徒然草Annex
動く広告.....

レッズが今季より、ピッチ上動画広告をJクラブとして初めて導入することが明らかになったそうな。

浦和“世界基準”動く広告導入

最初「ピッチ上動画広告」と聞いて、去年のA3カップのときの日産のCMのようなバーチャルCMかと思ったんだが、スペインリーグなどで使われているLEDボードによる実物の動画広告らしい。

何年か前にスペインリーグでこの広告ボードを見て「これは実物なのかCG合成なのか」って自分の中で話題になってたことがあったっけ。そんなボードがいよいよ日本にお目見えですか。

視覚効果は抜群だと思うが、選手には邪魔じゃないのかなあ、というのがちょっと心配なのだが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


輪舞曲で覚える韓国語 vol.2 (BlogPet)

きのう、K.TAKAは会話しないです。
ここに自分っぽい会話した?
K.TAKAの、中身は会話したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


輪舞曲で覚える韓国語 vol.2

自分にとっては韓国語の教材となってるドラマ「輪舞曲」。

昨日放送された第3話の中から韓国語の聞き取りをやってみました。今日出てきたシーンの中で一番聞き取りやすかったラストシーンのシュウとユナの会話から。

ホントは最初のユナユニ姉妹の会話から始まる4分くらいのシーンの聞き取りをしたかったんだけど、まだ一部自分には聞き取りにくかったので、もうちょっと勉強してから書きます。

(以降、ドラマの中身に触れるので、畳みます)
...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


ベガルタ検定?

いろんなところでいろんな試験が行われている今日この頃、

ベガルタ仙台では、市民後援会主催でこんな試験が行われるらしい。

ベガルタ検定

ベガルタ仙台は11年の歴史を重ねてきました。この間いろんなドラマもありました。 みなさんの記憶の中に、ベガルタ仙台の出来事や選手のことなどがどれだけ残っているでしょう?
 役に立つ知識も、むだ知識も含めて、いちどベガルタ「通」度を試してみませんか?
2006年3月ついに「ベガルタ検定」が始まります。
検定試験なんて難しそう? 大丈夫です、「カントリーロード2005」や携帯サイト「ベガモ」で出題される模擬試験問題から7割程度が出題されますから、これを読んでおけば合格間違いなし。合格者には抽選でスペシャルなプレゼントが... 詳しくは実施要項をごらんください。


この前、某所の新年会では「レッズテスト」が行われたという話も聞いたのだが。
自分もそのときのテスト問題見たけど、難しすぎて全然分からなかった。
まだまだ修行が足りないかな。

ちなみに、REDS WAVE の市民スタッフが自分の制作する番組でレッズのことを取り上げる場合には、局主催の「レッズ検定」を受けて、それに合格しないと番組でレッズのことを取り上げられないそうです。そっちはどんな問題が出るんだろうか。ちょっと楽しみだったり。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


今季の背番号

今日の Reds Festa にて、今季の背番号が発表になったようだ。

詳細はオフィシャルに載っているとおり。主な新加入選手の背番号は、

12:黒部 光昭
16:相馬 崇人
18:小野 伸二
21:ワシントン

残留選手には大きな変更はないようだが、一番の注目は萌ちゃんの3番かな。

今季の日程も発表になって、Reds Festa も終わって、
いよいよ今季もスタートなんだな、と実感するひととき。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日の韓国語学校

先週はお仕事だったので、2週間ぶりの授業。
そんな今日は第28課から29課あたりを。

1. ~는 데 (시간이) 걸리다. ~するのに(時間が)かかる。
  ~는 데 (돈이) 들다. ~するのに(お金が)かかる。

日本語ではどっちも「かかる」だが、
韓国語では時間がかかるときとお金がかかるときで違う言い方をする。

例)
비행기로 서울에 가는 데 2시간 반쯤 걸렸다.
(飛行機でソウルに行くのに2時間半くらいかかった。)
자동차를 사는 데 돈이 2백만 엔쯤 들었다.
(自動車を買うのに200万円くらいかかった。)

2. ~(으)로
~で。「材料」を表す。

例)
종이로 인형을 만들었다.
(紙で人形を作った。)

3. ~(이)나
~も。数量が予想よりも多かったことを表す。

例)
사과를 10개나 샀다.
(リンゴを10個も買った。)
손님이 100명이나 왔다.
(お客さんが100名も来た。)

いよいよ初級2の講座も残り2課。これが終わるといよいよ中級になるのだが、中級講座って授業のコマ数が初級よりも少なそうに見えるんだけど、授業時間が変わったりするのかなあ。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


2006年試合日程決定!

