徒然草Annex
韓国の首都って.....

韓国の首都といえば「ソウル」。

「ソウル」はもともとは「都」という意味の韓国の「固有語」。そのため漢字で表すことができない。日本で発行されている地図などで他の韓国の都市は漢字で表記しているのにソウルだけ「カタカナ表記」なのはこのため。

そこで問題なのが、漢字しかない中国ではどう表記するのか? 中国で発行されている地図を見ると「漢城」と表記されている。しかしこれではとても「ソウル」とは読めない。(中国語での発音は「ハンチョン」となるそうな)そこで、中国の人に「ソウル」と呼んでもらうべく、「ソウル」の中国語表記を決めたそうな。

「首爾」(簡体字で「首尓」)

というのが中国での新しいソウルの表記になるそうな。これを早速中国のメディアが使用し始めたらしい。

中国メディア、首都ソウルを「漢城」でなく「首爾」と初表記(朝鮮日報)

で、これを表記した人民日報のサイトも探してみたんだけど、韓国語は読めても中国語はさっぱり分からないので見つけられませんでした。



すかぱあガイド誌

今日で2月も終わり、明日から3月になる。

そんな今日なのだが、未だにすかぱあ番組ガイド誌が送られてきません。すかぱあガイド誌の送付遅れはこれで2回目なんだけど、毎回「遅い」と一部で評判のKNTVガイドよりも遅いというのは初めてのこと。

というわけで、カスタマーセンターへ連絡し、再送付の手続きを。早くしないと3月になっちゃうよ。



さいしんカップ vsザスパ草津戦

プレシーズンマッチでチケット即日完売なんて.....

そんなわけで自分は今日はチケット持ってないので自宅にてすかぱあにてテレビ観戦。....の予定だったのだが、先日の雪によって壊れてしまった家のトタン屋根の修復工事をやったためほとんどテレビでも見られず。やっと見られたときにはすでに試合は終わっていて暢久がインタビューを受けていたとき。そんなわけで試合はほとんど見ていないのに結果だけ知ってしまいました。



今日の韓国語学校

日付が変わってしまったので「今日」ではなく「昨日」ですが。

今週は先生の都合により10時半からの授業。先週で第5課まで終わったということで、これまでの復習と練習問題などを。「読む練習」として短い文章2本ほど。「聞く練習」でハングル検定の聞き取り問題みたいな問題を3問ばかし。

次週は第6課に入るものと思われます。先生が帰国中のため来週と再来週は別の先生による代講になるそうです。(そんな重要なことを授業の最後にぼそっといわないでよ)



お疲れさまでした。

「第2回レッズサポオフラインミーティング」よりただいま帰還しました。とりあえず、スーパーサッカーまでにはなんとか自宅に帰ってこられたようです。

自分は今回初めて参加させていただきましたので、全員の方が「初めまして」なのですが、とても楽しいひとときを過ごすことができました。また来月も参加させていただくつもりですので、よろしくお願いします。

取り急ぎ、ご挨拶まで。



4/28 磐田戦@エコパ

日付変わったので2/26。オフラインミーティングの日ですね。自分は初めての参戦になりますがみなさまよろしくお願いします。

エコパで行われる初めてのレッズ戦。4/28 ジュビロ磐田戦のチケットが、電子チケットぴあにて「プレリザーブ」があるようです。(申込受付期間 2/25 6:00PM - 3/3 9:00AM)でも、ヤマハスタジアムならともかくエコパならいくら何でもチケット即完売ということはなさそうだけど。

個人的にはこの試合は前半戦で数少ない「行ける可能性のある遠征」なのでなんとしてでも行きたい。行けるかどうかは会社のシフト次第だが、4月は1週間ほどの出張があると思われ、試合がその出張明け直後なのでちょっと話がややこしい。なんとかこの日を休みにしてエコパに参戦したい。

でも、シフトが決まるのってだいぶ後のほうなんだよなあ。



第一級陸上無線技術士試験結果

先月受験した「第一級陸上無線技術士」の試験結果が返ってきた。

その結果.....

