徒然草Annex
今年も(BlogPet)

6月上旬頃


今年も「情報通」
の豊田はなんとかして遠征を確保したいものです
と、K.TAKAが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


明日は通院日

昨年暮れより通っている某心療内科も明日で4回目。

昨年11月から12月頃にかけてはどん底だった精神状態もしばらくは落ち着いているもよう。ただ、この「落ち着き」というものが抗うつ薬によるものなのかどうなのか、自分では全然分からないのがちょっと不安。ホントに治ってきているのかどうかが見た目で分かりにくいのが、この病気の辛いところか。

そんなわけで、少しは落ち着いてきているがまだ完全復調というわけでは全然なく、日によっては落ち着かないこともしばしば。こういう波を繰り返しながら少しずつよくなっていくらしいから、焦らずにゆっくり治していきましょう。

とりあえず、明日は通院のために会社を早退する予定だったのだが、なんとか休めそうな雰囲気になったので先日の休日出勤の代休をとることにした。そんなわけで明日は病院に行くまでヒマになったので、今までたまりにたまってる「春のワルツ」のVTRでも見まくるか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


初フェスタ

レッズサポ歴十数年にして、初めてのレッズフェスタ参戦です。

といいながら自分は午前中はREDS WAVEにいたのでスーパーアリーナに到着したときにはもうすでにフェスタは始まっていたのだが、いつもいろいろお世話になってます仲間のご協力により席は確保できていたのでゆっくりと座ってみられました。席確保ありがとうございました。

個人的には今日のフェスタは「日本一面白い紅白戦」だけが注目だったのだが、うーん、確かに「日本一面白かった」かな。ケガの選手が多くて全員が出場できたわけではなかったのがちょっと残念でしたが、開幕には間に合っていただけるように、今日はゆっくり休養してください。

それにしても、4万人も観客がいるといろいろな人がいるようで。最初の挨拶だけで帰ってしまう方、イベントそっちのけでDSに熱中している方、客席の後ろの方で遊んでるお子さまなど、いろいろな方がいらっしゃいましたが、まあ、それも「公式戦」じゃないからなのかな。そんな方々の一人でも多くが公式戦に参戦されることを願ってます。

.....なんて、そんなことを言いながらまだ自分は今季の参戦日が確定していないのだが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


140000アクセス

ここへのアクセスが、昨日(1月26日)140000アクセスに達したもよう。

前回、130000アクセス達成日が12月17日。130000から140000までのラップタイムは約40日、1日平均アクセス数が250ということになります。まあここ最近の平均ペースといったところでしょうか。まあ、最近は毎日書いてる訳じゃないし、別にアクセス数だけ多ければいいってもんでもないし、こんなもんでしょうね。

早い話が、アクセス数が多かろうと少なかろうと、
自分の書く姿勢だけは変えずにやっていきましょう、
ってことなわけで。

これからもよろしくです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


Jリーグも日程発表

先日のKリーグに続いてJリーグも日程が発表になった。

まあ、おおかたは先日の「風の噂」の通りなので参戦の可否も先日のエントリーからほとんど変わっていないのだが、少なくとも今のところはっきりしてるのは、3月の大分は不参戦ということと、新潟は参戦の可能性0ではないが限りなく0に近い、ということくらい。あとは全く未定だが、5月の名古屋と6月の清水or磐田のいずれかには参戦したいなあ。7月~8月はいろいろ忙しいと思われ参戦は難しいかも。あとは8月下旬の神戸アウェイと9月の広島は確保したいなあ。

今のところはそんな感じでしょうか。

あと、個人的に嬉しいのは、自分の誕生日の8月25日の試合がホーム開催となったこと。これでこの日のMDPに自分の名前が載ります。これで2回目ですね。

こうやって今季の日程が発表になるとまた今年も始まったという気がしてくる。あと1ヶ月少しで開幕だし、また今年も頑張っていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine2007 vol.2:日程発表

日本のJリーグより少々早く、韓国Kリーグの日程が発表になった。

詳細はKリーグ公式サイトに資料がアップされているのだが、ファイルの拡張子が .hwp なるファイルとなっている。これは、韓国で使われている「アレアハングル」というワープロソフトの形式だそうな。日本で言うところの一太郎みたいな物か。ビューアが存在するようなのでファイル原本を見てみたい方はこのビューアをダウンロードしてみてください。(まあ、見えたとしてもオールハングルで書かれてますがw)

