徒然草Annex
おはようございます。

このタイトルで始まる日は、だいたい朝早く出社をする日。

今日はいつもの早朝出社に比べれば早くはないが9時出社。普段の自分の出社時刻に比べればそーとー早い出社時刻なのです。今日は9月にひとまず終わったお仕事が3ヶ月ぶりに帰ってきました。そんなお仕事です。これから終日仕事場にこもります。

それにしても最近ここの更新ペースが遅くなってきた。どうやら再び「ちょい忙し」状態に入ったらしい。このまま12月中旬頃まではこんな感じなのだろうか。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


誰だよ、「開店休業」なんて書いた奴.....

昨日のうちの部署、「開店休業状態」なんて予想してたんだけど、そんなことはやはりなかった。

なんでこういう人の少ないときに限って壊れてくれるかな、ファイルサーバの故障のため大急ぎでバックアップサーバに切り替えながら本番サーバの復旧をして、気づいたら病み上がりなのに昼飯も食えないまま夜の10時ころまで作業.....

まあ、せめてもの救いは先月の肉の途中のサーバ障害よりは対応も早かったことかな。先月は完全復旧までに10日近くかかったし。

今日も欠席の人が何人かいるんですが、今日は何か壊れたりしないよね?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


平常運転

先週金曜日からの風邪は、土日にゆっくり静養したおかげでとりあえずまだ完全ではないがひとまずまともな生活が送れるくらいには復活してきたもよう。

そんなわけで、今日は平常運転です。みなさまよろしゅう。

.....っつっても、たぶん今日はうちの部署が開店休業なんだろうな、きっと。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


REDS WAVE 受信チェックしてみました。

25日よりいよいよ試験電波の発射がスタート。

というわけで、日曜日になって体調もだいぶ良くなってきたので、図書館に本を返しに行くついでに REDS WAVE の受信チェック。

まず、自宅のFMチューナーでは受信不可能だったのが車のカーラジオでは受信OKだった。これで、自宅でもアンテナさえちゃんとすれば受信が可能なことが分かった。そしてそのまま図書館のある馬宮方面へ。馬宮方面ではカーラジオでもかなり雑音が多く、放送を楽しめる程度ではなかった。

そして今度は反対側の桜区方面へ。途中の植水、大久保地区では特に問題なく受信可能。埼玉大学の近くの下大久保方面では受信はOKだが78.4MHzの渋谷FMが若干混信してくるようだ。そして中央区内はサービスエリア内だけあって問題なく受信可能。

出力が3Wだからそう遠くまで飛ぶことはないとは思うが、せめてさいたま市内全域では聞こえて欲しいなあ。わが家でも受信できるよう、受信体制をもう一度考えなきゃ。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


今日、vsヴェルディ戦 (BlogPet)

すべて可能とか、見事とかを全く見ること
そんな今日、数少ない日曜日の試合で普通なら参戦できる試合なのだが、タイミング悪く今日は午後からなの試験日
しかも試験は午後からなので試験時間と試合時間が優勝を決める可能性
の表にしてしまってでかでかとかをお願いすればよかった?
今日は埼スタで東京ヴェルディ戦
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


vs磐田戦:最終戦に望みをつなぐ勝利

今日はもともと韓国語学校があるために試合は欠席の予定だったのだが、体調不良のため授業を欠席したので、結果的にはテレビにて観戦することができました。そんなわけで今日はテレビを2画面にして

1画面・・・・テレビ埼玉(アナログ) レッズ戦
2画面・・・・BS1(デジタル)ガンバ戦 or BS-i セレッソ戦

という体制で臨む。

途中経過はどうであれ、どんな決まり方であれ得点は得点。オウンゴールで1点先制。

そしてそのまま後半ロスタイム。ここからが2画面テレビの忙しいところ。ガンバ戦とセレッソ戦の両方の経過を見ていると、ガンバは負けているがセレッソは勝っている。このままでは今季の優勝の可能性はないか.....と思っていたら起死回生のマリノスの同点ゴールでセレッソは引き分け。神様はまだまだ我々を見捨ててはいなかった。これで優勝争いは最終節までもつれ込むことになりました。

ここまで優勝の可能性を残してるなんてすばらしいことで。ジェフに負けたときにいろいろ理由をつけて新潟戦のチケットを売りに出した人、後悔するなよ。

.....なんて偉そうなこと言ってるけど自分は来週の新潟戦は欠席なので、韓国語学校が終わった後にテレビ観戦が出来る場所を探さなきゃ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


さらに風邪

昨日はちょい風邪状態からさらに進化。夕方にかけてはたぶん熱も出ている状態(体温は測ってないけど)。

そんな状況でも、今日決めないと大変なことになる打ち合わせが21時から予定されていてそれが終わるまで帰れない。そんな状態の中、夕方以降はもうほとんど何もしてなかったような気がする。

打ち合わせ終了後、速攻帰宅。結局自宅に着いたのは深夜0時ころ。タモリ倶楽部の埼京線ダービーを見てから就寝。

そして明けて今日。熱はさほど出てないもよう。36.8度だから自分としては高い方だけど。大事を取って今日の韓国語学校は欠席して自宅で静養してます。

今週末はこんな感じで自宅でゆっくり過ごします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ちょい風邪

23日のフクアリの疲れが出たわけではないと思うが、
昨日あたりからちょい風邪気味。鼻と腹にちょっと症状が出ている感じ。

そんなわけでたまには早寝をしましょう、ってことで昨日はネット断ちしていつもより早い時間に寝てみました。

明けて今日、体調万全ではないが(っつーか、たぶん昨日とあまり変わらない症状なのだが)、夜に予想される打ち合わせのために一応会社に来てます。

まあ、今週末の大一番は自分は全く絡んでないから自分は今週末は休みなので、今日一日乗り切って今週末はゆっくりしましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


