徒然草Annex
アルパイ.....

オフィシャルに出てしまいました.....

■05.06.30 [ アルパイ選手の契約解除について ]

浦和レッズでは2004年7月より1年間在籍のDFアルパイ選手(32歳)との契約を解除致しますので、お知らせ致します。
今後の動向等につきましては、別途お知らせ致します。
.....(以下、略)

熱いプレーは非常に好きだったのだが、今年は3回の退場で試合を壊してしまった印象がどうしてもぬぐえないのは非常に残念なところです。

Jリーグの審判がもうちょっとまともな審判だったり、鹿島のフォワードがもうちょっと芝居が下手な人だったりしたら、もうちょっと違う結果になっていたような気がするんだけど、それ以上言うとただの逆恨みになってしまうのでこれ以上言いません。

アルパイ選手、お疲れさま。新しいチームでもがんばって。



3日連続で.....

今日で3日連続で、埼京線のダイヤが乱れてます。

しかし、この3日間のダイヤ遅れの原因が、

28日(火)・・・山手線目白駅の事故
29日(水)・・・東北線(大宮以北)の踏切事故
30日(金)・・・大雨の影響により川越線の遅れ

今日の川越線の遅れはともかく、ほとんど埼京線に関係ない区間での事故。以前にも東海道線の横浜方面の事故の影響で埼京線が遅れたことがあったけど、あまりにも他線の影響を受けすぎじゃないかい。

これじゃあ、安心して埼京線が使えない。実際、火曜も今日も京浜東北線で通勤してるし(水曜日は事故が起きる前に埼京線にて出勤してた)。早くなんとかしてほしいものです。



MUSICAL BATON

「HITOMIの ひとりごと。」のHITOMIさんより回ってきた MUSICAL BATONを書き上げました。最近は日本の曲よりも韓国の曲、いわゆるK-POPの方が中心なのでほとんどの方には分からない曲ばかりかと思いますが。


...read more

夕方には終わるはずだったのに.....

今日は夕方までには終わる予定だったのだが.....

気づいてみたら、約2時間押し。んで、さきほどやっと終了したばかり。

この調子でいったら、次回は何時終了になるのだろう.....




おはようございます。

久しぶりの雨の朝。そんな日に限って今日は8時出社。雨の中の早朝勤務になってます。

昔のことを思い出させる夢で目覚めてちょっとブルーな朝。せめてもの救いは、いつもなら深夜までかかるお仕事が今日は夕方には終わることかな。

そんな朝。今日も一日がんばりましょう。



.....連チャンで来た

昨日ついにFootball Baton が回ってきたと思っていたら、もう次のバトンが回ってきた.....

HITOMIの ひとりごと。のHITOMIさんより MUSICAL BATON が回ってきました。

なかなか回ってこないでやさぐれていた.....わけでもないのだが、いざ回ってくると「何を書こうか」「誰に回そうか」とかいろいろ考えねばならず意外と大変だったり。でも、ごまんとあるBLOGの中でこのBLOGを覚えててくれた人がいるだけでも嬉しいです。

明日中にはなんとか書き上げようかと思いますのでよろしゅう。



エメル丼

今週末のリーグ戦再開に向けて準備を進めている最中なのだが、エメルソンはまだやってきません。春のスタートだけならずこんな時期にも遅刻するとはさすが遅刻の常習犯。

そんなわけで、エメルソンの代わりにこっちで我慢しましょうか。

エメル丼限定発売

オムライスとスパゲティの盛り合わせにソーセージがV字形に添えられた弁当が490円。7月2日より埼玉県内のファミマにて限定発売するほか、レッズのホームゲームでは7月のホームゲームではクラブのステッカーつきで500円で2000個限定販売するそうな。早速買いに行かなきゃ。



Football Baton

赤いパキラの redpachira さんよりバトンを渡されました。

というわけで、早くしないとリーグ戦が始まってしまうので早速。



...read more

.....ついに来たか

ついにあのバトンが私のところに回ってきました。

赤いパキラさんより Football Baton が回ってきました。

来ないようになりを潜めていた.....訳でもないのだが、来ないなら来ないでちょっと寂しい気持ちもどっかにあったり.....

