徒然草Annex
さっぽろ雪まつり

突然、さっぽろ雪まつりを見に、北海道へ行ってきた。

たまたまこのタイミングで3連休というシフトになったこと、1月で使用期限のANAマイルが残っていたこと。札幌市内の定宿の禁煙シングルがたまたま予約できてしまったこと。さまざまな幸運が重なって見に行くことができた。
そんなわけで、札幌へ着いて早速大通会場へやってくると見えてくるのがこれらの大雪像。観光客もいっぱいで、非常ににぎわっておりました。

これらの大雪像、夜はライトアップもされ、中には「プロジェクションマッピング」が行われているものもあり、そちらもとても綺麗でした。そんなわけで、プロジェクションマッピングの動画も撮影してみたので、久しぶりにyoutube にアップしてみるテスト。

何度か行ってる北海道だけど、この時期に行ったのは初めて。とても寒かったけど、とても楽しい3日間でした。

今年は11月に札幌遠征の予定だあるのだが、今年の年末にそんな余裕があるかどうかは未定。また札幌に行けるといいな。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行


2018年の人間ドック

今年も人間ドックの季節になりました。というわけで、今年も受診してきました。

今年は5年に1度の「スーパー人間ドック」の年。そのため、毎年受診しているところでは受診できず、都内の人間ドック施設にての受診となりました。そんなわけで、普段の通勤よりも早い時間から都内へ向かう。
人間ドックで毎年楽しみにしているのは、建物30Fから見る富士山だったのだが今回の人間ドック施設は2Fのため富士山を見ることはできず。でも、「スーパー人間ドック」のため初日はホテルに宿泊するため、そのホテルの部屋が29Fだったため、富士山の代わりに今年はこんな風景を見ることができました。23区内のホテルに宿泊するのはたぶん自分は初めて。こんな風景を見ることができるというのも、スーパー人間ドックならではですかね。
そして、その合間には周辺の神社へ。豊川稲荷や赤坂不動尊など、都内へ通勤していてもまだ行ったことのないところはいろいろあるもので。

今年もこんな感じで、頑張っていきましょう!

テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2018年最初のブログ更新です。

この年末年始は仕事納めが大晦日で仕事始めが元日。しかも12/30から1/2まで連続泊まり勤務というシフト。でも、その前後のお休みは、年末は奈良へ行き、年始は吉祥寺へ駅ハイ、などなど自分なりに年末年始を過ごしてきました。

そんな今年は、どんな年になるのかな。

ここ数年との違いはACLがないので海外遠征がないこと。その代わりルヴァン杯での国内アウェイ遠征が増えそうな気がしますが、それにどれだけ行けるのかが今年のキーポイントか。

仕事のほうも今年は一つのヤマがありそうな雰囲気。そのため、遠征のためのシフト調整もいろいろ大変なんだろうな、と思われますが、行ける限りは行きたい。そのスタンスは変えずにやっていこうと思っています。

そんな2018年も、よろしくお願いいたします。

今日の写真は今年最初の泊まり明け、1/2の仕事終わりで寄った上野の立ち飲みたきおか。昨年も最初の明け飲みは上野界隈でしたが今年も相変わらず。昨年同様今年も混雑していましたがなんとか場所を確保して1杯(いや、1杯どころではなかったなwww)。

まあ、今年も泊まり明けはこうやってどこかで「明け飲み」するんだろうな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2017年を振り返る:経県値編

2017年を振り返る。続いては、今年の「経県値」編。

今年は76点。ここ数年の中ではかなり多い方かな。駅ハイで旅行に出かけたり、遠征にも思ったより行くことができたのが大きいかな。

あとは、昨日まで行っていた奈良。奈良に足を踏み入れたのは7年ぶり。宿泊となると、高校の修学旅行以来27年ぶりということになるかもしれません。

ちなみに、通算では昨年と変わらず178点。念願の秋田・青森・岩手、北東北方面には今年も足を踏み入れられず。来年はどうなるのか。駅ハイで北東北方面のコースに行く機会などあるといいのだが。

来年はACLがない代わりにルヴァン杯で国内遠征も増えそうだし、経県値ももっとふえるといいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第43回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第43回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。

今年は初日のクリスマスイブが日曜日。でも自分は昨年に続いて今日も明日もお仕事。そのため、昨年と同じく今日の仕事終わりに有楽町へ寄って募金をしてこようと思っています。間に合うくらいの時間に仕事場を脱出できますように。

今年はさいたま新都心の「コクーンシティ」にも愛の泉が開設されるらしいが、そちらには寄る時間はちょっとなさそうですな。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


12月

12月。世の中は師走。本当に忙しく走り回っている「師」な方も大勢いるとは思いますが、幸いにも自分は「師」と呼べるような人間じゃあないので、のんびりと過ごしてます。

まあ、のんびり過ごしているのはシフトの巡り合わせもあるわけで。先日のリーグ最終戦、泊まり明けで埼スタ直行したあと、きょうまで4連休。その後も来週には3連休。年末にもふたたび3連休。そんな感じで、3連休以上の連休が3回もあるというのもかなり珍しい。まあ、そんな機会あまりないですし、今月はリーグ戦も終わり、クラブワールドカップにはさすがに現地までは行けないし、たまにはのんびりと過ごすことにしましょう。
今日の写真は先日のお休みの時に参加したJR「駅からハイキング」にて訪れた都内。左は「水道橋」のコースで訪れた「小石川後楽園」。右は「信濃町」のコースで訪れた「鳩森八幡神社」。今年は少し紅葉も早めか、もうかなり散ってしまっていましたが、まだまだもう少し大丈夫かな。

