徒然草Annex
春が来た

やっと韓国にも春がやってきたようだw

新作ドラマの制作発表 「冬ソナ」のユン監督

「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督の最新作の制作発表会があったそうな。新ドラマのタイトルは「春のワルツ(봄의왈츠)」。これまで「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」と作ってきて、これで春夏秋冬4作品全部そろうわけで。

韓国ではKBSで3月6日よりO.Aで、日本でもO.Aの予定だとか。明日すかぱあ内に開局のKBS WORLD での放送はあるのかな。それともまたNHK-BSかな。

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


いよいよ明日、ゼロックススーパーカップvsG大阪戦 (BlogPet)

ぽんが気分はマッチしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


先週の韓国語学校

初級IIの規定の30課はすべて終わり、あとは復習の課を残すのみ。

だからというわけではないが、今回の授業は教科書ではなくプリントが中心。韓国語のクロスワードパズルといろいろな韓国語のことわざのお勉強。授業で出てきた奴の中からいくつか。

그림의 떡
(絵の餅)→絵に描いた餅
뛰는 놈 위에 나는 놈 있다.
(走る奴の上に飛ぶ奴がいる。)→上には上がいる。
가는 말이 고와야 오는말이 곱다.
(行くことばが綺麗だからこそ来る言葉が綺麗だ。)→売り言葉に買い言葉

今の時間帯に受ける授業もあと4回。しかしすでに3月は1回欠席が決定してしまっているので実質残り3回。もうちょっとがんばりますか。


テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


改めて、身の引き締まる思いが.....

自分も32才になったってことは、当然ながら大学時代の友人もそれに近い年齢になってるわけで。まあ、それくらいの時になればどんどん結婚していく人も増えていくわけで、今さらそんな話では驚かない。

最近の話題としては、大学時代の先輩と後輩の海外での活躍。先輩は海外生活が長いので久しくあっていませんでしたが、最近、海外で会社を興したそうで、そんな先輩制作の社長ブログが立ち上がってます。後輩の方はまもなく海外留学をするそうで、今頃はきっと留学準備で忙しいんだろうなあ。

そんな知り合いの活躍を聞いてると改めて身が引き締められる思いがする。都内の建物に閉じこもって「残業が多い」って文句言ってる自分がこっぱずかしく思えてくる。海外にどうやってサッカーを見に行こうなんて画策してる自分とは雲泥の差だなw

彼らに負けないよう、自分もがんばらねば。
改めてそう思い直した月曜日の朝。
そんな今週は日曜日まで大忙しだし、がんばろうっと。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


輪舞曲で覚える韓国語 vol.7

このドラマも急展開を迎えております。
そんな今週は第7話。

今週はいつものメンツのほか、あきら(木村佳乃)がユナの店に行ってカタコトの韓国語でユナと話をしていた。そこで今週はそんなあきらとユナの会話と、それだけではあまりにもナンなので、いつものとおりショウ(タクミ)とユナの会話のシーンの2シーンの聞き取りをやってみました。
(畳みます。)
...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


レプリカユニげっちゅ

レッズサポ生活15年目にして、ついにレプリカユニホームを買った。

与野イオン内のスポーツオーソリティにて予約したものが今日やっと受け渡し日となったので、早速愛車スパシオ君にて与野イオンまで取りに行く。

気になる背番号はいろいろ考えた末「2」にしました。レッズ加入以来ずっと気になってる選手で、昔良く通っていた喫茶店に坪井選手の幼なじみの店員さんがいて、その店に行くたびによく坪井の話で盛り上がっていたので特に気になる選手。そんな理由で選んでみました。

そしてもう一つ気になるのは、やたすけ君ヤタガラス。ついにこのヤタガラスのついたユニホームでレッズが試合をする日が来たんだなあ、と、改めて実感。

そんなわけで今年はこの新ユニを来てスタジアムに行きます。
自分のレプリカユニデビューはたぶん4/9 アビスパ戦@福岡になると思われます。福岡へ参戦される方々、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ゼロックススーパーカップvsG大阪:まずは今季1冠目

今シーズンの始まりを告げるゼロックススーパーカップ。

来週の開幕戦と同じカードのこの試合。
今季の行方を占うと言っても過言ではない今日の試合。
.....でも自分は毎度のごとく韓国語学校のために今日も欠席。
そんなわけで、結果は某所の速報より。

レッズ3-1G大阪

得点:堀之内、ワシントン、ポンテ、(坪井)

結果的には、今日の得点はすべてレッズの選手が決めたらしいw

そんな試合のあとは祝勝会を兼ねたオフ会を、元日の天皇杯祝勝会と同じ店にて。自分が初めてオフ会というものに参加してからちょうど1年。この1年でホントに多くの人に出会うことが出来てます。オフ会に参加するたびに初めましてのご挨拶をすることが非常に楽しくなってる今日この頃。今日も非常に楽しいひとときとなりました。

みなさま今日はお疲れさまでした。
また今年もいろいろなところに首をつっこんで、
楽しい一年にしたいと思います。

.....でも、自分の今季の開幕戦はいつなんだろ~
最悪、4/9 福岡になりそうな予感.....


