徒然草Annex
パソコン通信

今ではパソコン通信そのものを知ってる人もだんだん少なくなってきてるんでしょうが、自分もかつて使っていた「最後のパソコン通信サービス」ニフティのパソコン通信サービスが今日いっぱいですべて終了するそうな。

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕

自分が初めてモデムを買ってパソコン通信をやったのが'94年夏。最初に入ったのが NIFTY-Serve だった。その頃よくやってたのは、大学のサークル仲間とメールのやりとりをしたり、大学生協のプライベートフォーラムやテレビ・ラジオ系のフォーラムなどに入ったりしていろいろ書き込んだり、などなど。なんか、今とあまりやってること変わってないような気もするが.....

でも、数年たってプロバイダーに入ってからはパソコン通信はほとんど使わなくなってしまい、ADSLになってからはモデムそのものを使うこともなくなってしまった。自分がNIFTY をメインに使っていたのは正味4年くらいかな。

そんなサービスがなくなってしまうのはちょっと感慨深い思いもあるのだが、これも時代の流れでしょうね。

ちなみに、当時外付けで買ったこのモデムはパチンコで大勝ちしたときにその勝ち分で買ったモデム。そのときやったパチンコ台から名を取って「綱取モデム」と呼ばれてました.....


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


年度末

今日で2005年度も終わり。

年度末ということで、いろいろその手の事務作業も多い。先日の「自称在宅勤務」となった火曜日のメールのやりとりもそれに関するもの。でもその事務作業も今日やっと終了し、なんとか無事に年度末を迎えられそう。

そんな年度末となる本日は、4年以上にわたり毎日一緒にお仕事をしてきた方の最終回。4年間いろいろお世話になった方で、個人的にも実は同郷だったらしくそんな話をさせてもらったこともありました。4年間お疲れさまでした.....って、別にもう一緒にお仕事を全くしないわけではないのだが.....

そんな別れもある年度末。自分自身も今年度やってきたことを一度振り返って、明日からやってくる2006年度に活かしていかなきゃ。忙しいと言い続けただけで終わってしまった2005年度。2006年度はもうちょっと余裕を持って過ごしたいなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ナビスコ杯初戦:まずは勝利でスタート

まずは予選リーグ初戦。駒場で迎えるFC東京戦というと何か変なイメージがつきまとうのは気のせいか。

そんな今日の試合だが、映像を全く見ていないので今日も結果だけ。

浦和レッズ2-0FC東京
得点者:62分エスクデロ、89分酒井
観衆数:16,065人

エスクデロのゴールが生まれたもよう。確か、初ゴールですよね。そして、最近入れるら瑠ことの非常に多かった後半ロスタイムには今度は逆に酒井のダメ押しとなるゴールが決まって、2-0で勝利。今年こそナビスコ優勝するためにも、予選リーグ幸先の良いスタートとなったもよう。

そして、今度こそホントに次の試合は4月2日の名古屋戦@埼スタ。やっと今季の自分の初参戦となりそうな雰囲気になってきた。まだチケット入手してないけど、たぶんチケットは何とかなると思ってるので、今季初参戦を思う存分楽しんできましょうか。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、ナビスコ杯開幕

白状します。

前回マリノス戦に勝ったとき、ここに「次節は名古屋戦」と書きました。そのときは明日がナビスコ杯初戦・FC東京戦@駒場ということを私は、

忘れてました。

「「次節」って書いたから、これは「リーグ戦」のことを示しただけでナビスコ杯のことを忘れていたわけではない」という言い訳も考えたけど、見苦しいからやめます。はい。忘れてました。10年以上もレッズサポをやっていながら試合の日程を忘れるなんて......

でも、正直、忘れてしまうくらい最近試合に行けてません。明日も仕事中のために欠席です。久しぶりの駒場の試合なのだが、行けないのがとても残念。

そんな今日この頃だが、やっと行けそうな雰囲気になってきた。その「次節」4月2日の名古屋戦@埼スタにはやっと参戦できそうです。お昼までは別件の用事があるのだが、それが終わり次第埼スタに駆けつければキックオフには間に合いそう。まだチケットは確保してないけど、たぶん何とかなると思うので。

そんなわけで、もうすぐやってくるであろう自分の初戦が実現することを信じて明日はネットの速報頼みです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日はお休み

先週の休日出勤分の代休のため今日はお休み。

.....なのだが、自宅にてメールを読むと結構大事なメールが届いてたりして。今日中に処理しないとダメなようなので各方面にいろいろメールを送って無事に処理終了。なんか、在宅勤務をしているような気分なのは気のせいか。

ホントはこのメール、昨日の夜に届いて昨日中に処理できるはずだった(だから今日休みにしたんだし)。なのだが、昨日22時近くまで待ってもメールが届かなかったので、今日の処理になることは覚悟の上で休んだんだけど。

まあ、仕事のほうの処理も終わったし、今日する予定だったプライベートの行事もなんとか全部こなせたし、久しぶりに有意義な休みになったようだ。

さあ、次の休みっていつだったっけw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ハングル検定 (BlogPet)

ほんとうは、K.TAKAは
鴻巣に行けば準2級を受けることになるかと思うのだが、今回の試験から、試験の難易度がいろいろ変わるらしい。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