...read more

イ・ウンジュ forever

イ・ウンジュさんが亡くなったという悲しいニュースを聞いて3日目。自分がこのニュースを最初に知ったのはyahoo経由で見た朝鮮日報の日本語サイト。日本語で記事を読んだあと韓国語サイトへ移動して今度は韓国語で読んでみる。そこにはその韓国語の記事が読めるようになってる自分がいた。1年以上韓国語を勉強してきて一番悲しい韓国語の文章だった。自分はこんな文章を読むために韓国語の勉強を始めたんじゃないぞ。もうこんな悲しい文章は読みたくない。

そんな今日、彼女の追悼ブログサイトが開設されました。

LeeEunJoo@FOREVER in My HEART.jp&kr

こちらのサイトの解説者の方から私のサイトへトラックバックをいただきました。こちらからもトラックバックを送らせていただきます。

ちなみに、日本のワイドショーでも大きく扱われるようになったこのニュース。昨日24日の一日のこのサイトの総アクセス数がとうとう1000を超えてしまいました。うち、全検索ワードの中でイ・ウンジュ関連が80%以上を占めております。それだけ衝撃的なニュースだったということですね。



「浦和レッズ シーズン2005を語る会」

「浦和レッズを語る会の後に語る会」の前に語る会(ややこしっ!)

本日開催。自分は行けそうな時間帯に帰れるとはとうてい思えず欠席。
各所にて速報が流れるようなので、その速報サイト頼みです。
思いっきり他力本願ですが、よろしくです。



イ・ウンジュその後

昨日の衝撃的なニュースから一日たった。韓国内では大きなニュースになっているようだが、日本でも朝のワイドショーで取り上げた局もあったようで、その衝撃の大きさを物語っている。

昨日、日本のネットニュースや韓国の各新聞、放送局のニュースをいろいろ見たが、救急車に乗せられるところの写真やら、血染めの遺書やらが新聞社のサイトにが掲載されたり(さすがに血染めの遺書はカラー写真じゃなかったが)、日本じゃ考えられないような写真が掲載されるところにちょっと違和感を感じる。

また、ネット上もイ・ウンジュ一色のようで、昨日このニュースを書いてからのここへのアクセス数が、書いてからしばらくはさほどの変化はなかったが、検索サイトに捕捉されたのか23日夕方頃からのアクセス数が急上昇。23日のここへのアクセス数は、トップページのカウンターはさほど多くはなかったが、ページ全体のアクセス数が788と、統計を取り始めてから最高のアクセス数を記録しました。このような出来事が理由でアクセス数が増えるというのもあまり嬉しくはないんですが、それだけ大ニュースだったということでしょうね。



春一番

パチンコ台の話ではありません。(わかる人、そーとー昔のパチンコファンですね)

関東「春一番」横浜で風速24m、スギ花粉も飛散

春一番は暖かくなって嬉しいのだが、暖かくなるということはそれだけ「花粉」がいっぱい飛ぶということ。またまた今年もいやな季節が始まりそうです。



イ・ウンジュ

「ブラザーフッド」「永遠の片想い」などの映画にに出演していたイ・ウンジュ(이은주)さんが今日、首をつって自殺したというニュースが突然流れてきました。

女優のイ・ウンジュさんが自殺(朝鮮日報・日本語)
'불새' 인기배우 이은주씨 자살 "살아도 사는게 아니다 돈을 벌고 싶었는데…"(朝鮮日報・韓国語)

全く別件でyahooニュースを読んでいたら見つけてしまったこのニュース。会社の韓国好きの子と2人で大騒ぎしてこのニュースに見入ってました。

自分がイ・ウンジュを最初に見たのは「ブラザーフッド」でチャン・ドンゴンの婚約者の役をやったとき。その後最近になって急に気になりだし始め、いろいろDVDを借りてみてみようとして「永遠の片想い」のDVDを借りようとTSUTAYAへ行ったのはほんの2週間ほど前。そのときは全部レンタル中で借りられなかったので、次回のお楽しみとしていたのだが、その矢先の突然の訃報に大変びっくりしてます。まさか「次回」までの間にこんなことになってしまうとは思ってもいませんでした。

自殺の原因とかいろいろ韓国内のメディアには書かれているようですが、事情をよく知らない人間がここであれこれ書くのはやめておきます。

イ・ウンジュさんのご冥福をお祈りします。



MDP

今年から大きく変わるといわれているMDP。自分はここ数年は定期購読を申し込んでいる。今年もそろそろ定期購読の申し込みをせねば。というわけで郵便局で現金書留の封筒を買ってきた。そして改めて申込要項をよく見る。するとこんな1文が.....

...(中略)郵便振替にてお申込ください。

.....えっ、今年は郵便振替で申込なの? せっかく現金書留の封筒を買ってきたのに.....

