徒然草Annex
写真

このページ「写真」カテに所属しているはずなんだけど、そういえば、ここ数日写真を貼り付けてなかった。

もうそろそろ写真貼り付けないと怒られそう(誰に?)


台風

台風16号は、昨日午前中に九州に上陸した後、ただいま日本海を東北方面へ北上中だそうな。

テレビのニュースで信号機がなぎ倒されてたり、自動販売機が倒れたりしている映像が放送されていました。九州方面の被害が非常に大きいようです。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



そろそろ夏休み

やっと仕事も一段落。そろそろ私も夏休みに入れます。

今年はレッズが9/12に大分で試合があるのでそこへの参戦を兼ねながら九州方面に行ってきます。

でも、今日のような台風がもしやってきたら、どうなるんだろう.....今日は九州内のほぼすべての交通機関がストップしてるし.....


toto に幸あり(136回):結果

浦和 -磐田  1  →○1
神戸 -新潟  1  →×2
鹿島 -市原  10 →×2
 柏 -広島  10 →×2
東京V-F東京 2  →○2
清水 -G大阪 1  →×2
名古屋-横浜M 2  →×1
C大阪-大分  2  →○2
札幌 -甲府  2  →○2
川崎 -鳥栖  1  →○1
水戸 -湘南  02 →○0
京都 -大宮  2  →×1
福岡 -山形  10 →×2

6勝7敗。成績悪すぎ。次回がんばります。



レッズvs磐田@埼スタ

2-0から前半終了直前に失点と、なんか先週の試合のような展開。後半決定的なチャンスを何回もはずしていると、とうとう同点ゴールを食らってしまう。このまま同点引き分けか.......と思っていたロスタイム、起死回生の長谷部の決勝ゴール。これで開幕3連勝で首位を守っております。

今日は諸事情のため自宅にてBS-i のテレビ観戦でしたが、来週は参戦予定です。よろしゅう。



toto に幸あり(136回)

浦和 -磐田  1
神戸 -新潟  1
鹿島 -市原  10
 柏 -広島  10
東京V-F東京 2
清水 -G大阪 1
名古屋-横浜M 2
C大阪-大分  2
札幌 -甲府  2
川崎 -鳥栖  1
水戸 -湘南  02
京都 -大宮  2
福岡 -山形  10

16口


受験票が届きました

9月12日に受験予定の「韓国語能力試験」の受験票が届きました。....って、気づいたら試験まであと2週間しかなかったのね。とりあえず、通勤中の電車の中で試験の過去問を解いたりはしているのですが、聞き取りの試験がちょっと難しいかな。そんな感じです。

ちなみに、試験会場は「別府大学」となりました。同日夜の大分vsレッズ戦に行くため、午前中は大分で試験を受けて、夜はビッグアイへ行きます。よろしゅう。


台風16号

台風16号が日本に近づいている。「大型で非常に強い」勢力を保ったまま29日には南西諸島から西日本に接近する恐れがあるそうな。

29日といえば、Jリーグの試合がJ1,J2合わせて14試合が行われる日。大分トリニータは長居にてセレッソ大阪との試合。その大分サポーターは、関西汽船主催で、大分から船で大阪へ行くツアーを組んだそうな。現在、往路は予定通り出航予定だが、復路は台風次第では船ではなくバスでの移動となってしまうとのこと。

そういえば、レッズも昔、マリノス戦のときに浦和から横浜まで船で行くツアーがありましたね。



六本木駅


040826_2125~01.jpg東京メトロ日比谷線の六本木駅の六本木ヒルズ側の階段の位置が、9月1日から変わるらしいです。どう変わるかがこの写真。ちょっと真ん中よりに階段が移動するようです。



あめ


040825_2006~02.jpgこんな飴が会社のすみっこにひっそりとおいてあった。飴をなめようとして周りのビニールをはがそうとしたときに、飴についてる棒きれだけとれてしまい肝心な飴本体はビニールの中のまま、そんなことを何回やったかしら......

なんて、小さい頃を思い出しながら一枚。


誕生日

200408259f219d9f.jpgK.TAKA の31回目の誕生日......