で、その資料を見てみると、開幕戦は日本と同じく3月3日(土)、前年度優勝の城南一和とFAカップ王者の全南の試合で開幕する。その後は日本のJリーグとほぼ同じペースで試合が進行するが、全部で14チームしかないKリーグは全節で26節しかないため6月の試合数が日本より少ない。そして最終節は10月10日(水)。その後翌週よりプレーオフが始まる。そんなスケジュールになっている。

さて、ここで問題になるのが自分の韓国行きのスケジュール。先日ここにも書いたように、5月下旬から6月上旬のいつかで韓国に行こうと思っていたのだが、一番行きたいと思っていた週に試合が全くないことになってしまった。

せっかく韓国に行って試合が見られないのもちょっと残念なのだが、日本のJリーグの日程が正式に決まってから、自分の今後のスケジュールを調整しましょう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


風の噂

そろそろ2007年シーズンの「風の噂」が入ってくる頃。

今年も「情報通」のみなさまが仕入れたいろいろな風の噂が入ってくる。まだ正式決定じゃあない段階ですでに遠征の計画を立ててる方もかなりいるようですが、自分もそろそろあれこれ考えないと行けないかな。

まずは3月。中旬の新潟と月末の大分だが、両方とも今のところは厳しそう(少なくとも、大分は行けないことが確定)。4月はGW中の鹿島だが、まあお仕事次第かな。5月の豊田はなんとかして遠征を確保したいものですね。また2時半出発でツーリング遠征かな。6月は日本平とエコパと2週連続で東海遠征が待っている。どちらかは行きたいな。

7月以降は今から考えても仕方ないので省略。8月下旬の神戸か9月の広島あたりが夏休み候補かな。

その他では、レッズ戦とは全然関係ないが5月下旬から6月上旬頃のどこかでまた韓国に行くつもり。韓国で今年もKリーグの試合を見てくるつもりだが、韓国もまだ日程が決まっていないので、こっちの予定も日程が決まってからいろいろ考えましょ。

また今年もあちこち遠征に行ってみたいものです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


韓国版脳トレ発売

韓国でもついに DS Lite が発売になったようだ。

それに伴って韓国で発売開始になったソフトがこの2つ。

듣고 쓰고 친해지는 DS 영어 삼매경
 (聞いたり書いたり親しくなる DS英語三昧境)
매일매일 DS 두뇌 트레이닝
 (毎日毎日 DS 頭脳トレーニング)

要は「えいご漬け」と「脳トレ」の韓国語版です。

そんなわけで、韓国語版脳トレが非常に気になる今日この頃、なんとかして手に入れてみたい。でもさすがに日本の店で韓国語版は売らないだろう。楽天の「海外ゲーム店」を見てもまだ発売されている雰囲気はない。じゃあ、韓国から直接購入しましょう、ってことで韓国の通販サイトからの直接購入に挑戦してみた。

まずは、会員登録。実はここが一番の難関。韓国では韓国国民の実名確認のために「住民登録番号」の入力が必須で、外国人にも「外国人登録番号」の入力が必要なところが多い。そのために会員登録できないサイトも多かったのだが、そんな中外国人でも登録できたのが G MARKET というサイト。海外配送もOKなので、こちらへ登録してみる。

商品を選んで発送先を「日本」で選択すると30500ウォンの商品に配送料が11500ウォンかかるらしい。でも、配送に使われるのがDHLらしいから、今年はDHLにはいろいろお世話になるからいいかw

で、次の難関。決済方法の入力。現金決済、カード決済などいろいろあるのだが、まずはカード払いを試してみる。カード番号を入力して確認をしてみると、「登録されていない海外カードは使用できない」なるメッセージがでて決済できなかった。そこでカード登録してみると「登録完了にはカードのコピーをFAXで送れ」なるメッセージが出たので、カード登録は断念。現金決済を試す。ここで幸いなのが現金の振込先銀行に「りそな銀行」が入っていたこと。そこで、自分の埼玉りそな銀行の口座からりそな銀行の決済口座へ現金を振り込んでみた。今日は土曜日だから実際に振り込まれるのは来週の月曜日だけど、これでひとまず一連の購入作業は終了。あとは相手先で入金が確認されればOKかな。