まあ、「例年どおり現金書留でも受け付けております」という文もあるので現金書留でも申し込みは可能だが、振替手数料と現金書留の郵送料を比べればどっちが得かは一目瞭然。というわけで、郵便振替にて申し込んできます。


ウォンビン

ウォンビン好きの某氏のためにメモ。(←って本人ここ見てないか)

ウォンビン主演映画の未公開ショットを独占入手!!

ウォンビン(원빈)の入隊前最後の主演作となる映画「マイ・ブラザー(우리 형)」の日本公開は5月28日からになるそうな。

また、ウォンビンはこれに先駆け今月末に来日。27日には、横浜市のパシフィコ横浜で、チャリティーイベント「28DAY’N YEAR WONBIN」を行うとのこと。



第2回 レッズサポオフラインミーティング



以前より各所にて案内のあったオフラインミーティング。もうすぐWEB使用歴10年になる自分であるが、この手のオフ会に参加したことってこれまで1回もなかったりする。今回も参加しようかどうしようか結構迷っていた。

そんな本日、たかりん@木崎育ちさんより gree 経由でお誘いのメールをいただきました。ありがとうございます。これで決心がつきました。お初になりますが、自分も参加させていただくことにしました。

というわけで、26日はほとんどの方とは初めてお会いすることになりますが、よろしくお願いします。



ノートPCその後

2月6日に修理に出したマイノートPC。この修理が完了したとの連絡を受けて、早速新狭山までドライブ。

修理費の見積もり次第では修理せずにその修理代で新ノートPCでも買おうかと思っていたのだが、幸い修理費もさほど高額ではなく無事に終了。早速自宅にて動作確認。無事に動いているようです。

これで4月にはこのノートPC持参で行くことになると思います。よろしゅう。



レア物


050220_1436~01.jpg[2005/02/20 14:36:00][A5304T]
会社に置いてあるコーヒーカップ。某社の白いコーヒーカップです。某氏曰く、レア物らしい。



早朝出社

月に1回くらいはある日曜の早朝出社の日。

平日の9時出社のときよりも早い時間に起きなければならないのが非常につらい。でも、日曜の朝の首都高速は非常にすいていて快適に走れるので、朝のラッシュの中に通院するよりは楽なのはちょっと嬉しい。朝早く出社した分帰りもいつもより早く帰れるし。

そんなわけで、今日も一日がんばりましょう。



今日の韓国語学校

雨の中の通常通りの授業。今日はいつも通り先週の続きから。

今日の授業メモ

1.(으)ㄴ

形容詞の現在連体形語尾。形容詞が名詞を修飾するときに用いられる。

例)
 춥다. 겨울.추운 겨울 (寒い冬)

今日で5課まで終了。そのため、1課から5課までの復習問題を。読む練習問題は宿題になってます。(.....と、ここに書けば忘れないだろ)

来週は午前10時半からの授業になります。お間違えのないよう。



MDP増刊号

本日よりレッドボルテージ仮店舗、レッズスクエア、スポーツオーソリティで配布開始。自分は定期購読のため昨日のうちに自宅に届いていたので、早速熟読。いろいろ読んでいくと、次号からMDPがいろいろ変わるらしい。主なポイントは

・MDPの編集が「埼玉新聞」ではなく「レッズ広報」に変わる。
・B5版、32ページは変わらないが、購読料が200円に下がる。

オフィシャルマッチデープログラム、2005シーズン定期購読について(レッズ公式・pdf)
「12年間にありがとう」 MDPはみだし話・Vol.365最終号@清尾氏@埼玉新聞

埼玉新聞という新聞は、それまで存在こそ知っていたものの、自分が大学合格して名前が新聞に掲載されたときに買ったくらいで、それ以外でわざわざ買うことのなかった新聞でした。それが、浦和レッズという存在ができて、レッズの活躍に一喜一憂するにつれて、レッズにとってはなくてはならない存在になりました。必然的に、注目して買う回数も増えていったような気がします。12年間お疲れさまでした。とはいえ、もう埼玉新聞でレッズの記事が読めなくなるなんてことはないと思うので、これからも熱い記事をお願いいたします。

さらに、12年間MDPの編集にたずさわれた埼玉新聞の清尾氏は明日2月20日付けで埼玉新聞を退社し、フリーのライター・編集者・カメラマンとして今後もMDPの編集にもたずさわれるとのこと。こちらも、12年間お疲れさまでした。そして、新しいMDPでの清尾氏の記事も楽しみにしています。