日付が変わった記念にPCの画面をデジカメで撮ってみました。

......つーか、なんで日付の表示がハングルやねん。おまいは普段どんなPC使ってるんだ。


GPS情報つき写真

このページにも携帯から写真を何枚かアップしているが(というか、それを目的の一つとしたページなのだが)、自分の持っている auの携帯では、写真にGPS情報をつけることができる。

本館のほうでは、GPS情報つきの写真をアップすると、そのGPS情報をもとにその周辺の地図へのリンクが自動的にはれるようになっている(そういうプログラムを自作しました)のだが、ここでもそういうことができないですかねえ。どうでしょう dion さん......


冬のソナタ最終回

21日に放送された「冬のソナタ」最終回の視聴率が出た。

20.6%

だったそうです。最終回にしてとうとう20%を超えてしまった.....。


レッズvs東京V@埼玉スタジアム2002

200408237951274d.jpgぴあでホーム側SBが満席だったのでアウェイ側SBにて。おかげで、山瀬のゴールはすべて、そして長居の3点目となる独走ゴールも間近で見ることができました。

それにしても、ヴェルディサポ人少なすぎ。10年前にあれだけいた人たちはどこへ行ってしまったのか?


冬のソナタ最終回

BSも含めると日本で放送される3回目の最終回なのだが、地上波では初めての「最終回」。

地上波で放送が始まってからどんどん視聴率が上がっていき、視聴率ベスト30にまでランクインしてしまうほどまでに。さらに第19話を放送した先週は深夜2時からの放送にもかかわらず視聴率が10.0%にまでなってしまった。昨今の「韓国ブーム」の火付け役となった番組の「最終回」。

初めて見たのは昨年の暮れのBSでの2週間連続放送の時。当時は自分はまだ韓国語習いたてで、出演者のせりふを韓国語で聞いても「放送時間の中で知ってる単語が数個出てくる程度」だったのが、最終回の頃には、完全には理解できないまでも「なんとなくこんなことを言ってるのかな」というようなことがわかる部分が結構出てくるようになってきました。少しは韓国語勉強の効果はあったかな。

もともと韓国語の勉強を始めた理由は「韓国ブーム」とは全く関係ないところにあるため、今の「韓国ブーム」には個人的には少々とまどいもある。ただ、これをきっかけに見たいドラマや映画、聞きたい音楽がもっと身近に聞けるようになればいいな、そう思います。

それよりも、今日の「最終回」視聴率はどれだけいったんだろう? 月曜日が楽しみ。


レッズvs東京V

040821_1801~01.jpg客の入りはあまりよくなかったが、試合の方は気付いたら7―2の大勝利。永井と山瀬のハットトリックなど、非常に楽しい試合でした。


テスト3

すみませんまたまたテストです。


テスト2

テストです。


テスト

すみません。テストです。


盆踊り

040820_2140~01.jpg明日(日付が変わったから今日)、六本木ヒルズでは盆踊りが行われるそうな。その準備中の写真。


ハングル検定

今日から「ハングル能力検定試験(한글 능력 검정 시험)」の試験申し込みが開始。

前回5級を受験すべく申請はしたのだが、試験当日が休日出勤になってしまいやむなく受験を断念してしまった。今回はなんとしてでも受験したい。そして、合格したい。

そんなわけで今回も受験いたします。前回の5級は「受かったもの」と勝手に解釈して、今回は4級を受けることにします。よろしゅう。




通勤

040819_0951~01.jpgタイミングよくグリーン車つきの東北線が来たのでグリーン車にて。今じゃあないとただで乗れないし。


来客

海外からの訪問客が会社にやってきた。2人ともヨーロッパの方なのだが当然のように英語ペラペラ。こちらも負けじと英語でごあいさつしなければ。

英語で、

Nice to meet you!

と言おうとしているのだが、

만나서 반갑습니다.

という言葉がどうしても頭の中を駆けめぐる自分っていったい.....