2006年の試合日程が公式サイトに載ってました。
これをもとに、今季の遠征日程を考えてみましょう。

3/4 16:00 vsガンバ大阪@万博
・毎度おなじみの韓国語学校の日だし、WBCの前日のため欠席。

3/18 14:00 vsサンフレッチェ広島@広島ビッグアーチ
・韓国語学校のため欠席。

4/9 15:00 vsアビスパ福岡@博多の森
・日曜日のため参戦の予定。
 韓国語学校終了後飛行機で福岡入りするか、当日日帰りするかはまだ未定。

4/22 19:00 vs清水エスパルス@エコパ
・韓国語学校終了後に新幹線に飛び乗って参戦予定。
 エコパなので、現地到着がキックオフぎりぎりになりそう....

4/26 19:00 vsアビスパ福岡@博多の森
・平日のナイターのため欠席。

その後の遠征は7月以降なので参戦出来るかどうかは全く未定だが、7/29 vs甲府@小瀬 とかなら授業終了後でも間に合いそうだな。大分は9月中旬頃に予定されている仕事の準備で忙しい最中なのでたぶん無理だろうな。

とりあえずそんな感じでしょうか。今年は、授業終了後でも参戦出来そうな試合が結構ありそうなので、昨年よりは参戦試合数が多くなりそうな気がする。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日はお休み

今日はお休み。

そんなわけで、たまりにたまった通帳の記帳と振り込みのため銀行まで。最近は記帳しなくてもインターネットで取引の様子がよく分かるからあまり不便はないんだけど、やっぱり紙の通帳があると安心感があるような気がするのは古い人間なんだろうか。

そしてもう一つ大きなお買い物などもしてみたのだが、そちらの詳細はそのうち書きます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


小野伸二、入団会見

レッズに帰ってきた小野伸二が入団会見をしたらしい。

小野が浦和で入団会見「早くグラウンドで暴れたい」

背番号は18、契約期間は3年だそうな。早くピッチでのユニホーム姿が見たい....

.....と思ったら、早速今日新ユニの発表があったようで、伸二のユニホーム姿がネット上にあちこちにでているみたい。(まだ、プレスリリースには出てないんですが)

自分はこれまでレプリカユニは着ない主義を貫き通してきてるんだけど、来年はACLに出場することだし、そろそろ自分もレプリカユニデビューしてみようかな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2/25 ゼロックススーパーカップvsG大阪 プレリザーブあります。

ここもいちおうレッズ系ブログのはしくれ。
たまにはレッズネタ書かないと忘れられてしまいそうなので。

今期の初戦、2/25 ゼロックススーパーカップの概要が発表になったようだ。チケットは1/28(土)より発売開始。そして一般発売を前に、チケットぴあでは毎度おなじみの「プレリザーブ」があるようです。

申込受付期間:1月25日(水) 8:00PM - 1月27日(金) 昼12:00
結果発表:1月27日(金) 10:00PM頃

我々にとって初めてのゼロックススーパーカップ。果たしてどれくらいの人気になるのか全くわかりません。確実にチケットを確保したい人はプレリザーブで押さえてもいいのではないでしょうか。

今のところはっきりしていることは、自分は当日は韓国語学校の授業と時間がかぶってるので国立に参戦できないことくらいか。


テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


カノッサの屈辱

昔そんなテレビ番組があったっけ。テレビ番組の歴史とかいろいろな文化史を西洋史に無理矢理なぞらえておもしろく紹介していた番組。深夜に毎週よく見ていた記憶がある。

ふとWikipedia を見ていると「今日は何の日」の欄に

カノッサの屈辱(1077年)

なんて欄があった。自分は世界史は苦手だったのでよく分からないので「カノッサの屈辱」が歴史上の出来事なことくらいしか分からない。それが「カノッサの屈辱の日」っていう日があったんだ。全然知らなかった.....

んで、カノッサの屈辱の欄を見ていたら「TVブックメーカー」という番組を思い出した。「カノッサの屈辱」が過去を語る番組なら「TVブックメーカー」は未来を予想する番組。ようは、来週までの間に起こることをベッターが予想するだけの番組。その予想の内容が「水戸黄門で由美かおるが入浴する時間は?」とか「ニュースステーションで久米宏の第一声は?」とかそんなのばかり。他局ネタで楽しむのは最近スマステなどでよくやってるが、ある意味この番組がそのはしりだったのかな。

そんな「TVブックメーカー」の最終ベットが「(番組最終回の1992年当時)ディズニーで募集している "Person of the century"(20世紀で最も偉大な人物)に誰が選ばれるか?」というものだった。でも、自分の記憶では予想だけして結果を放送していないような気がする。というか、一番肝心な「ディズニーで募集していたはずの "Person of the century" が誰に選ばれたのか」自体が全然分からないんですが、誰か知ってる人います?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