明日よりチケット一般発売開始

いよいよ明日より今季ホームゲームのチケット一般発売開始。というわけで、メモ。

店頭販売
 埼玉県内のチケットぴあ及びCNステーション
 (初日の店頭販売は埼玉スタジアム開催試合のみ。駒場スタジアム開催分については電話予約のみ。)

電話予約
 ローソンチケット:0570-06-3036(特電)
 電子チケットぴあ 特電:0570-02-9994(10:00~23:30)/0570-02-9999(Pコード592-020)
 CNプレイガイド:0570-08-9922(特電10:00~18:00)

インターネット販売
 ローソンチケット・ドットコム(登録有料)http://www2.lawsonticket.com
 @電子チケットぴあ http://pia.jp/t
 CNプレイガイド http://www.cnplayguide.com/
 e+(イープラス) http://soccer.eplus.co.jp/



ハングル検定日程発表(BlogPet)

K.TAKAの、年度とか検定するつもりだった?
そしてここに月へ検定ー!
そしてここまでデザインするはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。



エ~メ~

レッズの春の恒例行事が今年もやってきました。

エメルソンまたドタキャン 浦和の“恒例行事”これで3年連続

このニュースを聞くと今年も始まったんだなあ、と思えるようになってきた。それくらい恒例行事になってるような感じ。

一昨年、昨年は遅刻をしても試合ではゴール量産で優勝に大貢献し、昨年は得点王もとることができた。今年も遅刻した分試合では大活躍してほしい。



Sugar

「ウェディングベル」を歌ったグループではありません。(← わかる人は30才以上かな)

去年の今頃日本デビューをした韓国のアイドル4人組。メンバーが変わって第一弾シングル「Heartful」を16日に発売した。

Sugar 公式サイト
Sugar「昨年はヨン様ブーム、今年はSugarブーム」(中央日報)

すでに発売になっていたことをすっかり忘れていたので、明日にでも買ってから出社しようかな。



ニフティ、パソコン通信サービス終了へ

ニフティの「パソコン通信」サービスが来年3月で終了するそうな。

ニフティ、パソコン通信サービスを来年3月末で終了へ

自分がモデムを買って一番最初に入ったパソコン通信サービスがニフティでした。当時はまだNIFTY-Serve と名乗ってた頃でした。大学の生協がプライベートフォーラムを開設していて、そこを通じて当時所属していた放送研のミニFM局の番組表を配信していた時代もありました。

でも、その1年後には放送研のWEBサイトができて番組表はそこに掲載するようになって、自宅でもリムネットで直接インターネットに接続できるようになってからはニフティのサービスを利用する機会というのも激減し、就職する前にはすでにニフティは退会してしまっていた。自分にとってニフティを利用していた期間は3年ほどでしょうか。

そんな「最期の」パソコン通信サービスがなくなることにちょっぴり残念な気もするが、これも時代の流れなのかなあ。会社の若手にこういう話をしてももう「パソコン通信」自体を知らない人もいるくらいだし。



SE7EN

「SE7EN」と書いて「セブン」と読みます。

SE7ENが韓国人アーティストとして史上初めて日本語で歌った歌を日韓同時発売するそうな。15日のNHK「ハングル講座」に出演したときに「光」という歌を歌っていたが、最初「日本語の歌詞」を歌ってることに気づかなかった。いつの間にか日本語が上手になってます。

SE7ENが日本語楽曲を日韓同時発売

これからSE7ENも日本での活動を始めるそうですが、まさか日本でもセブンイレブンのCMやったりしないよね?



さすらいペット

さすらいペットのたまちゃん、今日は「のとじま臨海公園水族館」でお出かけ。

しかし、その道中の最初の休憩場所が「高坂サービスエリア」って.....

アンタ、車でおでかけしてるんじゃないんだから.....


地震

午前4時46分頃、関東地方で地震があった。さいたまでは震度4だったようだが、ほんとに震度4か? と疑いたくなるくらい大きな揺れだった。机の上に積んでいたMDのディスクが崩れ落ちました。我が家で物が崩れ落ちるほどの大きな地震はここ10年くらい記憶がないんですが、もしかしたら平成になって初めてかもしれない。

今朝のBS朝日のサッカー中継は「起きられたら見る」と言ってたのだが、この地震で強制的に起こされました。でもまたすぐ寝たので結局見ていないのだが。



FIFA ツナミ チャリティマッチ

スマトラ沖大地震のチャリティマッチが、日本時間で明日早朝に行われます。日本ではBS朝日が生中継するそうな。

FIFA ツナミチャリティマッチ(BS朝日)
世界選抜-ヨーロッパ選抜
放送時間:2/16 4:55-7:00

最初このタイトルみたとき、都並が何かするのかと真剣に思ってしまった......



