徒然草Annex
vs 大分戦:悔しさだけが残る試合

今日の試合、今日一日を振り返ると

「悔しい!」

の一言に尽きる。

試合の内容も当然なのだが、一番悔しく、腹が立つのは

・今日の試合に参戦出来なかった自分自身
・東京からの念を大分に届けることの出来なかった自分自身

に対して、非常に悔しいし腹が立ってる。

自分が行っただけで急にあのぐだぐだの試合が良くなるわけではないけど、東京で何も出来ずに負けていく姿をテレビの前で見るだけしかなかった自分自身がもどかしく、やるせなく、歯がゆかった。

もともと毎回参戦できるような奴ではないので、試合に参戦できないことなど今に始まったことではない。だからそんなのにはもう慣れっこだったはずだった。しかし、今日ほど「参戦できないやるせなさ」を味わった日はなかった。

とはいっても、しばらくは仕事の都合で参戦出来ないためこの「やるせなさ」と向き合っていかなければならないわけで。ひとまずは、これからのお仕事がんばって、9月30日の京都遠征には心おきなく参戦できるようがんばろう。

月末の平日にもかかわらず今日大分まで参戦されたみなさま、ホントにお疲れさまでした。気をつけてお帰り下さいませ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、大分戦@大分(BlogPet)

自分と


明日大分戦


自分も仕事がなんでもいいですから
自分も以前ここに「夏休み」
にして大分まで参戦したいところなんでしょうね
そんな中明日参戦される方々、よろしくお願いします

大阪に続いて、勝ち点3を持って帰ってきます
なんて考えなくても
自分も以前ここに「行けない人の前で念を送ることかな」


明日大分でないので祝杯や
よろしく自分などを仕事したかったのかどうかなんて分からないしていきましょう

とりあえず、自分が出せる「限界」
というものは必ずあるわけだから行けない人も結構いるんでしょうね
と、ぽんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


明日、大分戦@大分

明日、夏休みの最後を飾るアウェイ大分戦。

自分も仕事がなんでもなければこの週を「夏休み」にして大分まで参戦したいところなんですが、仕事の方がそれどころじゃあないので明日は欠席。遠方の平日アウェイだから行けない人も結構いるんでしょうね。そんな中明日参戦される方々、よろしくお願いします。「行けない人たちの分まで」なんて考えなくてもいいですから。自分が出せる「限界」というものは必ずあるわけだから。自分も以前ここに「行けない人の分までがんばってきます」なんて書いたけど、それが果たして行けない人の分も頑張ってこれたのかどうかなんて分からないし。

自分の持てる精一杯の力を出していきましょう。
とりあえず、自分が明日出せる精一杯の力は、
お仕事頑張って、19時から21時まではBS1でテレビの前で念を送ることかな。

明日大分に行かれるみなさま、よろしくお願いします。
大阪に続いて、勝ち点3を持って帰ってきてください。
そして試合終了後は大分で祝杯をあげてきてください。

よろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


さあ、これから仕事モード

ひさびさの「仕事」カテでのエントリーです。

新潟、甲府、鹿島、長居と続いた遠征も終わり、あさっての大分には参戦できないのでひとまず「夏休み期間」の遠征はこれで終わり。これからしばらくは仕事が大忙しで参戦できない日々が続く。

そんなわけでただいま9月中旬のための準備中。仕事が一段落中にいろいろ勉強していたXMLをいよいよ本番で使用することになりそうなので、現在はそのプログラミング中。以前勉強中に作っていたプログラムが、ちょっと手を加えるだけで再利用が可能な感じなので思ったほどプログラミングも手はかからなそう。

先日部内でちょっとした異動があり、それに伴い自分の業務内容にもちょっとした変化があった。これまでのようにプログラムを作るだけではすまなくなってきたわけで。まあ、もうすぐ入社10年だし、それなりのお仕事をすることになるのはある意味自然の成り行きの気もするし。前任者からの引き継ぎをひとつずつするにつれ、改めて身の引き締まる思いがします。

ただ、今回の人事によって参戦がしにくくなるのか、その辺はまだ全然分からないけど、これからも参戦は引き続きしていくつもりなのでみなさまよろしゅう。とはいっても物理的にダメなときはダメなわけで、9月はほぼ全滅が確定。唯一参戦できそうなのは30日の京都戦@西京極だけとなってしまいました。しかも、前日の夜行列車で京都入りするつもりだったのだが、前日の仕事の終了時刻が見えないので夜行で京都入りする計画は断念。往復新幹線の日帰りを検討中。もうすぐ新幹線特急券の発売だから、明日中には決めなきゃ。

