徒然草Annex
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2017年最初のブログ更新です。

2016年、最後の最後に大変なことがありましたが、大晦日から元日への足かけ2年の泊まり勤務も無事明けて、2017年のスタートを切ることができました。何はともあれ、こうやって無事に2017年のスタートを迎えることができたことが何より。今年もよろしくお願いいたします。

そんな2017年。どんな年になるのかな。

やっぱり気になるのはAFCチャンピオンズリーグでの韓国勢との対戦。今年は韓国勢とはFCソウルと対戦することになりました。昨年のROUND16で悔しいPK負けとなった相手。今回勝って昨年のリベンジと行きたいところです。個人的にも、水原や全北遠征のときのような車チャーターを出さなくても大丈夫なところなのが非常に嬉しい。今から5月の休み希望を出しておかなきゃ。

もちろんリーグ戦のほうも。最近遠征になかなか行けないことが多いのだが、今年は久しぶりに札幌遠征があることだし、札幌遠征にはやっぱり行きたいな。そしてホーム埼スタにももっと行けるようになりたい。

あとは昨年発願した「四国八十八箇所」も。まだ33箇所しか巡っていないので、今年は結願できるよう、四国にも行かなければ。

そんな2017年。元日は泊まり明けの明け勤務。無事に仕事が終わって向かったのは上野の立ち飲みカドクラ。元日でも営業していると言うことで向かったのだがやっぱりお客がいっぱい。そんな中なんとか席を確保して軽く1杯。今年もこうやって泊まり明けで何度も訪れるんだろうな。でも、昨年は泊まり中に大きな地震があって大忙しで明け飲みなんてできる余裕もなかったこともあるし、こうやってのんびりと飲むことができるというのは、それだけ平和な証拠。

今年もこうやってみなさんと楽しく過ごすことができますように。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2016年を振り返る:経県値編

2016年を振り返る。続いては、今年の「経県値」編。

今年は56点。思ったよりは少ないなあ、という印象。まあ改めて考えると、今年はいろいろ行ってる気はするけど女川だったり四国だったり、同じ所に何度も行ってるため、経県値としては少ない数字になってしまいました。

ちなみに、通算では昨年と変わらず178点。まあ、秋田・青森・岩手、北東北方面に足を踏み入れたりしない限り通算経県値が増えることはないからなあ。来年、こっち方面に行くことはあるのだろうか。

来年は札幌にも行きたいし、四国八十八箇所もまだ半分以上残ってるし、経県値をもっと増やしたいなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第42回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日といえばやっぱりこれ。

第42回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

小さい時から目が悪くて、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い自分。以前よりこの番組の趣旨に賛同して、毎年ささやかながら募金をさせていただいております。

今年は12/24~12/25が土日、そして昨日12/23も祝日という巡り合わせのいい日程。でも、個人的には昨日も今日も明日もお仕事の日という悪いタイミング。なので今日の仕事終わりで有楽町のニッポン放送へお伺いして募金をさせていただく予定です。お伺いできるのが夜遅くなりそうですが、少しでも何かのお役に立てれば。

新居に引っ越してラジオの受信環境も少し改善されて迎える初めての「ミュージックソン」。今年はLFニッポン放送をAM、そしてワイドFMと、両方で聞くことができそうです。

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


引っ越しました。

36年と1日暮らした家から新居への引っ越し、無事完了しました。

午前8時過ぎ、引っ越し業者さんのトラックが到着。この1ヶ月の間にまとめた荷物をトラックへ搬送。1つ持つのもやっとなくらいに詰め込んだダンボールを軽々2,3個運んでいく力強いお兄さん方が約1時間ほどでトラックへの搬送完了。そして新しいわが家まで輸送してあっという間に新居への搬送が完了。
無事に荷物の搬送が終わったあとは光回線の工事。光の工事に合わせて2Fの自室までのLANケーブル配線もお願いして引いていただき、自室からの有線LANで無事接続。そしてこうやって新居のLAN経由で初めてのブログ更新を。

前回も書いたけど、今年の元日はまさか今こうやって新しい家での生活をしているとは夢にも思っていませんでした。いろいろありましたが、ここまで無事にたどり着くことができてなにより。

今回の引っ越しにあたりお世話になりました不動産屋さん、建築会社さん、そして今日の引っ越し業者さん、本当にありがとうございました。おかげさまで無事に引っ越しをすることができました。本当にお世話になりました。
そして、36年と1日、長い間暮らしてきた旧わが家、本当にありがとうございました。

さあ、あとはダンボールに詰まった荷物の整理が待ってます。いつ終わることやら.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


引っ越し前夜

今年の1月1日、天皇杯決勝を見ている頃には、まさか年末にこんなことになっているとは夢にも思っていませんでした。

今年の夏頃たまたま巡り会ったとある物件、そこから話があれよあれよという間にまとまり気づいたら契約完了。そして先月末の引き渡しを終えて、電気機器や家具などの納品も終わり、いよいよ明日、新居へ引っ越すことになりました。