シフト表

3月のシフト表がほぼ確定。

毎年この時期になると「会社のシフト表」と「レッズ戦のスケジュール」と「韓国語学校のスケジュール」をにらめっこしながら、参戦できそうな試合を探る日々を送っている。

しかし、3月の試合のスケジュールを見る限り、会社の仕事とはかぶっていないものの、韓国語学校の授業時間と試合時間が微妙にかぶっていたりして、残念ながら1試合も行けそうにありません。

今年の参戦は、一番早くても4/28の磐田@エコパまでできなさそう。


BlogPet リニューアル

BlogPet(旧姓:こうさぎ)が今日からリニューアル。KDDI と提携したのを受けてLOVELOGからは簡単なプラグインの設定だけでBlogPet がつけられるようになりました。

そしてキャラもこうさぎだけでなくいくつかのキャラを選べるようになりました。というわけで早速キャラをこうさぎから別なものにかえてきました。

なんで「パンダ」に変えたか、小学生からの自分を知ってる人じゃないと分からないでしょうねえ。きっと。



休みなんだけど.....

仕事に必要なファイルがメールで送られてきた。

しかも、自分のところにだけ......

結局、自宅から会社の同僚宛にそのファイルをメールで送ったり、相手先にメールでいろいろ確認したり.....

家にいても休めないってことかい。



かめ


050214_1409~01.jpg[2005/02/14 14:09:18][A5304T]
かなり久しぶりのパンシリーズ。今日はカメの形をしたパンです。イオン与野にて。



高く笑う美しいお菓子

会社のスタッフの韓国土産に以前もらったお菓子。「高笑美」の3つの漢字の韓国語読みで「コソミ(고소미)」という名前のお菓子です。

このお菓子が日本でも売られているという情報を聞きつけて早速昨日の韓国語学校の授業前に職安通り沿いに並ぶ「南大門」というお店へ。そして目当ての物を見つけて早速購入。

韓国の食べ物というと辛い物ばかり連想してしまうが、このお菓子は辛くも何ともありません。日本で売っているようなお菓子とほとんど変わりありません。味は「○ハト」の「○ーベスト」によく似てます。結構おいしいです。



ホームタウン優先販売

今期のレッズホームゲームのホームタウン優先の結果が9日に届いていたのをすっかり忘れていた。今回は、

5月 1日(日)vs名古屋@埼スタ
5月 8日(日)vs市原@埼スタ
7月 3日(日)vs新潟@埼スタ
7月18日(月・祝)vs広島@埼スタ

の4試合に当選しました。そして今日、駒場近くのファミマにて購入。しかし、よく考えてみると、4試合まとめて購入するということはそれだけ出費がかさむということ。4試合分合計28000円の出費は痛い.....

それはともかく、今年もホームゲーム参戦は決まりました。みなさまよろしゅう。



ハングル検定日程発表

ハングル検定協会の公式サイトを見てみたら、いつの間にかトップページのデザインが変わっていた。そして試験案内も最新のものに変わっていた。今回自分は3級を受験しようとお勉強中。というわけで、メモ。

2005年度「ハングル」能力検定試験:6月12日(日)
 願書受付期間:3月18日(金)~5月6日(金) 当日消印有効
 書店〆切:5月4日(水)

そして、過去3回分(第18回~第20回)の試験問題を収録した「過去問題集」がハングル検定協会より発売になるそうな。買わなきゃ。



今日の韓国語学校

今日は第5課に入りましたが、第5課は初級Iですでにやったことが中心の内容です。

今日の授業メモ

1.~고 싶다

希望を表す表現(~したい)。
主語が1人称以外のときは、「~고 싶어하다」を使う(~したがる)。
例)
여행을 가고 싶어요.(旅行に行きたいです。)
그 사람은 이것을 사고 싶어해요.(その人はこれを買いたがっています。)

2.不規則

母音から始まる活用の前ではに変化する。

例)맵다매워요

この不規則活用をする形容詞が非常に多いことから、いろいろな形容詞のお勉強。動詞はなんとか覚えられても、形容詞はなかなか覚えられません。



熊本合宿

タイ遠征が地震の影響で中止になったために、今月10日よりレッズは熊本にて合宿中。合宿中にはあの「ロッソ熊本」との練習試合も予定されているそうです。

ちなみに、今回の熊本合宿の様子が公式サイトにアップされているようです。

熊本キャンプ(レッズ公式サイト)

試合前日に肩を脱臼した達也の痛々しい姿が掲載されたりしております。開幕には間に合うのでしょうか?