5/3 ジェフ戦@フクアリ プレリザーブあります

5月3日、ゴールデンウィークのまっただ中にフクアリで行われるvsジェフ千葉戦。昨年に引き続きプレリザーブがあるようです。

自分も早速、アウェイゴール裏を第一希望で申し込んでみました。
昨年はプレリザーブで見事玉砕したので
今年は当たりますように。

当たったら当たったで、まさか仕事で行けなくなるなんてないよねw


輪舞曲最終回

ドラマの中身よりも、出演者の話す韓国語の聞き取りの勉強目的で見ていたドラマ。そうはいいつつも、第1話から最終話まで見続けたドラマというのもかなり久しぶりのような気がする。

回を重ねるごとにユナユニ姉妹が日本語を話す量が増えてきて、ドラマ全体の韓国語の量がかなり少なくなっていたが、これまでほとんど韓国語を話さなかった橋爪功がある時をきっかけに急に韓国語をいっぱい話し始め、ドラマ全体の韓国語の量が急に増えてきた。シン・ヒョンジュンのセリフにも慣れてきて少しは聞き取れるようになってきたのだが、ちょうどその頃から仕事の忙しさにかまけてここに韓国語聞き取りの記事を書いてなかったのがちょっと悔やまれる。でも、毎週聞き続けてきたおかげで、少しは聞き取りにも慣れてきたような気がする。

2年間通い続けてきた韓国語学校を来月からお休みすることにしてしまったのでしばらく韓国語に触れる機会が少なくなってしまうが、まあこんな性格ですから、また何か新しいことをやると思うので、そっちの方に期待しましょうか。

そういえば、昔「KBSの韓国語国際放送の受信報告を書いてベリカードをもらう」って宣言したけど、まだやってなかったな。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


vs横浜FM戦:首位浮上

今日は(も)スタジアムに行けてないし、
テレビ観戦も出来なかったので、
今日は(も)結果だけ。

横浜FM 1-3 レッズ
得点:43分山田、48分ワシントン、89分大島(横浜)、89分長谷部

また終了直前に余計な1点を取られてしまったようだが、開幕4連勝のマリノスに勝って、これで首位浮上。

とはいっても、全34試合のうちのたった5試合が終わっただけだから今首位になったってそんなに浮かれても仕方がないし。このまま10月、11月まで行ったら喜びましょう。

次節はホームで名古屋グランパスと。これまでまだ1試合も参戦できてないのだが、そろそろ1試合。今度の試合には行けるといいな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、横浜FM-浦和戦

最近、横国に行ってないなあ。

いつから行ってないんだろう、と、昔のこのページを紐解いてみると、なんと2002年の開幕戦、あの非常に寒い中での試合で試合終了後敵サポの会社の先輩と飲みに行ってまず熱燗を注文した、あの日以来行ってないのか。

そんな書き方をするからには、今年も横浜には参戦できません。横浜には行けずに西武ドームに行かねばならない、そんな明日。今月いっぱいでやめるため明日が最後になる韓国語学校の授業も欠席です。

ちなみに、個人的には「浦和」の文字の前に「FM」という文字がつくと妙に反応してしまうのですがw
そんなFM浦和、REDS WAVE では明日は、試合前番組を11時から、試合後番組は19時から、それぞれ放送するそうな。

★試合前特別番組「Come On REDS!」    …11:00~12:53
★試合後特別番組「REDS After The Match」…19:00~20:53
     (放送時間は試合の状況によって変わることがあります)

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ハングル検定

またこの季節がやってきた。

今回は6月4日(日)が試験日。
順当に行けば準2級を受けることになるかと思うのだが、
今回の試験から、試験の難易度がいろいろ変わるらしい。

詳細は「ハングル検定公式ガイド合格トウミ」に書いてあるらしい。先日書店で立ち読みしたが、準2級の難易度が結構上がってる気がする。今までは「慣用句」や「ことわざ」の出題は多くなかったような気がするが、今回からは結構増えそうな気がする。そうか、韓国語学校で先生が最近ことわざを授業でよく扱っていたのはそういう意味があったのかな。なんて今さらながら思ったり。

難易度も上がり、受験料も上がる今回からのハングル検定試験。今回はどうしようかな。5月頃はほとんど試験勉強してる余裕もなさそうだし、どんな試験問題が出るのか様子見かな。今回は。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


.....そんなわけで

今週末のための準備中。

昨年から比べてやることがどんどん減ってるような気がするのは気のせいか。
このまま行くと自然消滅にもなりかねないので、
もう一踏ん張りしなければならないのだが、
消滅してくれれば5月に韓国に行きやすくなるなあ、
とか、よからぬ考えも浮かんできたりしてることは内緒。

そんんわけで、今週土曜日は自分は横浜国際には行けず、
埼玉県内の某所に一日中いるものと思われます。

まあ、とりあえずあと2日間。がんばりますか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


定期入れ紛失、その顛末記

久しぶりに大ミスをやってしまった。
数年前に免許証をなくして慌てて鴻巣まで再発行に行ったとき以来の大失態。

将来への教訓として、今日の顛末をまとめました。
(長くなるので畳みます)

...read more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国語ジャーナル第16号

やっと第16号が発売になったもよう。
3ヶ月に1回の発売というのが非常に待ち遠しいんですが。
中国語ジャーナルは月刊誌なのになんで韓国語ジャーナルは季刊誌なの?

