徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みんなサッカーが好きなのね.....

レッズサポーターの友人N氏からある試合のチケットを譲り受けることになった。で、昨日そのN氏から受け渡し方法についてメールが来た。そのメールには、

「味スタの帰りに浦和に寄るからそこでお渡しします。」

と書いてあった。味スタなら自分も6/17のvsFC東京戦@味スタには行く予定だったから、返事のメールに

「じゃあ、(帰りの浦和でなく)味スタでチケット受け渡ししましょう」

と出したところ、N氏から再度メールが来た。メールによると、N氏の言う「味スタ」とは6/16vsFC東京戦ではなく、「6/2 東京Vvs愛媛@味スタ」のことだったらしい.....

そんなの「味スタ」だけで分かるわけないじゃん.....
と思う一方で、その週にJ2の試合があることをすっかり忘れていた自分がいたことにも気づいた。

昨年の同カードは夏休みに国立競技場で行われ自分も見に行ったが、その時も愛媛側ゴール裏には非常に多くのレッズサポーターがいた。レッズサポーターってレッズ戦に限らずサッカーを見るのがホントに好きなんだな、って改めて思った日だった。

以前ここのブログに「レディースの試合にも行こう!」って大々的に書いたけど、J2だって当然大事な試合なわけで。前回のレディースの試合のときのように大々的に「J2の試合にも行こう」なんてやるつもりはないが、J1の試合がない週末、たまにはゆっくりとJ2の試合を観戦するというのもいいかもしれませんね。

.....って書いてる張本人は、
今週末は別件の用事のためJ2の試合を見に行ってる時間はなさそうですが。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


170000アクセス

昨日(5月27日)、ここへのアクセス数が170000に達したもよう。

前回、160000アクセスが4月26日だから、160000から170000までのラップタイムは約31日。1日平均322.5アクセスということになります。

久しぶりにラップタイムが30台になりました。いつ以来かと思って歴史を紐解いてみると、100000アクセスに達した昨年8月以来ということになりました。この半年間いろいろあってここの更新も滞りがちになってきましたが、アクセス数だけで見ると、いろいろあった前の状態に戻ってきたということでしょうか。まあ、だからといって調子が戻ってきたということには全然なりませんが。

大きな変化のありそうな6月をひかえ、自分自身はマイペースで少しずつやっていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs 横浜M:今月ホーム負けなし

いや、勝ちもないけどw

今日は午前中は別件の用事があったので埼スタ到着は1時半過ぎ。中央付近は上段もほぼ埋まっていたので今日はバックスタンド寄りの上段に場所を確保。メイン寄り方面は何度か行っているがバック寄りは初めてとなります。

キーパー練習が始まったりスタメン紹介の時間になっても立ち上がる人が増えないのはメイン寄りもバック寄りもこのあたりでは普通なのかな。でも試合が始まる頃になるとほぼ全員が立ち上がったので一安心。

キックオフ。でも暑いせいか連戦続きの疲れのせいかいまいち波に乗れない。後半に山瀬にゴールを決められた後になんとかネネが決めて同点に追いついたけど、その後も何とも言えない試合は続き、ゴール真っ正面から大ホームランをかっ飛ばしたりして、野球の試合なら大喜びなんだけどサッカーの試合では喜べません。そして何とも言えない試合はそのまま1-1で終了。今月は1勝5引き分けという、ホントになんとも言えない結果となってしまいました。

先月には「ホーム無敗記録」なんて騒いでたけどこのままいったら「ホーム無勝記録」を作っちゃうかもよ。あ、その前に「ホーム連続引き分け記録」のほうが作りやすいかな。試合終了後のゴール裏も自分の周りはブーイングでもなく拍手でもない「無音」といった雰囲気。ホントに何とも言えない雰囲気だけが残ったゴール裏でした。すっきり勝って選手はA3・中国へ乗り込み、我々は韓国へ偵察旅行へ繰り出す....といきたかったのに、ちょっと残念な結果でした。

