徒然草Annex
10月

10月になりました。

今月といえばやっぱりAFCチャンピオンズリーグ準決勝が18日に行われる。幸い当日は自分はお休みのため、開門前から埼スタに行けそう。2007年以来の決勝に向けて、みなさんがんばりましょう。

そして今月末には広島遠征。ここ最近広島には行けないことが多かったからかなり久しぶりの広島。試合当日入りの1泊2日で行く予定でしたが、試合翌々日もお休みになったので予定変更。2泊3日で行くことにしました。久しぶりの広島を満喫してきます。

そんな10月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


「スマートウエルネスさいたまスタンプラリー」って

今月から始まった「スマートウエルネスさいたまスタンプラリー」。ネット上では自分以外にネタにしている人をほとんど見かけないくらいの大盛り上がりなのだが、まあ、これまでのさいたま市のいろいろなやり方を見てれば分からないでもない。

そもそも、名前が「スマートウエルネスさいたまスタンプラリー」と、非常に長ったらしいこと。JR東日本の「駅からハイキング」など名前も短く分かりやすく、「駅ハイ」とか略してハッシュタグつけて twitter や instagram にアップしやすいのだが、この長ったらしいネーミングではいかんしがたい。もうちょっとうまい略称つけてハッシュタグでもつけられればいいのだが。

あともう一つはコースマップ。コースそのものは数多くあって中には非常に魅力的なコースもあって「歩いてみたい」というコースもあるのだが、そのコースマップが非常に探しづらいこと。各区のコミュニティ課などには置いてあるらしいのだが、もしすべてのコースマップを集めようとすると全区の区役所まで行かなければならない。1ヶ所の全コースマップがまとまっていればもっと便利だと思うのだが。

もっとも、ネット上でもコースマップはダウンロードできるのだが、そのコースマップがあの、分かりづらい、探しづらいことで有名のさいたま市のWEBのどっかから探さなければならない。一応、「さいたま市健康なび」というサイトに「市のウォーキングマップ」というのがあるのだが、やっとここまでたどり着いても、どれが「スタンプラリー」のコースなのか明示がなく、しかも、ここからもさらに奥深くまで進まなければならないため、コースマップを2,3個見るだけでブラウザのタブが5~6個増えるという状態。コースマップを1ヶ所にまとめる等、もうちょっとうまいコース探しの方法があってもいいと思うのですが。
そんな先日、ACLラウンド16埼スタでの試合の前には緑区の「美園コース」非常に暑い日で、途中でTシャツも汗でびっしょりになるような陽気でしたが、約8kmを2時間弱で無事完歩。いつも車で近くをよく通る「総持院」の中に初めて入ってきました。

次回はどちらへ。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


行くぞ!準決勝!

行くぞ!ACL準決勝!上海へ!
いや、さすがに2週間後の上海に行くことはできません。それどころか、上海でのアウェイ戦の日は泊まり勤務なので、試合を見ることすらできません。でも、上海で勝って、泊まり勤務のあとの明け飲みでは中華料理で祝杯、といきたいです。今日の試合後に早速、上海アウェイのチケット引換券を埼スタで購入されていた方もいらっしゃるようですが、現地へ行かれる方々、よろしくお願いいたします。

そんな今日の試合は、アウェイで2点差をつけられて迎えた我らがホーム、埼スタ。アウェイゴールが1点あるから「2-0で勝てばいい」そんな期待はすぐに崩れ去り先制点を奪われる。でも、1点取り返して前半終了。そして後半、もう1点取り返して迎えた後半39分、2試合合計で同点に追いつき、そしてもう1点が決まってゴール裏は狂喜乱舞。そのまま試合は終わり 4-1。2試合合計で 5-4で川崎フロンターレに勝利。準決勝へのきっぷを取ることができました。

ACLは平日の試合が多く、お仕事終わりでスタジアムへ駆けつける方々が数多く。でも、そんな方々がたくさんスタジアムへいらっしゃるからこそ、いつもとは違う雰囲気のスタジアムができるというもの。次の準決勝も「勝ってアジア王者へ」という雰囲気のスタジアムにしましょう。次も頑張りましょう!

まあ、そう言いながら、自分がACL準決勝ホーム埼スタに行けるかどうか、まだ決まっていないんですが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


スマートウエルネスさいたまスタンプラリー

今年の夏もとても暑かった。.....と思いきや、意外とそうでもなく、むしろ雨の日の方が多かった、そんな印象の8月でした。暑くてというよりは、雨のために歩けなかった、そんな感じもします。でも、9月になって駅からハイキングも東京近郊のコースが復活するし、少しずつまた歩いていきたいと思います。

そんなわけで、今回は、これ。「スマートウエルネスさいたまスタンプラリー」。

2015年にも開催されて、ちょうどウォーキングを本格的に始めたタイミングということもあって自分も参加。スタンプをいくつか集めていました。今回も開催されるということで、またこちらのほうも少しずつやっていこうかな。