まあ、どこへ行こうと、どんな仕事をすることになっても、ここの更新は止めるつもりはないのでみなさまよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vsセレッソ戦:最高のバースデープレゼント

堀之内と永井からのバースデープレゼント、確かに頂きました。

新潟、甲府、鹿島、長居と続いた夏休み遠征の(自分としての)最終戦、長居スタジアムでのセレッソ戦。このスタジアムで自分は未だ勝利なし。でも自分の誕生日直後の試合は'98年以降全勝。しかも行きの飛行機から見えた富士山は雲がかかっててよく見えなかったから、富士山のジンクスの心配はなし。これだけ好条件がそろってて負けないわけがない。そんな変な気合だけは充分にスタジアムへ。


やってきたスタジアムは、いつものように赤い人が多いのは今に始まったことじゃないのだが、アウェイゴール裏が端の方まで埋まっていた。何度か長居には来ているが今までの中で一番のアウェイの客の入りだったのではないでしょうか。それだけ多くのレッズサポが今日は長居まで来てたんですね。

一方、セレッソの方は往年の阪神の真弓の応援を彷彿とさせる左右に動きながらコールをやっていた。うちらそんな応援やりたくてもゴール裏すし詰め状態だから動けないんで.....

ほかにも、今月は「タオマフ強化月間」といっていろいろやっていたようだけど、オーロラビジョンで映し出される映像を見る限りあまり浸透しているようには思われない。試合終了後の御堂筋線内でも目立ったのは赤い人ばかりでセレッソサポらしき人はあまり見かけなかったし。「何か盛り上げていこう」というチームの姿勢は感じられるのだが、それがいまいち浸透していない、そんな印象をうけた。

試合の方は時折吹く風がちょっと涼しさを感じさせるがほとんど蒸し暑いままの中での試合。そんな中で堀之内と永井のゴールで2点リードを奪ったものの、後半セレッソに攻め込まれ1失点。でもなんとか1失点でしのぎ2-1の勝利。ガンバ戦がまだなので暫定ながら「首位」。

試合終了後はサポーター仲間を連れて梅田の某お好み焼き屋で祝勝会。ここにも赤い人は我々以外にもたくさんいました。さすがレッズサポ、恐るべし。

自分は翌日朝一の飛行機で浦和に帰るためにみなさんとはここで解散。しばらく参戦ができなそうなのですが、来月の京都での再会を約束して別れる。みなさまお疲れさまでした。こんな感じで、次回の京都もよろしくお願いします。

あと最後に、誕生日プレゼントはセレッソの大久保クンからもいただいたみたいです。ホントにみなさんありがとうございましたw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


長居スタジアム到着

20060826174025
さいたまは涼しかったけど、伊丹空港に降り立った瞬間から猛暑。昼食後ホテルにチェックインして、長居スタジアム入場完了。

暑いですが、今日も頑張っていきましょう!



明日、vsセレッソ戦@長居

の前に、一言御礼を。

本日、33回目の誕生日を迎えることになりました。
自分もすっかり忘れてたのに日付が変わった直後(若干フライング気味な方もいましたがw)にお祝いのメッセージをくださった方をはじめ、みなさま本当にありがとうございました。こんな奴ですが、これからもよろしくお願いいたします。

で、今日の本題。

新潟遠征以来続いた夏休み遠征シリーズの最終戦(ホントは大分もあるけど自分は参戦できないので今回が最終戦)、vsセレッソ大阪戦@長居。

長居といえば思い出深いのは3点先制したにもかかわらず4-6で逆転負けして、試合途中に会社から緊急連絡が届いて試合終了後速攻で帰京した3年前。試合終了後何も考えられずゴール裏に呆然と立ちつくした昨年.....って、いい思い出ないじゃんw

今年は自分の誕生日直後の試合。誕生日直後の試合の勝率がどれくらいだったかよく覚えてないけど、あまり悪い印象はない。何年か前の駒場で迎えた誕生日の日(もちろんMDPに自分の名前が載った)には逆転勝利をしたし。

だから明日も勝ちましょう。
セレッソに戻ってきた大久保が最近調子づいてるし、決して侮れる相手じゃないから。勝って当然なんて考えは捨て、明日は頑張りましょう。

明日は今回はマイルをためるべく往復ANAの飛行機にて参戦します。試合終了後はお好み焼きでも食べて勝利をみなさんで祝いましょう。

じゃ、長居で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs 新潟戦:ワシントン、ワシントン、ワシントン

