徒然草Annex
vsハンブルガーSV戦終了

会社のテレビではテレビ埼玉が映ってたんですが、結局、打ち合わせやら何やらで試合をゆったりと見てるヒマはありませんでした。唯一見られたのは、試合終了直前の1失点のみ。試合の方は0-2という結果だったもよう。

試合レポートなどは試合をほとんど見てないので何も書けません。



本日、vsハンブルガーSV戦

本日、レッズvsハンブルガーSVの試合開催日。

平日の夜、しかも月末で忙しいときにに行われる試合だったり、代表に拉致招集されているメンバーは参加できなかったりする試合。毎回欠かさず参戦している方でも今日だけは参戦できない、そんな人も結構いることでしょう。

かくいう自分は、小野伸二のいるフェイエノールトと試合をした2年前のさいたまシティカップのときはなんとか5時にあがることができたのだが、今日はとてもそんなことはできません。もっとも、今年は土曜日の試合でさえ参戦できるかどうか怪しいというのに、平日のナイターに参戦できる余裕はありません。そんんわけで今日も欠席。

いつものようにプログラムを作りながらテレビ埼玉でテレビ観戦してます。よろしゅう。



第5回レッズサポオフラインミーティング(BlogPet)

きのうぽんが、六本木へレッズは六本木にレッズと六本木で参加しなかったよ。
それにしてもぽんは、学校を参加しなかった。
また六本木に帰還しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「ぽん」が書きました。



8/27 vs名古屋戦

まだ日程詳細は確定していないが、8月27日(土)は名古屋グランパスとのアウェイ戦。

夏休みの最後の週末&愛知万博開催中ということで名古屋市内の宿はこの時期結構混んでいるようだ。ふと楽天トラベルにてこの日の名古屋の宿泊状況を調べてみたところ、結構満室のところが多い。安いところはもうすでに満室で、同じ宿でも「スタンダード」は満室で「デラックス」は空いてる、なんていうところが多いようで。

この日名古屋まで遠征に行かれる方で名古屋に宿泊する予定の方、早いとこ予約しておいた方がよさそうですよ。




久しぶりの9時出社。そのため今日は久しぶりに朝のラッシュの中の通勤。

そんな日に限って今日はさいたまは朝から雨。雨の中の朝のラッシュの中の通勤というのも結構大変。まず、駅までのバス。普段自転車で通勤しているよな人たちがバスに乗ろうとするので普段以上にバスが混む。さらに駅まで車で送ってもらえる優雅な人が多いのか、駅までの道路の渋滞も晴れた日よりも少々激しい。今日も久しぶりに満員のバスでの通勤でした。

大宮駅からは京浜東北線に乗るのでほぼ100%座れるのでいいのだが、大宮駅に着くまでで結構体力を使いそう。そんな中の通勤でした。

明日は天気、だいじょうぶだろうか。



第5回レッズサポオフラインミーティング

第5回レッズサポオフラインミーティングより帰還。

今回は試合もない日ということもあり少々参加人数も少なめでしたが、今回初参加の方々などもたくさんいらして、また楽しいひとときとなりました。

それにしても、今日の自分。

早朝から六本木の職場→午後から新大久保の韓国語学校→終了後再び六本木に帰ってきてレッズオフミ。

相変わらずなにやってんだか。



今日の韓国語学校

ハングル講座3級対策講座の1回目。

学校制作のハングル講座問題集に沿って1問ずつ解いていく形で進め割れる授業。
個人的には「模擬試験」とか「ヒアリング」の勉強とかをちょっと期待してたんですが、問題を一通り解いていくのなら独学でもできるし。

ハングル検定試験まであと2週間。頑張って勉強します。



おはようございます。

月に一度の日曜早朝勤務の日。がらがらの朝の首都高速を約30分ほどで到着。

とりあえず今日は機械に何のトラブルも出ないことを祈るのみです。ここで機械にトラブルが発生すると今日の午後の予定が全部狂ってしまうので。



totoに幸あり(165回)