フクアリの感想

昨日はそんな気分じゃなかったので、一夜明けて改めて、初めてのフクアリの感想を。

・駅からの距離は近いが、途中で国道を横切るためわたらなければならない歩道橋が唯一のネックか。帰りにそこで客が大渋滞を起こしていたが、それ以外は充分歩いていける距離。むしろ、フクアリの隣と言われていたショッピングモールの方が遠かった.....
・スタジアム内はスタンドからピッチまでの距離が近く、非常に見やすいスタジアムだと思った。フクアリ名物(!)「AED」も至る所にありました。「さわるとサイレンが鳴る」って書いてあるのにさわってサイレンを鳴らす人もいたようで(自分じゃないよ)。
・売店は寄らなかったのでよく分からないが、自動販売機もスタジアム内に置かれていて、そこでジュースを買ってみた。値段もいわゆる「スタジアム価格」ではなく良心的なお値段だったところはポイント高。
・トイレの数が非常に少ないような気が。試合始まる前からトイレの前はずっと大渋滞を起こしてました。

そんな感じでしょうか。さいたまからもそう遠くないことが分かったし、また行ってみたいスタジアムの一つになったみたい。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vsジェフ戦:せっかく上位がコケたのに


せっかく上位陣がみんなコケてくれたのに、一緒なってレッズもコケちゃいました。せめて引き分けて勝ち点1でももぎ取って欲しかったが、後半ロスタイムに力尽き失点。0-1で負け。

絶対に負けられない大事な試合って今季これまで何試合もあったけど、そういう試合にことごとく負けてきてるような気がする。セレッソに負けた試合の後はスタジアム内は何ともいえない空気が漂んで拍手でもブーイングでもなく無言で選手を出迎えていたが、今日はブーイングで出迎えでした。

今日スタジアムでご一緒させていただきましたみなさま、お疲れさまでした。

----- 以下、mixi日記に書いたことだけど.....

自分は優勝の可能性が0にならない限り、
最後まで可能性がある限りそれを信じる。

我々が出来ることはゴール裏から選手をサポートすること。
それをサポートしないでゴール裏から選手に
ペットボトル投げつけて何になるの?

この時期に選手とサポの関係を崩して何の得がある?
残り2試合、自分はスタジアムまで行けないけど
心はスタジアムにいるつもりで念を送るから。
奇跡を信じて待ってるから。


テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日 vsジェフ千葉戦@フクアリ

明日、フクアリ初参戦。

で、明日の並びのこととかがジェフの公式には全く出ていないので、レッズ公式にあった情報を。

◆開場:13:00(予定)

◆横断幕掲出可能場所は、アウェイ自由席エリア下層スタンド最前列の手すり部分と中段の通路の壁面部分、アウェイ自由席エリア上層スタンドの最前列の手すり部分と最後段の壁面部分です。ただし、競技場看板を隠すものは不可。詳細は係員の指示に従ってください。
また、横断幕掲出の際は、テープ類は使用できませんので、あらかじめご了承ください。
みなさまのご協力、よろしくお願いいたします。
※当日の列整理は、10:00を予定しております。それ以前のシート貼りによる場所取りはできません。公園管理上、スタジアム管理事務所が撤去する場合がございますので、ご了承ください。
※スタジアム周辺には駐車場はございません。必ず公共交通機関を利用してご来場ください。
※フクダ電子アリーナでの過去の試合において、自由席エリアの椅子に乗って応援をし、椅子が破損したという事例があります。自由席では椅子に乗っての応援は禁止されております。みなさまのご協力、よろしくお願いいたします。

スタジアム周辺には駐車場はありません。さらに明日は「国際千葉駅伝」があるため、千葉市内は大変な混雑が予想されます。明日は電車で行った方が無難でしょうね。

そんな明日、自分はたぶん東京駅から京葉線快速で蘇我まで行く予定。フクアリに行く前に隣のショッピングモールでスタバ行脚をしてくる予定。

そんな明日は自分は自由席ホームなんですが、きっと同じ境遇の同士がいっぱいいると思われるので、みなさま明日はよろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日フクアリへ行く方へ.....

明日23日、いよいよ「フクダ電子アリーナ」にてジェフ戦。
ジェフ戦については後で書くとして、フクダ電子アリーナの話を。

自分はアウェイ席が秒殺だったため仕方なく自由席ホームを買って参戦。結構そういう方多いと思うのだが、はたして当日我々はどこに並べばいいのかな?

