徒然草Annex
日本vs北朝鮮戦:まけ

祝・田中達也日本代表デビュー!!!

得点は挙げられなかったけど、玉田よりも良かったぞ。
この記念すべき試合を大田に行って見たかったなあ。

.....はい、自分のこの大会の興味はそこしかありません。田中達也が活躍して、レッズの選手がケガなく帰ってきてくれればそれでいいです。

あとは、バックスタンドに「リ・ハンジェ」の弾幕がハングルでなくカタカナで書いてあったり、Kリーグのオールスター戦が8月21日に行われるとか、そういうところばかり気にしてます。こんなところで韓国語勉強するなってw



東アジア選手権

今日から東アジア選手権が始まる。

史上初の男女同時開催とか、田中達也が初のフル代表選出とかいろいろ話題はあるのだが、個人的な興味は、この大会が韓国で開催されるということ。

まあ、さすがの自分でもレッズの試合ならともかく日本代表の試合のためだけに韓国まで行くことはない。.....と、ほんの少し前まではそう思っていた。

状況が大きく変わったのは、田中達也が代表に選出されたこと。代表としての初ゲームを韓国まで見に行くのは悪くはないなあ。なんて良からぬ考えが急に沸いてくるからあら不思議。

.....と、自分のスケジュールの入ったザウルスとにらめっこ。うーん、いくら頑張ってもこの土日は予定いっぱいだし、仕事も抜け出せないよなぁ。さすがに暇人な自分でもそんな直前になって韓国に行けるほどの暇人じゃあなかったみたい。

.....ってことで良からぬ考えはあっさり断念。いつも通り会社でテレビ観戦となる見込みです。



vsマンチェスターユナイテッド戦:敗戦

まあ、結果だけ見れば「負け」

でも今日の試合は勝ち負けを競う試合じゃあないでしょう。世界のプレーを見せてもらったという感想でしょうか。

ルーニーの2ゴールにより0-2の敗戦。特にルーニーの2点目のゴールはすごかった。マンオブザマッチにも選ばれてたし、結構本気だったのかな? だからこそレッズも「ルーニールーニーく○っ○れ」コールだったんでしょうね。

来週にはナビスコ準々決勝が始まるわけで、そこへむけてポンテ・マリッチ・エスクデロが途中から出場。エスクデロは結構いいですねえ。欲を言えば最後のシュートは決めて欲しかったが。




今日の韓国語学校

今月5回目の韓国語学校。

今日は先週の続きで第17課を。
新しく出てきた文例は特になく、先週新しくやったことの復習がメイン。

さて、毎週恒例の、今日の脱線タイムw

今日は、

방학 동안 뭘 할 거예요?(休みの間、何をするつもりですか?)

という文章からみんなが自分の夏休みの予定を韓国語で話してみる。自分で何を言うかを自分で考えてそれを韓国語で話してみる。結構勉強になる「脱線タイム」だと思うのだが。

ちなみに自分の場合、

여름 휴가는 언제예요?(夏休みはいつですか?)

と聞かれて、

아직 잘 모르겠어요.
혹시 국회 의원 선거가 있으면 휴가는 없어요.
(まだよく分かりません。もし国会議員選挙があったら休みはありません。)

って答えちゃいました。あながち冗談でもないんですが、ホントに夏休みがなくなるかどうかはあと1週間くらいにはわかるのだろうか。

ちなみに来週は友人の結婚式に出席のため学校は欠席です。



あちー

非常に蒸し暑い一日。

そんな日に限って捜し物のために東京都内を東西南北白発中と動き回る。おかげさまで捜し物は見つかったものの、その代償として汗びっしゃりになって帰ってきました。

はやくシャワーを浴びよ!



ボーダフォンカップ vsマンチェスターユナイテッド

明日(日付変わったから今日)、ボーダフォンカップ vsマンU戦が行われる。

昨年はアウェイまで行きながら試合開始直前の雷雨のために中止になってしまったため、2年越しの夢の試合ということになる。そんな試合なのだが、アレックス、坪井、達也がジーコに拉致られ日本代表に選出されて韓国に行ってしまったためにこの試合に出られないのが非常に残念。

一方、マンUの方はというと、先日鹿島に負けてしまったため、日本で連敗するわけにはいかないでしょう、ってことで結構本気モードかも。

そんな試合、自分は今のところは自宅(もしくはどっか)にてテレビ観戦になるもようです。



一技試験、自己採点してみました。

先日行われた一技試験の解答速報がこちらに掲載されております。

名古屋工学院専門学校

こちらに掲載されている解答速報と自分の回答を照らし合わせていった結果.....恐るべきことが。

「無線工学B」の方で全然分からなくててけとーに書いた答えがことごとく「正解!」
なんと、てけとーに書いた答えだけで7問も正解していた。恐るべし強運。

そんなわけで、自己採点の結果は

「無線工学の基礎」・・・79点
「無線工学B」・・・・・86点!