ACL インドネシアとタイの4チームが失格!

ACLに出場予定だったインドネシアとタイの4チームが、選手登録期限までに登録できなかったために失格となったそうな。

サッカー・アジアCLで4チームが失格

しかも、この4チームのうち2チームは東京ヴェルディのいるF組。
ということは、このF組は東京ヴェルディと蔚山現代の一騎打ちとなり、

3月8日(水) ヴェルディ - 蔚山 @国立(日本)
5月3日(水) 蔚山 - ヴェルディ @蔚山(韓国)

という感じになるもよう。

J2の試合と掛け持ちで過密スケジュールが心配されていたヴェルディにとっては試合が4試合も減る(しかも、うち2試合は海外アウェイ)のはラッキーというべきか。

一方、アンラッキー(?)なのはガンバ大阪。今回失格になったチームとは全く関係していないようで、予定通り6試合戦わなければならないようだ。かたや6試合、かたや2試合というのもなんか理不尽な気もするが、まあ、それも運なのかな。

この運を味方につけて、ヴェルディにはぜひ勝ち進んでもらいましょう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


いよいよ明日、ゼロックススーパーカップvsG大阪戦

いよいよ今季も開幕!

去年までなら「あ、そんな試合やってたの?」なんて書くか、書くことさえなかった試合。そんな試合についにレッズが出場する日がやってきたのか。

2006ゼロックス スーパーカップ(2006 XEROX SUPER CUP)
「ガンバ大阪」(2005Jリーグチャンピオン)
  vs
「浦和レッズ」(第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝)

個人的にはこの試合は「プレシーズンマッチ」的な気分が非常に強いのだが、「スーパーカップ」というカップ戦なわけで勝てば優勝賞金が出るのね。(負けても準優勝の賞金がでるが)

賞金総額 5,000万円(優勝3,000万円/準優勝2,000万円)

金がもらえるとなれば負けるわけにはいかないw
こうなると現金なもので、明日は勝つ、という気が強くなってくるからあら不思議w
別に自分にお金が入ってくるわけではないのだが。

そんな明日は自分は毎度のごとく韓国語学校のために欠席。今の時間で韓国語学校に通えるのも残り少なくなってきてしまったので行けるときにはなるべく行きたい。そんなわけで明日は国立には参戦できません。

国立には行けないけど試合終了後の祝勝会のスケジュールだけはすでに入ってる奴ですが、何か。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


MDP EXTRA

これが来るとそろそろ今シーズンも始まりなんだなあ、と実感。

■06.02.22 [ マッチデープログラム増刊号(2006EXTRA)」発行のお知らせ ]
浦和レッズでは、例年、シーズン前に配布しております「マッチデープログラム臨時増刊号」を下記の通り発行致しますので、お知らせ致します。

1.配布日:2月24日(金)より
(以下、略)

自分はMDP定期購読者のため自宅に郵送されてくるので明日はレッドボルテージに並ばなくて済むのだが、また明日もレッドボルテージに行列が出来るのかなあ。

それにしても、22日のレプリカユニの販売開始時にもかなりの行列がレッドボルテージにできたらしい。自分は今年初めて買ったので去年までの状況をよく知らないのだが、毎年レプリカユニの発売の時ってそんなに並ぶのかな?

今年は開幕戦の万博が発売開始直後に完売したり、3月のビッグアーチのビジター席が残り少なくなってるとか。今年は今までと何かが違う、そんな雰囲気が感じ取れるのは気のせいかなあ。3月5日に販売開始の 4/9アビスパ戦のチケットはどんな感じになるのだろうか。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


アジア杯予選 vsインド戦

レッズネタでこのエントリーを書くとは思ってなかったが、
たまにはそんな日があってもいいでしょ。

今日の試合がアジア杯の予選だったことも、
テレビの中継が日テレだったことも今日まで全然知らずに臨んだ試合。
長谷部の代表初スタメンということもあり、
いつもの代表戦よりはかなり気になった今日の試合。

自分は相変わらずそんな時間に帰れるわけもなくいつもの通りにテレビ観戦なのだが、別なことをやってる間に「長谷部が代表初ゴール」の報を聞きあわててテレビの前に駆けつける。.......すると、映った映像は長谷部のゴールを邪魔してる巻の映像。せっかくの「代表初ゴール」は巻に邪魔されてお預けになってしまったもよう。まあ、代表初ゴールはドイツで飾ってもらいましょう。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


レプリカユニ

レッズサポ歴15年目にして初めてレプリカユニを買ってみた。

イオン与野のスポーツオーソリティにて注文をしたのは約2週間前。そして今日スポーツオーソリティから電話があったらしい。携帯にかかってきたのだがうちの会社圏外のため繋がらなかったので自宅にかかってきたらしい。それによると、25日頃にできあがるとのこと。

惜しい、ぎりぎりでゼロックスに間に合わず。といっても自分の場合ゼロックスは行けないんだけど。自分のレプリカデビューはおそらく4月の博多の森になりそうな感じ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


