徒然草Annex
おはようございます。

このタイトルで始まるときは、朝早いとき。

来週迎えるお仕事のためのシミュレーションの日です。
このお仕事、昨年9月頃まではレギュラーであったものだが、
このたび、久しぶりの再登場となった。

久しぶりなのだが、やることは今までとそんなに変わってなくて、ホントならそんなに準備することはないはず。でも、別件の仕事と重なってたりして機材がたりないために、必要機材を借りなければならなかったり。そのため結構準備することだらけで結構大変。

そんなわけで、今日はほぼ終日忙しいものと思われます。こんな感じの生活が来週いっぱいまで続くのかなぁ.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


5月最終日

明日は5月の最終日。

当初は土日の休みがほとんどないと恐れられていた今年の5月。しかし、いざふたを開けてみると土日の出勤は20日(土)のみという状況で、予定していた韓国にもほぼ予定通りに行くことはできた。

でも、その韓国行き直前になって急に仕事が一つ入ってきて、さらに韓国滞在中にも1本入ってきたようで。急に忙しくなってきたような気がする。明日も朝から夜まで大忙しの一日になるんだろうな、きっと。

今年はホントに自分でも仕事の日程が読めません。2週間後のスケジュールさえ分からないのに、今から7月の遠征のスケジュールなど立てられるわけなどないか。なんてことを言いながら、7月29日の小瀬は行く気だけはマンマンですでに甲府の宿を予約してるんだけど。まあ、小瀬の場合は宿の心配よりもチケットの心配をしたほうがいいのだが。

そんな5月の最終日。忙しくなりそうだけど、みなさまよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


7/29 甲府戦、プレリザーブあります。

この夏、一番取りにくいチケットを勝手に言ってる、

7月29日(土)ヴァンフォーレ甲府vs浦和レッズ戦@小瀬

のチケットぴあの「プレリザーブ」が始まりました。

●ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム(山梨)
公演日:2006年7月19日(水)-7月29日(土)
会場:小瀬スポーツ公園 陸上競技場
申込受付期間:5月29日(月) 6:00PM - 6月2日(金) 9:00AM
結果発表:6月2日(金) 10:00PM頃


最近この手のチケットに当たったためしがないのだが、今回も大激戦が予想されるので、正直あまり当たる気がしない。前回のフクアリのときには「当たった」という人を見た記憶がほとんどない。今回もそんな状態になってしまうのだろうか。

でも、今からぼやいても仕方ない。とりあえず申し込みだけすませ、あとは運まかせ.....
ちなみにこのチケットの一般発売は6月3日。ナビスコ準々決勝、駒場の試合の日と重なってしまいます。6月3日を楽に迎えるためにも、このプレリザーブにはなんとか当たりたいものだ。

運命の瞬間は6月2日午後10時。結果はそのときにでも。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


韓国みやげ2

韓国で買ってきたもの第2弾。
ただ遊びに行ってるだけじゃなく、少しは韓国語のお勉強を、ってことで買ってきたのは「韓国語能力試験問題3級」。

今年から韓国語能力試験問題の概要がちょっと変わって、問題の出題時に「1級~6級」というクラス分けがなくなり「初級・中級・上級」となってしまうため、何級の問題集を買ってこようかちょっと迷ったのだが、3級にしちゃいました。

で、試験にはヒアリングの問題もあるわけで、ヒアリングの練習用音源もちゃんと付録で付いてます。.....そのまではいいのだが、ついていたのは右の写真のとおり......え、カセットテープですか。MP3に変換出来ないから通勤中に聞きながら勉強できないじゃん。

来週行われるハングル検定は今回は受験しないが、9月の韓国語能力試験は受けるつもりなので、この本で勉強しなきゃ。まずは、ヒアリングの勉強のために高校時代に使ってたヘッドホンステレオでも引っ張り出してくるかな。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


韓国みやげ

昨年に引き続き、韓国で買ってきたものを晒してみる。

韓国に行ったら必ずやってくるのは、光化門にある教保文庫に行ってCDをいっぱい買ってくること。今回もご多分に漏れず大量に買ってきました。そん中の一部を。

コヨーテとチャン・ユンジョンのCDを買ってくるのはもう毎回のこととなってるみたい。両方とも最新のCDが出ている(といっても両方とも完全な最新版とは言いにくいが.....)のは知ってたのだが、韓国に行くことが決まってたから通販で買うのを控えていたので、まとめてげっちゅ。早速mp3化して聞きまくってます。あと、上の2枚は両方ともドラマのサントラ。右は日本でもおなじみの「大長今」、左はこの春に韓国で放送されていた「春のワルツ」のサントラ。このドラマが日本で放送されるのはいつになるのだろうか。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国から帰ってきました。

3泊4日の韓国から無事に帰ってきました。

今回の韓国は前回より1泊多い3泊4日。そして旅行会社のツアーではない「完全個人旅行」というわけで前回よりもいろいろ大変なところもありましたが、その分勉強させてもらったかなと思ってます。この経験が来年のACLで活かせることが出来ることを祈ってます。

