徒然草Annex
勝てば(BlogPet)

K.TAKAは
といいながらも個人的にはこの試合は2月マッチの気分が非常に強いのだが、勝てば「優勝」なので優勝賞金が出ます。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


2月終わり.....

今日で2月も終わり。いよいよ明日から3月。

3月といえばJリーグの開幕のとき。これまで試合を見ることが出来るに悶々と過ごすことしかできなかった1月2月も終わりやっとレッズ戦に浸かることの出来る週末がやってくる。日頃の鬱憤をレッズ戦に参戦することでストレス解消して、うつ病などどっかへ吹き飛ばしてしまいましょう!

.....なんて言いながらも問題は、ホントに試合に参戦できるのかということなのだが。せっかく試合があっても仕事で参戦出来なかったらますますストレスたまるばかりだな.....

まあ、もともと「全試合参戦」なんてできるとは思っていないから、その分、参戦できる試合には精一杯やらせていただきましょう。まずは今週末の開幕戦。なんとか参戦できそうな雰囲気なのでみなさまがんばっていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ゼロックススーパーカップvsG大阪

仕事中のため試合は全然見てないため何も語れないので結果だけ。

レッズ0-4ガンバ大阪
観客:35,307人

中身を全然見ていないので偉そうなことは言えませんが、
こんな大敗久しぶりのような気がする。

でも、昔はこんな大差で負けた試合をよく見ていたような気もする。
いつのまにかこんな試合が「久しぶり」なんて言えるようになったんですね。レッズも。

.....なんて悠長なことは言ってられないか。
来週には今季リーグ戦が開幕だし、その直後にはACL初戦があるし、
来週までの1週間でコンディションを整えて開幕に臨みましょう。

まずは自分の来週に向けての目標は、開幕戦に参戦できること。といっても参戦できるかどうかは仕事次第なので、こればかりは自分にはどうしようもないことなのだが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


もうすぐゼロックス杯

いろいろありまして気持ちが沈んだり潜ったり激しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか(って、沈んでばっかりじゃんw)。

そんなこんなで、ついこの前「オフシーズンの過ごし方」なんてエントリーを書いたと思ったらもう今週末には試合ですよ、奥さん。数年前までは「そんな試合あったっけ」なんて思ってた「ゼロックススーパーカップ」に今年も我らが浦和レッズが出場します。

といいながらも個人的にはこの試合はプレシーズンマッチの気分が非常に強いのだが、勝てば「優勝」なので優勝賞金が出ます。優勝すれば3,000万円、準優勝でも2,000万円が入るわけで、賞金が出るとなれば気合い入れないわけにはいかないでしょう、みなさん。

.....なんて言いながら自分は今年もゼロックススーパーカップは不参戦です。それにしても、去年は韓国語学校のために欠席、今年はお仕事のために欠席。1年の間に自分の周囲はがらりと変わってしまいましたね。来年の今頃は自分はどこでどうやって過ごしているのでしょうか。去年の今頃、まさか自分が今日こんな状態でいるなんて想像すらしていなかったから、来年の今頃ももしかしたら今の自分には想像すら出来ないようなところにいるかもしれませんね。

こんなご時世、何が起こるか分からないものですが、
気持ちはあくまで平常心で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


自律訓練法

適応障害の治療のために某心療内科に通い始めて約2ヶ月。

先週の診療前のカウンセリングではこんなものを教わった。「自律訓練法」という、体の緊張をほぐし短時間で効果的にリラックスできる方法として考案されたものである。いわゆる「自己催眠」の一種で、自己暗示をかけることによって自己催眠状態に入ることができ、精神的緊張を解消できるようになる方法とのこと。

その自律訓練法には「6つの公式」というものがあり(背景公式もふくめると7つ)、順番に心の中で唱えることで自己暗示をかける。成功すれば各公式のような感覚を得られるはずである。このときは、感覚的なものだけでなく手足の温度の上昇、心拍数の減少などの身体的な変化が実際に起きている、とのこと。

