徒然草Annex



大晦日にさいたまは大雪になってます。午前中は全く降ってなかったのだが午後になって大雪。裏の駐車場がどんどん雪に埋まってきてます。新幹線や高速道路などの交通機関に影響が出ているようで。帰省などで外出される方はくれぐれもご注意を。



2004 徒然草10大ニュース(1~3位)

本館サイトで毎年恒例となっている「徒然草10大ニュース」をこちらでも書いてみます。

1位・・・マイ韓国ブーム。
2位・・・浦和レッズ、12年目にして悲願の初ステージ優勝。
3位・・・別館サイト「徒然草Annex」開設。


...read more

2004 徒然草10大ニュース(4~6位)

4位・・・新しい分野のお仕事に勉強の日々。
5位・・・カシマ遠征中に起こった「新潟県中越地震」。
6位・・・九州縦断遠征。


...read more

2004 徒然草10大ニュース(7~10位)

7位・・・新デスクトップPC購入。
8位・・・自宅で地上デジタル放送を見られるようになる。
9位・・・デジタル1種工事担任者試験合格。資格取得へ。
10位・・・ニュースステーション最終回。


...read more

SBS歌謡大賞

日本の音楽番組の後は韓国の音楽番組の話でも。

放送はまだ見ていないので、結果を伝える朝鮮日報のページを。

神話、「2004 SBS歌謡大賞」受賞(日本語)
신화, '2004 SBS 가요대전' 대상(韓国語)

29日に行われた「SBS歌謡大賞」。大賞は神話(신화)が受賞したそうな。神話大ファンの某氏は大喜びでしょうね。

本賞は神話のほか、イ・スヨン、BoA、東方神起などが受賞したもよう。

ちなみに、この番組は日本国内では生放送はなかったもよう(ですよね?)、今日(日付変わってるから昨日か)韓国内で放送してるはずのKBS歌謡大賞も日本では、KNTVを見る限りでは生放送はしてなさそう。明日スカパー!で放送されるMBCの10大歌手歌謡祭に注目だな。




ザ・ベストテン2004

この番組が始まった頃はまだ自分は幼稚園生だった気がする。そんな歴史ある番組の毎年恒例の復活放送。今年もずっと見てました......が、

毎年この特番を見続けてきた中で、今年の放送は最悪の出来だった気がする。この番組って、出演して歌ってくれる歌手の方々が主役の番組だと思うんですが、誰が主役なのかよく分からない番組でした。初っ端でいきなり楠田枝里子にペースを乱されてその後は杉田かおるの応援(というか、ちゃかし)に来た島崎と光浦が歌手以上に目立つ位置に座ってるし。中継に出る局アナもなぜか「追っかけ○○アナ」とか訳の分からないニックネームを付けて呼んで、しかも長崎からの中継に出たアナは「追っかけロイヤルアナ」とか言って出演した歌手よりも派手な衣装を着てる始末。途中のくりーむしちゅーのミニコントも意味不明だし。

そんなダメダメなところばかりが目につき、肝心な歌手の歌の印象があまり残らなかった。せめてもの救いは、トシちゃんと聖子ちゃんの共演が見られて久しぶりに「スイートメモリーズ」を聞けたことかな。きっと今年はこの2人の共演が実現したところで力尽きた、といった感じでしょうか。

ちなみに、今年の西城秀樹はCMの中だけで出演してました。



大掃除

やっと年末年始休暇。そんなわけで今日は自分の部屋の大掃除でも。というわけで、自分の机周りを中心にものの整理を。今年買ったCDやら雑誌やらが机の周りに散乱しているので、山積みのCDはなんとかCDラックに収納。そして雑誌類も机の上や横の本棚へ収納。そして本棚に入っているいらないものなどを捨てる。なんとか納まったようには見えるようだ。

それにしても、改めて今年買ったものを見てみると、ホントに韓国関連のブツの多いこと。通販サイトで買ったK-POPのCDや、NHKハングル講座のテキスト。そして3ヶ月に一回発行される「韓国語ジャーナル」などなど。気づいてみたら、自分の本棚の3分の1は韓国関連のもので埋められていそうである。