いつもだとこういうときって試合前に事前にWEBサイトなどに「当日の並び方」なんて案内が出ることが多いのだが、ジェフ千葉の公式サイトを見ても今現在まだそのような案内はない。まだここで試合を行ったことも少ないから運営側もまだスタジアムに慣れてないと思うし当日は混乱しそうな気がするのだが、大丈夫なのでしょうか。

少なくとも自分はアウェイ側にある「自由席ホーム」のところを目指すつもりでいるのだが、すんなりここに入ることが出来るのでしょうか、ちょっと心配だったり。

23日自由席ホームで参戦されるかたがた、よろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs東京V戦:勝利、そしてサポミへ

今日はハングル検定の試験時間と試合時間がもろかぶりのため、試合は全く見てません。よって結果のみ。

レッズ 4-1 東京V
得点:ポンテ2、マリッチ、闘莉王

そして今日の試合終了後は「第10回レッズサポオフラインミーティング」の日。

自分は3回くらい欠席してるのでこれが7回目の参加。さすがに7回も出席してると顔見知りの方もだいぶ増えてきました。でも毎回初参加の方がいらっしゃるので、そういった方々との新しい出会いがあるのも楽しいところかな。

あと、今月の大きな話題は、REDS WAVE - エフエム浦和の開局の話。勢いに任せて REDS WAVE のコミュニティをmixi に立ち上げてしまった自分としてはやはりその話題に触れないわけにはいかない。そんなわけで自己紹介のときに軽くその話題に触れてみる。でも結構反応よく、その後もいろいろな方から REDS WAVE のことについて質問された。やはり。REDS WAVE の話題で大いに盛り上がれるところを見ると、やっぱりレッズサポも REDS WAVE の動向にみんな注目してるということがよく分かった。そんな今日のサポミでした。

自分が REDS WAVE のボランティアスタッフとして参加するかどうかは正直まだ決めかねているのだが、昨日のイベントの様子を見ると「参加しなきゃいけないんじゃないかな」そんな気さえしてきます。

NACK5には出来ないゲリラ的な番組が出来てしまうのもコミュニティFM局の強み。いっそのことレッズサポが大挙してボランティアスタッフになって「レッズサポのレッズサポによるレッズサポのための番組」みたいなのも出来てしまうかも。

そんなわけで、みなさま今日はお疲れさまでした。今日は会社から呼び出しがなかったので最後までみなさんと楽しい時間を過ごせました。また来月の忘年会も参加しますのでよろしくです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ハングル検定受検してきました。

昨日から今日にかけていろいろあったんですが、一つずつ順番に。

ハングル検定試験準2級を受験してきました。今回から準2級も全部マークシート方式になったので過去問よりは難しくなかったような気がするのだが、それでも結構難しかった。パンマルとかって韓国語学校の授業でもまだ全然習ってないし、そんな状態で準2級を受ける方が無謀という気もしますが。

まあ、来年6月にまた頑張ります。

오늘 시험을 본 여러분 수고하셨습니다.

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


FM浦和 ボランティア説明会に参加してきました。 (BlogPet)

ぽんはK.TAKAがここまでK.TAKAが参加されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


今日、vsヴェルディ戦

今日の報知新聞に載っていた「ガンバ大阪が優勝を決める可能性」の表を見て改めて愕然。レッズが残り4試合全部勝っても、ガンバが2勝してしまった時点でレッズの優勝の可能性は完全に消える。今さら言われなくても分かり切ってることだけど、ああやって表にしてでかでかと書かれると改めて首位との差に愕然。

今日は埼スタで東京ヴェルディ戦。もはや相手の動向など見ても仕方ない。我々は残り4試合すべて勝つだけ。それでも相手が上になっちゃったら仕方ない。それだけのこと。

そんな今日、数少ない日曜日の試合で普通なら参戦できる試合なのだが、タイミング悪く今日は「ハングル検定」の試験日。しかも試験は午後からなので試験時間と試合時間が見事にかち合ってしまってます。そのため参戦できないどころか、試合を全く見ることが出来ません。そのため、今日のレッズサポオフミが「試合を全く見ていない」状況で参加することになります。そんな10回目のサポミ。自分はこれで7回目の参加(30分しかいなかった前回も一応参加ってことで)ですがよろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


「 『REDS WAVE』開局間近!キックオフパーティー」行ってきました。

行ってきました。

約40~50分遅れて会場に到着。舞台はハワイアン。.....なぜ、浦和でハワイアン? という疑問はともかく、たぶん一番のお目当ては西野と福永のトークショー。そんなわけでしばし音楽を聴きながらのご歓談タイム。某mixiのエフエム浦和コミュで知り合った方々とお話ししながら今日のメインイベントへ突入。

明日のヴェルディ戦に向けて2人のスタメン予想など。ケガや出場停止などで出られない選手ばかり名前を挙げる西野さん面白すぎ。やっぱりヤスの方が解説慣れしてるのかな。セルヒオのスタメンFW、見てみたいなあ。

そして抽選会。3番が大好きな西野さんのおかげで個人的には非常に当たりやすかったのだが、ニアピン賞ばかりで命中せず。やっぱりこの手の抽選会って自分はくじ運悪いのね。

そんなこんなで2時間半のイベントは無事終了。終了後にはボランティアスタッフの説明会もありました。今日あるんだったら何も無理して木曜日に開いてもらわなくても良かったかな。説明会終了後、最後に知り合いの局スタッフの方にご挨拶して帰還。

コミュニティFMらしい、手作り感のあふれる楽しいイベントだったような気がします。ただ、PAがハウリングしまくりだったんですが、これからFM局としてやっていくのにそれでホントに大丈夫、なんて余計な心配をしてしまいましたが。

今日はレッズサポの知り合いの方々、mixiエフエム浦和コミュで知り合った方々などなど、いろいろな方にお会いすることができ、なかなか楽しい一日でした。今から開局がとても楽しみ。

※ 試験電波は25日頃から発射するとのこと。試験電波発射から1週間で開局って相当慌ただしいスケジュールなんですが、ホントに大丈夫なのかな?

