徒然草Annex
明日、vs大分戦@ビッグアイ

大分遠征ってこの時期に当たることが多いような気がするのは気のせいでしょうか。確か2年前もこの時期だったような気がする。昨年は8月の月末平日だったので行けなかったし、これで大分は3回連続の欠席です。

以前行ったのは3年前の9月頃。会社の夏休みを利用して「九州縦断遠征」などとやったとき以来。勝利のあと大分駅前の「いよや」でレッズサポ同士で勝利を分かち合ったのを覚えている。あのときは一人遠征だったし誰も知ってる人はいなかったのだが、今思えばあのとき同じ場所にいた人と知り合いになってるのかもしれませんね。

某所からの情報ではもうすでに大分入りしてる人や福岡に前泊してる人などなど多くの方が大分入りするようです。天気があまりよろしくなさそうですが、みなさまお気をつけて。おみやげは、みなさまが無事に帰ってくることと勝ち点3で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine2007 vol.3:Kリーグの途中経過

久々に韓国Kリーグの動向をまとめてみた。

今日現在、Kリーグは第3節が終わったところで、現在の順位はこんな感じ。

1 ソウル 9 +4
2 蔚山  7 +3
2 城南  7 +3
4 浦項  7 +3
5 水原  7 +2
6 全北  4 +1

まだまだ3節だから何とも言えないが、今のところ首位は3戦全勝のFCソウルとなっている。今年ACLに出場している城南は蔚山と並んで2位、全南は勝ち点2で11位となっているもよう。

今週末は第4節が開催されるもよう。覚えてたらまたここに書きますんのでよろしゅう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


ヶ月に(BlogPet)

6月にハングル検定準2級受けられるんだろうかと言われれば少々ツラいがw

そんな中、新しい雑誌が発行され始めたときには新大久保語学院
のスタッフが制作した雑誌の編集人や編集スタッフの名前をみてちょっとびっくり
自分が以前通っていた韓国語の勉強を始めたときにはまだ第6号だったから、もうすでに第2級受けられるんだろうが、
韓国でおなじみを発売しなかった?
6月ぽんたちが、この雑誌でまた勉強をツラしなかったのが
ぽんたちが、この雑誌の編集人や編集スタッフのため3ヶ月に1回しか発行され始めたようだ
と、K.TAKAが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


ハングル検定に向けて

今年6月のハングル検定に向けて参考書を何冊か物色。

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミ(初・中級編(5級 4級 3級)

「ハングル」検定公式ガイド合格トウミの初級・中級編。3級までと書いてあるが「準2級」まで掲載されてます。

昨年より試験のレベルが少々変わったため昨年は様子見していたのだが、今年はそろそろ受験してみようかな。でも、試験レベルが変わったから何級を受験すればよいか見極めが難しい。「旧レベル」では3級に合格して準2級はあと1点で合格と言うところだったので普通に考えれば準2級なのかな。でも、トウミを見る限りでは準2級も結構難しそう。何級を受けるかもうちょっと考えます。

ハングル能力検定試験準2級・3級「頻出」問題集

なわけで、3級にするか準2級にするか考え中の自分としては、両方が1冊にまとまっているこちらの問題集を使って勉強するとしますか。

6月にハングル検定を受検されるみなさま、お互い頑張りましょう。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


韓国語雑誌あれこれ

韓国語学習者のための雑誌といえば今やおなじみとなったのがこちら。

韓国語ジャーナル20号

韓国語ジャーナルの第20号が発売になった。季刊誌のため3ヶ月に1回しか発行されないがもうすでに第20号。自分が韓国語の勉強を始めたときにはまだ第6号だったから、もうそんなに時が過ぎてしまったんですね。韓国語の勉強を始めてもうすぐ4年になるのか。それだけ上達しているのかと言われれば少々ツラいがw

そんな中、新しい雑誌が発行されたようだ。

韓国語通信 Vol.1

「韓国語通信」という雑誌が発行され始めたようだ。中身の雰囲気は韓国語ジャーナルとさほど変わらないが、この雑誌の編集人や編集スタッフの名前をみてちょっとびっくり。自分が以前通っていた韓国語学校「新大久保語学院」のスタッフが制作した雑誌のようです。最終ページには新大久保語学院の広告がデカく載ってるから間違いないでしょうね。この学校、アットホームな雰囲気で韓国語が覚えられる、結構いい学校でした。土日のお仕事が忙しくならなければ自分もまだまだ通い続けていたんだろうが、今のところ復学の見込みは全くなし。こんな調子でホントに6月にハングル検定準2級受けられるんだろうか。

