徒然草Annex
明日から韓国

連休期間中の3連勤、そして昨日から今日にかけての泊まり勤務も無事に終わり、いよいよ明日からソウル遠征です。

FCソウルとの対戦が決まって飛行機や宿の予約をしたのが今年1月頃。その頃にはまさか今こんな情勢になっているとは夢にも思っていませんでした。それ以外にも、レッズのグループステージ突破、FCソウルの敗退がすでに決まっている中での今回の試合、消化試合の雰囲気も拭えず、ソウルまで行く人もわれわれの周囲では少なそう。でも、1位通過か2位通過が決まる試合でもあるわけで。このご時世、いつ何が起こるか分かりませんが、行ってきます。
今日の写真は昨年のソウル遠征。前日の夜、仲間とソウルタワーに登ったときに撮ったソウルの夜景。こんな夜景がこれからもずっと見ることのできる、そんな平和な世の中でありますように。そして、あのとき一緒に登った仲間と再びスタジアムで試合を見ることができますように。

がんばりましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今年もラウンド16へ

AFCチャンピオンズリーグ第5戦、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ戦が埼スタにて。
今月はスタジアムに行ける試合のほとんどが泊まり明けスタジアム直行という強行軍が多く、この日も泊まり明け。早く仕事場を脱出したかったのだが、いろいろやることができたため少々遅れて脱出。でも、開門までに到着できたのは幸いか。

試合のほうは6-1の大勝。5月10日のグループステージ最終戦、FCソウル戦を残してラウンド16進出を決めました。今年も次のステージへ進むことができてなによりです。

さあ、次の試合はFCソウル戦。昨年ラウンド16で闘った相手。ソウルで延長、PK戦の末敗れた因縁の相手。だったのだがFCソウルはグループステージ敗退が決定してしまい「消化試合」の感が拭えないのがちょっと残念ですが、ソウルでも、がんばりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2017年のスケジュールについて考えるフリ

今年のリーグ戦の日程が発表になりました。そんなわけで、今シーズンの試合日程と先日発表になった仕事場の仮シフト表をにらめっこ。どの試合に行けるのかを今年も考えてみましょう。

ACL、韓国遠征はなんとか確保したいところだが、3月の(恐らく)上海はやっぱりちょっとムリかなあ。中国にも行きたかったところだが。

続いて、リーグ戦の遠征。今年のメインはやっぱり札幌遠征。7月29日(土)という夏休みの真っ最中の試合となったので行く人も多いんでしょうね。もちろん、そんな先の休み希望なんてまだ出せるわけないのだが、なんとかこの期間を夏期休暇にして札幌へ行きたいところです。あとは、ここ最近行けてない九州、鳥栖。6月25日(日)の試合なのだが今のところだと当日入りならなんとかなりそうか。4月1日(土)の神戸は当日泊まり明けになりそうなので、泊まり明け神戸直行になりそう。もしそうなったら3年連続で神戸遠征は泊まり明け直行になりますな。

そして、ホーム埼スタ。ざっとみたところ、試合の日と休みのタイミングがうまく合ってることが意外と多かった気がする。試合の日が出勤でも、日勤の仕事終わりに埼スタに直行できそうなものもいくつか。ここ最近埼スタに行けないことが多かったから、今年はもっとホーム埼スタに行って、みなさんに会えますように。

そんなわけで、今年の日程が決まると早速往復の交通や宿の予約を取ったりして。また今年もそんな季節が始まったんだなあ、と、改めて実感。今年もよろしくお願いいたします。
今日の写真は先日の駅ハイで川越七福神めぐりをしたあと、なぜか大宮駅東口「いづみや」へ。「駅ハイ部」のあとの「駅廃部」www そんな今回のテーマはやはり遠征の計画について。札幌、鳥栖、そしてソウル、今年もみなさんと一緒に楽し遠征になりますように。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2016年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2016年を振り返る、続いては今シーズンのレッズ戦参戦、遠征の記録をまとめてみます。