今年もあるのね、交流戦

今年のプロ野球、交流戦の日程が発表になったようだ。

<プロ野球>セ、パ交流戦日程発表 5月9日から216試合

巨人戦関係では、
 オリックスvs巨人@神戸 5/9,10
 オリックスvs巨人@大阪 5/11
 西武vs巨人@西武ドーム 5/12,13,14
 楽天vs巨人@宮城    5/19-21
 日本ハムvs巨人@札幌  5/30,31,6/1
 ソフトバンクvs巨人@福岡 6/6,7,8
 ロッテvs巨人@千葉マリン 6/9,10,11

こんな感じになるらしい。

5/12からの週末あたりにいやな予感がしてくるのだが、そのときはそのときで。
個人的には、5/27,28 の週末で韓国に行きたいから、そこが休みになればいいや。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


韓国語レベルテスト (BlogPet)

午後日本で地域をテストしたかった
毎週通っている
ぽんたちが、試験時間という級はなく、「スコア」
で地域をテストしたかった
K.TAKAが、試験時間と韓国語レベルテスト
の貼られていない受験票、HB鉛筆、消しゴム試験当日:午後1時必要なもの:
受験票は無効となる場合があります※
定額小為替証書のWEBサイトを添えて申し込んで下さい※
写真の貼られていない受験票は無効となる場合が開催されるらしい
自分も受けてください
再発行※
成績の有効期間は2年を過ぎた成績は違い「何級」
という級は1時3月11日(韓国外国語大)・
氏名欄は無記名、札幌、仙台、千葉、福岡で能力などを通知しなかったよ
と、K.TAKAが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


輪舞曲で覚える韓国語 vol.1

聞き取りの勉強目的でしか見てないドラマ「輪舞曲」。
せっかくだから、聞き取った部分をここに晒してみようかな。
まあ、もっと上手な人から見たら間違いだらけなんだろうけど、
今の自分の実力はそんなものですから。

(そんなわけで、ドラマの内容に触れるので畳みます)

...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


インストールの日

会社でいつも使っているPCからカラープリンターでの印刷の設定をするのを忘れていたのに気がついた。そんなわけで今日はその設定でもやってみる。

某プリンタメーカーのサイトからドライバーをダウンロードしてきてインストール。古いプリンターなので少々時間がかかるものの無事に印刷はできるようになった。

せっかくインストール作業をやったんだから、ついでってことでいろんなソフトをインストールしてみる。Firefox とかのバージョンが古かったので最新版に入れ替えてみたり。そうしたらプラグインが一部使えなくなったので、今度はFirefox用プラグインをインストールしてみたり。

そしてさらにエスカレート。なぜかインストールの波はザウルスにまで波及。かねてからインストールしようと思っていたOpera をインストールし、これでやっとザウルスからでも韓国語で書かれたWEBサイトを見られるようになった。でもまだハングルの入力はできないのだが。

そんな感じで今日は一日インストールだけで終わってしまったかもしれないが、その代わり自分の周りの使い勝手は良くなったからまあいいか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


自分が受けた訳ではないが、センター試験

昨日と今日の2日間行われた大学入試センター試験。

自分がセンター試験を受けたのはもう14年も前の話。埼玉の高校に通っていたのに試験は東京理科大学野田校舎まで行って受けたのを覚えている。寒い日だったが今年見たく雪にはならなかったのは幸いか。

自分のセンター試験の思い出といえば、試験の約10日ほど前の元日。親戚同士の新年会で当時恒例だったマージャン大会で国士無双をあがってみんなから「今年の運を使い切った」といわれたのだが、その運がまだ残っていたのか、分からなくて適当に埋めた解答が見事に正解。模試でも取ったことのないような過去最高点をマークしたこと。この強運がなかったら大学にも受かってなかったかもしれないし、今の自分はなかったかも。

そんなセンター試験、我々の時代にはなかったが最近には試験科目に「韓国語」なんてあるようで。ものは試しということでセンター試験の韓国語の問題に挑戦してみる。最初の方の発音の問題はなんとかなるが後半の文法問題、読解問題は結構難しい。とくにパンマルなどのいわゆる「ぞんざいな文章」はまだ授業でもほとんどやってないので、ドラマや映画で出てきたフレーズから何となく分かる程度。このセンター試験問題、ハングル検定に例えれば準2級から2級くらいのレベルの問題なのかな。

それにしても、センター試験を韓国語で受験する人っていったいどれくらいいるのだろうか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


今さらながら「大長今」、そして「輪舞曲」

今さらながら、大長今(대장금)を昨日初めて見た。

もともと見るつもりはなかったのだが、報ステ終わりでチャンネルをいろいろ切り替えてたらNHKで放送していたのでそのまま見てしまった。いつの間にか放送日が土曜から金曜に変わってたのね。声は全部吹き替えになってしまってるのだが、副音声の韓国語+日本語字幕を表示して見てみた。昔の言葉とか専門用語とかもいくつか出てくるし、日本語訳無しに見るのはさすがに難しい。

そして、ただいま「輪舞曲(론도)」第1話をTBSで再放送中。こっちは字幕切替をしなくても日本語訳がスーパーされるし、あくまで「日本のドラマ」だから韓国ドラマである「大長今」よりは韓国語が聞き取りやすそう。

