徒然草Annex
ご訪問御礼

昨日のここのアクセスカウンター、カウンター開設以来最高の「350」を記録しました。DION LOVELOG のランキングポイントも過去最高の「251」となり、スポーツカテゴリーのランキング3位、総合でも43位となりました。そして、MyblogList からのクリック数の方も過去最高の「229」を記録し、クリックランキングで35位となりました。

多くの方々のご訪問、ありがとうございました。ここができてからもうすぐ半年ですが、これからもこんな感じで書き続けていきますのでよろしくです。



レッズフェスタ

成田の帰り、首都高速を新都心I.Cで降りたときにスーパーアリーナを見て思い出しました。今日がレッズフェスタだったということを。すみません、自分は今日は欠席でした。

そんなわけで今日のフェスタの内容は全然分かってないのですが、みなさまのサイトより気になったものをいくつか。

新デカユニお披露目
赤と緑と男と岩と さんたけやす駅長の日常茶飯事 さんほかより。
胸の広告が三菱からVodafoneに変わったためにデカユニも新しくなったのね。スタジアムで見られる日が楽しみ。

スーパーサッカー収録、フットサル
はいぱさんほか
結果が伏せられているのは、O.Aをお楽しみ、ということでよろしいですよね。

新背番号発表
浦和バカのページ さんほか
○瀬の抜けた8番はアレックスがつけるもよう。その代わり、アレックスがつけていた16番が欠番になってるんですが、誰か来るのかな?




成田山ドライブ

もうすぐ1月も終わりに近づいているというのにまだちゃんと初詣に行っていない。そんなわけで、たまの休みを利用して、成田山新勝寺までドライブがてら初詣へ。毎年ここで交通安全の祈願をしているので今年も行ってきました。

午前6時半に自宅を出発したのだが、今日の高速は予想以上にすいていて、午前8時すぎには成田に着いてしまった。まだ駐車場も結構余裕のある中、車を止めて祈祷の申し込み。午前9時からの護摩をうけたあと交通安全のお札をいただき新勝寺を後にする頃にはもう駐車場付近は大混雑。たぶんこれから先は車を止めるのも大変なんでしょうね。我々はその渋滞を横目に駐車場から余裕の退散。

犬吠埼そんなわけで、午前9時半にはもうすでに今日の一番の目的は終了してしまった。さあ、ある意味、ここからが今日のドライブの本番だったり。毎度のごとくどこに行くかなど全く考えていないので気の向くまま、ブログペットのたまちゃんのように車を進めていく。

結局、海の方に来たから海の幸でも食べようか、ということで、銚子から九十九里海岸方面へ行ってきました。そんな中の犬吠埼にて1枚とったのが左の写真。

そんな感じで、今日は渋滞のほとんどない快適なドライブでした。



名称再変更します。

ここが「徒然草本館」となって再出発をしてもうすぐ1ヶ月。当初はここの使い方にいろいろ試行錯誤していたが、やっと最近は落ち着いてきたようだ。

これまでは「本館」「別館」両方に別々なことを書き続けていたので非常にややこしかったのだが、それがなくなって非常にすっきりしたような気がする。また、旧館の最後の頃は非常にだらだらした書き方をしてしまったので、こちらではそのような書き方はしないよう心がけている。このページを作った当初の目的の一つに「国語力のなさを克服するための文章を書く練習」というのがあるのだが、その原点に一番近い方法かもしれない。

ただ一つだけしっくりこないことが。それはこのページのタイトル。本館と別館を統一する意味でタイトルから Annex をはずし「徒然草」にしたのだが、長いことAnnexが付いた名前でやってきたのでこの名前に慣れてしまってAnnexがついてないタイトルがどうもしっくりこない。そんなわけで、名前変更してたった1ヶ月なのだが、再々変更して「徒然草Annex」に戻すことにしました。ここをリンクしてくださってる方々には再度ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

そんな感じでこれからも書き続けていきますので、よろしくお願いいたします。



今日の韓国語学校

毎週土曜日は韓国語学校の日。そんなわけで今日も授業です。今日は4人での授業。ホントは5人なんだけど、一人はお仕事の方が忙しいようです。

今日のメモ

(아/어)서

理由・原因を表すときに使う接続語尾。(~なので)
(過去形と一緒に使うことはない)

늦어서 미안합니다.(遅れてすみません。)