アジアへ向けて準備開始 (BlogPet)

K.TAKAは、欧州でエジプトとのプレシーズンマッチではいるのプレシーズンマッチではあるがない
そんなわけでアウェイを体験すべく、今年韓国のサッカーを見てくるつもりではなく、アジア遠征に重点を置くそうな
海外でのプレシーズンマッチではいるのだが
まあ、それが来年役に立つのかどうかは分からないが
まあ、欧州でのプレシーズンマッチではいるのだが
まあ、金よりACL!J中断期間は日本国内のサッカーの試合は何回かあったワールドカップの試合はあるが
海外での試合を体験すべく、今年韓国のサッカーを見てくるつもりではいるのがうかがえて非常に頼もしい
6月下旬にも出場したことがない
そんなわけでエジプトとの練習試合を予定しなかった
アジアで韓国などをACLしなかった
アジアでアウェイを体験するよりACL!J中断期間は遠征優先今季のJ中断期間は日本国内での試合を予定して韓国のサッカーを予定して昨年の世界クラブ選手権にも出場したアルアハリとの練習試合を予定して昨年の世界クラブ選手権にも出場したアルアハリとの練習試合など全く見たときにKリーグの試合など全く見たことがない


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


輪舞曲で覚える韓国語 vol.6

第6話より。ドラマの作品的にも大きく展開してきた今週、そんな今週もドラマのの中から1シーンの聞き取りをやってみました。
(以下、畳みます)

...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


カーリング

現在開催中のトリノオリンピック。

何気なくチャンネルを回してたら(最近のテレビはチャンネル回せないかw)昨日はカーリングの「日本vsイギリス」戦をNHKハイビジョンにて生中継していたので、思わず見入ってしまった。昨日は前回金メダルをとった相手に大量得点で勝利し、残り2試合に準決勝進出をかける。

普段テレビでカーリングの試合を放送することなどほとんどないのでよく分からないことが多いのだが、的の中心のより近くに石を寄せた方が勝ちということだけは分かった。非常に単純なルールのような感じもするのだが、そこに至るまでの戦略など、非常に頭を使うスポーツのようだ。

そして今日はイタリア戦。今日はNHKBS1にて生放送だったようで、また見入ってしまった。最終ゲームまでもつれ込んだ試合は最後に2点取って日本がイタリアを破ったもよう。そして予選の最終試合、スイスとの試合はこの後午前3時からだそうな。見ようかな。

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ


四十九日

先月亡くなった祖母の四十九日法要の日。

32年間生きていて全然知らなかった冠婚葬祭の作法など、
この1ヶ月でいろいろ自分も勉強させていただきました。

自分としての最後のご奉仕は、先週買い換えたばかりの
新車にていろいろな荷物運びと法要の参列者の送迎などを
やらせてもらったことかな。

何はともあれ、みなさまお疲れさまでした。
また明日から、仕事のほうを頑張りましょう。


今日の韓国語学校

今日はいよいよ第30課。初級IIの最終課です。

1. ~(으)ㄴ 거에요.
~したもの。「거」は「것(もの)」の縮約系。

이건 어제 생일 선물로 받은 거에요.
(これは昨日誕生日のプレゼントでもらったものです。)
그 음악은 제가 제일 좋아하는 거에요.
(その音楽は私が一番好きなものです。)

2. ~(으)ㄴ 지
~してから(今まで)~。どれくらい経ったかの期間を表す特に使う。「지」=「至」

한국말 공부를 시작한 지 2년이 되었어요.
(韓国語の勉強を始めて2年になりました。)

----------
そんなわけで、韓国語学校に通い始めてもうすぐ2年なんですが、土日の出勤の可能性を受けて4月から授業時間を変更してもらうよう、学校と交渉中。ただ、今のところうまく進度があう授業がなさそうなので、4月以降どうなるのか、ちょっと心配。

まあ、せっかくこれまで続けてきた勉強をやめるつもりは毛頭ないので、何らかの形で勉強は続けるとは思うが。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


KBS WORLD 開局に伴い.....

KBS WORLDが3月に日本で開局するのに伴い、KNTV の番組編成が大幅に変わるようだ。

KNTV 3月からの新番組

一番大きく変わるのは、KBS WORLD 開局により KBSの番組が大幅に減っていること。特に、朝、昼、夜のKBSニュースはなくなり、そのあとには朝はSBSニュース、昼と夕方はMBCニュース、夜はMBCニュースデスクとSBSナイトラインがそれぞれ放送されるらしい。KBS WORLD で放送されるKBSニュースも加えると、これで韓国の3大ネットワーク全部のニュース番組が見られるようになるわけか。

そして、KBS JAPAN のサイトもできたもよう。3月からのKBS WORLD の番組表も見られるようです。これを見ると、ソウルから送信している KBS WORLD TV をそのまま受ける番組は意外と少なそう。生放送はニュースくらいで、それ以外はドラマの再放送が中心となりそうな雰囲気。