今週の toto。

インターネット予約はしていたのだが、昨日は帰りが終電近くになってしまい、結局買いに行けず。

インターネットで予約ができるならそのまま購入も出来るようになれば便利なのに。まあ、買いに行ってたところで今週もはずれてるからいいけど。



vs神戸戦:勝利

今日は韓国語学校終了後速攻で自宅に戻りすかぱあにてテレビ観戦。

なかなかゴールまでたどり着けないまま後半ロスタイム。このまま引き分けかと思った瞬間、岡野のクロスからエメルソンのシュートがやっと決まり1-0でなんとか勝利。これで予選リーグ全勝で勝ち点12、Aグループ2位以内が確定。他グループ2位との勝ち点を比較しても予選通過の可能性は非常に高くなったものと思われる。次節、大宮との直接対決に引き分け以上でAグループ1位が決まり予選通過も確定する。この調子で次節も勝ちましょう。

ああ、早く再び参戦出来るようになりたい。



今日の韓国語学校

韓国から帰ってきて最初の授業日。

まずは一通り韓国でのお話を。「どこへ行った」「何を食べた」などのお話を。まあ話した内容は1週間ほど前にここへ書いたようなことなので詳細省略。そんな話を一通りした後に今日の授業へ。

1.~(아/어/여)야 하다/되다.

~しなければならない。義務などを表す。

지금 출발해야 돼요.
(今、出発しなければなりません。)

今回の文法はこれだけなのだが、この文法自体は初級Iですでにやっていることなので特に新しいことはなかったみたい。実際この文法を使って先週韓国でしゃべってるし。

今日はとりあえずそんな感じ。明日もまたここにやってきて「ハングル検定3級対策講座」を受講する予定。明日午前中会社で仕事して午後から学校へ行って、終わり次第レッズサポオフミという、非常に忙しい一日になりそうです。



明日、vs神戸戦

明日は久しぶりの駒場の試合。

ここまでナビスコ予選全勝のレッズ。
この調子で明日も勝って予選通過に大きく前進したいところ。

そんな自分は最近なかなか試合に行けない日々が続いている。明日も韓国語学校だし駒場のチケットが入手できないし、残念ながら自分は参戦できません。もうすぐ6月になろうというのに未だ3試合しか行けてないのが非常に残念なのだが、6月7月も今の状況ではちょっと難しいかもしれない。早く再びスタジアムに行けるようになりたい。

そんな状況ですが、毎月恒例のレッズオフラインミーティングには参戦させていただきます。よろしゅう。



今日も視察

昨日の予告通り今日も某所の技術公開のためにNHK技研まで(って、全然某所になってない)

まあ今日は全部NHKの発表なので他のメーカーの方々と会うようなことは全くなかったのだが、相変わらずNHK技研の建物のデカいこと。こんなところで仕事ができる人はいいなあ、なんてちょっと思ったり。



巨人、ロッテに3連敗

すごいベタなんですが、どうしても書きたかったので。



...read more

G-SHOCKケイタイ

先日の新機種発表に続いて今日発表になったのは、カシオから出る G-SHOCK携帯。

耐水・耐衝撃性能を備えたau携帯電話「G'zOne TYPE-R」の発売について

いろいろ新機種が出るのはありがたいのだが、いまいち決定打に欠けるなあ。以前のように発表と同時に即買い決定! というような機種は出てこないものだろうか。

自分が買う機種、もうちょっと悩んでみます。



展示会

今日は展示会にきてます。あ、もちろん今日は日本ですよ^^;

そんなわけで今日は北の丸公園の科学技術館へ。先週のソウルのKOBAに比べれば4分の1にも満たないくらいの狭いスペースの中での展示会だが、いつもの業者の営業氏ともごあいさつしてきました。先週ソウルでその業者の技術氏とお会いしたことが、その営業氏にすっかりばれてるし。

ちなみに、明日も某展示会に朝から行く予定。



土日分散開催 開催日決定

J1後半の土日分散開催の開催日が決定になったそうな。

【2005J1第24節・第25節・第26節・第29節】土日分散開催 開催日決定 (J's GOAL)

これによると、レッズは

第24節  9月18日(日)vs広島(A)
第25節  9月24日(土)vs横浜FM(H)
第26節 10月 2日(日)vsC大阪(A)
第29節 10月29日(土)vs川崎F(H)

日曜開催が2試合増えたので参戦できそうな試合が増えた。しかも日曜開催の2試合ともアウェイ。やっと初広島遠征ができそうな予感。今年の夏休み、この広島を中心に考えてみようかしら。

なお、詳細日程は6月17日(金)に発表になるらしい。



信号機故障

東海道線が信号機故障でストップ!!!