(스)ㅂ니다만
지만

反対の意を表す連結語尾。(~ですが)
(스)ㅂ니다만の方がより改まった言い方になる。

(이)나

(数詞、助数詞の後に続き)~も

한국에 세 번이나 갔다.
(韓国へ3回も行った)



RHB 閉鎖

こちらの話題も出遅れてしまったが、RED HOT BLOGSが6月いっぱいで閉鎖されるとのこと。そして、RHBを制作されたmaoさんのサイトも今月いっぱいで閉鎖されるとのこと。

このサイトが昨年8月に「別館」としてできてから本館と別館の使い分けをいろいろ考えていた頃、ふとレッズの試合についての話を書いたところそれに対してコメントやトラックバックを頂きました。そのトラックバック元サイトからRHBの存在を知り自分も登録をしてもらったのがそもそものきっかけ。その後、ここを更新するとRHB経由でのアクセス数が急上昇するという現象が起こり、また、これまで知り得なかったサイトの存在をRHBで知り、いろいろな人の話を読みながらそれにコメントしたり、また、自分の投稿に対してコメントをいただいたり、と、それまでの「旧館」では起こりえなかったようなコミュニケーションがここで生まれました。そして、このページが「一レッズサポのページ」という確かな方向性を持って「徒然草本館」として生まれ変わるきっかけとなりました。RHBがなかったらたぶん未だにこのページを使いあぐねていたかもしれません。

maoさん、お疲れさまでした。こんな弱小サイトを登録してくださって、自分のレッズサポーターとしての新たな楽しみをくださいましてありがとうございました。



いろいろまとめて

試験勉強をしている間に、レッズ関係もいろいろ動きがあったようで、他の方より出遅れましたが、ここにまとめときます。

エメルソン、昨年負傷した左ひざのリハビリメニューをブラジル国内で行なう為、来日が遅れる

毎年恒例の年中行事なので今さら驚きません。このニュースを聞くと今年も始まったんだなあ、と変なところで実感します。

サントス選手 新加入

関東第一高校より新加入。日本の高校を今年の春に卒業予定で日本が堪能らしいが、プロでは「外国籍選手」となるそうです。

2005シーズン、日程発表
今シーズンの日程が公式サイトに載りました。改めて今年の日程を見ると、前半は土曜日の昼間の試合が結構多く、このあたりの試合はほとんど行けないと思われます。行ける可能性のあるアウェイは、

4/28 (木) ジュビロ磐田@エコパ ← 4月予定の出張の日程次第
5/4 (水・祝) ヴィッセル神戸@神戸ウイング
5/15 (日) 横浜F・マリノス@日産スタ
7/23 (土) 清水エスパルス@エコパ←ナイターなので授業終了後でも間に合うでしょう。

こんな感じでしょうか。

8月以降は会場などがまだ未定、土日分散開催の可能性のあるところは日曜開催になってくれれば行ける可能性があがってくるので、それに期待。



次の試験

一技の試験が終わって次の試験のことをいろいろ模索中。さっきも書いたけど、なかなか一技に合格できないので、他の資格を取得して、一技の試験科目免除をとるために「電気通信主任技術者」の試験を受けようと考えてます。そんなわけで、今後受けそうな試験をまとめてみました。


...read more

試験終了

なんとか12回目の一技試験が終了。

それにしても、今回の「無線工学B」は今までの中でも一番できが悪いかもしれない。また7月は13回目の試験かな、こりゃ。

こうなったらホントに「電気通信主任技術者」の資格も取って一技の科目免除資格をとろうかしら。



初日終了

「一技試験」初日終了。

前日会社を出たのが深夜2時前、寝たのが深夜3時、そして今日の起床が午前6時という強行スケジュールの中で晴海まで行ってきました。

今日は「無線工学の基礎」の試験のみ。この科目は自分が一番最初に受けたときは楽勝で科目合格だったのだが、最近はなかなか科目合格さえできなくなってきた。大学で学んだ知識がどんどん薄れていく今日この頃....

明日は「無線工学B」。仮に「電気通信主任技術者」の資格が取れたとしてもこの科目は免除にはならないので何が何でもこの科目は合格しなければならない、一番の難関科目である。未だに「なぜ1回合格できたのか」が謎な科目でもあるのだが......