・背景公式・・・気持ちが落ち着いている
・第1公式・・・手足が重たい
・第2公式・・・手足が温かい
・第3公式・・・心臓が静かに打っている
・第4公式・・・楽に呼吸している
・第5公式・・・お腹が温かい
・第6公式・・・額が心地よく涼しい

先週のカウンセリングで教わって時々自分でもやってみているのだが、なかなかうまくいかないもので。まだまだ心が落ち着くには時間がかかるのかなぁ.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第2回韓国料理オフin新大久保

昨日行われた「第2回赤い人たちの韓国料理オフ会」無事に終了しました。

今回の会場は前回と同じく新大久保の「徳水宮」という韓国料理店。参加者は前回より多い「7名」でのオフ会となりました。

まずはサムギョプサルと海鮮チヂミで軽く小手調べ。ここまでは前回と同じなのだが、今回は前回食べなかった鍋物にチャレンジ。ということで注文したのはプデチゲ。自分も韓国でもあまり鍋は食べたことはない(豆腐チゲくらいかな)ので、プデチゲをちゃんと食べるのは今回が初めて。ひととおり具を食した後は「ラーメン」が鍋の中に投入されるのも韓国っぽい感じ。日本だとこういうときは大抵ご飯が入って「雑炊」になるところなのだが。

ひととおり韓国料理を堪能した後は職安通り方面へ行って屋台で軽く食べた後「韓国広場」へ。キムチなども食材のほか、韓国のお菓子などいろいろなものが売られているこの店。みなさま普通の買い物中の主婦のようにいろいろ買っておりましたが、かくいう自分も「高笑美」を買ってきたのはお約束ということでw

今回はレッズ本隊が指宿で合宿中ということもありそちらへ行ってる人も多かったためにオフ会の出席者としてはさほど大人数ではありませんでした。でも、そんな中でも前回より多い人数の方に出席いただけて、とても嬉しかったです。そのうち「第3回」を開催するつもりですのでよろしくお願いします。

それにしても「6月に韓国に行くぞ!」という件、自分が個人的に遊びに行くだけのつもりで計画しているのだが、いつのまにかその話が「韓国料理オフinソウル」とかいう話になってるような気がしてるのは気のせいか?w

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


7年ぶりに、システム手帳

普段使っている手帳を7年ぶりにシステム手帳に戻した。

以前自分がシステム手帳を使っていたのは1999年から2000年頃の、まだ20世紀の頃。手帳のデータの電子化を目指してシステム手帳から電子手帳へ移行したのだが、ここ数年はザウルスとPCの連携がほとんど出来ず、ザウルスのデータが完全に孤立した状態になっていた。それでは電子手帳を使っているメリットがほとんどなく、スケジュールを書く手間が紙の手帳よりもかかるデメリットが目立つようになってきた。というわけで、今週よりシステム手帳に戻しました。

で、新しく購入したのは以前使っていた奴と同じく 8mm の薄型のバイブル型システム手帳。早速、蛇腹式年間スケジュールと見開き1週間の能率手帳型の週間スケジュールが手帳に納まってます。

以前のようにいろいろなリフィルを自作して遊ぶのはもう少ししてからにしましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


きょうぽんは(BlogPet)

きょうぽんは、与野で完了された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


PASMO あれこれ

来月、3月18日よりサービス開始となる「PASMO」。

先日ここにもPASMOのことを少し書いたけど、もうちょっと詳しくいろいろ調べてみた。

自分が普段の通勤に使用する交通機関でPASMO対象となるのは「西武バス」「東京メトロ」「都営地下鉄」「都バス」の4つ。それぞれの事業者ごとにPASMO対応状況をまとめてみた。

西武バス
'07.02.09 3月18日よりPASMOサービス開始!