それにしても気になるのは、佐藤隆太演じるヒデが竹野内豊演じるショウを呼ぶときに「オッパ」と連呼すること。

ここで簡単に韓国語のお勉強タイム。
韓国語には「兄」を表す言葉が2つあり、

・男性にとっての兄・・・・・「형(ヒョン)」
・女性にとっての兄・・・・・「오빠(オッパ)」

と使い分ける。実の兄でなくても年上の男性に対して親しみを込めて使うことも多い。

ということは、ヒデは男性だから「オッパ」じゃなくて「ヒョン」と呼ぶべき。そんな疑問を抱いてる人は自分以外にもネット上にもちらほら。と、ドラマの公式サイトを見ているとそこにその答えが書いてあった。

オッパー (おっぱー)

ヒデがショウを呼ぶときに使う愛称。
とても信頼しているショウに対しては、“ヒョン”と呼ぶよりも、“オッパー”に近い気持ちがある、それほど大切な、という意味が込められている。

ホントに答えなのかどうか非常に謎。「“ヒョン”と呼ぶよりも、“オッパー”に近い気持ち」ってどんな気持ちかよく分からないんですが。それってもしかして......なんて変な勘ぐりをしたくなってくるのだが。

このドラマ、次回以降見続けるかどうか分からないけど、韓国語の聞き取りの勉強という意味で見続けるかも。

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


雪の土曜日

朝起きたら、やっぱり雪.....

っつーか、雪降るの昼頃って言ってなかったっけ.....

そんな中、休日出勤のため都内へ。

大宮駅を出る頃は降りはさほどではなかったが、
都内に入ると急に降りが強くなってきて、
地下鉄を降りて地上に上がってくると周りはすでに真っ白。

とりあえず行きの足には自分は影響はなかったが、
地下鉄も一部遅れているところがあるようなので、
この調子で降り続けると、帰りの足がちょっと心配。

そんな休日出勤日、帰りは果たして何時になることやら。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国語レベルテスト

毎週通っている韓国語学校のWEBサイトを見ていたら、
3月に行われる「韓国語レベルテスト」の対策講座が開催されるらしい。

韓国語レベルテスト

試験日時 : 第3回 2006年3月11日(土)
願書受付 : 1月10日(火)-2月28日(火)(消印有効)

実施地域 :日本 - 東京、大阪、埼玉、横浜、名古屋、広島、札幌、仙台、千葉、福岡、静岡
実施地域 :韓国 - ソウル(韓国外国語大)・釜山(釜山外国語大)
実施地域 :中国 - 広州
実施地域 :アメリカ
受験料 :4500円(税込み)

申込方法 : (直接申込)願書に受験料を添えて申し込んで下さい


 ※ 締切前に人員が超えた場合は、申込を締め切らせていただくこともあります
 ※ 定額小為替証書の受取人住所・氏名欄は無記名、受領証書はお手元に必ず保管しておいてください。

試験当日 : 午後1時までに入室完了

試験当日 : (試験開始時間は1時30分です/試験開始後の入室不可)
試験当日 :※ 受験時必要なもの:受験票、HB鉛筆、消しゴム
試験当日 :※ 写真の貼られていない受験票は無効となる場合があります。
      (受験票のない方は入室できません。)
成績通知および再発行

 ※ 成績通知は試験実施から30日後に郵便でお送りします。
 ※ 成績通知先の住所変更がある場合は連絡してください。
   再発行は600円です。
 ※ 成績の有効期間は2年です。(2年を過ぎた成績は再発行できません)



ハングル検定や韓国語能力試験とは違い「何級」という級はなく、「スコア」で判定する「TOEIC」のような試験らしい。

自分も受けてみたい気はするのだが、試験時間と韓国語学校の授業時間が見事に重なってるんですが、どうなるのかな?

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


今週末は.....

最近1週間が長く感じるのはあまり忙しくないからか。

いや、そうじゃなかった。ただ単に明日が休日出勤だったからだ。
先日、肉の途中に故障して会社に緊急出社したことでおなじみのw
あのサーバの定期保守作業のための休日出勤。

そのため明日は週に一度の韓国語学校も欠席。最近毎月1回は欠席してしまってることがどうも気になるが、まあ仕方ないか。もうすぐ初級講座が終了するから、その後のことはそのときに考えましょう。

そんなわけで、あと1日がんばりましょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


シュレッダーその後

うちの部署にシュレッダーがやってきて2日目。

早速、用もないのにいらない紙をいろんなところからかき集めてきて紙を裁断して遊んでたり。「ホチキスの針が着いたままでも裁断できる」と言ったら試してみると言わんばかりにホチキスの針をいっぱい刺して裁断してみたり。うちの部屋の若い衆のおもちゃになってます。