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


本日、REDS WAVE開局記念イベント

あと10日ほどで開局となるREDS WAVE、エフエム浦和。その開局記念イベントが本日19日開催されるそうな。というわけで、以前にもここに書いたけどもう1回。

「『REDS WAVE』開局間近!キックオフパーティー」
日時:11月19日(土) 15:00~
場所:浦和駅西口「コルソ」7F
内容:
・軽食、飲み物つきで入場は無料。
・西野努さん、福永泰さんらのトークショー。
・新潟戦日帰りバスツアー(チケット付き)ペアーでご招待など豪華賞品の抽選会。

自分は本日19日は毎度のごとく韓国語学校なので、授業終了後に浦和まで駆けつける予定。予定では4時ころにはコルソに着けるかな。

明日イベントに行かれるみなさま、よろしくお願いします。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


今週末は.....

公私ともにいろいろ忙しい日々を送っている今日この頃.....
まあ、「公」はともかく「私」を忙しくしているのは自分の勝手なのだが。

そんなわけで、自分の今週末から来週前半にかけての予定などなど。

19日(土)
 韓国語学校 → 授業終了後、浦和にてエフエム浦和開局記念イベントに参加。
20日(日)
 ハングル検定試験 → レッズサポオフミに参加。(試合は欠席の予定)
21,22日 お仕事
23日(祝)
 フクアリ参戦。(フクアリのとなりのショッピングモール内のスタバ行脚もする予定)

こんな感じで、この週末を過ぎるとそろそろ「公」のほうも忙しくなってくると思われ、今年も年末に温泉につかりには行けないかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


FM浦和 ボランティア説明会に参加してきました。

急きょ決めたボランティアスタッフの説明会に自分も参加してきました。

地元さいたまで育った人間として地元さいたまのために何か出来たらいいな、という思いでボランティアスタッフに参加したい気持ちはあるのだが、現状の自分の置かれた状態を考えたときに果たしてどこまで参加できるのかは未知数。やるならやるで中途半端なことはしたくないし、相手もそんな中途半端な奴に来て欲しいとは思っていないだろうから、そのあたりはじっくりと考えたいところ。

まあ、自分はかつてのFMいるまの私設WEBのときのように、これまでどおりmixiのコミュを通じて間接的な参加でもいいような気もしてるのだが。

ただ、今日の説明会の情報はmixiの2,3のコミュニティに細々と載せただけだったにもかかわらず、予想に反して多くの方が参加してくれました。言い出しっぺの自分が一番驚いてます。改めて、mixiの影響力の大きさを思い知らされた感じです。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


終日外出

年に一度の幕張のお祭りに参加。

いろんなメーカーのブース1軒寄るたびにいろんな人につかまってそこで長時間話し込んだり、そんなことを繰り返し、主だったところをひととおり見終わった頃にはもうすっかり夕方。昼飯を食うヒマもないくらいのハードスケジュールだったな。

そんな中、5月にKOBA2005に行ったときにCOEXの会場でお会いした韓国の某メーカーもお見かけしたんですが、ゆっくりとお話しできる時間がなく、一言二言お話ししただけで(もちろん韓国語ですよ)終わってしまいました。ちょっと残念。また来年5月にはKOBAに行こうと思ってるので、そのときにはよろしくです。

そんなわけで、たまには現地から直帰でもいいよね。(って、帰ってきてから書くなってw)

明日は.....

終日、幕張メッセに行ってる予定。年に一度のお祭りです.....
といっても自分は今年は4月にラスベガスで、5月はソウルで似たような展示会に行ってるけど。

それはともかく、もし現地でお会いしたらよろしゅう。(誰に言ってる?)

ちなみに、明日はこんなのもあります。
(某mixiの自分の日記より.....)

来月には開局予定のFM浦和。

そのFM浦和の「ボランティアスタッフ説明会」が先日行われたのだが、ガンバ大阪との決戦と同じ日になってしまったため自分は参加できなかった。そこで、

「もう1回説明会を開いていただけないか」

お願いいたしましたところ、
下記の日程で開いていただけることになりました。

11月17日(木)19:00~
場所:FM浦和スタジオ(ワシントンホテル1F)

これを読まれている方でFM浦和にご興味のある方、
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


日本版Cyworld 正式オープン?

仮オープンの状態でもう半年近くになった日本版Cyworld。
やっと正式オープンするらしい。

韓国発の SNS「サイワールド」、12月5日より日本でも本格サービス

自分も一応ミニホムピは作ってあるのだが、韓国版に比べてあまりにも機能が少なすぎて、作っただけで最近はログインさえほとんどしてない。正式オープンで韓国版にはない「スキンが自作できたりする機能」などもできたりするようなので少しは使えそうかな。

日本版と韓国版でドングリやアイテムが共有できたりするともっと便利なんだけど。そういう機能はできないのかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


旧データをインポートしました。

9月までのデータが置いてあったDION LOVELOG のデータを全部こちらFC2の方に移動しました。

これできれいさっぱり LOVELOG ともお別れです。
旧サイトにリンクされてるところも一部あるかもしれないけど、おいおい直していきます。

よろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


またやったの.....LOVELOGさんよ~

もう移籍しちゃったから自分には関係ないけど、またまたまたまたLOVELOG がいろいろやらかしてるらしい。今朝はほぼ壊滅状態だったようで。自分の旧サイトも全く見られない状態でした。

