徒然草Annex
2023年を振り返る

久しぶりにいろんなことをしまくった1年のような気がする2023年。
年末恒例、いろいろあった2023年を振り返ってみたいと思います。

1月

・3年ぶりの、冬の京都の旅


2月

・アマチュア無線局免許更新

3月

・6年ぶりの駒場
・神戸遠征で久しぶりに姫路へ
・休み中に仕事場トラブル。「しゃぶしゃぶ事件」以来の事件かも
・伊東へ家族旅行

4月

・けーたか号3度目のリコール
・ついに新型コロナ陽性
・ロマンスカーミュージアムへ

5月

・岩手初上陸
・ACL3度目の制覇
・京都遠征、前日の発熱で急きょ中止

6月

・新型コロナウイルスのワクチン接種6回目
・久しぶりに「兼務」の辞令

7月

・鳥栖遠征、長崎からの帰りのリレーかもめ運休で急きょ博多へバス移動
・遠征中に博多でオンライン会議出席
・大阪遠征、帰りは京都祇園祭の前祭へ

8月

・けーたか、ついに50才
・50才になったので「大人の休日倶楽部」に入会

9月

・新潟遠征でブチギレ
・「スペーシアX」初乗車
・「宇都宮ライトレール」初乗車
・諏訪へ家族旅行

10月

・さいたま市政令指定都市20周年記念花火大会
・青森初上陸
・新けーたか号で行く鹿島遠征

11月

・ルヴァンカップ準優勝
・久しぶりに、幕張にて「報告会」

12月

・6年ぶりの札幌遠征

今年もいろいろなことがありました。今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」を決めますのでよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


新型コロナ陽性になりました。

「新型コロナウイルス感染症」とうとう自分も「陽性」となりました。

4月18日(火)、この日はいつもの通り出社予定の日。いつものように体温を測ったところいつもと違う37.4℃。すぐに上司に連絡してお休みをいただき、地元のかかりつけ医の発熱外来へ向かう。自宅での検査では陰性だったのだが、かかりつけ医での抗原検査の結果は見事に「陽性」の判定をいただく。その後、調剤薬局にて薬をいただいてそのまま帰宅し、自宅療養が続いております。

症状としては発熱のほかは、鼻水と鼻づまり、咳、くしゃみが少々。食事をしても味覚の異常などは全くなし。比較的軽症なのかな。発熱も一時38℃超えがありましたが全体的には37℃前半を推移。さほど体温が高くないときには起きて仕事場のメールチェックなども行ったり。今朝はやっと平熱に戻り「症状軽快」になったのかな。そんな感じで過ごしております。

自宅療養期間中、当然ですがこれまで1歩も家を出ておりません。いや、それ以上に、自宅内でも自室とトイレ以外にはほとんど足を踏み入れていないと言ってもいいかもしれません。2階建ての自宅の1階は家族が、2階は自分が生活という、家族ともほぼ隔離状態。食事も自室で一人ですませ、風呂も一番最後に入り、そのあとは浴室を消毒。そんな生活が続いております。

世界的な大流行から3年、ここまでなんとか耐えてきましたがここに来てついに自分も「陽性」となってしまいました。でも、なってしまったものはしかたない。療養期間を無事に過ごして、再びいつもの生活が戻ることをひたすら待ちます。急な長期休暇を取ることになり、いろいろとシフト変更に対応してくれた仕事場のみなさまには大感謝です。

そんなわけで、自宅引きこもりが続く日々。やることといえば撮りだめしていた番組の録画やDVD、ブルーレイを見ることくらいか。「おにぎりあたためますか」「水曜どうでしょう」「ハナタレナックス」の録画、DVD、ブルーレイをここまでどれだけ見たことか。そんな自宅療養生活。もう少し続きます。みなさまもお気をつけくださいませ。

