徒然草Annex



あしあと

さっき書いた「あしあと」の疑問。

どうやら、ログインした状態で他の人のページを見ると「自動的に」あしあとがつけられるようですね。さっきの投稿後に早速、自分のページにもあしあとがついてます。私のページにお越しくださいまして、ありがとうございます。


正式版

今日からここも正式版に移行になったようで。

で、いくつか分からないところがあるんですが

・「ランキング」って何のランキングですか?
 アクセス数? 投稿数?

・「あしあと」ってどうやってつけるの?
 ログインした状態で他人のページを見ると自動的につくのかな?

デザインのカスタマイズなどはまた今度、時間のあるときにでも。とりあえず、正式版移行後最初の投稿でした。

これからもよろしゅう。



一時休止

今日より LOVELOG がβ版から正式版へと移行するらしい。それに伴い、

本日(9/30) 1:00~13:00

上記時間帯、移行作業のためここの更新・閲覧が一時停止するそうです。

というわけで、しばらくのあいだ、お休みです。


一時休止

今日より LOVELOG がβ版から正式版へと移行するらしい。それに伴い、

本日(9/30) 1:00~13:00

上記時間帯、移行作業のためここの更新・閲覧が一時停止するそうです。

というわけで、しばらくのあいだ、お休みです。


レッズvs市原 チケット買いました

昨日ここに書いたとおり、JR東日本のみどりの窓口にて今日チケットを買いました。

うっかり10番てつさんの昨日のコメントの通り、ホントに「普通の切符」型のチケットでした。大きさが「普通の切符」よりは長い(「自動改札は通れない」って書いてあるサイズ)ので切符とは間違えないとは思うが、なんか千駄ヶ谷駅で間違えて自動改札にいれそう^^;

そんなわけで、10月2日はキックオフぎりぎりになってしまうかもしれませんが、参戦させていただきますのでよろしゅう。



こうさぎ

こうさぎに背景をつけてみました。

超ばかでかいこうさぎ(!)が埼スタを駆け回ってます。

なんか、選手2,3人くらい踏まれそう^^;


10/2 レッズvsジェフ市原戦

10月2日は国立競技場でvsジェフ市原戦。そういえば、国立のゲームって今季初めてだっけ。

なんでも、この試合は「デビルマンマッチデー」とのことです。何をするのかはジェフの公式サイトに詳細が載っていますが、JR東日本の「みどりの窓口」や「びゅうプラザ」でチケットを買うと、「デビルマンプロモーションDVD」がプレゼントされるらしいです。まだチケット買ってないし、せっかくだからみどりの窓口でチケット買ってみようかしら。でも、みどりの窓口でチケットを買うということは、きっぷみたいなチケットが発行されるのかな?



韓国語ジャーナル第10号

本日発売(なのかな?少なくとも昨日本屋になくて今日あったから今日発売だと思ってるんだけど)。気づいたらこの雑誌も創刊第10号ですか。自分がこの本を初めて買ったのは今から約1年ほど前の第6号。もうそろそろ韓国語の勉強を始めて1年になるんですねえ~。それだけうまくなったのかどうかは未知数ですが....

最新号では cyworld (サイワールド)についても記事になってました。韓国では今大人気で、有名タレントの中にもここにサイトを作っている人もいるとかいう話も聞きますが、今、日本人でどれだけの人がcyworld に加入しているんでしょうねえ? でも、いつの間にか購入できる音楽リストに J-POP の欄が出来てるくらいだから、日本人ユーザも結構多いんでしょうねえ。

ちなみに、私が通ってる韓国語学校も最新号で話題になってるとかなってないとか。


川崎フロンターレ J1昇格

本日(日付変わったから昨日か)26日、川崎フロンターレが水戸戦に勝利し、J1昇格が決まりました。川崎フロンターレのみなさま、そして川崎フロンターレサポーターのみなさま、おめでとうございます。

川崎フロンターレは、レッズがJ2に落ちた年にJ1昇格を果たし、レッズがJ1に復帰したときに再びJ2に落ちてしまった。つまり、川崎フロンターレとはリーグ戦はいまだ1試合も行っていないのである(ナビスコ杯、天皇杯はあるが)。来年川崎フロンターレと試合ができる日を楽しみにしてます。