この解答速報通りに行けば、ついに13回目にして..... というようなことが起こるかもしれないが、まあそれ以上は正式に合否結果が出てからにしましょう。ぬか喜びはしたくないし。



SUICA vs Edy

今日の読売新聞の一面トップ記事。

私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ

私鉄の電車、バスもSUICAで乗車できるようになるらしい。これまでJRはSUICA、私鉄はパスネット、バスはバス共通カードとバラバラだったカード類が一つにまとめられるので、定期入れの中がすっきりするので非常に嬉しい。

これまで、発行枚数、利用可能店舗数でEdyに負けていたSUICA が逆転する可能性もあるとか。でも Edy も SUICA も両方持ってる自分としては、同じパスケースに中に両方のカードを入れてるとお互いに干渉し合うのか自動改札をくぐれなかったりするのは何とかならないのかなあ。同じFerica同士だし、お互い共通化なんてできたりしないものなのかなあ。

まあ、個人的にはEdyの方が全日空のマイルもたまるし、Edyの方が嬉しいのだが。



次の試験は.....(BlogPet)

K.TAKAは、ネットで科目とか、大きいいもなど目指した
ネットで科目や、感覚で科目免除資格欲しさに取得を目指した
....って書くと、なんか「試験大好き人間」
みたいだなwひとまず一技試験大好き人間
みたいだなwひとまず一技の科目免除資格欲しさに取得を目指した経緯もあるので、来年2月に再受験するか
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。



次の試験は.....(韓国語編)

次の試験、韓国語編。

先日ハングル検定3級に合格して、次の目標を探し続けてきたのだが、いろいろと考えた上で、このようにしました。

韓国語検定試験 (9/25) 2級
ハングル検定試験 (11/20) 準2級

韓国語検定は3級を併願しようかどうか迷ったが、2,3級併願だと一日6時間も試験受けっぱなしというのはさすがにつらいので2級だけ単願ということに。ハングル検定は準2級の合格率にちょっと躊躇していたんだけど、準1級・1級の合格率に比べればまだましと思って受験してみることにしました。11月に準2級受験される方々、よろしくです。

あ、早く申し込まないと韓国語検定試験の〆切、8月2日だっけ。



平日

2日間の試験も終わり、今日からは通常営業。

2日間会社にいない間にいろいろたまったお仕事もいくつかあるようで。今日からまた少しずつ消化していきます。よろしゅう。

さて、まずはたまったメールの整理から。
いらないメールばっかり来てるし.....



ザスパ草津

「温泉町からJリーグへ」を合言葉に創設された「ザスパ草津」。そのザスパ草津が今年やっと念願のJリーグ入りを果たしたのだが、そのザスパ草津からこんなニュースが。

賢持社長の辞任を発表 今季J2昇格の草津

悲願のJリーグ入りを果たしたものの、J2の試合を開催するために試合のほとんどを草津で行わずに前橋で行っている現状、観客動員が昨年より減少しており、成績もJ2最下位という状態。その責任を取っての辞任ということなのだろうか。

そんなザスパ草津と浦和レッズとの試合がもうすぐ行われる。しかもアウェイの試合。しかも前橋ではなく草津にて。

サテライトリーグ ザスパ草津vs浦和レッズ
試合日時:9月11日(日)14:00キックオフ
試合会場:草津町本白根第3グラウンド

日曜日のいい時間帯。さいたまから草津までなら十分日帰りで行けるし、せっかくの機会なので草津までドライブしながら温泉にでもつかりながら試合を見に行こうかな、なんてちょっと画策中。

あとはこの日、選挙がないことを祈るのみ.....


次の試験は.....