でも、改めてシュレッダーがこんなに便利なものと初めて分かった。これまで、個人情報などが印刷されたものを捨てるときには自分で細かくちぎって捨てなければならなかった。それがまとめて裁断してくれるのは非常に便利。まあ、普通の会社員にとっては「当たり前」なことなのかもしれないが。

だからといって、そこのアナタ。
用もないのに裁断して遊んだりしないように。
その方が紙の無駄だからw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


シュレッダー

うちの部署にやっと「シュレッダー」が導入された。

まあ、紙の資料がいっぱいの部屋なのにこれまでシュレッダーがなかったのも不思議なのだが。

何はともあれ、早速試運転。通常の紙は15枚程度までならまとめて裁断できるようだ。さらに、紙だけでなくCDも裁断できるので、メディアの処分に困ってた我々には朗報か。

でも、一つ問題点が。紙を裁断したときとCDを裁断したときで出てきた廃棄物を分別する機能がないので、そのまま使っていると紙とCDの廃棄物が同じゴミ箱に中に入ってしまう。そこで、やむを得ず「CD裁断用ゴミ箱」を用意。CDを裁断するときにはそのゴミ箱に入れ替えて処理をするようにした。

便利なのか不便なのか、よくわからないな、こりゃ。
まあ、シュレッダーがやってきただけでも数段の進歩でしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ニュースてんこ盛り

今日はいろいろなニュースがてんこ盛り。

・ライブドアに強制捜査。
・阪神淡路大震災から11年。
・最高裁、宮崎被告に死刑判決。
・ヒューザー小嶋社長証人喚問。

そんないろいろな事件が起こっている今日この頃。
自分のやってることはいつもと変わらないみたい。

今週末の試験勉強もしないといけないのだが
いまいちはかどっていないみたい。
まあ、ダメモトで受けるだけ受けてみますが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


初プログラム制作 (BlogPet)

今、自分とかをプログラムしたかった
今期初のプログラム制作がやってきた
ぽんが、大きいホントと、来月を逃したらそれ以降ホントに使うのは来月かと思われるのだがホントと、原点や、今期を制作したいかも
今は、今期初のプログラム制作が
ぽんは、今期を制作したいかもー
現在は、今期などを意味したかったの♪
ぽんたちが、大きいホントと、それなりに気合いを入れて作ってみましょうか
と、K.TAKAが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


WBC

たまには野球の話でも。

今年春、WBCなる大会が行われるらしい。(World Baseball Classic)

北中米、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オーストラリアなどから16の国と地域が参加する「世界一決定戦」らしい。

日本は台湾、中国、韓国と3月3日~5日の3日間、東京ドームにて1次リーグを戦う。その後、2次リーグをアメリカ・アナハイムにて、決勝トーナメントをサンディエゴで戦うらしい。2次リーグを行うアナハイムのスタジアムって、自分が去年アメリカに行ったときにエンゼルスの試合を見に行ったスタジアムだよね、きっと。

ちなみに、3月5日の日曜日は日本と韓国の試合らしい。
ある意味、楽しみな試合なのかも。

.....でも、個人的には「ワールドベースボールクラシック」よりも「水曜どうでしょうクラシック」の方が好きかもw

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ


韓国TVネタ2題

韓国サッカーネタに続いて韓国テレビネタをいくつか。

1.KBSワールドチャンネル、3月にスカパー進出

KBS、日本衛星テレビにチャンネル開設...3月から放送スタート(中央日報・日本語)
KBS 日本のスカパーに進出(KBS・日本語)
KBS 아시아계 외국채널로는 첫 日 위성방송 진출(KBS・韓国語)
(KBS アジア系外国チャンネルとしては初 日本の衛星放送進出)

韓国系チャンネルは視聴料が高いことが多いのだが、今回のKBSチャンネルは「よくばりセット」に組み込まれるらしいので、よくばりセットに入っている人は誰でも見ることが出来るようだ。ただ、現在はKNTVがKBSニュースの再送信などをやっているのだが、そっちはどうなるのだろう。KNTVからKBSが撤退するのだろうか。KBSチャンネルよりもKNTVの今後が心配になってくるのだが。

2.SBS「日曜日は楽しい」宮崎ロケ

宮崎で韓国人気番組ロケ シーガイア

SBSで日曜日に放送されている「日曜日は楽しい(일요일이 좋다)」という番組が宮崎シーガイアでロケを行っているらしい。
ちなみにこの番組、日本でもKNTVで放送されている(放送日は日曜ではなく土曜日と水曜日なのだが)。自分もときどき見るが、主演者同士がゲームをやって遊んでる番組、という印象がある。きっとシーガイアを使っていろいろなゲームをやって遊ぶんでしょうね。自分がCDをよく聞いてるコヨーテ(코요태)のシンジも出るようだし、KNTVで放送するとき、見てみたいな。



テーマ:韓国テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ


KFM vol.3: Kリーグのチームとは.....?