これによると、3月18日の段階では全路線でサービス開始となるようではなさそうだ。残念ながら大宮地区はサービス対象外となってしまうもよう。どおりで毎日乗ってる西武バスの料金箱にPASMOリーダーがついていないわけだ。ということはまだまだバス共通カードは使い続けることになるわけですな。

東京メトロ

以前ここに書いたように To Me CARD を使うことによりメトロポイントをANAマイルに変換することが可能(1000ポイント → 600マイル)。しかし、1000ポイント貯めるには定期券区間以外の東京メトロ路線を500回乗車する必要があり、定期券区間以外にそんなに乗ることがあるのかは非常に疑問。PASMOオートチャージの機能は使ってみたいのだが、To Me CARDでそれを利用するかどうかはまだ決めてません。

東京都交通局(都営地下鉄)(都バス)

都営地下鉄全線と江東01系統を除くすべての都バス路線が対象なので、普段利用している「都01系統」ではPASMOが使用できるもよう。

PASMOオートチャージについては「クレジット決済につき申し込み手続きが必要」と書いてあるが詳細は不明。

「バス利用特典サービス」は、「運賃の支払い10円につき10バスポイント」が加算されるもよう。都バスの運賃は200円だから1回の乗車につき200ポイントが加算されることになる。自分は毎日の通勤で往路のみバス利用しているので1週間に5回乗車することになり、1ヶ月で約20回ほどの乗車となり、1ヶ月で貯まると想定されるバスポイントは4000ポイント。約400円が「特典バスチケット」として還元されると想定される。今までのバス共通カードよりは還元率は低くなりそう。

ざっと調べた限りではこんな感じでしょうか。普段の通勤で使っている西武バスでまだPASMOが使えないのが残念だが、早いとこ使えるようになってくれることを祈りましょう。

おまけ

埼スタに行くときに使う国際興業バスの対応状況

当社バスにおける「PASMO」の概要について
(国際興業公式サイトより)

3月18日の段階で対応となるのは「練馬営業所」と「西浦和営業所」だけになるもよう。埼スタに行く路線の管轄である「さいたま東営業所」は5月から使用開始になるもよう。5月からは埼スタへ行くシャトルバスでもPASMOが使用できるようになるかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


3日間が終わり.....

世の中の3連休に休みなく続いたお仕事も無事に終了。
今日は久しぶりの平日のお休みです。
しかも、今日と明日と平日の休み2連チャンというのもなかなかないことで。
だから今日はそんなお休みを有意義に使いましょう。

.....って言いながら、今日はこのあとは心療内科へ通院だから、突然思い立ったように太平洋を見に行ったりは出来ませんが、昨日の番組をもう一度振り返って見たりして過ごしてみる。

昨年の秋から暮れにかけての怒濤の日々以来の「忙し週間」だったのだが、感情的には昨年の暮れ頃よりは多少は落ち着いていたような気がするが、1月の落ち着き具合から比べたら多少自分でも感情をコントロール出来なくなることは何度か。忙しさと気持ちの落ち着き具合が反比例しているのかもしれない。

でも、仕事が無事に終了して仲間とハイタッチや握手を繰り返しながら涙が少し出てきた。今までこのような大きな仕事をやってきたけど終わったときに涙が出てきたことなどなかったのだが。その分、終わった後の打ち上げは深夜1時半頃まで思いっきり楽しませてもらいました。K氏から「(仕事が無事に終わって)やっとK.TAKAさんの笑い顔が見られた」って言われた。そう言われてしまうくらい、それまで全然笑ってなかったんですね。

人間関係に悩んで心療内科に通院している自分にとって今回の仕事は、自分の今後についていろいろ考えされられるいい経験になったような気がします。みなさまお疲れさまでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