せっかく発行されたこの雑誌でまた勉強再開しなきゃ。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


vs シドニーFC@シドニー:引き分け

ついにやってきた浦和レッズが海外で公式戦を闘う日。

そんな日なのだが自分は当然海外に行ける余裕もなく、今日も終日お仕事のためテレビ観戦も出来なかったので、結果だけ。

レッズ 2-2 シドニーFC
得点:ポンテ、永井

というわけで、生で試合が見られなかったのでHDDレコーダーに録画したものを見てみる。いやー、さすがにゴール裏いっぱいとはいかないまでも、ホントに多くのサポーターがシドニーまで駆けつけたようで、見ていて感動。ゴール裏のアップが映し出されたときに知り合いの顔などを発見したりして、ホントにみなさまのサポートには頭が下がる思いです。

上海が2連敗した今、シドニーFCにアウェイで引き分けたのはグループステージ突破に向けて大きな一歩となったような気がする。これで次節からの上海ホーム&アウェイを乗り切ればグループステージ突破も夢ではないような気がするが、まだそんなことを考えるのは早いか。目の前の1戦1戦を大事に確実に勝っていきましょう。

現地参戦組のみなさんお疲れさまでした。
気をつけてお帰り下さい。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日 vsシドニーFC戦@シドニー:居残り組の心得

いよいよ我らが浦和レッズが海外で公式戦を戦う日がやってきた。

明日、現地時間で20時(日本時間18時)、その歴史的な闘いが始まる。シドニーFCとのアウェイ戦。いろいろな方のブログやmixi日記をみると、今日の成田空港は赤い人がいっぱいだったとか、今日の夜のシドニー行きJAL便が赤い人が500人ほど乗っているとかいう話があるように、すでに多くのレッズサポがシドニーに向けて旅立っているようで。

そんな中、さすがに海外までは行けない人も多いことでしょう。かくいう自分も3月はいろいろ忙しくて海外まで行ける余裕はありません。しかも明日は普通にお仕事なので試合の様子をテレビで見ることもたぶん出来ないかと。

でも、どこにいようと自分はレッズサポ。明日は「体は日本、心はシドニー」、いつものように赤いものを身につけて、レッズサポのはしくれとして気持ちだけはシドニーへ送ります。

現地参戦組のみなさん、よろしくお願いします。
日本居残りのみなさん、気持ちをシドニーに送りましょう。
この思い、シドニーに届け。

吉報を待ってます。

ちなみに、明日の日本国内のテレビ中継はBS朝日にて17:55から生中継だそうな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


PASMOスタート

PASMOがいよいよ今日から使用開始となった。

そんな今日は自分は普通にお仕事の日なので、いつものように電車とバスで通勤。というわけで、早速PASMOを試してみることとした。

まずは大宮駅までの西武バス。こちらは以前に書いたとおり大宮営業所管内はまだPASMO対応になっていないので、今までどおりバス共通カードにて乗車。ちなみに、来年には対応になるそうな。

続いて恵比寿までのJR。こちらは今までと同じなので省略。そして恵比寿から東京メトロ日比谷線。こちらは昨日まではパスネットで乗車していたのだが今日からはJRと同じようにタッチ&ゴーで無事入場完了。JRの改札と比べても大きな変わりはなく、認識も問題なく出来ているようだ。

そして、帰りはちょっと変わったことをやってみようかな、というわけで、東京メトロ千代田線に乗って西日暮里へ。ここで地下鉄とJRの乗り換え改札をPASMOで通ってみることにした。この改札、これまではパスネットを改札に入れたあとにSUICAをタッチしなければならず、ちょっとややこしかった。でも今日からは1枚のカードをタッチすればすべてOK。実際に通ってみても特に認識に時間がかかることもなく地下鉄分の精算とJRの乗車が無事に終了。

まだ都バスの乗車は試してないので、そちらは明日試すことにします。とりあえず、PASMO初日の体験報告でした。

※ 正確には「SUICA定期券をPASMOエリアで使用した報告」ですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs甲府:勝利