気づいたらこの連載ももう3回目。これまではリーグのしくみや日程を書いてきたが、今回はどんなチームがあるのかをまとめてみました。

以前に少し書いたが、Kリーグのチームは昨年までは13チーム。今年から1チーム増えるので14チーム。そのチームは以下の14チーム。左から「チーム名のハングル表記」「ホームタウン」「チーム名の日本語表記」の順に並んでます。

성남 城南 城南一和
부천 富川 富川SK
울산 蔚山 蔚山現代
대구 大邱 大邱FC
인천 仁川 仁川ユナイテッド
포항 浦項 浦項スティーラース
대전 大田 大田シチズン
수원 水原 水原三星
서울 ソウル FCソウル
전남 光陽 全南ドラゴンズ
광주 光州 光州尚武
전북 全州 全北現代
부산 釜山 釜山アイパーク
경남 昌原 慶南FC

ソウル周辺にFCソウル、仁川、城南など数チームが集まっているが、それ以外は各地域に分散されているような感じがする。ちなみに、今年のACLに出場するのは蔚山現代と全北現代の2チーム。

昨年レッズに在籍したアルパイがレッズに来る前に在籍したり、かつて前園が在籍していたりしたのが仁川ユナイテッド、その前園が仁川の前に在籍していたのは安養(現・FCソウル)である。

かつて日本で活躍した韓国人Jリーガーの中では、盧延潤と柳相鐵が現在蔚山に在籍しているようです。(ほかにもいると思うけど、自分もまだ勉強中なもので.....)蔚山は今年ACLに出場するから3月にはヴェルディとの試合を日本で行うと思うので、彼らのプレーが久しぶりに日本で見られるかも。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


風の噂

毎年恒例のたじまんずさんのところの風の噂が更新されているようです。詳細はたじまんずさんのところの情報を参照してもらうこととして、これを元に遠征の計画でも立ててみましょうか。

まずは前半。3~4月にかけて万博、広島、博多と遠征が続くが、行けそうなのは日曜開催の博多くらいか。4月下旬の日本平は土曜だけどナイターなので韓国語学校終了後でも間に合いそう。

ワールドカップ終了後、7月には新潟と小瀬。新潟は平日なので厳しそう。小瀬は土曜日だけど授業終了後でも間に合いそう。夏休みには長居とか大分とか続くが、9月中旬頃に仕事が1本ありそうなのでこのあたりの遠征は厳しいかも。

それ以降は今のところ土曜開催が多いようだが、土日分散開催で日曜開催になることを期待しましょうか。

今のところそんな感じでしょうか。もしかしたらここ数年あまり出来なかった遠征が意外と出来そうな気がする。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日の韓国語学校

今日は先週の残りの第27課。

1.~만
~だけ。
例)
커피만 마셨다. (コーヒーだけ飲んだ。)
제주도에만 갔다. (済州島にだけ行った。)

今日の雑談タイムは韓国の「ドレミの歌」の歌詞のお勉強。
歌詞を全部載せるのは控えるが、韓国語版のドレミの歌はこんな感じになるらしい.....

ド  도라지(トラジ・桔梗)
レ  레코드(レコード)
ミ  미나리(ミナリ・セリ)
ファ 파랑새(パランセ・青い鳥)
ソ  솔방울(ソルバンウル・松ぼっくり)
ラ  라디오(ラジオ)
シ  시냇물(シネンムル・小川)

来週は28課を勉強するのもと思われるが、来週は自分は休日出勤のために授業は欠席の予定。最近、毎月1回は欠席しているようなのがちょっと残念なのだが。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


小野伸二、レッズ復帰決定!!!

低くなったモチベーションを一気に上げてくれるニュース!!!


■06.01.13 [小野伸二選手と仮契約締結のお知らせ]
この度、浦和レッズはフェイエノールト(オランダ)のMF 小野伸二選手(26歳)と浦和レッズへの復帰について合意し、仮契約を結びました。今月末に実施するメディカルチェック終了後に正式契約となります。

以前よりいろいろ話はあったが、敢えてここでは正式発表までスルーしていたのだが、やっとここにもこのニュースを書くことが出来るようになった。

伸二、おかえりなさい。また、共にがんばろう。
またスタバで会えるときを楽しみにしてるから、あ、違うかw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


風邪

寒い日が多いせいか、最近風邪を引いてる人が多い。

社内でも同じ部署の人が何人も風邪を引いてるようで、
みんなでマスクをして仕事をしている姿は端から見るとちょっと異様w

今日は寒いかと思ったら今週末は暖かくなるようだし、気候の変化が激しい今日この頃、みなさま風邪には気をつけましょう。

そんな自分は今回は全く風邪も引かず非常に元気なのだが、やっぱり自分はアホなのかなぁ.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


