徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月

8月になりました。

夏期休暇も終わってしまい、前回ココに書いたように「いろいろと大変な日々」を過ごしております。まあ、いろいろと思うところはあるのですが、今からそんなことを言ってたら年末までとても持ちません。昔も大変な日々を過ごしたことはありましたが、またそんなことにならないように、ムリせずやっていきましょう。

そんな8月のスタート。無事に今年を乗り越えられるよう、がんばっていきましょう。
そんな今日の写真は、久しぶりの埼スタ。といっても、先日の試合に行ったわけではなく、イオンモール浦和美園へお買い物に行ったあと、埼スタが恋しくなったのでちょっと寄ってみました。埼スタに来たのは5月の広島戦以来です。次回埼スタにいつ来ることができるのか、まだ全然分かりません。運がよければあさっての試合の途中から。運が悪ければ9月以降になってしまいそうです。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


祇園祭へ行ってきた(2)

京都・祇園祭の旅。2日目は山鉾巡行。
午前9時少し前。阪急河原町駅を降りて四条通を西へ歩き、四条寺町近くに場所を確保。しばらくしてやってきたのはこちら。「長刀鉾」。「くじ取らず」として、毎年必ず先頭を行くこちらの鉾のお稚児さんが「しめ縄切り」をするということで、その「しめ縄切り」の瞬間を見届けてきました。
そして、出発地点を見た後は終着地点を、ということで先回りしてやってきたのは新町御池。ここで先頭を走る「長刀鉾」の乗るお稚児さんが降りるところを拝見して、そのあとにお目にするとことできるのはやっぱりこれ。そう、山鉾巡行といえば「辻回し」。交差点を舵を切って回ることのできない鉾が交差点を回るため、車輪の回りに竹を敷いて、その周りに水をまいて、曳き手の方々が曳きまわして方向転換をする。そんな瞬間を見ることができました。
そして、そんな京都での楽しいひとときを過ごした後は、何度もお世話になっている京極「スタンド」にて一杯。そして帰りの道中では「居酒屋のぞみ」が開店。2時間ほどの楽しいひとときを過ごすことができました。

かねてから、いつかは「祇園祭の山鉾巡行を見に行きたい」という思いはあったのですが、やっとその夢を叶えることができました。これで、時代祭、祇園祭を見たことになるので、あとは「葵祭」ですね。
そんな今日の写真、じゃなかった、今日の動画は終着点「新町御池」での「辻回し」。いつかは生で見てみたいという思いは強かったのですが、ホントに生で見ることができて、とても楽しい京都の旅になりました。

みなさまがた、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。何度行っても楽しい京都。またいつか。

テーマ:祇園祭 - ジャンル:地域情報


祇園祭へ行ってきた(1)

ひょんなことから、祇園祭を見に、京都へ行ってきた。
シフトの巡り合わせがよく、たまたま宵山と山鉾巡行の日がお休みとなり、無事に宵山の日も京都の宿も取れ、行くことができました。そんなわけで、まずは初日の写真を。
まずは午前中、早い時間の新幹線で京都へ着いて宿へ荷物を預けて街へ繰り出す。四条大宮から河原町の方まで歩きながら周辺の山鉾を巡って、そこで見えてくるのはこんな写真。左が「四条傘鉾」右が「函谷鉾」。しかし、37度を超える猛暑の中、しばらく歩いて巡った後は現地で会った仲間を飲みに行ったりしてしまったのだがwww
そして宿へ入ってしばし休憩のあと夜の京都の街、「宵山」へ。左が「霰天神山」右が「太子山」、そして一番最初の写真が「船鉾」。そんな山鉾を見ながらご朱印もいただき、京都の夜は更ける。そして最後は四条大宮の駅近くにある「立ちのみ庶民」にて。
そんな京都・祇園祭の旅初日はお開き。明日はいよいよ山鉾巡行です。

テーマ:祇園祭 - ジャンル:地域情報


新けーたか号で初ドライブ

先日少しココにも書きましたが、車を買い換えました。
これが新けーたか号、シエンタ君です。今まで12年間乗り続けていたスパシオがかなり乗りやすかったので、今回も同系列の車を探していて目をつけたのがこの車。初めての、ハイブリッド車です。

じゃじゃじゃじゃじゃ、早速新けーたか号に乗ってドライブ。というわけで向かったのは群馬県。まだ訪れたことのなかった上野国一宮「一之宮貫前神社」へ。
圏央道から関越道、そして上信越道を通って富岡ICまで。約1時間半ほどで到着。お参りして御朱印も無事に頂いて次に向かうのは、こんにゃくパーク。最近リニューアルオープンしたらしいが、今までの工場、こんにゃくバイキングなどのほか、新しく「足湯」などもできていたようで。そして、前回富岡製糸場へ行ったときにも寄ったお蕎麦やさんでランチを頂いて無事帰宅。
ちなみに、4月に四国八十八ヶ所へ行った際に借りたレンタカーがこれでした。その頃からこの車は気になっていて、その試乗も兼ねて借りてみたのだが、予想以上に乗り心地がよくて早速買ってしまった次第で。でも、そのときにも思ったとおりの乗り心地で、なかなか快適な旅になりました。

そんな最初のドライブの総走行距離は218.1km。まあ、初回はこんなもので。これからこの新けーたか号でいろいろなところに行けるといいですね。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク


明け飲み

仕事場で週に1回のペースで訪れる「泊まり勤務」。

仮眠時間こそあるものの、2年前の熊本地震のようなことがあると仮眠時間中でも起きて緊急対応をしなければならない。そんな中のお仕事なので緊張感もあり、仮眠といってもあまり寝た気はしない。