あと一つ思ったこと。3月いっぱいで韓国語学校をやめてから生の韓国語に触れる機会が減ってしまってから2ヶ月。恐れてはいたが、やはり「聞き取り」の能力は確実に落ちてます。買い物をしていて言うことはできても店員の返事がなんて言ってるのかが聞き取れないことが、前回よりも多かったような気がする。韓国語の勉強をやめる気は全くないのでもっともっと精進しなきゃ。教保文庫で「韓国語能力試験3級」の問題集も買ってきたことだし。9月の試験に向けてがんばろっと。

あと、今回の旅行記も近いうちにまとめます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国3日目

韓国3日目。今日は一日中ワールドカップ漬けだった。

まずはソウル上岩のワールドカップスタジアムへ。今日はここで韓国代表とボスニアとの試合があるのだが、韓国代表の試合を見るつもりはあまりなかったのでスタジアム見学などをしてみる(よく埼スタなんかでやってるような奴)。メインスタンドからピッチレベルまで降りることができ、芝のすぐ近くまで行ってきました。ピッチから見た各スタンドの様子を写真に撮った後すぐ近くにあったMBCのカメラも撮ってきたのはお約束ということで。

続いて午後からは仁川のワールドカップスタジアムへ。ここは特に今日試合があるわけではないのでお客はほとんどいない。そんな中、自分のためだけに専属の日本語通訳兼案内係の方が付いてくれて、ソウルと同じくピッチレベルまで降りてスタジアム内の見学を。

今日は特に試合を見たわけではないのだが、普段の試合の日では入ることができないところまで見学することができ、非常に楽しいスタジアムツアーでした。来年このスタジアムのアウェイゴール裏を浦和レッズの赤で埋めることができるといいですね。

明日はとうとう帰国の日。天気予報によるとこっちは明日の天気はあまりよろしくないようなので、空港に行くまでの間はどこにいこうかな?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国2日目

韓国第2日。今日は某展示会を見に行くためにCOEXまで。

この展示会に来るのは、昨年に続いて2回目。ちなみに自分が韓国に来たのも2回目。つまり、この展示会視察以外の目的で韓国に来たことがないわけで。

どっかで変な噂を立ててるブログがあるみたいですが、あくまで今回の韓国行きの主目的はこれですからお間違えのないようにw

で、昨年のときのエントリーにもあったけど、仕事上で知り合いになった韓国の業者の方と今年も展示会場で再会。思いがけず昼食にサムゲタンをごちそうになってきました。

そして夜は、昨年地下鉄の駅を間違えてたどり着けなかった蚕室の野球場へ。内野指定席にて観戦。アウェイチームのSKには日本人選手が所属しているらしいけど、今日の試合には出場してませんでした。

明日はCOEXには行かないので、終日どっかをうろつき回ると思います。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国初日

오늘 1년만에 한국에 왔습니다.

やってきました。1年ぶりの韓国。

昨年と同じく朝一のアシアナ航空にて仁川空港まで。前回は某旅行会社のツアーだったため仁川からソウルまでは旅行会社が用意した車で来たのだが、今回は完全個人旅行なので全部自己調達。ソウルの止まるホテル近くのバス停まで行く高速バスにて仁川を後にする。

ホテルチェックイン後、今日のメインのKリーグカップ戦見学のため城南まで。ソウルから地下鉄を乗り継いで約1時間ほどかかってやっと到着。それにしても、平日ナイターのカップ戦のためか、客が非常に少ない。ゴール裏も両側ともほんの少ししかいなかった。来年はレッズがこのゴール裏を真っ赤に埋めることができるのかなあ。

明日はほぼ終日COEXにいるものと思われます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日から韓国.....

ここにはあまり書いてなかったけど、
明日(24日)より韓国へ行ってきます。
結構何回も行ってるように思われるかもしれないけど
自分にとってこれが2回目の韓国です。

今回も昨年に続き、ソウルで今日から開催されている某展示会を見に行くことがメインの旅。でも、来年浦和レッズがAFCチャンピオンズリーグで韓国のチームと対戦するかもしれないので、その韓国のサッカーの試合やスタジアムを見に行って、来年韓国のチームと闘うときの参考にしようかな、そう思ってます。

そして心配事は、明日以降ここの更新をどうするのか?
(って、またその心配かよおまえはw)

一応ノートPCは持って行く予定だから、向こうでネットがうまくつながれば現地の様子をアップしていくつもり。まあ、去年も現地からブログ更新したからたぶん大丈夫かと思われますが。

そんな感じの4日間になる予定。
明日からまたここの更新が遅くなると思いますが、よろしくです。

ここまで結構準備万端だったのだが、唯一の不覚は、明日のナビスコ準々決勝第1戦@駒場のチケット発売開始時刻を韓国に向かう飛行機の中で迎えてしまうということだけ.....