韓国語ジャーナル16号韓国語ジャーナル16号

今回のテーマは「韓国語と仕事」。せっかく勉強している韓国語を「趣味」だけにしないで「仕事」しちゃおう、ってことで、韓国語を使った仕事の現状などの特集。まあ、ホントに韓国語を活かして仕事が出来るようになれば面白いけど、そんな自分はまだまだ自分は韓国語で仕事ができるほどは上手じゃあないし。去年はたまにやってきた韓国からのお客様にそれなりに韓国語で応対をしたり、韓国の仕事相手に対して上司が送るメールを韓国語に翻訳して送ったりはしたけど、それ以上のことはまだまだ。

まあ、これを読んだからって急に韓国語を使った仕事に転職しようなどというつもりはない(と一応言っておく)けど、ホントに韓国語で仕事が出来るくらい上手になりたいなあ。

それ以前に、おまいは日本語での仕事はまともに出来るのか、っつー話も.....w

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


vsセレッソ大阪: やっと完封勝利

小野伸二のレッズ復帰後初ゴール!
ワシントンの2試合連続ゴールで今季3点目。
そして闘莉王も決めて3-0。

第4節にしてやっと無失点勝利。

マリノスが4連勝で勝ち点12のようなので、
勝ち点10のレッズはマリノスに次いで2位。

そして次節はこの1位と2位の直接対決。
まだ始まって4節では「首位決戦」と呼ぶのはまだ早いと思うが、
次節勝った方が首位になることは間違いない。

そんな次節だが、自分はおそらく西武ドームにいるものと思われますが.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、広島戦 (BlogPet)

ぽんは福岡まで学校に欠席しなかったよ。

きょう浦和で、優先する?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ぽん」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


明日 vsセレッソ大阪戦

明日がWBCの決勝戦だろうと、
今週末がパリーグの開幕戦で忙しくても、
一番大事なのは明日のレッズvsセレッソ戦。

そしてもう一つ忘れてはいけないのは toto。
これまでのキャリーオーバーがたまりにたまって3億3千万。
最近自分のtotoの正解率もかなり下がり気味なので、
次節は当てないと。

そんな明日は春分の日。先日亡くなった祖母の最初のお彼岸。そのため自分は祖母のお墓参りに行くことにしてるので、明日も欠席です。自分の今季デビュー戦は福岡までお預け。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、WBC決勝 vsキューバ戦

明日、いよいよWBC決勝戦。

「失点率」とか「投球制限」とかまか不思議なルールが適用されたこの大会もいよいよ決勝戦。昨日の準決勝では韓国を6-0で下した日本だが、その昨日の試合の視聴率は平均で36.2%、瞬間最高は50%を超えたとか。このまま行ったら明日の決勝戦は日本では祝日だし、もっと高視聴率になるんだろうな。

たぶん自分もどっかでテレビで見てると思うし。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ


私だけでしょうか.....

私だけでしょうか......

ブログを更新しても「ドリコムRSS」に更新が反映されないのは......

私だけでしょうか......

「ドリコムRSS」はやっぱり使いづらいと思ってるのは.....

私だけでしょうか......

「レッズ系ブログ」といいながらここ数日野球の話ばかり書いてるのは.....

私だけ.....

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


WBC準決勝

REDS WAVE での研修中に知ったこのニュース。

日本6-0韓国

1次リーグ、2次リーグでともに韓国に負けたのにまた準決勝で韓国と対戦。6-0で韓国に勝ち決勝進出したもよう。

それにしてもこの大会、不思議なことが多い。決勝までに同じチームと3度も対戦する一方でキューバとは決勝まで対戦することが絶対にないというのもなんとも不思議な組み合わせ。韓国にしてみれば、「日本に2回も勝ったのに1回負けたら韓国は敗退で日本が決勝進出」ということなんだから、やりきれないでしょうね。

そんなわけで、決勝はこれまで4勝3敗の日本と5勝2敗のキューバの対戦ということになったもよう。果たして決勝はどんな試合になるのだろうか。

ちなみに今日の試合、決勝進出の号外がでたようですね。REDS WAVE のスタジオでも号外が配られてました。

テーマ:ワールド・ベースボール・クラシック - ジャンル:スポーツ


vs広島戦:雨の中の勝利

やっぱり雨の中の戦いは避けられなかったようで。

そんな雨の中の戦いは現地に行ってない上に
テレビ中継も見られなかったので今日は結果だけ。

レッズ4-1広島
得点:アレックス、ポンテ、啓太、ワシントン

完封直前でまた余計な1点を取られてしまい完封ならず。
完封勝利は次節に期待。

第3節が終わって勝ち点7は現在第3位。
なかなか幸先の良いスタートとなった雰囲気。
こんな感じで今年1年頑張っていきましょう。

自分の今季デビュー戦はあと3週間後になりそうなので、
それまでじっと我慢。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日の韓国語学校

今月いっぱいで都合により一時お休みをする予定でいる韓国語学校。しかも来週は仕事の都合でお休みすることになってしまったので、事実上今日が最後の授業ということになってしまった。そんな最後の授業は2名欠席で3人だけの授業。

いつものようにいろいろな韓国語のことわざを勉強した後は初級IIの講座の最後をしめる聞き取り問題。最後の最後の聞き取り問題がボロボロで、こんな最後の授業の終わり方をしたくはなかったんだけど、こればっかりは仕方ない。まだまだ今の状態に満足するなよ、というお達しかと思ってます。

というわけで、これからしばらくは独学での勉強になってしまいますが、韓国語の勉強自体をやめるつもりは全くないので、みなさまこれからもよろしゅう。そして最後に、新大久保語学院のみなさま、2年間お世話になりました。またほとぼりが冷めましたらお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


明日、広島戦

なぜか連休と当たることの多い広島遠征。夏休みの最終日だったり、ゴールデンウィークど真ん中だったり、秋のお彼岸の頃だったり.....