会議(BlogPet)

ktakaの、最高は試験したいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「ぽん」が書きました。



試験前日

前日というタイトルで書こうとしたのだが、仕事が終わってみれば午前1時すぎ。それから自宅へ帰って書こうとするとすでに午前3時。これで12回目の試験だが、試験前日にこんな遅くまで仕事をしたのは初めてだな。

そんな明日は、少々寝不足気味の中の試験になりそう。12回目だしそろそろなんとかなりたいのだが、どうなるでしょうか。結果は神のみぞ知る......



山瀬その後

山瀬のマリノス移籍の正式発表から1日たった。

24日夕方に公式サイトの「正式発表」を見つけてすぐにここにそのことを書いた。そこから1時間までのここへのアクセス数が120件、2時間までで200件を超えるという、昨年8月にこのサイトを始めてからの瞬間最高のアクセス数を記録し、久しぶりに MyblogList のクリックランキング200位以内に入りました。それだけ山瀬の話はレッズサポーターの間でも大きなニュースだったということですね。

この一日、いろいろな方が山瀬について書かれていて、そのすべてを呼んだわけではないが、できるだけ多くの方の文章を読ませていただきました。トラックバックやコメントもいただきました。別記事上で失礼しますが、この場を借りてトラックバック・コメントにお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

みなさんの文章を読んでいて思ったことは、「結局、山瀬の本心は山瀬にしか分からない」っていうこと。オフィシャルに載っていたことがホントの山瀬の本心かどうかは山瀬にしか分からないこと。それを第3者である自分がとやかく詮索するのはやめます。これ以上ここで山瀬について取り上げるのはやめます。彼はレッズを出て行った選手です。それだけのことです。

彼の本心がどこにあるかは、彼のこれからのマリノスでの「活躍」を見れば分かることでしょう。埼スタでのマリノス戦では大ブーイングで歓迎したいから、お願いだから山瀬クン、試合に出てね。まさかスタメン落ちとかケガの治療中で出られないなんてことはないよね。



Cyworld 日本上陸?

某所より、サイワールドが日本上陸するらしいというニュース。

サイワールド、日本上陸 - 韓国コミュニティ事情を紐解く

これまで「知る人ぞ知る存在」だったサイワールドがみんなに知られてしまう存在になってしまうのか。

ちょっと寂しいような気もする今日この頃.....


試験2日前

一技の試験まであと2日。しかし、そんなときに限って、前日である明日は朝から深夜までお仕事がびっしりで試験勉強などとてもできない状態。さらに、試験当日のあさっても午前中はその仕事が重なってしまっていたりする。なんとか試験を受けさせてもらえることを、関係スタッフのみなさまに感謝します。(どーせここ読んでるでしょ)

結構無理言って休ませてもらう以上、それまでの準備は万全でなければ、というわけで今日はほぼ終日その準備作業してます。

とりあえず準備の方はほぼ終了した感じ。みなさまがた、明日はよろしくお願いします。



山瀬、完全移籍決定.....

とうとう正式発表になってしまったようで.....

山瀬の横浜F・マリノスへの完全移籍のお知らせがオフィシャルに出ました。

自分の頭が悪いせいか、彼のコメントを何度読んでも「移籍しなければならない理由」が見つかりません。

怪我をしてから、自分の中でこのままでいいのかという漠然とした不安や違和感があって、そうして蓄積された様々な思いをリセットする為

にすることって、

早く怪我を治してレッズの選手としてピッチに帰ってくること

ではないのか。いったいどれだけのサイトが山瀬のことを思って「千羽鶴アイコン」をつけて全快を祈願していたのか、その思いは全くムダだったのか。何かやりきれない思いでいっぱいである。

とりあえず、今日付で山瀬千羽鶴アイコンは削除します。今年のマリノス戦、山瀬には大ブーイングで歓迎してあげましょう。



第一級陸上無線技術士試験

先日やっと「工事担任者」の試験に合格して資格者証が届いたばかりだが、今度は「一技」の試験が今週の木曜と金曜日に行われる。もう何回目の受験だか数えるのもいやになってくるくらいたくさん受けているが未だに合格していない。

この試験は自分が最初に受けたのはまだ20世紀、地球が滅亡する直前の1999年7月頃。3年以内に4科目合格すれば資格が取得できるのだが自分は3年半かかってしまい、それ以降は一つ科目合格するたびに他の科目の科目合格が失効してしまうという、いわゆる「モグラ叩き」の状態が続いてます。

というわけで、こちらにサイトができてから初めての一技試験なので、これまでの経緯をまとめてみようかな。(長くなりそうなのでまとめた結果は追記へ)