今回のチケット争奪戦、不戦敗が確定.....orz

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


7/29 甲府戦、チケット販売方法

この夏、一番チケットが取りにくいと(勝手に)思っている7月29日の甲府戦@小瀬。甲府の公式サイトにチケットの販売方法が載ってました。


試合開催日時:2006年7月29日(土)18:30キックオフ
対戦相手:浦和レッドダイヤモンズ
電子チケットぴあ[Pコード:592-820]/ローソンチケット[Lコード:30468]

[会員先行販売]:略

[一般販売]
発売日:2006年6月3日(土)
販売方法:
初日(10:00販売・予約受付開始)
 電話
 ・電子チケットぴあ[0570-02-9999]
 ・ローソンチケット[0570-000-777]
 ・CNプレイガイド[0570-08-9999]
 インターネット受付
 ・電子チケットぴあ[http://pia.jp/t]
 ・ローソンチケット[http://www2.lawsonticket.com]
 ・CNプレイガイド[http://www.cnplayguide.com/]
 ・e+(イープラス)[http://eplus.jp/soccer/]
 ヴァンフォーレプラザ
2日目からはコンビニエンスストア・チケットぴあ店舗などでも販売いたします。
※枚数制限:お一人様4枚まで
※前売りにて完売の際は、当日券の販売はございません。

[販売券種・価格]
[券種]S席(メインスタンド)大人[前売券]3,000円[当日券]3,500円
[券種]S席(メインスタンド)小中高[前売券]1,200円[当日券]1,200円
[券種]A席(バックスタンド)大人[前売券]2,500円[当日券]3,000円
[券種]A席(バックスタンド)小中高[前売券]800円[当日券]800円
[券種]ホームゴール裏GH席(サイドスタンド)大人[前売券]1,500円[当日券]2,000円
[券種]ホームゴール裏GH席(サイドスタンド)小中高[前売券]500円[当日券]500円
[券種]アウェイゴール裏GA席(サイドスタンド)大人[前売券]1,500円[当日券]2,000円
[券種]アウェイゴール裏GA席(サイドスタンド)小中高[前売券]500円[当日券]500円
※指定されている席種以外の入場口からの入場はできません。また、入場後の移動もできません。
※車椅子席については、クラブ「055-254-6867」までお問い合わせ下さい。

よりによって駒場の試合の日とチケット発売開始日が重なってしまいましたが、なんとかしてチケット入手して甲府に行きましょう。

それにしても、甲府のチケット争奪戦がこんなに激戦になるとは。昔J2時代に甲府と試合をしたときには 4,891人しか入場者がいなかったのに.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs マリノス戦:暑かったけど勝った..... (BlogPet)

午前中ワシントンで勝ってれば最高だった日以来かな?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


代表合宿

先週15日に日本代表が発表されて、Jヴィレッジにて合宿が行われている。まあ、我らの日本代表をみんなで応援しよう、という気持ちは自分にも当然あるから、その気持ちは分からなくもないのだが.....

シュートや守備連係を練習 日本代表合宿に2万3千人

昨日のJヴィレッジでの代表合宿に23000人もの人が訪れたらしい。でもその一方で.....
ナビスコ杯
 浦和  4-2 横浜M 埼玉   43,129
 福岡  0-0 F東京 博多球   5,971
 川崎  2-1 鹿島  等々力  13,024
 京都  1-2 大分  岡山    3,146
 千葉  1-0 清水  フクアリ 12,298
 新潟  0-1 広島  新潟ス  37,200
 磐田  2-1 名古屋 鴨池    7,041
 C大阪 3-2 大宮  長居    8,654
J2
 鳥栖  0-0 横浜C 鳥栖   10,283

同じ日に行われたナビスコ杯とJ2の試合が9試合。それぞれのスタジアムのキャパの違いもあるから単純に数字だけで比較するのは少々乱暴な気もするが、埼スタと新潟以外はJヴィレッジよりも観客が少ない。この日Jヴィレッジに行った客の何人が「その日Jリーグの試合がある」ことを認識していたのだろうか。日本代表を応援するななどと言うつもりはないけど、なにも代表に選ばれた23人だけがサッカー選手じゃあないわけで.....

さらにいえば、その日Jヴィレッジではレッズレディースが出場したなでしこリーグの試合も行われていたんですが、そのことを、日本代表を見にJヴィレッジに行った人たちの何人が認識していたのだろうか? その日Jヴィレッジを訪れた客のうち4分の1しか観衆がいないんですが。

東京電力マリーゼ0-1(前半0-1)浦和レッズレディース
得点者:36分安藤
観衆数:5,021人


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs マリノス戦:暑かったけど勝った.....


もう季節はすっかり夏。そう思わせるようなこの陽気。

今日も午前中はREDS WAVE へ。局内に届いていた日刊スポーツの1面の巻の写真の右端の方に坪井の顔がひょこっと写っていた写真にちょっと笑った朝。

REDS WAVE の収録がいつもよりちょっとまき気味に終わったのでいつもより早く浦和を出発。午後2時到着予定が、予定より15分ほど早く到着。今日は今なにかと話題の埼スタ中央前段の前から9列目に行かせてもらいました。太鼓の音が後ろから聞こえて来るという環境がこれまでに体験したことのない雰囲気に、「この場所では手は抜けないぞ!」という思いを強くさせ、非常に気合の入った一日となった。

試合の方は、1点目はオフサイドの旗が揚がっていたのでオフサイドだと思っていたら試合は止まらないまま続いていたようでそのままワシントンがゴール。その後、相馬・ワシントンと決めて前半だけで3-0。楽勝ムードの雰囲気が漂うがこういうときに気を抜いてひっくり返されたりすることがあるのがうちなんだから。

後半。3度ワシントンが決めハットトリック。生でハットトリックを見たにはいつ以来だろう、永井・山瀬のダブルハットトリック&エメルソンの1ゴールでエメの単騎待ちだった日以来かな。

