徒然草Annex
夏休みは終わらない

毎年恒例、このタイトルでブログをあげる季節になりました。

.....なんて、自分にとって今年の夏休みは「終わる」どころかまだ始まってもいないんですがwww

今年の自分の夏休みはいつ取れるのかは全く未定。さすがに「冬休み」とまではならないとは思うが、それでもおそらく「秋休み」にはなるのかもしれません。でも、このご時世、休みをいただけるだけでもまだなんとか。

そんなわけで、秋休みになる前に「夏」のことを少しでも。夏といえば「夏祭り」というわけで、毎年恒例の「夏祭り」が今年も開催。ドラえもんに囲まれながらフローズン生やプレミアムモルツとかマスターズドリームとかいただくのはここ数年の恒例行事。泊まり明けで仲間と飲む機会は今年はなかったけど仕事明けでひとりで軽く一杯、そんなことは何回か。
去年の今頃はいろんなことが気になってどうしようもなくなりかけていた頃。でも、この1年ほどの間にいろいろな心境が変わってきたような気がしています。みなさんといつまでも健康で過ごすことができること、それが今は一番の幸せかもしれません。

リオ五輪、そして夏の高校野球も終わり、そろそろ季節は夏から秋。今年の秋は公私ともに忙しくなりそうな予感がしていますが、どんな秋になるんでしょうね。

ウラドラ♪

K.TAKAさん(@ktaka3389)が投稿した写真 -



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


オリンピック開催中

ただいまリオデジャネイロオリンピックが開催中。

日本からみて地球の真裏で開催されているため、時差も12時間ということで、昼夜逆転で毎日観戦している方もいらっしゃるんでしょうね。そんな自分も、さすがに夜通し見続けてはないけど、夜の放送と、休みの時は日中の放送を見ていたりしてます。まあ、仕事で見てることも数回ほどありますがw

サッカーのほうも、われらがレッズからは遠藤航選手、そしてオーバーエイジで興梠選手がそれぞれ出場。1勝1敗1分けでグループリーグで敗退という結果になってしまいました。結果は残念でしたが、選手のみなさまお疲れさまでした。リオへ行ってきた選手もすでに日本へ帰国してチームと合流。明日の試合に.出場するのかどうかは分かりませんが、リオの借りはリーグ戦で!

そんな明日、リオオリンピックの開催中ですがリーグ戦は普通に開催中。というわけで、川崎戦@埼スタ。当初は仕事明けで埼スタ直行で前半途中に埼スタ着の予定でしたが、シフト変更により埼スタ行きは断念。自分が次にスタジアムに行けるのは来週の神戸戦になりそう。まあ、この日も泊まり明けで神戸直行なのですが、試合がナイトゲームだから試合に間に合わないということはさすがにないとは思うのだが。

そんなオリンピックのまっただ中の試合、明日もがんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


初めての同窓会

生まれて初めて、同窓会というものに参加してみました。

我が母校、埼玉県立春日部高校。その同窓生の中でも、自分の同業関係者が集う同窓会というものがあり、その会に初めて参加してみました。以前より会の存在は知っていて一度参加したかったのだがなかなかスケジュールが合わず断念していた。5回目の今年はやっとその都合も合って初めて参加できることになりました。

上は自分よりも15年先輩の方から、下は現役の大学生まで、総勢35名が参加した同窓会。ほとんどの方が「初めまして」な中に飛び込むのはたぶんレッズサポーターのサポミに初めて参加したとき以来かもしれません。でも、同じ春高OB同士という共通語であっという間に仲間になってしまう。まさにレッズサポーターのサポミのような、そんな感覚を久しぶりに味わいました。締めは全員で校歌を大合唱。卒業してから20年以上も経つのですが今でも普通に校歌を歌えるというのがなんとも♪

楽しい宴はそのまま2次会へ。同じく春高OBが経営している店があると、以前こちらの方に連れて行ってもらった神楽坂ロゼッタへ。そんなOBが経営されているお店で再び春高談義に花が咲きます。

卒業してからもう20年以上もたって、高校のOBと会う機会なんてなかなかない今日この頃。かなり久しぶりに高校時代に帰ったような、そんな楽しいひとときとなりました。また来年も行きたいな。

2次会は、高校の先輩の店で!

K.TAKAさん(@ktaka3389)が投稿した写真 -



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


四国八十八箇所(2)

四国八十八箇所巡礼、第2弾の旅へ行ってまいりました。

前回、20番・鶴林寺まで巡ってきたので今回はその次、21番・太龍寺をスタート。いきなりロープウェイを使って行く「難所」のお寺を巡ったあとは順番に23番・薬王寺で徳島県を完了し高知県へ突入。

しかし、徳島県は札所がけっこう集中しているのに対して高知県は室戸岬、足摺岬と2つの岬の先端に札所があるなど移動距離も長い。そんなわけで、前回は20ヶ所巡ることができましたが今回はさすがにそこまでは巡れず、33番・雪蹊寺までの13ヶ所だけでした。でも、2日目は雨もようだったものの、ほぼ予定通りに巡ることができてなにより。次回は34番・種間寺から再開。でも、ここから先は今回以上に移動距離が長い旅になると思うので、またいろいろ計画を立てていかなければ。もっとも、次回いつ行けるのかはまだ全く未定なのですが。
今回、自分にとっては初めて、宿坊というものに宿泊してみました。初日、室戸岬にある24番・最御崎寺まで巡ったあとは「最御崎寺へんろセンター」へ宿泊。1組の団体のほか自分のように個人で巡っている方々も含めて合計20人弱の方々と一緒に夕食をいただく。夕食をいただきながらいろいろみなさんとお話ししながら情報交換。話を聞いているとやはり今年は逆打ちをしている方が多いようで、自分以外で個人で回っていた方はみなさん逆打ちをされていた。中には歩いて回っている方もいらっしゃったり、いろいろな方があるんだなあ、と改めて実感。
ホテルに一人で泊まることが多い自分だが、こうやってほかの方々と楽しくお話ししながら泊まるというのも楽しいものですね。結願までの間、まだ何度か四国へ行くことになると思うので、また次回、どこかの宿坊に泊まってみようかな。