.....って書くと、なんか「試験大好き人間」みたいだなw

ひとまず一技試験が終わり、今の感覚ではたぶん来年1月も再び受験することになるんだろうという感触を持っております。

んで、今後の試験をどうするか。

現在資格を取ろうとして保留中なのは「電気通信主任技術者」。もともと一技の科目免除資格欲しさに取得を目指した経緯もあるので、来年2月に再受験するかどうかは今回の一技試験の試験結果次第。「無線工学の基礎」が科目合格していればたぶん受験はしないでしょう。

そんなわけで、こっちの試験は当分の間ないもよう。しばらくは充電期間のようで。



試験第二日

一技試験第二日。

今日は午後からの「無線工学B」の試験第二日のみ。
昨日の基礎は手ごたえ感はあったのだが、今日の工学Bのほうは.....。結構難しかったようなきがするのは自分が勉強不足だからか.....

工学Bはどんなに頑張っても科目免除はないので合格しなければならない関門なのだが.....


スペースシャトル

打ち上げは無事に終わったもよう。

そんなわけで、自分はNASA-TVのインターネットライブとすかぱあのCNNの放送とNHKの放送などをいろいろ見ながらその瞬間を味わってました。NHKは地上デジタルで見たかったのだが今日は状態がよろしくなかったらしく見られなかった。わが家で見られるようになるには、もうしばらくの辛抱か。



第一日終了

一技の試験、第一日。

今日は午前中の「無線工学の基礎」の試験のみ。台風が近づく大雨の中試験会場まで。

試験の方は、思ったよりは書けた方かな。手ごたえはあるような気がするのだが、前回もそんなこと言ってあと1問で不合格だったりしたからなんともいえません。

まあ、とりあえず、今日の試験は無事に終了。あとは明日の「無線工学B」の試験のみ。



台風

今季初台風。

Yahoo Weather より、26日0時30分発表の概況。

大型の台風7号は、25日23時には潮岬の南南東約360Kmにあって、毎時30kmの速さで北へ進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。26日9時には潮岬の東南東約170Km、26日21時には熊谷市付近、27日21時には襟裳岬の北東約70Km、28日21時には千島近海へ進む見込みです。台風の接近に伴い、西日本から東日本の広い範囲で暴風や高波、大雨に警戒して下さい。また、高潮にも注意が必要です。


26日午後にも日本に上陸するおそれがあるそうな。明日は試験は午前だけなので、明日は寄り道せずまっすぐ自宅に帰ってこよう。

明日は自宅で試験勉強でもするか。



明日から

第一級陸上無線技術士の試験。

これで13回目。もういい加減受かりたいものだが、そう簡単には許してくれないようで。

そんなわけで仕事諸々を引き継いで心おきなく(結構あるんだけど)明日からの試験に臨みます。よろしゅう。



一段落

とりあえず、しばらく続いていた「忙しい状態」は峠を脱したもよう。これで心おきなく明日からの一技試験に臨めそうです。

.....そんなわけでうちの部署も今日は一部を除き開店休業状態。代休取って休んでいる人もちらほら。そんな自分は「一部」としていつもどおりに仕事してます。一昔前のプロ野球中継で「一部の地域を除き放送時間を延長して....」っていうときの「一部の地域」でテレビを見ているような、そんな気持ちがよくわかる一日。

今日くらいは残業しないで早く帰るぞ。



がんばれ春高、夏の高校野球5回戦

いよいよ5回戦。今日勝てば過去最高タイのベスト8。ちなみに、2年前に初めてのベスト8になったときには、今日の対戦相手である「東和大昌平」に勝ってのベスト8でした。

東和大昌平 002 100 031 |7
春 日 部 010 100 000 |2

残念ながら2年前の再現ならず敗戦。春高の夏が終わりました。

でも、自分が現役の春高生だったころはこんなところまで進むことはなかったので、最近の春高の試合は非常におもしろい。春高が晴れて甲子園に行くことが出来た暁には、その初戦には何が何でも甲子園まで駆けつけるつもりでいますので、よろしくお願いします。



講演会

今日は以前ここにちょこっと書いた「大長今」の美術監督の講演会。

なぜかいつのまにかスタッフの一人にカウントアップされている自分なのだが、仕事相手が韓国の方となれば自分がやらないわけにはいかないでしょう、ってことで参戦。

講演会そのものは、お客さんはおもったほどではなかったものの順調にすすみ無事に終了。映像の取り込み方とか今までやったことのない方法に挑んだのだが、そちらのほうも特に問題なく進んだのでひとまず安心。

