徒然草Annex
元日決戦前日

初の元日の戦いまであと1日。

いつもの年なら「10大ニュース」の発表で年内のエントリーは最後だったのだが今年は明日の戦いに向けてのことがかけるのは非常に嬉しい。

そんな今日は、明日の決勝に向けて「MDP天皇杯決勝特別編」が発売された。ナビスコ決勝のときは特別編が発売されるのは慣れっこになっているが、天皇杯決勝の時にも発行できるとは正直思ってなかった。編集にあたった清尾さん、年末休み返上で印刷にあたった印刷会社の方々、レッズ広報の方々、ほか、今日のMDP発行に携わったみなさまに感謝。

自分もレッドボルテージに9時20分頃に着いたのだが、もうすでに行列はレッドボルテージ裏の駐車場を抜けて道路の方まで伸びている。そんな中自分もその行列の後ろに並び、訳30分ほどで無事購入。レッドボルテージにて買い物を済ませた後車をロイヤルパインズホテルの駐車場から出すと、その行列はすでにロイヤルパインズホテルの駐車場付近まで伸びていた。それだけ多くのレッズサポが明日の試合にかけているということがよく分かるひととき。

でも、初めての決勝進出に浮かれてまるで優勝が決まったかのような大騒ぎをして気づいたら負けてしまった何年か前のナビスコ決勝前日のような、変な気負いだけはしないようにしなきゃ。いつもの試合の前日のように平常心で行きましょう。いつものように試合に臨み、いつものように勝つ。それだけでいい。

明日、カップを高々と掲げたキャプテンの姿を見たい。
そして、アジアへ向けて新たな戦いに臨むレッズの姿を見たい。
そんな決戦まで、あと20時間あまり。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2005年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました。大晦日恒例の「徒然草10大ニュース」を。

1位・・・・・NAB出張で生まれて初めての海外。
2位・・・・・第一級陸上無線技術士免許取得。
3位・・・・・ついに韓国初上陸。
4位・・・・・レッズサポオフラインミーティングに初参加。初めてのオフ会。
5位・・・・・REDS WAVE 開局。
6位・・・・・サポミ中に会社のサーバトラブルのため緊急出社。
7位・・・・・会社へ韓国から多くのお客様。
8位・・・・・選挙、日本シリーズ、フィギュアで大忙しの1年。
9位・・・・・ブログの統合、そして、再移籍。
10位・・・・・祖母、入院。


...read more

KBS歌謡大賞

自分がここまで韓国にハマるきっかけともなった番組、KBS歌謡大賞。

そもそものきっかけは、3年前の今日、無料放送をやっていたKNTVをたまたま見ていたら流れていたのがこの番組。当時は韓国語など全く分からないから何行ってるか全然分からないし、出てくる歌手も歌う曲も全く知らないものばかり。そんな中、大賞を受賞したチャンナラ(장나라)のSweet Dream という曲に妙にハマり、なんとなく韓国に関して興味を持つようになった。そんな日。

あれから3年、今日はKNTVでの放送はないようだが、そのかわり、インターネットのストリーミング放送をやっている。そんなわけでその放送を現在視聴中。あの当時出ている歌手など全然分からなかったのだが、3年も経つと結構知ってる人が多くなった。チャンユンジョン(장윤정)のチャンチャラ(짠짜라)、コヨーテ(코요태)の1,2,3,4など知ってる曲も結構流れてくる。

昨日は他局、SBSの歌謡大賞が行われ、キムジョングク(김종국)が大賞を受賞したらしい。

김종국, 2005 SBS 가요대전 대상 수상(キムジョングク、2005 SBS 歌謡大典 大賞 受賞)
キム・ジョングク、2005SBS歌謡大典大賞に輝く

KBS歌謡大賞のほうももうすぐ大賞が発表されると思うが、いったい誰になるのだろうか?

(12/31 0:41 追記)
KBS歌謡大賞もキムジョングク(김종국)が受賞しました。

テーマ:韓国テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ


元日決戦、参戦が決まりました。

レッズとして史上初の天皇杯決勝進出を果たした昨日から一夜明け。

ダメモトで臨んだ電子チケットぴあのサイトを見ると、各種に空席が。どうやらチケットの再発売があったもよう。速攻でSA席を申し込み無事にチケットげっちゅ完了。

諸事情により親戚の新年会がない今度の正月。そんな中だけど史上初めてレッズが元日に闘う、そんな記念すべき日に自分は国立に参戦します。清水寄りのSA席なんですが、きっと周りはレッズサポが多いと思うのであまり気にしてません。

元日国立へ参戦されるみなさまよろしゅう。みんなで優勝の喜びを分かち合いましょう。

p.s
オフィシャルより、明日、MDP天皇杯決勝特別号が発売されるそうな。詳細はオフィシャルに書いてあるとおりだが、一部以下に転載します。自分も明日はレッドボルテージに並んでみます。よろしゅう。