日本−北朝鮮戦 試合当日(BlogPet)

きょうぽんは、ここへ優勝された!
きょうぽんがktakaがここにktakaがここでktakaは優勝したかも。
きょうはここへktakaがvsしたかったの♪
ktakaは、
日付が変わって9日。
いよいよドイツワールドカップ出場をかけたアジア地区最終予選の第一戦の日がやってきました。


今回は相手が北朝鮮ということもあって試合前から異様な盛り上がり。
今日の報道ステーションは、いつもなら試合当日にやるはずの「福田スタジアム」が本

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「ぽん」が書きました。



3連休

明日からは世の中は3連休。

去年レッズが優勝していたら韓国・済州島へ行っていたであろう3連休。しかしその夢もたたれ明日は自分は通常通りお仕事です。仕事ついでに昼飯は大行列覚悟で吉野家にでも行ってやろうかしら。そのくらいしか楽しみのない休日出勤です。

ところで、今週末マリノスサポーターの方々はいったいどれくらい済州島へ行かれるのでしょうか?



日本vs北朝鮮戦視聴率

昨日の「日本vs北朝鮮戦」の視聴率速報が出ました。

W杯予選、日本対北朝鮮の平均視聴率は47・2%

平均視聴率   47.2%
瞬間最高視聴率 57.7% (試合終了直後の21:22)

2002年FIFAワールドカップの「日本vsチュニジア戦」のときの45.5%を超える、テレビ朝日史上最高視聴率だったそうな。



日本vs北朝鮮戦:勝利

仕事が忙しくて見ていなかったはずなんだけど、後ろの方にあるモニターから見えるテレビの映像をチラ見しながらのお仕事.....って真面目に仕事せぃ!

とはいえ、試合全体をずっと見ていたわけではないので、結果だけ。ロスタイムの勝ち越し点により2-1で辛くも勝利。なんか、1年くらい前にやった1次予選と同じような結果に見えてしまうのだが、どうなんだろう?

まあ、大事な初戦を勝利で飾り勝ち点3をげっちゅしたことを素直に喜びましょうか。



サポーターが選ぶ名場面100



「PRIDE ROAD」 の小僧さんから「サポーターが選ぶ名場面100」のバトンがまわって参りました。

「サポーターが選ぶ名場面100」のサポーター100人の中の一人に入れさせていただけたことを、大変光栄に思います。

いくつか候補にあった試合はもうすでに先客がいらっしゃったようなので、自分なりに印象深い1試合を選んでみました。

自分はホームよりもアウェイの遠征の回数の方が多いので、印象に残る場面もホームよりアウェイの方が多い。しかし遠征を始めた当初はアウェイに行ってもなかなか勝てない日が続く。あまりの連敗続きに会社の人からは「おまえがアウェイに行くから負けるんだ」と言われ続けてきた。そんな汚名を返上する日がやってきたのは、遠征を始めた3年目、2001年5月12日、神戸ユニバーで行われたヴィッセル神戸戦の日である。

前半はどちらも決定的なチャンスをものにできず0-0。後半2分、トゥットのゴールでレッズ先制。この年、ここまではトゥットがゴールを決めた試合ではまだ一回も負けていなかった。このまま行けばとうとう私のアウェイ全敗記録が途切れる。そんな思いがよぎったのもつかの間。後半38分あの三浦KAZUのゴールにより同点にされてしまう。そしてそのまま後半終了。延長戦に突入した。

延長戦が始まると神戸の怒濤の攻めが続く。何度、西部のファインセーブに助けられたことやら。これだけ西部が頑張っているんだから、誰かVゴールを決めてやれ。しかしなかなか決まらない。このまま引き分けるのかと思った延長後半10分。達也のパスを受けた小野伸二のゴールで辛くもVゴール勝利。とうとう私の参戦試合アウェイの初勝利の瞬間がやってきました。その瞬間のことはよく覚えてません。なにせ負け慣れていたもので、勝ったときにどうしていいのかが全く分からなかった時代の出来事ですから。