まあ、起こったのは横浜だし東海道線だし埼玉には影響ないだろう、という甘い考えは天下のJR東日本には通じなかった。

東海道線がストップすれば、湘南新宿ラインにも影響する。そしてその影響が埼京線や東北線、高崎線にも影響する。そんなわけで東北線、高崎線も遅れて運転。さらに、横浜に直行している京浜東北線にまでその影響がおよんでいるもよう。

そんなわけで、大宮駅も多くの列車が遅れて運転していたもよう。そして、自分も予定より30分ほど遅れて会社に到着。

JR西のような大事故はもってのほかだが、JR東のようなダイヤが乱れたときの対応の悪さもなんとかならないものだろうか。



創立記念日

我が母校、春日部高校の創立記念日。
自分が卒業してからもう13年経つが今でもこの日はよく覚えている。

毎年この時期になると同窓会から「同窓会だより」が送られてくる。そこには先生の異動や現役生の部活動の成績などが掲載されて結構おもしろい。先生などはさすがにもう知ってる先生も少なくなってしまったが、もしかしたら自分の同級生が先生として春高(かすこう)へ帰ってきてたりしないかな、なんて見てたり。部活動の成績は自分がいた放送部の消息が聞かれなくなって久しくなるのがちょっと寂しい今日この頃。新校舎ができあがってからは春高の正門をくぐったことさえないし。

でも最近は、職場でもお仕事の相手が春高の同級生だったり、このブログを書いていて春高のOBの方からコメントをいただいたり、mixi で春高のコミュニティに入ったりしていろいろな情報を聞いたり、けっこう春高を楽しんでるかも。

そういえば、もうすぐ春高祭なんだっけ。でも春高祭当日はハングル検定なんだよなあ。



あと3週間

ハングル検定まであと3週間。

目下3級合格目指して勉強中。今週末は土曜日の定例の授業のほか日曜日にはハングル検定対策講座を受講する予定。ただいま、その対策講座用の教科書にて勉強中。付属のCDをMP3に変換して行き帰りの電車の中で聞いている。

CDの1枚目は単語の総ざらえってことでいろいろな単語がいっぱい入ってるのだが、3級の方に載ってる単語はなかなか覚えられない。先週実際に韓国にて現地の人々と話したときにも、言葉は分かってもその単語の意味がよく分からないものが結構あったりして、自分の単語力のなさを痛感して帰ってきたばかり。あと3週間で少しでも単語力を少しでもつけていこう。



休みが終わり

休みが終わり、また忙しい日々が始まる。

とりあえずのひとヤマは、6月15日(水)。今日からはとりあえずこの日に向けての準備が始まる。いったいどれだけの規模になるのか、その打ち合わせがこのあと行われる。なんか、当初の予定よりも結構増えそうな予感がするのだが。果たしてどうなることやら.....

でも、その15日(水)の前にハングル検定もあったりするんだよな。



うちのこぱんだ

世の中じゃあレッサーパンダが立ち上がったことが世界中でニュースになってるというのに、うちのこぱんだは最近なかなか記事を書いてくれませんでした。どっか設定を間違えたかな、とおもっていたら今日やっと久しぶりの書き込みをしてくれたので、とりあえず設定は間違っていなかったようだ。

そんな今日、ちょっとこぱんだ君と遊んでみた。最近短い単語しか話してくれなかったのに今日になったら急にちょっと長い文章を話してくれるようになった。.....それはいいのだが、よりによってこんな文章を話してくれました。

代休... まあ... 打ち合わせ 出勤したら

あのー、それって私の来週の月曜日のこと言ってませんかい? その日自分は前日の休日出勤の代休予定日だったのだが定例の打ち合わせの日だったので出勤するつもりだったのだが。まさにそんな自分の心境をそのまま言ってくれてます。

実に頭のよいこぱんだ君です......