結局、発した英語はほんの数語のみ。
もっと英語も勉強せねば。



今日は

携帯の充電も満タンです。いっぱい写真撮ってやる。


今日は

携帯のバッテリーが切れたので、携帯からの写真の更新はありません。(というか、できません)


第一日

とりあえず第一日終了。

しかし、何が目的なのだがよくわからないようなひとときでした。自分たちが本当にしたいことは何なのか、その本質をどっかに忘れてきていませんか。

これからしばらくの間、こんな調子でことが進んでいくのでしょうか。今後がちょっと不安。



コーヒー抽出中

040815_1512~01.jpgたまには自分でコーヒーを作ってみようかな。うまくできてるかどうかは分からないが。



2ndステージ第1節 vs神戸@神戸ユニバー

盆中の土日ではさすがにいくのは難しい。というわけで今日はSkyPerfecTV にてTV観戦。長谷部の2ゴールとエメの1ゴールでなんとか勝ったようだが、後半になるとまるで別のチームになったかのようになってしまうのは今シーズンも変わっていないようですね。


ドライブ中

040814_1359~01.jpg新しく買ったカーオーディオにてK-POPを聞きながら。


韓国語能力試験

韓国語能力試験(한국어 능력 시험)というものが9月に行われる。
私も1級を受験すべく、目下お勉強中。

先日、過去問題集を購入し、通勤中の電車の中で勉強すべく、聞き取り問題をmp3に変換した。

某mp3変換ソフトを駆使し、なんとかmp3ができあがった。そして、できあがったmp3ファイルのファイル名を見ると........

...read more

iPod

040811_1127~01.jpgiPod狙いで最近よく飲んでたり。キャラがなかなか育たないんですが。



さいたまパズル

さいたまをもっと知ろう.....

http://www.geocities.co.jp/Milano/5986/saitama/


移行中

徒然草本館を収用しているサーバが本日、新サーバに移行されます。ただいま新サーバへのDNS移行は終わったようですが、まだ情報が浸透されるまでの間は完全には新サーバへ移行されないようです。




大阪城

030824_1022~01.jpg昨年の大阪遠征より。
今週末は神戸遠征なのだが、お盆の真っ最中では行けそうにありません。仕事もつまってるし。

せっかく、韓国語学校のない土曜日で遠征にはもってこいの日なのに......


六本木ヒルズアリーナ

030904_2228~01.jpg奥に見えるのはルイヴィトン。まだ一回も中に入ったことはないが。


ハングルの入力方法

ここへハングルを表示させる方法を簡単にまとめてみました。

1.入力画面でハングルを入力する際、ハングルの前後を、下記のタグではさむ。

<span lang="ko">
(ハングル)
</span>

2.投稿する。

これで、
이렇게
こうやってハングルが表示できます。

一度入力したハングルを再編集すると5桁の数字に変わってしまいますが、これは「数値文字参照」というもので、ハングルを文字で表示する代わりに数値で表示しているものです。

お試しあれ。



夜景

031214_1959~01.jpg六本木ヒルズの某所より。


使い分け

このページと「本館」とをどう使い分けようかな、と、いろいろ模索中。

本館のほうは何でもかんでもいろいろ書きまくっているので、こちらの方は何か一つのテーマに絞って書いてみようかな。せっかく携帯から写真もアップ出来るし、そういう写真をいろいろアップしていこうかな。

そんなページにしていこうかな、と考えてます。


...read more

メンテナンス

メンテナンスの効果か、
ログイン画面から何回ユーザ名とパスワードを入力しても進めない現象はなくなったようだ。



地上デジタル放送

200408043c1bf0c9.jpg8月より出力アップした東京の地上デジタル放送。
さいたまの我が家は、本年末までにはNHK総合は見られる、というエリア内にかろうじて入っている。
そこで、今週からパワーアップしたNHK総合は果たして見られるのだろうか。ということで受信テスト。
その結果、ブースターをつけることでなんとか見ることができるようになった。というわけで、記念の1枚、というか、証拠の写真を。


カルガモ

040623_1110~01.jpg六本木ヒルズのカルガモ。


ハングルの入力はできるのかな?

ここにハングルの入力はできるのだろうか?
ちょっと試してみました。


...read more

とりあえず

最小限の設定は終わったようなので、ご挨拶を。

これで、3つめの日記サイトができあがりました。
1つ目は、個人WEB領域内に9年近く書き続けている日記。
2つ目は、今年から始めた某、韓国系サイトの日記。(日記も韓国語で書いてます)
そして、3つ目が、ここ。

タイトルに "Annex" とつけたように「本館」は別のサイトにあります。そことどう住み分けるかは今後考えるとして、とりあえず、ここにも少しずつ何か書いていこうと思います。


テスト

日記書き込みのテスト中。

...read more



検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2004/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