そんなわけで、明日中には書き上げたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さいませ。



40000アクセス

本日、40000アクセスを達成したようです。

30000アクセスが5月1日なので、30000から40000までのラップタイムが約57日。前回が約54日だから、約3日分のペースダウンということになります。まあ、ここ最近あまり更新できなくてペースダウン気味だったからしかたないところか。

この調子で続けていくと次回の50000アクセスは8月中旬から下旬頃になりそう。



明日からの......

さらに忙しシリーズ再来を前に、たまには早寝とかいうものをしてみようかな。

.....といって慣れない早寝すると昨日みたいに夜中に頭痛に悩まされたりするんだろうな。

ちなみに、明日は6時起き。機械が故障していなければ。



あちー

あちー!!!!

また今年も暑い夏がやってきた。
昨日に続いて今日も猛暑。連日の猛暑でゆだってます。

.....お?

まだ季節は梅雨だぞ。
まだ本格的な「夏」じゃあないぞ。
今からこんな暑かったらホントの「夏」になったらどうなるんだい。

そんな今日から、自分の車の駐車場が変わります。これまでは自宅の真裏だったので非常に行き来しやすかったのだが、今日からは自宅から3~4分ほど歩いたところになります。まあ、今までの駐車場の工事が始まるのでその工事期間中だけの移動なのだが、よりによってこんな猛暑の時期に遠い駐車場に変わらなくてもいいのに.....

しばらくの間休日のドライブも自宅から駐車場までが非常に遠そうです。



旅行記

もう1ヶ月すぎてしまった.....

先月行った韓国旅行の旅行記をやっと書き上げました。前回のアメリカ出張の失調報告のように6回も出し直しを食らうようなことなく(っつーか、自分で自分のWEBサイトにアップするだけなんだから)書き上げました。前回のアメリカ出張記と同じところにアップしてます。



何週間ぶり?

たぶん、韓国から帰ってきて以来かな?

5月22日・・韓国から帰国翌日
5月29日・・早朝勤務+韓国語学校
6月 5日・・韓国語学校
6月12日・・ハングル検定試験
6月19日・・早朝勤務
.....そして、明日。

6月26日・・完全オフ

久しぶりの日曜休み、そんなわけで明日は寝坊デー!!!
機械が故障したとかいう電話がこないことを祈るのみ.....



今日の韓国語学校

先週の第15課の練習の続きをひととおり。

今日の授業は話がいろんな方へ脱線していく授業でした。例えば、

버스보다 지하철이 더 편해요.
(バスより地下鉄がもっと便利です。)

という文章が出た後にはソウルのバスと地下鉄の話へ脱線したり。そんな脱線が教科書の例文一つ一つについて起こる。文章一つ一つに脱線していったらなかなか授業が進まないよ。まあ、話がおもしろいし、生の韓国事情がよくわかるから、それはそれでおもしろいからいいけど。



1週間が終わり

怒濤の一週間がやっと終了。結局今日は終電の2本前に乗ったのだが、その電車が約10分ほど遅れたため乗客が超満員になり非常に蒸し暑い「蒸し風呂」の中を帰ってきた。ある意味今週一週間で一番疲れた時間帯だったかもしれない。

なんでこの一週間こんなに忙しかったのかよく分からないが、こんな日々はもうしばらく続くものと思われます。ここの更新頻度が下がってもたぶんどっかで生きてるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

そんなわけで、この土日は久しぶりにまともなお休み。明日はいつもの韓国語学校。あさっては自宅周辺にて休養に努めます。



さらに忙し其の壱

「ちょい忙し」から「さらに忙し」に昇格となってから一夜明け.....

プログラム制作を2本控えた今日。1本はほぼできあがっているがもう1本は全く手つかず状態。そんな中ですが今日は午後は打ち合わせ&外出のため作業時間は意外と少なさそう。

とりあえず今日の目標は、終電までに帰ること。



ちょい忙し其の弐(BlogPet)

ぽんはここへ成り行きが出社した?