そんな感じで、今回こそは合格できるよう、今日は試験勉強の日にします。


...read more

新体制

レッズの今季の新体制が発表になった。堀孝史がユースコーチとしてレッズに帰ってくることになった。

堀と言えば、自分が生まれて初めてJリーグの試合を見に行った '97年9月の国立のガンバ戦で、この目で初めて見たレッズのゴールを決めた選手だったりします。試合の方は堀のゴールのみで1-4で負けた試合なのだが、生まれて初めて見に行ったレッズ戦で高校の先輩の誘われるままにいきなりゴール裏デビューした試合で、非常に印象深い試合でした。

堀のレッズ復帰のニュースは、そんな自分の初心を思い出させてくれた出来事でした。今年も頑張りましょう。



韓国語学校

今日の授業メモ。


~頃、~くらい
名詞の後に付き、その名詞の「大まかな程度」を表す。

(으)려고
~しようと

今日で第3課が終了。来週は第4課にはいります。



さいしんカップ

2005年最初の試合は、今年いよいよJ2初見参のザスパ草津との試合となりました。

さいしんカップ
浦和レッズ vs ザスパ草津
開催日時:2005年2月27日(日) 13:00キックオフ
会場:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

チケットは2月5日(土)より発売とのこと。去年のように平日のナイターではないようだ。昼間の試合なので少しは暖かい中で試合が出来るかな。



会議

年に一度の、系列の方々が一堂に会しての会議の日。自分もスタッフの一員として会場内のPA全般を担当。.....してるのはいいのだが、そんな中でも来週の水曜日のための準備も並行作業中だったりして、その準備の方でトラブルが起こったりすると会議を途中で抜け出したりなんかして、もう大変。

なんか、いろんな方々にご迷惑をおかけしたような気がするが、とりあえず会議のほうは無事に終わりました。そして今は別会場で懇親会......かくいう自分は来週水曜のための準備のため会社に居残ってます。目標は、終電までに帰ること。よろしゅう。



工事担任者

昨年暮れに合格した「デジタル第一種工事担任者」の資格者証が今日やっと届きました。けっこういろんな試験を受けてるような気がするが、これが初めて取れた資格です。

これで今度は「電気通信主任技術者」の試験でも受けてやろうかしら。あ、その前に来週は「第一級陸上無線技術士」の試験だっけ。


カニ


会社の忘年会でカニが当たった人がいるらしい。(自分は忘年会に行けなかったのでよく分からないが)

とりあえず記念に1枚。食べるのはいいけど、ちゃんと後かたづけしましょうねえ。



カウンター(こうさぎ)

ぽんは、ktakaとひまとかblogされた。
きのう、blogされたみたい…
きのう、ktakaとblogされた。


*このエントリは、こうさぎの「ぽん」が書きました。



世界水泳モントリオール開催取りやめ

モントリオール開催白紙へ FINAが世界選手権で

つい世界水泳ネタに反応してしまったが、今年7月にカナダのモントリオールで開催予定だった世界水泳が財政難のため開催が取りやめになったそうな。代替開催地は来月に決まるとか。

そういえば、世界水泳を福岡でやってからもう4年もたつんですねえ。



PSP に対抗して.....

某氏に対抗して、というわけでもないのだが、まいザウルスのMPEGプレーヤーを初めて使ってみた。

先日PCにやっとTVアンテナをつけて、これでやっとPCでTVが見られるようになったので、キャプチャした番組をザウルスで見るとどんな風に見えるのかな、とちょっと実験。昨日録画した某番組をSDにコピーしてザウルスに装着し、さっそく視聴。2年以上前の機種のためかときどきコマ落ちしているが、普通に見る分にはほとんど支障ないようだ。

これから、通勤時間でもこうやって番組が見られるかも。バッテリー食いそうだが。



「僕の彼女を紹介します」が「シュリ」を超えた。

先月日本公開になった映画「僕の彼女を紹介します(내 여자친구를 소개합니다)」が、先月の公開から1月16日までの公開37日間で、観客動員137万人・興行収入18億円を突破したそうな。

「僕カノ」興収18億円、「シュリ」抜き韓国映画NO・1

うちの部署内にも何度も見に行ってサントラCDを聞きまくったりしてハマってる人もいますが。かくいう自分も、映画こそ1回しか見に行ってないが、サントラCDはMP3になってザウルスの中に入ってるし、映画を見終わったその足で映画館となりの本屋で買った「完全対訳シナリオブック」も読破したりしてハマってますが。

このままいくとDVDが発売したら買ってしまいそう。

※ 一部ブラウザでハングルが見えなくなっていたのを直しました(1/20)



移籍リスト

山瀬、移籍リスト入り

あーあ、ついに移籍リストに載ってしまったか。多くの人が山瀬の復帰を願ってつけてる折り鶴アイコンが.......