先月は平日のアウェイ戦に新潟まで参戦したにもかかわらず、今日のホーム埼スタに「仕事のために参戦できません」というのは非常に説得力に欠けるのだが、そんなわけで今日は欠席。テレ玉のアナログ放送を見ながらのテレビ観戦。

そんなわけで、今日はスタジアムまで行っていないので結果だけ。

レッズ3-1新潟
得点:ワシントンx3

最初先制されながらも気づいたらワシントンのハットトリック&山岸のファインセーブで勝利。ワシントンが戻ってきたのは嬉しいのだが、そのワシントンが累積警告4枚で次節セレッソ戦は出場停止。今日勝ったものの次節に不安が残る試合結果。先月の甲府戦に引き分けて以来「連勝」というものがないレッズ。次節セレッソ戦も勝って「連勝」しましょう。

それにしても、今日の各地の試合結果.....

大分  3(終了)3 清水
G大阪 3(終了)2 広島
京都  4(終了)4 C大阪
磐田  3(終了)1 千葉
甲府  2(終了)1 鹿島
横浜M 1(終了)2 大宮
川崎F 4(終了)2 名古屋
F東京 5(終了)1 福岡
浦和  3(終了)1 新潟

サッカーって、こんなにたくさん点が入るゲームだったんだ.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2006年新作の旅出発?

昨日ここに「渋谷パルコ小祭」の話を書いたばかりなのだが、今日になってみるとさらに大きなニュースが。

何気なくいつものように公式サイトの日記を見ると、
しばらく旅に出ます。


留守をよろしく。


・・・どうでしょう班
そして、OFFICE CUE公式サイト内、鈴井貴之のバーチャル社長室にもこんな1文が。
しばらく、社長室を空けます。では、皆さん、お元気で!
出発目前と言われていた2006年新作の旅が、いよいよ今日からスタートしたらしい。さあ、今回の旅はどこへ行くのだろうか、いや、大泉さんはどこへ連れて行かれるのだろうか、と行った方が正しいかな?

以前公式サイトにはこんなようなことも書いてあった。「絵はがきの旅は4年に1回、ワールドカップの時に行う。次回は2006年夏」今まさに季節は2006年夏。奇しくも今週からテレ玉の「どうでしょうリターンズ」は4年前の2002年のときの「絵はがきの旅」が始まる。タイミング的にはぴったりなのだが、現実問題、今あの4人が日本国内でそんなロケなんかやったら速攻でネット上に現在位置を書かれ、ファンがロケ地に殺到するものと思われ、日本国内でそんなロケが出来るとも思えない。ということはやはり今回は海外ロケなのかなあ.....

なんていろいろな想像をふくらませながら、テレ玉で最新作がO.Aされる日をじっと待ちましょうか。ただ、2006年最新作の前に、まだ2005年新作がテレ玉ではO.Aされていないんですが。

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ


水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭(こまつり)開催決定!

ここの更新を忘れている間にこんなニュースが流れていたようで。とりあえず、自分のためのメモ。

【今秋!水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭(こまつり)開催決定!】

日時:9月29日(金)~10月9日(月・祝)の11日間
場所:東京・渋谷「パルコPART3パルコ・ミュージアム」

門外不出のどうでしょうグッズ、珍品名品の数々が津軽海峡を越えて東京・渋谷のド真ん中にやってまいります!
「小祭り」とはいえ基本的に「小さな展示会」。期待せずにお立ち寄り下さいませ!


実は今までどうでしょう関連のこの手のイベントには1回も行ったことのない自分。だから今回は東京で開催されることだしぜひ行ってみたい。今のところ見に行けるかどうかスケジュールが全く未定なんですが、出来る限り見に行ってみようかしら。

そういえば、今週末の大阪遠征。深夜1時からABCで「水曜どうでしょう2005年新作」が見られるじゃないか。確か第7夜あたりだったかな。

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ


vs 鹿島戦:気づいてしまったこと

最近こういうフレーズが出てくることが非常に多いのだが、

「負けなくて良かった、というべきか、勝てなかった、というべきか」

今日の試合は個人的には「勝てなかった」という悔しさのほうが非常に強かった試合。

そんな悔しさの中の帰り道、ふとあることに気づいた。
今季の自分のアウェイ参戦記録の話。

4.9 vs福岡 ○1-0 ゴール裏(ただしチケットはSA席)
4.22 vs清水 ●1-2 ゴール裏
7.19 vs新潟 ●1-2 ゴール裏
7.22 vs川崎 ○2-0 メインスタンド
7.29 vs甲府 △1-1 ゴール裏
8.19 vs鹿島 △2-2 ゴール裏