そんな感じで、今年も残り1日半弱。もうちょっと掃除頑張ります。



ホントに仕事納め

半端なく忙しかった今年の年末。やっと自分の今年の仕事が終わりました。最後の最後にドタバタの一日でしたが、とりあえず無事に終わってなによりです。.....とはいえ、あくまで「自分の仕事が今日まで」というだけで、他の方は一番遅い人で1月1日早朝まであるんですが。

何はともあれ、これで自分もやっと年末年始休暇。明日から1月4日までお休みです。とりあえず、年末年始に見るDVDでも借りて帰ろうかな。



改良

これまでこのサイトのデザインをLOVELOG標準のもののまま全くいじってなかったので、そろそろいろいろデザインを変えてみようかな。ってことで、いろいろCSS をいじってます。

年明けには新しいデザインに変えたい。それまでいろいろ試行錯誤してます。


仕事納め

うちの会社は27日が仕事納め、28日から1月3日までが年末休暇となります。しかし、今年の年末は半端なく忙しい。年末年始休暇をすべて休めるほどヒマじゃあありません。そんなわけで自分は29日(水)は出勤日となりました。自分の仕事納めは29日となりそう。

そんな状態なので、今日の仕事納めでホントに仕事納めになるのはごく一部の方々のみなのだが、そんな状態でも一応形ばかりの「納会」なるものを開催。一生懸命仕事をしている人たちのすぐ横で納会というのもなんだか妙な感じもするのだが。全然仕事納まってないし。

じゃあ、ホントにすべて仕事が納まるのはいつか。今のところ完全に納まるのは1月1日の早朝ということになりそう。なんでも、1月1日の早朝に打ち上げが開催されるとかされないとか。打ち上げというより新年会だな。こりゃ。



大地震

日本時間26日(日)午前10時ごろ、インドネシア西部のスマトラ島沖強い地震が発生し、大規模な津波がスリランカやインド、タイ、マレーシアなどインド洋沿岸諸国を襲った。マグニチュード8.9で、過去40年間で最大級の地震だとか。asahi.com の記事によると、今回の地震と津波で少なくとも6600人あまりの人が亡くなったそうだ。日本人観光客にも被害が出ている可能性があるとの報道もある。今回の地震・津波で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

それにしても今年は非常に地震が多い。今年一年の「徒然草(本館/別館)」の記事を見ていると、新潟県中部地震以外にも多くの「地震」の記事が出ている。深夜に津波警報が出て報道特番になったりした日などもあった。一時期活動が収まっていたような気もするが、また地震が活発化するのだろうか。

ちなみに、CNNでこの地震のニュースをやっていて初めて知ったこと。「津波」って英語でTsunami っていうのね。もうすでに津波って英語になってるんだ.....


猟奇的な彼女

24日まで、さいたま新都心の「MOVIXさいたま」にて上映していたのだが、その翌日の25日に日テレでO.A。たぶん地上波初登場ですよね?

自分は映画館では見たことはないがDVDを借りて一度見たことはある。昨日のO.A時間帯は韓国語学校の真っ最中のため、とりあえず録画だけしといた。

そして、現在視聴中。先日冬ソナを録画したときには字幕も一緒に録画されていたの安心していたのだが、今回は字幕は録画されていなかった。いくらなんでも字幕無しで韓国語のセリフだけで意味を全部分かるほど韓国語は上手じゃあありません。ところどころのセリフが何となく聞き取れる程度かな。これが字幕無しで楽しめるようになるまでにはどれだけかかるのだろうか。


...read more

天皇杯準決勝:敗戦

半端なく忙しい年末のため今日も欠席。田中達也の先制ゴールも直後に同点にされその後逆転。結局1-2での敗戦となってしまった。天皇杯4回目の準決勝も残念ながら敗戦。初の決勝進出とはなりませんでした。

しかしよく考えてみれば、天皇杯こそ決勝には行けなかったがナビスコ杯は決勝進出、リーグ戦では2ndステージ優勝しチャンピオンシップ進出。「Jリーグのお荷物」なんて呼ばれていた時代から11年、3つの大会でいずれも優勝を争えるような位置まであがれるなんて、11年前は想像できませんでした。今年一年、浦和レッズのおかげで非常に楽しい一年を過ごせました。元日にレッズの試合を見られないのは残念ですが、今年一年お疲れさまでした。




韓国語ジャーナル11号(こうさぎ)

きのうはジュビロ磐田がここに準決勝へ試合するつもりだった?