交流戦あれこれ(BlogPet)

ぽんが時代みたいな記憶しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「ぽん」が書きました。



au 新機種発表

au が夏へ向けての新機種を発表した。

au携帯電話の新機種の発売及び新サービス「EZテレビ」・「聴かせて検索」・「安心ナビ」などの提供について

韓国行ってる間に自分のケイタイも無事に満2周年に達しそろそろ新機種へ買い換えようかと思っているので、そろそろいろいろ物色でもしてみるか。



韓国みやげその2

韓国みやげ、というか、韓国でお会いした方からいただいたもの。

先月日本でお会いしたときに自分がチャンナラのファンなことを言ったところ、「来月韓国に来るときにチャンナラのCDをプレゼントする」という話になっていた。そしてもらったのが右のCDたち。計4枚のCD。すべてチャンナラのCD。いくら韓国のCDが日本より安いとはいえ、これだけまとめてとなるとそれなりの金額になるのに。こちらからおみやげに、と自分が日本から持って行った「ドラえもん人形焼」じゃあ全然釣り合いが取れませんでしたね。



韓国みやげ

自分の韓国みやげその1。

自分が韓国に行ったらこれを買ってこないわけがないでしょ。韓国スターバックスのタンブラー。

先月アメリカに行ったときにはタンブラーを見つけられずマグのみ買ってきたのだが今回は最初に入った店であっさり発見。そこで買ったのが右側のタンブラー。

んで、このまま無事に終了と思って最終日に入った仁寺洞のスターバックス。ここで見つけてしまったのが左側のタンブラー。こんなタンブラーを見つけちゃったら買わないわけにはいかないでしょう。そんなわけで今回はタンブラーを2つ購入。早速明日から会社で使おうっと。

ちなみに入店したスタバは計4店でした。あるのを知ってて承知で入らなかったところもあるので、そこは次回の韓国訪問の時のために残しておきました。



ナビスコ杯予選第3節 vs新潟@勝利

韓国に行ってる間にあった試合。

とはいえ試合を全く見ていないのに見たかのように書けるほど文章は上手くないので、結果だけ。

レッズ 2-1 新潟

エメと啓太のゴールによる2点らしい。予選リーグ首位死守。あと、達也に代わってエスクデロが出場したらしい。たぶん初出場ですよ.....ね。



最終日

2泊3日の韓国旅行の最終日。

今日はホテルから仁川空港へは午後3時発なので自由な時間は午前中くらい。そんなわけで、行きたいところに全部行けるわけがない。そのためどっか1カ所に集中しましょう。ってことで選んだのは「仁寺洞(인사동)」。仁寺洞にてあいさつをした後(この意味、分かる人だけ分かってくれればいいです。)、町並みをぶらり。ここは韓国の伝統的な物が集まってる町でそのため英語の名前がその伝統にそぐわないためか、店の看板が英語で書かれずハングルで書かれている「スターバックス」があります。最近香港に「漢字」で書いてあるスターバックスが出来てしまったようだが、それまでは看板に英語で書かれていない「唯一」の店だったらしい。当然のようにそこに寄ったのは毎度のことで。

そんなこんなで楽しかった韓国旅行も最後、仁川空港へ。仁川空港の免税店にておみやげをいろいろ物色した後、キムチポックンパブ(김치볶음밥)で今回の韓国旅行での最後の食事をしたあとに帰りの飛行機の中へ。飛行機の中で昨日KOBA会場でお会いした某メーカーの方(日本の方ですよ)と再会したり。

帰りは約2時間ほどで成田へ到着。成田から大宮までは高速バスの最終便にて。これで2泊3日の韓国旅行も無事に終了。

2泊3日で、内1日はKOBA2005視察ということもあり「観光」の感触は若干薄い旅行でしたが、それなりに楽しんできました。帰りに使い残ったウォンは銀行で換金せずにそのまま持って帰ってきました。どうせまた韓国に行くからその時につかえばいいさ、ってことで。