とりあえず、正式に移籍の発表があるまでは折り鶴アイコンはつけたままにしておきます。



新ユニホーム

すでに各所で話題になっているが、新ユニホームが発表になった。

浦和レッズとメインパートナー契約合意(vodafone オフィシャル,pdfファイル)
ボーダフォン、Jリーグ浦和レッズのメインパートナーに(ケータイWatch)
ボーダフォン、浦和レッズのスポンサーに(ITmedia モバイル)
浦和レッズオフィシャルからもたどれます。

マンチェスターユナイテッドそっくりだとか、星マークいらねとかいろいろな声が上がってるようですが、胸が三菱以外のマークのユニホームが初めてなのでちょっと違和感を感じる以外は、そんなに悪くはない気はしますが。

......そんなことを言ってる自分は、実はいままで1回もレプリカユニを買ったことがないという奴だったりするのですが。今年はそろそろレプリカユニを着て試合に行こうかしら。



あれから10年

もうあれから10年なんですねえ。

あの日さいたまでは震度1程度の揺れだったため、地震が起きたことなど全く知らずに熟睡中。目が覚めてから初めて地震を知りそこからはずっとテレビを見ていた。最初はまだテレビのニュースもここまでの大きな災害になるとは思っていなかったような雰囲気だったが、その様子が変わってきたのは8時ころ。NHKのテレビに映し出された「崩壊した高速道路」の映像をみて「ただごとじゃない」と感じた、あの映像は忘れられない映像の一つである。

その後は大学へ行かねばならない時間になったので、携帯ラジオで通学中からプログラム制作で計算機室にいる間もずっとニュースを聞いていた記憶がある。夜は当時所属していた放送研のミニFMの番組でもこの話題にふれたのを覚えている。

しばらくたって我が家でも家具にL金具を取り付けて地震でも倒れないよう地震対策をしたり、日常からそういうことをいろいろ考えるきっかけになった日でした。関東でも巨大地震の発生がささやかれる今日この頃、いつ起きてもいいよう、対策だけはしておきましょう。



風の噂

毎年恒例、たじまんずさんのサイトに今シーズンの日程の「風の噂」がアップされました。

Red Tajimans Are Go!(たじまんずさん)

詳細は上記たじまんずさんのサイト参照として、ここでは、この情報をもとに遠征スケジュールを考えてみる。

まずは前半戦。4月は海外出張の可能性があり遠征はほぼ不可能。ゴールデンウイークの神戸ウイングは仕事さえなければ行くと思う。7月の日本平は韓国語学校終了後でも間に合うと思われるので参戦するかも。

後半戦。8月後半から瑞穂、カシマ、広島、長居と遠征が続くが、土曜日の夕方キックオフの試合で参戦は難しそう。瑞穂は19時キックオフだから授業終了後でも間に合うかな。最終節は新潟アウェイ、できれば参戦したい。

そんな感じでしょうか。今年も韓国語学校は引き続き行く予定なので参戦可能な試合は今年も少なくなるかも。




雪.....?

確か、金曜日に聞いた週末の天気予報は「雪」だったような気がしたのだが、いざ週末になってみると雪ではなく雨。

自分は今日は休日出勤。しかも早朝の出勤なので、万が一大雪で交通機関に乱れなんてことになっていたら自宅を出る時刻も変えなければならない結構おおごとなのである。まあ、その心配がなくなったので雨でよかったといったところでしょうか。

自分が小さい頃は天気予報で「明日は雪」なんて予報が出たらなんだかワクワクしてきたものなのだが、最近は「雪」と聞いてもそういう気持ちがどんどん薄れてきている。それだけオヤジになってきたのかなあ、なんて思ってしまう今日この頃。