このタイトル、北海道で放送されているようで。
たまたまテレビをつけたら突然大泉洋が出演していない(直前ではない)韓国旅行」になるらしい。
来週の放送は2001年11月頃らしい。
今のような韓流ブームはもちろんのこと、日韓ワールドカップさえ開催されたメニューだけを見てしまったわけで。
今日テレビ埼玉での来週放送分は「(行ったつもりではあるが)頃の番組。
北海道の方以外分からないでしょうね。
自分も今日初めて知ったし..ちなみにこの番組、北海道の日本テレビ系列STV(札幌テレビ)にて放送されていた回は「行ったつもりの韓国旅行」というテーマで札幌市内のキムチ店や韓国料理店でハングルだけで書かれたのは26日(日)午後8時からだそうな。
また見ようっと。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。



帰宅

月曜日・・・・終電の3本前
火曜日・・・・終電の2本前
水曜日・・・・終電
木曜日・・・・終電
金曜日・・・・??????

せめて、終電までには帰りたいなあ。


ちょい忙しから.....

さらに忙し、に昇格されたらしい。

さきほど急きょ、来週水曜日に使うプログラムの制作の仕事が回ってきた。実際は、他の人が作ったプログラムを一部修正して使えばいいのだが、ソースをまだよく見てないのでどれくらいの規模でできるか不確定要素が結構多い。そのほか、月曜日に使うプログラムの最終調整などもあり、けっこうタイトなスケジュールになってきた。

そんな状態ですが、土曜日の韓国語学校は通常通り行かせていただきます。あ、宿題なだやってねーな。ならなきゃ。



ナビスコ杯決勝トーナメント準々決勝詳細決定

たまにはレッズネタを書かないと忘れられそうなのですが、今日、ナビスコ杯準々決勝の詳細日程が発表になった。

レッズと清水の準々決勝の日程は下記のようになった。

第1戦 8月6日(土)19:00- @日本平
第2戦 8月14日(日)18:00- @埼スタ

第1戦はアウェイ。日程的には行けそうなのだが、この日は別件の用が入ってしまっているので欠席。第2戦はお盆期間中なので行けるかどうかはまだ未定。

.....ふと他チームの日程をよく見てると、大宮-横浜マリノスの試合、大宮のホームゲームは大宮サッカー場じゃなくて熊谷らしい。



ちょい忙し其の弐

今日は珍しく10時出社みたいなことをしてます。

ただ、この後何がどうなるのかよく分かっていないというのも事実だったり。

今日は、成り行きにまかせます。

そんな一日になりそう。



8月がお誕生日の皆様へ

1年に1回のチャンス!バースデー早割

そんなメールが全日空よりやってきた。
バースデー早割により、自分の誕生日の前後7日間は国内線10300円もしくは12300円で飛行機に乗れます。でも、8月25日が誕生日の自分の場合、純粋に誕生日の前後7日間は利用できないらしい。自分がバースデー早割を受けられるのは、8月23日から9月6日までらしい.....

まあ、いずれにせよこの時期に遠征はないのであまり恩恵は受けられそうにないのだが。



ちょい忙し

一難去ってまた一難。

15日でひとまずの忙しい状態から抜けたと思っていたのだが、また新しいヤマがやってきたようだ。

そんなわけでまたしばらくの間ここの更新が遅れるかもしれませんのでよろしゅう。

今回のヤマは.....いつなんだろう。29日だったり、7月10日だったり、7月22日だったり.....まあ、当分忙しいってことなのね。



Cyworld 日本進出

いよいよ 日本版Cyworld ができあがったらしい。
.....とはいえ、まだベータ版ですが。

Cyworld 日本版

まだ韓国の本家サイトからのリンクは張られていないようだが、一応オープンしているよう。早速登録してみて、韓国版と日本版の違いをいろいろ探ってみる。

まずは入会時。韓国版で登録済みのアドレスでは登録できないようです。自分はコレに気がつくのにそーとー時間がかかったあげく、日本版Cyworld用に新しいアドレスを作りました。