久しぶりに等々力アウェイジャックしますか。


totoに幸あり(141回)結果

浦和 -G大阪 1-- →○1
神戸 -磐田  -02 →○2
F東京-鹿島  --2 →○2
清水 -新潟  1-- →×2
広島 -東京V -02 →×1
大分 -名古屋 -02 →○中止
柏  -市原  --2 →×0
C大阪-横浜M --2 →×0
仙台 -大宮  -02 →○2
山形 -鳥栖  1-- →○1
横浜C-札幌  1-- →×0
福岡 -京都  1-- →×2
水戸 -川崎  --2 →○2

7勝6敗。前回よりは的中率アップ。

大分-名古屋の試合は雷雨のために中止となりました。このカードは全員的中ということになるそうです。




レッズvsガンバ大阪

先日ここに書いたとおり休日出勤のため今日は欠席で、BS-i にてテレビ観戦でした。

開始早々ガンバ大阪に先制を許すも、キャプテン山田暢久の同点ゴール。後半にも永井のゴールが決まり、2-1の勝利。その後の夜の試合で、市原、横浜Mともに引き分けてくれたため、2位の市原に勝ち点差4をつけての首位ということになりました。

これで、次節も再び首位と2位の直接対決。今度も買って安定首位と行きたいところです。

ちなみに、今日も雨の中の試合になったもようで。今日駒場に行かれた方々、お疲れさまでした。



レッズvsガンバ大阪(前日)

首位と2位の争い。是非とも勝って2位以下に差をつけたいものです。

ですが、すみません、明日もお仕事のため欠席です。

その次の市原戦@国立は、韓国語学校終了後に駆けつける予定です。よろしゅう。


totoに幸あり(141回)

浦和 -G大阪 1--
神戸 -磐田  -02
F東京-鹿島  --2
清水 -新潟  1--
広島 -東京V -02
大分 -名古屋 -02
柏  -市原  --2
C大阪-横浜M --2
仙台 -大宮  -02
山形 -鳥栖  1--
横浜C-札幌  1--
福岡 -京都  1--
水戸 -川崎  --2

今回も16口で勝負。



アミュプラザ

アミュプラザ
さっきのやつでアミュプラザの話をしたので、こっちの写真もアップしようかな。このアミュプラザには、こんな観覧車もあるそうな。ここのてっぺんからなら、桜島もきれいに見えるんでしょうねえ。



鹿児島中央駅

鹿児島中央駅
先日の九州遠征の時の写真から、九州新幹線の開業とともに駅名が変わった鹿児島中央駅。

ここへは、昨年春のナビスコ杯vs磐田戦を鹿児島でやったときに鹿児島遠征をした際にも来ている。西鹿児島駅そのときの写真が下の方。駅舎は新幹線開業に合わせて新しくなっていた。そのときと比べて、駅名表示が変わっているのは当然だが、西鹿児島駅にはなかったものが、鹿児島中央駅にはできている。何か駅舎の右の方に白い物体が建っている。これは「アミュプラザ」と呼ばれるショッピングモールで、鹿児島初進出のスターバックスも入店している。自分が行ったときはまだオープン前だったので入れなかったのは残念だったが。




こうさぎー

こうさぎが投稿してる!

でも、文章意味不明。^^;


レッズvsFC東京 前日(こうさぎ)

きのうは広島に申し込みも欠席するはずだったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「ぽん」が書きました。



totoに幸あり(140回)結果

横浜M-神戸  1-- →×0
新潟 -広島  --2 →×1
市原 -大分  10- →○1
名古屋-C大阪 1-- →○1
G大阪-東京V 10- →×2
鹿島 -清水  1-- →×0
F東京-浦和  --2 →×1
磐田 -柏   1-- →×0
札幌 -水戸  -02 →×1
鳥栖 -湘南  --2 →×0
京都 -横浜C 1-- →×0
川崎 -山形  1-- →×2
甲府 -仙台  -02 →×1

ここまで見事に外すと逆に気持ちいいです。2勝11敗は歴代最低記録でしょう。きっと。

なお、川崎フロンターレは残念ながら今日のJ1昇格決定にはならなかったもよう。



レッズ vs FC東京 結果

仕事中のためほとんど見ていないので何も語れませんが、2nd開幕以来ずっと3点以上とり続けていたレッズの今季初無得点、今期初黒星。ガンバ大阪も負けたため首位は何とかキープしています。