とりあえず今日のところはこの程度で。詳細はそのうちまた旅行記のような形にまとめます。その前に、旅行記の置き場所もちゃんと考えないと。



2日目

ソウル旅行2日目。今日はKOBA2005 へ行くためにCOEX にて終日過ごす。

思いがけず、普段お世話になっている某社の技術の方(もちろん日本人ですよ)に出会ったり、最近あまりお会いしていなかった方に久しぶりに出会ったり。そんな日本の方との出会いもさることながら、今回のメインは、先月うちの会社に見学にいらした方との再会。先月見学にいらしたときにはすでに韓国に行くことは決めていたためそのことを言っていたところ、KOBA会場でまた会いましょう、ということになっていた。ある意味、今回の韓国旅行のメインはここにあったかもしれない。そんな一日でした。

そして、思いがけずその方のいらっしゃる会社のKOBA打ち上げになぜか自分も参加。非常に楽しい一日を過ごさせて頂きました。どうもありがとうございました。また来月日本へいらした際に、ぜひお会いしましょう。

そんなわけで、今日のアホ一人。2次会のカラオケでK-POPを歌いまくってたアホ一人発見。そんなわけで、歌った曲をリストアップしようかと思ったけど、ごく一部の人しか分からないと思うので、以降は追記へ。

...read more

ソウルえそ.....もとい、ソウルにて

저는 서울에 도착했습니다. 오늘 서울은 아주 더웠는데 도쿄는 어땠어요?
(ソウルに到着しました。今日ソウルはとても暑かったんですが、東京はどうでしたか?)

やってきました。初めての韓国。ソウル。

10時発のアシアナ航空107便仁川行きにて韓国へ。強風のため到着が10分ほど遅れたが無事に仁川空港に到着。

今回は某旅行会社のツアーにて来ているので仁川からソウルまでは旅行会社の車にて移動。チェックイン後はあさっての帰りの集合時刻まで完全自由時間。とりあえず、COEXには明日行く予定なので今日のところはソウル市内観光でも。

地下鉄をいろいろ乗り継ぎながら市庁経由で南大門市場から明洞あたりへ。ソウルの地下鉄が右側通行なことに慣れずに逆方向の電車に乗ったり.....そんなことを繰り返しながらなんとか到着。帰りにホテル近くの教保文庫によっていろいろ本の立ち読みなどなど。

それにしても、この教保文庫、日本の本とか雑誌とかが結構なスペースをとって店内で普通に売られたりしてます。(ただ、TVガイドの正月版とかが今でも売られてるんですが.....)外国語の学習本もいっぱいあって、特にその中で一番場所を占めていたのは「日本語」でした。立ち読みしている人も結構いたし、日本語を勉強する韓国人も結構多いんでしょうね。あと、CD・DVDも売られているので、お約束のCDは買ってきました(って、ここに私信書くなあ.....)。

じゃあ、私信ついでにごく一部の人だけへの情報を。分かる人だけついてきて下さい。

・行きの飛行機の中のコーラの缶に神話の写真が掲載されてた。
・コンビニで高笑美が売られてた。早速1個買ったり.....
・この前の授業で先生が服を買ったと言った蚕室の地下街、たぶんあそこだと思われ。

今日のところはこんな感じ。明日はCOEX周辺を中心にいろいろ回る予定です。よろしゅう。



仕事終わり

長かった今日の仕事は午後10時半頃に無事終了。ここに書けないのが非常に残念だが、とても楽しいボケ合戦でした。

そんなわけでボケ合戦.....じゃなくて今日のお仕事も無事に終了し、明日からは韓国へ行ってきます。ところで韓国に行ったらこのページの更新をどうしようか(って、またその心配かよ^^;)? 一応向こうでもメールとか読める状態にしておくのでノートPCは持って行く予定。向こうでネットが上手く繋がればここの更新は可能かと。でも先月の出張のときはロサンゼルスでは繋がらなかったのでソウルではどうなのか.....。最悪、次回の更新は帰国後になるかもしれません。

そんなわけで、初めての韓国へ行ってきます。よろしゅう。



前日

自分は明日から4連休。というわけで自分の今週のお仕事は今日まで。今日が終われば明日から楽しい4連休.....とはいえ、今日のお仕事が一番大変なんですが......。たぶんお仕事が終わるのは午後10時過ぎだし.....。