アウェイで勝ったのは4月の福岡と7月の川崎戦の時。しかし福岡戦は参戦場所こそゴール裏だがチケットはメインSA席だった。7月の川崎戦もメインスタンドでの参戦だった。ということは、今季自分はアウェイゴール裏のチケットを買ってアウェイゴール裏で参戦したとき、未だ勝利なしということ。おそらく昨年9月の広島遠征以来、アウェイゴール裏で勝っていない、そんなことになります。ゴール裏に来ると勝てないというお方のことを全然言えない、そんな状況になってしまいました。

もともと自分は「自分が試合に来ると勝てない」という伝説を持っていて、レッズがJ1に復帰を決めたあの試合の直後会社の人に「試合を見に行ったのか?」と聞かれて「行けなかった」と答えたら「だから昨日勝ったんだ!」と真顔で言われたくらいの人間。ちなみにその伝説が初めて破られたのは自分が「サポーターが選ぶ名場面100」にも選んだ2001年5月12日 vs神戸戦@神戸ユニバーの日。

ほかにも「富士山のジンクス」など数多くのジンクス持ち。だからこれくらいのことでめげるような奴じゃないわけで、来週の長居遠征も今まで通り「アウェイゴール裏」のチケットで「アウェイゴール裏」に行かせてもらいますのでよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日は鹿島戦

そういえば、イエメン戦のことをここに書くのをすっかり忘れてましたね。もうだいぶ経っちゃったから結果だけ。

日本 2-0 イエメン

ここまでホームが2試合続いたけどこの後はアウェイ連戦となるわけで、さらにリーグ戦もあるわけで、連戦が続く代表選手の体調がちょっと心配です。

そんなわけで、明日はそのリーグ戦。鹿島遠征の日。

鹿島に行くのは2年ぶり。2年前は3000人バスツアーの中自分は車で一人参戦をした記憶があります。で、帰りは新潟で起こった大きな地震のニュースを聞きながら大渋滞の中急いで自宅に帰ったのを覚えている。そんな印象深い遠征だった。

今季になって多くの仲間をともに参戦させてもらう機会が増えてから初めての鹿島。これまで一人参戦だったから前日のシート張りとか当日の点呼・列整理とかの話には全く無縁だったので、今回の鹿島では自分もいろいろ勉強させてもらってます。前日の朝早くからシート張りに行かれてる方、大変お疲れさまです。ともに明日はがんばりましょう。

近くて遠い国、鹿島にはアントラーズ以外にも敵が多いですが、
(道路の大渋滞、潮来花火大会、茨城県警などなど)
明日鹿島に参戦されるみなさまよろしくお願いします。
勝ち点3を浦和まで持って帰りましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine vol.18:A3チャンピオンズカップ、蔚山優勝(BlogPet)

ぽんは千葉へ水っぽい開幕するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


大きな背番号の理由

昨日書いた「日本代表の背番号の数が大きすぎ」の話の続き。

啓太の55番という背番号に「吉村みたい」という反応を書いたところ、それに同調してくれる方もいらっしゃいましたが、おおかたの反応は「松井みたい」なんですね。個人的にはどうしても、50の駒田、54の槇原、55の吉村の50番トリオがどうしても頭から離れないんですが。時代の流れを感じます.....

そんな大きな背番号の理由ですが、今日の報知に載っていたことをまとめると、2月のアジア杯予選インド戦では一度42番まで登録されて予選終了まで抹消は不可能で、今回新たに登録された選手は43番以降からになるらしいです。そのため、山岸、闘莉王、啓太は大きな背番号を背負ってるわけです。

しかし、改めてこの背番号を見てみると、本来レギュラーに与えるべき1~11の数字がほとんど見られず、30以上の大きな番号ばかり。それだけジーコジャパンとオシムジャパンでは選手ががらりと入れ替わってると言うことが、この背番号からうかがい知れるわけで。

そんなアジアカップ予選は明日新潟で開催。
急きょ新潟まで行かれる赤い人も結構いるのかなあ。
そんな自分は新潟に行く予定はありませんが、きっとテレビ観戦はすると思われます。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


日本代表の背番号

アジアカップ予選、イエメン戦の日本代表選手の背番号が発表になった。
我らがレッズから選ばれた7人の選手の背番号は.....