試合終了後はこのモヤモヤ感を払拭すべく、イオン浦和美園3Fフードコートにてこちらの方こちらの方こちらの方こちらの方たちとお食事会。ペッパーランチやら富士宮焼きそばやら銀だこやらオムライスなどを食べながらビールやサワーで一杯。すっきり祝勝会と行きたかったのですがちょっと残念。でも、浦和駅まで出てきて飲むことを考えると手軽だし意外といいかもしれない。今後埼スタでの試合後の定番になるかもしれませんね。次回はフードコートとなりの駄菓子屋で駄菓子でも買ってきて、それを肴に飲みますかwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vs横浜Fマリノス戦:トリコロールの傘の由来

A3前の最後の試合となる明日は埼スタにて横浜Fマリノス戦。

マリノスといえば、雨でもないのになぜがゴール裏で広げられるトリコロールの傘。アノ傘、いつから始まったものか知ってます? 聞いた話では、あの2004年チャンピオンシップでレッズと対戦したときに初めて使われたものらしいですよ。

.....などと、無駄な雑学はいらないわけでwww

現在首位のガンバは今日すでにジェフに勝って首位を確定。首位との勝ち点差を広げないためにも明日は勝っておきたいところ。最近、ホームゲームで勝利というものを見ていないので、明日はすっきり勝ちましょう。すっきり勝って、A3・中国へ気持ちよく行きましょう。

そんな明日も午前中はREDS WAVEにいるため、スタジアム到着はキックオフ1時間ほど前になっちゃうのかな。でもどっかゴール裏に潜り込むかと思いますので、みなさまよろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


半年が経過.....

生まれて初めて心療内科に通い始めて、いつの間にか半年が過ぎた。

昨年の暮れにはどん底だった自分の精神状態。病院へ通い始めて年が明けてひとまず落ち着き、このまま3月まで持てばなんとかなるだろう、と思ったのだが2月から3月でまた落ちて、作業医の指導の元で強制休暇をとったりして仕事をセーブしてなんとか今は落ち着いてきているもよう。今は、来月の定期異動を前に上司を何度も面談を続けている最中。来月には何らかの判断が下されるものと思われます。

自分のブログにこうやって「適応障害」カテを作って自分の精神状態をいろいろ書き続けてきたが、こうやって書いてきたことで、「実は自分も.....」という方からのメッセージをたくさんいただきました。同じように悩んでいるのは自分だけじゃないんだ、という思いを強くしました。また、激励のメッセージをいただいたり、スタジアムなどで直接声をかけてくれる方もいたり..... 自分は決して独りじゃないんだ、と改めて実感しました。そんな多くの仲間に感謝します。

医者からは「少しずつ良くなってきている」という言葉も頂きましたが、来月のその時まで、医者、カウンセラー、上司、いろいろな人といろいろ話し合って、自分にとって最善の道を選びましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


慶南ドラゴンズ(BlogPet)

ぽんが、少ない山東を勝利しなかった
K.TAKAは、
最終とか近いし


(左から順位、昨年実際に城南のホームで行われるためまだ城南のだろうか、まとめてくれて決勝トーナメントに進むには2-)
1で城南と争った水原が2位につけているAFCチャンピオンズリーグ、韓国のチーム名、勝ち点、勝、分、負、得失点差

1.慶南ドラゴンズ
と、K.TAKAが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。

vsシドニーFC戦:行くぞ、決勝トーナメント

最後は引き分けでしたが、なんとか決勝トーナメント進出を決めました。

今日はお休みだったので当日抽選から参加して入場。前の方はかなり埋まっていたがなんとか7~8列目あたりを確保して恒例のブロガーシートへ行ってみる。といっても今日は平日。お仕事明けで埼スタにやってくる方も多いためブロガーシート参加者も今日は少なめでした。

そんなブロガーシートで食べてみたのは「シェーファーピン」バニラアイスをかき氷のように削ったものにストロベリーをかけたもの。特に甘すぎることもなく美味しく頂きました。そのまま今日は暑かったので勢いでグレープフルーツサワーを2杯飲んでしまったのは内緒w

