徒然草Annex
都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー

11月になりました。

11月といえば、秋の紅葉の季節。そんな季節をいろいろと歩くのも楽しいのですが、来月の大イベントを控えて大忙しの中、果たしてどこまでいけることやら。

そんな11月といえば、毎年恒例のこれ。

「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」

内容
上記期間中に、都立9庭園の中から5庭園をめぐって庭園スタンプを集めた方、先着10,000名様に「都立庭園カレンダー2019」を差し上げます。
また、5庭園分のスタンプを集め、応募された方の中から、抽選で素敵なプレゼントが当たります。

歩くのを本格的にやり始めた2015年から毎年参加して、カレンダーを頂いております。そんな昨年参加したときの写真は上の写真。左が向島百花園、右が六義園の夜のライトアップの写真です。

ぜひ今年も頂きたいのですが、泊まり明けの午後を中心に訪れているので、今月の泊まり明けにそんな余裕があるのかどうか。まあ、それであれば、休みの日に駅ハイやりながらどこかへ行ってみようかな。

あとは、9庭園の中で唯一まだ行ったことのない「殿ヶ谷戸庭園」にも行きたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

10月のてくてく

そういえば、しばらくここの更新を忘れていましたな。そんなわけで、ここ最近の駅ハイの様子などを。

10月の駅ハイは全部で3ヶ所行ってきたのだが、中でも特筆すべきは、久しぶりの埼玉県内のコース。蓮田から伊奈町までの約11キロ。
蓮田市内の貝塚や酒蔵を巡った後は伊奈町の公園内のバラ園など。蓮田、伊奈は自宅からもそう遠くはないのだが、車でもなかなか訪れることのないところ。自分にとっても「初めて」といってもいいエリアだったかもしれません。そんな初めてのエリアへ約3時間ほどのてくてくでした。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行

復活

記録的な猛暑になった2018年。そんな今年の夏は、さすがにこの猛暑の中を歩くことができず。月平均歩数もここ最近では少なめ。

なかなか歩けなかった8月を過ぎて9月。やっと多少は暑さもやわらぎ、少しずつ駅ハイも復活。6月の指扇発のあじさい祭り以来の駅ハイに参加してきました。
まずはこちら。大井町を出発してしながわ水族館のほうへ。途中の勝島運河は「しながわ花海道」とも呼ばれ、花が綺麗に咲いていました。そしてなぜか、しながわ水族館を通り越して反対側の平和島へやってきたりしてwww
続いては、久しぶりの遠征駅ハイ、北陸新幹線に乗って長野県上田まで。上田城には昨年家族旅行で車で行ったことはあるけど、歩いて行くのは初めて。昨年は上田城周辺しか行かなかったが今回はその周辺もあちこちと。ブラタモリにも出てきた上田高校は上田藩主居館跡にあり、正門はその居館の表御門を継承しているそうです。
そして、歩いた後は鉄の旅。しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗ってみる。上田から軽井沢までの短い距離の旅でしたが、途中の駅で降りてお散歩をしたりするコースなどもあり、所要時間は約1時間半。車内ではサービスカウンターで買った麦酒を飲みながら、思った以上に楽しい旅になりました。

これからもこうやって少しずつ。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行

8月

8月になりました。

夏期休暇も終わってしまい、前回ココに書いたように「いろいろと大変な日々」を過ごしております。まあ、いろいろと思うところはあるのですが、今からそんなことを言ってたら年末までとても持ちません。昔も大変な日々を過ごしたことはありましたが、またそんなことにならないように、ムリせずやっていきましょう。

そんな8月のスタート。無事に今年を乗り越えられるよう、がんばっていきましょう。
そんな今日の写真は、久しぶりの埼スタ。といっても、先日の試合に行ったわけではなく、イオンモール浦和美園へお買い物に行ったあと、埼スタが恋しくなったのでちょっと寄ってみました。埼スタに来たのは5月の広島戦以来です。次回埼スタにいつ来ることができるのか、まだ全然分かりません。運がよければあさっての試合の途中から。運が悪ければ9月以降になってしまいそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2018年の夏期休暇