このまま4-0で勝ってれば最高だったのだがその後2点決められて4-2。まあ、この2点は今日が初スタメンの加藤の勉強ということで。1点目はともかく(相手のハンドだしw)、2点目は相手のフリーキックが良すぎたから。

そんな感じで予選リーグ1位突破。準々決勝は川崎フロンターレと対戦。というわけで、メモ。
第1戦 6月3日(土) 15:00 @駒場
第2戦 6月7日(水) 19:00 @等々力

第2戦は仕事の真っ最中だから参戦できないけど、第1戦はスケジュール的には参戦できそう。ただし一番の問題は以前にも書いたとおりチケットの問題。シーチケ所有者じゃないから優先枠はないし、一般発売開始時刻は韓国に向かう飛行機の中だし。まあ、方々手を尽くしましょうか。

改めて今日の試合のVをテレ玉で見てみたが、ハーフタイムあたりで自分がちらっと映っていたような気がしたのは気のせいかな?

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、ホーム横浜マリノス戦

ナビスコ杯予選最終節、ホーム埼スタにて横浜Fマリノス戦。

すでに準々決勝進出決めている両チーム。明日の試合はどっちがAグループ1位で準々決勝進出になるかを決める試合。マリノスが1位になるには明日3点差以上の差をつけてレッズに勝たなければならない。でもそこまでして勝たなくても準々決勝進出は決まっているだけに、消化試合の雰囲気が高い明日の試合。

※上記、一部修正。マリノスはAグループ2位以上は確定してるけど準々決勝進出はまだ確定してないようです。明日の試合に引き分け以上なら他チームの結果に関係なく準々決勝進出が確定するそうです。

でも、そんな消化試合が前節みたく消化不良な試合だったらどうなっちゃうんだろう。「何が何でも勝て」という試合ではないが、せめてやる気のある試合にしてほしい。次の6月3日の準々決勝にむけて繋がる試合を期待してます。

明日は自分は浦和を午後1時頃に出発予定なので埼スタ到着は午後2時前後かと。明日行かれるみなさま、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine vol.11: ACL1次リーグ終了

AFCチャンピオンズリーグ1次予選が終了した。

日本勢はガンバ、ヴェルディともに1次リーグ敗退となり、今年も準々決勝に駒を進めることができなかった。

一方、韓国勢はというと、ヴェルディと同じ組の蔚山現代はヴェルディとの一騎打ちに勝利し準々決勝進出。そしてガンバと同じ組の全北現代は17日に行われた最終節で大連実徳に勝ってグループ1位となり、こちらも準々決勝進出となったもよう。

今年も日本勢が1次リーグ敗退してしまった一方で韓国勢は毎年最低1チームは準々決勝進出している。これが実力の差なのかどうかは分からないが、いずれにせよ来年レッズがACLを戦うにあたり、韓国勢を倒さない限り1次リーグ突破はありえない。そんな印象を強く思った。

しかし、その韓国のサッカーの様子をこうやって日本で言葉だけで書いていてもその本当のところは分からない。だから、実際に行って見てくることにしました。来週の水曜日から、韓国に行ってきます。ちょうどKリーグのカップ戦の開催日なので試合を見てきたり、ワールドカップスタジアムのスタジアム見学というのにも参加してみようかな。そんなことを考えてます。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


ナビスコ杯準々決勝

1位か2位かはともかく、準々決勝進出をすでに決めているレッズ。
その準々決勝のチケット販売についての概要が発表になってます。

06.05.19 [ ヤマザキナビスコカップ準々決勝について ]
浦和レッズは、既にグループリーグ2位以内が決定しておりますが、準々決勝ホームゲームについて、下記の通りお知らせ致します。

試合予定日時:6月3日(土)デーゲーム/7日(水)19:00/8日(木)19:00
会場:駒場スタジアム
<チケット販売>
●シーズンシート優先販売:5月22日(月)~23日(火)※埼玉スタジアムシーズンシートの方は除く
●一般販売:5月24日(水)~       

※試合日、対戦相手、開始時間は5月21日の試合終了後に正式決定いたします。


えっ、準々決勝駒場なの? 絶対埼スタだと思ってたのに.....
しかも、チケット一般販売開始って5月24日なの? その日から韓国に行っちゃってる(しかも、発売開始時刻はたぶん飛行機の中)から買えない.....

そんなわけで、準々決勝のチケット争奪戦はすでに不戦敗決定なのか.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


「さいたまシティカップ2006」

以前にもちょっと話題になっていたが、今年の「さいたまシティカップ2006」の概要が公式サイトにあがってました。

浦和レッズは、来る7月31日(月)に「さいたまシティカップ2006」浦和レッズvsFCバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)を開催する運びとなりましたので、お知らせ致します。

1.大会名称:「さいたまシティカップ2006」presented by サークルKサンクス
2.開催日時:2006年7月31日(月)19:00キックオフ(予定)
3.対戦カード:浦和レッズvsFCバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
4.会場:埼玉スタジアム2002

(中略)

11.入場料
◆SS指定席:7,000円(メインロアー中央、バックロアー中央)
◆S指定席:6,000円(メインロアー両外側、メインアッパー中央前部、バックロアー両外側)
◆SA指定席:5,000円(メインアッパー中央後部・両外側、バックアッパー中央前部)
◆SB指定席:4,000円(バックアッパー中央後部、両外側)
◆A自由席大人:3,000円(ゴール裏)
◆A自由席小中学生:2,000円(ゴール裏)
◆車いす指定席:4,000円(車いす観戦者1名とヘルパー1名) 


