徒然草Annex
2018年を振り返る:経県値編

2018年を振り返る。続いては、今年の「経県値」編。

今年は73点。昨年よりは減っていますがまずまずの数値。広島や北海道へ新幹線で行った分、「通過」のみという県が多いのが今年の特徴でしょうか。

ちなみに、通算では昨年と変わらず178点。久しぶりに青森と岩手を通りましたが今回も新幹線での通過のみ。来年は北東北へ「駅ハイ旅行」というのもやってみようかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第44回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第44回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。

今年のこの日は泊まり明け。泊まり明けで仕事が終わったあと、東京・有楽町のニッポン放送の本社へお伺いする予定。そして、今年は「東京ミッドタウン日比谷」と「さいたま新都心コクーンシティ」にも愛の泉が開設されるらしいです。昨年はそこまで寄れる余裕はなかったけど、今年は寄れるといいですね。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


2018年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2018年を振り返る、続いては今シーズンのレッズ戦参戦、遠征の記録をまとめてみます。

リーグ戦・・・20試合(ホーム12試合、アウェイ8試合)
YBCルヴァンカップ・・・1試合(アウェイ1試合)
天皇杯・・・1試合(決勝のみ)

合計22試合。シーズンチケットを購入して初めての年でしたが、思ったよりはホームゲームにも行くことができたんだなあ。と改めて実感。

そして、今年のアウェイ遠征の記録をまとめてみる。

3/10 vs長崎 泊まり明け長崎直行で2泊3日。
4/18 vsG大阪 直前で急に決めた遠征。1泊2日で京都泊。翌日は京都から帰還して泊まり勤務。
5/5 vs鹿島 4人でけーたか号遠征。スパシオ君で行く最後の遠征。
7/28 vs広島 往復新幹線で2泊3日。最終日は台風の中の帰還。
8/26 vs名古屋 泊まり明け豊田直行で1泊2日。帰りはゲリラ豪雨で大宮駅から出られず。
10/07 vs仙台 泊まり明け仙台直行。東北新幹線運転見合わせで往路は大混乱。

改めてまとめると、今年は泊まり明け現地直行という遠征がけっこうあったんだなあ、と思います。でも、泊まり明け直行でも遠征に行くことができることに感謝。来年はACLで全州遠征がやってきます。また来年、全州にみなさまと一緒に行くことができますように。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


冬のごほうび

「冬のごほうび」、あ、いや、それよりも北へ向かっていましたが。

北海道新幹線が新函館北斗まで開通して2年。いつか北海道新幹線に乗らなければ、ということで行ってきました。函館。
無事、函館についてまず向かったのは、五稜郭。前日に雪が降ったため、うっすらと白くなった五稜郭というのもなかなかなものです。

そして、夜はやっぱりここ。函館山。ロープウェイに乗って向かった山頂から見た函館の街。夜景を見に行くことはあまりないけど、やっぱり函館に来たら行かなければ。そして、クリスマスの季節ということもあってやってたのは「はこだてイルミネーション」。函館ベイエリアの一角にイルミネーションを施したクリスマスツリーが飾られて、素敵な函館の夜を過ごすことができました。
そして翌日は「北島三郎記念館」。こんな記念館があるなんて全然知りませんでしたが、案内をしてくれた方のおかげで、北島三郎のことを、少しでも知ることができたような気がします。

そして最後は函館朝市にてほたてをいただきながらビールを♪

ここ数年、年末にどこかにお出かけしている印象があったので、今年もどっかに行こうかな。という理由だけで決めてしまいました。そんな旅もなかなか楽しいものですね。

お疲れさまでした。また、いつか。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行


4K放送がやってきた。

2018/12/01 。新たな放送が始まりました。

4K放送。これまでの放送が2K。その2倍の画質で見られるのが4K。その4K放送を見ることができるテレビが、いよいよ本日、わが家にやってきました。

わが家に初めて2Kが見られるテレビがやってきた日。その日にNHKで放送していたのが南米、イグアスの滝。その高画質な放送に魅せられたのは今でも覚えています。あれから15年。わが家に4K放送がやってきた日に、その「イグアスの滝」を4Kで見られるとは思っていませんでした。

これからこのテレビでどんな番組が見られるのでしょうか。乞うご期待!