そして日本版のミニホムピを開いてみる。韓国版と比べて、日本版にはミニミがいなかったり、ミニルームがなかったりするのが大きな違いか。ミニルームをいろいろ飾るのがCyworld の醍醐味なのに.....というか、ミニルームのアイテムがCyworld の収入源だと思うのだが、どんぐりで買えるのって、スキンくらいじゃん。ちなみに、どんぐりは1個10円だそうで。韓国版の1個100ウォンに比べるとほぼ同じくらいの価格か。

まだそんなに使っていないので分からないところも多いので、もうちょっといろいろさわってみましょう。



カード情報流出

何気に結構気になるニュース。

カード情報流出、国内被害560万円が判明

4月にアメリカに行ってVISAカードを使ってきた自分にとって、結構心配なニュースだったり。しかも、約1100人分の情報流出の可能性があるといっている三井住友のマスターカードまで持っていたりする。

しばらくはカード明細は要チェックだな。こりゃ。



羽田-金浦シャトル便増便へ

今日の日韓首脳会談にて小泉総理が表明したもよう。

羽田―金浦シャトル便、8月から1日8便に倍増

今の4便から8便へ増便になるもよう。おそらく、日本航空、全日空、大韓航空、アシアナ航空が各1便ずつ増えるんでしょうねえ。

あとは、運賃がもっと安くなればいいのだが。



一技試験・受験票が届きました。

7月の怒濤の試験月間がまもなくやってくる。

その試験月間の一番最後。もう13回目だったかな、「第一級陸上無線技術士」の試験。やっと受験票が届きました。試験会場は相変わらずの晴海3丁目。日程は7月26,27両日。結構会社が忙しい最中の試験なので少々受けづらいのだが、ここまで続けてきたからには合格したい。今度こそ合格できるようがんばります。



事件いっぱいの深夜

昨日は早朝勤務だったので夜は早く寝てしまったのだが、深夜はいろいろな出来事がいっぱいあったらしい。

サッカー・コンフェデvsギリシャ戦

映像を全く見てないので、いろいろなところからの伝聞系ですが、これまでの日本代表らしからぬ、ヨーロッパ王者相手に収支押しまくりで1-0の完勝だったらしい。

F1アメリカGP

予選でタイヤトラブルが続出したミシュランタイヤ勢が、フォーメーションラップから全車ピットに入ってしまいリタイヤ。ブリジストンタイヤの6台のみでスタートするという前代未聞のレースになったそうな。

そんなさなかに深夜1時すぎには関東で震度4の地震も発生するし、いろんな出来事ありまくりの深夜だったらしい。寝る時間がもうちょっと遅かったらたぶん今日は寝られなかったな、こりゃ。



韓国語ジャーナル第13号

3ヶ月に一度発行されるこの雑誌。今回はいつもよりちょっと早めのようで、もう発売になっていたらしい。そんなわけで早速購入。

今回の目玉記事は「ようこそ、ニッポンへ!(잘 오셨습니다, 일본으로!)」。日本観光に訪れた韓国の方の日本案内を韓国語でするための用語集や観光案内のヒントなどをいろいろ紹介している。

自分が先月韓国に行ったときには、観光こそなかったものの、知り合いの韓国の方にいろいろ親切にしてもらい、夕食の時には日本では知ることの出来ない韓国文化をいろいろ味わうことが出来た。でも、その逆に韓国の方が日本にやってきて自分が日本をいろいろ案内するということになったとき、果たして自分はいったいどれだけ日本のことを分かっているのだろうか?