■05.12.29 [ オフィシャルマッチデープログラム・天皇杯決勝特別号発行のお知らせ]
第85回天皇杯決勝進出に伴い、オフィシャルマッチデープログラム(MDP)の特別号を発行いたします。通常号とは異なり、スタジアムでの当日販売はありませんのでご注意ください。
1.発売日:12月31日(土)
2.販売場所:レッドボルテージ、および与野フードセンター系列11店舗(下記)
3.販売時間:レッドボルテージ午前10時~ 与野フードセンター系列11店舗(下記)は各店舗に入荷次第販売開始となります。
4.価格:200円(16ページ)
<MDP販売のある与野フードセンター系列店>
・彩鮮館与野店(中央区下落合1027)
・与野フードよのほんまち駅店(中央区本町東2-3-11)
・Yバリュー白鍬店(桜区白鍬263-1)
・Yバリュー原山店(緑区原山4-3-3)
・Yバリュー東浦和店(南区大谷口5605)
・フードガーデン七里店(見沼区東門前92-1)
・フードガーデン宮原東口店(北区宮原町2-88-3)
・フードガーデン日進店(北区日進町2-1059-1)
・フードガーデン上尾中妻店(上尾市中妻3-11-5)
・フードガーデン新座店(新座市野火止5-2-60ラ・ヴィーニュ1階)
・フードガーデン戸塚安行駅店(川口市長蔵新田757-1)
5.MDPは、なくなり次第販売終了となります。各販売場所にて残部が出た場合は決勝当日も同じ場所で販売します。また開店・閉店時間は店舗によって異なりますのでご注意ください。
(以下、略)

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2005年を振り返る:スタバ行脚編

たぶんこれ以上遠征等の予定がないので、今年のスタバ行脚もたぶん今日で打ち止め。

今年の行脚店舗数は36店。通算では194店。今期で200店に達するかと思っていたがあと6店というところで惜しくも届かず。200店舗達成は来年にとっておきましょう。

内訳は、

東京・・・・13
広島・・・・・6
大阪・・・・・3
埼玉・・・・・2
静岡・・・・・1
愛知・・・・・1
千葉・・・・・1
アメリカ・・・5
韓国・・・・・4

改めて数を数えてみて、もっと少ないと思っていたが意外と多かったような気がする。というのも、4月のアメリカ出張で5店、5月の韓国旅行で4店、合計9店の海外店舗が含まれているためかと思われる。ちなみにこの海外店舗を除いた国内店舗数は27店なので、行脚を本格的に始めてからは最も少ない店舗数となってます。

なお、通算ではこんな感じになってます。

東京・・・・92
埼玉・・・・18
大阪・・・・14
神奈川・・・・9
広島・・・・・6
北海道・・・・5
京都・・・・・5
福岡・・・・・5
静岡・・・・・5
大分・・・・・4
熊本・・・・・4
兵庫・・・・・3
奈良・・・・・2
宮城・・・・・2
岡山・・・・・2
千葉・・・・・2
愛知・・・・・2
石川・・・・・1
岐阜・・・・・1
香川・・・・・1
愛媛・・・・・1
茨城・・・・・1
アメリカ・・・5
韓国・・・・・4

また来年もこんな感じでスタバ行脚を続けていこうかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


天皇杯準決勝vs大宮:行くぞ!元日国立へ!

勝ったぞ~~~~~~!

元日国立へ行くぞ~~~~~~!

点をとれば追いつかれ、後半ロスタイム、勝利目前で再び同点に追いつかれ延長戦へ。そんないやな流れを振り切ったのは山田暢久の3回目の勝ち越しゴール、そして日本代表長谷部誠の独走ゴールでダメ押し。4-2で大宮アルディージャに勝利。ついに、浦和レッズとして初めての天皇杯決勝進出を決めました。

浦和レッズサポーターになって14年。
ついに元日にレッズの試合が見られる日がやってきたぞ!

毎年元日といえば、親戚同士が集まる新年会の日。そこでいつも「来年そこはレッズ戦を見たい」と言いながら他のチーム出てる決勝をみんなで見ていた。それがいよいよレッズの試合が見られる歴史的な日がやってきたのだが、今年は諸事情によりその新年会がないのが非常に残念。

たぶん自宅でテレビ観戦とは思うが、まだ元日の予定は決まってません。

これからいろいろ考えましょう。
最高の元日を迎えるために.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日、天皇杯準決勝 さいたまダービー

仕事納めも無事に終わり、いよいよ天皇杯準決勝。

準決勝の対戦相手は大宮アルディージャ。ここに来て今季5回目のさいたまダービー。これまでの対戦成績はレッズの方が勝ち越してるのだが、なぜか個人的には負けた時のイメージの方が強い。個人的にどうも闘いづらい相手の印象があるのは自分が大宮在住レッズサポであるからなのかはよく分からないが。

でも元日に国立に行くため、そしてその先にあるアジアへ進むためには明日は勝たなければならない相手。自分は明日は国立には行けないけど、地上デジタル放送でテレビ観戦してます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2005年の仕事終了

さきほど、2005年の自分のお仕事は終了。

.....と思ったら、部屋でまったりしてる間に別の仕事を言い渡された。さっさと帰っておけば良かった.....