リーグ戦・・・15試合(ホーム9試合、アウェイ6試合)
CS・・・1試合(ホーム1試合)
ACL・・・5試合(ホーム3試合、アウェイ2試合)

今年も行けた試合は少ないなあ、と思っていたのだが、ここ数年20以下だった参戦数が今年は久しぶりに20超え。思ったよりは試合に行けてたんだ、と改めて実感。

で、アウェイ遠征の記録をまとめてみる。

3/2 vs浦項 釜山3泊4日。釜山から浦項までは車チャーターツアー
5/25 vsFCソウル ソウル2泊3日。COEXでの展示会視察を兼ねての遠征
6/15 vsG大阪 泊まり明け大阪・吹田直行。翌日は京都てっぱくへ
7/23 vs鹿島 けーたか号で日帰り
8/27 vs神戸 泊まり明け神戸直行。翌日は天満へ
10/22 vs新潟 新潟前日当日2泊3日。新津と弥彦の駅ハイ部活動を兼ねながら

改めてこうやってまとめてみると、思ったよりは試合に行けてたんだ、と思った、そんな2016年でした。来年は、国内では札幌遠征、ACLでは韓国・中国遠征もありますし、また来年もがんばっていきましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、CS第2戦

いよいよこの日が近づいてきました。

年間1位でリーグ戦を終えた我がレッズはチャンピオンシップを鹿島と闘う。先日アウェイで第1戦を1-0で勝利し、いよいよ明日、ホーム埼スタでの闘いがやってきます。

チャンピオンシップといえば、2004年。2ndステージ優勝して臨んだマリノスとの闘い。アウェイで敗れたあとホーム埼スタで勝って並び延長、PKまでもつれ込んだ末PKで敗れたあの日。でも、今年はあのときとは違う。アウェイでの第1戦を勝利して我らがホームで第2戦を闘えるわけだから。

とはいっても、「引き分けでもいい」なんて思ってると足下をすくわれるのが短期決戦の怖いところ。明日もしっかり勝って、10年ぶりの優勝を、決めましょう。先日のアウェイ鹿島には行けませんでしたが明日の埼スタには自分も久しぶりに現地埼スタへ。明日埼スタへ行かれるみなさま、よろしくお願いします。がんばりましょう!

そんな今日の写真は、2004年チャンピオンシップ第2戦、横浜マリノス戦@埼スタ。あのころはまだ1人で試合を見に行くことが多かったのだが、今では多くの「仲間」もできて、そんな「仲間」と一緒にスタジアムに行くようになりました。そんな大切な「仲間」とともに、明日は我らがホーム、埼スタへ行きましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


行くぞ、CSへ

11月3日。リーグ最終戦がこんなに早く迎えることになるとは。
チャンピオンシップに向けて少しでも有利になるため、なんとしてでも年間順位で1位をとりたい。そのためにも今日は勝ちたい。そんな思いで迎えた試合でしたが、結果は1-1の引き分け。

引き分けで試合終了した瞬間のスタジアムのなんとも言えない静けさ。この静けさに自分は正直「1位取れなかったんだ」と思った。でも、その後しばらくしてから突然沸き返るスタジアム、そして朝井さんのアナウンスで年間1位を知る。まずは無事1位でチャンピオンシップを迎えられてなにより。12月3日(土)、決勝第2戦@埼スタ。まだシフトは決まってないけど、何が何でも休みを取って埼スタへ行かなければ。
試合終了後は、今年も何度もお世話になりました、浦和駅東口「桜扇」を貸し切っての祝勝会(勝ってないけど)。今年の最終戦の後は、計14名の方にお越しくださいました。毎年毎年、最終戦にはいろいろなドラマがあるもので。来年はどんなことが待っているのかな。

あ、いや、まだ来年のことを考えるのは早い。チャンピオンシップ決勝2試合。まだ対戦相手がどこだかは決まっていないけど、がんばりましょう!