そんな今年もご多分に漏れず春のお彼岸シーズンの広島遠征。そんな今年は土曜日開催のため韓国語学校と日程が重なってるため欠席。明日広島に行かれる方々がんばってください。今年は去年みたく雨にならなければいいですね。あと、帰りにはぜひ呉の「大和ミュージアム」に行かれることをおすすめします。

ここ2年くらい「韓国語学校のため欠席」という「常套句」を使っていたが、韓国語学校は今月いっぱいでやめることにしたので来月からはこの「常套句」はなくなるとは思う。でも、やめた理由は「仕事の都合」なので、行けない理由が「韓国語学校」から「仕事」に変わるだけなのかもしれないが.....

4月から自分はどうなるのか、正直まだ自分でもよく分かってません。分かっていることは、9日の福岡遠征と22日のエコパ遠征には参戦できるということくらいかな。

自分の今季初参戦まで、もうひとしんぼう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


WBC「メキシコ-アメリカ」戦

なんだかんだ言って、結構盛り上がっているような気がするWBC

そんな今日は2次リーグ最終戦「メキシコ-アメリカ戦」。
そんな大事な試合でまたアノ審判がやらかしてくれたらしい。

(sports navi より)
3回裏
 メキシコの攻撃はバレンズエラから。バレンズエラはライトへ大きな当たり。球がライトポールに当たり、本塁打かと思われたが、日本戦でも不可解な判定をしたボブ・デービットソン塁審が二塁打の判定。球場は騒然とし、メキシコの監督が抗議したが、判定は覆らず……。(以下、略)


これが単なる偶然なのか、そこまでしてアメリカを勝たせたいのかはよく分からないが、それにもめげずメキシコが2-1でアメリカに見事勝利。「失点率」というよく分からないルールにより日本が準決勝進出を決めたもよう。

これで準決勝の相手は、これで3度目の対戦となる韓国。
今度こそ韓国を倒して、決勝に行きましょう。

それにしても、アメリカのアメリカによるアメリカのための大会でアメリカが2次リーグ敗退になるとは。これでもう「第2回」はなくなるんじゃないの。

テーマ:ワールド・ベースボール・クラシック - ジャンル:スポーツ


こんなDVDが.....

先日、「水曜どうでしょう」サイコロ韓国編のDVDを衝動買いしてしまったばかりなのに、今度はこんなDVDが出るらしい.....

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1&2 BOX(初回限定生産)探偵!ナイトスクープDVD Vol.1&2 BOX(初回限定生産)

今度は「探偵!ナイトスクープ」のDVDですか。「水曜どうでしょう」といい「探偵!ナイトスクープ」といい関東で放送されていないものばかりなんだけどなぜか結構見てる番組だったりするのだが。

でも、改めてこのDVDに収録されている作品ラインアップを見てみると、爆発卵以外は見た記憶がないんだよなあ。過去の作品ってあまり見たことないから。

まあ、結論としては「買っちゃうかも。でも、同じ頃に水曜どうでしょうのDVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」もでるからどうしようかな」ってとこかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


WBC

たまにはWBCの話でも。

2次リーグの第2戦。メキシコに6-1で勝利し、準決勝進出に望みを繋いだもよう。

日本が2次リーグ突破するにはいろいろな条件があるようだけど、ようは最終戦に勝てば突破の可能性が非常に高いということ。そんな明日の最終戦は韓国との試合。韓国には1次リーグでは東京ドームでイ・スンヨプのホームランで負けてるから、東京ドームの借りをアナハイムで返そう。

....っつーか、野球に興味ないっていいながら、けっこうみなさん試合見てるじゃんw

テーマ:ワールド・ベースボール・クラシック - ジャンル:スポーツ


まだ終わらず......

土日の1泊2日サーバ復旧の旅が明け、
昨日一日ゆっくり休養させてもらって
今日が最初の出勤日。

しかし、まだサーバ復旧の旅は終わっていなかった.....