まあ、個人的にはせめてもの救いは今日レッズ戦を欠席してまで臨んだ休日出勤が無駄足にならなくてすんだということでしょうか。



totoに幸あり(140回)

横浜M-神戸  1--
新潟 -広島  --2
市原 -大分  10-
名古屋-C大阪 1--
G大阪-東京V 10-
鹿島 -清水  1--
F東京-浦和  --2
磐田 -柏   1--
札幌 -水戸  -02
鳥栖 -湘南  --2
京都 -横浜C 1--
川崎 -山形  1--
甲府 -仙台  -02

16口

J2では今日にも川崎フロンターレのJ1昇格が決定するかもしれません。


レッズvsFC東京 前日

休日出勤かも.....ってこの前書いたけど、
ホントに休日出勤になってしまいました。

そんなわけで、2試合連続で欠席です。すみません。


ハングル検定申し込みました

書店申し込みだけやって出すのを忘れていたのですが、今日、「ハングル能力検定試験(한글 능력 검정 시험)」の申請書を郵便で送りました。先日の予告通り、今回は4級を受験します。試験日は11月14日。また勉強しなきゃ。


九州遠征写真集(4)

熊本市内
阿蘇で大雨に見舞われたドライブもやっと熊本市内に到着。と同時に熊本市内も夕立の大雨。今回の旅行は私の頭上に雨雲がついてくるのか、と、空を恨めしく思う今日この頃。

なんとか雨はやみ、晴れてきた熊本市内をホテルの部屋から撮ってみました。熊本駅方面を撮ってます。


九州遠征写真集(3)

大観峰にて
車は進み阿蘇山手前の大観峰まで。霧もやんで頭上には青い空と白い雲が。その後の阿蘇山火口での土砂降りなど想像もつかないくらいのよいお天気。


九州遠征写真集(2)

別府湾S.A
大分道・別府湾S.Aから別府市内方面を。さっきの晴れとはうってかわって、灰色の雲が広がっています。道中もここから湯布院までは霧の中のドライブでした。


九州遠征写真集(1)

大分市内
大分のホテルから見た大分市内。別府方面を眺めています。この日は大分を後に熊本へドライブする日。前日までは雨が降り続いていたのに、この日はよいお天気になりました。


かめろんぱん


040915_1325~01.jpg先日コアラパンを紹介したときにちょっと書いたカメの形をしたかめろんぱんです。大きさは先日のコアラパンより若干大きく、約12センチ程度です。どこから食べようかちょっと迷ってしまう.....



totoに幸あり(139回)結果

磐田 -鹿島  -02 →○0
広島 -横浜M --2 →×0
大分 -清水  -02 →×1
神戸 -G大阪 10- →○0
浦和 -新潟  1-- →○1
東京V-名古屋 -02 →×1
柏  -F東京 --2 →×0
C大阪-市原  --2 →×1
湘南 -川崎  --2 →○2
山形 -札幌  1-- →○1
福岡 -横浜C 1-- →×2
仙台 -鳥栖  1-- →○1
大宮 -甲府  1-- →○1

7勝6敗。1点買いだったJ2が4勝1敗だったのはよかったのだが.....


縮小か拡大か


200409192f487260.jpg昨日のJリーグは、プロ野球が史上初のストライキという状況下で行われました。なんでも大分の方では福岡ドーム観戦ツアーが急きょ大分ビッグアイ観戦ツアーに変わったとか。

昨日の埼玉スタジアムも5万人近い観客。中でもアウェイゴール裏いっぱいに新潟サポーターが。アウェイゴール裏にあれだけ多くのアウェイサポーターが入ったのは、自分の記憶の中では初めてのことではないでしょうか。地域密着の成功例の一つとして新潟そして新潟サポーターにはこれからもがんばってほしいものです。

先日の大分遠征のあとに熊本に寄ったところ、熊本市内の某デパートに、このような掲示がありました。こうやってJリーグは少しずつでもチームを増やそうといろいろなところで努力をしているようです。頑ななまでに新規参入を阻止しようとする方々には、このような掲示はどう見えるのでしょうか?