チケットは6月17日(土)午前10時より一般発売。
ホームタウン優先販売は6月1日(木)12時 ~6月6日(火)12時まで、インターネットにて受付だそうな。(いつものホームゲームのホームタウン優先販売と同じ方法かと)

この試合に自分が行けるかどうかはまだ分からないが(だって6月のシフトさえまだ固まってないし)、行ってみたい気はあるのだが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs FC東京戦:すこあれすどろお

今日は新人歓迎会中で試合の方は全く見ていないのだが、
いろいろな人のブログに書いてあることから想像するに、
スコアレスドローという結果以上に、
試合内容のほうもあまりよろしくなかったようで。

レッズ 0-0 FC東京
得点者:なし

今日の試合内容について見てない人間があれこれ書くのは控えます。
ただ、次節埼スタで同じような試合をしたらどういうことになるかは分かってるよね。

なんかいろんな人のブログを見てたら
試合のVを見るのが怖くなったなぁ.....
と思っていたら、今日録画のセットしていくの忘れてた。
まあいいか、このまま深夜1時からのテレ玉「どうでしょうリターンズ」の録画予約しとこ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日はナビスコ杯vsFC東京戦

前節の勝利で予選通過は決まったレッズ。
だがしかし、まだ1位通過か2位通過かは決まっていない。

1位通過なら準々決勝の相手はB組1位、第1戦がホームからのスタートとなる。
2位通過だとややこしいのだが、「2位同士の中で1位」と「2位同士の中の2位」が対戦し、「2位同士の中で2位」のホームゲームでスタート。「2位同士の中で3位」は予選シードのガンバ大阪とホームスタート。
1位通過ならどのチームと対戦するか予想しやすいのだが、
2位通過だとどのチームと当たるか非常にわかりにくい。

だったら1位通過しましょうか。
相手は早々予選敗退が決まったらしいFC東京。
個人的には味スタとかFC東京とかにいい思い出はあまりないんだけど。
そんなのはもう過去のものだと思ってるから。

今日は日本代表に選ばれた3人は出場しないが、
惜しくも漏れてしまった長谷部にはぜひともがんばってもらいたいし。
いろいろな所の情報を見ていると今日は啓太が出ないで千島が出るらしい。
これまでなかなか出場機会が与えられなかった人にはアピールの場になりそう。

そんな今日は自分は会社の部署の新人歓迎会に出席するために味スタには行けません。
今日味スタにいかれるみなさま、よろしゅう。

自分は次回は日曜日のマリノス戦@埼スタに行く予定。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ネット断ちの夜.....

いつものように遅くに自宅に帰ってきてひととおりテレビのニュースを見て、さあ深夜のネットタイムがスタート。

さあ、まずはmixi に入ってマイミクさんの日記でも見てみるか、と思ったら、mixiのサーバが落ちてるのか全然繋がらないし。

しょうがないから mixi は後で入るとして、みなさんのブログでも見てみるか、と、 J.B.Antenna を見ようとすると ドリコムRSSが落ちててブログリストが表示されないし.....orz

これは、毎日深夜までブログ書いたりmixi日記書いたりしてる自分に対しての「たまにはネット断ちして早く寝ろ」という合図なんだろうな、きっと。

.....と思ってたら、RED HOT BLOGS は平常運転だった。じゃ、今からみなさんのブログを探検してきますw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


代表発表から一夜明け.....

昨日の代表選手23人の発表から一夜明け、
今日のスポーツ新聞各紙はトップはこの記事ばかり。
テレビのニュースやワイドショーもこの話題がやはり中心。

といっても、世間的な注目は巻当選、久保落選、といったところのようだが、レッズサポとしては注目はアレックス、坪井、伸二とレッズから3人も代表に選ばれたということ。前回の2002年のときは0だったし(伸二はフェイエノールト、アレックスは清水の選手だったし)。そんな3人が昨日記者会見をやったときの写真がJ's GOALに。この写真にあった見出しに

【2006FIFAワールドカップTM ドイツ大会】浦和:三都主選手、坪井選手、小野選手 記者会見

と書いてあったのを見てつい、「三都主選手」というところを「三坊主選手」と読んでしまったのは自分だけでしょうか。それにしてもここまで見事に坊主頭の選手がそろうとは。ここまでいったら長谷部も坊主にしておけば代表に選ばれたのかな、なんて思ってみたり。

そんな昨日、ここにも代表選手発表のことをかいてみたところ、昨日一日でカウンター値で「803」ものアクセスをいただきました。恐らくここ開設以来最高の数です。多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


明日、ナビスコ杯 vs横浜Fマリノス戦 (BlogPet)

きょうは、ぽんが俳句を詠んでみようと思うの

 「この予選 勝ち残れるか ややこしく」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


日本代表発表

サッカー日本代表が発表になった。

とはいえ、もうほとんどサプライズ枠などあるとも思えないジーコのことなので、個人的な興味はレッズの選手、アレックス、坪井、伸二、長谷部らが選ばれるかどうか、ほとんどそれだけ。

果たしてその結果は.....