GK 43 山岸 範宏
DF 14 三都主 アレサンドロ
20 坪井 慶介
45 田中 マルクス 闘莉王
MF 55 鈴木 啓太
56 山瀬 功治
35 長谷部 誠
FW 38 田中 達也

.....背番号の数字にミョ~な違和感を感じるのは自分だけ?
背番号の数がデカ杉じゃないかい。

鈴木啓太がつける55番という背番号を見て「吉村」を思い出してしまうのは藤田監督の時代の巨人を知ってる世代でしょうね。

まあ、この背番号をつけた精鋭7人があさって新潟でアジアカップ予選を戦うわけで、水曜日はさすがに新潟には行けないからテレビ観戦かな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vsFC東京戦:ついに首位!

試合中の埼スタを外から見たのは初めてだなw

そんな昨日の試合は、本業のお仕事が終わってからの参戦。REDS WAVEで試合前に収録するときには赤いTシャツを着ながらミキサーをやったりするんですが、さすがに本業の方では仕事中は上に1枚着てちょっと抑えながらのお仕事(それでも、出社してから仕事が本格的に始まるまでの間は赤いTシャツでいましたがw)

午後6時、仕事終了後速攻で南北線に乗り、一路浦和美園。さすがにこの時間では車内も赤い人はほとんど見あたらなかった、埼スタへ向かう電車の中で、これだけ赤い人が少ないというのもめったにない経験で。

スタジアム到着。すでに試合は前半25分くらい。残念ながら伸二のゴールを見ることはできず。試合中の到着だし今日は北へはいかずに南でまったり観戦.....と思ったのだが、南側も今日は席が結構埋まっていた。そのため、入り口付近に立っての観戦。まあ、どうせいつもゴール裏で立ってみてるからそんなのは全然構わないのだが。

試合の方は後半にアレアレ達也の3ゴールで、4-0の勝利。でも、南側にいたから生で見られたゴールはすべて反対側..... アレが右足でゴール決めたのなんて、アフターバーで西野さんが言うまで全然分かりませんでしたw

そんなわけで、見事な勝利で久しぶりの首位。「しゅい」この響きがいいですね。このまま後半戦も突っ走って、後半戦が終わったときにも首位でいることを信じて頑張っていきましょう。

さあ、次節は鹿島アウェイ。自分は昨年行けなかったから2年ぶりの鹿島参戦。あの「新潟県中越地震」の日以来の鹿島ということになります。朝早くから行って並んでると思われますので、みなさまよろしくお願いします。パスポートは忘れずにw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


祝・100000アクセス

ついに大台突破!

このブログ「徒然草Annex」の場所をFC2に移籍してからカウント数が本日ついに100000に達しました。

FC2に本籍が移ったのが2005年9月13日。そこから数えて、334日での100000アクセスということになります。1日平均すると299.4アクセス、1時間平均12.4、約4分48秒に1アクセスといった感じでしょうか。

毎日てきと~なことをだらだらと書いてるだけのブログなんですが、多くの方にみていただけるというのは嬉しいことです。最近はオンラインだけでなくオフラインでいろいろな方々とお会いする機会も増えましたが、そういうときに自己紹介としてこのブログの名前を言うと相手の方が知ってくれていたりすると結構嬉しかったりします。

これからもこんな感じでだらだらと心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書き続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみに、毎回恒例の90000から100000までのラップタイムですが、90000アクセスが7月9日なので約34日。1日平均は294。100000までの平均よりは少々少なめ。ここ最近はブログの方よりもmixi日記の更新頻度の方が多く、こっちの更新頻度が少ないからその分こっちのアクセス数も少なくなってるんでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日、FC東京戦

お盆の真っ最中の明日は埼スタにてFC東京戦。

今年は新盆のためいろいろ忙しいと思うのだが12日は特に行事はなし、ついこの前まではそう思っていた。なのだが、どういう理由だかよく分からないが、今年の「お迎え」は12日に行くことになったようだ。12日に行くとは思ってかなったから仕事も普通に出勤日にしてしまったし、12日は埼スタの試合だし、今年の「お迎え」には参加できなそうです。冠婚葬祭のしきたりとかマナーとか、まだまだ分からないことが多そうです。

そんな埼スタでの試合を控えた昨日、一部でこんなニュースが流れてきた。昨日、独立してエントリーを上げようかと思ったけど、そこまでするほどのネタじゃないと思ったので軽くふれるだけにしておく。

(朝鮮日報:韓国語)
안정환-이천수, 빅리그행 물거품…J리그 U턴?
안정환-이천수 빅리그행 물거품 '선택의 계절'
안정환 : 일본서 뜨거운 러브콜
이천수 : '우라와 레즈로 와라'