レッズvs新潟 その後

先週の大分のように、落ち着いて見ていられる試合。残念だったのは完封できなかったことと山瀬の負傷退場でしょうか。

山瀬の怪我は、「左ひざ前十字じん帯断裂で全治は5ヶ月~6ヶ月の見込み」とのこと(浦議経由レッズプレスより)で、今期は絶望のようです。一日も早い回復を祈ります。

次節はあの「FC東京」戦。なんでももうすでにアウェイのチケットは完売だとか。余裕ぶっこいててアウェイのチケットを買っていないのだが、どうしよう。まあ、祝日とはいえ木曜日にJリーグがあるということで休日出勤の可能性がないこともないので、次節は行けるかどうかは直前にならないと分からないかもしれません。



レッズvs新潟@埼スタ

今日の昼の試合が終わった段階ですでに引き分けが3試合。すでに3等の可能性しか残されていませんが、ガンバ大阪が引き分けて、今日勝てば勝ち点で単独首位になります。今日も勝って首位固めといきましょう。

.....っていいながら、すみませんが今日は埼スタへは欠席です。BSで見てます。

[結局]
2点目のエメのゴールは結局オウンゴールになったようだが、ネネの2試合目で初ゴールなどなどで4-1の勝利。首位をがっちりキープ。完封できればさらによかったのだが、それは次回のFC東京にて。







totoに幸あり(139回)

磐田 -鹿島  -02
広島 -横浜M --2
大分 -清水  -02
神戸 -G大阪 10-
浦和 -新潟  1--
東京V-名古屋 -02
柏  -F東京 --2
C大阪-市原  --2
湘南 -川崎  --2
山形 -札幌  1--
福岡 -横浜C 1--
仙台 -鳥栖  1--
大宮 -甲府  1--

16口


toto に幸あり(138回)結果

鹿島 -C大阪 1-- →○1
横浜M-磐田  10- →○1
市原 -東京V --2 →×1
F東京-神戸  1-- →○1
清水 -広島  -02 →×1
G大阪-柏   1-- →○1
新潟 -名古屋 --2 →×0
大分 -浦和  --2 →○2
水戸 -福岡  --2 →○2
川崎 -大宮  1-- →×2
横浜C-山形  10- →○0
京都 -湘南  10- →×2
鳥栖 -甲府  --2 →×0

7勝6敗。


COCOON


040915_1250~01.jpg[map][2004/09/15 12:50:09][A5304T]
あさってオープンのさいたま新都心のCOCOONにて。ヤフーの映画館情報にはもうここの映画館の情報が載ってますね。



帰宅

遅くなりましたが、九州遠征から昨日かえって参りました。韓国語試験、レッズ戦勝利、豪雨の阿蘇山、猛暑の熊本城、などなどイベントありすぎの旅でしたが、とりあえず無事に帰ってきました。今日一日は十分休んで、明日からのお仕事に備えます。早速明日は6時起きだし......

遠征中に携帯以外にデジカメで撮った写真も何枚かありますので、そのうち少しずつここにアップしていきたいと思います。(一応、この日記のカテゴリーは「写真」だし)


九州遠征最後


040914_2047~01.jpg[map][2004/09/14 20:47:35][A5304T]
羽田空港着陸。バスでターミナルまで。



九州遠征8


040914_1530~01.jpg[map][2004/09/14 15:30:07][A5304T]
九州新幹線にて鹿児島中央へ。車内アナウンスが日英韓中4か国語になってます。



九州遠征7


040914_1002~01.jpg[map][2004/09/14 10:02:21][A5304T]
いよいよ最終日。最後になってやっと晴れてきました。そんな今日は熊本観光。熊本城にて。



九州遠征その6


040913_1323~01.jpg阿蘇山頂に着くと、そこは大雨だったり。GPSも検出不可能だったり。


九州遠征5


040913_1157~01.jpg[map][2004/09/13 11:57:13][A5304T]
大分から阿蘇経由で熊本までドライブ。阿蘇手前の大観峰から。



レッズvs大分


040912_1811~01.jpg[map][2004/09/12 18:11:02][A5304T]
日付が変わってしまったが、今日の戦いの場その2。大分ビッグアイアウェイ側ゴール裏最上段より。とりあえず、エメのゴールのあと、エメ、山瀬、達也の3人が3分の間に立て続けにゴールを決めて勝利。後半1点とられ無失点勝利とは行きませんでしたが、それは次回ということで.....。