.....で、自分の本番はこれからw

後片付け終了後のお茶タイム。今日のゲストの美術監督の方との韓国語での会話がスタート。今月始めにいらした方は早口でとても聞き取れなかったのだが、今日の方は結構ゆっくり話してくださって、十分会話ができるくらいに聞き取ることができました。歳を聞かれて21と31を間違えるというチョンボを犯したものの、それ以外は普通に会話ができました。ゆっくり話してくださった美術監督氏に感謝。

もともと自分の個人的な趣味で始めた韓国語の勉強なのだが、最近仕事で使うことが急に増えてきた。こうやって趣味が仕事で活かせるというのもなかなかいいもので。こうなったらホントに仕事で韓国に行きたいなあ。



勝利: vs清水戦

対清水3連戦、って野球じゃあないんだからw

ナビスコ杯を含めると3試合連続で清水と闘うことになる、その第一戦。地震で足止めを食らうもなんとかキックオフまでには自宅到着。

日本代表フォワード田中達也強し!
闘莉王とのW田中コンビで先制した後は
都築龍太にまたしても神降臨!

1-0は決して大勝利ではないけど、ロスタイムまで攻められ続けながらも無失点で抑えたことは非常に大きい。この調子で3連戦残り2試合も勝利して、ナビスコ杯準決勝へ行きましょう。



地震

エコパ参戦組の方々、帰りの足は大丈夫でしょうか?

午後4時35分ころ、関東地方を中心に大きな地震があった。東京で震度5強を観測する大きな地震に首都圏の交通機関は山手線、京浜東北線が長時間にわたって不通になったほかほとんどの路線で一時運転見合わせ。

自分の乗っていた埼京線は幸いにも10分ほとのストップの後は35キロの速度制限ながらもなんとか動き、予定よりは1時間近く遅れたが、レッズ戦のキックオフまでには帰ってくることが出来た。

新幹線の一時運転見合わせていたらしいけど、今日エコパ参戦組で新幹線で日帰りされる方々、帰りの足は大丈夫でしょうか?


今日の韓国語学校

今日はやっと4人全員がそろっての授業となりました。

1. ~이/가 되다.
~になる。

네 시가 되었습니다.(4時になりました。)

2. ~동안
~の間。
(名詞)+동안
(動詞・現在連体形)+동안

연휴 동안 뭘 했어요?(連休の間何をしましたか?)
회의하는 동안 담배를 피우지 마세요.(会議をしている間たばこを吸わないでください。)

3. ~(으)ㄹ 거예요.
~するつもりです。意志、予定、推測を表す。

다음 달에 한국에 갈 거예요.(来月韓国に行くつもりです。)

4. ~
動詞や形容詞を名詞化する。下のようないろいろな表現に使われる。

기 어렵다.(~しにくい。)
기 시작하다.(~し始める。)
기 전에(~する前に)
기 때문에(~だから)
기 위해서(~するために)

今日もいろいろ脱線タイムはあったが、結構授業内容もいっぱいで長くなりそうなので省略。来週は第5週ですが授業はいつも通りありますのでお間違えのないように。



明日、vs清水戦

今まで1回も試合をしたことのなかったエコパで早くも2試合目。4月に行ったときは往復とも浜松からのシャトルバスでしたが、スタジアムまでは結構遠いがスタジアムは結構良かったです。

夏休み最初の週末をそんな感じで楽しく遠征先ですごそうかと思ったのだが、公私ともに予定が詰まってる週末、残念ながら明日も参戦できません。

明日はいろんな方がツアーバスを出されるようで、いつかは自分もそんなツアーバスで皆さんとともに参戦したいですね。



がんばれ春高、夏の高校野球4回戦

今日は4回戦。ノーシードながら強豪の市立川口との試合。

春日部  013 310 000 |8
市立川口 004 000 100 |5

4回戦も勝利し、これで5回戦進出。

ベスト8進出をかけた5回戦は24日。現在試合が行われている「東和大昌平-武蔵越生」の勝者との対戦。

追記:5回戦の対戦相手は「東和大昌平」となったもよう。



うっ.....

今日のブログペットの書き込みを見て愕然

「成り行きみたいな出勤」してるかも.....