んで、この4連休をどう過ごすかをここに書くのを忘れてました。この4連休で、ついに、というか、やっと、というか

  韓国

へ行ってきます。この時期、ソウルにてKOBA2005 という、先月ラスベガスで行われたNABみたいな展示会が開催されるので、休みついでにそれを見に初の韓国です。

そんなわけで、あと1日、お仕事頑張りましょう。



交流戦あれこれ

プロ野球交流戦も3週目。今日はダイエー改めソフトバンクと巨人の試合を中継してる。

.....その中継よりも気になったこと。途中で流れた阪神と西武の試合。

阪神のユニホームがいつもと違う!

なんか、自分がかなり小さい頃に見た記憶があるユニホーム。

小林とか掛布とかがいた時代を思い出すユニホーム。

そんな昔をちょっと思い出したユニホーム。今の白と黒だけのユニホームより、黄色も混ざったユニホームの方がかっこいい。そんな気がしたユニホームでした。



Blog は慎重に

自分がこうやってWEB上に日記のような文章を書き始めてからもうすぐ10年。始めた頃はまさかこんなにみんなが書き始めるようになるとは夢にも思っていなかったが、IBMではこんなお達しが出たらしい。

IBM、従業員に「慎重な」Blog 活動を呼びかけ


(中略)
IBM のガイドラインで最も注目すべきは、従業員が Blog への書き込みがもとで職を失うことのないよう、警告を発している点だ。

「(ガイドラインの) 基本理念は、IBM 従業員が某有名企業の元従業員のようになってしまわないように、Blog でどう振る舞うべきか認識を促すことだ」とメッセージは記している。


自分が就職したばかりの頃は何も考えずにいろんなことを書いてたけど、最近は結構押さえて書いてるつもり。いくらこのページの存在が会社の人にも知られてて、職場でも見ている人がいるとはいえ、変なことはここにはかけません。

まあ、見てる人がいるからこそかけないということもあるとは思うが、それは誰も知らない別なページに書いてるので.....



ハングル検定試験まであと1ヶ月

気づいたらハングル検定試験までもう1ヶ月を切ってるんだっけ。

そんなわけで、思い出したように試験勉強をそろそろ始めなければ。先日、自分が通ってる韓国語学校が試験の問題集を出版したので、その問題集を参考に勉強します。試験の1週間前と2週間前には学校にてハングル検定試験対策講座があるので、それも受講する予定。ここまでがんばってきたからには、なんとしてでも検定に合格したい。



あと3日.....

ゴールデンウィークの3連続出勤の代休を今週木曜日から取る予定。そのため今週は水曜日までのお仕事。今週はあと3日仕事すればお休み。

その代わり、この3日間が結構ハードだったりする。明日は朝9時出勤だし、水曜日は仕事が終わるのがたぶん午後10時過ぎ。そして今日はこれから水曜日のお仕事のための打ち合わせ。この打ち合わせが結構長くなりそうな予感。

まあ、木曜からの楽しい日々のために3日間がんばりましょう。



出張記

先月のNAB出張の出張記。会社向けの出張報告をやっと書き上げたので、次はここへ載せるための旅行記を書かねば。ということでその旅行記改め出張記をやっと書き上げました。

それはいいが、さてどこにリンクを張ろうか?

このページがAnnex の方に統一されてから初めての旅行記。よく考えたら、Annexの方に旅行記を載せるページというものを用意していなかったことに気がついた。どうやってここに旅行記のリンク集を作るかはあとでまた考えることとして、とりあえず旧ページからリンクを張ってます。



vs横浜Fマリノス戦:見事勝利

今日は自宅にてBSデジタルor地上デジタル放送にてのテレビ観戦。

今日も都築とポストのナイスセーブが続いたが、途中出場の永井のゴールによって1-0の勝利。これで4試合連続完封。5月に入ってから1点も失点してません。

これで6位まで上昇。やっと大宮アルディージャより上になりました。

これでJリーグは一時中断。代表はワールドカップの最終予選を戦いながらレッズはナビスコ予選リーグを戦います。今年も国立へ行きましょう。



明日、vs横浜Fマリノス戦

明日は日産スタジアムにて横浜Fマリノス戦。

気にするな、と言われてもやっぱり気にしてしまうのが「山瀬」の存在。でも、山瀬ばっかり気にしすぎて他のことを忘れてしまい肝心なサポートが出来なくなってしまっては本末転倒である。