嵐の前の静けさのようなお休みの一日。
そんな今日は埼スタにてヴァンフォーレ甲府戦。

今日は所用のため開門までにはスタジアムに到着できず、通行規制終了後の南側からゆっくりと入場。いつもいろいろお世話になっている本日がお誕生日な方(생일 축하합니다!)に今日もお世話になり、前段8列目にて参戦。この位置での参戦は今シーズン初めてです。改めて気合いが入る場所である(って、前回は気ぃ抜いてた訳じゃないからw)。

そんな試合はなんとも言えない状態で前半0-0で折り返し、いやな雰囲気のまま後半突入。でも後半にはまだ完全とはいえないもののワシントンが2ゴール。そして帰ってきた長谷部。久しぶりにコールドストーンクリーマリー以外で長谷部のチャントを聞きましたw

終わってみれば2-0の勝利。もっと点が取れたような気がしないでもないが、まずは勝ち点3を確実に取っていくことが大事。そういう意味では前節の教訓は生かされているのかな。

さあ、いよいよ次の試合はACLアウェイ、シドニーFC@オーストラリアでの試合です。試合日が春分の日のお休みとはいえさすがにオーストラリアまで参戦できるサポーターは少ないでしょうが、オーストラリアまで参戦される方、がんばってきてください。自分は参戦できませんが、地球の裏まで念を送ります。この思い、オーストラリアに届け!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


150000アクセス

本日(3/16)、アクセス数が150000に達したらしい。

前回140000アクセスが1月26日だから、ここまでのラップタイムは約49日。1日あたり約204アクセスというところでしょうか。ちなみに、100000アクセス(2006年8月12日)からのラップタイムは215日。平均すると1日あたり232アクセスくらいでしょうか。

最近はレッズな話よりも鬱な話のほうが多いような気がしますが、何があってもここだけはマイペースでやっていきましょう。こんな奴ですが、これからもよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


懐かしい一冊

個人的に非常に懐かしい雑誌が発売になった。

ラジパラ

かつて'80年代後半から'90年代初期にかけて発行されていた「ラジオパラダイス」という雑誌。全国のAMラジオ番組の話題や、ラジオ遠距離受信のコツなどいろいろなラジオ情報満載で、当時全国のラジオを受信してベリカードを集めていた自分にとっては「バイブル」のような雑誌である。今でもラジオ好きでREDS WAVEで市民スタッフをやってるのもこの影響があるような気がする。

そんな雑誌が17年ぶりに復刊された。中身も当時の雰囲気がそのまま出ているといった感じ。大きな違いは、時代が進みAMラジオだけの話ではなくポッドキャストやデジタルラジオなどの話も載っていたこと。そして自分の身の回りの環境も大きく変わった。当時は「ミーハー」的な気持ちでラジオの裏側を知ることの出来る雑誌という印象で読んでいただけだったが、そんな自分の「ミーハー」心から就職試験でこれらのラジオ局を受けるなんて想像すらしてなかったし、当時よく聞いていた九州朝日放送(KBC)に「仕事」として行くなんて考えもしなかったし、コミュニティFMの市民スタッフとはいえ実際のFM局で自分がしゃべるなんて当時の自分の片隅にもなかったし。

そんな懐かしい気分にさせてくれたこの雑誌。かつてのように「月刊」ではなく、今後も発行されるのかどうかはよく分からないが、せっかくなので今後も発行し続けてくれると嬉しいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日は強制休暇

心療内科で適応障害と診断されて3ヶ月。一時期は持ち直してきたかと思われた気分もここ数週間で急下降。状態は昨年12月頃よりも悪いかも。

先日、長時間残業のため産業医による健康相談を受診して、これまでの経緯や心療内科に通院していること、抗うつ薬を処方されていることなどを全部話す。その後、産業医から上司の方に通達がいったのか、残業を減らすべく対策を取ることとなった。ひとまず明日はそういう理由で「強制的に」休みを取ることとなった。そして、上司と相談の上、4月以降の勤務の内容も若干変わりそう。

まあ、本音を言えば昨年からずっと訴え続けてきたのに何も対策を取ってくれなかったにもかかわらず、産業医から指導がきたら速攻で対応するというのもなんだか....。でも、閑職への異動を覚悟していた自分としてはなんとか今の部署にとどまることが出来るのはせめてもの救いかな。その代わり、自分の「評価」のほうはまあ無惨な成績でしたが。

そんなわけで、明日は久しぶりのお休み。明日は何もしないで家でのんびりしてましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


を取る予定でいます(BlogPet)

平日のナイトゲーム
仕事や学校などでなかなか行きづらい日
でも、そんな思いの詰まったビラです


.かくいう自分は7日の水曜日は「代休」
を取る予定でいます


2006.12.2「あの日」
の熱気を、水曜日でも出そう!!