そして試合。.....うーん、今日は自陣で試合をすることが多かったような感じがしましたが、それでもなんとか無失点に抑えで0-0のスコアレスドロー。なんとかグループステージを突破して決勝トーナメント進出を決めたもよう。それにしても、引き分けで決勝トーナメント進出を決めるというのもレッズらしいといえなくもないかな。試合終了後は、今日は時間も遅いからまっすぐ帰ろう、という話はどこへやら、いつものようにイオン浦和美園へ寄って祝杯を閉店時間まで。

グループステージも無事に終わり決勝トーナメント進出。
これでまたアジアを相手に闘いが続けられます。
今度こそアウェイ海外遠征に行きたいな。
.....と考えているところに、韓国方面から嬉しいニュースが。

城南一和 3–0 山東魯能

先日、「城南が2点差以上で勝てば逆転で決勝トーナメント進出」とここに書いたけど、そのとおり2点差以上で勝利して見事決勝トーナメント進出を決めたもよう。

これで、前年度優勝でグループリーグ免除の全北現代と合わせて韓国から2チームが決勝トーナメントに進出することになった。ということは、決勝トーナメントで韓国勢と対戦する確率が増えたということになります。単純計算で、7分の2ということになります。約30%弱といったところでしょうか。

もし韓国勢と対戦することになったら何があっても参戦するつもりでおりますので、みなさまよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vsシドニーFC戦:明日のためにできること

明日のために、会社は休みをとりました。

海外アウェイ3試合に全く参戦できなかった自分がACLのためにできることは、ホームゲームに参戦すること。最初のペルシク・ケディリ戦は出勤となってしまったがその次の上海申花戦は無事に休みが取れて当日抽選から参戦。

そして明日、シドニーFC戦。非常に怪しい雰囲気は醸し出しているが上司の許可を得て明日は無事にお休みとなり、参戦出来ることとなった。明日休むことをOKしてくださいました諸先輩方には大変感謝します。

そんな明日、昨日のここのエントリーでも書いたように、非常に多くの方々が参戦を呼びかけられているようです。チケットぴあのサイトを見る限りではチケットの方も自由席は完売になってしまったようです。明日はかなりの方が埼スタに来られるようで、非常に嬉しい限りです。

でも、だからと言って、いつぞやのナビスコ決勝のときのような変な気負いを持つのだけは止めましょう。確かに明日はACL決勝トーナメントに進むためには非常に大事な試合。でもそんな変なプレッシャーを選手に与えるのはやめましょう。

明日埼スタに参戦する我々が出来ること、それはいつも通りの埼スタでいつも通りにサポートしていつも通りに勝たせること。お仕事や学校などで参戦できない方々ができることは、お仕事や学業を頑張りながら埼スタへ念を送ること。いつもやっていることをいつものようにすること。それが一番大事なのではないでしょうか。

いつもの真っ赤なスタジアムで、いつものように選手を熱くサポートして、我々のホーム埼スタから選手を決勝トーナメントへ送り出しましょう。

明日、がんばりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


埼玉スタジアムへ行こう!


先日の名古屋戦@豊田スタジアムに貼ってあったこんなビラ。目にした方も多いと思うけど、アウェイのスタジアムにこんなビラが貼られてしまうくらい、23日(水)の試合は非常に大事な試合です。ACLグループステージ最終戦、vsシドニーFC戦が我らがホーム埼玉スタジアムにて行われます。ACL決勝トーナメントに進出するためには絶対に負けられない試合。先日の名古屋戦のときにコールリーダーが言っていた「5万人集めたい!」。現実に5万人集まるかどうかは難しいかもしれないが、この大事な試合を一人でも多くの方にスタジアムへ足を運んでもらいたい。というわけで、昨日より浦和駅前にこのようなビラが配られているそうです。レディースのときもそうだけど、毎回こうやってビラを作って街に出ていっぱい配られる方々の行動力には頭が下がる思いです。自分は街中にでてビラを配ることは出来ませんが、できない代わりに自分のブログにそのビラの画像を貼り付けさせていただきます。そうすることで、ビラを作った方々のほんの少しでもお役に立てれば。