2018年の夏期休暇です。

今年は7/26から本日、7/31まで、6日間いただくことができました。ただ、いろいろなことがあるこの年。明日からはいろいろと大変な日々を過ごすことになるんだろうな。そんな予感がしております。でも、今からそんな先のことを言ってもしかたない。今、自分ができることを精一杯。
そんな今年の夏期休暇は、広島遠征。前日より広島入りして試合の翌日に広島から帰還。そんな2泊3日の遠征をしてきました。試合前日は広島市内の店にて一人飲み。そして翌日、試合の当日は試合をみなさんと一緒に見たあとで広島の街の中で。こうやって遠征先でみなさんと楽しいひとときを過ごすことができてなにより。いつまでも、こうやってみなさまと楽しいひとときを過ごすことができますように。
そしてその翌日は、台風が関東方面から広島方面へ接近中。そんなわけで、新幹線の予定を早めて帰還。でも、その前には広島駅前の店でしっかりと飲んできてるんですがwww

そんなわけで、2018年の夏期休暇もあと数時間で終わってしまうのですが、まあ、夏期休暇とか関係なく、どっかの休みのタイミングでどっかにいくんだろうか、そう思ってます。まあ、そんなことをずっと20年、やり続けてますから。

さあ、明日からまた頑張っていきましょうね!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

祇園祭へ行ってきた(2)

京都・祇園祭の旅。2日目は山鉾巡行。
午前9時少し前。阪急河原町駅を降りて四条通を西へ歩き、四条寺町近くに場所を確保。しばらくしてやってきたのはこちら。「長刀鉾」。「くじ取らず」として、毎年必ず先頭を行くこちらの鉾のお稚児さんが「しめ縄切り」をするということで、その「しめ縄切り」の瞬間を見届けてきました。
そして、出発地点を見た後は終着地点を、ということで先回りしてやってきたのは新町御池。ここで先頭を走る「長刀鉾」の乗るお稚児さんが降りるところを拝見して、そのあとにお目にするとことできるのはやっぱりこれ。そう、山鉾巡行といえば「辻回し」。交差点を舵を切って回ることのできない鉾が交差点を回るため、車輪の回りに竹を敷いて、その周りに水をまいて、曳き手の方々が曳きまわして方向転換をする。そんな瞬間を見ることができました。
そして、そんな京都での楽しいひとときを過ごした後は、何度もお世話になっている京極「スタンド」にて一杯。そして帰りの道中では「居酒屋のぞみ」が開店。2時間ほどの楽しいひとときを過ごすことができました。

かねてから、いつかは「祇園祭の山鉾巡行を見に行きたい」という思いはあったのですが、やっとその夢を叶えることができました。これで、時代祭、祇園祭を見たことになるので、あとは「葵祭」ですね。
そんな今日の写真、じゃなかった、今日の動画は終着点「新町御池」での「辻回し」。いつかは生で見てみたいという思いは強かったのですが、ホントに生で見ることができて、とても楽しい京都の旅になりました。

みなさまがた、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。何度行っても楽しい京都。またいつか。

テーマ:祇園祭 - ジャンル:地域情報

祇園祭へ行ってきた(1)

ひょんなことから、祇園祭を見に、京都へ行ってきた。
シフトの巡り合わせがよく、たまたま宵山と山鉾巡行の日がお休みとなり、無事に宵山の日も京都の宿も取れ、行くことができました。そんなわけで、まずは初日の写真を。
まずは午前中、早い時間の新幹線で京都へ着いて宿へ荷物を預けて街へ繰り出す。四条大宮から河原町の方まで歩きながら周辺の山鉾を巡って、そこで見えてくるのはこんな写真。左が「四条傘鉾」右が「函谷鉾」。しかし、37度を超える猛暑の中、しばらく歩いて巡った後は現地で会った仲間を飲みに行ったりしてしまったのだがwww
そして宿へ入ってしばし休憩のあと夜の京都の街、「宵山」へ。左が「霰天神山」右が「太子山」、そして一番最初の写真が「船鉾」。そんな山鉾を見ながらご朱印もいただき、京都の夜は更ける。そして最後は四条大宮の駅近くにある「立ちのみ庶民」にて。
そんな京都・祇園祭の旅初日はお開き。明日はいよいよ山鉾巡行です。

テーマ:祇園祭 - ジャンル:地域情報

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

Counter

asahi24/7

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民