......あ、そうか。旧サイトでいろいろ書いた文章はまだLOVELOG上にしかないんだっけ。ということはLOVELOG がこけると自分のこれまで書いた文章も一部が読めなくなるってことか。そういう意味では、自分に全く無関係というわけでもないみたい。

というわけで、旧サイトに残ってるコンテンツをFC2の方に移動してこなきゃ。そうすれば完全にLOVELOGともおさらばできるわけで。もうバックアップは取ってるから、はやいとこここにインポートしなきゃ。


モバイルSuica

やっと、JR東日本からモバイルSuica開始の発表があった。

2006年1月28日(土)、いよいよモバイルSuicaサービススタート!
(JR東日本プレスリリースより)

でも、実際に使うにあたりいろいろと問題点が.....

・VIEWカード会員じゃないと利用できない。
 そのため、自分がモバイルSuicaを使うためにはVIEWカード会員にならないといけない。
・チャージ、定期券購入などの決済はすべてVIEWカードでの引き落としとなる。
 ということは、定期券購入でANAのマイレージがたまらなくなってしまう。

まあ、このサービスを VIEWカード会員専用のサービスと考えればこれらの制限は分からないでもない(今でもSuicaカードのクレジットでのチャージはVIEWカードでしかできないし)。でも、自分のようにVIEWカード会員ではない人間がモバイルSuicaを使うためにVIEWカード会員になるって、どうなの? モバイルSuicaでカードを使わなくてもいいようになる、そのためにVIEWカード会員になって新たにカードを作る。なんか本末転倒のような気がするのは自分だけ?

今のままの機能ならモバイルSuicaを使うかどうかは、正直ちょっと怪しいところ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


埼玉県民の日

今日は埼玉県民の日。そんなわけで今日は埼玉県はお休み。

でも、ホントに休めるのは高校生まで。我々社会人には何の関係もないただに平日。昔は埼玉フリーきっぷで埼玉県内の国鉄に乗りまくっていたのだが.....

そんな今日は自分は東京駅地下街でお買い物のあとに出社。いつもとほとんど変わらない生活を送ってます。今週は幕張へ行ったりする日があったりで、それなりに忙しい1週間かも。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


昨日の韓国語学校

昨日敗戦のショックで書き忘れたので、今日改めて。

1. ~(았/었/였)으면 좋겠다.

~だったらいいのに。過去形のような文系を使うが過去の意味はない。(日本語もそうですよね。)

例)
이 일이 빨리 끝났으면 좋겠어요. (この仕事が速く終わったらいいのですが。)

2. ~(으)면 안 되다.

~してはだめ。「~(아/어/여)도 되다(~してもいい)」の反対の意味。

例)
여기서 담배를 피우면 안 됩니다. (ここでたばこを吸ってはいけません。)

비행기 표를 미리 예매하지 않으면 안 돼요. (飛行機の切符を前もって予約しなければなりません。)
※ 비행기 표를 미리 예매해야 돼요. も同様の意味だが、こちらよりも上の分の方がより強い意味を持つ。

3. ~(으)ㄹ 거예요.

~でしょう。~(으)ㄹ 것 같아요. が単なる推測であるのに対して、こちらはより確実性のある推測を表す。

例)
내일은 날씨가 좋을 거예요.(明日は天気がよいでしょう。)

4. ~만에

~ぶり。

例)
한 달 만에 (一月ぶり)
오래간만에 (久しぶり)
얼마 만에 (どれくらいぶり)
며칠 만에 (何日ぶり)

改めて昨日の授業メモを書くと、結構内容盛りだくさんだったなあ。そんな来週はハングル検定の試験日。ホントに受かるのだろうか。まあ、今回は「参加することに意義のある試験」だから、まあいいか。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


日本代表 (BlogPet)

K.TAKAが
このコンビニはレッズには非常に有利ではあるだろうが、まあ、それだけで勝てるほど簡単じゃあないでしょう。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


vs ガンバ大阪戦:..........無念

試合開始直前に定位置に到着。ここからテレビに向かって念を送り続けました。テレビの前で一人で熱く見続け、周りの人からは白い目で見られていたけど、まあ、周りの人は「お前はそーゆー奴だ」って分かってるからいいか。

そんな応援もむなしくガンバにあと1点届かず、1-2のまま試合終了。これで残り4試合でガンバとの勝ち点差は7。優勝には絶望的な差がついてしまったが、可能性が0じゃない限り諦めない。残り4試合全部勝って少しでも上を目指しましょう。

試合終了直後からしばらくの間の mybloglist や mixiのマイミクさんの日記が妙な沈黙を保ったままだったことにちょっと驚いたが、それだけみなさん万博で全力の限りサポートしたという証なんでしょうね。勝ち点3を持って帰れなかったのは残念ですが、現地参戦組のみなさまお疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日vsガンバ大阪戦

今日がどれだけ大事な試合か。

感じ方はは人それぞれだろうが、いろいろな人のブログを見ていれば今日のみなさんの気合いの入り方がよく分かる。今季の優勝の行方を決める試合といえる試合。まあ、レッズにとっては優勝するためには「勝ち」以外は考えられないのだが。