*このエントリは、こうさぎの「ぽん」が書きました。



天皇杯準決勝 vs磐田戦

今年の年末は半端なく忙しい。そんな中、明日は天皇杯準決勝。前年度覇者のジュビロ磐田との試合である。

三菱重工時代をのぞき「浦和レッズ」としての準決勝進出は過去3回。いずれもここで敗れて決勝進出を逃している。しかし今年はこれまでとは違う。ナビスコも決勝進出した。リーグ戦も2ndステージ優勝しチャンピオンシップに進出した。じゃあ、天皇杯も決勝へ行きましょう。半端なく忙しい今年の暮れ。自分は残念ながら明日も参戦出来ません。明日国立へ行かれるみなさま。明日はよろしくお願いします。

元日は国立で。


...read more

ミュージックステーション

さいたまスーパーアリーナにて4時間以上にわたる公開生放送中。

韓国勢からはBoA(보아)とパク・ヨンハ(박용하)の2人が出演。BoAは新曲「メリクリ」を日本語バージョンで。パク・ヨンハは「カジマセヨ(가지마세요)」を韓国語で。メリクリはいつも韓国語バージョンではよく聞いてるが日本語バージョンを聞くのは初めてかも。

この番組は、新聞のテレビ欄によると終わるのが午後11時9分。帰る時間帯によっては、スーパーアリーナからの帰り客とぶつかりそうだな。まあ、ほとんどの客とは帰る方向が反対だからいいか。



ナニ様のつもり?

韓流ブームに沸いた2004年。多くの韓国人俳優や歌手が日本にやってきた。そんな中、昨日(23日)、チャン・ドンゴン(장동건)が日本で初めてのファンミーティングのために来日した。

それを伝える各新聞の見出しで気になったことがひとつ。

夕刊フジ:今度はドン様来日…300人と合流、写真集PR
デイリースポーツ:ドン様に2000人
日刊スポーツ:チャン・ドンゴン、初のファン集い
スポーツ報知:チャン様出迎えに2000人!!

新聞によって○○様の呼ばれ方が違ってる。チャン様だったりドン様だったり......。ぺ・ヨンジュン(배용준)は「ヨン様」で統一されてるのに(最近では韓国でも「ヨンサマ(욘사마)」って呼ばれてるようだし.....)。本人的にはどっちの方が嬉しいんだろうか。

.....なんてくだらないことを考えてしまうクリスマスイブの夜。



ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

日付は12月24日になりました。

12月24日といえば世の中ではクリスマスらしいが、個人的には20年前からこの日です。「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」が今日正午から明日正午までの24時間、ニッポン放送ほか9局で放送される日です。「目の不自由な方へ音の出る信号機を」をキャッチフレーズに毎年この日に24時間放送で募金を呼びかけています。私もこの番組の趣旨に賛同すべく、毎年募金に参加させていただいているほか、毎年自分のサイトから番組WEBサイトへのリンクを張らせていただいております。

実際の募金は、詳細は公式サイトの方が詳しいが、ニッポン放送では以下の場所に「愛の泉」をもうけているとのことです。

ニッポン放送本社ビル1階エントランス(12月1日から)
東京駅八重洲口の八重洲地下街(12月20日から25日まで)
丸ビル1階(12月23日から25日まで)
上野松坂屋・銀座松坂屋(12月22日から25日まで)

自分も今日か明日かどちらかに有楽町のニッポン放送新本社へ行って募金してきます。よろしゅう。



優勝パレード

2ndステージ優勝記念のパレードがさいたま市内にて開催。皆さんのページを見ていると、結構多くの方が見に行かれたようで。かくいう自分は今年の年末は非常に忙しくて、とても見に行ける余裕はありません。そのため今日の優勝パレードも欠席。まだテレビでもその様子をほとんど見ていません。