暑い(BlogPet)

きょうは、成り行きみたいな出勤しなかった。
じゃK.TAKAと室内が出勤したかった。
じゃK.TAKAと最終を出勤しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。



またロンドン.....

またロンドンですか?

ロンドンでまた地下鉄の駅とバスで同時に爆発があったらしい。前回の「テロ」からちょうど2週間。またこんなことが起こってしまったことが大変ショックです。

わが家では毎度のごとく事件のニュースを聞いてからずっとテレビはCNN。昔はこういうときにBBCの短波放送を聞いていたのに。家で海外のテレビが簡単に見られる世の中になったのは非常におもしろいのだが、そこに流れるニュースがこんなニュースというのもなんだか.....

また明日から東京の警備も厳しくなるんでしょうねえ。



帰り

今日の仕事場からの帰り道。

所沢と大宮というのは埼玉県内では結構大きな街どうしにもかかわらず直接の交通機関というものがなく非常に不便。西武線からJRに乗り換えられる駅はないこともないが、「秋津/新秋津」「本川越/川越」ともに乗り換え時間がけっこうかかり、決して便利とはいえない。

そんななか、所沢と大宮を直通する路線が細々と運行している。約1時間に1本ほどの頻度で運行している西武バス。そんなわけで今日は所沢から大宮までこのバスにて帰ってみたり。約1時間もバスに揺られる通勤というのもなかなかなもので。

なんか遠足に行った気分になるのは自分だけだろうか。



終了

そんなわけで、今日のお仕事。

非常に暑い中の外でのお仕事。
とりあえず、今日のところは大きな問題もなく無事に終了したもよう。

明日まで続く仕事なのだが自分は明日は通常どおり都内の会社への通勤です。よろしゅう。



明日は.....

今日のお仕事もなんとか無事に終わり、個人的にはかつての忙しい状態をかなり脱したような気がしてるのだが、もう一つ大きな仕事が残ってるのね。

この仕事については個人的にはいろいろ言いたいことはあるのですが、明日現場でそんなことを言い続けても何の意味もないので、明日は精一杯やらせていただきます。

ひとまず終わった後に、みなさんでいろいろ話し合いましょうね。



マリッチ獲得、正式決定

ポンテに続いて、マリッチも獲得が正式に決まったようだ。

■05.07.20 [ トミスラフ・マリッチ選手、獲得のお知らせ ](公式サイト)

この1ヶ月で、外国籍選手のほとんどが入れ替わってしまったような気がする。この1ヶ月いろいろなことがありましたが、これで終結でしょうか。このメンバーで最後にはみんなと一緒に浦和の街で祝杯をあげられるよう残り試合がんばりましょう。



自分のためのメモ

自分のためのメモですが、明日コレが必要になる人は他にも何人かいるかもしれない。そんなメモ。


...read more

「韓流サミット」

もはや風前の灯火となりつつある「日韓友情年」ですが、やるに事欠いて、これなあに?

9・24埼玉で「韓流サミット」

イ・ビョンホン、クォン・サンウ、チャン・ドンゴン、SHINHWAなどなど、名前だけ聞くとそうそうたるメンバーなんですが、これだけの人集めて何するの? 上の記事を見ると「詳細は決まってない」って書いてるし。イベントの詳細は決まってないのにチケット申し込みはもう始まってたりするんですけど。でもそのチケットも一番安い席で12000円って.....

個人的には、チャン・ユンジョンも出演するようなのでそこだけは見てみたい気もするが、それだけで12000円のチケットを買うというのもなんだかなあ。



達也代表選出

達也代表初選出おめ!

韓国で行われる「東アジア選手権」の代表が発表になった。

東アジアに田中達、今野ら新戦力を選出=サッカー日本代表

レッズからは坪井、アレックスのほか、ついに田中達也が初選出されたそうな。

いつもならあまり代表の試合には興味がわかないのだが、この大会は韓国で開催されるということだけで個人的にはちょっと興味がわいてたり。さらに達也が代表に選ばれるとなればさらに興味も度合いも上がってくるもので。

これで仕事が忙しくなければ韓国まで行ってみるかという気にもなるのだが.....