基本的に参加方法などは前回とほとんど変わらず。コースも前回をほぼ踏襲しているが、一部追加になったコースもあるほか、さいたま市内で開催される「駅からハイキング」もスタンプの対象コースになっているようです。前回よりもスタンプを集める機会は多くなりそうです。

自宅近所にも新たなコースが増えているようだし、たまには自宅近所も歩いてみようかな。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


9月

9月になりました。
毎月恒例の月記です。
今年の夏も開催された六本木ヒルズの夏祭り。いろいろなアトラクションなどもあるのだが個人的にはドラえもんを見ながらビアガーデンでビールを立ち飲み、という印象がどうも拭えない。最初の年は1回くらいしか行かなかったが今年は泊まり明けのたびに1杯飲んでいたような気がする。もっとも、8月最後の泊まり勤務の日はそれどころではない事態になってしまったのだが、それはまあいいか。

そんな8月が終わっていよいよ9月。今月もがんばっていきましょう!
今日の写真は、ただいま「さいたまスーパーアリーナ」で開催中の「けやきひろば秋のビール祭り」。昔は日曜日に10人くらいで集まって大宴会をやっていた記憶があるのだが、最近はひとりでサクッと飲んで帰るほうが多くなりました。そんな先日。浦和に寄る前にちょっと寄って数杯ほど。

左の写真は「女川ホップペール」。昨年女川にいったときは飲めず、けやきひろばビール祭りでしか飲んだことがないかもしれません。でも、数量限定で、ここでも飲めないことがけっこうあるんですよね。今回は無事にいただけてよかった。

右の写真は箕面ビール。YBCルヴァン杯vsセレッソ戦の試合開催日ということもあって、大阪のビールを飲んで勝利の願掛け、といきたかったのですが、試合の方はスコアレスドロー。アウェイゴールを取れなかったのは残念ですが、日曜日、勝って準決勝に進みましょう。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


44回目の夏

今年も無事にこの日を迎えることができました。

44回目のこの日。まあ、この日を境にナニカが突然変わるなんてことはないのですが、これまで通り、少しずつやっていきたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。
そんな記念すべき今日は、久しぶりに行ってきました「駅からハイキング」。夏の時期は東京近郊のコースがないのでなかなか行きにくいのだが、ちょっと遠出をしてみようかな、ってことで行ったのは長野県小諸市。実は初めてだったりする小海線や、信越本線の頃には乗ったことあるが第3セクターになってからは初めての「しなの鉄道」など、いろいろ初めての列車に乗ってきました。そして帰りは北陸新幹線のグリーン車。E7系のグリーン車には初めて乗りました。

そういえば、ここ最近あまり歩いてなかったなあ。という感じがする今年の夏。暑い夏が過ぎて9月になればまた歩けるシーズンがやってくる。そろそろ「てくてく」のほうも復帰しなければ。

そんな思いを新たにした44回目のこの日。これからもよろしくお願いいたします。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行


明日から北海道

1999年9月
夏休みを利用した初北海道旅行。
往路は北斗星、復路は青函トンネル経由ではつかり&新幹線。
2000年7月
コンサ戦のための北海道遠征。人生初の飛行機搭乗。
2002年9月
コンサ戦のための北海道遠征を兼ねての夏期休暇。レンタカーで積丹半島一周の旅。
2008年11月
コンサ戦のための北海道遠征、ケータイ国盗りで北海道制覇の旅。
往路は北斗星、復路は女満別空港から羽田へ。
2012年5月
SFC修行のため千歳空港日帰り。
2012年8月
青函トンネル見学のあと、函館と札幌へ。札幌ドームで日本ハム戦観戦。
往路は東北新幹線で新青森からスーパー北斗で函館。復路は千歳から羽田へ。

いよいよ明日、5年ぶり7回目の北海道へ。

2004年にコンサドーレがJ1に上がってきた年は自分は札幌へ行けなかったので、試合としては2008年以来9年ぶりということになるのかな。久しぶりの札幌での試合ということもあって、アウェイ席のチケットは発売当日に完売してしまったとか。おそらく多くのレッズサポが札幌へ行くんでしょうね。週末のすすきの界隈がどんなことになるのか楽しみです。

北海道へ行かれるみなさま、よろしくお願いします。勝ちましょう!

今日の写真は、個人的にやっぱり北海道といえばここ。南平岸のHTB北海道テレビとその隣の平岸高台公園。「水曜どうでしょうの聖地」としてその筋の方にはすっかりおなじみのあの場所。また今回も行ってこようかな。

ちなみに、HTBは札幌のテレビ局の中では唯一、札幌の中心街ではなく郊外に建っている。しかし、現在北海道テレビも大通り近くに新本社を建設中。来年、2018年にも移転する予定とのこと。もしかしたら、この地のHTBへ行くのはこれが最後になってしまうのかな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