それにしても今年の年末は、ここ数年にないくらいの忙しさ。毎年天皇杯は最低でも1試合(まあ、2年連続で天皇杯は1試合しかなかったが)は見に行っていたのだが、今年はここまで0。あさっての準決勝も休日出勤の可能性が高く欠席の見込み。決勝はなんとしてでも行きたいのだが、果たしてどうなることやら。



韓国語ジャーナル11号

いつもはもっと月末ぎりぎりに発売されていたので油断してました。いつのまにか「韓国語ジャーナル11号」が発売になっていたようで。というわけで、早速購入。

今回の記事で一番の注目は「ハングルで書くBlog & Hompy 超入門」。まあ、このページでもハングル混じりの文章を書いてるし、Blogにハングル混じりの文章を書くことはさほど難しいことではないかと。

それ以上に注目は Cyworld のHompy の解説がついていたこと。Cyworld の解説を日本語でここまで詳しく書いたものというのはこれまで見たことありません。いまいち使い方が分からなかった部分がよく分かります。

ちなみに、本文中の「どんぐり(도토리)は、決済システムが海外発行のカードに対応していないため、現状では海外居住者は購入できない」という文がありますが、自分はこれまで普通に何回もカードでどんぐり(도토리)を買ってるんですが。

これを見てCyworld に加入する日本人がまた増えるのかなあ.....

※ちなみに、LOVELOG でのハングルの記述方法は、こちらまで。



大掃除

今日は会社の我々の部屋の大掃除。というわけで、自分は自分のデスク周辺の荷物の整理などを中心に。

今回も大量のゴミが排出されております。それにしても、紙ゴミの多いこと。ペーパーレスの世の中なんて我々の会社には全く無縁のようで。そんな大量の紙ゴミなどが排出され、必要な資料はファイルに整理したところ、だいぶ自分のデスク周りはすっきりしたもよう。個人のデスクってこんなに広かったんだ。今まで全然分からなかった。というか、普段から整理しとけばこんな手間はかからないんですが。



紅白歌合戦 曲目発表

大晦日のNHK紅白歌合戦の出場歌手の曲目が発表にやったもよう。韓流ブームの中選ばれた「韓流枠」2名の歌う曲は、

Ryu・・・・・「最初から今まで(처음부터 지금까지)」
イ・ジョンヒョン・・・・「Heaven」

まあ、二人とも順当な選曲というか、日本で歌うならその曲しかないでしょ、といった感じでしょうか。なお、BoAは、QUINCY を歌うもよう。さすがに大晦日に「メリクリ」は歌えないか.....と書いてる今のBGMはBoAの「メリクリ」の韓国語バージョンなんですが.....

ちなみに、なぜか自分はデジタル放送のお茶の間審査員の一人になっている(この前ボタン操作間違えて申し込んじゃった)ため、一応見ると思う。でも個人的に見たいのは日本の紅白よりもスカパー!で放送する韓国MBCの「10大歌手歌謡祭」の方なんですが。



年賀状

今年も気づけば残り10日あまり。そんなわけでたまのお休みを利用して年賀状の制作などをしてます。

昔は、毎年学研の学習とかの付録で付いてきた年賀状印刷セットみたいなのを使って制作していた。今みたくパソコンで簡単に制作できる時代でもなく、書く年賀状のネタをいろいろ考えたりもしていたので、制作に何日もかけていた。パソコンが使えるような時代になってからは忙しさにかまけて結構あっさりしていたものを作っていた時期もあった。しかしここ最近は、何の因果か「CG」なるものを商売にしてしまったため、年賀状のデザインにもそれなりにいろいろこだわらねば。ということでプリンターを買い換えた2年ほど前からはそういうこともいろいろ考えた年賀状を作るよう心がけている。