今日まで住んでいた現在の自宅。ここへ引っ越してきたのは1980年12月13日。そう、今日でちょうど丸36年ということになります。なので、今の家には36年と1日、住んでいたことになります。

36年も暮らしていれば思い出もたくさん。でもすべてを新しい家には持って行くことはできず。この数ヶ月の間にかなりの大掃除をやりました。小学生時代から過ごしていることもあり、小学生時代の授業のプリントなども発掘。今みたいにパソコンなどもない時代、わら半紙にガリ版で刷ったようなプリント用紙がいっぱい出てきました。そんな時代を感じるようなものがいっぱいの、タイムカプセルの中をあさっているような、そんな感覚の数ヶ月だったような気がします。

また、昔のラジオ番組を録音したカセットテープ、TV番組を録画したVHSテープ、大学時代のサークルで作ったファイルなどが入ったフロッピーなどなども。でも、フロッピーのデータこそ外付けFDDを借りて救出に成功したが、カセットやVHSは未だ中身を救出できず。新居まで持って行くことになりそうです。果たしていつ中身を救出できることやら。

もちろん、そんな「物」だけでなくいろんなところにいろんな思い出があるもので。小学生だった頃に自分がつけたと思われる柱の傷。壁に張られている、いついただいてきたかも覚えていないお札。病気になって自室のベッドに横になっているときにずっと眺め続けていた天井の模様、そんなちょっとした一つ一つがいい思い出となっています。そんな、これまで36年間のたくさんの思い出の詰まった今の家で過ごすのも今日が最後。最後の夜をじっくりとかみしめながら、今日は寝ることにします。
そんな今日の写真は、今の家の室内を撮った写真で、現在デジタルデータで残っている最古のもの。1992年10月20日に撮った写真のようです。自分が大学1年で、おそらく大学祭の準備をしていた頃かな。居間には昭和の時代から使い続けていたステレオやブラウン管のテレビが並んでいます。まあ、さすがにこれらの機器はすべてすでに廃棄になっておりますが。そして、この頃はまだ自分は巨人ファンだった頃で、東京ドームへ持って行っていたメガホンがいっぱいベッドの上に並べられていました。今やほとんど東京ドームへは行かずレッズサポーターとして試合を見にあちこち遠征をやってるなんて、当時の自分に言っても信じてもらえるかなあ。

これまで36年間、ありがとうございました。そして、明日からの新しい生活も、よろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


11月

11月になりました。

先日、11/3のマリノス戦@埼スタで今季のリーグ戦が終了し、今週末の天皇杯4回戦が終わるとしばらく試合がない。まあ、この時期にゆっくり休んで、チャンピオンシップ決勝に向けて英気を養いましょう。

そんな先週末は久しぶりに試合のない土日。秋のいい季節ということもあって、あちこちで「浦和駅ハイ部」の方が歩かれてましたね。みなさんの歩かれているところの写真を見てるだけで自分も歩いているような気になってしまうところがなんとも♪ 自分は先週末は泊まり勤務と重なってしまったため、残念ながら「駅ハイ」には参加できず。「浦和区民まつり」に合わせて浦和のコースというのがあって「浦和駅ハイ部」としては参加したかったところですが。またの機会に。

そんなわけで、駅ハイに参加できない代わりに、今年もこれに参加。
都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」

全部で9ヶ所ある「都立庭園」の中から5ヶ所をめぐって庭園スタンプを集めると先着で「都立庭園カレンダー」がもらえる。今年も泊まり明けの午後のひとときを都立庭園で紅葉を眺めて歩きながらスタンプをいただいています。
いまのところいただいたスタンプは2つ。5つ目のスタンプをいついただけるのかはまだ未定ですが、今月中には達成したいな。

そんな11月。今月もよろしくお願いします。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


2016年の夏期休暇

今年も夏期休暇の季節になりました。って、もう夏は過ぎちゃってますが。

さあ、今年の夏期休暇はいつ、どこで、どうやって過ごそうか。いろいろ検討した結果、この時期、10月に取ることにして、新潟遠征を夏期休暇とすることになった。試合に行くのはもちろんのこと、ただ試合だけの遠征では面白くない。せっかくなので「駅からハイキング」の新潟のコースを歩いてくることにした。そのため、十分日帰りできるはずのところに2泊3日もとってしまった。
まずは試合前日は新津。新津鉄道記念館を中心とした5.5kmのコースを。そして試合翌日は弥彦山まで足を伸ばして弥彦神社から弥彦山を中心とした9.0kmのコースも。弥彦山のコースは弥彦山まで登る、本当の意味での「ハイキング」になるところだったのだが、残念ながら当日雨天のため山登りは中止。ロープウェイで登ることにした。でも、この天気ではロープウェイでも登る人はやはり少なめでした。