ACLの出場権は、大きい個人などいたのだが


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽん」が書きました。


vs 新潟戦:久しぶりのテレビ観戦も.....

今日は仕事の後自宅にてテレビ観戦。
自宅のテレビで試合を生で見るのっていつ以来だろう.....

そんな今日は永井とワシントンのゴールで2-0の勝利...
のはずだったのだが、

レッズ 2-2 新潟
得点:30分永井、64分ワシントン、88分河原(新潟)、89分田中(新潟)

残り2分で立て続けにゴールを決められ終わってみれば2-2の引き分けですか。試合が終わってからしばらくの間テレビの前から動けなかった。現地参戦でこんな思いを味わうことは何回もあったが、テレビ観戦でこんな気分になったのはめったにない。きっと今日ゴール裏にいたら自分はブーイングする気力さえもなかったかもしれないな。

雪の降る中現地へ行かれたみなさまお疲れさまでした。
気をつけてお帰り下さい。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


名刺を作りながら.....

今シーズンも開幕したし、そろそろ2007年度版の名刺を作らねば。

この「名刺」とは仕事の名刺ではなく主にレッズサポの知り合いに配っているプライベート名刺のこと。初めて作ったときは「作っただけ」で実際に渡したのは1~2人くらいだった。ところがここ2年ほどは知り合いのレッズサポの数が爆発的に増えたため、1年の間に何回も「増刷」することもあった。印刷し直すたびに「それだけ知り合いの数が増えたんだなあ」と実感する日々。

そんな名刺なので毎年けっこう気合い入れて制作している。これだけ気合い入れて作るのは名刺と年賀状くらいでしょうね。早ければ次回参戦のときには新しい名刺がお披露目出来るかもしれませんので、お楽しみに。

ただ問題は、次回参戦がいつになるのかということなのだが...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ACL初戦 vsペルシク・ケディリ:まずは勝利

今日は平日のナイトゲーム。代休取得予定だったのだが休むことは出来ずに仕事場にてテレビ観戦。なので今日は結果だけ。

レッズ 3-0 ペルシク・ケディリ
得点:暢久、永井、伸二

もっと点が取れたような気がしないでもないが、我らがレッズが初めてアジアで戦った記念すべき試合を勝利で飾ったことをまずは喜びましょう。

ちなみに、もう1試合、シドニーFCはアウェイで上海申花に2-1で勝ったそうな。第1戦を終わったところで首位がレッズ、2位がシドニーFCということになったもよう。

さあ、次はいよいよアウェイの試合。シドニーFCとシドニーでの闘い。次も勝って勢いをつけたいところですね。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


水曜どうでしょう?【ACL】

このフレーズ、個人的にはどうしても大泉さんの出てるアノ番組を思い浮かべてしまうのだがwww

先日の横浜FC戦にて配られていたこんなビラ。ブログ・浦議SNS・mixiなどにて多くの方が紹介されていますが、私のブログでも微力ながら協力させていただきます。

2006.12.2 「あの日」の熱気を、水曜日でも出そう!!
ACLの出場権は、「選手と私たち」で、共に掴み取りました。
水曜日、アジアがレッズのホームに乗り込んできます!


水曜日の平日のナイトゲーム。仕事や学校などでなかなか行きづらい日。でも、そんな試合だからこそ一人でも多くの人がホーム埼スタへ駆けつけてほしい。そんな思いの詰まったビラです。

.....かくいう自分は7日の水曜日は「代休」を取る予定でいたのだが残念ながら実際に休めるメドはつかず不参戦が確定してしまってます。だからこそ、こうやってブログで呼びかけることで自分なりに後押ししているつもりでいます。