Q:でも、こんな直前でチケットはまだ買えるの?
A:ご心配なく、まだチケットは売れ残ってます。
Q:でも、買い方分からないし。
A:大丈夫。そんな人のためにこのようなビラを作ってくれた方がいます。これを見ればチケットの買い方が一目瞭然。(邪道さんありがとうございました。)

そんな水曜日の試合。平日でお仕事や学校の人も大勢いるとは思いますが、水曜日はノー残業デー。一人でも多くの方に埼スタへ来ていただいて、真っ赤なスタジアムを作りましょう。そして、真っ赤なスタジアムから選手を決勝トーナメントへ送り出しましょう。

Go To ASIA!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs 名古屋戦:豊田スタジアム初勝利

やっと、豊田スタジアム初勝利。

今回は仲間の車に同乗しての日帰り豊田遠征。午前4時に自宅を出発して集合場所まで。集合場所から別な車に乗り換えて一路豊田。途中浜名湖SAで朝食を取った後豊田へは午前9時すぎに到着。

入場して去年とほぼ同じあたりの位置を確保した後キックオフまでは来月の韓国焼肉オフのための計画をあれこれ立てたり、地元の小学生(だっけ)の演奏する「異邦人」をカラオケ代わりに歌ったりしながら過ごしてみる。

前半に先制するも同点に追いつかれ後半へ。後半に入ってもなかなかゴールは奪えず。このまま行くとまたまた同点引き分けですか.....と思った後半39分。ワシントンのゴールでやっと逆転。その1点を守り抜きやっと今月になっての初勝利。そして、ここ豊田スタジアム3試合目にして初めての勝利となりました。

東海遠征というと「鬼門」と長いこと言われ続けてきた。「富士山のジンクス」とか「冷凍みかんの呪い」とかいろいろ言われておりますが、今日勝ったから富士山のジンクスはもう終わった......いや、正確には未明から早朝にかけての遠征のため富士山は目に入らなかっただけ.....いや、白状します。

「そんなジンクスがあったこと、すっかり忘れてました」

よって、結論。「ジンクス」というものは気にするから続くだけで、気にしなければ何でもないのだ。だから試合前だからって生魚を食べないでいたりしたらいつまでたってもジンクスは破られないわけで。だから次回の清水遠征も富士山など気にせずに行きましょう。

試合後は昨年のエコパ遠征でも寄った富士川SA内富士川楽座にて「さくらえびかきあげ丼」にて祝杯を。昨年は試合前の昼食でしたが試合後の祝杯として食すのもなかなか乙なものです。来月の清水の帰りもここで祝杯をあげられるよう、がんばりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vs名古屋戦:行くぜ!東海遠征

新潟も大分も遠征できなかったから、これが自分にとっての今季初遠征となります。

明日、鬼門といわれる東海遠征第1弾。豊田スタジアムにて名古屋グランパス戦。この時間すでに現地へ向けて出発している人もいるようですが、自分は明日早朝出発で昨年に引き続き車遠征です。明日の天気はあまりよろしくないようですが、どうやら豊田の明日の天気は良くなりそう。でも、行きの高速は雨の中のドライブになりそう。遠征されるみなさま、運転には気をつけて、勝ち点3をもらって帰りましょう。

明日行かれるみなさま、よろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


風邪は一段落

ゴールデンウィークの頃から調子の悪かった自分の体調。

雨の中のアルディージャ戦@埼スタでやられた自分の体も、先週末埼スタの南側でおとなしくしていたためかやっと元通りの状況に近づいてきたようだ。まだ若干咳は残るもののそれ以外はほぼ元通り。次節の名古屋遠征はいつもの通りゴール裏に行けそうです。

