徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30周年

久しぶりに鉄な話でも。

ただいまリニューアル工事中のJR大宮駅ecute。工事中の店舗を覆う壁にこんな写真があったので思わず1枚。
1985年9月30日、埼京線が開通。そしてちょうどその頃にできた大宮駅のモニュメント「まめの木」の除幕式の写真。今ではまめの木も大宮駅の待ち合わせスポットとして多くの人がここで待ち合わせをしている。そんな光景を見ながら自分は毎日まめの木の前を通って通勤しているわけですが。

そんな本日、2015年9月30日は埼京線が開通してちょうど30周年。30周年を記念してさまざまな記念グッズが売られていたり記念イベントが開催されていたりするようです。30周年記念のヘッドマークをつけた車両も走っているようですが、残念ながらまだお目にしたことがない。

そんな今日の写真はまさに30年前の今日。埼京線開通当日の大宮駅。当然まだデジタルカメラなどない時代。普通のカメラで撮影した写真を自宅のスキャナーで取り込んだもの、そのため画質はあまりよくないが、当日の大宮駅埼京線ホーム、開通記念のテープカット会場の写真です。この日、初日からトラブルでダイヤが乱れていて、テープカットの電車も遅れて走っていたような記憶があります。

このテープカットのときに出発したのがこの写真の電車。当時の車両は103系、それまでは山手線で使用されていた車両を利用していた記憶があります。この電車に乗って当時の終点、池袋まで行ったのが、当時小学生だった自分にとって初めての「自分だけでの遠出」でした。

あれから30年。この埼京線に乗って毎日都内の仕事場へ通勤をするようになるとは当時の自分は知るよしもなく。自分も今日はこれから泊まり勤務のため出勤するので、30周年を記念して埼京線に乗らなければ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


今日までそして明日から

2015年3月14日、JRダイヤ改定の日。
そしてその前日となる今日、2015年3月13日。「今日まで」の路線、車両もいくつか。

たとえば、これ。大阪駅から札幌駅まで走っている「トワイライトエクスプレス」。ラストランとなる列車は大阪、札幌両駅を昨日出発。今頃はまさにラストランの真っ最中。自分はこの列車に乗ったことは一度もなかったのだが、関西や北陸、新潟方面に行った際に何度か遭遇したことがある。そんな1回がこの写真。昨年暮れ、南紀白浜へ出かけた際に新大阪駅で「くろしお」の出発を待っているときに反対側のホームにやってきたこの列車を撮ってきた。この写真を撮りまくった末、本来乗る予定だった「くろしお」の出発に乗り遅れそうになったことは内緒www

上野から札幌まで走っていた「北斗星」も今日の発車で定期運転としては最終となる。長い間走り続けてきた「ブルートレイン」がこれで全廃となってしまうところに寂しさを感じます。

でも、「今日まで」のモノがあれば、「明日から」のモノも。まずは、北陸新幹線がいよいよ金沢まで開通します。それを記念してなのか、現在、NEW DAYSでは北陸地方の地ビールを限定発売中。早速、北陸地ビール3種類買って帰り、自宅で味わってみました。でも、自宅で飲むよりは現地で味わってみたいなあ。今年の夏あたりはやっぱり北陸新幹線に乗って金沢へ行ってみたいなあ。
そして、首都圏では「上野東京ライン」が開通。これまで上野駅と東京駅の間で乗り換えを強いられていたのが直接繋がることにより、都内の交通ルートが大きく変わるかもしれない。それくらい大きな出来事かもしれません。

東京駅の東海道本線ホームはすでに上野東京ラインを迎え入れるべく準備が進められています。ホームの並ぶ場所には宇都宮線、高崎線、そして常磐線の文字が。明日からはここに並んで自宅へ帰ることになるのかなぁ。そしてホームの案内表示も「上野東京ライン」と書かれている部分がまだ覆われていますが、明日にはそれも外れ、ここから上野方面へ列車が走っていくんですね。

そんな「今日までそして明日から」な今日。今日まで長い間走り続けてきた列車達に感謝。そして、明日から走り始める列車達にエールを。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

ここに書くのは初めてかもしれない「鉄研」ネタ。

昨年NHKで放送して一部では大好評の「最長片道切符の旅」。それが今年はこのような番組になって第2弾が放送されるそうな。

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

昨年の片道最長切符の旅で乗れなかった区間をすべて乗って、JR全線完乗をめざすそうです。しかも今回は春編と秋編の2回に分けての放送。春は主に西日本の方を、秋は主に東日本から北日本の方を中心にまわるそうな。

自分もけっこう鉄道は好きな方だが、東京都内でさえ未だに乗ったことのない区間があるくらいなんだから、全線完乗なんてまだまだ夢のような話。半分さえもまともに乗車してません。そんな全線完乗をたった2年で達成してしまうって、結構すごいことのような気がするんですが。

また毎朝BSハイビジョンで見なきゃ。





検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。