例えば、韓国の方がよく思う疑問の一つとして記事にも紹介されている「なぜ日本人は自転車によく乗るんですか?」この質問、4月にうちの会社にいらっしゃった方から実際に質問されました。そのときは「日本は韓国よりバスや地下鉄の運賃が高いし道も混んでるので自転車に乗る人が多い」というような答えをしたんだけど、この答えでホントに合ってるのか確信ありません。

また来月に韓国からお客さんがいらっしゃるという話もあるし、もうちょっと日本のことも勉強して、今度は自分が日本のことをもっといろいろ紹介できるようになっておこうかな。



おはようございます。

毎月1回の日曜早朝勤務の日。

といっても今月はこの前の15日にも7時半出社があったので、今月2回目の早朝出社です。昨日も午前中から韓国語学校があったし、土日でもゆっくり寝てられません。


ワールドユースvsオーストラリア戦:決勝トーナメント進出決定

日本 1-1 オーストラリア

結局1勝も出来ないまま1敗2引き分けで勝ち点2。ベナンとは得失点差でも並び総督点差でベナンを1点上回りなんとか決勝トーナメント出場を決めたもよう。

勝ち点2で決勝トーナメントか.....



1×8いこうよ!

このタイトル、北海道の方以外分からないでしょうね。
自分も今日初めて知ったし.....

北海道の日本テレビ系列STV(札幌テレビ)にて放送されている北海道ローカル番組。北海道の大スター大泉洋が出演している番組です。この番組がなぜか我が地元テレビ埼玉にて放送されているようで。たまたまテレビをつけたら突然大泉洋が現れてびっくりしてそのまま見てしまったわけで.....

もっとも、ずっと見てしまった理由は別なところにもあるわけで。今日テレビ埼玉で放送していた回は「行ったつもりの韓国旅行」というテーマで札幌市内のキムチ店や韓国料理店、韓国グッズ店などへ大泉洋と木村洋二アナが行っていろいろゲームなどをやっていた。韓国料理店でハングルだけで書かれたメニューだけを見て料理を注文するゲームなんてのもやってた。今の自分がこのゲームやったら全問正解する自信ありなんだけどなあ.....

ちなみにこの番組、北海道で放送されたのは2001年11月頃らしい。今のような韓流ブームはもちろんのこと、日韓ワールドカップさえ開催されていない(直前ではあるが)頃の番組。そんな時期にこれだけ多くのハングルがテレビ画面に表示される番組というのも非常に珍しかったことであろう。

ちなみに、テレビ埼玉での来週放送分は「(行ったつもりではない)韓国旅行」になるらしい。来週の放送は26日(日)午後8時からだそうな。また見ようっと。



今日の韓国語学校

今日は午前10時半からの授業。

1.~
~のとき。名詞・動詞・形容詞の後に付く。動詞・形容詞は「未来連体形」で表れる。

例)
고등 학교 때(高校の時)
한국에 갈 때(韓国へ行くとき)
전화했을 때(電話したとき)

2.~보다
~より。「比較」を表す助詞。

例)
택시가 버스보다 더 편합니다.
(タクシーがバスよりもっと便利です。)

3.~(으)ㄹ 것 같다.
~そうだ。「推量」を表す。

비가 올 것 같다.(雨が降りそうだ。)
비가 오는 것 같다.(雨が降っているようだ。)
비가 온 것 같다.(雨が降ったようだ。)

授業前には先日のハングル検定の答え合わせなどを。やっぱり単語の間違いがいくつかあったが、とりあえず合格ラインには達していそうな雰囲気です。

そんな今日の授業。来週はいつも通り午後からの授業になります。



Jリーグ後期日程発表

Jリーグの後半戦の日程が発表になった。これをもとに自分がどれだけ遠征に行けるかを検討してみましょう。

まずは8月の名古屋、韓国語学校終了後新幹線に飛び乗って名古屋までいけばキックオフに間に合う。よって参戦はほぼ確定。

9月のカシマ、ナイター開催となったが学校終了後ではカシマまでは間に合いそうにないので欠席の可能性大。同じく9月の広島、以前に書いたように数少ない「行けそうな遠征」。しかもデーゲームになったので結構行きやすくなってます。

10月のセレッソ戦も日曜開催なので行ける可能性大。11月の万博、12月の最終戦の新潟は土曜日開催のため難しいかも。

そんな感じでしょうか。広島は結構行きやすい日程になったので遠征する方向で考えましょう。あとは仕事のスケジュールが空くことを祈るのみ。



コンフェデレーションズ杯 vsメキシコ戦:敗戦

ワールドカップ予選のこといっぱい書いたのにコンフェデのことをほとんど書かないのもどうかと思われるので。

日本 1-2 メキシコ

前半柳沢が先制ゴールを決めるもメキシコに追いつかれ前半1-1。自分はここで寝てしまったが、その後後半に1点撮られて結局1-2で初戦をおとしてしまったもよう。




とりあえず.....(BlogPet)