さらにその仕事も普通に行けば30分ほどで終わるはずだったのだが、思いがけなく機械の故障が見つかりその復旧作業で1時間2時間近くかかり、そこからさらに動作検証などなどで予定より大幅に時間がかかってしまった。

そんな感じで、当初の予定より4時間ほど遅れましたが、やっと自分も仕事納め。明日から1月3日までお休みです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


仕事納め

会社的には今日が仕事納め。
でも自分にとっては明日が仕事納め。

そんなわけで今日は全然仕事がおさまってません。
ここ数年、仕事納めの日に仕事が終わったことがないんですが、
でも今年は明日で終わりだから
年またぎで仕事していた何年か前よりはましか。

そんなかんじで、あと1日がんばります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2005年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編 (BlogPet)

8月の名古屋遠征は、打ち止めなどを参戦すればよかった?
準決勝、決勝は諸事情により参戦自粛を参戦すればよかった?
準決勝、天皇杯10試合(ホーム3試合、アウェイ6試合、天皇杯10試合(ホーム3試合、アウェイ6試合は10時半より仕事)
という近年まれに見る超強行スケジュールだったのだが多いため年々観戦試合が少なかった割には遠征は「韓国語学校終了後に名古屋へ出発→」
翌朝のエコパ、8月の名古屋遠征は意外と多かったような気がする
ただし、8月のエコパ、8月の広島、10月の大阪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


KBS スカパー進出?

韓国KBSが日本のSkyPerfecTV に「KBSチャンネル」を開局するかもしれないというニュース。

「『冬ソナ』のKBS、日本スカイパーフェクTVに参入」(朝鮮日報・日本語版)

日本法人「KBS JAPAN」を設立してスカパーでの放送を目指しているそうな。たぶん、KBS World TV の放送を再送信する形になるとは思うのだが、現在KBS World TV の放送の一部は KNTV にて放送してるんだけど、KNTVとKBSチャンネルの関係はどうなるんだろう。

と、KBSのWEBサイトを見てみると、KBS WORLD の各国での放送局リストにて、いつの間にか日本での放送局名が KNTV から KBS JAPAN に変わってた。ということは、KBS World TV の放送局が KNTV ではなくなるということなのかな。

KBSチャンネルの受信料次第では KNTV からの乗り換えもありと思えるのだが、まだこの記事しか情報がないので、新たな情報が出てきたらまた書きます。

テーマ:韓国テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ


長谷部、日本代表選出!

ついに長谷部が日本代表に選ばれた!

来年1月29日~2月12日まで日本代表宮崎合宿、アメリカ遠征のメンバーが発表された。国内組の22人で、レッズからはアレックス、坪井のほか、長谷部が初選出された。

やっと長谷部が日本代表入り。長谷部には代表で活躍してもらって、アレックスのように東京フレンドパークに出演できるようになってもらいましょうか。

そういえば、東京フレンドパークの方はどうなったんだろう。最後のエアーホッケーのところだけ見るの忘れたんだけど。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2005年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

準決勝、決勝は諸事情により参戦自粛を決めたため今季はこれで打ち止め。
よって、2005年を振り返る、レッズ戦参戦編と今季の遠征編をまとめてみました。

今季の参戦試合は10試合(ホーム3試合、アウェイ6試合、天皇杯1試合)、韓国語学校と日程が重なることが多いため年々観戦試合が減ってきてます。来年はREDS WAVE ボランティアスタッフをやろうともしているので、もっと減ってしまうかも。

今季の遠征は、4月のエコパ、8月の名古屋、9月の広島、10月の大阪。夏休みを取る間もないくらい忙しかった今年、観戦試合が少なかった割には遠征は意外と多かったような気がする。ただし、8月の名古屋遠征は「韓国語学校終了後に名古屋へ出発→翌朝の新幹線で帰京して10時半より仕事」という近年まれに見る超強行スケジュールだったのだが。

来年はもしかしてACLに出場すれば韓国でアウェイ参戦.....なんて淡い期待もあったのだがそんな夢ははかなく消え、いつも通り国内を巡る1年となりそう。まあ、韓国へは来年も試合に関係なく行くとは思うが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


日韓友情音楽祭

確か今年は「日韓友情年」だったはず。

それを記念して今年の正月にはこんなことも行われていたのだがその後の日韓の状態はここに書くまでもない。

でも、そんな日韓友情年の最後をかざる「日韓友情音楽祭」がソウルで行われたらしい。そのときの様子をただいまNHK総合で放送中。

日本からは平原綾香や中島美嘉などが出演していたらしい。中島美嘉は「雪の華」が韓国で「눈의 꽃」というタイトルでカバーされてヒットしたこともあり、1曲目で「雪の華」を歌っていた。平原綾香は南大門市場でポンテギ食べてましたw

BoA は韓国内なのになぜか「メリクリ」を日本語で歌ってた。個人的にはBoAの歌は韓国語版の方が好きなのだが。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


松任谷由実のオールナイトニッポン

というタイトルのテレビ番組がただいま放送中。

松任谷由実のANNというと土曜の1部、結構長くやっていた記憶があるのだが、自分は聞いてた記憶はほとんどない。どっちかといえば、中島みゆきのANNのほうが聞いていた記憶がある。とはいえ、最後の半年間くらいしか聞いてなかったが。

あとよく聞いてたのは火曜1部のとんねるずかな。毎週ギョーカイのウラ話ばかりしていて、自分がいわゆるギョーカイに興味を持つミーハー野郎になったきっかけの番組。とんねるずのANNを聞いてなかったら今の自分はなかったかもしれない、そんな番組。

最近のANNはほとんど聞いてないなあ。今誰がやってるのかさえほとんど分からないし。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


昨日の韓国語学校

今日は26課をひととおり。

1. ~번째

~番目。
1番目   첫 번째 (한 번째 ではない)
2番目   두 번째
10番目  열 번째
100番目 백 번째

残り5課となった教科書。このあたりに出てくることはもうこれまでの授業ですでに習っていることばかり。これまで授業の進むペースが遅かった分、ここに来てペースアップしている感じがする。