朝やってくると、サーバの不具合らしき連絡が.....
まあ、今回に限って言えば土日の障害だけが原因という訳ではないのだが、一部にはそれが起因して起こってる現象もあるわけで、そういう意味ではまだ土日を引きずってるんだよね。

はやくこっちの問題も落ち着かせたいのだが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日、ホーム開幕戦 vs磐田 (BlogPet)

きょう浦和で、優先する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


ETCの動作検証をしてきた。

先月買った新車につけたETC。
まだ1回も使ったことがなかったので、
ちゃんと動くかどうか動作検証をしてきました。

.....要は、たまの休日でヒマだから、
佐野まで行って佐野ラーメンでも食べてくるか、
ってことで思いついたただのドライブだけなんですがw

そんな今日のドライブコースはこんな感じ。

・与野IC→(首都高速)→美女木JCT→(外環道)→川口JCT→(東北道)→宇都宮IC→(日光宇都宮道路)→日光IC
・日光IC→(日光宇都宮道路)→宇都宮IC→(東北道)→佐野藤岡IC
・佐野藤岡IC→(東北道)→岩槻IC

当初の予定は佐野に行って佐野ラーメンを食べてくるツアーだったんだけど、まともに行くと相当早い時間に佐野に着いてしまうのでちょっと寄り道しようかな、ってことで佐野藤岡ICを通過してそのまま宇都宮ICから日光宇都宮道路を通って日光まで。昔はよく行った日光だけど、いったいいつ以来の日光だろう。すぐには思い出せないくらい昔の気がする。そんな日光から神橋を通って東照宮までのドライブ。さすがに日光だけあって外国人の観光客が結構多かった。

日光をまわった後に今日のホントの目的地佐野まで。IC近くの佐野プレミアム・アウトレットに寄ってみる。先週新店舗が増えてリニューアルしたばかりで、平日なのに客が結構多い。車を止めて中に入ってみる。

中の雰囲気は昨年ラスベガスで入ったラスベガスのアウトレットと似てる、っつーか、ラスベガスも「プレミアム・アウトレット」だったから似た雰囲気なのは当然といえば当然か。新店舗の中には六本木に続いて国内2店目の「コールドストーン・クリーマリー」もあったが、六本木に引けを取らずこちらも大行列が出来てた。そんなところで自分は相変わらずスタバ行脚してきたのはお約束ということで。

そしてやっと来ました今日のメインディッシュ、佐野ラーメン。プレミアム・アウトレット近くの「佐野ラーメンいってつ」へ。お昼の時間をずらしたためかお客さんはまばら。そんな中でチャーシューメンと餃子などを。

いろんな店の味を比べられるほど舌は肥えていないが、そんな自分でも美味いのだけはよく分かる。どこにどんな店があるかなど下調べしてやってくるような奴ではないので、たまたまあった店に入っただけなのだが、結構当たりの店だったのかも。

佐野からはそのまま東北道にて今やさいたま市となった岩槻ICまで。本日の総走行距離は 305.4km。そんなドライブでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


Korea Football Magazine vol.6: Kリーグも開幕

来年のACLでレッズと当たる可能性のある今季Kリーグ優勝チームを決めるKリーグの今季のリーグ戦が今日開幕した。

今日行われたのは、以下の7試合。簡単に結果だけでも。

2006. 03. 12 浦項(포항) 3 - 1 全北(전북) 15:00 浦項(포항전용)
2006. 03. 12 蔚山(울산) 1 - 0 光州(광주) 15:00 蔚山(울산문수)
2006. 03. 12 水原(수원) 1 - 1 ソウル(서울) 14:00 水原(수원월드컵)
2006. 03. 12 大邱(대구) 2 - 2 全南(전남) 15:00 大邱(대구월드컵)
2006. 03. 12 慶南(경남) 0 - 0 済州(제주) 15:00 昌原(창원종합)
2006. 03. 12 大田(대전) 0 - 1 城南(성남) 15:00 大田(대전월드컵)
2006. 03. 12 釜山(부산) 1 - 2 仁川(인천) 15:00 釜山(부산월드컵)

先日のACLでガンバに勝った全北は黒星スタート、ヴェルディに勝った蔚山は開幕戦にも勝利したもよう。

でも、さすがに日本のテレビでは衛星放送でも中継はないので、試合の様子までは分かりません。せいぜい結果を韓国のインターネットサイトで知るくらいかな。

5月にまた韓国に行くつもりなので、そのときには実際に試合を見てこようとは思ってるけど。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


一夜明け.....

なんでこうなっちゃったんだろ?
いまだに自分でもわからない。

もともとは、会社のサーバの定期保守作業で、10時開始で16時頃に終了予定。だから18時に浦和の待ち合わせにも十分余裕があるはずだった。自分が考えるに「保守作業」って「機械が故障しないように対策を施すこと」だと思ってたんだけど、「保守作業で機械の操作ミスをして機械を動かなくする」ってどういうこと? おかげで18時の待ち合わせの予定もキャンセルしてしまって、大変ご迷惑をおかけしました。

そんな故障機器の復旧作業が終わったのが午前3時すぎ。早速、今日の午前中にその機械を使う仕事があるため、そこで無事に動くかどうかは見極めたいのでそのまま会社に1泊。順調に動いているのを確認した上でやっと会社を出たのが今日の午前10時。結局、24時間連続勤務となりました。

この機械の保守。結構何回かやってるんだけど、すべて順調に終わったという記憶があまりないのは気のせいかな。こんな調子でこれからもやっていったら、まともに動いているものまで壊しそうで非常に怖いのだが。

そんなわけで、自分は上野一蘭経由でお昼頃に帰宅。一眠りした後、夜のレッズサポオフミへ参戦します。みなさまよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs磐田戦:最後の1点が余計だけど.....