(朝鮮日報:日本語訳)
安貞桓-李天秀、ビッグリーグ行 水の泡...JリーグUターン?
安貞桓-李天秀、ビッグリーグ行 水の泡「選択の季節」
安貞桓:日本で熱いラブコール
李天秀:「浦和レッズに来い」

まあ、今さら記事の中身の真偽をどうこういうつもりもないし、李天秀に「来て欲しい」とも「来るな」ともいうつもりもないし。まあ、個人的にはどうでもいい記事。まあ、たまに韓国語が混ざったブログを書いてる自分としては、レッズに韓国人選手がやってきたらきっとここのブログもその選手を応援するブログに変身するんだろうな、そうは思っているのだが、そんなときが来たらそのときまた考えましょ。

そんな明日の試合、自分は普通に出勤日になってしまい埼スタ到着は仕事終了後になってしまうので恐らくキックオフには間に合わないかと思われますが、みなさまよろしゅう。

なお、明日は同じさいたま市の西の端の方では「さいたま市花火大会」もあるので明日はさいたま市周辺は渋滞するものと思われ、車参戦の方々はご注意を。

(追記)
前にも書いたが、明日は埼スタでREDS WAVEが公開放送を行います。試合前のひとときをREDS WAVEでお楽しみください。

(追記2)
明日の埼スタのお天気、夕立が発生しそうな雰囲気です。雨対策をお忘れなく。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


日本vsトリニダード・トバゴ戦@国立

久々に「見たい」と思える代表の試合を見たような気がする。

何度も言うけど「レッズの選手が6人もスタメンに選ばれたから」じゃないぞ(ま、それも少しはあるけど)。Jリーグで活躍している選手が日本代表に選出されて、そして試合に出場する。ある意味当たり前のことのような気がするが、そんな当たり前のことが機能していなかったのがこれまでの代表。だから自然と見る気も失せていたような気がする。

でも、オシムに代表監督が代わって、その当たり前のことが機能し始めた。Jリーグで頑張れば代表に選ばれるかもしれない。そう思って選手が頑張ればそれがJリーグの活性化にも繋がるし、そんなモチベーションの高い人が集まった代表戦なら自然と試合だって面白くなる。これから、そんな試合がたくさん見られるようになるといいな。

そんなオシム日本の初戦。トリニダード・トバゴ戦。アレックスの2ゴールで2-0の勝利。ただ、ちょっと心配なのは坪井のケガによる途中退場。ワールドカップのオーストラリア戦を思い出してしまう一瞬。12日のFC東京戦は大丈夫なのかなあ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine vol.18:A3チャンピオンズカップ、蔚山優勝

今日、最終戦が行われたもよう。
といっても、仕事中のためテレビ中継もほとんど見ていないので結果だけ。

<サッカー>千葉負け、優勝は蔚山に A3チャンピオンズ杯

蔚山現代  4―0 大連実徳
ガンバ大阪 2―0 ジェフ千葉

蔚山とガンバが勝ち点6で並ぶも得失点差で蔚山が優勝ということになったもよう。そりゃそうでしょ。前節ガンバは蔚山に0-6で負けてるし。

ちなみに、蔚山現代(울산현대)の今季Kリーグでの成績は、前期リーグは13試合中3勝6分4敗の勝ち点15で9位、前期リーグと後期リーグの間に行われたカップ戦では5位という結果に終わっている。

なお、後期リーグは8月23日(水)に開幕するとのこと。また後期リーグも追っかけて、今季のKリーグチャンピオンがどこになるのかを追っかけていきたいと思います。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


8/12 vsFC東京戦:埼スタにてREDSWAVEが公開放送やります。

夏休みの真っ最中、8月12日に行われる浦和レッズvsFC東京戦@埼スタ。さいたま市花火大会と日程がかぶってたりしているのだが、そんな日にREDS WAVEでは南広場にて公開放送をすることになりました。そんなわけで、たまにはREDS WAVE市民スタッフとして、そんな公開放送の宣伝を書いてみましょう。

レッズウェーブは、三菱自動車工業株式会社とのコラボレーションで、8月12日(土)、埼玉スタジアム2002南広場に、"MITSUBISHI MOTORS STUDIO"をオープンします。

埼スタ南広場でもうおなじみのトラックステージに、レッズウェーブのサテライトスタジオが登場!ステージ上から公開放送を行います。

そして、番組では、当日ご来場の皆さんのリクエストやメッセージを、会場にリクエストシートと応募箱を設置、その場でご紹介します。また、プレゼントの配布もありますのでお楽しみに!!