レッズからは坪井、アレックス、伸二は選ばれたが長谷部は残念ながら選ばれなかったもよう。それ以外は、まあほぼ予想通りといった感じだが、FWで巻が選ばれて久保が落選したのが唯一と言っていいサプライズかな。

代表に選ばれた坪井、アレックス、伸二にはぜひドイツで頑張ってもらいましょう。残念ながら代表に入れなかった長谷部はレッズでナビスコ杯予選残り2試合と準々決勝2試合があるからそっちで頑張ってもらいましょう。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


vs マリノス戦:勝利

個人的には、横浜国際では初勝利かもしれない。

ここ数年は韓国語学校と日程が重なっていて参戦できないことが多く、たぶん2年前のチャンピオンシップ以来の横国。午前中はREDS WAVE にて番組収録があったので、収録終了後にいざ新横浜。電車を乗り継いで新横浜に着くとスタバの近くにREDS WAVE のお仕事中と思われる貴姉がいたり(局でよく会ってるんですけど、おそらく向こうは自分のことを知らないでしょうね)、そんな中をスタジアムまで。

スタジアムでは、仲間が場所を取っておいてくれたため2Fゴール裏の真ん中辺あたりで参戦。後ろの方にヤジばっかりの人たちが何人かいたけど負けずに90分間頑張らせていただきました。試合のほうは最初先制されるも永井とワシントンのゴールで逆転勝ち。どうやら準々決勝進出は決まったらしい(1位か2位かはまだ決まっていないと思われるが)。それは嬉しいのだが、心配なのはポンテの怪我、そして闘莉王も何回もしゃがみ込んでたけど、大丈夫かな。

そして、試合終了後はもはや恒例行事になったような気もするが、Rapsody in RedのN-AKAさんや、飲み会実況ブログの権威、事務局だよりのたかはしさんたちと新横浜で祝勝会。自分も頑張って飲み会の写真をアップしようと思ったんだけど、mixiにあげてこっちのブログにあげるのを忘れてました。

何はともあれ、これで予選通過は決まったようで。どうせ行くなら予選1位で行きましょう。次節FC東京戦は自分は行けないけど、来週の埼スタでの横浜マリノス戦には参戦しますのでよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


新人歓迎会

金曜日に、毎年恒例のうちの会社の新入社員の歓迎会が行われた。

この会、そもそものきっかけは我々の1年先輩たちの代が我々の代の「新人歓迎会」として行ったのがきっかけ。そのときの先輩たちの言葉に「この会は今回が初めて、これから『毎年恒例の』といえるような会にしていきたい」というのがあった。その言葉どおり、1年経つごとに毎年入社する新入社員がどんどん参加していき、気づいたら今年は入社1年目から10年目までの社員が参加する非常に大きな会になりました。だからその会の名称も参加する年度ごとにどんどん変わり、「123会」「1234会」.....とどんどん増えていき、今年はとうとう「1-10会」となりました。

普段遅くまで仕事している我々だけどこの会は、普段あまり会うことのない他部署の人たちに会っていろいろ話の出来る機会なので、毎年参加するのが結構楽しみだったりする。でも今年は我々の代の出席者はかなり少なかったなあ。まあ9年目ともなればそれなりにみんないろいろ仕事を抱えてるだろうしなかなか抜け出せないのは分かるんですけどねえ。

ところで、この会、来年はどうなるんでしょう? 噂では「10年目まで」という話もどこかで聞いたんですが。1つ上の先輩方、まさか来年は参加しないなんてことはないよね? 来年はこの会も「1-11会」になるものと当然のように思ってるんですが。


明日、ナビスコ杯 vs横浜Fマリノス戦

明日は日産スタジアムにて横浜Fマリノス戦。

今季のナビスコ杯の予選通過のルールはややこしく、予選リーグ2位になっても決勝トーナメントに勝ち残れるかどうかはわからない。確実に決勝トーナメントに残るためには予選1位で通過しなければ。そのためにはマリノス戦は重要。マリノスを倒して予選1位になりましょう。

自分は明日は毎度のごとく午前中はREDS WAVE にいるので横浜に行くのはそのあとになるので、横浜到着は2時半すぎになりそう。明日横浜に行かれるみなさまよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


松井秀喜、連続試合出場途切れる

巨人に入団した1年目、'93年から13年間続いていた松井秀喜の連続試合出場記録がついに途絶えた。

松井秀が骨折、連続出場1768試合でストップ

1回表の守備中に、滑り込みながらボールを取ろうとしたときにグラブが芝に引っかかり左腕を強くひねって、そのまま途中交代してしまった。連続試合出場は「1打席終了する」か「1イニング守備につく」かしなければならないため、1イニング守りきらずに交代した松井の連続試合出場記録は途絶えることになる。

さっきテレビでケガしたときの映像を見たけど、かなり変なひねり方をしてた。去年の柏戦での達也のケガの瞬間を思い出すような痛々しいシーンだった。重傷じゃなければいいなあ、と思っていたのだが、やっぱり重傷だったようで左手首の骨折で、12日朝に手術を行うらしい。

日米通算2000本安打までもう少しだし、
早く試合に復帰できるようになるといいのだが。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine vol.10:韓国代表発表

日本代表の発表より4日早く、韓国代表が発表になったもよう。

독일월드컵 '영광의 태극전사' 23인 프로필
(独ワールドカップ「栄光の太極戦士」23人プロフィール)

Jリーグ所属選手からは、清水のチョジェジン、磐田の金珍圭の2名が選ばれたもよう。

韓国代表は今月23日と26日に韓国国内で親善試合を行うもよう。26日は自分が韓国に行ってる真っ最中なのだが、見に行くかどうかは全然考えてません。スタジアム見学には行くと思うけど。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


今日ってナビスコ杯やってるのね.....