そんな感じで、ほぼ2日がかりの年賀状制作はなんとか今日で終わりそうです。


勉強中

ただいま、新しい言語の勉強中。

.....といっても、今回は人間の話す言語じゃありません。コンピュータが話す言語です。久しぶりに新しいコンピュータ言語を勉強してます。

今回勉強してるのは python という言語。仕事で使ってるソフトウェアがこの言語で動いている。通常の操作をしている限りはあまり python を意識しなくても使いこなせるのだが、より複雑なことをやろうとするとpython でプログラムを制作した方が制御しやすい。これまでは python をうまく書けなかったので perl を使って無理矢理制御していたのだが、やっぱり python でプログラムを書けた方がなにかと便利。というわけで本格的に python の勉強をしてます。

perl を使い始めて約10年あまり。頭は完全にperl になりきっているので一部取っつきにくい部分もあるのだが、オブジェクト指向の部分などは perl よりはコードが書きやすいような気がする(まだそこまで勉強出来ていないが)。来年春頃には、オールpython でプログラムを制作してみたいものです。


...read more

天皇杯準々決勝:準決勝進出

こういう日に限ってお仕事のため欠席、そんな中の準々決勝。テレビ中継もザスパの試合に取られてしまったので全く試合を見ていないので、今日も結果だけ。

(BS録画中継が終わったので、追記から本文へ移動)

浦和2-1FC東京

逆転勝ちで3年ぶりの準決勝進出を決めたようです。FC東京にナビスコ決勝の借りを返して、次は準決勝。

その他、注目のザスパ草津はヴェルディに0-3で完封負け。さすがに3度目のJ1斬りとはならなかったようだが、来年以降のJ2でのザスパの活躍が楽しみです。

準決勝は、こんな組み合わせになるようだ。

東京ヴェルディ - ガンバ大阪
浦和レッズ   - ジュビロ磐田

試合会場はまだ決まっていないもよう。いずれにせよ自分は25日は韓国語学校だし、授業後はそのまま会社直行なので行けないのだが。



ハングル検定 合格発表

11月に受験した「ハングル検定」4級の試験の合格発表があった。

その結果.....

...read more

到着(こうさぎ)

きょうぽんがだいとかザスパしたいなぁ。


*このエントリは、こうさぎの「ぽん」が書きました。



韓国語学校

明日は週に一度の韓国語学校の日なのだが......

やべ、宿題やってないじゃん。
やべ、単語テスト勉強全然してないじゃん。

そんなわけで、今日の仕事終了後に慌てて勉強してます。

明日も含めて今年もあと2回。なんとかがんばりましょう。


火事

さいたまはどうなっちゃってるんだい、おい。

13日に起こった浦和花月と大宮大和田のドンキの放火以降、さいたま市内では放火が相次いでいる。15日には再び大宮大和田のドンキで起こったほか、北浦和サティとさいたま新都心のイトーヨーカドーが狙われた。そして16日は、大宮駅前の大宮ロフトでも放火があった。

何が一番恐ろしいって、このすべての火災が自分の生活圏の中で起こっているということ。ドンキは個人的にはあまり好きな店ではないので1回も行ったことはないが、それ以外でこれまでに放火があったところはすべて自分がこれまでに行ったことのあるところばかり。特にさいたま新都心のイトーヨーカドーは親が一時勤めていたこともあり、行った回数は100回は軽く超えてるでしょう。今日だってイトーヨーカドー隣のCOCOON新都心に行ってたし、この調子で放火が続いたら安心して街で買い物もできない。

浦和花月の火災で亡くなった3名のご冥福をお祈りするとともに、この犯人が一刻も早く逮捕されることを祈る。早くさいたまを安全な街に戻しましょう。



草津

天皇杯のもう1つの5回戦。横浜Fマリノス-ザスパ草津の試合。なんと、草津がマリノス相手に、退場者2人も出しながらも勝利したそうな。これで草津は初の準々決勝進出。

これで、準々決勝のカードは、

草津 - 東京V 13:00- @長崎
鹿島 - G大阪 13:00- @鳥取
浦和 - F東京 13:00- @埼玉
札幌 - 磐田  15:00- @丸亀

NHKのテレビ中継は、当初、埼スタの試合が生中継の予定だったのだが、草津の快進撃に、草津vsヴェルディの試合が生中継になったようだ。レッズの試合は19時からの録画中継とのこと。