埼玉スタジアム2002レッズウェーブ特設サテライトスタジオ
"MITSUBISHI MOTORS STUDIO"からの特別番組は、

 14:00~16:00 第1部 Fun To Listening パーソナリティ/福徳一志
 16:00~17:55 第2部 Come On REDS! パーソナリティ/大西友子
         ※公開オンエアとなります。
 18:00~18:45 第3部 Fun To Listening パーソナリティ/福徳一志


「特設サテライトスタジオ」と書いてますが、要は試合後のアフターバーで西野さんの司会でいろいろイベントを行う、あの車の上です。

第2部はいわゆる「前番」としてREDS WAVEで生放送されます。第1部と第3部は生放送はないけど、浦和美園駅のプロムナード(駅から車両基地に沿った範囲)の屋外スピーカーで放送されます。

試合前、浦和美園駅から埼スタまでの道中、REDS WAVEの番組でお楽しみ下さい。当日、番組へのリクエストなども受け付けていますので、ぜひ南広場サテライトスタジオまでお越し下さいませ。

かくいう自分は当日は本業のお仕事のため公開放送には全く関係せず、肝心の試合もおそらくキックオフには間に合わず、前半途中からの参戦になってしまうんですが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine vol.16: A3チャンピオンズカップ、今日開幕(BlogPet)

K.TAKAが
昨年まではACLと日程が重なり、さらにACLもA3もリーグチャンピオンが出場するからどちらの大会も出場レッズが似てしまい、結果的にA3の方が軽視されてしまい、どうしてもオープン戦のような感覚がしてしまう。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


レッズ戦のない週末.....

今週末はレッズ戦がない。まあ、試合がなくても代表に7人も選出されたりして話題はいろいろあるのだが。

そんな試合のない週末をどのように過ごすか。J1がなくてもJ2があるんだから、J2の試合を見に行こう。さて、どこの試合を見に行こうか、せっかくだから柏レイソルの試合を見に行って「かっしわ、オレオレ」してこようか、と思っていたのだが、周囲の反応をみると、柏よりも国立に東京Vと愛媛の試合を見に行く人が多い。というわけで、一度は車を柏方面に進めたのだが途中で行き先変更。国立競技場へ車で向かうという暴挙に出たのだ。

1時間ほどで国立に到着するも、駐車場の場所に手こずり車を止めるまでに結構時間がかかったが、国立の対面にある東京体育館の駐車場ががらがらでした。こんなところきっとレッズ戦とかの日なら速攻で満車でしょうね。ここに止められたおかげで帰りもかなりスムーズに帰ることが出来ました。

やってきた国立競技場は、レッズサポが意外と多い、そんな雰囲気。まあ、自分が某所にちょこっと「今日柏行くけど、誰か行く?」って書いたらみなさんからの反応が「国立に行く」ってものばっかりだったからある程度はレッズサポ多いとは思っていたが、11番ゲートと12番ゲートの間にはかなりの数のレッズサポが集まっていたように思える。それだけみんな、千島と南の動向が気になるんですよね。ただ、千島の赤い弾幕とかが出ていたんだけど、何も「赤い弾幕」を張らなくてもいいんじゃないの? でも、愛媛の中心部の中に赤いレプリカ着た人が混ざっていたようにも見えたから、愛媛サポは受け入れてる、ってことなのかな。

試合のほうは開始早々にヴェルディ平本に見事なゴールを決められるも、その後愛媛のゴールラッシュ。前半終わって4-1。後半途中からは千島も出場して我々レッズサポエリアもヒートアップ。千島コールだけ異様にでかかったような気がするのは気のせいか。

ゴール裏中心部の雰囲気は、レッズのそれと比べればのどかな雰囲気はするが、いざ試合が始まってみると結構声は出てるし、声がとぎれることがほとんどなかったような気がした。使ってる曲はいわゆる懐メロが多く、千島コールは確かマッチの「ケジメなさい」ですよね。そんな曲が多く、結構なじみやすいかも。そんな印象を持った。

今日は突然決めた国立観戦だったにもかかわらずスタジアム内で多くの方々とお会いすることが出来ました。逆に言えば、それだけ多くの方と会うということは、それだけ今日の国立はレッズサポが多かったということなんですね。

みなさま今日はお疲れさまでした。
来週は我々のホーム埼スタでFC東京戦。
みなさん頑張りましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