小野伸二のVゴールによりレッズが勝利したこの試合。今思えばこれが自分にとって生で見たレッズの小野伸二の最後のゴールでした。この年の夏、伸二はオランダへと旅立って行ったのだが、それまでの間、神戸の帰りの新幹線で一緒になったり、たまたま行ったさいたま新都心のスターバックスで自分の5人ほど前に小野伸二が並んでいるのを目撃したり。そんな試合会場以外で会うことが多かったのをよく覚えている。

そんなわけで、私の選んだ名場面は、

2001/5/12 vsヴィッセル神戸@神戸ユニバー
小野伸二の劇的Vゴール

とさせていただきます。

というわけで、お次の方へバトンをお渡ししたいと思います。

「カルチョバンビーノ」の gengorou さんにお願いできますでしょうか。
よろしくお願いします。



日本-北朝鮮戦 試合当日

日付が変わって9日。いよいよドイツワールドカップ出場をかけたアジア地区最終予選の第一戦の日がやってきました。

今回は相手が北朝鮮ということもあって試合前から異様な盛り上がり。今日の報道ステーションは、いつもなら試合当日にやるはずの「福田スタジアム」が本日開催。バックに「試合開始まであと○時間○○分」という画面を背負いながらの放送でした。きっと今日も「試合開始まであと何時間」としきりにカウントダウンされる日になるんでしょうねえ。

そんな自分は前にも書いたとおりお仕事のため某所に深夜0時頃まで閉じこめられておりますので、試合をゆっくり見ている余裕はないものと思われます。仕事が終わって変える頃にはもう結果は出ているのかな。


2/9 PRIDE ROAD の 小僧さんより「サポーターが選ぶ名場面100!」のバトンを引き継がせていただきました。がんばって明日中にはアップしようと思いますので、よろしくお願いします。


...read more

ライブドア、ニッポン放送株取得

今日流れたこんなニュース。

<ライブドア>ニッポン放送株を取得 持ち株比率は35%に

最近ラジオをあまり聞かなくなってしまったが、昔はよくラジオを聞いてました。全国いろいろなところの放送を聞いていたのだが、中でも自分が一番よく聞いていたのはニッポン放送だと思います。

ニッポン放送の中でも一番よく聞いていたのは「とんねるずのオールナイトニッポン」で、120分テープに毎週録音して聞いてました。トークの内容はとんねるずのスタッフの話が中心のいわゆる「内輪話」なのだが、ミーハーな中高生にとってはその話を聞くだけで自分も業界の中にいるかのような気になってしまう、そうやってハマっていく番組でした。かくいう自分もそうやってハマっていき、高校で「放送部」、大学で「放送研究会」と続けて放送系サークルに所属したのも、就職活動で「マスコミ志望」となったのもその頃の影響が非常に大きいと思う。

実は自分は本当は「ニッポン放送」が第一志望だったりしたんですよね。でも根っからの理系人間の自分に「ディレクター」などなれる素質があるとは到底思えず、「技術職」で応募しようと思っていた。ところが、気づいたら募集時期が過ぎてしまって受けられなかった。ダメモトで「一般職」に応募したが見事に書類審査ではねられました。

そうやって自分の第一志望はあっけなく敗北し、あとは成り行きにまかせ、気づいたら2005年、こうやって当時の思い出をここに書いてる自分がいる。今日のこのニュースは、そんな自分の昔の思い出を思い出させてくれました。そんな昔をちょっと懐かしみながら。



日本-北朝鮮戦 2日前

いよいよ明後日、ワールドカップアジア最終予選の第1戦、vs北朝鮮戦が行われる。今日は北朝鮮代表が日本に到着したため、ニュース番組ではそのニュースが中心。

「報道ステーション」ではミスターレッズ福田正博さんが出演し、国立競技場での北朝鮮の公開練習の様子をレポートしていたもよう。とはいえ、取材できたのはほんの15分程度でそれ以降は非公開練習になってしまったようだが。

一方、日本代表。ジーコ代表監督様が「海外組はスタメンで使わない」とおっしゃられたらしい。まあ、去年の今頃の1次予選を見れば当然という気もしないでもないのだが、わざわざ試合前に相手に手の内を明かすようなことを言ってどうするの。しかも監督自らが。

まあ、個人的にはその日その時間は某所でお仕事の真っ最中で試合など見ている余裕はまったくないと思われるのだが。とりあえず、アレックスと坪井を無事に浦和に帰してくれ。それだけが希望です。



今日のテレビ

(日付は変わってしまったが)今日(6日)のテレビいろいろ。

映画:シュリ(쉬리

何度も見たような気がするのだが、またテレビで放送していたのでまた見てしまった。
それにしても、この映画を「日本-北朝鮮戦」の3日前に放送するというのもあまりにもタイミング悪すぎのような気がしたのは自分だけ?