水曜日、一人でも多くの方が埼スタへ行けますように.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


第28回「ハングル」能力検定試験

今季のハングル検定の日程が決まったようだ。

◆2007年度 春季 第28回「ハングル」能力検定試験 予定日程
 ●第28回 春季→1次試験/6月3日(日)
         2次試験/6月24日(日)(1級1次試験合格者対象)
 ●願書受付期間
   3月16日(金)~4月20日(金) 当日消印有効 
   書店申込〆切:4月18日(水)
   ※団体(グループ・準会場)受験申込〆切:4月13日


春季の試験は6月3日になった。韓国旅行予定日の1週間ほど前ですね。

昨年は韓国語能力試験だけ受験してハングル検定は全く受けなかったのだが、今年はそろそろ試験傾向も固まってきたかと思うので受験してみようかしら。順番で行けば今回は「準2級」を受験する予定。そろそろ韓国語のお勉強も復活しなきゃ。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


Korea Football Magazine2007 vol.2:Kリーグも開幕

2007Jリーグが開幕した今週末、韓国Kリーグも開幕した。
というわけで、Kリーグ第一節の結果をまとめてみる。

城南 1-1 全南
仁川 0-1 浦項
ソウル 2-0 大邱
蔚山 1-1 慶南
水原 2-1 大田
釜山 0-1 済州
光州 0-2 全北

昨年Kリーグチャンピオンの城南はFAカップ王者の全南と引き分け。昨年ACL王者で今季ACL決勝トーナメントで当たる可能性のある全北現代は光州に2-0で勝利。

第一節を終わったところでの順位は、首位が全北とソウル、3位が水原となっている。でもまだ第一節だし順位はあまり関係ないか。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs横浜FC戦:21世紀初の開幕勝利

個人的には2003年以来の開幕戦参戦となりました。

今回は北に行くかどうかは当日の気持ちで決めようと思っていた。でもスタジアムに着いて仲間をあれこれ話しているうちに「やはり北に行く」と決めて、ブロガー仲間とともに北ゴール裏にて参戦。場所を確保して通路の通称「ブロガーシート」へ行ってみるとそこにはいつもの面々が。いろんなことがあってもスタジアムに来るといろんな人たちが暖かく迎えてくれる、そんな仲間のみなさまに感謝。

試合の方はオウンゴールで1点先制するも久保の交通事故のようなゴールが決まってしまい同点で折り返し。後半もレッズが押すもゴールまでは奪えず「このまま引き分けなのか」と思った85分に永井の勝ち越しゴールで2-1の勝利。開幕戦の勝利は2000年のJ2時代以来7年ぶりだそうな。ということは、21世紀になってから初めての「開幕戦勝利」ってことなのか。そんなに長い間勝ってなかったんだ、ということを改めて感じさせられる。

初めての駒場ラーメンを堪能し(そういえば、値上がりしていたようですね)、DSライトで「指さし会話帳韓国語編」と「韓国版脳トレ」で遊んだりして過ごした開幕戦の夜はそのまま仲間総勢5人でイオン浦和美園へ。今日は車の方もいるのでお酒は飲まずに普通に「夕食」を。夕食のあとは3Fの本屋にてレッズ本を物色し、その隣のフードコートにてアイスクリームを。アイスを食べながらする話はなぜかクレジットカードの話。クレジットカードのポイントをどうやってANAマイルにためるか、そんな話で大いに盛り上がる今日この頃。気づいたらイオン浦和美園も閉店のお時間になってしまい今日はお開き。

浦和美園駅に戻るとすでに電車は2本しか残っていない時間だったり。ナイターの日よりも遅い帰宅時間になってしまいましたが、いろんな意味で充実した一日だったかも。

今年もこんな感じでレッズ戦参戦は続けていきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


いよいよ開幕 vs横浜FC戦

あけましておめでとうございます。
いよいよ2007年シーズンの開幕です。

そんな開幕戦は横浜FCとの試合。早速職場では横浜FCサポの人から「果たし状」を渡されて「受けて立つ」と返したりしながら過ごしてみましたw

でも、そんなことを言い合える季節がやってきたんですねえ。
いろいろなことがある昨今ですが、この楽しみだけは忘れることなく過ごしていきたいと思います。

そんな明日はなんとか仕事の方はお休みになったので参戦できます。なかなか参戦出来ないことが多い今日この頃、たまに参戦できるこんなときくらいは思いっきり行っちゃいましょう。

明日参戦されるみなさま、スタジアムでお会いするみなさま、よろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