追加招集

昨晩から J.B.Antenna が(というか、DrecomRSSが)落ちてるようですが、
大丈夫っすか、師匠(って、師匠のせいじゃないかw)。

そんなわけで、みなさんのブログをなかなか見に行けないんですが、そんな中に入ってきた大きなニュース。ついにレッズから7人目の日本代表選手の誕生です。

横浜Mの坂田ら5人、サッカー代表に若手を追加招集

追加されるのは、DF栗原、MF山瀬功、FW坂田の横浜M勢3人と、MF鈴木(浦和)、MF中村(名古屋)の5人だそうな。

何年か前にリセットした人も選ばれているようですが、そんな人よりも重要なのは、鈴木啓太が選ばれたこと。これで18人中7人がレッズの選手ということになります。

しかし、いざ選ばれたら選ばれたで、この真夏の猛暑の中4週間でリーグ戦と代表戦合わせて最大8試合もしなければならないんですよね。選手の疲労が心配になってきます.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


日本代表

やっと日本代表の試合を見たいという気になってきそうだ。

出しオシムで草サッカー!?新生JAPANは超少数精鋭

いや、レッズの選手が6人も選ばれたからとか、鹿島の選手が誰もいないからとか、そんな理由じゃないですよ(もちろんそれも少しはあるけどw)。今までのように、リーグ戦の活躍とは関係なく「指定枠」のように選出されるような人たちがいなく、選ばれるべくして選ばれた、そんな人たちがそろってるから。

でも、13人というのはいくらなんでも少なすぎじゃないかい、と思ったら近日追加招集があるようだ。

巻らA3組追加招集へ…キリンカップ

今日も試合のあるA3チャンピオンズカップに出場しているジェフとガンバから追加招集するらしい。まあ、巻とか選ばれるはずだから、全体では20人くらいになるらしい。

それにしても、ジェフとガンバはこの暑い中での試合、お疲れさまです。体調崩さない程度にがんばって。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine vol.17: A3チャンピオンズカップ、初日

昨日行われたA3チャンピオンズカップの結果。
といっても、国立まで行って見てきたわけではないので、結果だけ。

サッカー ガ大阪が大連実徳を、千葉が蔚山現代降す A3

ガンバ大阪 3-2 大連実徳
ジェフ千葉 3-2 蔚山現代

とりあえず第一戦は両方とも日本チームの勝利ということになったもよう。次戦は5日(土)、ガンバ-蔚山、ジェフ-大連の2試合が行われる。見に行くかどうかは当日の気分次第で。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine vol.16: A3チャンピオンズカップ、今日開幕

今日、A3チャンピオンズカップ開幕。

本来この大会は、日本、韓国、中国のリーグチャンピオン同士が対戦して東アジアのチャンピオンを決めるという非常に大きな大会のはず。でも昨年まではACLと日程が重なり、さらにACLもA3もリーグチャンピオンが出場するからどちらの大会も出場チームが似てしまい、結果的にA3の方が軽視されてしまい、どうしてもオープン戦のような感覚がしてしまう。人によっては「罰ゲーム」なんて言われ方さえもしている、そんな大会。

今年は開催時期をずらしてACLと日程がかぶる心配はなくなった。でも開催時期が8月上旬という非常に暑い時期。この時期に1週間で3試合も行わなければならない選手も大変でしょうね。

そんなA3チャンピオンズカップ。韓国からは昨年のリーグチャンピオン蔚山現代が出場。ちなみに蔚山は今季のKリーグでは前期リーグ9位と低迷しているが、ACLでは東京ヴェルディとの一騎打ちに勝利し決勝トーナメント出場を決めている。そんなチーム。

ジェフやガンバの試合をみるというより、蔚山の試合を見るために国立に行ってみるというのもアリかな。まあ、今週末はさほど予定ないから、いろいろ考えましょう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs京都戦、プレリザーブあります。

甲府遠征の項目がごっそり抜けてますが、甲府の件はそのうち「旅行記」としてまとめます。
(って言いながら、韓国もまだ書いてないんだけど.....)

そんなわけで、ブログ上は次のことを考えましょう、ってことで今週末発売開始となる 9/30 vs京都戦のお話。チケットぴあの情報によると、プレリザーブあるようです。


【先行販売「プレリザーブ」受付期間】

8月2日(水) 6:00PM ~ 8月4日(金) 9:00AM
【試合日程・会場】
9月16日(土) 〈 vs FC東京〉
9月30日(土) 〈 vs 浦和レッズ〉西京極陸上競技場兼球技場

京都もチケット入手が非常に困難と思われるカード。プレリザーブで当たるのも大変なんだろうな。

でも、そんなプラチナチケットを入手できた人たちはそれなりの覚悟で試合に臨んで欲しいと思うのは自分だけでしょうか。

遠征の計画とかもあるんだけど、チケットが入手できてから考えましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