授業でいろいろ脱線することの多い先生だが、教科書から離れていろいろやってきたことがちょうど今になって役立っている気がする。また、そんな脱線したときに出てくる話も韓国の様子を生で知ることの出来る話ばかりで、独学で教科書を読んでるだけでは決して知り得ないことを知ることが出来るのは結構面白い。それだけ先生も私たちに一生懸命韓国語を教えようとしているのがよく分かる。ホントにいい先生に巡り会えたなと思う。あのとき学校を変えないで良かった。

そんな感じで今年の韓国語学校はこれで終了。この1年の効果は、会社に来た韓国からのお客様にほとんどを韓国語で対応出来たことと、ついに行った韓国旅行で会話をほとんど韓国語でこなしてきたこと。来年はいったいどんなことが起こるのか、今からとても楽しみ。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


天皇杯準々決勝 vs川崎@準決勝はさいたまダービー

韓国語学校のため授業は欠席。そのためBSの録画中継のみ。

レッズ 2-0 川崎

得点:マリッチ、堀之内

これで、2001年以来4年ぶりの準決勝進出が決定。
あと2勝で優勝、そしてアジアに向けての第一歩を踏み出すことになる。

そんな準決勝は

 大宮-浦和 @国立 15:00-
C大阪-清水 @エコパ13:00-

なんと、準決勝でさいたまダービーが実現。2000年にはJ2の試合だったさいたまダービーが5年後には天皇杯の準決勝にまで成長するとは。でも大宮は決して侮れない相手。ここでさいたまダービーを制して元日には国立に行きましょう。

そして明日は女子の準決勝、レッズレディース-日テレベレーザの試合が西が丘で行われる。男女とも元日は国立で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


第31回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

世間では今日のことをクリスマスイブとか言うらしいですが、
自分にとっての12月24日はこの日です。

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

自分はこの番組の趣旨に賛同すべく、毎年わずかながら募金に参加してます。自分のWEBサイトを持ってからは自分のサイトとミュージックソン公式サイトをリンクで結んだりしてその意を表明してきました。今年もこちら「徒然草Annex」上で募金を呼びかける記事を書くことをその意を表してみましょう。

今年の募金会場「愛の泉」は、関東地区では下記の4カ所のようです。
* ニッポン放送本社ビル1階エントランス(25日まで)
* 東京駅八重洲口の八重洲地下街(25日まで)
* 中山競馬場(25日まで)
* 横浜駅西口地下街 ザ・ダイヤモンド(25日まで)

昔は大宮駅にも愛の泉が開設されてたんだけどここ数年はないみたい。また、有馬記念真っ最中の中山競馬場に愛の泉が置かれるのも面白いなあ。

自分は有楽町のニッポン放送本社まで行って募金してくる予定。明日有楽町に行かれるみなさま、よろしゅう。

ちなみに、自分が最初に募金したのはたぶん小学校6年の時だから1985年。ということはちょうど今年で20年なんだ。時の経つのは早いもので.....

テーマ:チャリティーミュージックソン - ジャンル:テレビ・ラジオ


明日、天皇杯準々決勝 vs川崎戦

いろいろなことがあって忘れそうになってるが、明日は天皇杯準々決勝。川崎フロンターレとの対戦。

前回、松山でのFC東京戦の際に「24日、埼スタで待ってます」なんて書いたけど、結局埼スタには行かずにいつもの土曜日と同じく韓国語学校に行くことにしました。最近風邪や仕事などで結構授業を休んでるし、これから先も欠席が予想されるので、行けるときには行っておかないと払った授業料がもったいないから。

そんなわけで、いろいろな気持ちは抑えてここは平常心で参りましょう。
2006年1月1日はどういう気持ちで迎えられるのだろうか。

<追記>
いろいろありまして、12月29日の「第二回浦和ネット番長望年会」は欠席することにしました。みなさんとお会いできるのを楽しみにしていたので行けないのが非常に残念です。

来年の「第三回浦和ネット番長望年会」を楽しみにしてますw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2005年を振り返る

旧WEB日記時代から毎年恒例のものをこちらでも。



1月
・ブログ統合。
・山瀬リセット。
・XMLの勉強開始、でも続かず放置状態。

2月
・レッズサポオフラインミーティングに初参加。初めてのオフ会。
・「イ・ウンジュ」自殺の衝撃。

3月
・新ザウルス購入。
・代表戦で会社に1泊。

4月
・4月1日ネタ、見事に失敗。
・韓国から会社への見学者相手に韓国語で応対。
・NAB出張で生まれて初めての海外。

5月
・ついに韓国初上陸。

6月
・日本、ワールドカップ出場決定。
・Cyworld 日本進出。
・アルパイ解雇の衝撃。

7月
・エメルソン移籍の衝撃。
・大長今の美術監督の講演会にスタッフとして参加。美術監督と韓国語で会話。
・達也、東アジア選手権の日本代表選出に急きょ韓国行きを模索するも断念。
・ハングル検定3級合格。