KBS WORLD はスカパー!よくばりパックに含まれるみたいだし、これで3月から見るチャンネルがまた増えるなあ。

テーマ:韓国テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ


アジアへ向けて準備開始

来年のACL参戦を前に、チームもその準備を着々と始めているようで。

浦和、金よりACL! J中断期間は遠征優先

今季のJ中断期間は日本国内でのプレシーズンマッチではなく、アジア遠征に重点を置くそうな。6月下旬にドイツでキャンプを張った後、エジプトに遠征して昨年の世界クラブ選手権にも出場したアルアハリとの練習試合を予定しているそうな。

これまで欧州での試合は何回かあったけどアジアでの試合というのはほとんどないレッズ。いきなり来年アジアでアウェイを体験するよりも今季アジアへ遠征に行ってそこでアウェイを味わっておくのはとても重要な気がする。本気で来年アジア制覇をねらっているのがうかがえて非常に頼もしい。

そんな自分もこれまで生で見たことがあるのは日本国内のサッカーの試合のみ(埼スタでやったワールドカップの試合はあるが)。海外での試合など全く見たことがない。そんなわけで自分もちょっとだけでもアジアの試合を体験すべく、今年韓国に行ったときにKリーグの試合を見に行って韓国のサッカーを見てくるつもりではいるのだが。まあ、それが来年役に立つのかどうかは分からないが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


大混乱の朝.....

いつものように迎えた朝。
いつものように大宮駅に到着。
すると、そこにはいつもではない光景が。

<人身事故>JR高崎線など乱れ 入試時間遅らす大学も

大宮駅に着く前に某所にて「湘南新宿ラインが遅れている」との情報は入手していたのだが、「埼京線は大丈夫」との情報もあったのでちょっと油断していた。しかし、いざ大宮駅に到着すると高崎線、東北線、湘南新宿ライン、京浜東北線、埼京線のダイヤが乱れていた。まあ、わかりやすく言えば、全部ストップか大幅な遅れているといった感じで、唯一まともに動いていたのは新幹線だけで、新幹線のきっぷ売り場には大行列ができてる、そんなありさま。

そんな自分はちょうどやってきた「湘南新宿ライン」に乗って赤羽まで。これまでの経験からこのまま池袋方面に行くのは危険と判断(これまでだと絶対どっか途中で電車が止まって数十分待たされる)して、京浜東北線に乗り換え。するとちょうど赤羽始発の電車が入線してきたのでそれに乗れたために赤羽から先は座りながら来ることができた。大混乱の中でも自分にとっては思ったほどの被害はなかったもよう。

今日の大混乱の原因は赤羽駅の人身事故のためだそうな。さいたまの人にとって赤羽は、ここがダメになったら列車全部ダメになってしまうという要所。今日はその要所がダメになってしまったための大混乱だったようで。


KBS WORLD と Mnet スカパーに開局

以前よりここに書いていた、スカパーにKBSが開局する件、今日正式発表があったようです。

●放送開始のお知らせ
・Ch.791 KBS WORLD
「KBS WORLD」は、韓国KBSドラマを中心に3月1日よりサービス放送を開始します。視聴料金は525円/月。課金は4月1日からです。

んで、ここまでは既報のとおりなのだが、もう一つニュースが。

・Ch.792 Mnet
「Mnet」は、韓国のエンターテイメントを中心に3月1日よりサービス放送を開始します。視聴料金は1,575円/月。課金は4月1日からです。

なんと、Mnet も3月に開局するそうな。でも、去年もこうやってYTN系のTV J-Korea が開局してたった半年で放送終了してしまった前科があるのだが、一気に2局も韓国系チャンネルが開局して大丈夫なんだろうか。しかも、KBS,MnetともこれまでKNTVで放送されていたのだが、その2局が独立したら今度はKNTVの番組編成も難しくなるなるような気がするのだが、お互いにつぶし合いになったりしないよね。

テーマ:韓国テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ


DSでワンセグ?

近々DSでワンセグが見られるようになるらしい。

任天堂、「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」開催
ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春 講演内容

opera と共同開発したという「DSブラウザ」やワンセグが受信できる「DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)」などなど注目すべき点が非常に多い今日の発表。ワンセグが受信できるようになるのは結構おもしろいかも。ケータイよりも画面大きいし、電車の中とかでどれくらい受信できるのかが結構楽しみだったり。

あと、今日の発表の中で個人的な興味は「旅の指さし会話帳DS」だったり。

まず始めにご紹介するのは、「旅の指さし会話帳DS」です。言葉が通じない相手と、指をさして会話する書籍をDS向けに電子化した商品です。

下画面をタッチして文章を組み立て、このように文章が上画面に表示され、ボタンを押すことで、発音することもできます。
このほかに、上画面は上下反転させて、相手に見やすくすることもできますし、紙の本では不可能な検索機能も充実しています。