我々が闘う相手は山瀬でもない。ましてや主審でもない。我々が闘う相手はマリノスだ。他のことは一切気にせずに、明日マリノスに勝つことだけに集中しましょう。

あ、それから明日はさいたま市長選の投票日。レッズサポのさいたま市民の方々、明日は投票をしてから新横浜まで行きましょう。



今日の韓国語学校

今日の休日出勤の予定はなくなったので、通常通りの授業です。

1. ~(으)ㄴ/는데
(~ですが)紹介、説明、反対、理由などの意味で使われる。~지만のような強い逆説ではなく、婉曲的な表現。

저는 일본 사람인데 한국말을 공부하고 있어요.
(私は日本人ですが、韓国語を勉強しています。)

2. ~(으)ㄴ 일(적)이 있다/없다.
~したことがある。~したことがない。

(아/어/여) 본 일(적)이 있다/없다.
直訳すると、「~してみたことがある。」「~してみたことがない」。

저는 한국에 가 본 적이 없어요.
(私は韓国へ行ったことがありません。)

実はうちのクラス、4人の生徒の中で韓国に行ったことがあるのはたった1人だけということが分かりました。でも、現在その4人中3人が韓国旅行を計画中。そんなクラスのようです。

今日はそんな感じ。来週は自分は欠席です。授業振り替えは日程の都合がつきそうにないので、次回予定分の12課は自習します。よろしゅう。



西口......

これで2回目ですか.....

あと一人でノーヒットノーランという9回2アウトから清水にホームランを打たれてノーヒットノーラン&完封を逃したそうな。西口が9回2アウトからノーヒットノーランを逃したのは2002年に1回やって以来これで2回目だそうな。

9回ノーアウトからのピッチャー返しを止めてピッチャーゴロに仕留めたときにはノーヒットノーラン間違いなしだと思ったのだが、残念。



報告書

やっとできました。

先月の出張の報告書がやっとできました。今回の報告書は社内のイントラに掲載することになっているので、HTMLにて制作。一応美術のはしくれ、デザインとかレイアウトとか一応考えて作ってみたつもりです。

そんな報告書を早速上司へ提出。さあ、この後は自分のWEBページに載せる「旅行記」を書かなきゃ。現在、「NAB出張」と「浜松遠征」の2本が書いてないまま残ってるし、早く書かないと来週もう1本増えちゃうよ。



順調

昨日の改修の効果があったのか、どうやら今日はここのサーバ、順調に動いているようです。アクセス解析のほうも昨日の分はちゃんと出ているようだし。ポイントは1週間分のアクセス記録がないから大幅ダウンして11ポイントになってるけど、追々直っていくでしょう。

そんなわけで、これからもよろしゅう。



復活?

LOVELOG サーバメンテナンス、どうやら終わったようです。

とはいえ、これでこれまでのような更新の遅延が起こらなくなるのかはまだよく分からないのだが。でも無料のサービスだし、せっかくみなさんに見に来てもらってるサイトを移転するのも大変だし、他のサーバに乗り替える気はほとんどないので、これからもここw使っていきましょう。まずは復活第一弾の更新でも。

これで明日朝またサーバが落ちたらどうするんだろう.....



メンテナンス

今日の13時ころからメンテのためLOVELOGが止まるらしいです。

先月末ころから毎日午前中に起こっていたLOVELOGのアクセス遅延の障害の対策のため、下記の日程でサーバメンテを行うそうです。

日時:2005年5月12日(木) 13時00分~16時00分の間で、約1時間の作業を1回

昨日もあれだけ大々的な障害が発生してることだし、早く根本的な原因を追及して安心してサービスが利用できるようになってほしい。いくら無料とはいえDIONに料金を払ってる「正規ユーザ」に対する「無料サービス」なんだから、それくらいはやってほしい。



踊り疲れ.....

今日のフィーゴ祭り、みなさん楽しかったですか.....?