とりあえず、なんとか手続きは無事に終わったみたい。自宅で商品が送られてくるのが楽しみ。でも、韓国版のソフトが日本版DSで動かなかったらどうしようw

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


Korea Football Magazine2007 vol.1: 2007年のKリーグ日程

2007年もこの連載企画を続けていきましょう。ということで、2007年のKorea Football Magazine 第1号は、今季のKリーグの日程の話を。

今季のKリーグは、3月3日に開幕し、12月2日に閉幕する(ただし、ACL決勝に韓国チームが出場しない場合は日程が前倒しになって11月11日に終了するらしい)。今季は昨年までの2ステージ制ではなく1ステージ制。上位6チームがプレーオフに進出し、4位x5位、3位x6位がそれぞれ対戦し勝者同士がさらに対戦。その勝者が2位と対戦し、その勝者が1位チームとホーム&アウェイで対戦しKリーグチャンピオンが決定する。

そしてカップ戦の方はACLに出場する城南と全南は予選免除で、残り12チームが6チームずつ2グループに別れて予選リーグを戦う。決勝トーナメントは各リーグ2位と城南、全南が対戦し勝者が各リーグ1位と対戦。その勝者同士で決勝を戦い、カップ王者が決まる。そんな日程になっている。

今のところ分かっているのはこれだけ。詳細な日程はまだ発表になってません。今季もどこかで韓国へ行ってKリーグの試合を見に行ってこようと思っているのだが、いつ頃行けばいいか、その日程詳細が決まってから考えることにしましょう。

こんな感じで今年も韓国Kリーグの動向を描いていきたいと思いますので、みなさまよろしゅう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


きょうはK(BlogPet)

きょうはK.TAKAで参戦したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


第3回ネット番長新年会

昨日開催された「第3回ネット番長新年会」に参加してきました。

第1回、第2回は諸事情により参加出来なかったので今回が初参加。でも初参加という感じはあまりしませんでした。それだけ今回も赤い話で大いに盛り上がった証拠かな。

試合があるわけでもないのに千駄ヶ谷に集う赤い集団は40名ほど。何回もお会いしている方もいれば今回が「初めまして」の方も何人もいました。会場ではリーグ優勝を決めたガンバ大阪戦や天皇杯決勝のVTRを上映したりしながら途中にはアンケートをもとにした各ネット番長どものブログ紹介などなど。アンケートは自分はけっこう真面目に答えてしまったのでもうちょっとネタに走った方がよかったかな。

ネット番長にやってきたケロ。

仲間もいっぱいいるケロ。
(ネタの無断借用すんませんw)

そんな会は終了予定の午後10時を大幅に超え、終わったのは11時頃。時間がたつのも分からないくらい飲みまくり大いに盛り上がって解散。

今回もいろいろな方といろいろな話ができて非常に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。幹事のみなさまに大感謝。また次回も参加するつもりですのでよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日はネット番長新年会

明日は「第3回ネット番長新年会」の日。

第1回、第2回とも参加していない自分にとっては、明日の「第3回」は初参戦になります。参加者をみると蒼々たるメンバーがそろって、こんな中に自分が混ざってもいいのかな、そんな気がしないでもないのだが、こう見えても一応ブロガーの端くれとして参加してきます。すでに名札の準備も出来ているようで、某ブログにあがっていた名札のデザインを見ると非常にかっこよかった。先日のTrueFaith大望年会の名札といい、レッズサポのみなさんってセンスのある方が多いですね。名ばかりの「美術職」の自分とは全然違う。

そんな「ネット番長新年会」まであと1日。
明日参加されるみなさま、よろしくお願いいたします。

さて、どんな方が来るのか楽しみ、
.....って、ほとんどのメンバーが知ってる人なんですけどねw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


休みが終わり.....

正月休みも終わりこれまでと同じ生活が戻ってきた。
これまでの生活が戻ってくると同時に
憂鬱感も戻ってきてしまうのがちょっと残念なのだが。

昨年暮れに病院へ行ってから少しは症状も和らいで、ここしばらくはかなり落ち着いた日々を過ごしていたのだが、今週になって若干憂鬱感が戻ってきてしまったような気がする。でもまだ去年の11月頃に比べればまだまだ軽い方かな。

今年になってから、帰れるときにはなるべく早く帰るよう心がけるようにした。必要があって帰りが遅くなるのは仕方ないとしても、帰れるときにはとっとと帰って、出来るだけ早く寝て明日に備えることにした。通院中の病院の精神科医にも言われたし、なるべく早く帰るようにしよう。