ぽんは、協議する?
なおきょう、連絡した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。



ハングル検定 解答速報

こんな検索ワードでここへいらっしゃる方が結構多いのだが、解答が掲載されてるページってほとんど見かけないんですよね。ハングル検定協会は過去問を冊子にして販売するくらいだから、WEBサイトに解答が掲載されることはないんでしょうね、きっと。

そんなわけで、他のサイトから解答速報のページを、自分のためのメモ。

ハングル検定 解答速報(盛岡ハングル学館)

ここの掲載情報だけで考えれば合格圏内には達してるような気がするのだが、あくまで公式情報じゃあないし、配点も分からないのでなんとも言えません。

来月の合否通知を楽しみに待ちましょう。



おやすみなさい

今日の仕事無事終了。まさかあんな展開が待っているとは。人は見かけによらないものです。

そんなわけで、やっと自分も帰れます。おやすみなさい。

さいたまシティカップ。0-3で負けてしまったようですね。


こんばんは

2回目の休憩中。とりあえず順調に動いているようで一安心。この調子でいくと終了時刻は24時頃になるのかなあ。

今頃埼スタではFCバルセロナ戦が行われてるんだよなあ。試合の方も見たいのだが地上波どこも放送してないし。



こんにちは

ひとまず準備段階は無事終了。ただいま休憩時間。今日はネタ大会は特に行われず淡々と進行していったもよう。まあ、中には存在自体がネタのような人もいましたが。

そんなこんなで、このあとやっと本番が始まります。終了は深夜になる見込み。



おはようございます。

今日は日曜でもないのに早朝出社。これから始まる大レース今日のお仕事のための準備をしてます。

そんなわけで、今日は一日中仕事場にこもってます。おそらく仕事が終わる頃は明日になっているものと思われます。そのため、今日のさいたまシティカップvsFCバルセロナ戦は残念ながら全く見られません。



とりあえず.....

今日は電車のある時間帯に帰れそうです。

明日は、諸々協議の上、集合時刻は午前7時半となりました。
なお、明日は遅刻した場合の「スタバおごり」は無しとさせていただきます。

以上、業務連絡でした。

.....って、ここで業務連絡するなぁ



明日、さいたまシティカップvsバルセロナ戦

忙しくなる前に。

明日は3回目のさいたまシティカップが行われる日。今年の相手はFCバルセロナ。でもロナウジーニョはコンフェデレーションズカップ出場のためこちらは欠席。生のロナウジーニョが見られないのはちょっと残念だが、海外クラブの試合を日本国内で見られる数少ない機会であることだけは間違いないはず。

かくいう自分は、小野伸二の凱旋試合となった2年前のフェイエノールト戦では雨の中バックスタンド最前列にて観戦したのだが昨年のインテル戦は欠席。そして今年も忙しい最中の試合で行けるわけもなく欠席です。テレビ埼玉の録画中継も見られないでしょうねえ。見られるとすれば深夜のTBSの録画中継くらいでしょうか。



ちょい忙し

なぜか最近ちょい忙し状態へ突入してしまったようだ。

今日は「プログラム制作」だけのお仕事のつもりでいたのに気づいたらスタッフとして仕事に最後までつきあうことになってしまった。しかも最後までつきあったあげく自分の作ったプログラムは使われずじまいだったり.....