まずは、今季初勝利を祝いましょう。

今日は自分は作業のため休日出勤。ただ、待ち時間も多く試合時間帯はほぼ「待ち」状態だったためTVで観戦が結構できたみたい。とはいえ、じっくりと試合を食い入るように見ることはできないが。

最後の1点は余計だったけど、3-1で快勝。これで通算成績もやっと勝ち越し。これからは勝ち星をどんどん増やしていく、そんな道を歩んでいきましょう。

そして、今日の試合で個人的に1番気になったのは、今日からお目見えの電光ボード。ゴールの遙か後ろの方でVodafoneなどの広告がいろいろ動いてたみたい。ゴールのすぐ横にあったら選手の邪魔になるんじゃないかな、って思ってたけど、あれだけ後ろの方ならそれほど邪魔にはならないかな。

そんな自分の今日のお仕事は、予想以上に時間がかかりすぎて、このまま行くと1泊になりそう(というか、もうほぼ1泊確定)。自分が試合に参戦できるのはもうちょっと後になりそうなので、それまではじっくり我慢かな。その分、4月の福岡で大暴れしましょうか。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日の韓国語学校

今日は韓国語学校は欠席。

今月いっぱいで韓国語学校を一時お休みすることにしているのだが、その最終月の4回の授業の1つを欠席するのは結構イタイ。さらに言うと、25日も休日出勤になりそうなのでこの日も欠席の可能性大。ということは、来週の授業が事実上「最後の」授業ということになってしまう。

約2年間通い続けた韓国語学校をやめるのはちょっともったいないのだが、仕事の都合上やむを得ないか。仕事の方が落ち着いたらまた通い始めるつもりなので。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


明日、ホーム開幕戦 vs磐田

ホーム開幕戦からいきなり磐田か。

今季最初の埼スタでの試合とあって、いつもと勝手の違うことがいくつかあるようで。

まずは、バス乗り場。北駐車場の人工芝グラウンド新設工事に伴い、浦和駅行き、東浦和駅行きのシャトルバス乗降所が東駐車場に変更されるそうな。バスで浦和方面に帰るかたはご注意を。

そして来月には浦和美園にイオンがオープン。これがオープンすれば周辺道路の渋滞は必至。浦和方面のシャトルバスは今まで以上に時間がかかることになるんだろうな。

スタジアムの中にも変わったことが。去年までのバックスタンド自由席の一部が今季から「R指定席」という、子供が入ってはいけなそうな席に変わった。自分もホームタウン優先販売でチケットげっちゅをねらったが、全然当選できなかった。

そんな今季の最初の試合。いつもと勝手が違うことで混乱が起きないことを祈ります。そんな自分は明日は休日出勤です。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


連覇ならず.....

浅田真央は、惜しくも連覇ならなかったようだ。

浅田真、連覇ならず=3回転半ジャンプ失敗-フィギュア世界ジュニア

優勝したのは韓国の金妍児(김연아)。浅田真央と同じ15才。

김연아, 세계주니어피겨선수권 금메달
(金妍児、世界ジュニアフィギュア選手権 金メダル)

んで、個人的に気になってるのは「金妍児」の名前の日本語表記。ハングルをそのまま読むと「キム・ヨナ」なんだけど日本のテレビでは一部を除き「キム・ユナ」になってる。この表記のずれはどこから来るのか。その答えはアメリカの Yahoo に。

Kim Yu-Na Wins First South Korean Gold

英語表記が "Kim Yu-Na" となっている。そのため、この英語表記をそのまま読んでいるものと思われます。「三星(삼성)」が本来は「サムソン」のはずなのに英語表記が Samsung であることから「サムスン」って読んでるのと同じ理由なんでしょうね。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ


一時休戦.....

次回の3月25日まで約2週間。

前回、間に合わせるためにやっつけでプログラムを作ってしまった部分を修正してみたり。できるだけ使い勝手をよくするためにプログラムをクラス化してみたのだが、クラス化すると使えなくなってしまう機能があったりで少々ハマり気味。

一日がかりで試行錯誤して、若干むりやりな手段であるかなんとか動くようにはなったもよう。25日にはこのプログラムでいければいきたいなあ。

次回本番まであと2週間。もうちょっとがんばりますか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


KoreaFootballMagazine vol.5: AFCチャンピオンズリーグ第1戦

いよいよ始まったAFCチャンピオンズリーグ。

第一戦は日本の出場チームと韓国の出場チームがお互いに対戦。ガンバ大阪は全北現代とアウェイで、東京ヴェルディはホームで蔚山現代とそろぞれの対戦。日本での試合はBS朝日にて生放送。そしてガンバの試合は某所経由で韓国語の実況付きで観戦。

東京V 0-2 蔚山現代
ガンバ 2-3 全北現代

ともに韓国勢が勝利。日本勢はまたも韓国勢に勝てず。

전북, J리그챔피언 감바 오사카에 3-2 역전승 (yahoo korea)
(全北、Jリーグチャンピオン ガンバ大阪に 3-2 逆転勝)

来年我々が韓国のチームとACLで対戦することもあるわけで(というか、このブログではそれを前提として、今季のKリーグの行方を1年かけて追っかけようとしているわけだが)今回のガンバが韓国でどのような「歓迎」を受けたかが結構興味大。今のところ、そんなに激しい写真は見つけていないが、今日全州にいるガンバサポーターが日本に帰ってきてからアップする写真が結構楽しみだったり。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