ちなみに、自分はこの日は急きょ仕事になってしまいました。



映画:「僕の彼女を紹介します」

先週より公開になった映画「僕の彼女を紹介します(내 여자친구를 소개합니다)」を見てきました。これまで、ブラザーフッドやオールドボーイなど、血の描写がどぎつい映画ばかりを見てきた中、この手の映画を見るのは非常に久しぶり。

一言で言えば「泣けます」。笑いあり、涙あり、「猟奇的な彼女」を見た人には最後まで見逃せないシーンがあったり、「猟奇的な彼女」もよかったけど、こちらはそれ以上です。

감동했다. 나도 울어 버렸어요.

また、使われてる音楽も結構好き。挿入歌にはX Japan の Tears が、韓国映画として初めて日本語の曲が使われていたり、ボブディランの曲を韓国の歌手 Youme (유미)がカバーしたこの映画のテーマ曲「Knockin' on Heaven's Door」とか印象に残ってます。早速、自分の cyworld のホムピのBGMがこの曲になってたりします。



天皇杯5回戦:準々決勝進出

昨日は終日仕事場にこもっててテレビを見る余裕もなかったので、途中経過などは全く分からないので、結果だけ簡単に。

浦和3-0湘南

坪井が5ヶ月ぶりに試合に出場など嬉しいニュースもあり、この調子で次の試合も勝ちましょう。

んで、次は、FC東京戦。ナビスコ決勝の借りは返しましょう。



天皇杯5回戦

チャンピオンシップに出場していたため、レッズとマリノスの天皇杯5回戦は本日開催となります。

横浜F・マリノス - ザスパ草津  @仙台
浦和レッズ    - 湘南ベルマーレ@岡山

の2試合が開催されます。

レッズは、闘莉王、アレックスが欠場のほか、CS第2戦でレッドカードのエメルソンが出場停止(2試合停止のようなので、準々決勝も出場できません)。まあ、闘莉王とエメにはここでゆっくり休養をとってもらいましょう。アレックスは、ケガしないで帰ってきてくれればいいです。

まあ、個人的にはもちろんレッズの試合も重要だけど、来期J2昇格が決定しているザスパ草津の試合も楽しみです。その時間お仕事中でテレビでも見ることができないのが非常に残念ですが。



Jリーグアウォーズ

昨日書けなかったので今日になってしまったが。

昨日のJリーグアウォーズで発表になった各賞のうち、レッズ関連のものを。

得点王 エメルソン

ベストイレブン
 DF 闘莉王
 MF 長谷部
 FW エメルソン

Join賞(チェアマン特別賞)
 浦和レッズ

MVPは残念ながらエメではなく、マリノスの中澤になったそうな。エメは昨年得点王を取れなかったのにMVPを受賞したから、今年は得点王になったし2年連続MVPかな、と思っていたのだが、ちょっと残念。



Cell雀

Excel のマクロで麻雀ゲームを作ってしまった強者のサイトを窓の杜経由で。

Cell雀

Excel でここまで作ってしまうその腕に感動。さらに「5時までモード」の作り込み具合は秀逸。これで仕事中でも麻雀が楽しめます。

やっぱりプログラム制作って、真面目くさったものよりもこういうおバカ(もちろん、褒め言葉ですよ)なものを作る時の方が気合いが入るんですよねえ。自分もこーゆープログラムが作れるようになりたいな。



TV J-Korea

今月から試験放送を始めた TV J-Korea。当初は一日中番組案内だけを放送していたような状態だったが、やっと番組の放送も始まったらしい。というわけで、さっそくチェック。

.....ですが、なんか、一日中ニュースばかりやってる印象があるんですが。今月一ヶ月の無料放送の間にどれだけKNTVから客を奪えるかがポイントだと思っていただけに、これではわざわざチャンネルを変えようとする人がどれだけいるのか。