お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


第12回ねぎの会

毎年恒例、今年もこの日がやってきました。
回を重ねること12回となりました「ねぎの会」。毎年11月に行われていたのだが今年はリーグ戦のスケジュールの都合でかなり早めの開催となりました。

でも、時期が早かろうが遅かろうが「浦和」という合い言葉で仲間が大勢集まり大いに盛り上がるのは毎年変わらず。今年も総勢43名の方にお越しいただきました。
そしてこちらも毎年恒例の「プレゼント大抽選会」。毎年どこから集めてきたんだ、っていうくらいに多くのプレゼントが集まりますが、今年もさまざまなプレゼントを提供いただき、非常に楽しい抽選会となりました。プレゼントを提供いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。ただひとつの心残りは、昨年に続いて今年も自分は当たらなかったことくらいかwww

もともとは我々の仲間うちで行われていただけのこの会。気づいたら一部の方からは「この時期の風物詩」と言われるくらいになってきました。そう言っていただけるのは非常に嬉しいことです。また来年も、絶対やると思いますので、よろしくお願いします。

ご参加くださいましたみなさま、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。今年お越しいただけなかった方々、ぜひ来年はご一緒しましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


オリンピック開催中

ただいまリオデジャネイロオリンピックが開催中。

日本からみて地球の真裏で開催されているため、時差も12時間ということで、昼夜逆転で毎日観戦している方もいらっしゃるんでしょうね。そんな自分も、さすがに夜通し見続けてはないけど、夜の放送と、休みの時は日中の放送を見ていたりしてます。まあ、仕事で見てることも数回ほどありますがw

サッカーのほうも、われらがレッズからは遠藤航選手、そしてオーバーエイジで興梠選手がそれぞれ出場。1勝1敗1分けでグループリーグで敗退という結果になってしまいました。結果は残念でしたが、選手のみなさまお疲れさまでした。リオへ行ってきた選手もすでに日本へ帰国してチームと合流。明日の試合に.出場するのかどうかは分かりませんが、リオの借りはリーグ戦で!

そんな明日、リオオリンピックの開催中ですがリーグ戦は普通に開催中。というわけで、川崎戦@埼スタ。当初は仕事明けで埼スタ直行で前半途中に埼スタ着の予定でしたが、シフト変更により埼スタ行きは断念。自分が次にスタジアムに行けるのは来週の神戸戦になりそう。まあ、この日も泊まり明けで神戸直行なのですが、試合がナイトゲームだから試合に間に合わないということはさすがにないとは思うのだが。

そんなオリンピックのまっただ中の試合、明日もがんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2016ソウル遠征記(2)

いよいよ試合当日、当日ソウル入りの仲間とも合流し、スタジアムを目指します。
ソウル地下鉄6号線「ワールドカップ競技場」駅で下車。以前ここにも書いたあのトイレに寄った後地上に出ると見えてきたのがこんな建物。ソウルワールドカップスタジアム。正面にあるCGVというのは映画館。ほかにもショッピングモールがあったりして、埼スタとイオン浦和美園が一緒になったような建物。さすがに映画館には寄らなかったが、入場前にはこのショッピングモールで買い出しも。
何度も来ているこのスタジアムだが見慣れない建物が。昨年オープンしたばかりらしい「FC SEOUL FAN PARK」というFCソウルのグッズショップ。以前セルが在籍していた頃にスタジアム見学に来たときにこんなショップがあったら、ここでセル関連のグッズを買って「ねぎの会」の景品にしたのにな。ちなみに、中にはグッズだけでなく、歴代の優勝トロフィーなどがたくさん展示されていました。
開門してスタジアム内に入る。ここへ初めてスタジアム見学に来たのが2006年。そのときにアウェイスタンドを見て「いつかここにレッズが来ることはあるのかな」なんて思っていたが、その「夢」が10年後についに実現。そんな感慨深い思いも込めながらキックオフを待つ。