タイ、韓国、中国、ドイツ、アメリカと5つのバージョンを展開します。
「旅の指さし会話帳DS」は、3月に発売予定です。

ただ、「えいご漬け」とかが発売になってる今、これだけの機能だとちょっと消化不良を感じてしまうのだが。この機能だけだと買いかどうかはちょっと微妙なところ。

コナミさんからは、サッカーゲームの最高峰「ウイニングイレブン最新作」が、DSで登場します。

2画面ハードであるニンテンドーDSの特性を充分に活かし、ニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応する全く新しいウイニングイレブンになるとお聞きしています。

DSでウイイレが発売になるもよう。今度はウイイレオフが開催されるのかなあw

.....っていろいろ書いたけど、まだ自分はDS本体を持っていなかったり。でも今日の発表を聞いてちょっと惹かれてる自分がいたりしてw

シフト表

会社の3月のシフト案と4月の仮想シフト表ができた。

3月はこれまでと特に大きな変化はないが、上旬の日曜日に一つ仕事が入ってる。その仕事がどうなるかがキモ。それ以外はまだ落ち着いた1ヶ月になるかもしれない。そんな3月。

大きく変わるかもしれないのは4月から。4月より土日の出勤の可能性が出てきた今日この頃、土日シフトを盛り込んだ仮シフト表ができあがってきた。実際にこういう書類を目の当たりにするとホントに土日が仕事になるのかという実感がわいてくるから不思議。

でも、実際に土日が仕事になると結構やらねばならないことが多いのも確か。中でも一番重要なのは韓国語学校。今は午後一の授業なので今の授業スケジュールのままだとお仕事の方にも少々支障があるかと思われ、できれば今よりも早い時間帯へ移動したい。ちょうどタイミング良く、3月頃には今の初級クラスが修了しそうなので、中級クラスへの進級に合わせて授業時間を変更したいのだが、果たしてそう都合良いクラスがあるのかどうかなちょっと疑問。ここまで勉強してきて今さらやめるのももったいないので、学校にも問い合わせて上手い案を考えましょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


埼スタホームもプレリザーブあります (BlogPet)

K.TAKAが
前回紹介したKリーグ14チームのVGA「富川SK(;;)」が突如ホームタウンを富川から済州(;;)へ移転すると発表したらしい。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


輪舞曲で覚える韓国語 vol.5

今週は第5話。少しは聞き慣れてきたので、そろそろ韓国人同士の会話の聞き取りでも、というわけで、今日はユナユニ姉妹の会話から。

(毎度ながら、畳みます)
...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


40000アクセス

本日達成したもよう。

前回、30000アクセスが1月13日。
ということは、30000から40000へのラップタイムはちょうど一ヶ月(31日)。
1日平均すると約322.5アクセスということになります。
1時間平均だと約13.4。
4~5分に1回くらいのアクセスということになるのでしょうか。
これまでの中で最短記録となりました。

次回、50000アクセスは3月中旬頃になるのかなあ。

KoreaFootballMagazine vol.4: ホームタウン移転

このシリーズ1ヶ月ぶりになってしまったw

Kリーグの今季日程が決定したら書こうと思っていたのだが、一部のチームは公式サイトに書いてあるけど全体の日程はまだ発表されていないようで。3月8日にはACLでガンバが韓国で試合をするのだが、全北現代のWEBサイトを見ても試合日程は掲載されているが、チケットの販売方法などが載っている様子はないみたい。来年我々がどうやってアジアで闘っていくか、今年のガンバとヴェルディのアジアでの試合の様子を参考にさせていただきますのでよろしゅう。

そんな中、一つ大きなニュースが韓国内にて。前回紹介したKリーグ14チームの一つ「富川SK(부천)」が突如ホームタウンを富川から済州(제주)へ移転すると発表したらしい。

富川はソウル近郊の街。済州は日本人でも知ってる人は多いでしょう。あの「済州島」のこと。数百キロも離れたところへの移転を開幕1ヶ月前になって突然決まる。しかも選手もサポーターも知らされておらず、まさに「寝耳に水」の出来事だったらしい。でもすでに「済州-○○」なんて試合日程が組まれたりしてるんだから、もう一部の人たちの中では決まってたことなんでしょうね、きっと。

ちなみに、今季のわずかながら漏れ伝わってくる試合日程と今年の自分の韓国に行く予定と照らし合わせてみると、ちょうどうまい具合に自分が韓国に行ってるであろう日に済州とFCソウルの試合がソウルワールドカップ競技場であるようだ。せっかくだからこの試合見に行ってみようかな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


新車買った。

今まで乗っていた車が来月で車検が切れる。
もう8年も乗っていた車なので、そろそろ車を買い換えようかな。
ってことで、車を買い換えました。


買ったのは上の車。トヨタのカローラスパシオです。

「三菱車じゃないの?」とか「車の色は赤じゃないの?」というお叱りのご意見も多々ありますがw
もともと親戚がトヨタに勤めていたこともありトヨタとは長い縁があって、こればかりは他社の車に行くことはできませんでした。

車内はこんな感じで、カーナビはつけてないけど、MP3対応CDプレーヤーなので早速K-POPを大量に焼き込んだCD-Rを積んで車内で聞いてたり。ちなみに、聞いてるFMラジオの周波数がREDS WAVE だったりするのはお約束ってことで.....