30000アクセス

ここのアクセス数が、本日で30000アクセスに達したもよう。

20000アクセスが12月6日なので、20000から30000までのラップタイムは約38日。一時更新を控えていた時期があったりしたので前回の34日よりはペースダウンしてますが、大きなペースダウンはなかったもよう。それだけ多くのみなさんがここに来てくれているわけで、非常に嬉しい限りです。

この調子でいくと、次回40000アクセスは2月下旬頃になるのかなあ。

初プログラム制作

今期初のプログラム制作がやってきた。

一応、使うのは来月かと思われるのだがホントに使うのかどうかは現在のところ全く分からない。さらに言うと、来月を逃したらそれ以降ホントに使うのかどうかもっと分からない、そんな怪しいプログラム。でも、ある意味今の自分の原点のようなプログラムだったりするので、それなりに気合いを入れて作ってみましょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


Korea Football Magazine vol.2:2006Kリーグ日程

2006年のKリーグの日程が今日決まったようだ。

Kリーグ、3月開幕(KBSスポーツ・韓国語)

大会の方式は昨年と同じ(詳細は vol.1 を参照)。前期リーグは3月12日から5月10日まで、後期リーグはワールドカップ終了後の8月23日から11月5日まで開かれるそうな。そして、リーグ戦終了後のプレーオフが11月11日に行われ、プレーオフ勝者が対戦するチャンピオン決定戦が11月19日と26日にホーム&アウェイで行われ、優勝チームが決まる。

ちなみに、日本のJリーグは3月4日に開幕し5月7日で一時中断、ワールドカップ終了後の7月19日に再開し12月2日に最終節、という予定になっている。Kリーグの方が大会期間は短いのは、Kリーグの方が参加チーム数が少ないからでしょうね。

自分は今年も当然のように韓国に行こうと思っているのだが、せっかく行くんだからKリーグの試合でも見てきて来年のACLの参考にさせてもらおうかな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


平常運転

やっと本日より仕事も平常営業。

そんな初日から早速9時出社してるのはいつものことで。
でも、今のところ仕事の方も大きな動きはなさそうなのは幸いか。

何はともあれ、ある意味自分にとっては今日が2006年の初日のような感じ。
そんな調子で今年もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


先週の韓国語学校

更新ストップ中に起こったことシリーズ第1弾。
先週の韓国語学校の授業メモ。

先週は年明け1回目の授業ということで「お正月に何をした?」という質問に韓国語で答えてみる。お約束ということで「1月1日に天皇杯を見に行った」ことを答えてみる。(ちなみに、先生もレッズサポだったりするのだがw)

でも、ふと思ったこと。天皇杯って、韓国語でどういうのか?直訳すると「천황배」となるのだが、朝鮮日報のサイトを見ると「일왕배」って書いてあったりする。韓国では「天皇」とは呼ばずに「日王」って呼んでるからきっと後者の方が正しいんでしょうね。

そんな今日は第27課の最初の方を。

1.~(아/어/여)도

~でも。
「先行文の事実を認めながらも、それに拘束されないである状態や動作が起きることを表す連結語尾」

.....教科書の解説文をそのまま書いてもよく分かりませんw
なので、例文を。

例)

비가 와도 가려고 해요. (雨が降っても行こうと思います。)
좀 어려워도 읽고 싶어요. (少し難しいけど読みたいです。)

初級IIの講座も残り3課と半分ほど。学校に通い始めてもうすぐ2年経つのだが、未だに中級講座に入れません。いつ頃に中級講座に入れるのかなぁ。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


やっとお休み

フィギュア以来続いた怒濤の日々がやっと終わり、
今日は年末年始の出社分の代休日。
久しぶりにのんびりした休日を過ごしております。

そんなわけで、年末年始に借りていた本を返しに図書館へ行ったり、さいたま新都心TSUTAYAにてDVDを借りてきたり。やっとのんびりとDVD鑑賞が出来るようになってきたか。

そんなわけで、会社へは明日より出社です。1週遅れながら、気分的には自分にとっては明日が年始なような感じ。みなさまよろしゅう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


国立到着 (BlogPet)

K.TAKAは
以前、こんな企画が始まるとは思っていなかったときに少し書いたが、「Kリーグ歓喜チーム」と「KFAカップ歓喜チーム」がそれぞれ出場する。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


終了

いろいろありましたが、無事に終了しました。
みなさまどうもありがとうございました。

明日からここも平常通り更新する予定です。
よろしくお願いいたします。


中間報告

ひととおり終わるまで更新を控えようかと思っていたのだが、
なるべくいつも通りに過ごそうと思ったので更新再開します。

(お約束で、畳みます)

...read more

ご報告

先日来、一部の方にはいろいろご心配をおかけしておりましたが、
まずは、ご報告させていただきます。

(内容が内容なだけに、畳みます)

...read more

Korea Football Magazine vol.1:Kリーグとは?