テーマ:四国八十八ヶ所霊場巡り/四国遍路 - ジャンル:旅行


8月

8月になりました。

8月といえば、夏の高校野球。そして今年はまもなく始まるリオオリンピック。また今年も忙しい夏がやってくるんだろうな、と今から戦々恐々。そろそろこの時期になると夏期休暇をいつとろうかいろいろ考えるところなのだが、今年はまだそのメドもたたず。新潟遠征の頃を目標にしているのだが、はたしてどうなることやら。

まあ、そんなわけで、今月もなかなか試合に行けないとは思うのですが、かろうじて神戸遠征には行けそうかな。昨年と同じく泊まり明けで仕事場から神戸直行ではありますが。でも、今年はナイトゲームだから昨年のようにキックオフに間に合わないということはないとは思うのだが。こっちもはたしてどうなることやら。

そんな8月、今月もがんばっていきましょう。
8月に試合に行けない変わりというわけではないが、7月は比較的試合に行けたほうかな。そんな1試合が先日の鹿島遠征。遠征前には常陸国一宮・鹿島神宮へお参りして御朱印もいただいてまいりました。

今の仲間と知り合って一緒に遠征に行くようになったのが2006年、それ以来鹿島遠征には毎年欠かさず行っている。もっとも、鹿島まで車をが出せる人が少なく、けーたか号を使用して遠征にいくためというのが大きな理由だが、それ以上に、やっぱり鹿島は楽しい。スタジアムには早い時間に到着することが多いのだが、到着してから列整理の時間まではスタジアム近所の屋台で焼き鳥やモツ煮込みを食べながら過ごす。その時間の楽しいこと。、そして最後にはしっかりと勝ち点3のお土産もいただいてくる、こんな楽しい遠征はありません。

神戸遠征も、がんばっていきましょう。あ、名古屋遠征に行かれる方々、ご武運を。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


夏のウォーキング

あっという間に7月20日。もう季節は夏ですね。

今年1月頃から始めているJR東日本の「駅からハイキング」。4月にリニューアルされてからも引き続き歩いています。主に都内、山手線沿線を中心に1回あたり7~8キロほどをてくてく。先月、6月には目黒をスタートして我が母校、東工大のお膝元、大岡山まで約12キロほど歩いてきたこともありました。

そして迎えた7月。でも、さすがに夏期は猛暑が続くせいか、東京、神奈川、千葉、埼玉のコースはほとんどなし。今月上旬に上野のコースがあったくらいでそれ以外は9月までなし。そんなわけで、せっかく歩きたくてもなかなか歩くコースがないというのが残念なところ。
じゃじゃじゃじゃじゃ、東京を離れて少し遠出でもしてみようかしら。というわけで先日向かったのは群馬県桐生市。『日本遺産「かかあ天下-ぐんまの絹物語-」をめぐる桐生のまちなかハイキング』というコースに参加して参りました。JR桐生駅をスタートして桐生のまちなかをてくてくと、桐生の織物記念館などの日本遺産を回ってくるコース。同時に桐生市内を通る鉄道会社4社の共同開催のスタンプラリーも行われ、そちらのほうもやってきました。

また、コースの道中には桐生天満宮というのもありました。先日より「御朱印」集めのほうも始めたので、お参りした後には御朱印のほうもいただいて参りました。

桐生の街は小さいとき、「ミステリー列車の旅」で足尾へ行った際にその道中でちょっと寄ったくらいで、ほとんど訪れることがなかったところ。正直、どのようなものがある街なのかもよく分かっていなかったところでした。でも、意外と歴史を感じる建物がいっぱいで、予想以上楽しいウォーキングとなりました。

こういうことでもなければ行くことのないような、そんなところに行けるのもウォーキングの楽しみかな。たまにはこうやって東京や埼玉を離れて遠出してみるのも楽しいものですね。次回はどこへ行こうかな。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


遠征の合間の局巡り - FMいずみ

今回は、仙台遠征応援企画。ベガルタ仙台のホームスタジアム、ユアスタの近くにあるコミュニティ局。FMいずみ。
「いずみ」と名の付くとおり、仙台市泉区を中心としたエリアをサービスエリアとしたコミュニティFM局。スタジオがあるのは、ユアスタへの最寄り駅でもある仙台市地下鉄南北線泉中央駅。駅ビル「ヒューモススウィング」の3Fにありました。自分がここを訪れたのは今年1月。女川さいがいFMを訪問した前日に仙台のコミュニティFM局巡りをしたとき。日曜日だったせいもあるかスタジオはお休みで誰もおらず、スタジオの照明も消されていました。まあ、そのおかげでこうやって写真を撮れるわけですが。

しかし、こちらの局。ベガルタ仙台のスタジアム最寄り局ではあるものの、試合中継番組の制作は行っていないもよう。中継番組制作はRADIO3という、仙台駅からも近いところにある局が、アウェイ戦の中継を行っているようです。

明日の仙台遠征にもぜひ行きたいところですが、明日は普通にお仕事の日のため仙台は行けず。明日、どれだけのサポーターが仙台に行けるのかは分かりませんが、現地へ行かれるみなさま、よろしくお願いいたします。

テーマ:局巡り - ジャンル:テレビ・ラジオ




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