そんな今日の写真は「ノンアルコール除菌シート」。インスタのほうにも書いてあるように、仕事場で使ってるのと同じものになります。仕事場で使用している機器をアルコール消毒されて機器内部にアルコールが浸入して故障して修理に出すことが何度あったことか。そんなわけでわれわれはこの「ノンアルコール除菌シート」で除菌をしています。自室のTV、PC、全録レコーダー、アンプなどの機器はこちらを使って除菌しています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2022年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・新シエンタ君購入
2位・・・4年ぶりにやっと行けた札幌3泊4日の旅
3位・・・1月に断念するも4月と7月に行けた京都の旅
4位・・・「3年ぶり」にいろいろと
5位・・・いつもの位置で迎える埼玉スタジアム開幕戦
6位・・・浦和レッズ、ACL決勝進出
7位・・・Pixel7 に機種変更
8位・・・久しぶりの「東京ドーム」で巨人戦
9位・・・年末に腰を痛める
10位・・・スーパー人間ドック受診

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2022年を振り返る

去年と比べたら少しはいろんなことができたような気がする2022年。
年末恒例、いろいろあった2022年を振り返ってみたいと思います。

1月

・京都の旅、急きょ中止
・高校サッカー決勝を見に国立競技場へ
・深夜の津波警報

2月

・新型コロナウイルスのワクチン接種3回目
・埼スタ、いつもの位置で迎える開幕戦

3月

・震度6強の地震
・「まん延防止等重点措置」明けて久しぶりのてくてく

4月

・札幌遠征は行けずTV観戦
・けーたか号2度目のリコール
・やっと行けた「京都」
・久しぶりの「東京ドーム」で巨人戦。

5月

・ゴールデンウィークは新潟へ
・横浜駅ハイ
・3年ぶりの飛行機で福岡遠征

6月

・長野善光寺の御開帳

7月

・大阪遠征
・参議院選挙
・京都祇園祭の後祭へ

8月

・新型コロナウイルスのワクチン接種4回目、2日後は副反応で午後休
・4年ぶりにやっと行けた札幌3泊4日の旅
・誕生日の埼スタには行けず
・浦和レッズ、ACL決勝進出

9月

・埼玉スタジアムでテレワーク
・湘南戦のあとは平塚泊
・HTBまつり開催

10月

・新シエンタ君購入
・5年ぶりにJアラート発報
・久しぶりに幕張メッセでの展示会視察

11月

・新けーたか号で行く軽井沢の旅
・3年ぶりのInterBEE幕張開催
・1泊2日名古屋の旅
・新型コロナウイルスのワクチン接種5回目

12月

・西川口にて忘年会
・スーパー人間ドック受診

今年もいろいろなことがありました。今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」を決めますのでよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第48回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第48回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。


今年は土曜日。お休みの日ではありますが、家の用事のため今日は都内に行けず。その代わり、先日の人間ドックのあと、少し早めに有楽町のニッポン放送本社へ行ってきました。コロナ前には頂いていた恒例のステッカーは今年もなし。来年にはステッカーも復活できるといいな。

今年もRajikoプレミアムで、ニッポン放送以外の局の番組も聞いてみようかな。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


第47回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第47回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。

今年の12月24日は自分は出勤の日。なので仕事帰りは有楽町へ、といきたいところですが今年も「新型コロナウィルス感染拡大防止」のため有楽町の本社に「愛の泉」は設置しないとのこと。そして今年もシールの配布はないとのこと。ちょっと残念ですがもう少しの我慢かな。

今年はRadikoプレミアムに加入したので、日本放送だけでなく他局のミュージックソンも昼の時間から聞けるし、日本放送以外の放送も聞いてみようかな。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


2020年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・異動によりかつての職場に10年ぶりに復帰
2位・・・新型コロナウイルス感染症対策が開始
3位・・・テレワークがスタート
4位・・・高輪ゲートウェイ駅見学
5位・・・オンライン飲み会がスタート
6位・・・テレワーク中のBGとしてワイドFMを聞き始める
7位・・・日産スタジアムで今期唯一アウェイ戦参戦
8位・・・5Gスマホ購入
9位・・・2泊3日、京の冬の旅
10位・・・新国立競技場で天皇杯決勝観戦