MBC10大歌手歌謡祭(MBC 10대 가수 가요제

大晦日に韓国MBCで放送して日本のSkyperfecTV で中継した番組を日本語字幕付きでKNTVにて再放送中。

大晦日の放送では日本語の字幕なしで韓国語の音声のみで聞いて「なんとなくこんなこと言ってるのかなあ」くらいの理解しかなかったので、今日は日本語字幕を利用して大晦日の「なんとなく」理解した部分の答え合わせ。「なんとなく」は合っていたような気がするが細かい部分はほとんど理解できていないことがよく分かった。

というか、生放送の番組を理解できるくらいになったらもう上級ですよね。自分もそれくらいのレベルまで行けるようがんばります。



ノートPC

以前出張に持って行くために買ったノートPCの電源部分が、接触不良を起こしているのかアダプターを指していても電源駆動にならずバッテリー駆動になってしまう。電源プラグ部分をさわると一時電源駆動になるのだがしばらくするとバッテリー駆動にもどってしまう。そんな状態が続いてるため修理へ出す。そのため新狭山LAOXまでドライブ。

一応修理に出してみたが、修理費が結構なお値段になりそうな予感。修理費見積もり次第では今後のこともちょっと考えましょうか。



さいしんカップ:ザスパ草津戦 チケット発売日

今シーズンの最初の試合、熊谷にて行われるザスパ草津戦。今日はそのチケット発売開始日。自分は今のところ行けるかどうかは微妙なところなので、とりあえず今日のチケットがっちゅは見送った。

ところが、「ぴあ」はチケット初日完売かい。×マークばっかりついてるんですけど。プレシーズンマッチからこれじゃあ、今年のチケットげっちゅは大変だな、こりゃ。



韓国語学校の話

リクエストもあったので、今まであまり書いたことのなかった自分の通ってる韓国語学校の話でもし書きましょう。

昨年3月より新大久保にある「新大久保語学院」という韓国語学校に通ってます。まず3月は無料での「普及講座」を受けて文字の読み方を勉強。そして4月からは「初級1」を受講。そして12月からは「初級2」へ昇格し現在に至る。そんなかんじで、気づいたらもうすぐ満1年になります。

ここは駅前のマンションの一室を教室として使っていて、3、4階の一室が教室になってます。授業は韓国人の先生一人に対して生徒が約5、6人。いちおう各クラスごとに教科書があってその教科書をベースに授業を進めていくのだが、毎回同じ先生・同じ生徒同士なので和気あいあいとした雰囲気で、授業を受けるという堅苦しさをあまり感じさせない、そんな授業です。でも、教えるべきところはきちんと教えてくれるので、とても勉強になります。そんなアットホームな雰囲気のする学校です。他の学校のことはよく分からないが、けっこう気に入ってる学校です。

欲をいえば、マンションの一室なので授業前の待合室がマンションの台所のようなところで非常に狭く、授業の合間は生徒の入れ替わりで非常に混雑する。そこがもうちょっとなんとかなればと思うのだが、逆にマンションの中だからこそあの雰囲気が出るのであって、あれがどこかの事務所のようなところだったらあの雰囲気は出ないのかな、という気もする。

そんな感じで、けっこう気に入ってる学校なので当分やめる気はないのでまだまだしばらく通い続けるでしょう。



今日の韓国語学校

今日の授業メモ

1.連用形(연용형)
 語幹 + (아/어)

複数の用言を組み合わせる。
例)가 보다 (行ってみる)
  잊어 버리다 (忘れてしまう)

2.不規則

例)낫다
 体にするときにが脱落する。
 낫다나아요

3.不規則

例)모르다
 体にするときにㄹㄹに変化する。
 모르다몰라요

今日はこんな感じ。次週から5課に入ります。





検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2005/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