個人的にも、KNTVとJ-Korea両方とも契約する気はないのでどちらを視聴するかを今月で見極めたいのだが、これでは判断が難しい。....ということは、契約変更は.....たぶんしないでしょうねえ。



チャンピオンシップ第2戦:準優勝



リーグチャンピオンにはなれなかったが、不思議なくらいに敗北感というか、悔しさはない。第1戦、第2戦90分ずつ、そして延長戦30分合わせて210分間、最後まで死力を尽くしたんですから。最後の最後でほんの少しマリノスが強かっただけ。ただそれだけのことです。最後まで戦い抜いた選手たちに拍手を送ります。すばらしい試合を見せてくれて、ありがとうございました。

そして、横浜Fマリノスのみなさま、2年連続のリーグチャンピオンおめでとうございます。その優勝トロフィー、来年は我々が頂きに参りますので、それまで大事に保管しておいてください。



史上最大の声


041211_1748~01.jpg[map][2004/12/11 17:48:38][A5304T]
微力ながら、私も史上最大の声の6万分の1に。



到着


041211_1721~01.jpg[map][2004/12/11 17:21:14][A5304T]
決戦の地へ到着。4時間後の歓喜の瞬間を信じて......



出陣

ついにこの日を迎えました。キックオフまであと8時間あまり。現在自宅にて、House of Love やFirst Impressions などをBGMに聞きながらこれを書いてるところ。今日は自分は韓国語学校経由なので到着は午後5時頃になりますが、自分も6万人の中の1人として、バックアッパーSC席より精一杯の声援を出させていただきます。

覚悟完了。いざ出陣。12時間後、歓喜の浦和の街に帰ってくることを信じて.....


決戦前日

チャンピオンシップ第2戦前夜となりました。自分では平常心で落ち着いた日々を過ごしているつもりなのだが、自分のデスクの斜め前の子から「落ち着かないでしょ」とつっこまれたり。やっぱり落ち着いてないのバレますかね。

.....そんなことはともかく、明日は1点ビハインドで迎える第2戦。とにかく点を取らないことには何にもなりません。12年間の中で一番重要な試合。明日がんばらなくていつがんばるんだ。そんな日です。みんなの力でレッズをアジアへ連れて行きましょう。私も微力ながらバックアッパーのSC席にて参戦です。よろしゅう。



年末(こうさぎ)

ぽんがアジアに遠征するはずだった。
ktakaは、
チャンピオンシップのことばかり書いてきたが、世の中はすでに12月。
師走。
「先生が走る」と書いてきたが、世の中はすでに12月。
師走。
「先生が走る」と書いて師走(おい、どっかにこのネタ書いたぞ)。
まあ、確かに自分の韓国語学校の先生は毎週土曜日はいろいろ走り回っているようだが、それは12月とは関係ないか。


かくいう

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ぽん」が書きました。



CS第2戦事前準備のお願い

Rosso Bianco Neroさんからの「CS第2戦事前準備のお願い」を浦議より転載します。



アジア地区最終予選組み合わせ

2006ドイツワールドカップアジア地区最終予選の組み合わせが決まった。

A組
 韓国
 サウジアラビア
 ウズベキスタン
 クウェート
B組
 日本
 イラン
 バーレーン
 北朝鮮

そして、日本が闘う6試合は、以下の日程となったもよう。
2月 9日 北朝鮮(H)
3月25日 イラン(A)
3月30日 バーレーン(H)
6月 3日 バーレーン(A)
6月 8日 北朝鮮(A)
8月17日 イラン(H)

......うーん、北朝鮮と同じ組になってしまったか。6月8日、平壌まで行く日本代表ファンはどれだけいるのだろうか。



火の国のサッカーチーム

今年9月の大分遠征のあとに熊本へ寄った際に、熊本市内のあるデパートに「熊本にJリーグチームを作ろう」という掲示があったという話を以前ここに書いた(2004年9月19日)。その熊本でJリーグ入りを目指すチームの名称が「ロッソ熊本」と決まったそうな。「ロッソ」とはイタリア語で「赤」の意味だそうで、熊本の「火の国」の愛称からとったものらしい。チームカラーも「赤」になるらしい。