50000アクセス

ここのアクセス数が、本日50000に達したもよう。

前回、40000アクセスが2月13日だから、40000から50000までのラップタイムは23日。1日平均434アクセス。1時間平均にすると約18.11アクセスくらい。

前回と比べて大幅にペースアップしてます。アクセス記録などから類推すると、KBS WORLD と mnet の開局ネタを何回か書いたので、それを検索ワードにして見てくれる人が多いようです。最近ここの更新あまりしてなかったんですが、多くの人が見てくれるのは嬉しい限りです。

開局ネタのピークはもう過ぎてると思うので次回はこんなペースにはならないと思うので、次回の60000アクセスは4月中旬頃になると思われます。

そろそろ花粉症の季節が.....

今日が4月中旬なみの暖かさだとか。

そんな季節がやってくると個人的に怖いのが花粉症。今日あたりは非常に飛んでいるようで、鼻もむずむずするし目もかゆい。鼻炎の薬で鼻水のほうは押さえられているのがせめてものすくい。

でも、一時期は薬を飲んだだけでは全然利かず、花粉症に利く注射があるという深谷の病院まで行って注射を打ってきたことがあったっけ。そのときの効果があったのかどうかは良く分からないが、最近は市販の鼻炎用の薬だけでかなり効果があるようだ。

いずれにせよ、自分にとっては非常に辛い季節がやってきた。
しばらくはこんな感じで花粉と戦う日々をすごすことになりそう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日、ACL第1戦

2006AFCチャンピオンズリーグが明日始まる。

レッズが出場するのは来年のことだが、来年になって慌てないために今年のうちにいろいろ準備しておきましょう。ってことで、今年のガンバとヴェルディの戦い方を、個人的に注目している韓国との試合を中心にチェックしてみましょう。

明日の第一戦は以下の2試合

東京ヴェルディ vs 蔚山現代 @国立
全北現代 vs ガンバ大阪 @全州.韓国

両チームとも韓国のチームとの対戦。ガンバはアウェイでの対戦なので韓国、全北現代のホーム、全州ワールドカップ競技場での試合となります。

J.B Antenna 経由でガンバ系ブログを見てみると、もうすでに韓国に向けて旅立った方もちらほら。アウェイの地でガンバサポがどのような「熱烈な歓迎」を受けるか、明日はいろいろチェックしてみましょう。

ちなみに、yahoo korea によると明日の全州の天気は「구름조금(直訳すると「雲少し」)」最低気温は2度、最高気温が16度。日中はやや暖かいが夜は寒くなりそう。韓国に行ってるガンバサポのみなさん、風邪など引かないように。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


とりあえず一つ終わり..... (BlogPet)

きょうはK.TAKAが願い開幕された!
K.TAKAの、終了しなかった?
K.TAKAが遠征しなかった?
きのうぽんが、終了しなかったー。
きょうK.TAKAの、ヤマ場が開幕したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


SNSあれこれ.....

SNSというものがはやっているらしい。

大手ではほぼ mixi が独占状態で、先日登録者数が300万人を超えたとか。自分が入ったのは今から1年ちょっと前。そのころはまだ会員数20万人くらいだっかたら、約15倍の成長ということになる。

そして最近ではローカルなSNSもいろいろできているようで、「浦和レッズについて議論するSNS(通称:浦議SNS)」というものもできた。早速自分も入ってみてマイミクならぬマイサポ登録を何人かとしてみました。mixiに作ったコミュを浦議SNSにも作ってみたりして、それなりにこっちも使ってみようかと思っている。

んで、おまいは今いくつのSNSに入ってるんだ?
というわけで、数えてみました。

mixi
言わずとしれたSNS最大手。会社関係とレッズサポ、大学のサークル仲間が中心。特にレッズサポ同士ではオフ会の誘いなどがmixi上で飛び交い。かなり使用率は高い。

gree
mixi を使い出すまでは自分はこっちがメイン。といっても、SNSのなんたるかを知らない頃で、ほとんど使いこなせないまま現在に至る。今はほとんどログインしていない。

livedoorフレパ
いちおう入っているが、「入ってる」だけで全然ログインしていない。

cyworld(サイワールド)
日本人にはなじみはないと思うが、韓国の「SNSサイト」。韓国語学習中の日本人の参加も多いようだ。自分はここは「韓国語日記」を書くための場所としてしか使用しておらず、コミュニケーションの道具には全くなっていない。第一、オール韓国語で韓国人と普通にコミュニケーションが取れるほど韓国語上手じゃないし。

入ってるSNSサイトの数だけは多いけど、ほとんど使っていないか使いこなせていないのが現状。

そんな中入った浦議SNS。正直、入ったのはよいが、mixi との棲み分けをどうしようか考えあぐねているところ。もともとmixi上にあったレッズサポのコミュニティが浦議SNSに移行するようになるのか、今のところ全く先が読めないでいる。

しばらくは様子見といった感じなのかな。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


とりあえず一つ終わり.....

とりあえず、今季の自分の開幕戦は無事に終了。

しばらくは落ち着いた日々になるのかと思いきや、
今度は25日に第2戦という噂もちらほら。

今年はこんな感じでヤマ場がいくつかちらほらとやってきて、
雨季と乾季を繰り返す、そんな生活になるのかな。
せめて、そのヤマ場と遠征日程が重ならないことを祈る。

今年の願いはそれだけ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


WBCって.....