テーマ:BS4K - ジャンル:テレビ・ラジオ


都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー

今年で4回目の参加となりました「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」。
毎年この時期にお伺いしておりますが、今年は少し時期が早めなのか、紅葉のほうはいまいち。もうちょっと遅めに行けばよかったかな、と思ってます。でも、無事に5件巡って、今年もカレンダーをいただいてきました。来年もわが家に飾らせていただきます。
そんな毎回の都内の庭園巡りのあと。いや、庭園巡りのときばかりではありませんが、ここ最近都内で飲む、といえばやっぱりここ、上野「ほていちゃん」にて毎度ながらのお疲れさま。この店は、お酒や料理の味もさることながら、店員さんとの楽しい会話も大変魅力です。今度の明け飲みも、たぶんここで♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


12月

12月になりました。

12月といえば「師走」。忙しく走り回っている「師」な方も大勢いるとは思いますが、幸いにも自分は「師」と呼べるような人間じゃあないので、のんびりと過ごしてます。

.....なんて書いてたら、今年はそんな「のんびり」なんて過ごせるような状況ではなかったようで。2018年12月1日に放送開始になった「BS4K放送」の準備のため、ここ最近ではなかなかないくらいに忙しい日々を過ごしておりました。でも、いろいろとありましたものの、なんとか無事にその日を迎えることができたようです。

そんな12月。どんな月になるのかな。

1番はやっぱり天皇杯。12月5日に迎える準決勝、そしてその後に迎える12月9日の決勝。これに勝って来年のACLへ、行きたいモノです。ちなみに来年ACLに行けることになったら、4月に韓国・全州遠征があるもようです。いや、今からそんなことを考えてはいけない。まずは今、目の前の試合に、勝たなければ。

そんな12月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー

11月になりました。

11月といえば、秋の紅葉の季節。そんな季節をいろいろと歩くのも楽しいのですが、来月の大イベントを控えて大忙しの中、果たしてどこまでいけることやら。

そんな11月といえば、毎年恒例のこれ。

「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」

内容
上記期間中に、都立9庭園の中から5庭園をめぐって庭園スタンプを集めた方、先着10,000名様に「都立庭園カレンダー2019」を差し上げます。
また、5庭園分のスタンプを集め、応募された方の中から、抽選で素敵なプレゼントが当たります。

歩くのを本格的にやり始めた2015年から毎年参加して、カレンダーを頂いております。そんな昨年参加したときの写真は上の写真。左が向島百花園、右が六義園の夜のライトアップの写真です。

ぜひ今年も頂きたいのですが、泊まり明けの午後を中心に訪れているので、今月の泊まり明けにそんな余裕があるのかどうか。まあ、それであれば、休みの日に駅ハイやりながらどこかへ行ってみようかな。

あとは、9庭園の中で唯一まだ行ったことのない「殿ヶ谷戸庭園」にも行きたいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


8月

8月になりました。

夏期休暇も終わってしまい、前回ココに書いたように「いろいろと大変な日々」を過ごしております。まあ、いろいろと思うところはあるのですが、今からそんなことを言ってたら年末までとても持ちません。昔も大変な日々を過ごしたことはありましたが、またそんなことにならないように、ムリせずやっていきましょう。

そんな8月のスタート。無事に今年を乗り越えられるよう、がんばっていきましょう。
そんな今日の写真は、久しぶりの埼スタ。といっても、先日の試合に行ったわけではなく、イオンモール浦和美園へお買い物に行ったあと、埼スタが恋しくなったのでちょっと寄ってみました。埼スタに来たのは5月の広島戦以来です。次回埼スタにいつ来ることができるのか、まだ全然分かりません。運がよければあさっての試合の途中から。運が悪ければ9月以降になってしまいそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


祇園祭へ行ってきた(2)

京都・祇園祭の旅。2日目は山鉾巡行。
午前9時少し前。阪急河原町駅を降りて四条通を西へ歩き、四条寺町近くに場所を確保。しばらくしてやってきたのはこちら。「長刀鉾」。「くじ取らず」として、毎年必ず先頭を行くこちらの鉾のお稚児さんが「しめ縄切り」をするということで、その「しめ縄切り」の瞬間を見届けてきました。
そして、出発地点を見た後は終着地点を、ということで先回りしてやってきたのは新町御池。ここで先頭を走る「長刀鉾」の乗るお稚児さんが降りるところを拝見して、そのあとにお目にするとことできるのはやっぱりこれ。そう、山鉾巡行といえば「辻回し」。交差点を舵を切って回ることのできない鉾が交差点を回るため、車輪の回りに竹を敷いて、その周りに水をまいて、曳き手の方々が曳きまわして方向転換をする。そんな瞬間を見ることができました。
そして、そんな京都での楽しいひとときを過ごした後は、何度もお世話になっている京極「スタンド」にて一杯。そして帰りの道中では「居酒屋のぞみ」が開店。2時間ほどの楽しいひとときを過ごすことができました。

かねてから、いつかは「祇園祭の山鉾巡行を見に行きたい」という思いはあったのですが、やっとその夢を叶えることができました。これで、時代祭、祇園祭を見たことになるので、あとは「葵祭」ですね。
そんな今日の写真、じゃなかった、今日の動画は終着点「新町御池」での「辻回し」。いつかは生で見てみたいという思いは強かったのですが、ホントに生で見ることができて、とても楽しい京都の旅になりました。

みなさまがた、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。何度行っても楽しい京都。またいつか。

テーマ:祇園祭 - ジャンル:地域情報




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