その代わり個人的に楽しみは「泊まり明けでお昼頃からどこで飲むか」ということ。泊まり明けの早朝のお仕事中はそのことばかり考えて仕事をしていると言ってもいいかもしれない。

そんな先日の泊まり中もそんな話をしていたところ「じゃあ、今度はみんなで明け飲みに行ってみようか」という話が盛り上がり、泊まり勤務のチームでの明け飲みが実現してしまいました。そんなわけで、仕事場近くの磯丸水産にて、平日の昼間から10人での大宴会。普段の明け飲みはたいてい1人で立ち飲みでさくっと、という感じが多いのだが、たまにはこうやって大人数で飲むというのもいいものですね。そんな仲間に感謝。
そして、その翌週の泊まり明けはさくっと1人で。上野界隈に最近開店した「ほていちゃん」にて麻婆豆腐と酎ハイと。おつまみもさることながら、店員さんとの会話も楽しく、最近のお気に入りです。

さあ、次の泊まり明けはどこへ行こうかな?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ラストドライブ

突然ですが、車を買い換えることになりました。

今乗っている愛車「スパシオ君」を購入したのは2006年2月。そのときのブログのエントリーがこちら(23年もブログ書いてるとその当時の記録も残っているのだ)。今の車はもう12年も乗っていることになるわけで、もうすぐ車検もあるし、その前に買い換えることになりました。

新車の話は納車になってから改めて書くとして、今回は今の車の話を。というわけで、先日、今のスパシオ君で行く最後の遠出に行ってきました。
行ってきたのは栃木県鹿沼市。先日とあるテレビ番組で放送していて気になっていた「古峯神社」へ。御朱印を頂いたあとは近くにある大谷資料館まで。大谷にも以前から行ってみたかったのだが、やっと行くことができて良かった。

そんなラストドライブの距離は277.7km。12年間お世話になった愛車スパシオ君に感謝。次回のドライブは、恐らく新車にて。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


ビール祭り

半期に一度の大セール♪

今年もこの季節になりました。「けやきひろばビール祭り」
ここ最近は、泊まり明けでさいたま新都心へ直行してひとりでさくっと30分1本勝負、そんな感じでいってたのですが、久しぶりに仲間と一緒にビール祭り。どんな味だかも分からないようなカラフルなビールで楽しいひとときを。

そして、ビール祭りといえば忘れてはいけない「女川ホップペール」。以前、女川へ行ったとき、ぜひここには寄らなければ、と思っていたのですが、女川さいがいFMの方々とランチをいただいたり、愛車けーたか号で行ったので飲むことができなかったり、そんなことで、未だに女川で飲んだことはありません。またいつか、女川へ行ったときには、女川ヘップペールでみなさまと楽しいひとときを!

今年もおつきあいいただきましてありがとうございました。秋のビール祭りでも、よろしゅう!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


四国八十八箇所(4)

四国八十八箇所巡礼、第4弾の旅へ行ってまいりました。
前回は深き山中にある45番・岩屋寺まで行ったので今回は今回は46番・浄瑠璃寺からスタート。今回は松山や今治などの市街地の中にあるお寺が多く、これまでの巡礼に比べたら運転も少しは楽..... なんて思っていたらやっぱり今回も四国は絶景。車が1台通るのがやっとの道が約8kmも続き、反対から車がやってくるとすれ違うもの大変。そんな山道を越えてやっとたどりついたのがこちら上の写真。60番・横峰寺。でも、この横峰寺を除けば途中の道も通りやすいところが多く、総走行距離も前回よりは短く、比較的行きやすい巡礼でした。
そして夜は今治から松山へ戻り道後温泉の宿へ投宿。昨年オープンしたばかりの道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」へ入った後は道後麦酒館で道後ビールを頂きながらのディナーを。
そんな1泊2日の巡礼の旅は64番・前神寺まで巡り終了。これで残りは24。愛媛県の1ヶ所と香川県の23ヶ所。次回の巡礼の予定はまだ未定ですが、今年には結願できるのだろうか。

テーマ:四国八十八ヶ所霊場巡り/四国遍路 - ジャンル:旅行


仕事場の部旅行

仕事場の部旅行に参加してきた。

24時間休みなしという部署故、全員が参加できるというわけでもなく、自分も前回は勤務シフトのため参加できず、その前はACL韓国遠征と日程が重なり参加できず。かなり久しぶりの参加となりました。

といっても、夜の宴会まではほぼ自由行動のため、自分は前日より現地入りして御朱印めぐり。先日の熱海駅ハイの時には行けなかった「伊豆山神社」として以前より行きたかった富士宮の「富士山本宮浅間大社」へ行ってきました。富士山本宮浅間大社ではオリジナルの御朱印帳も頂いて参りました。
ひとしきり宴会を終えた後は仕事場仲間と部屋飲み。泊まり明けの「明け飲み」などでときどきご一緒する方もいますが、こうやって夜中に宿で飲むという機会もなかなかいいものですね。

みなさま、お疲れさまでした。また次回。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


3月

3月になりました。

今年のJリーグも先日開幕。味の素スタジアムでのFC東京戦。試合の方は1-1の引き分けとなってしまいましたが、試合後仕事場直行で泊まり勤務という強行軍とはいえ無事にスタジアムに行けて何より。今年もこんな感じに少しでも多くの試合にいけるといいですね。

そんな3月、今月もよろしくお願いします。
そんな今日の写真は、先日の「駅からハイキング」で訪れた鶴見、総持寺の写真など。2月は先日受診した人間ドックの結果を行けての再検査などもあってあまり歩きに行けず。「駅からハイキング」としては1回だけ。鶴見方面を歩いてきただけになってしまいました。来月はもうちょっと歩けるといいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。