ホームで1-0で勝利のあとで臨むアウェイ。1点先制できればかなり有利、なんて甘い考えは通じずデヤンにゴールを奪われ、こちらも1点が取れず90分終了。延長戦へ突入。ACLでの延長戦というと2007年の城南一和との埼スタの大激戦を思い出す。あのときはPK戦の末辛くも勝利を収めることができたのだが。
延長前半、FCソウルに1点奪われ、2試合合計でも勝ち越される。しかし延長後半7分、李忠成のゴールで同点。そして10分に再び李忠成のゴールが決まりゴール裏は狂喜乱舞。このまま逃げ切って勝利..... といきたかったところだがアディショナルタイムにコ・ヨハンにゴールを奪われ同点となり延長戦も終了。PK戦も5人で決着着かずサドンデスとなるまさに「大激戦」となりましたが、最後で力尽き6-7で残念ながら敗戦。2016年の浦和のACLの闘いはここで終了。

PKの末に敗れてからしばらくの間、ゴール裏から動くことができなかった。2008年以来の決勝トーナメント進出となった今回。正直、もっと先まで進みたかった。非常に悔しい敗戦でしたが、それだけ相手が強かったということ。もっと強いチームになって来年、またここに帰ってきましょう。

スタジアムをあとにして地下鉄の駅まで帰る道中、FCソウルサポーターが日本語で「ありがとうございました」と声をかけてきてくれた。自分もそれに応えて「수고하셨습니다. 8강 힘내세요!(お疲れさまでした。ベスト8がんばってください!)」と声をかけてみる。
試合後は東大門に戻り、かつての全州、水原遠征でも訪れて今や「いつもの店」となりつつある焼肉店「ソラボル」へ。以前の「全州遠征」のときにはここで試合の映像を見ながら飲んでいたが、今回はさすがにそんなこともなく普通に飲み。でも、平日の夜ということもあってか他のお客もほとんどなく、のんびりと韓国ビールや韓国焼酎を飲みながらカルビとサムギョプサルをいただき遠征の疲れを癒やして、今回のソウル遠征も無事に終了。

非常に悔しい遠征になってしまいましたが、ここまでやってくることができたことにまずは感謝。来年もここへ来られるよう、リーグ戦もがんばっていきましょう!

お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2016ソウル遠征記(1)

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、やっとまとめます。AFCチャンピオンズリーグ2016 ラウンド16ソウル遠征。
本来はソウル市内・COEX で開催された某展示会の視察のために韓国へ行く予定になっていた。そこに見事ソウルでの試合が重なった。こんな見事なタイミングで試合が行われることに大感謝し、ソウルまで。

そんなわけで、試合前日はCOEXで展示会の視察。金浦空港に到着してそのまま地下鉄でCOEXまで直行。そしてそのまま展示会の視察がスタート。韓国の各放送局やメーカーの展示ブースをぐるぐると。そして毎年恒例、日本の某メーカーの営業氏との昼食会。同じ日本人同士なのに毎年ここでしかお会いする機会がないというのが非常に不思議ですが、今年もお世話になりました。また来年も.....いけるのかな?
展示会の視察を終えてお仕事モードからサポーターモードへ切り替え。同じく前日入りした仲間と合流して前夜祭。東大門でたまたま見つけたカルビチムのお店でディナー。カルビチムって初めて食べたような気がしますが、焼肉ではないニクを食すのもたまにはいいもですね。

ディナーのあとは腹ごなしに観光へ。行ってみたのは先日ココにも書いたNソウルタワー。やっぱり夕方から夜にかけてのNソウルタワーは人がいっぱい。というか、カップルがいっぱい。そんな中、タワーを登っていく野郎が約2人www
タワーの入場券2枚とビール2杯、そしてポップコーンがついた「ビールコンボ」という入場券を買ってみたのだが、そのポップコーンの量に圧倒.... タワーを降りた後で軽く2次会と思っていたのが、まさかタワーでポップコーンをおつまみで2次会になるとは。
そんな試合前日の夜は更けて。明日はいよいよ試合です。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