...read more

九州遠征4


040912_0847~01.jpg[map][2004/09/12 08:47:43][A5304T]
今日の戦いの場その1。とりあえず、韓国語能力試験の方は無事に終わりました。



九州遠征3


040911_1745~01.jpg[map][2004/09/11 17:45:39][A5304T]
大分駅前の商店街入口にあった帆船のモニュメント。



九州遠征2


040911_1208~01.jpg[map][2004/09/11 12:08:10][A5304T]
博多駅到着。ここからは、レッズサポ専用の赤い列車にて大分へ(嘘)。湯布院経由の特急ゆふDXにて大分へ。



九州遠征1


040911_1104~01.jpg[map][2004/09/11 11:04:47][A5304T]
九州遠征第1日。まずは無事に福岡空港に到着。地下鉄で博多駅を目指します。



明日から遠征

本館、別館同内容の文章で失礼します。

いよいよ明日から九州遠征。ほぼ準備も終了し、あとは明日を待つばかり。
ところで、このページが「本館」と「別館」の2つに分かれてから今回が初めての遠征。これまで同様今回も遠征中の動向を随時アップして行きたいと思います。しかし、この「本館」と「別館」をどのように使い分けようかな。と、いろいろ考えた末、「本館」はこれまで通りの日記形式でのアップを中心に、「別館」は遠征中に撮った写真のアップを中心にしていこうかと思っています。
そんな感じで、明日以降もこのページは更新されていくかと思いますので、よろしゅう。



toto に幸あり(138回)

鹿島 -C大阪 1--
横浜M-磐田  10-
市原 -東京V --2
F東京-神戸  1--
清水 -広島  -02
G大阪-柏   1--
新潟 -名古屋 --2
大分 -浦和  --2
水戸 -福岡  --2
川崎 -大宮  1--
横浜C-山形  10-
京都 -湘南  10-
鳥栖 -甲府  --2

16口


9/12 大分vsレッズ戦情報

試合当日の大分ビッグアイ周辺の情報がいくつか入ってきましたので、ここでまとめてみます。遠征される方のご参考に。

(1)シャトルバス
・正式には「定期バスの増便」らしいです。
 [往路]大分バス本社前(マクドナルド大分店前) 3番のりば→ビッグアイ西口広場
 14:30~18:50(3~10分間隔で運行)
 [復路]試合終了後、ビッグアイ西口広場から随時運行(ただし、最終便は21:20とのこと)
 料金 大人片道350円 小児片道180円
 ※復路の最終バスの時刻が早すぎなのでご注意を!!

(2)場内
・「ビジターシート」の人は「ビジター専用ゲート(南口S1ゲート)」からの入場になるそうです。
・ペットボトル持ち込み可。
・弾幕はビジターシート前面、アウェーサイドゴール裏のトリニータシートの前面に掲示可。

(3)パークプレイス イベント情報
 ビッグアイのすぐ近くにあるショッピングモール「パークプレイス」のレッズ戦関連のイベント情報です。
・当日は、「パークプレイストリニータデー」なるイベントを17:00より開催するそうです。その内容ですが、トリニータ公式サイトの分を引用すると、


コアラパン


040910_1334~01.jpgさいたま新都心にて昼食中。たまたま見つけたコアラパンを一つ。見つけて買ってしまった直後にその隣にカメの形をしたメロンパン「かめろん」を見つけてしまった。そっちの方がよかったかな.....


電子韓日辞書


20040909fdffe47b.jpgこれまでシャープが韓国内では発売していたが、日本国内販売としてはこれが最初の「韓日辞書」搭載電子辞書。某氏に感化されて(?)、私も買ってしまいました。大宮ビックカメラにて、ポイントを一部使用したので支払った現金は12000円ほど。


夏休み

今日のお仕事の終了時刻がなかなか読めなかったのだが、なんとか深夜0時には帰れそうな見込みとなってきました。

というわけで、遠征の出発は土曜日なのだが一足先に明日から夏休みを取らせて頂きます。よろしゅう。





検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2004/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