勝った:vs広島戦

勝った、らしい。

すんません、速報サイトの結果だけしか知りません。

レッズ2-0広島

闘莉王と達也のW田中のゴールで2-0で勝ったらしい。

これで4位浮上。鹿島との勝ち点差は10。まだまだ追いかけます。



がんばれ春高、夏の高校野球3回戦

梅雨明けした本日、暑い中春高は3回戦を戦っている。川越高校との旧制3中4中対決。

春日部 010 000 600 |7
川 越 010 100 100 |3

7回に一挙6得点で川越を逆転し、3回戦も勝利。4回戦進出を果たしました。4回戦は22日、市立川口と。

次のテレビ中継はおそらく準決勝までないから、そこまで進んでくれ。



暑い

とうぉーーー、じゃなかった、あちーーーー!

今日も非常に暑い一日になりそう。
そんな3連休の最終日は自分はあさっての仕事の打ち合わせのための休日出勤です。

そんなわけで今日は出勤の日。お昼までは室内にいるのだが、その後はおんもに出るかもしれない。午後からはどうなるのかは、今後の成り行き次第と言うことで。



大長今(チャングムの誓い)

個人的には、「チャングムの誓い」というより「大長今」の方が好きなのだが。

現在、NHK-BS2で「チャングムの誓い」の再放送中。以前冬のソナタを一日2話ずつ年末にまとめて放送したのと同じように、一日2話ずつ放送してます。でもいつもの木曜の22時からの放送さえも見られていないのに、それよりも早い時間帯の放送ではとても見られません。そんなわけで結局まだ1話も見ていないのだが。

んで、そんな再放送に感化されたわけでもないだろうが、「チャングムの誓い」の美術監督を日本に迎えての講演会が行われるそうな。

国際シンポジウム 韓国ドラマの世界と文化交流 ~「チャングムの誓い」美術監督 チョー・ビョンヨン氏を招いて~(リンク先の最後の方に記述があります)

昨今の韓流ブームで日本国内でも韓国ドラマが多数放送されているが、そんなドラマの俳優を追いかけるのもいいけどたまにはこういう裏方の人の話を聞いてみるのもおもしろいかとも思うのだが。



さて、明日は広島戦

3連休の最終日。
2連敗後の試合。
前回ダメダメな試合だった次の試合。
チケットの売れ行きも芳しくない。

そんなときだからこそ行かなければならないのは重々承知。でも自分は明日は仕事のため行けません。ホームタウン優先販売で購入済みのSB指定券ですが、某所に「売ります」情報を出してみたのだが、チケット売れ残りまくりの状態では買ってくれる人もいなさそう。

そんな明日の試合。おそらく会社で見ることになると思われますが、別な試合を見ることになるかも。



ハングル検定結果通知

先日受験した「ハングル検定」3級の試験結果が返ってきました。

(お約束で結果は追記へ.....)


...read more

今日の韓国語学校

とりあえずは、今日の出来事を順番に書いていきましょうか。そんなわけで、毎週恒例の「今週の韓国語学校」の巻。

「来週は4人で受けたいな」という願望もむなしく今週も2人だけの授業。それでも授業は進み、第16課へ。

1.~(아/어/여)지다
~になる。形容詞の語幹について「状況の変化」を表す。

날씨가 더워졌어요.
天気が暑くなりました。

2.~(이)나
~でも。いろいろな選択肢の中から一つを選ぶ。同じようなもので、(이)라도というものあるが、その使い分けはネイティブでも難しいらしい。いくつか例を聞いたんだけど、結局よく分からなかった.....

커피나 마실까요?
コーヒーでも飲みましょうか?

3.'ㅎ'불규칙(不規則)
」パッチムで終わる一部の形容詞は不規則活用をする。
・母音で始まる活用語尾の前では「」が脱落する。
(아/어/여)で始まる活用語尾では「」に変化する。

파란 바다.
青い海

한국 여행은 어땠어요?
韓国旅行はどうでしたか?

最後の例文は今日欠席の二人に聞きたかったところなんですが、その話は来週聞きましょう。



オフミ終了


050716_2216~01.jpg[2005/07/16 22:16:23][A5304T]
乙。

にくーーー!
マスクメロンのてんぷらーーー!
ゴーヤチャンプルーーー!

以上。



背番号「10」

やっと発表になったようです。
久しぶりの新加入の発表。

■05.07.15 [ ロブソン・ポンテ選手 獲得のお知らせ ]

アルパイ、エメルソンがいなくなった直後で、しかも背番号はそのエメルソンの10番を受け継ぐだけに妙に大きな期待をしてしまうのだが、ポンテの初戦となる8月のナビスコホーム戦を楽しみにしましょう。



初めての.....