なんか、盛り上がってるのかどうかよく分からないけど、
しかも、昨日のうちに日本と韓国が2次リーグ出場を決めてしまったために今日は事実上「消化試合」。

でも、相手が日本となると燃え上がるのがやっぱり韓国なのか。
8回のイ・スンヨプ(이승엽)の逆転2ランホームランにより3-2で日本の負け。
日本は1次リーグ2位で2次リーグ出場を決めたもよう。

2次リーグからはアメリカでやるんだったっけ。
確か、去年自分が行ったアナハイムのスタジアムも
試合会場になってるような気がしたんだが。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ


vsガンバ大阪戦:34分の1が終わっただけ

いよいよ2006年の開幕。

今日勝てばレッズのリーグ戦通算成績が「勝ち越し」となる。今日のゴール裏にはそんな弾幕が大きくでていた。そんな万博にて行われた開幕戦ワシントンの先制弾も後半に追いつかれ、終わってみれば1-1の引き分け。

これで、2001年のJ1復帰以来6年連続で開幕戦勝利無し。
そんな結果に終わってしまった今日の試合。

でも、全34試合のうちのまだ1試合。
今日をそんなに悲観することはないでしょう。
去年だって開幕戦負けたけど最後まで優勝争いしてたじゃん。
今年だって残り33試合どうなるかまだ分からないじゃない。
まだまだ長い今シーズン。頑張っていきましょう。
最後は笑って迎えられるように。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日の韓国語学校

いろいろご報告することがありますが、まずは今日の授業メモ。

今日は1名欠席のため4人での授業。
今日は教科書ではなくプリントが配られ、韓国語のことわざのお勉強が中心。今日勉強したものの中からいくつか。

소 잃고 외양간 고친다.
(牛をなくして牛小屋を直す)→後悔先に立たず。
믿는 도끼에 발등 찍힌다.
(信じている斧に足の甲を打たれる)→飼い犬に手をかまれる。
불 난 데 부체질한다.
(火が出てうちわで扇ぐ)→火に油を注ぐ。



2004年3月より現在の韓国語学校に通い始めて今日で3年目。勉強をやめるつもりは全然なかったのだが、4月から予想される土日の勤務の概要が先日判明し、予想以上に土曜日のお仕事が多くなりそうな気配がしてきた。

そこで、現在のクラスでの授業を今月いっぱいでひとまず終了することにしました。4月からは「休学」という扱いにして、仕事の方が落ち着いて、通えそうな時間帯に中級講座が開講したら再び学校に通うことにしようかな、今のところそう考えてます。

結果として2年間続けてきた学校に通わなくなるのだが、独学でも勉強は続けていくつもりだし、ハングル検定、韓国語能力試験も出来る限り受け続けていくつもりですのでよろしゅう。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


明日、いよいよ開幕vsG大阪戦

いよいよ2006年の開幕戦。万博にてガンバ大阪との試合。

この組み合わせって、1993年の記念すべきJリーグの開幕カードだったような気がする。あのときは土曜日に開幕戦として横浜マリノスとヴェルディ川崎が試合をして、ほかの試合は日曜日にやったような記憶がある。あれから13年、あのとき開幕戦を戦ったヴェルディはJ2に降格し、当時ダントツの最下位だったレッズが開幕戦を戦う。そんなときがやってきたんだということに感慨深い気がするのは自分だけ。

そんな開幕戦。いつもなら遠征の準備をしたまま会社へ来て今日のムーンライトながらで大垣経由で大阪まで行くところなのですが、あさってのお仕事のため自分は行けません。明日万博へ行かれるみなさま、よろしくお願いします。自分は東京から念を送ってます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日は.....

年始から結構落ち着いた日々が続いていた今年。
急にまた忙しくなってきた。

今回のヤマ場は5日の日曜日。
土日出勤が増えるといわれていた今年。
こんな形で土日出勤が増えるとは思っていなかったが
まあ、せっかく任された仕事、精一杯やらせてもらいましょう。

Jリーグの方も開幕目前、我々の今シーズンもそろそろ始まるようだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


もうすぐWBC開幕

今日から3月。

3月といえば、そろそろ開幕するのがWBC(おい、そっちの話かw)。
日本は1次リーグを日本の東京ドームで韓国、中国、台湾と対戦する。
.....となればやっぱり個人的に気になるのが韓国代表。

とはいえ、Kリーグだって最近やっと覚えようかという気になったくらいなのに韓国の野球リーグは全然分かりません。韓国語学校の先生が「三星ライオンズ」のファンだから少し知ってるくらい。あとは、去年韓国に行ったときに試合を見に行こうとして蚕室のスタジアムの場所が分からなくて断念したくらい。

そんな奴にいきなり30人の選手の顔写真と名前リストを渡されても日曜日までに顔と名前を一致させるなんてことは絶対にできないんですが。ホントに日曜日大丈夫かな。

でも、ちょっとは韓国の野球のほうにも興味がわいてきたかも。今度韓国に行ったときにはサッカーの試合だけでなく野球の試合も見に行ってみようかな。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