今日一日、いろいろなサイトでこのニュースについて見ましたが、ほとんどのところが「ホントに来る」とは思ってない、「ネタ」だと思っているようで。ネタだと分かった上で楽しんでる、4月1日の「ブログ大量閉鎖」の日のことをちょっと思い出したり。

そして、ここへも多くの方からトラックバックをいただきました。これだけ多くのトラックバックをもらったのはたぶん「山瀬リセット」以来でしょうね。

そして、これだけのネタがあればきっとアクセス数も......と思ったのだが、こういう日に限ってLOVELOGがまたまたおかしくなってこのページが見られない時間帯が続き、アクセス数はいつもとさほど変わらなかったもよう。

そんなわけで、フィーゴ祭りとLOVELOG祭りで大いに沸いた一日でした。明日も楽しい一日になりますように。



復活?

LOVELOGダウン祭り終了?

夕方頃からここが見えなくなっていたみたいです。先日来続いていた、午前中になると更新ができなくなる障害と関係があるのかなどは全く分からないが、今日の午後あたりからまたまた障害が発生していたらしい。その復旧作業のためか予告なしでメンテナンスに入ったもよう。

20:45現在、ページそのものは見えるようになっているようだが、この時間帯で更新してみてすぐに反映されるのかどうかは未知数。

※ どうやら、無事に更新できているようです。とりあえず一安心。



フィーゴ

最終面にデカデカと載ってました。久しぶりの楽しい記事。とりあえず釣られてみます。報知新聞ネタであることを前置きした上で。

浦和がフィーゴ獲得へ

大丈夫です。みなさん、ホントに来るとは誰も思ってませんから。
第一、来たら来たでどこのポジションで使うの?

それよりこっちのほうが確実性高そう。

15日にも「浦和藤田」が誕生

ただ、「早ければ、Jリーグが中断期間に入る15日にも」.....って、15日は我々は横浜で試合やってるんで、中断期間じゃあないんですが.....



第一級陸上無線技術士試験

あぶない、すっかり忘れるところだった。

これで13回目の試験です。「第一級陸上無線技術士試験」をまた受験します。後輩がどんどん合格していく中自分はいつまで受け続けるのでしょうか?

7月26日(火)無線工学の基礎
7月27日(水)無線工学B

科目合格があるので今回も受験科目は上の2科目のみ。今度こそ合格したいなあ。



NHK技研

毎年恒例の一般公開。今年もやるもよう。

2005年技研公開(NHK技研公式サイトより)

今年の一般公開は5月26日(木)から29日(日)までやるもよう。

今年も行く予定だが、今年の場合、日本映画テレビ技術協会の「映画テレビ技術2005」(科学技術館にて5月25日~27日まで開催)と日程が微妙にかぶってるんですが。



蘇我スタに思う.....ネーミングライツ

昨日のジェフサポーターの方からいただいたコメントに少し出ていた蘇我スタの話。今日、こんな話が出ていた。

千葉市が命名権販売に必死 ジェフ千葉の本拠地球技場

10月オープンを目指し建設が進んでいる「蘇我スタ」。ここのネーミングライツを千葉市が販売しようとしているのだが、まだ販売成立には至っていないそうな。

最近この手のスタジアムが増えてきたが、いざスタジアムの名称を聞いてもどこにあるスタジアムなのかが全然見当のつかない名前になっちゃうんですよねえ。実際、"YAHOO" の名前の付いたスタジアムは昨年までは神戸にあったのに今年は福岡に行ってしまうし。さらにその昨年まで「YAHOO BBスタジアム」だったスタジアムは「スカイマークスタジアム」に名前が変わってるし。そして、「西武ドーム」なんてもともと「西武」っていう企業名がついたスタジアムなのに今年から「インボイス西武ドーム」って名前になっちゃったし。もう、おじさんには訳が分かりません。

巨人と西武がペナントレース公式戦を戦うようになった今年、後楽園球場のライトスタンドで巨人戦を見ていた小学生時代からは想像も出来ないような時代になってしまったんだなあ、としみじみ思う今日この頃.....

※ あれ、「サッカー」カテで書いたつもりだったのに、野球ネタになっちゃった.....




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