早速、「取らぬ狸の皮算用」企画第一弾。

韓国からACLに出場する2チームはどうやって決まるのか? 以前、こんな企画が始まるとは思っていなかったときに少し書いたが、「Kリーグ優勝チーム」と「KFAカップ優勝チーム」がそれぞれ出場する。それぞれの大会の概要を簡単にまとめてみた。


...read more

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


レッズACL出場記念企画開始?

天皇杯に優勝し、2007AFCチャンピオンズリーグの出場権を手に入れたレッズ。早速、アジアを闘うための戦力補強に乗り出しているようで。

浦和日本一!常勝軍団へ大型補強/天皇杯(日刊スポーツ)

東京Vの相馬、C大阪の黒部の獲得に乗り出しているらしい。今年はベンチ入りの人数も増えるし、2007年にはAFCチャンピオンズリーグもあるし、今年は2004年以来の大型補強になることだろう。

.....んで、これから1年かけてチームはアジアで闘うための体制作りにいそしむことになると思われる。そんなわけでチームだけでなく我々も来年アジアに行くためにいろいろ準備をしておきましょう。特に、韓国でのアウェイ戦には何が何でも参戦するぞと決めている自分にとって、一番気になるのは「韓国からの出場チーム」。

ってことで、韓国のチームと対戦することが決まったわけでもないのに始めてしまう「捕らぬ狸の皮算用」的な企画、2007年のAFCチャンピオンズリーグに出場する韓国のチームがどこになるのかを1年かけて追っかけていこうかな、という企画をスタートさせましょう。とはいえ、自分自身も韓国のサッカーリーグがどんな感じなのか正直全然分かっていないので、自分もいろいろ勉強しながら書いていこうかな。

そんな2007年に向けた新企画、どこまで続くか分からないけどよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2005年を振り返る:スタバ行脚編 (BlogPet)

きょうは、ぽんが俳句を詠んでみようと思うの

 「来年の 合計すると 感じかも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


一夜明け.....

昨日の歓喜の日から一夜明け.....

昨日の喧噪が嘘のような静かな一日。
もういつもの正月に戻ったように箱根駅伝やら高校サッカーやらを見て過ごす一日。

箱根駅伝は地上デジタル放送で見られるようになってから初めての年。データ放送で各地点での途中経過がいつでも見られるのは非常に便利。こういう番組にはデータ放送は必要不可欠だな。

このまま夜はぷっすまの5時間SPを見るものと思われます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


天皇杯決勝vs清水:いざ、アジアへ向けて

最高の元日を迎えることが出来ました。

いつもの浦和トリコロールのデカ旗で選手をお迎え、と思っていたらそこから突然浮かび上がった白い星。スタジアム中にどよめきがわいた瞬間、今日の結果は決まっていたのかもしれない。堀之内の先制ゴール、そして今日が最後の試合となるマリッチのゴールにより2-1で見事勝利。浦和レッズとして初めての天皇杯優勝となりました。

2年前のナビスコ優勝の時も感動的だったが、今日の優勝の味も格別。試合終了後はサポミなどで知り合ったサポーター仲間と祝勝会。去年までは天皇杯は親戚の家で他チームの試合を見るだけのものだったのが、今年は生でレッズの試合を見ることが出来、さらにこうやってサポーター仲間と祝勝会が出来るようになったことが非常に嬉しい。今日すばらしい試合を魅せてくれたレッズの選手のみなさま、そして今日の祝勝会を企画してくださったたかはしさん、ありがとうございました。最高の元日になりました。

さあ、これで舞台はアジアへ。2007年のAFCチャンピオンズリーグへの出場権を得ることが出来ました。これで今年はかなく消えた「韓国のアウェイ戦に参戦する」という夢がいよいよ来年にも実現しそう。今から宣言しておきますが(どうせ会社の人もここ見てるんでしょ)、韓国のアウェイ戦が行われるときには自分は何が何でも韓国まで参戦するつもりでいますので、よろしゅう。

.....って、ここまで書いて組み合わせ抽選で韓国と同組にならなかったら最悪だなw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


国立到着

20060101131813
国立到着。

ゴール裏はすでに赤く染まってます。 決戦まであと45分。


天皇杯決勝:雑煮を食べて国立へ行こう

あけましておめでとうございます。
2006年最初の更新です。

昨年はいろいろお世話になりました。また今年も相変わらずこんな調子で書き続けて参りますのでよろしくお願いします。

そんな2006年元日は、天皇杯決勝。ついに元日にレッズの試合が見られる日がやってきた。朝、お雑煮を食べて国立競技場に向かう。こんな日がホントにやってきたことが非常に嬉しい。

そんな国立競技場にそろそろ出発。
今から6時間後の歓喜の瞬間を信じて.....
アジアへのきっぷをみんなで持って帰りましょう。

国立へ参戦されるみなさま、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