この気持ちがいつ本当の意味で落ち着くのははまだ分からないが、あまり焦らず少しずつ治して行こうと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


温泉に行ってきました。

1泊2日で温泉旅行に行ってきました。

今回はいつもレッズ戦の参戦やオフ会などでおせわになっている「はいぱ のどしゃめしゃ日記@はいぱさん」をはじめ総勢4人で福島県いわき市のいわき湯本温泉まで。毎度ながらのドライブ旅行です。

まずは湯本温泉手前のいわき・ら・ら・ミュウにて回転寿司を堪能。いわき市のコミュニティFM局「FMいわき」のサテライトスタジオを見学(といっても中は全然見えませんでしたが)したあといわき湯本温泉へ。

今回宿泊したのは「元禄彩雅宿古滝屋」。源泉掛け流しのお風呂が3つあるほか露天風呂や貸し切り風呂などがあり、温泉に入り放題w すべてのお風呂に入るだけで1時間半ほど風呂につかってました。さらに朝も露天風呂に入って極楽気分w

そして旅館のもう一つの楽しみが夕食。普段の遠征で食する機会などほとんどないと思われる「アンコウ鍋」などを堪能。普段の遠征では宿でゆっくり夕食なんて味わえないから、こういった夕食もいいですね。

そんな楽しかった旅行も終わり、宿をチェックアウト後再び小名浜へ戻りお土産を購入して常磐道にてさいたまへ戻る。帰りの道中は2005年のイヤーDVDを見て、「この試合のときの遠征は.....」なんて思い出話をしながら今年の遠征に向けて気合を入れる。また今年もこうやってみなさんといろんなところへ遠征に行けますように。

そんな1泊2日の旅行。最後は柏の葉ららぽーとにてお食事をして今季柏レイソルとの試合があると思われる柏の葉のスタジアム偵察をしたあと仲間をご自宅まで送り、旅行終了。

今回の旅行はあちこち観光地を巡ることはほとんどなく宿でほとんどの時間を費やした旅行でした。でも、その分本当にゆっくり宿で過ごすことができ、とてものんびりした休日を過ごしてきました。普段の遠征だとやはり試合がメインになってしまうので旅館でゆっくりと夕食を楽しむなんてことはないし、たまにはこんな旅行もいいですね。

ご一緒されたみなさま、ありがとうございました。
またこうやってみなさんと旅行に行きたいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


オフシーズンの過ごし方

毎週サッカーの試合のある生活に慣れきってると、サッカーの試合のない週末をどうやって過ごしてよいのか結構迷ったりする今日この頃。

昨年6月から7月のワールドカップ期間中にはいろいろな方が主催されたオフ会に出席したり、自分もオフ会を主催したりして、オフ期間にも赤い話で盛り上がっていた。このオフ期間もそんな感じで過ごすような気がする。

まずは、明日からは赤い仲間と温泉オフ。シーズンの疲れを温泉で癒してきます。その後は開幕までの間のどこかで「第2回韓国料理オフ」を自分の主催で行う予定。決まったらどっかで告知すると思うのでよろしゅう。

そんな中、来週末に行われるのは、これも毎年恒例のオフ会。「ネット番長新年会」。過去2回は「望年会」として行われていたのだが今回は諸般の事情により「新年会」となったもの。過去2回は自分は参加出来なかったのだが今回は参加させていただきます。初めての「ネット番長」、はたしてどんな「番長」が集まるのか今からドキドキです(って、ほとんど知ってる人ばかりだったりするのだがw)

そんなオフシーズン、やっぱり赤い人たちで盛り上がるのだけはいつもと変わらないようです。
まずは、明日からの温泉で癒されてきます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2007年の仕事始め

新年あけましておめでとうございます。
2007年の自分の初出社日です。

まあ、新年初出社日だからといっていつもと違うことをするわけではないのだが。いつも通りに出社していつも通りのことをするだけなのだが。

とりあえず、今日のところはかなり落ち着いた状態で一日を終えることが出来ました。また今年もいろいろあるかと思うけど、今からそんなこと考えても仕方ないから少しずつ体を休めながら出来る範囲でやっていきましょうか。

今年の年末、一体自分はどこでどんな顔して仕事してるんでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2007年の連載企画は?