韓国語学校

新年2回目の授業。今日は先週話した正月の話の復習と第3課などを。

지 못하다
~できない。

可能、不可能の言い方を一通り総復習しました。覚えてるようでけっこう忘れてるようで。



カウンター

昨日、アクセスカウンターが10000を超えました。しかし、このサイト始まって以来の数字ではないし、カウンターの数字が一度リセットされてしまったことがあったので、いつから数えて10000アクセスだか全然分からないので、あまり実感はないのだが。

そんなわけで、次回20000アクセスはいつ頃になるでしょうか。

...read more

さいたま市の色

さいたま市の区のイメージカラーを選ぶ市民投票が今日から始まったそうな。

区のイメージカラー投票のページ

早速そのページを見てみたが.....「市民投票」とうたってるわりには選択肢があまりにも少ないのではないか? 全10区の中で複数選択肢があるのって「西区」「見沼区」「南区」の3つしかないし。半分以上がすでに決まっている「市民投票」っていったいナニ? まあ、これまでの合併協議の段階から「市名決定」「区割り決定」「区名決定」と住民の意見をことごとく無視して決まってきた経緯があるからいまさらおどろかないけど。

さらに、候補に挙がっている色の名称もよく分からないものが多い。「桜区・・・ときいろ」って、自分はすぐにどんな色だか思い浮かばなかったんですが、ピンクとは違うの? 「緑区」の投票1位の「マカライドグリーン」が得票率がたったの36%しかなく、「何で緑区でみどりが圧倒的1位じゃないのか」疑問に思っていたら、2位は17.8%で「エメラルドグリーン」3位は16.3%で「ふかみどり」だそうな。この3色の違いが自分にはよく分かりません。「みどり系」の色でこんなにいっぱい選択肢があること自体非常に謎なのだが。

そんな感じで、言い出すときりがないのでこの辺にしときます。まあ、さいたま市のやることは相変わらず変わっていないと言うことだけはよく分かったひとときでした。

(各区の色は追記へ)


...read more

やっと新年会(こうさぎ)

きょうktakaの、忘年会とか出席するはずだった。
ktakaは、
昨年はとうとう「忘年会」というものに1回も出席できなかった。
そんな鬱憤を晴らすべく、会社の新年会に出席。


のはずが、午後8時開始予定にもかかわらず前日になって午後7時から打ち合わせが入ってしまうのね。
自分はそんな運命なのかしら。


結局、打ち合わ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ぽん」が書きました。



やっと新年会

昨年はとうとう「忘年会」というものに1回も出席できなかった。そんな鬱憤を晴らすべく、会社の新年会に出席。

......のはずが、午後8時開始予定にもかかわらず前日になって午後7時から打ち合わせが入ってしまうのね。自分はそんな運命なのかしら。

結局、打ち合わせが一通り終わって新年会に出席できたのが午後9時半。そこから終電までの約2時間弱の新年会でした。まあ、昨年忘年会に1回も出席できなかったことに比べれば、出席できただけで満足。そんな一日。



チャン・ユンジョン

チャン・ユンジョンという歌手をご存じでしょうか?

自分も去年の大晦日に初めて知ったばかりなのであまりいえないのだが、韓国の演歌歌手で昨年大晦日のMBC10大歌手歌謡祭で「オモナ(어머나)」という歌で新人賞を取った歌手。曲が一度聞いたらなかなか耳から離れず、携帯の着メロにしようかと思ったくらいなのだが。

そんなチャン・ユンジョンは、まだ日本のテレビには出ていないので知ってる日本人も少ないのかな.....なんて思ってたら、早速日本のテレビに登場。

氷川きよし“韓動”デート 初訪問、韓国演歌界の24歳女王熱烈アタック

日本のテレビ番組で氷川きよしと韓国で共演したそうな。来月上旬にも放送されるとか。

さらに今日になったらこんな記事も。

演歌界の新女王チャン・ユンジョン、日本進出に意欲(朝鮮日報)

ついにチャン・ユンジョンも日本進出ですか。今年はいったい何人が日本デビューするんだろうか?



移籍

いずれも公式サイトより。

三上卓哉選手 完全移籍のお知らせ
京都パープルサンガへ期限付き移籍中の三上卓哉選手の京都パープルサンガへの完全移籍が決定致しました。

西谷正也選手 獲得のお知らせ
ベガルタ仙台からMF西谷正也選手を獲得致しました。

すみません。自分は西谷選手のことをよく知りません。ベガルタサポの方(ベガルタサポの方はここ読んでないか)もしよろしければどんな選手か教えてください。



救命病棟24時

今日からフジテレビで放送開始のドラマ。普段この時間は会社にいるか帰宅中なので家でテレビを見る時間帯ではないのだが。ふと、このドラマの出演者の名前をみていると.....