また来週も、どこかへ。

テーマ:駅からハイキング - ジャンル:旅行


10月

10月になりました。

今月といえばやっぱりAFCチャンピオンズリーグ準決勝が18日に行われる。幸い当日は自分はお休みのため、開門前から埼スタに行けそう。2007年以来の決勝に向けて、みなさんがんばりましょう。

そして今月末には広島遠征。ここ最近広島には行けないことが多かったからかなり久しぶりの広島。試合当日入りの1泊2日で行く予定でしたが、試合翌々日もお休みになったので予定変更。2泊3日で行くことにしました。久しぶりの広島を満喫してきます。

そんな10月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


9月

9月になりました。
毎月恒例の月記です。
今年の夏も開催された六本木ヒルズの夏祭り。いろいろなアトラクションなどもあるのだが個人的にはドラえもんを見ながらビアガーデンでビールを立ち飲み、という印象がどうも拭えない。最初の年は1回くらいしか行かなかったが今年は泊まり明けのたびに1杯飲んでいたような気がする。もっとも、8月最後の泊まり勤務の日はそれどころではない事態になってしまったのだが、それはまあいいか。

そんな8月が終わっていよいよ9月。今月もがんばっていきましょう!
今日の写真は、ただいま「さいたまスーパーアリーナ」で開催中の「けやきひろば秋のビール祭り」。昔は日曜日に10人くらいで集まって大宴会をやっていた記憶があるのだが、最近はひとりでサクッと飲んで帰るほうが多くなりました。そんな先日。浦和に寄る前にちょっと寄って数杯ほど。

左の写真は「女川ホップペール」。昨年女川にいったときは飲めず、けやきひろばビール祭りでしか飲んだことがないかもしれません。でも、数量限定で、ここでも飲めないことがけっこうあるんですよね。今回は無事にいただけてよかった。

右の写真は箕面ビール。YBCルヴァン杯vsセレッソ戦の試合開催日ということもあって、大阪のビールを飲んで勝利の願掛け、といきたかったのですが、試合の方はスコアレスドロー。アウェイゴールを取れなかったのは残念ですが、日曜日、勝って準決勝に進みましょう。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


2017年の夏期休暇

今年も夏期休暇の季節になりました。

昨年はタイミングがあまりよろしくなく、10月下旬の新潟遠征のタイミングでやっと取ることができましたが、今年はタイミングも調整。今シーズンの日程が決まった瞬間から今週末の札幌遠征に照準を合わせ、飛行機や宿も1月中に予約完了。そして仕事場での夏期休暇も調整完了。いよいよ明日から夏期休暇となります。

しかし、今年の夏期休暇、ついさっきまでは8月のシフトが確定していなかったため最終日が未定。ひとまず7月31日(月)までは確定していたのだが、さきほど発表された8月の暫定シフトにて、8月1日(火)までとなる見込みになりました。締めて8連休。ここ最近の夏期休暇の中では多い方ですかね。

そんな今年の夏期休暇、今年も楽しく過ごせますように。
今日の写真は、そんな夏期休暇を前に先日久しぶりにいった温泉旅行。長野県の鹿教湯温泉へ行った後に寄った松本城の写真。何年か前の松本遠征では上まで登らなかった松本城にも登ってきました。そしてそのあとは諏訪大社4社巡り。4社すべて巡って来ました。

これからもみなさんと一緒に楽しく過ごせますようにという願いを込めて巡ってきた。はずなのだがその直後に大きな事件もあっていろいろ大変なことになりました。でも、最悪の事態にならなかったのがせめてもの救い。これからも、みなさんと一緒に健康に平和にすごせますように。

お疲れさまでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


6月

6月になりました。

ソウル遠征の遠征記もまだ書いていませんが、その間に済州遠征も終了.....あ、いや、さすがに済州には行けませんでした。これまで、全州、水原、浦項、ソウルと、韓国でのACLの闘いにはすべて行っておりましたが、今回の済州は初めての欠席でした。韓国との闘いはまた来年ですな。韓国勢とはプロレスや空手ではなくちゃんとサッカーで戦いたいものです。

そんな6月といえば、毎年恒例のアノ季節。前回のアノときから7年。今年こそ何かあるのかな。そんな予感もしておりますが、昨年周囲から「大本命」と言われながら何もなかったし、果たして今年はどうなる。

でも、それによって7月以降の予定が変わってしまうのだが、6月の鳥栖遠征、そして7月の札幌遠征は予約済み。別件でお出かけする件も含めると今現在で国内線を3往復予約中。国内線をこれだけ予約するというのも久しぶりのような気がする。少しは落ち着いて遠征にも行けるようになってきたのかな。

そんな6月、今月もよろしくお願いいたします。
今日の写真は昨日の埼スタ。ACL 済州ユナイテッドとのROUND16の闘い。相手が韓国勢ということもあって売店でも韓国料理が並ぶ。そんな中で自分が選んだのはこれ。トッポッキ。韓国では景福宮の近く三清洞(サムチョンドン)という街に行ったときに行ったトッポッキの店を思い出します。

また韓国に行きたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