自分が韓国語を勉強し始めて約1年半。

とうとうこんな仕事を言い渡されるようになってしまいました。うちの上司が韓国の仕事相手に出すメールの韓国語訳の仕事を言い渡されました。

ほかに分かる人がいないとはいえ、まだハングル検定3級を受験したばかりの人間にそんな仕事のメールの翻訳をさせてしまっていいんでしょうか? まあ、せっかく与えられた機会ですから、精一杯やらせていただきます。

.....とがんばって書いてみたのはいいが、ホントにこれで合ってるのかちょっと心配。そうだ、明日韓国語学校に行くから先生に添削してもらって、それから出そうっと。



がんばれ春高、埼玉県大会2回戦

夏の高校野球の埼玉県大会が始まった。

我らが春高は本日が初戦。新座北高校との2回戦を埼玉県営大宮公園球場にて。大宮公園球場で試合をする人たちの特権、テレビ埼玉にて生中継されたようです。テレビをつけたときにはもうすでに試合は終わっていたので春高の勇姿を見ることはできなかったのだが。

春日部 410 200 1 |8
新座北 000 000 0 |0
(7回コールド)

この調子でどんどん勝っていきましょう。1回くらいは甲子園に行きたいなあ。



ブログの紹介(BlogPet)

きょうは一緒しなかったー。
ここまでりくは一緒するはずだったみたい。
ここで一緒したの?
K.TAKAと一緒した。
きょうK.TAKAの、一緒しなかった?
K.TAKAは一緒しないです。
きょうぽんは、K.TAKAがとらに一緒したの?
ここへ一緒したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」がすてきなパソコンライフを読んで書きました。



大長今(チャングムの誓い)

個人的には、「チャングムの誓い」というより「大長今」の方が好きなのだが。

現在、NHK-BS2で「チャングムの誓い」の再放送中。以前冬のソナタを一日2話ずつ年末にまとめて放送したのと同じように、一日2話ずつ放送してます。でもいつもの木曜の22時からの放送さえも見られていないのに、それよりも早い時間帯の放送ではとても見られません。そんなわけで結局まだ1話も見ていないのだが。

んで、そんな再放送に感化されたわけでもないだろうが、「チャングムの誓い」の美術監督を日本に迎えての講演会が行われるそうな。

国際シンポジウム 韓国ドラマの世界と文化交流 ~「チャングムの誓い」美術監督 チョー・ビョンヨン氏を招いて~(リンク先の最後の方に記述があります)

昨今の韓流ブームで日本国内でも韓国ドラマが多数放送されているが、そんなドラマの俳優を追いかけるのもいいけどたまにはこういう裏方の人の話を聞いてみるのもおもしろいかとも思うのだが。



漢字

漢字の読み方って難しい。

漢字検定1級(だったかな?)の問題を何問か出題された。2字の熟語の読みを問う問題だが、そのほとんどが自分には分からなかった。んで、某所に「この熟語読めます?」って書いたら、ものの1時間もしないうちにコメントで正解が書かれていた。よく皆さん分かるなあ、と、ちょっと感心したり。

韓国ではほとんどの漢字には一つの読み方しかないので非常にわかりやすいのだが、日本の場合音読みや訓読みなどいろいろあってホントに難しい。韓国語勉強する前に日本語をもっと勉強しなきゃ、ってつくづく感じたひとときだった。

一時期、漢字検定を受けてみようかな、っておもった時もあったんだけど、まだまだ難しそう。



8/27 vs名古屋戦ほか

さ、気持ちを入れ替えて(最近そればっかし)遠征の話でも。

とはいえ、行ける遠征も年々少なくなってきているのだが、8/27 名古屋グランパス戦が数少ない行ける遠征となっている。そろそろいろいろなチケット類が発売されるので、自分のためのメモ。

[チケット]
・チケットぴあ「プレリザーブ」 7月16日(土)0:00AM~7月22日(金)9:00AM
・チケットぴあ「一般販売」7月24日(日)10:00AM~

[新幹線] 8/27 新幹線特急券
・発売開始 7月27日(水)10:00AM~
・えきねっと予約 7月20日(水)より予約開始

[宿]駅前のホテルを予約済みなので省略





検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