あと、これも以前から車につけたかったETCも今回は装備。これで遠征の準備は万全かな。今年の鹿島遠征はこの車で行ってやるぞ。あとは、サテライトで今年も草津との試合があったら草津までドライブして温泉につかりながらサテライトの試合を見て帰ってくるというのもいいなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


モーグル見てる間に.....

モーグル見入ってたら、スーパーサッカー見るの忘れてた。
公式サイト見て思い出しあわててNHKハイビジョンからTBSにチャンネル切り替え.....
正月のとんねるずの番組に出たときもそうだったけど、
どうして福田ってこういうテレビ番組の企画のときっていいとこないんだろ~w

それにしても、今日一般販売開始の開幕戦 vsG大阪@万博のチケット、秒殺だったとか。開幕戦からこの調子だと、4月のアビスパ戦@博多の森のチケットはどうなるんだろう。飛行機と宿の手配は済んでるのに.....しかも、アビスパ戦のチケット販売開始日って休日出勤の可能性大。ぴあに並んだり自宅で電話攻撃をかけたりできない可能性が非常に高い。今から先が思いやられる、そんなことを感じた今日のチケット販売劇でした。



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日の韓国語学校

もうすぐ終わる初級IIの講座。今週より1名増えたので計5人となったクラスにて(今週は1名欠席なので4名だが)。

今週は韓国語のクロスワードパズルをやったあと、先週の第29課の残りの部分を。

1. ~기로 하다.
~することにする。

例)
한국에 가기로 했다.
(韓国へ行くことにした。)

今日で第29課が終わっていよいよ来週は第30課。初級IIの終了が見えてきた。もうちょっと頑張りましょう。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


埼スタホームもプレリザーブあります

今まで一部のアウェイの試合しかなかった電子チケットぴあのプレリザーブ。
ついに今期はホームゲームもプレリザーブがあるようです。

といっても、プレリザーブで買えるのは埼スタだけのようで、
駒場のプレリザーブはないみたい。

浦和レッズ 先行販売「プレリザーブ」実施のお知らせ

@ぴあ会員になって Myアーティストに「浦和レッズ」を登録した人限定の販売だそうな。
まだ会員になってない人はお早めに。

自分も申し込んでみるつもり。
先日のホームタウン優先販売では1試合しか取れなかったし。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


藤田元司巨人元監督逝去

元巨人監督の藤田元司さんが昨日亡くなったそうです。

藤田元司さん死去 低迷巨人を2度救った名将

こんな自分もかつては巨人ファン(というか、公式には脱巨人ファン宣言はしてないんだけど、事実上やめたようなもの)。さらにいうと、その前はヤクルトファン。ヤクルトから巨人に乗り替えたのがちょうど原辰徳(現巨人監督)が巨人に入団した年。ちょうど、藤田さんが巨人の監督に就任した年。監督就任1年目からいきなり日本一になり、その後4回の優勝、2回の日本一に輝いている。特に、89年の日本シリーズで近鉄に3連敗から4連勝したときには、高校の部室にて周り中がアンチ巨人の中孤軍奮闘でテレビで見ていたときに飛び出た原辰徳の起死回生の満塁ホームランに涙したのを覚えている。

今はなくなってしまった後楽園球場にもよく行った。さすがに今のレッズ戦ほど毎試合行くことはなかったが、当時仲の良かった読売新聞の配達のおにーちゃんにチケットをもらって、2ヶ月に1回くらいは行ってたんじゃないかな。今の選手は全然分からなくても、当時の選手は今でもよく覚えている。松本、河埜、篠塚、原、中畑、クロマティ、江川、西本、定岡.....

そんな当時をちょっと思い出してしまったニュース。
藤田元監督のご冥福をお祈りします。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


ホームタウン優先販売

先日申し込んだホームタウン優先販売の結果通知の日。

今回は「R指定席」と「SB指定席」を中心に申し込んでみたものの、
結果は当選はSB指定席が1試合当選しただけに終わったもよう。
R指定席で申し込んだ試合は全滅したもよう。

次はファミマ先行販売か。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


mixiニュース

いつものようにmixi にログインしたらいつの間にか画面がいつもより横に広がっていたので変に思っていたら、ニュースの項目が増えていた。

どうやら、mixi がニュース配信を始めたらしい。

mixi 、最新ニュースを掲載する「mixi ニュース」を開始

まだザウルスから新画面を見てないけど、VGAザウルスで見るときっと画面に収まりきってないんだろうなあ。横スクロールの量が今より増えるなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


輪舞曲で覚える韓国語 vol.4

調子に乗って第4話からもう一つ。

ユナからもらった韓国語の勉強本で勉強したのか、
4話にしてショウが韓国語をしゃべり始めた。

そんなユナとショウの会話から。

(中身に触れるので畳みます)

...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


動く広告..... (BlogPet)