8月
・大学の友人の結婚式でVTR撮影の大役。
・第一級陸上無線技術士試験に合格。
・サポーター生活10数年で初めての「力」。

9月
・選挙で大忙しの日々。
・おサイフケータイ購入。
・ブログを DION から fc2 へ移籍。
・広島遠征、戦艦大和に魅せられた3日間。

10月
・サポミ中に会社のサーバトラブルのため緊急出社。
・急きょ決まった日本シリーズで大忙しの日々。
・徒然草10周年。

11月
・REDS WAVE 開局のニュースに大いに沸いた1ヶ月。
・韓国語能力試験、2級合格。

12月
・REDS WAVE 開局。
・レッズ、おしくも2位。
・フィギュアスケートで大忙しの日々。
・レッズ、天皇杯決勝進出。(29日追記)



思い出したらまた追加します。今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」が決まります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


OCNフォトフレンド

大学の頃からの友人が立ち上げたサービスがやっとオープンしたらしいので、ちょっくらその宣伝でも。

OCNフォトフレンド

ようは写真ストレージサービスで、 mixi のフォトアルバムのように写真にコメントをつけたりできるのだが、ちょっと違うのが写真のまとめ方が「アルバム単位」ではなく「キーワード単位」というところ、らしいです。

.....って言葉で説明するの結構難しいんで、論より証拠、使ってみたいという方、招待状送りますんで連絡ください。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


大雪

現在、全国各地で大雪になってるらしい。

関西や新潟方面では大雪のために停電まで起こっているようで、交通機関もかなりの影響が出ているらしい。

でも、ほとんどの文章を「らしい」と書いてるように、関東だけはこの大雪のエリア外のようで、東京でも雪は降っておらず寒いけれども天気は非常によろしいようです。

大雪の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。急激に寒くなる今日この頃、体調を崩されないようくれぐれもご注意ください。(かくいう自分も少々風邪気味なのだが)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


申し込んだのはよいが.....

REDS WAVE のボランティアスタッフ(市民スタッフ)の申し込みをしたのは今月上旬頃。

あれから2,3週間はたつのだが、未だに局からは音沙汰無し。まあ、自分の場合は書類を提出するのが結構遅れたのでその分待たされるのは分かるのだが。でも、某mixi の REDS WAVE コミュの様子を見ても自分以外にも待たされている人が数名。開局直後でいろいろ大変なのは分かるけど、WEBにあがってる編成表にまだ空欄が多いところを見ても、それなりにボランティアスタッフを早急に集めないといけないような気がするのだが、どうなのでしょう。

その前に自分の場合は、自宅で聞ける環境を早く作らないといけないのだが。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ハングル検定 試験結果が届きました。

11月に受験した「ハングル能力検定」準2級の試験結果が届きました。

その結果.....
(お約束でその後は追記へ)
...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


最終日の仕事がなくなりました。 (BlogPet)

ぽんが出来事に撤収した。
ここに出来事を仕事するつもりだった。
ぽんは、打ち合わせも撤収したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


大掃除中

いつ何がどうなるか分からないこのご時世。

まずは自分ができることをやっていきましょう、
ってことで今日はいろいろ考えた末、予定通り出社。
昨日で終わった仕事の残務処理と明日やる予定だった大掃除を一日前倒しで実施中。

大掃除のほうは、この一年間に出た大量の紙資料の整理が中心。昨日までの仕事関連の書類と昨年から約1年間やっていたレギュラーの仕事の1年分の資料の整理などなど。

でもこうやってたくさんある資料の山をみると、今年はホントにいろいろなことがあったなあ、と改めて実感するものだ。来年の今頃、この紙資料はいったいどうなっているのだろうか。

そんな感じで、現在一時休憩中。昼飯買ってこよ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


怒濤の2週間は終わったが.....

今日やっと怒濤の2週間が終わりました。

まあ、これまでいろいろありまして最終日にもいろいろありましたが、この仕事を通じて自分もいろいろ勉強させていただきました。これに懲りることなくこれからも続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

んで、やっとこれでゆっくりした日々を送れる.....
と思っていたのもつかの間、全く予想もしてなかったことが突然起こってしまいました。自分の中でもどう受け止めて良いのか正直戸惑ってます。しばらくして落ち着きましたらここにかける範囲でいろいろ書くと思いますが、またしばらくここの更新が滞るかもしれません。

でも、たぶん自分は元気で暮らしていると思いますので、ご心配なく。(誰も心配なんかしてないかw)


最終日の仕事がなくなりました。

怒濤の2週間もいよいよ最終日。
これまで思った以上に順調だったスタンバイに「きっとどっかに落とし穴があるはずだ」と思っていたら、最終日に予想外の出来事が発生。

最終日当日の朝になって、本日の我々のお仕事がなくなりましたw

そんなわけで、朝一の打ち合わせ終了後早速我々の機材撤収が始まる。小一時間ほどで撤収も終了し会社へ機材を運搬。今日夕方から始まるはずの作業が午前中にすべて終わってしまいました。

昨日の夜にも別設備の撤収作業やってたんだから、昨日のうちに我々の撤収しておけば今日わざわざ来なくて済んだのに.....なんて愚痴も言い出したくなるが、言いたいことを全部言おうとするとそれだけで一日終わってしまいそうなので、それらは後でまとめてぶつけることとしておくか。

最後にどんでん返しはあったが、やっと我々の怒濤の2週間は終了しました。明日、借りた機材の返却などの残務処理をおこなって、火曜日にはやっとお休みです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