.....ということは、英語風に言うと「レッズ熊本」ですか? レッズと同じ「赤」をチームカラーにするチーム。ちょっと応援したくなってきそう。早くJリーグにあがってきて、浦和レッズとロッソ熊本の「赤ダービー」を見てみたいものです。


2005AFCチャンピオンズリーグ

来年のAFCチャンピオンズリーグの1次リーグ組み合わせが決まったそうな。レッズがマリノスに勝ってチャンピオンズリーグ出場が決まった場合、1次予選で、BECテロ・サーサナ(タイ)、中国とインドネシアのそれぞれのカップ戦優勝チームと対戦することとなった。

......あれ、韓国と同組じゃあないの?

せっかく、レッズが優勝してチャンピオンズリーグに出場して韓国のチームとアウェイで試合をするときには絶対に韓国まで行ってやろうと思っていたのに。ちょっと残念。



年末

チャンピオンシップのことばかり書いてきたが、世の中はすでに12月。師走。「先生が走る」と書いて師走(おい、どっかにこのネタ書いたぞ)。まあ、確かに自分の韓国語学校の先生は毎週土曜日はいろいろ走り回っているようだが、それは12月とは関係ないか。

かくいう自分の方はというと、昨年は「鳥取まで天皇杯を見に行く」とか言ってこの時期に冬休みを獲ったりしたくらいだったのだが、今年はここ数年になく忙しい年末と言うことになりそうな雰囲気です。先日制作したプログラムの修正があり、また忙しい日々を過ごしております。でも、前回のように一泊しながら制作するようなことは今回はなさそうである。今週中にはなんとかなりそうな雰囲気です。

そしてこれが終わると次回のヤマ場は26日。クリスマスの翌日。またここでプログラムの大幅修正があったりすると今年のクリスマスはないな。あ、元々自分にはクリスマスなんかないか.....



史上最大の「声」

駒場では、史上最大の「紙吹雪」により我らが浦和レッズを2ndステージ優勝を飾りました。そして、チャンピオンシップ第2戦。埼玉スタジアム。
浦和御殿さんのサイトで、このような呼びかけをされています。

史上最大の「声」でサポートを!



私もこの趣旨に賛同すべく、バナーを張らせていただきました。自分は第2戦はバックアッパーのSC席アウェイ側にての参戦ということになりましたが、いつもより大きな「声」で選手をサポートしていきたいと思います。そして優勝の栄光を浦和の街に持って帰ろう。



チャンピオンシップ第1戦

主審が.....とか、エメのシミュレーションが.....とか、オフサイドが.....とか何を言っても負け惜しみになるのでもう書きません。

今年のチャンピオンシップは前半90分が終わって0-1でFマリノスがリード。このあと5日間のハーフタイムを経て11日に後半90分が始まります。そう考えることにしましょう。

それまでの5日間、仕事がんばらねば。いろいろやるべきことがたまってるし。



チャンピオンシップ当日

いよいよこの日を迎えました。

ナイキのスクリーンセーバーが「あと9時間」を示してます。我らがレッズが初めて迎えるチャンピオンシップの朝です。ナビスコ決勝の日のような変な入れ込みもなく、非常に落ち着いた朝を迎えております。

現在、さいたまの天気も晴れてきました。日中は気温がかなり上がるらしいが夜には寒くなるとのこと。着ていく服にちょっと迷う気候である。

自分は今日は昼間は友人に会う約束があるので、新横浜には夕方頃に到着の予定です。集会には参加できそうにありませんが、よろしゅう。


チケットげっちゅ成功!!!

獲ったぞーーーーー!

家中の電話機をひっかき集めて、朝10時より家族総出で電話攻撃しながらインターネットで電子チケットぴあへの接続を試みる。格闘45分。電子チケットぴあにてSC席げっちゅに成功。無事にマイデジポケにも保管されているようです。

さあ、これで第2戦にも参戦できることになりました。我らが浦和レッズがアジアへ向けて旅立つ歴史的瞬間を見届けに行きましょう。





検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2004/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