今日って、ナビスコ杯開催日なのね。すっかり忘れてた。

今日の開催は以下の2試合。

甲府 vsC大阪@小瀬
名古屋vs大宮 @瑞穂陸

D組だけ5チームあるからその分対戦が多いのかな。

そして、次節14日はレッズは横浜でマリノスと対戦。当初は行けるかどうか心配だったのだが、なんとか参戦はできそう。ただ、午前中は浦和にいるので横浜到着は午後3時頃になるものと思われますが。エコパ以来のアウェイですがよろしゅう。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


今日から交流戦

今日からプロ野球はセ・パ交流戦のスタート。

巨人は神戸スカイマークにてオリックスとの対戦。でも清原は今日には間に合わなかったようで、試合には出場してません。阪神は去年の日本シリーズと同カード、甲子園でロッテと対戦。阪神のユニホームは交流戦のときだけは昨年に引き続き懐かしいユニホームで登場しているもよう。

個人的にはこの交流戦期間がどれだけ忙しくなるのかが全く未定で不安だったのだが、いざふたを開けてみると、おもったほど忙しくなさそうなので一安心。このまま6月中旬まで過ぎてくれることを祈ります。

あ、そういえば、今日は代表戦なんてのもあったのね.....

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


70000アクセス (BlogPet)

きょうは浦和へネタへアクセスしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


ひさびさの平日

ゴールデンウィークも終わり今日はひさびさの平日。

というわけで、今日は通常営業の日。
そんな日に限って突然やることが増えたり。

というか、もともと今日やることになっていた仕事のような気がするのだが、その仕事を今日言い渡されるというのはどうよ。おかげで、今日やろうと思ってたことがほとんどできなかったんですが。

まあ、いいか。明日やろっと。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs鹿島戦:雨の中の勝利

午前中のREDS WAVE での番組収録中から赤いTシャツでミキサーをやりながら気合い入れして臨んだ今日の試合。いろんな人のいろんな思いを込めた今日の試合。思いは選手に届いたのか、試合開始直後から確変状態。伸二、ワシントン、伸二と都築続き、最後はワシントンのPKでシメ、4-0で見事勝利。リーグ戦中断前最後の試合を勝って終えることが出来ました。

今日はREDS WAVE での番組収録が終わったのが午後1時。それから埼玉高速鉄道経由で埼スタに向かい、北ゴール裏メイン寄りの最上段の通路でやらせてもらいました。傘の花が咲く周囲に最初はどうしようかと思ったけど、さすがに試合開始までには傘の花もしぼみ、周囲も座っている人はいなかったもよう。ただ、コールの声が周りの声がほとんど聞こえなく自分の声しか聞こえなかったのは自分の耳が悪いせいかな。

そして、試合終了後は毎月恒例の「レッズサポオフラインミーティング」。今日は連休最終日ということもあって参加者は少々少なめでしたが、その分集中して熱い議論が繰りひろげられたような気がします。自分もこのサポミに参加してかなりの数になるけど、今回は初めて「新しい仲間を紹介する」という立場で参加させていただきました。これも、人づてで何かに参加するだけだった自分が何か変わろうとしている証なのかな。

そんな感じで、久しぶりにうまい酒が飲めました。また来月もこんな感じで頑張っていきましょう(って、来月は中断期間かw)

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


70000アクセス

昨日(5月6日)、ここのアクセス数が70000を突破したもよう。

前回、60000アクセスは4月9日。60000から70000までのラップタイムは約27日ということになります。一日平均にすると約370アクセス。

前回より少しペースアップしてます。これはおそらく、J.B.Antenna の浦和レッズ版だけでなく J1 selected からもリンクされたのが大きいのかと思われます。先日は妖星さんより「浦和ネタ系ブログチーム」のイレブンにここのブログが選ばれたようです(しかも、外国人枠w)。まあ、どんな形であれこうやって自分のブログを他の方が見て、注目していただけるということは悪い気はしないですね。

この調子でいけば、次回80000アクセスは6月上旬頃になるんでしょうか。そして、夏頃にはいよいよ大台の100000アクセスに達するのかなあ。

それにしても、やっぱりうちのブログって「ネタ系ブログ」だったんだw


明日、鹿島戦:行けない人の分も込めて.....