江口洋介、松嶋菜々子、香川照之、京野ことみ、小栗 旬、大泉 洋......

.....えっ、大泉洋、おおいずみようって、あの「水曜どうでしょう」の大泉洋っすか?

去年ついに東京で「水曜どうでしょう」がO.Aされたと思っていたら今度は東京のドラマにも出演かよ。この先がおそろしい.....

そういえば、そんな大泉洋も出演している映画「銀のエンゼル」は、今週土曜日(15日)からさいたま新都心COCOON内のMOVIXさいたまで上映開始です。見に行かなきゃ。



高校サッカー決勝

昨日行われた高校サッカーの決勝、鹿児島実-市立船橋の試合。会社のマシントラブル中でほとんど見られず、見られたのは延長後半終了直前からのみ。試合の方は延長の末決着つかず、PK戦の末、鹿児島実が優勝を果たしました。鹿児島実業のみなさん、優勝おめでとうございます。

高校サッカーの決勝がPK戦で決着ついたのは史上初らしい........って、え、確か、昔はこういうときって両校優勝じゃあなかったっけ。確か、昔、帝京と四中工が両校優勝した記憶があるんだけど。しかも、決勝戦だけ45分ハーフで闘ってるし.....

というわけで、自分なりにいろいろ調べてみた。日テレの公式サイトにはその手の情報は全く出ていなかったのでJFA の公式サイトの大会概要を見ると
競技方法
(1)(2)略
(3) 決勝戦においては試合時間は90分(45分ハーフ)とし、ハーフタイムのインターバル(前半終了から後半開始まで)は原則として10分間とする。勝敗が決しないときは20分(10分ハーフ)のVゴール方式による延長戦を行い、なお決しないときはペナルティキック方式により勝敗を決する。

とある。決勝だけは40分ハーフではなく45分ハーフというのもここにちゃんと記載してある。いつの間にか高校サッカーもいろいろ変化しているんだ。

じゃあ、いつからこのルールになったのか。いつからというのははっきりと分からなかったが、3年前の第80回の公式サイトには、以下のような情報が。

競技方法
試合時間は80分(40分ハーフ、ハーフタイム10分)
勝敗の決しないときはペナルティキックで次回に進むチームを決定する。
但し、決勝戦において勝敗が決しないときはVゴール方式の延長戦(20分)を行なう。
延長戦でも決しない場合はPK戦を行う。

45分ハーフのルールはここには記載はないが、PK戦による決着はすでに書いてある。少なくとも3年前にはPK戦による決着のルールはあったようだ。全然知らなかった.....



休日出勤

今日は休日出勤の日。仕事は夜からなのでその前にWEB設定のお勉強などを.....と思って来たら、会社のWEBサーバが落ちてます。そんなわけで、WEBのお勉強するために来たはずなのに気づいたらPCの復旧作業をやってます。

.....とりあえず、今日の業務に必要なPCではないようなので、本格的な復旧作業は明日することにしました。(って、明日は自分は休みだから復旧作業は他人任せなのだが.....)

あとは、自分の今日の業務が始まるまでにまた嵐が吹き荒れないことを祈るのみ.....



wiki

仕事で、wiki を使うことになった。

もともと別なwiki ツールを使用していたのだが、もっと高性能なのがあると言われ別なツール(pukiwiki)をインストールすることになった。まだ会社の方はインストールできる環境になっていないので、今日は会社以外の某所のサーバにインストールしてみていろいろ実験中。

このwikiツール、プラグインを追加することでいろいろなことができるようだ。カレンダー表示できたり、スケジュール管理もできたり。こちらも使い方次第ではいろいろなことができそうだ。

今月末くらいまでには会社にて使用できる状態にしたいんですが、大丈夫でしょうか?