あと1日

いろいろあった怒濤の2週間もいよいよ明日で終わりを告げようとしています。

今週は朝早くから深夜遅くまで、1日の3分の2を会社か現地で過ごすという状況になっています。でもそんな生活もいざ本番が始まってしまうと意外とあっさりしてしまうようで、久しぶりに昨日と今日は日付が変わる前に家に帰ることが出来ました。

そんな生活もあと1日。明日の午後のプログラムが終わればすべておしまいです。それが終わればやっと自分も年末年始モードに入れるのかなあ。

まあ、あと1日がんばりましょう。
そんな明日も8時集合。みなさまよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日は

大忙しの年末。

特に今週は、今日からの大仕事の準備のために火曜日から現場にて準備作業をしていて、まともに終電までに家に帰れていないような状態が続いている。

そんな今日からの大仕事は日曜日まで続くので、明日の韓国語学校は欠席、明日も某会場に隣接した車の中で一日を過ごすことになりそう。

そんな車の中はなぜか日本人だけでなくアメリカ人やドイツ人もいたりする。そんな車の中では英語が飛び交っている(ドイツ人も英語で会話してる)。英語がしゃべれる人が何人かいるからそれなりに話は出来るが、1対1で話せるかと言われるとそんなことは決してない。そんな自分の横で会社の後輩が英語で普通に会話をしている姿を見ているとちょっとうらやましい.....

車にやってくる人が韓国人だったらそれなりに会話できるんだけどなぁw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第二回浦和ネット番長望年会

「第二回浦和ネット番長望年会」なるモノが開催されるらしい。

第二回浦和ネット番長忘年会

(yas さんの The Republic of URAWA より)

日時: 12月29日午後6時開始
場所: 秘密。連絡をください。
会費: 4000円(飲み放題)

去年も存在は知っていたのだが、参加者の面々のサイトの充実ぶりに圧倒され、こんな弱小ブログの管理者が参加していいものやらと尻込みして参加しなかった。でも今年はレッズサポオフミにも何回か参加し、知り合いのブロガーの方々も増えてきたので、尻込みすることなく参加させていただきます。

.....とはいえ、日本活動蹴球倶楽部@kojyaさんの所に出ている参加者リストを見ると、今年も有名サイトが勢揃いといった感じで、ホントに自分が行ってもいいのかなってゆー気が全然ないわけでもないのだが。

そんなわけで、29日に行かれるみなさまよろしくです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


寒い

寒い。

そんな中自分は日曜日までほぼ終日建物の外で仕事中。

普段は冷暖房完備の建物の中で仕事をしている自分にとってこういう外での仕事はやっぱり慣れない。でも毎日こうやって晴れの日の雨の日も外でがんばって働いている方もいっぱいいるんですよね。

そんな方々の苦労をほんのちょっとでも知ることのできるこの1週間。日曜日まではそんな感じで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


んで、どーなの? ドリコムRSSって

1日遅れの末にやっとオープンしたドリコムRSS。
ちょっと試してみたが......

なんか、今までのMybloglist と比べて使いづらくなってませんか?

Bloglist がグループ分けできるようになっているが、Bloglist のグループとRSSリーダーがリンクしないようなので両方でグループ分けしなければならなかったり、GUIも何か動きがいまいち、ちょっと操作性がよろしくない。

とりあえず、テスト運用ということでブログの右下の方にリストを作ってあるが、Mybloglist と比べて更新が遅いような気がするのはまだ新サービスが浸透してないせいですよね。きっと。

まあ、出来たばかりのサービスなので使い慣れてないせいもあるだろうから、もうちょっといろいろ使ってみましょう。

.....って、おまいには今週そんなヒマないだろw

出発

今日から日曜日まで、戦いが始まります。

これまで超忙し状態だったモノの集大成。
いよいよ午後から現地へ出発です。

みなさんよろしゅう。

.....って、行くところってすぐ近くなんだけどねw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


たまの日曜日 (BlogPet) (BlogPet)

いつも、K.TAKAは
というわけで、来週いっぱいまでの大忙しの中昨日も深夜電波したのに今日は朝9時出社。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


がんばれドリコムw

Mybloglist が新システム移行のため以降作業中。

なのだが、当初は今日の午前0時から8時までだった以降作業はその予定が大幅に遅れ、現在(12/12 23:00)も以降作業中。どうやら、明日のお昼頃までつづくらしい。

8時間の予想が36時間にかるというのはちょっと見通しが甘すぎたんじゃないの、と思うが、でもそういうことをちゃんと公式にアナウンスしてくれるところは評価できると思う。昔自分が使ってた某ブログサービスは、サーバ増強作業するってアナウンスしておきながら作業予定から1日半もたったあとで「延期します」なんてアナウンスを流してくるようなところだったから。そこに比べればいいほうです。

一日半も待たされた新サービス、よりよいモノになることを期待してます。今のサービス、ping が飛ばなかったりするので、そんなことがなくなることを期待してます。


梱包終了.....