3連休の過ごし方

3日間ともお仕事ですが、何か。

それだけで終わりにするのも何なので、3連休のあとのお話でも。

世間で言うところの3連休が過ぎると自分もやっとお休み。そんなわけで13日(火)はお休み。といってもこの日は2週に一度の心療内科への通院日なので夕方には都内某所へ行かなければならないのだが。まあ、通院前のひととき、自宅でゆっくり過ごしましょうか。

その13日が過ぎるとやってくるのが15日(木)の「人間ドック」。昨年10月から12月までの3ヶ月平均残業が規定値を超えたために人間ドックを受けることになってしまった。これが自分にとっての人生初「人間ドック」。生まれて初めてバリウムを飲んできます。

それにしても、改めて考えてみると10月から12月にかけてはホントに最悪の状態だったんだな。心療内科に通ったり人間ドックを受けたりするなんて、1年前の今頃には想像すらしてなかったし。せめてもの救いは今のところは最悪の状態は脱して落ち着いた日々を過ごしていることだろうか。でもどん底のような症状がたまにやってくるときがあるから、まだまだ不安定な状態なんだろうな、きっと。

春には落ち着きたいところだが、このままの状態で進んでいくと今年の夏は一体どうなってしまうんだろうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


開幕近し.....

2月になって、開幕が近づいてきてるんだなぁ、と感じさせるものが多くなってきた。

先月発表になった新ユニホームの国内用レプリカユニの発売が2月21日から始まるそうな。ちなみに自分は先日与野イオンのスポーツオーソリティにてすでに予約済み。背番号はもちろん昨年と同じく2番。でもスポーツオーソリティにて実際に買えるのはいつになるのだろうか?

そしてもう一つ。先日我が家に届いていた一通のはがき。MDP定期購読のお知らせのはがきだった。自分は全ホームゲームに参戦できる訳ではないのでMDPはスタジアムでは買わずに定期購読しているのだが、その更新のお知らせだった。早速郵便局にて定期購読料を振り込んで今期分の申し込み完了。

こうやって今季の手続きを一つずつこなすにつれて、今季もいよいよ始まるんだなあという気になってくる。今季最初の試合、ゼロックススーパーカップまであと2週間あまり。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


陸マイラーの心得

2000年の札幌遠征のときに生まれて初めて飛行機に乗ってから7年。その時以来ずっとANAでマイルを貯め続けている。でも飛行機に乗るのは年に1~2回。ほとんどのマイルはクレジットカードなどのポイントで貯めている典型的な「陸マイラー」な自分。その代わり、少しでも多くのマイルをためられるよういろいろ試行錯誤しているところ。

そんな中、来月からスタートする「PASMO」。これまでのパスネットとバス共通カードが合体してICカードになったようなもので、SUICAとの共通利用が可能になる。そこで、SUICAだとたまるマイルはANAではなくJALになってしまうので、PASMOを使うことでうまくANAのマイルを貯めることは出来ないか、と調べてみる。

そして注目したのはこちらのニュース。

ANAと東京メトロ、営業提携に合意!
To Meカードごあんない

東京メトロがANAと提携を結んだことにより、東京メトロのカードのポイントがANAのマイルになるようだ。そんな利点があるのならこのカードを作らない手はないだろう。ってことで、早速申込書をもらってくる。

これで、オートチャージ機能付きのPASMOを使って現在SUICAで使っている定期をPASMOに置き換えて使用して、メトロポイントをANAマイルに置き換えましょう。

こうやって地道に少しずつマイルを増やして来年のACLにはたまったマイルでアジアに行きましょう。ってことで、そんな「ANAマイレージクラブ」でマイルをためているレッズサポが情報を交換するためのコミュニティを mixi 上に作ってみました。題して「浦和マイレージクラブ」。興味のあるレッズサポの方はぜひ入ってみてくださいませ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国語版「DS脳トレ」入手