今季大きいスペインリーグで話題になったそうな
浦和“世界基準”
動く広告らしい
何年か前にスペインリーグとかをお目見えですか大きい実物とかいうのがちょっと心配なバーチャルCMかと思ったんだが今季より、ピッチ上動画広告
と聞いて、去年のA3カップの?
日本でピッチとか大きい実物とかいうのが
今季は広いCGなどを合成したかったの?
日本でピッチ上動画広告らしい
と、K.TAKAが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


輪舞曲で覚える韓国語 vol.3

今週の韓国語のお勉強タイムがやってきましたw

そんなわけで、輪舞曲第4話の中から1シーンを。

.....といっても、ユナユニ姉妹がだんだん日本語を覚え始めてきて、韓国語のシーンが減ってきているような気もするのだが、しかも第4話には隣の富士子おばちゃんが出てこなかったのでさらに韓国語の頻度は少なかったかも。

(毎度のごとく、ドラマの中身に触れるので畳みます。)

...read more

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


浦議年鑑(2005)

昨日、REDS WAVE の研修に行く途中に浦和の須原屋に寄ったら入口に山積みになってたので衝動買いw

浦議年鑑(2005)浦議年鑑(2005)

本の中心は昨年の「浦議メイン掲示板」のログなのだが、個人的におもしろかったのは後半部分の各方面の方々との対談や寄稿、座談会の話かな。REDS WAVE の浜野局長や True Faith の木崎育ちさんなど個人的な知り合いも多く出ていることが、よりいっそうこの本を身近にさせているのかもしれないが。

この本の後半部分に出ている方々のほとんどに共通してるのは、みんな「ネットだけ」ではなくてオフライン上で何か行動を起こしているということ。True Faith の木崎育ちさんは自分が多くのレッズサポと知り合うことになるきっかけとなったレッズサポオフラインミーティングの主催者だし、浦和レッズのアウェイゲームに行こう!!の mitsuk さんはアウェイツアーを自ら企画されて実行されてる方だし。

以前にも少し書いたけど、こうやって自分も少しでも積極的に自ら行動できる人間になっていきたい。自分も今年一年、またがんばろう、そう改めて思った一冊。

.....って、この本の読み方間違えてますかね、自分?

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


遠征の計画.....

そろそろ今季の遠征の日程を考えないと。

今のところ行けそうなのは 4/9 の福岡と 4/22 のエコパの2試合のみ。とはいえ、今後の韓国語学校の日程や、4月からの土日勤務の可能性など不確定要素も多いのでまだまだ暫定計画なのだが。

4/9 vsアビスパ福岡@博多の森

博多日帰りも考えたのだが、中州が来いと呼んでるので
前泊で行くことにしました。w
韓国語学校はこれまで通りの時間にあるものと考えて
夕方の飛行機にて博多入りしてそのまま中州へ.....
9日は試合終了後そのまま福岡空港へ行き帰京。

4/22 vs清水エスパルス@エコパ

韓国語学校終了後に品川から新幹線で掛川入りし、東海道線に乗り換えて愛野まで。試合終了後は浜松の定宿が空いてなさそうなので掛川に取りました。翌日は仕事だったら新幹線で帰京、休みだったら「ぶらり途中下車の旅」でもやりながら帰ってくるつもり。

っていう感じで今のところは考えてるんだけど、仕事しだいではすべての計画が水の泡になってしまうかもしれないのがちょっとつらいのだが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ホームタウン優先販売中

ただいま、ホームタウン優先販売の申込期間中。

相変わらず今年も土曜日は韓国語学校の授業のため、土曜日の昼間の試合にはほとんど参戦出来ないのだが、とりあえず日曜開催の試合は申し込みをしておきました。今年から埼スタのバックスタンド前列は「R指定」という、子供が入ってはいけなそうなあやしい名前の指定席になったようだが、その辺の席を申し込んでみました。結果は2月9日にでるらしい。

そんな期間の真っ最中に突然、ホームゲームの日程が変更になった。

第6節 vs名古屋グランパス戦
旧)4月1日(土)15:00~
新)4月2日(日)16:00~

試合日が日曜日になってくれたおかげで参戦出来るようになったため個人的には嬉しい。そんなわけで、申し込んだチケットが1試合増えました。

4月から土日が仕事になりそうな雰囲気を醸し出している今日この頃だが、試合参戦だけはなんとかして続けたいものだな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


買ってしまった。

つい勢いに任せて買ってしまった。

BEST MIX/コヨーテ (KOYOTE)(送料無料)BEST MIX/コヨーテ (KOYOTE)(送料無料)

以前、「千葉ロッテの応援のテーマにコヨーテ(코요태)の曲が使われている」という話をここにも書いたが、その元歌である「純情(순정)」を聞いてみたくなったのでいろいろネット上を探してみる。でもこの曲はコヨーテの第1集の収録曲なので現在ではほとんど売られていない。そんな中見つけたのはこのベスト盤。つい勢いに任せて衝動買いしてしまいました。