明日からの現地入りを前に必要な機材の梱包中。

巨大な機材類が梱包されていきました。

明日からこれらの機材と共に戦いが始まるわけですね。

このまま無事に週末を迎えることを祈ります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


昨日の韓国語学校

風邪で休んだりしてなかなか行けなかった韓国語学校だが、昨日は行ってきました。

ここしばらくはこれまでの復習がメインなので特に新しいことはやっていないのだが、そんな中、韓国の慣用句やことわざの話が出てきたので今日はその話でも。

韓国と日本での慣用句の表現の違いなど。

日)顔が広い → 韓)발이 넓다.(足が広い)
日)口が堅い → 韓)입이 무겁다.(口が重い)
日)朝飯前  → 韓)식은 죽 먹기다.(冷えた粥を食べることだ)

そして、十二支の動物を使ったことわざなどを一部。

원숭이도 나무에서 떨어진다.
「猿も木から落ちる」(そのままですw)

낮말은 새가 듣고 밤말은 쥐가 듣는다.
(昼の言葉は鳥が聞いて夜の言葉は鼠が聞く.)→「壁に耳あり障子に目あり」

호랑이도 제 말을 하면 온다.
(虎も自分の話をすれば来る。)→「噂をすれば影」

ちなみに、最後のことわざの文は先日のハングル検定準2級に出題された問題です。自分はしっかりと間違えてましたが。

そんな来週は大忙しの1週間のラストを飾る土日のために欠席。学校主催の忘年会もその日にあるのだがそっちも欠席。せっかくの忘年会に自分は2年連続で欠席か。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


しばしの休息.....

怒濤の2週間の中日。

昨日は夜7時半から始まった会議が気づいたら11時半。急いで書類を整理して帰るも、昨日は土曜日だったので終電がいつもより早かったことをすっかり忘れていた。その後の自分がどうなったかは書くだけむなしいので書きません.....

そんな昨日はJ1J2入れ替え戦の第2戦。バレーが大確変の6ゴールで甲府が勝利してJ1昇格を決めたもよう。これで来年は久しぶりにほうとうを食べに行けるわけだ。今から非常に楽しみ。今年のJ1昇格は京都、福岡、甲府の3チーム。一方J2に降格したのは神戸、東京V、柏。また来年は遠征が多くなる1年になりそうな予感......

そんな今日。きっと明日からはここの更新もままならないくらいに忙しくなるものを思われ、そんな今日は明日からの鋭気を養うための休息日。自宅周辺でのんびりしましょう。

すべては、あと1週間。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


天皇杯5回戦 vsFC東京:イブは埼スタで

BSでの録画放送を今見終えたところ。

ハラヒロミ監督のラストゲームを見事に飾る2-0の勝利。.....でも、けが人が結構出ているようで、これからの試合がちょっと心配。

これでレッズは準々決勝進出。準々決勝は24日、埼スタにて川崎フロンターレと。24日の試合といえば今から4年前、仙台スタジアムでのジェフ戦に勝利してゴール裏でみんなでジングルベルを歌った時を思い出す。またゴール裏でジングルベルを歌いましょう。そして、元日は国立へ。

ちなみに、今日の試合は先日開局した REDS WAVE が生中継をしていたもよう。自分は都内へ移動中で中継が始まる頃にはサービスエリア外になってしまったので聞くことはできなかったのだが。果たしてどんな放送だったのかな。.....それ以前に、自宅で REDS WAVE 聞けるようにしなきゃ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日、天皇杯5回戦 vsFC東京

浦和と東京の試合が愛媛で行われる。
これぞ天皇杯の醍醐味w

試合会場がもっと近ければどうにかなったものの、
夜から休日出勤を控える身ではさすがに愛媛までは.....

いろいろな方のブログを読んでいると、昨日から愛媛を満喫されてる方、今羽田にいるという方、朝から道後温泉につかってる方、いろいろな方がいるようで非常にうらやましい。そんななか自分はいつもどおり東京にて韓国語学校、そしてそのあとは夜の打ち合わせのために会社に向かいます。こんな生活がきっとあと1週間は続くのね。

今日愛媛に行かれる方々(もう愛媛に行っちゃってる方々も)、今日はよろしくお願いします。我々居残り組は24日の埼スタを信じて待ってます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


クッキー



会社の打ち合わせテーブルの上に何気なく置かれていたクッキー。雰囲気からして明らかに韓国製のクッキーらしい。でも、自分もよく知らない商品だな、これは。

(.....っつーか、こんなクッキーがテーブルの上に何気なく置かれている会社ってどんな会社だよw)

んで、ふと思った疑問。
この製品名なのだが、ハングルで

국희

って書かれている。ここでちょっくら韓国語のお勉強タイム。「ㄱ」のあとに「ㅎ」が来る場合は「ㄱ」が激音に変化して「ㅋ」になる。ということは、これを読み通りにハングル表記すると

구킈

少々無理があるが、読みようによっては「クッキー」と読めなくもないんですが、もしかして、この商品名、それをねらってます?

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


やっと金曜日

怒濤の2週間もやっと折り返し地点、第一週の金曜日を迎えました。

この1週間でいろいろ物事は進んで、あとは来週現場に乗り込むために最終調整、とうまくいけばいいのだがなかなかそうもいかず、まだまだやり残したことは多い。だからというわけでもないが明日は休日出勤となってしまい、愛媛に行くなんてとてもできない状態になってしまった。まあ、きっと明日はFC東京には勝ってくれると信じてるので自分は24日に埼スタで待ってることにしましょう。

そんなわけで、あと1週間がんばりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


愛媛に行きたくなってきたw

怒濤の2週間のまっただ中。

そんな中の土日に行われる愛媛での天皇杯5回戦。
もともと土曜日のため「韓国語学校」のために欠席だったのだが、この大忙しの中で急に行きたくなってきた。まあ、大忙しのなかだからこそ愛媛に行って現実逃避したいというだけなのだが。