天皇杯優勝でアジアへのきっぷを初めて手に入れた昨年、ACLで韓国と対戦することを夢見て、韓国Kリーグの動向を1年かけて書き続けてきた Korea Football Magazine。結局今年のACLグループリーグでは韓国と対戦することはなくなってしまったのは残念だが。

でも、グループリーグ突破して決勝トーナメントで対戦するかもしれないし、今年も天皇杯優勝して来年のACL出場権を手に入れたわけだし、「祈・今度こそ韓国と対戦」企画として、Korea Football Magazine 2007 を今季も続けることにしました。

といっても、やることは今季のKリーグといKFAカップの動向をまとめるだけなのだが、昨年ACLに優勝して今季のACLに決勝トーナメントから出場する「全北現代(전북현대)」の動向は特に注目して追っかけてみようかな、なんて思ってます。そして、また今年も頃合いを見計らって韓国に行ってKリーグの試合を偵察に行ってこようかな、なんて思ってます。

そんな2007年の連載企画。今年もよろしくお願いします。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


ミュージックソン(BlogPet)

きょうぽんは北浦和まで主催ー!

毎年クリスマス恒例の番組が今年も明日の出社前に有楽町のニッポン放送本社ビル1階エントランス(25日まで)
*東京駅八重洲口の八重洲地下街(25日まで)

なんか、年々愛の泉の数が減っている。
自分もそんな人間としてこの番組サイトにリンクを張ったりして協力させていただいています。
今年もやっています。


第32回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

自分も小さいときから目が悪く、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い、そんな生活を送っているような気がするのは気のせいか。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


天皇杯決勝vsG大阪:祝・連覇

行くぞ! 2年連続で、アジアへ!

今日はゴール裏ではなくバック上段の聖火台の近くにて参戦。選手入場時のビジュアルは白バックにデカユニ。.....と思っていたらデカユニの後ろには赤いハートマークが隠されていた。昨年の白い星に続いて今年はハートマーク。毎年短い時間でここまで準備される方々には頭が下がります。
(上の写真をドラッグするとデカユニからハートマークに写真が変わります。)

そんな試合は満身創痍のレッズに対してほぼベストメンバーのガンバに防戦一方。でもなんとかゴールだけは割らせないまま後半42分。「ワンチャンスをものにした」と言ってもいいくらいの永井の執念のゴールで1-0。そのまま無失点で守り抜きなんとか勝利。2年連続で天皇杯王者となりました。

内容は決してよくはなかったが勝ちは勝ち。2年連続でキャプテンがカップを手にする瞬間を見届けることが出来たのは非常に嬉しい。これで来年2008年のACL出場権も手にしたわけで。我らが浦和レッズが初めてアジアへと旅立っていく2007年の幸先の良いスタートとなりました。

試合後は昨年1年間いろいろお世話になったサポーター仲間の方々と優勝祝賀会を昨年と同じ新宿の店にて。10人が定員のテーブルに気づいたら18人くらいの人が入りこんでの大宴会。そのほかのテーブルも赤い人たちで埋め尽くされ、浦和の飲み屋のような状態。昨年同様店内で浦和レッズコールして店員に注意される懲りない面々w

新宿で一暴れ(おいw)したあと東葛チームとはお別れ、地元さいたまチームで浦和野町へ繰り出す。夜10時過ぎの浦和の街へ繰り出す。すれ違ったレッズサポ同士でハイタッチを何回も繰り返しながら、駅前でたまたま会った知り合いと一緒に4人で2次会を終電近くまで。

また今年も多くの仲間とこうやって美味しい酒をいっぱい飲める。そんな幸先のよい1年のスタートとなった1月1日。また今年も頑張っていきましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


天皇杯決勝:お雑煮食べて国立行こう

元旦や お雑煮食べて 国立へ

2年連続でこの日がやってきました。
2007年最初のブログ更新がこのエントリーになったことを大変嬉しく思います。

いよいよ天皇杯決勝の朝。去年も同じようなことを書いたけど、お雑煮を食べて国立へサッカーを見に行ける、そんな日がやってきたことがとても嬉しい。もうすでに国立には大勢の方が着いているようですが、今日は我々は指定席なので普段よりはちょっと遅めの出発です。

今から6時間後の歓喜の瞬間を信じて。
みんなで祝勝会やりましょう!
そして、2008年もアジアへ!

じゃ、のちほど、国立で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