明日は明日で仕事終了時刻は未定です。最悪はそのまま明日朝8時からのお仕事なんて可能性もあるのかな。

そんな状態で、またしばらくここの更新が遅くなるかもしれませんが、たぶん元気でやってますので、よろしゅう。



ナビスコ杯決勝トーナメント組み合わせ決定

したらしいです。

準々決勝 vs清水エスパルス
 第1戦 8月 6日(土)アウェイ
 第2戦 8月13日(土)or14日(日)ホーム

準決勝 vs(ジュビロ磐田vsジェフ千葉の勝者)
 第1戦 8月31日(水)ホーム
 第2戦10月 5日(水)アウェイ
決勝
 11月5日(土)国立競技場(ホーム側)

今年の決勝はホーム側になるそうです。今年もあの場所に行くためにも、まずは清水を倒しましょう.....って、7月下旬にも清水でアウェイがあるのにまた8月に行くのか。



さらに試験.....(KLPT)

ここまで試験ネタ続けたらもう1本書いてやれ。

「KLPT」って試験知ってます?

Korean Language Proficiency Test という名前の韓国語の試験らしい。試験といっても「ハングル検定」や「韓国語能力検定」のような「級」ではなく、TOEIC のような「スコア」が各受験者に通知される試験らしい。

さらに、その難易度によってB-KLPTとKLPTの2種類があるようで、

B-KLPT・・・基礎的な韓国語を実際にどれだけ使いこなせるかを判別する試験
KLPT・・・受験者が韓国語で基本的な生活を営むことができるか、あるいは公的な社会活動が可能であるかといった国際的なコミュニケーション能力を判別する試験

ということらしい。

試験は1,4,7,10月に行われるようで、現在は7月の試験の願書受付中。ただ、どういった問題が出題されるのかの情報が全くないので今のところ様子見の状態。どなたかこれを読んでくれてる方で受験されたことのある方がいたら、詳細をかるちょじゅせよ教えてくださいませ。



次の試験は.....(韓国語能力試験)

ハングル検定が終わり、こっちの分野の次の試験。
韓国語能力試験の実施要領が発表されていたらしいです。

第9回韓国語能力試験

1.試験日    2005年9月25日(日曜日)
2.試験級別   1級・2級(初級), 3級・4級(中級), 5級・6級(上級)
3.願書受付期間 2005年6月16日~8月2日(郵送は韓国教育財団宛て、当日消印有効)

第9回韓国語能力試験(札幌韓国教育院)

幸いにも今年はアウェイ遠征と日程がかぶったりしていないみたいなので、安心して東京で受験できそう。昨年1級合格したので今年は2級を受験する予定。



試験が一つ終わり.....

一つ試験が終わるともうすぐ次の試験がやってきます。そんなわけで、受験予定の試験をまとめてみました。

[受験予定の試験リスト]
7月10日(日) 電気通信主任技術者
7月26日(火)、27日(水) 第一級陸上無線技術士

ただ一つ問題が、7月は結構忙しい時期で、ホントにこの日に自分が試験を受けられる状態にいるのかどうか。でも、ここまで来た以上、なんとか受験だけでもしてみたいのだが。

そんなわけで、明日から早速「電気通信主任技術者」の試験勉強開始かな。



ハングル検定終了

ハングル検定試験3級、無事終了いたしました。

前回の問題よりちょっと難しくなったような気がするのは、それは自分が勉強不足だからかな。まあ、とりあえず無事に終わって帰ってきました。合格できてるかどうかは数日後に出るであろう解答速報を見てからにしましょう。

それにしても、今日の試験会場の埼玉大学。自宅から車で行ければ15分ほどのところなのだが駐車場が近くにないので仕方なくバス&電車を使って行ってみた。結局、約1時間かかって到着しました。近くに駐車場があれば楽なのに.....



明日、ハングル検定試験

明日、いよいよハングル検定の試験日。

自分が韓国語の勉強を始めて約1年半。最初は記号のようにしか見えなかったハングルも今では普通に読めるようになってきて、気づいたら単身でソウルへ乗り込み現地の人と韓国語でなんとか会話が出来るようにはなってきたようだ。

そんなわけで今日は「ラストプレゼント」日本リメイク版ドラマはMPEGに録画しておいて試験勉強(.....って、ここに書き込んでるじゃん.....)してます。懸案だった聞き取りの練習を集中的にやってます。

そんな自分の現在の実力は果たしていかほどのものなのか。明日受験されるみなさま、お互い合格できるよう頑張りましょう。





検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2005/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