.....なんて思ってたら、今日になって土曜日は休日出勤になった。大忙しの最中、自分には愛媛に行くどころか休みさえもないようだ。

その代わり、大一番が終わった19日は一日中寝てるぞ!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


おはようございますの木曜日

おはようございます、で始まる日は朝早い日。

というわけで、来週いっぱいまでの大忙しの中昨日も深夜帰宅したのに今日は朝9時出社。このまま夜まで仕事がびっしり詰まっているもよう。今日くらいは今日中に帰りたいのだが、果たしてその夢はかなうのだろうか。

そんな中、昨日はJ1J2入れ替え戦が行われたようで。2-1で甲府が勝ったもよう。これで次回の柏ホームに甲府は引分け以上でJ1昇格が決まる。うーん、このまま行けば来年はほうとうが食べられるのかなぁ......

来年は福岡にも行けるし京都にも行けるし、久しぶりに遠征が楽しい一年になるのかなぁ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


やっと水曜日

怒濤の2週間もやっと第一週の水曜日を迎えました。
.....って、まだ折り返し地点にも達してないしw

結局昨日は終電までには帰ることができた。
といっても、帰ったのは終電なのだが.....

久しぶりに乗った京浜東北線の終電だが、いつもの終電と比べて昨日は客の数が多くなかったような気がする。まだみなさんそんなに年末の大忙し状態というわけではないのかな。

そんな今日も果たして帰りは何時になるんでしょうか。
終電までに帰れることを祈ります。
明日朝早いし。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


20000アクセス

ここのアクセス数が、本日で20000アクセスに達したもよう。

10000アクセスが11月2日なので、今回のラップタイムは約34日。1日平均で約294アクセスということになります。

前回から比べて、アクセス数は大幅に上昇しています。以前のLOVELOG時代と比べてもかなり増えているようです。この1ヶ月はほとんど REDS WAVE ネタが中心だったんですが、けっこうREDS WAVE をキーワードに検索をしてくる方も多く、REDS WAVE ネタの予想以上の反響に自分も驚いております。

次回、30000アクセスまでこのペースが続くとは思えないので、次回はもっとペースは落ちると思われるので、次回の予想は1月下旬ころになるかなぁ。


さらに火曜日

昨日は結局、深夜まで帰れなかった。

今日こそは今日中に帰りましょう。
まさか、2日連続で.....ってことはないよね。

今日の心配はそれだけ。

そんな今日はたぶん来週のためのさまざまな資料、図面などを書く予定。久しぶりにPCとにらめっこ(って、いつもだろ)する一日になりそう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


たまの日曜日 (BlogPet)

昨日の大一番から一夜明け、今日は落ち着いた一日を送っているもよう
あと、K.TAKAは、宮原で状態と遅く良好などを生活しなかったよ
日々、電波などを生活しなかったよ
一番は遅く良好など落ち着いた一日を送っているもよう
明日以降このページの更新が再び遅くなるかもしれませんが、北区で状態と遅く感じと、電波と大きい方面とかを休養すればよかった?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


AFCチャンピオンズリーグ 日程決定

もうレッズが出場することはないのでどーでもいい話なのだが。

来年のAFCチャンピオンズリーグの組み合わせのほか、対戦日程が決まったそうな。今さらいろいろ書いても悔しいだけなので、自分が興味のある、韓国勢との対戦日程を簡単に。

まずは、J2に落ちても強行出場する東京ヴェルディ。こちらはグループFで韓国Kリーグ優勝チームと対戦する。んで、そのKリーグの優勝チームは先日決まったばかりのよう。「蔚山現代」が9年ぶりの優勝を果たしたそうな。

울산, 우승의 기쁨 "9년만이야"
(蔚山、優勝の喜び「9年ぶりだ」)

そんなわけで、その蔚山とヴェルディは

3月8日(水)ヴェルディ vs 蔚山@ホーム
5月3日(水)蔚山 vs ヴェルディ@アウェイ

ふーん、ゴールデンウィークの真っ最中にアウェイの試合か。いいなあ、こんないいタイミングで韓国でアウェイの試合ができるなんて。

続いてJリーグ優勝のガンバ大阪。
こちらはグループEで「KFAカップ優勝チーム」との対戦となります。
日程は、

3月8日(水)KFAカップ優勝チーム vs ガンバ@アウェイ
5月3日(水)ガンバ vs KFAカップ優勝チーム@ホーム

ヴェルディの試合とちょうど真逆になるもよう。こっちはアウェイは3月8日かぁ。もしレッズが優勝していたらこの日に韓国でアウェイの試合をすることになっていたのだが、ちょっとまだ韓国は寒そうな時期だな。

.....ここで一つわいた疑問。「KFAカップって何?」

というわけで、次回は「KFAカップって何?」というタイトルでお送りしましょう。

.....って、このネタ、連載モノだったのかw

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


そして、月曜日

あと2週間は吹き荒れるであろう嵐を前に、
若干落ち着いた時間を過ごしている月曜のお昼時.....

でも、今日はこのあと午後から夜にかけて大忙しになるものと思われます。
そして今週いっぱいは社内にて、来週は現場にて大忙しになるんだろうな、
今から戦々恐々.....

まあ、あと2週間、
ここまできたらやるしかないのでがんばりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