自分はコヨーテの曲は第7集あたりから聞き始めたばかりで初期の頃の曲はほとんど聞いていないので、これを聞いて初期のコヨーテもちょっとは勉強してみようかな。

テーマ:k-pop - ジャンル:音楽


今日の韓国語学校

2月最初の授業。今日は見学者もいたので久しぶりの5人での授業。

1. ~(으)ㄹ 테니까

~だから。主語が1人称の場合は主語の意志、その他の場合は話し手の推測を表す。

내가 갈 테니까 기다리세요.
(私が行くから待ってください。)
선생님이 아실 테니까 선생님께 물어 보세요.
(先生が知っていらっしゃるでしょうから、先生に尋ねてみてください。)

今日はこんな感じ。

そろそろ始まるであろう中級講座がいつ頃からになるのか、もうすぐ開講する新橋校の授業内容はどんななのか、そして、4月から自分も土日出勤が復活してしまうのか、などなど不確定要素が多い今日この頃。そろそろ今後のこともそろそろ考えないといけないなあ。といっても、ここまで授業を受け続けてきたので辞める気はないのだが。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


オンラインよりオフライン

いろいろな方が「オフラインなつきあい方」についてのブログ記事を書いているのを読んで、自分がここ最近感じていたことと重なり、非常に共感を覚えた。

もともと自分はネット歴こそ長いが「オフ会」というものに参加したことはこれまで全くなかった。知り合いの全然いない中に独り飛び込んでいくことがなかなか出なかった。レッズのアウェイ遠征には以前から数多く出かけていたが、ほとんど独り参戦でたまたま隣同士になった人とスタジアムで話すことはあってもそれ以上のつきあいは全くなかった。

それが一つの大きなきっかけになったのが、去年の「レッズサポオフラインミーティング」。全く見ず知らずの者同士が「レッズ」という共通語のもとで意気投合し、気づいたら「仲間」になっている。飲み屋で全く別のグループから「We are REDS!」って聞こえてくると条件反射で「We are REDS!」って返してしまう(そして店員に「静かに!」って怒られるw)、そんなことを何回やっただろうか。

去年1年で自分の周りの状況は大きく変わった。
レッズサポの知り合いの数が圧倒的に増えたし、
スタジアムで挨拶を交わす回数もかなり増えたし、
さらに、飲みに行く回数も増えたような気がする。
そうなったのも「オンライン」でない「オフライン」のつきあいが増えたこと。
これまで「受け身」の状態だった自分が何かをつかんだような気がするこの1年。

人のブログに匿名で言いたい放題書き逃げしていった奴、
そんなことするよりもっとリアルの友人増やした方が世の中楽しいと思うんだけどなあ。

そんな一つのきっかけからもうすぐ1年。
今年は自分ももっと積極的にいろいろやってみたいな、って思ってます。

こんな奴ですが、これからもよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


totoリニューアル

今期の toto の概要が今日発表になったもよう。

ノーマルtoto とtotoゴール3、totoゴール2のほか、5試合の結果を予想する "mini toto" なるものが新規に発売になるらしい。ただし、mini toto には「すべて的中」の1等しかないみたいなので、大当たり確率は243分の1。

また、ノーマルtoto の3等が廃止されたもよう。

自分もいちおうサッカー好きのはしくれとして toto は買ってるし、このブログにもたまに自分の買った toto 予想を書いたりしてる(ほとんど当たったことはないが)。

今年もいちおうtoto予想は書いていくつもりでいるし、toto のためにイーバンク銀行に口座を作ったりもしたので、今年も toto を買って日本スポーツ界に貢献しましょうか。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


totoリニューアル

2006年2月3日。totoが生まれ変わります。

toto公式サイトを見てみたら、こんなことが書いてあった。
詳細は今日の午後3時ころに発表されるらしい。

今までのいくつかに分かれていてわかりにくかった会員制度が「Club toto」会員に一本化されてわかりやすくなるようだ。今まで自分はtotoデビット会員だったため、totoを買うときにはデビットでしか買えなかったりして、いろいろめんどくさかったのだが、これでそのめんどくささから解放されるのか。

もうすでにイーバンク銀行の口座を作って待ってるから。
また今年も日本スポーツに大いに貢献しましょうか。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


トラックバックスパム対策

FC2 blog がまたまたトラックバックスパム対策をするようだ。

ブログURLを含まないトラックバック制限について

こうやってどんどん対策をしてくれるところはいいですねえ。昔自分のいたどっかのプロバイダのブログは重いしトラックバックスパムされ放題だし、やっぱりFC2 に移籍してきて良かった。

こっちに移籍してきてから昔の方ってほとんど行ったことないんだけど、あっちは今はどうなんだろう? あの重重状態は少しは改善されてるのかなあ。


大掃除

部屋がちゃんと整理されているかのチェックが明日あるらしい。
そんなわけで今日は部屋の荷物の整理大会を開催中。

かなりのいらない荷物を捨てたり、荷物整理をしている途中でこの前さんざん捜したあげく見つからなかったモノが見つかったり、そんなことをしながら、なんとか片付いてきたようだ。

.....でも、よく考えてみると大掃除って去年の年末にもやってるはず。そのときにも結構な量の荷物を捨ててるはずなんだけど。まだまだいらないモノがあふれてるんだな。この部屋って。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