万博に行けない自分ではあるが、今日の自分のキャッチフレーズは「体は東京、心は万博」。たぶん都内某所にてテレビ観戦となりますが、テレビの前で勝利を信じて待ってます。万博へ行かれる方、なんとしてでも勝ち点3をもぎ取って来て下さい。

そろそろ自分は韓国語学校へ出発かな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


FM浦和開局記念イベント

MDPの編集でおなじみの清尾氏の昨日付のコラムに、FM浦和に関する記事が載ってました。
(でも清尾さん、「ミニFM」じゃなくて「コミュニティFM」ですからw)

Weps うち明け話 #037「準決勝」

ここで出ている話を要約すると、

・愛称は「REDS WAVE」(日経新聞で既報ですが)
・試験放送は11月下旬から
・本格的な番組は12月2日から放送(12月1日は終日開局特番でしょうか?)
・11月19日に「開局記念イベント」を開催

その記事の中で注目なのは「開局記念イベント」の開催。先日局スタッフにお会いしたときにその話も少し聞いていたのだが、内部のみの集まりかと思っていたのでここには書いてなかったのだが、こんな大イベントだったんですね。

「『REDS WAVE』開局間近!キックオフパーティー」
日時:11月19日(土) 15:00~
場所:浦和駅西口「コルソ」7F
内容:
・西野努さん、福永泰さんらのトークショー。
・軽食、飲み物つきで入場は無料。

だそうな。

自分ももちろん参加の予定だが、毎度のごとく韓国語学校があるので1時間ほど遅刻で参加かな。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


いよいよ明日、vsガンバ大阪戦

いよいよ明日、ガンバ大阪との直接対決。

RHB系のブログやマイミクな方の日記を見てると、みなさん参戦準備に忙しかったり、もう大阪に入ってたりする方もいらっしゃるようですが、そんなみなさんがうらやましい。いつもなら自分も今日は当然のように遠征準備をして会社へやってきて、今日の「ムーンライトながら」で大阪入りするところなのですが、それができないのがつらい。明日万博に行かれる方々、よろしくお願いします。明日自分は東京から万博へ念を送ります。体は東京、心は万博。

そして、明日もう一つの問題が。この期に及んで未だに試合をどこで見るかが決まってません。明日の自分のスケジュールは、いつもの韓国語学校が午後3時まで。その後お見舞いのために某病院へ。そしてその後の予定がまだ未定。いつもならまっすぐ自宅へ帰ってテレビで見ればよいのだが、明日は自宅は来客中のため「夜まで帰ってくるな」状態。そのためどっかでレッズ戦を見てこなければならない。さあ、どこで見ようかな。

今のところだと、行くところがなくて結局会社にやってきて会社のテレビでレッズ戦を見てしまいそう。まあ、それならそれでデジタル放送で見られるからいいか。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


「ICOCA」「PiTaPa」相互利用開始へ

JR東日本のICカード「Suica」、JR西日本のICカード「ICOCA」間の相互利用はすでに始まっていたが、それに今度、「ICOCA」とスルッとKANSAI の「PiTaPa」間との相互利用サービスが、2006年1月21日(土)からスタートするそうな。

「ICOCA」「PiTaPa」の相互利用を実施します

まだ「Suica」と「PiTaPa」間の相互利用はできないようだが、近いうちには出来るようになるだろう。

自分の場合、関東に住んでるのになぜか「スルッとKANSAI対応カード」を持ってる人間なのだが。もっとも、関西遠征の時しか使わないので、ここ2年以上使ってない(先日の長居のときはJRしか使わなかったので)のだが。そんな人間なので、早くPiTaPaともとも相互利用が出来るようになってほしい。そうすれば関西遠征も非常に便利になるのだが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


11/12 ガンバ大阪戦を前に.....

ガンバ大阪との決戦2日前。いつもなら前日にいろいろ書くのだが待ちきれないので2日前からいろいろ書いてみます。

昨日の天皇杯、ガンバ大阪は横浜FC相手に延長戦でも決着つかずPK戦までもつれ込み、PKも5人で決着つかず、7-6でなんとか横浜FCに勝利。レッズが3日の試合に90分でしっかりと勝ったあと休養十分なのに対して、ガンバ大阪はナビスコ杯決勝と天皇杯5回戦と2試合連続で120分戦ったあとPK戦までやっている。この差はレッズには非常に有利ではあるだろうが、まあ、それだけで勝てるほど簡単じゃあないでしょう。

そんな土曜日、万博を赤く染めるべく「赤い回覧板」が回ってますが、万博を赤く染めるのは当然のこと。自分のように当日万博に参戦できない人も職場、学校で赤いモノを身につけて共に戦いましょう。自分も当日は韓国語学校なのですが、赤いモノを身につけて授業に行きます。体は職場、学校でも「心は万博」。


テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ローソンでSuica

JR東日本のプレスリリースより。

「ローソン」でSuicaがご利用いただけるようになります

Suica、EdyといったICカードがいろいろある中、コンビニ業界もこの2つに分かれてきたようだ。

Edy・・・・・・am/pm、サークルKサンクス
Suica・・・・・ファミリーマート、ローソン

個人的にはANAのマイレージがたまるEdyの方が嬉しいので、最近はコンビニはam/pmかサークルKサンクスのどっちかを使ってるのだが。

Suicaの方の今の興味は、自分の持っているauのおサイフケータイで始まる「モバイルSuica」のサービス。今年秋にもフィールドテストが始まるって以前言ってたような気がするのだが、いつ頃始まるんだろうか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