チャン・ナラ第4集

年末、KNTV(だったと思う)を何気なく見ていると、チャン・ナラ(장나라)のPVが流れてきた。聞いたことない曲だったのでいろいろ調べてみたところ、いつの間にか第4集「나의 이야기(私の話)」が発売になってたらしい。というわけで、setonet経由で購入。そのCDが今日やっと到着。早速MP3ファイルとなってiTunes にて聞いてます。

個人的なお気に入りは3曲目の「겨울일기」なのだが、この曲のタイトルの日本語訳、最初「冬の天気」かと思ってたら「冬の日記」だったらしい。まだまだ勉強不足だな。もっとこのアルバム聞いて、精進します。



ブラウザ変えました

普段使ってるブラウザを変えてみました。

これまではSleipnir をずっと愛用してきたのだがもともとは自分はNetscapeユーザ。できればIEではなくNetscape系のブラウザを使いたい.....ってことで、Firefox に変えてみました。

変えた一番の理由は、LOVELOGツールの存在なんですが。このプラグインでLOVELOGへのログインも簡単にできるし、投稿する際のプレビューもしやすいし、これだけでもSleipnir から乗り換えるメリットは大きそう。

ほかにも、タブブラウザ拡張のプラグインを使って、Sleipnirと同じようなタブブラウジングの設定にすれば、見た目はほとんどSleipnirみたい。そんな拡張も簡単にできるのね。

メーラーなどはしょっちゅう変えたりしているのでブラウザもまたいつ変えるか分からないが、しばらく使ってみたいと思います。



韓国語学校

今年最初の韓国語学校。新年1回目だからというわけではないだろうが、本日は2名欠席。3人だけの授業となった。

今日は新年最初の授業というわけで、教科書は進めずに「韓国の正月(설날)の話」などを。韓国での正月の過ごし方、正月の食べ物、正月の遊びなどの話をして過ごす。韓国語学校に通い始めてもうすぐ1年になるが授業でこういう話をする機会は意外と少ないので、たまにはこういう授業もいいかも。



XML

python のお勉強もまだまだ途中段階なのだが、XML にもちょっとかじり始めた。とはいえ、まだ簡単なXMLファイルを書いてみてそれをブラウザで見るとどんな風に見えるかを試しただけ。全然複雑なことはやってないのだが、それでも結構おもしろそう。使い方次第ではこれは仕事にも結構使えるかも。

まあ、まだ具体的にXMLを使用する必要がある用件ができたわけではないのだが、今後の展開次第ではXMLを使用したプログラム制作の可能性も十分にあるかも。そんなわけで、今シーズンはXMLを使ったプログラム制作もやるかもしれません。よろしゅう。(誰に言ってる?)




移籍

レッズから他チームへの移籍が2件発表されました。

室井市衛選手、ヴィッセル神戸に完全移籍
小林宏之選手、川崎フロンターレに期限付き移籍

室井といえばJ1復帰を決めた2000年最終戦に一発退場になったときのことが思い出されます。小林はレッズ入りした年の最初の鴨池での磐田戦にいきなりスタメンで登場し、その後期待していたのだが、その後出場機会が減ってしまったのが残念。川崎で経験を積んでまた浦和で活躍できる日を待ってます。

あとは、山瀬の去就が気になる今日この頃.....


2004 徒然草10大ニュース(1〜3位)(こうさぎ)

きょう、大賞とかマイデジカメするはずだったの。
ktakaは、
本館サイトで毎年恒例となっている「徒然草Annex」開設。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ぽん」が書きました。



日韓友情年

2005年は「日韓友情年」だそうです。

その第1弾として早速元日に「日韓友情音楽祭2005」というものがNHK大阪ホールで開催され、NHK総合テレビで生放送された。日本からはDA PUMPや氷川きよしなどが、韓国からはピ、リナ・パーク、シン・スンフンなどが出演していた。DA PUMP は4人の背中に「日韓友情」とハングルで1文字ずつ書いていたり。ピは前日は韓国MBC10大歌手歌謡祭に出演してたから、おそらく当日ソウルから大阪入りしたんでしょうね。

そんな「日韓友情音楽祭」、日本だけなのかと思いきや、韓国でもやるそうです。1月28日(金)にソウルで「日韓友情年 スーパーライブ・イン・ソウル」なるものが開催されるそうな。元日の大阪にも出演したDA PUMP やリナ・パークも出演するそうな。

このライブのもようは日本では2月19日(土)19:30よりBS2で放送予定だとか。またチェックしなきゃ。


イベントの詳細
(スペースアルク・韓国語関連ニュース)


2005年初出勤

2005年最初の出社日。早速、朝9時から夜7時までお仕事がびっしり詰まってたりするのは毎度のことのようで。しかも、昨日休んでいる間にあった話が元で午前中は大騒ぎになってるし。

今年も楽しい一年になりそうです。






検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2005/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