待ち望んでいた「韓国語版DS脳トレ」がやっと届きました。
午前中は不在だったため「不在通知」を持って郵便局まで取りに行くと渡されたのは左のような箱。一見普通の箱だがよく見ると書いてある文字はハングルばっかり。早速開けてみたい衝動をおさえながら自宅まで戻ってくる。

そしてやっと帰宅して開封タイム。箱を開けてみると中に入っていたのは右の写真。当たり前だが全部ハングルで書かれてます。「매일매일 DS 두뇌 트레이닝(毎日毎日 DS 頭脳トレーニング) 」と書かれたそのパッケージは日本語版脳トレとそっくり。

早速中を開けてカートリッジを取り出しDSにさしてみる。さてここからが今日の一番重要な時間。果たしてこの「韓国語版」のソフトが「日本語版」DSで動くのか? 電源オン。ソフト起動。すると、表示されたのがこんな写真。何の問題もなく韓国語が表示され、無事に韓国語版脳トレが起動しました。

早速脳トレスタート。計算問題とか数字の記憶問題などは言語の差はないから全然問題ないのだが、やっぱり難しいのは言語がらみの問題。「日本語版」でもあった「青色で書かれた『赤』の文字を見て『青』と答える問題」の韓国語版にチャレンジ。当然答える言葉も韓国語じゃなければなりません。さて、ここで韓国語のお勉強タイム。「色」を韓国語で言えますか?

青・・・파랑(パラン)
赤・・・빨강(パルガン)
黄・・・노랑(ノラン)
黒・・・검정(コムジョン)

こんなことをやりながら出てきたおいらの脳年齢は66才.....orz
また明日頑張って脳年齢さげなきゃw

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


待ち遠しいのは.....

いよいよ2月。
プロ野球もキャンプインして、Jリーグも各チームが始動し始めている今日この頃。

元日まで天皇杯があったせいかここ数年オフが非常に短いような気がするのだが、気づいたらもう2月。ゼロックススーパーカップがあるから今回の初戦は2月24日。もう3週間後には今シーズンが始まるんですね。今から開幕が待ち遠しい。

待ち遠しいと言えば、こちらも。
先日韓国のネット通販サイトで申し込んだ「韓国語版脳トレ」。申し込みは20日に無事に完了したのだが代金の支払い確認に少々手こずり、実際に購入手続きがすべて完了したのは約1週間後。そこからやっと発送が始まったもよう。そして、今日現在のステータスが左の画面。今日現在、自分の「脳トレ」は金浦空港にあるようです。明日の飛行機あたりで日本に到着するのかな。我が家には来週頭ころには着くだろうか。こちらの方も今から楽しみ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


会社の新年会

1月最終日の昨日、やっと会社の新年会があった。忘年会には参加できなかった自分だが新年会にはなんとか参加。といってもかなり遅刻しての参加となってしまったのは相変わらずなのだが。

毎年恒例となっているのが「今年の抱負」を交えた挨拶をすること。司会者の気分でランダムに指名されるので気が抜けない時間帯。普通に挨拶してもおもしろくないし、いろいろネタを考えなきゃ。そんなわけで、自分の今年の目標は「去年は5キロやせたから今年は6キロやせる」とてけと~に言ってみました。そうしたら同期から「それって、ストレスやせじゃないの?」ってツッコミが。ある意味間違ってないだけにちょっと.....

そんなストレスが原因かどうかは分からないが、火曜日は某心療内科の4回目の受診日。通院前には某アキバのスタバでプレミアムホットチョコレートを飲んで気持ちを落ち着けてから神田方面へ。まずは医師の診療。現状での職場での様子などを報告して診断そのものは数分で終了。その後カウンセリングへ。カウンセリングでは1対1で向かい合いながら約1時間、職場のこと、趣味のことなどを話す。

こんな感じの通院が約2週間に1度ほど。これからも続くかと思われます。今後の自分がどっちに転がっていくのか正直よく分かりませんが、焦らず時間をかけてゆっくりと治していきましょう

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