日本代表

16日に国立競技場にて行われる「アンゴラ戦」の日本代表が発表になった。

レッズからはアレックスと坪井が選ばれたもよう。いまさら「いつもと似たようなメンバー」とか「ケガしないで帰ってきてくれ」とかはいちいち言いませんが、敵チームながら大変だなーと思ったのはガンバ大阪の大黒と遠藤。

5日 ナビスコ決勝
9日 天皇杯5回戦
12日 Jリーグ
16日 代表戦
20日 リーグ戦

ほぼ3日に1度のペースで試合をやってることになるんですが.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


黄砂に吹かれて

今日は6時起きだったので、朝、何気なくすかぱあのKNTVで放送されている
韓国KBSの朝のニュースを見ていた。
(↑ っつーか、ふつー何気なく韓国KBSのニュースを見る奴いねーだろってw)

かけたらちょうど天気予報の時間。情カメらしき映像で映し出されたのは一面茶色い靄のようになった街。すると画面にはこんなハングルが。

황사

一瞬、何を指してるのかよく分からなかったが、ふと気づいた。このハングルを漢字表記にすると.....

黄砂

そう、今朝韓国では黄砂が観測されていたのだ。

때아닌 황사(時ならぬ黄砂)(韓国語サイトですが、黄砂の写真が掲載されてます。)

.....と、今日のニュースを見てみると、日本国内でも西日本を中心に黄砂が観測されているらしい。

近畿、四国でも黄砂観測 8日も飛来の恐れ

自分の感覚だと「黄砂」って春に来るものだと思っていたが秋にもやってくるということを初めて知った。8日には関東にも飛来の可能性があるそうな。

そういえば昔、ひたちなかへ「水戸-大宮」戦を見に行ったときに、黄砂の影響で視界不良になって試合が中止になったときがあったなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


山手線ストップ.....

今朝8時半ころから山手線内回りが止まってます......

自分は今日は9時出社だったため影響が出る前にJRは乗り終えていたので被害は0だったのは幸いだが。その後山手線は外回りも止まり、しまいには京浜東北線の北行までもストップしたもよう。

まあ、大動脈山手線のストップだから影響はでかいのは分かるけど、それが他の線にまで伝染するのは何とかならないかなぁ。今日の場合、京浜東北線だけじゃなくて、埼京線、湘南新宿ライン、そして川越線にまで影響しちゃってるんですよね。これでもし今日自分が通常通り11時出社だったら、たぶん乗ってくる電車がなかったんじゃないかな。

現在(14:00)はやっと動き出したようだが、帰る頃までにまともになっているのだろうか。今はそれがちょっと心配。

(22:00)帰宅中。帰りに足に乱れはないようで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


あと2週間.....

ハングル検定まであと2週間。

今日、受験票が届きました。試験会場は「獨協大学」。試験開始は午後2時。埼スタでのヴェルディ戦と完全に時間がぶち当たってます。まあ、これは最初から分かってたことなのでしかたない。

.....って、一つの疑問。「獨協大学ってどこ?」(獨協大の学生のみなさんゴメンナサイ)

会場案内図を見ると、東武伊勢崎線の松原団地駅から徒歩で5分のところらしい。松原団地は春高(かすこう)時代の友人が何人かそこに住んでたけど、まだ1度も行ったことはないところ。でも、まあ何とかなるでしょう。そんな場所の心配する前におまいは試験そのものの心配をしろって。

そんな感じで、あと2週間、最後の悪あがきします。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


駒場到着 (BlogPet)

いつも、K.TAKAは
今日の読売新聞浦和版に載っていたので知ってる人も多いと思うが、12月1日に浦和県下3番目のコミュニティFM局「FM浦和」が開局するそうな。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


FM浦和に行ってきました。

先日「予備免許が下りた」というニュースをここにも書いた「FM浦和」。どうしても気になったので、今日スタジオまで行ってきてしまいました。

(以下、長くなりそうなので畳みます.....)


...read more

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


今日の韓国語学校

初級2の講座もだいぶ進んできました。全30課のうちの今日が24課です。

1.~(으)니까
「~したら」。
「ある行動を行ったら、あることが起こった」というような表現に使われる。

例)
아침에 일어나니까 9시였다. (朝起きたら9時だった。)
한국말로 편지를 써 보니까 어때요? (韓国語で手紙を書いてみたらどうでした?)
※勧誘(~してみたらどうですか?)の意味はないので注意。

2. 생각「考え」
(으)ㄹ 생각이다 (~する考えだ → ~するつもりだ)
생각보다 (考えより → 思ったより)

例)
주말에 닛코에 갈 생각이다. (週末に日光へ行くつもりだ。)
생각보다 어려웠다.(思ったより難しかった。)

今年中に初級2の講座は終わるかどうか、けっこうぎりぎりのような気がする。どのタイミングで次のクラスに進級するかが、今後どうするかの見極めになりそう。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


ジェフが優勝.....