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン


小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。

毎年12月24日といえば、仕事終わりで有楽町のニッポン放送へ行って募金をしてその足で東京駅前のKITTEの「愛の泉」へ向かうというパターンが続いていた。しかし今年は「新型コロナウィルス感染拡大防止」のため有楽町の本社をはじめとした「愛の泉」は設置せず、銀行振込などの手段での募金になるとのこと。そして、毎年頂いている「シール」も今年は配布しないとのこと。直接受け渡しができないのは残念ですが、こればっかりは仕方ないかな。

それにしても、そんな2020年のこの日。自分は出社ではなくテレワークというのも今年ならではでしょうか。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


2020年の夏期休暇

2020年の夏期休暇の真っ最中。

当初は、6月から9月にかけて、そして10月以降も作業がいろいろとあって「今年はいつ夏期休暇を取れるんだろうか?」なんて思っていた。しかし異動にともないその作業は後任の人に引き継いで、異動先の部署では他のスタッフがこの時期に立て続けに取っていたので、自分もこのタイミングで取ることになりました。

しかし、この状態の中で、今年はどうやって過ごそうか?
ここ最近は、遠征と絡めて夏期休暇を取ることが多かったのだが、今年はその遠征もなし。といっても遠くまで出かけるのもなんだか。じゃ、近所でのんびりと過ごそうか。というわけで乗ってみたのは「サフィール踊り子」。今年運転開始したばかりの新しい車両に乗りに、熱海まで行ってきました。そして、せっかく新しい車両に乗ったのだから、帰りは古い車両、185系のグリーン車に乗ってみました。新旧グリーン車の乗り比べ。というのも楽しいものです。

そんな2020年の夏期休暇。もう少しのんびりと。
...read more

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行


自宅にて

自宅にて過ごすことの多い今年のゴールデンウィーク。そんな中で、自宅でどう過ごそうか?

最近多いのは、ラジオを聞いて過ごすこと。休みの日だけでなく、テレワークの最中の室内のBGがラジオだったりします。以前はFMの番組を聴くことが多かったのだが、ワイドFMが聞けるようになってから再びAM放送局の番組をワイドFMで聞くことが多くなりました。

最近聞いている番組としては、平日は、「なな→きゅう」、「くにまるジャパン極」、「たまむすび」、「斉藤一美ニュースワイドサキドリ」。ほぼ朝から夕方までラジオ三昧かもしれません。土曜日はナイツかトレンディエンジェルかでけっこう悩むことが多いかな。日曜日はテレビのほうで街歩きや路線バスの旅番組やってたりするのであまりラジオは聞いていないかな。

昔、高校生の時は受験勉強のお供として毎日のようにラジオを聞いていた。大学時代も通学中とか研究室にいるときなどにポケットラジオで聞いていたことがけっこうあった。でも、社会人になって仕事が忙しくなってからは、休みの時に車で移動するときに車内で聞くくらいしかほとんどなかった気がする。これだけラジオを聞きまくっているのもかなり久しぶりかもしれませんね。

そんなわけで、自宅で過ごす楽しみの一つとして、これからも聞いていこうかな。

そんな今日の写真は、やっぱりラジオ。左は今メインで使っているAM・FM・ワイドFMチューナー内蔵のアンプ。ネットにも繋がっているので、電波を受信するラジオだけでなく、インターネットラジオやRadikoも聞くことができます。これでたまに韓国のラジオを聞くことなんかもあったり。

もう一つは昨年購入した、移動中に使っているラジオ。いや、正確には「ICレコーダー」なのだが、ワイドFM受信可能なFMチューナー内蔵のため、ICレコーダーとして使う傍ら、ポケットラジオとしても使っています。このときは、今年の1月、京都へ行った帰り。高校サッカーの決勝が行われているときで、たまたま静岡県を通過中に地元・静岡学園が優勝。そこで地元静岡・SBS静岡放送のワイドFMを受信していたときの写真になります。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最近の記事


リンク


カテゴリー


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