そんな今年の夏期休暇。所得できた期間も5日間とここ数年の中ではかなり少なめ。まあ、今年は人数減でシフト調整も難しい中、自分の希望するときに休むことができただけでもいいのかな。でも、来年はもう少し多めにほしいな、とは思うのだが。

さあ、また明日からがんばりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


10月

10月になりました。

シフト調整が厳しい今日のこの頃、なかなか試合に行けない日々が続いています。ここ数ヶ月は、月に1試合くらいしか試合に行けてないんじゃないかな。というくらい、なかなか試合に行けません。

でも、そろそろ少しは何とかなってくるのかな。というわけで、今月は遅ればせながら夏期休暇をいただけることになりました。なんとか、新潟遠征の前後で休めることになったので、久しぶりに遠征に行ってきます。久しぶりなので、どうやって遠征を過ごしていいのか忘れているようで、なぜか、14時キックオフの試合で十分日帰りができるのに前日から2泊3日で行くみたいです。前日から新潟に行ってどうやって過ごすのだろうwww

そんな10月。今月もよろしくお願いします。

そんな今日の写真は、先日高崎へ行ってきたときに訪れた「高崎観音」の写真を。JR東日本の「駅からハイキング」で高崎観音方面を回るコースが今年の夏にあって、ぜひ行きたかったのだがなかなかタイミングが合わなく行けず。結局この時期になってしまいました。また、行った日も途中からは雨が降ってきてあちこち回ることはできませんでしたが、以前より行きたかったところに行くことができてなによりです。

夏の暑い時期が過ぎて季節は秋。そろそろてくてくの方も復活ですな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


また女川へ行ってきた

1月に行ったばかりなのだが、また女川へ行ってきました。
前回、1月に行ったときは「女川さいがいFM」の見学がメインの5時間ほどの滞在だった。そのため女川温泉にはいることなど、できなかったこともいっぱい。これら、前回できなかったことを今回やるべく、再び女川の街へ。

ただ、せっかく行くのなら日帰りでなく、今回は女川へ1泊したい。という思いもあり、温泉は「ゆぽっぽ」ではなく「女川温泉華夕美」へ宿泊。
宿泊した宿で念願の女川温泉に入り、夕食は港でとれた新鮮なお魚のお刺身。とれたばかりのさんまのお刺身もありました。そして朝食では焼きたてのさんまも。訪れた少し前に女川でのさんまの初水揚げというニュースもあり楽しみにしていたのだが、予想通りに美味しいさんまでした。

そして、再び女川の街へ。
1月も見た「ダンボルギーニ」を見た後は、1月にときには気づかなかった「コバルトーレ女川」のサポーターズパークへ。「コバルトーレ女川」とはJリーグ入りを目指して活動中のサッカーチームで現在は東北リーグ所属。先日、今季の東北リーグ1部優勝を決め「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」出場が決まった。勝って来年はJFLに上がってきてほしいなあ。そして、いつの日か浦和レッズと対戦することがあったら、また女川へ。
そしてお昼はやっぱりここ。「おかせい」にて食すのは「女川丼」。新鮮な魚介類がいっぱいのどんぶり。大小2種類あったのだが今回いただいたのは小さい方。でもボリュームいっぱいで、大きい方をいただいていたら食べきれなかったかも。とても美味しかったです。
そして最後はここ。旧女川さいがいFM。残念ながら今年3月に放送局としては閉局してしまいましたが、現在のTBC東北放送などで放送されている番組に制作を行っている。誰もいないことは承知の上でやってきましたがやっぱりどなたもいらっしゃいませんでした。せっかく車で行ったのにここの「FM放送」を聞くことができなかったのが唯一の心残りかもしれません。

そんな女川1泊2日の旅も終わり。今回もまた女川の街の方々の暖かい気持ちに触れることができました。女川のみなさん、お世話になりました。そして、ありがとうございました。

また、いつか。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


9月

9月になりました。

9月になれば少しずつでも過ごしやすい季節になってほしいものですが、猛暑にならない代わりに台風が日本列島を直撃とかもう。久しぶりに関東に上陸したかと思ったら統計開始以来初めて東北地方に上陸とか。大きな被害が出ているところもあるようで、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

そんな9月。改めてシフトといろいろなスケジュールをにらめっこ。試合は味スタのアウェイ戦くらいしか行けない感じかな。あと、連休が少ない雰囲気なのであまり遠出もできないかな。でも、そろそろ涼しくなってくるし、駅からハイキングのほうも復活。東京をはじめとした関東エリアのコースも復活するし、少しずつやっていきましょう。

そんな9月。今月もよろしくお願いします。

K.TAKAさん(@ktaka3389)が投稿した写真 -


今日の写真は先日の神戸遠征より。神戸遠征の翌日、大阪・天馬酒蔵での仲間とのお疲れさまの前に寄ったのが摂津一宮・住吉大社と、天馬酒蔵から天神橋筋を南に向かったところにある大阪天満宮。何度も大阪に来てるけどここに寄るのは初めて。というわけで、御朱印をいただいてきました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