今年のナビスコ決勝も、延長前後半やっても0-0のまま決着着かず、PK戦となったもよう。そしてPK戦の末5-4でジェフ千葉が初優勝をかざったそうな。日本シリーズに続く「千葉vs大阪」の戦いはこちらも「千葉」の勝利となったもよう。ジェフのみなさん、優勝おめでとうございます。

Jリーグ創設以来の10チームの中でなかなか優勝に巡り会えなかったレッズ・ジェフ・ガンバ。レッズが2003年にナビスコ杯で初優勝し、今年のナビスコ杯でジェフが初優勝。そして最後まで残ってしまったガンバ大阪。そのガンバと次に闘うのが我らがレッズ。ナビスコ杯優勝できなかった悔しさをリーグ戦にすべてぶつけてきそうでかなり怖い存在なのだが、レッズにとっては次の試合は勝って勝ち点差を1に縮めることが最低条件なので、次の試合何が何でも勝ちましょう。

そんなわけで、事務局だよりのたかはしさんより赤い回覧板がまわってきてますので回します。

次節、11月12日のガンバ戦に向けての呼びかけです。
ナビスコ決勝前夜なのにヒマなんで再びエントリー。

赤いスタンドを作ろう。」
・赤い旗、Lフラッグを持参して、万博を赤い旗で埋めよう。
・レプリカを着よう。
・持っている人は段幕を貼ろう。


天皇杯の4回戦も終わったし、万博に参戦される同志のみなさん、来週の土曜日に向けてモチベーションをあげて行きましょう!

自分は来週は万博には行けませんが、自分も当日は赤いものを身につけて「心は万博」



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


11月5日

4年振りに今日は何もない日。

まあ今日はいつもの土曜日と同じように韓国語学校に行ってくるだけの一日。帰りには今話題のアノ場所に寄ってくるかも。

ところで、今日は新潟戦のチケット発売日。自分は12月3日は遠征に参戦できないのではじめから不戦敗でしたが。みなさま戦果はいかがでしたか? この試合を「優勝決定戦」として迎えたいものですね。

そんなこんなで、そろそろ韓国語学校に行ってきます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


RHB移転

浦和レッズ系のブログ集として多くの方が愛用されている RED HOT BLOGS(RHB) が移転することになったそうです。

(下記、nasudaさんのサイトより引用します。)

旧URLへのアクセス回復が一週間以上かかるとの連絡を受けましたので本日をもって新サーバーへの移転を行います

新しいURLは
http://www.wikiurawa.net/RHB/RHB.html
になります

告知に関しましては退避所および旧URLが復旧しだい改めて行わせて頂きます。
ご不便をかけた上、お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。

nasudaさんお疲れさまです。日々の管理大変でしょうけど、これからもよろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


アンタ、忘れてないよね.....

最近、飛び石連休が続いて曜日の感覚がないのだが.....
今日レッズ戦があったためにどうしても今日が日曜で明日が月曜のような気がしてならない。

でも、明日は金曜日。ということはあさっては土曜日。韓国語学校の授業がある日なのね。ということは、そう、宿題があることを忘れてないだろうね。明日中に宿題を해야 돼요.

잊어 버리지 마.

と、ここに書いておけば忘れないだろう、と自分に言い聞かせてみる.....

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


天皇杯4回戦vs山形:逆転勝利で5回戦進出

とりあえず勝ったけど「この調子でこの先大丈夫かなぁ」という感想が真っ先に出てしまうような試合。今日はこっちのミスに対して向こうも合わせたようにミスしてくれて助かったけど、この先はそう簡単にミスしてくれるチームじゃあないから。

でもまあ今日のところは無事初戦突破したことを喜びましょう。

レッズ 2-1 山形
得点:マリッチx2

んで、次の対戦相手は「FC東京」に決まったもよう。レッズとFC東京の試合を愛媛でやるあたりが天皇杯のおもしろいところ。ぜひ行きたい試合なのだが、毎度のごとく韓国語学校の授業時間と試合がもろかぶりなので5回戦は欠席。次の自分の参戦は23日のジェフ戦@フクアリになるもよう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


駒場到着

200511031224064 200511031224062 20051103122406
今日はメインのホーム側にて。

いつもと変わらないようで微妙に雰囲気の違う駒場。広告の看板が消えてたり、MDPがなかったり、GO REDS GOの放送がなかったり。


10000アクセス

徒然草Annex を こちら FC2 に移籍してきてからのアクセス数が、昨日(11月2日)で10000アクセスに達したもよう。

ここを正式に移籍したのが9月13日だから、約50日での達成ということになります。かつての DION LOVELOG の時代の10000アクセスのラップタイムも50日前後だから、ほぼ平均通りのアクセス数という感じでしょうか。

この調子でいくと、年があけるころまでには20000アクセスに達するかなぁ。

ちなみに、自分のmixiのホームへのアクセス数も昨日で5000に達したようです。同じ日に別サイトでキリ番達成するというのもすごい偶然だな。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日、天皇杯4回戦 vs山形@駒場

明日、いよいよ天皇杯初戦。
そして自分にとってもかなり久しぶりの駒場参戦です。

いつ以来かな、と思っていたら2003年8月30日(土)のヴィッセル神戸戦以来ということに気づいた。実に2年以上もブランクが空いてしまった。

天皇杯、駒場、というと2年連続で初戦敗退した印象ばかりが強くてあまりいい印象のないのだが、元日を国立で迎えるためにも負けられない試合(っつーか、負けたら終わりだし)。今年こそ元日を国立で迎えましょう。そんなわけで明日駒場に行かれるかみなさま、よろしくお願いします。

駒場に行く前に、FM浦和のスタジオや送信所のチェックでもしてこようかなw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