徒然草Annex
天皇杯決勝:有終の美

いや、まさか今年の最終戦、こんなことになってるとは。
平成最後の天皇杯、そのカップを頂くことができました。12年ぶりにこのときを迎えることができました。

12年前のことを今振り返る気はないけど、もうそれだけ前のことになったんですね。

そして、天皇杯に優勝したということは、来年、ACLがやってきます。このブログで毎年気にしてるのは、韓国勢とどこで当たるのか。レッズは来年のACL、G組に入り、全北現代と同じグループに入りました。2007年、2013年以来、3度目の全州遠征です。まだ休みがどうなるか、何も決まっていませんが、またいろいろ遠征計画を立てなければ!
今年も毎度お世話になりました我らがホーム埼スタ。また来年も、ここで、よろしくお願いいたします。


4K放送がやってきた。

2018/12/01 。新たな放送が始まりました。

4K放送。これまでの放送が2K。その2倍の画質で見られるのが4K。その4K放送を見ることができるテレビが、いよいよ本日、わが家にやってきました。

わが家に初めて2Kが見られるテレビがやってきた日。その日にNHKで放送していたのが南米、イグアスの滝。その高画質な放送に魅せられたのは今でも覚えています。あれから15年。わが家に4K放送がやってきた日に、その「イグアスの滝」を4Kで見られるとは思っていませんでした。

これからこのテレビでどんな番組が見られるのでしょうか。乞うご期待!

テーマ:BS4K - ジャンル:テレビ・ラジオ


都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー

今年で4回目の参加となりました「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」。
毎年この時期にお伺いしておりますが、今年は少し時期が早めなのか、紅葉のほうはいまいち。もうちょっと遅めに行けばよかったかな、と思ってます。でも、無事に5件巡って、今年もカレンダーをいただいてきました。来年もわが家に飾らせていただきます。
そんな毎回の都内の庭園巡りのあと。いや、庭園巡りのときばかりではありませんが、ここ最近都内で飲む、といえばやっぱりここ、上野「ほていちゃん」にて毎度ながらのお疲れさま。この店は、お酒や料理の味もさることながら、店員さんとの楽しい会話も大変魅力です。今度の明け飲みも、たぶんここで♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


12月

12月になりました。

12月といえば「師走」。忙しく走り回っている「師」な方も大勢いるとは思いますが、幸いにも自分は「師」と呼べるような人間じゃあないので、のんびりと過ごしてます。

.....なんて書いてたら、今年はそんな「のんびり」なんて過ごせるような状況ではなかったようで。2018年12月1日に放送開始になった「BS4K放送」の準備のため、ここ最近ではなかなかないくらいに忙しい日々を過ごしておりました。でも、いろいろとありましたものの、なんとか無事にその日を迎えることができたようです。

そんな12月。どんな月になるのかな。

1番はやっぱり天皇杯。12月5日に迎える準決勝、そしてその後に迎える12月9日の決勝。これに勝って来年のACLへ、行きたいモノです。ちなみに来年ACLに行けることになったら、4月に韓国・全州遠征があるもようです。いや、今からそんなことを考えてはいけない。まずは今、目の前の試合に、勝たなければ。

そんな12月。今月もよろしくお願いします。

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー

11月になりました。

11月といえば、秋の紅葉の季節。そんな季節をいろいろと歩くのも楽しいのですが、来月の大イベントを控えて大忙しの中、果たしてどこまでいけることやら。

そんな11月といえば、毎年恒例のこれ。

「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」

内容
上記期間中に、都立9庭園の中から5庭園をめぐって庭園スタンプを集めた方、先着10,000名様に「都立庭園カレンダー2019」を差し上げます。
また、5庭園分のスタンプを集め、応募された方の中から、抽選で素敵なプレゼントが当たります。

歩くのを本格的にやり始めた2015年から毎年参加して、カレンダーを頂いております。そんな昨年参加したときの写真は上の写真。左が向島百花園、右が六義園の夜のライトアップの写真です。

ぜひ今年も頂きたいのですが、泊まり明けの午後を中心に訪れているので、今月の泊まり明けにそんな余裕があるのかどうか。まあ、それであれば、休みの日に駅ハイやりながらどこかへ行ってみようかな。

あとは、9庭園の中で唯一まだ行ったことのない「殿ヶ谷戸庭園」にも行きたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


10月のてくてく

そういえば、しばらくここの更新を忘れていましたな。そんなわけで、ここ最近の駅ハイの様子などを。

10月の駅ハイは全部で3ヶ所行ってきたのだが、中でも特筆すべきは、久しぶりの埼玉県内のコース。蓮田から伊奈町までの約11キロ。
蓮田市内の貝塚や酒蔵を巡った後は伊奈町の公園内のバラ園など。蓮田、伊奈は自宅からもそう遠くはないのだが、車でもなかなか訪れることのないところ。自分にとっても「初めて」といってもいいエリアだったかもしれません。そんな初めてのエリアへ約3時間ほどのてくてくでした。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行


復活

記録的な猛暑になった2018年。そんな今年の夏は、さすがにこの猛暑の中を歩くことができず。月平均歩数もここ最近では少なめ。

なかなか歩けなかった8月を過ぎて9月。やっと多少は暑さもやわらぎ、少しずつ駅ハイも復活。6月の指扇発のあじさい祭り以来の駅ハイに参加してきました。
まずはこちら。大井町を出発してしながわ水族館のほうへ。途中の勝島運河は「しながわ花海道」とも呼ばれ、花が綺麗に咲いていました。そしてなぜか、しながわ水族館を通り越して反対側の平和島へやってきたりしてwww
続いては、久しぶりの遠征駅ハイ、北陸新幹線に乗って長野県上田まで。上田城には昨年家族旅行で車で行ったことはあるけど、歩いて行くのは初めて。昨年は上田城周辺しか行かなかったが今回はその周辺もあちこちと。ブラタモリにも出てきた上田高校は上田藩主居館跡にあり、正門はその居館の表御門を継承しているそうです。
そして、歩いた後は鉄の旅。しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗ってみる。上田から軽井沢までの短い距離の旅でしたが、途中の駅で降りてお散歩をしたりするコースなどもあり、所要時間は約1時間半。車内ではサービスカウンターで買った麦酒を飲みながら、思った以上に楽しい旅になりました。

これからもこうやって少しずつ。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行




検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