明日はゴールデンウィーク最終日。
今年のゴールデンウィークの最後を飾る鹿島戦@埼スタ。

明日のチケットはもうすでに完売。駒場ならともかく埼スタのチケットが完売というのはここ最近ではあまり聞かれない話。前節のフクアリといい今節の鹿島戦といいチケットが完売ということは、試合を見たくても見られない、そんな人がそれだけ多いということ。

仕事などの日程が合わずになかなか参戦できないことの多い自分、明日の試合も参戦できそうなことが確定した頃にはもうチケットは完売状態。どうしようかあれこれ考えていると、都合により参戦できなくなってしまった方からチケットをお譲りいただき、明日は参戦出来ることになりました。

普段なかなか参戦出来ない自分だからこそ、
こうやって参戦できる日には行けない人の分も頑張ってくるつもり。
いただいたチケットと一緒に、
そのチケットにに秘めた思いもスタジアムに持って行きます。
明日はスタジアムへは一人参戦の予定だけど、
決して「独り」じゃないから。

明日の天気はよくないようだけど、鹿島に勝って、
試合終了後のサポミで美味しい酒を飲みましょう。

明日は頑張りましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


連休初日

今日から7日までの3連休の初日。

ゴールデンウィークとはほとんど無縁の商売をしている者としては、入社一年目の新人研修中のとき以来まともなゴールデンウィークを過ごしていない。今年も4月29日、5月3,4日が出勤日。でも、ゴールデンウィーク期間の出勤が3回だけですむというのもここ数年にはなかったような気がする。ゴールデンウィーク期間に3連休が取れるだけでも幸いか。

まあ、ゴールデンウィーク期間の休日出勤をまとめて別な日にとることにしてるから、自分にとってはそっちの方がゴールデンウィークかも。今月は24日から3日連続で代休をとる予定だし。

そんな今年のゴールデンウィーク。天気もいい日が続いているようだが、7日の鹿島戦の日にはちょっと天気が悪くなりそうな予感。この日は連休最終日だし、朝から晩まで予定が詰まってるから天気もなんとかもってくれないかなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


やっと明日からゴールデンウィーク

3日、4日と2日連続の休日出勤もなんとか終わり、
やっと自分も明日からゴールデンウィーク。

.....といっても休日は7日の日曜日までの3連休なのだが。
まあ、7日が休みなので鹿島戦の参戦には支障ないのは幸いか。
3日間の休みだが、普段なかなか行けないお買い物にでもいってみようかな。
REDS WAVE を聞くためのFMアンテナも立てたいし。

この3連休が終わるとしばらくはまた日程不詳な日々が続くのだが、
せめて下旬の韓国行きだけは死守すべく頑張ります。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs 千葉戦:完敗

仕事中のため生の映像は全く見ていません。
でも、各所の途中経過や結果速報、ブログの書き込みを読んでいくうちに、「完敗」であったということが分かってきた。

レッズ0-2千葉

内容については見てないのであまりかけないけど、
このまま連敗してしまったりしないよう、
次節鹿島戦、満員のホーム埼スタでなんとしてでも勝ちましょう。
自分はたぶんスタジアムに着くのは午後2時頃になるかと思うけど、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日はジェフ戦@フクアリ、そしてACLも.....

韓国ではもう前期優勝チームが決まってしまったようだが、日本ではまだまだ序盤。明日は第11節、フクアリにてジェフ千葉戦。

明日のチケット、今年も発売と同時に瞬殺。去年もすごかったけど今年は去年以上にすごかった。プレリザーブで当選したという人をほとんど聞かないし、最近のレッズ戦のチケット争奪戦の激しさはちょっと異常すぎる気もしないでもないのだが、敵と戦う前に身内同士で争わなければならないというのも因果な話で。

そんな明日は行きたくても行けない、そんな人が多いんでしょうね。かくいう自分もチケット手に入らなかったし、それ以前の問題として、明日試合時間中はお仕事中だし、きっと仕事しながらテレビで試合を見ている、そんな明日になりそう。

そして明日行われる試合は、AFCチャンピオンズリーグもある。ガンバ大阪はホーム万博で全北現代と、東京ヴェルディはアウェイ韓国・蔚山にて蔚山現代とそれぞれ対戦する。個人的に韓国のチームとの対戦はやっぱり気になるもの。特に、蔚山で試合をするヴェルディの試合は非常に気になる。J.B.Antenna のヴェルディ版をみると、すでに今日韓国に向かって出発したサポーターもいるようで。明日の蔚山での試合はまた来年我々が韓国で試合をするときの参考にさせてもらいますので、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


DVD

TSUTAYA の会員期限更新特典で1枚無料で借りられるので、
ゴールデンウィーク中ヒマだからDVDを借りてきた。
借りてきたのは

「同い年の家庭教師(동갑내기 과외하기)」
「彼女を信じないでください(그녀를 믿지 마세요)」

よく考えたら、両方ともキム・ハヌル(김하늘)が主演だったりするのだが。

「彼女を信じないでください」は一度映画館で見たがまたDVDで見てみたくなったので、「同い年の家庭教師」は映画館では見ていないが、以前韓国語ジャーナルにセリフが一部載っていたのを読んで、ちょっと見てみたくなったもの。

個人的には、キム・ハヌルというと「リメンバーミー」のときのような女性の役のイメージが強いのだが、両方ともコメディを演じてます。

ちなみに、「同い年の家庭教師」に共演しているキム・ハヌルとクオン・サンウ(권상우)は今、『青春漫画』という映画で3年ぶりに共演しているとか。こっちは日本での公開はまだなんでしょうね。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画


明日、vs清水戦 (BlogPet)

きのうパの、すねが遠征したいです。
だからきょうは、新幹線遠征ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