体の方は元通りになってきたけど、心の方はどうなんでしょうね。まだまだかつての状態に戻るにはかなりの時間がかかりそうですね。

「心の病気」労災認定、過去最多の205人…30代が4割

「心の病気」を抱えて昨年度に労災認定された人は前年度比61%増の205人に上り、過去最多となったそうな。長時間労働による脳や心臓の病気で労災認定された人も最多だったそうな。

厚生労働省は「周囲の支援が不十分な中で、過大な量の仕事を要求されているケースが目立つ」と警告しているとのこと。決して他人事のニュースではありませんね。自分もこの先どうなっていくのか、今はただ6月のその時期をゆっくり待つこととしましょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


Korea Football Magazine2007 vol.5:Kリーグ第10節とACLの行方

突然思い出したようにやってくるKorea Football Magazine2007。
今週はKリーグは第10節。日本のJリーグよりも1節試合消化が少ないようです。その第10節が終わったところでの順位はこんな感じ。

(左から順位、チーム名、勝ち点、勝、分、負、得失点差)
1. 城南  24 7 3 0 13
2. 水原  21 6 3 1 7
3. 慶南  17 5 2 3 5
4. 蔚山  15 4 3 3 2
5. 全北  14 4 2 4 1
6. ソウル 14 3 5 2 0

昨年優勝の城南一和が目下のところ首位。それを昨年チャンピオンシップで城南と争った水原が2位につけている。

さて、その城南一和も出場しているAFCチャンピオンズリーグ、韓国のチームはどんな感じになっているのだろうか、まとめてみた。

まずは「全南ドラゴンズ」。川崎フロンターレと同組で川崎フロンターレが決勝トーナメント進出を決めていることからも分かるように、こちらはすでにグループステージ敗退が決まってます。

続いて「城南一和」。こちらは最終戦まで可能性を残してます。グループGの順位はこうなっている。

(左から順位、チーム名、勝ち点、勝、分、負、得失点差)
1. 山東魯能 13 4 1 0 +7
2. 城南一和 10 3 1 1 +4
(3位以下は省略)

最終戦はこの2チームの直接対決が城南のホームで行われるためまだ城南一和にも可能性が残っている。ちなみに山東のホームで行われた試合では2-1で山東が勝ってるため、城南が決勝トーナメントに進むには2点差以上の勝利が必要ということになる。

個人的には城南が進出してくれて決勝トーナメントでレッズと対戦なんてことがあったら嬉しいんだけどな。ソウルからも近いし、昨年実際に城南のホームスタジアムには行ってるから勝手知ったるところだし。

なんて書いたけど、レッズが決勝トーナメントに行けなければ何の意味もない。5月23日(水)はみなさん埼スタへ行ってレッズの後押しをしましょう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vsガンバ戦:久しぶりの南

みーなみのゴールがみたーい、みたーい、みたーい
みーなみのゴールがみたーい、ラララーラーララーラー!

その南じゃなくて、今日のガンバ戦は久しぶりの南側で観戦となりました。いつ以来の南かというと、昨年4月のvs名古屋戦以来となりました。同じく風邪で療養中のこちらの方と通称「病人ブロガーカップルシート(誰や、こんな名前つけたの?w)」にてゆっくりと観戦。

南というとまったりと観戦しているという印象があるのだが、ただ観戦しているだけではありません。応援すべきところではちゃんと応援しているわけで。試合前のウォーミングアップ中の「好きにならずにいられない」のコールのときは南もこうやってタオマフ掲げてました。自分は風邪で声が出せない分、タオマフを掲げてました。

普段だと中に入ってしまって写真を撮ることは出来ないのだが、南にいるおかげで撮れた1枚。撮れたことの嬉しさと中に入れないことへの悔しさが入り交じった1枚です。

キックオフ、でも試合は自陣側でばかり展開してなかなか南側へやってこない。そうこうしているうちに先制されて0-1。その後やっとこっちへボールがやってきて同点ゴール.....と思ったらオフサイドでゴール取り消し..... 後半になってPKを取った.....と思ったらワシントン外すし..... でも危ない2本のシュートをレッズの12番目の選手、ポスト選手がはじいたり..... どっちも最後の決め手を欠くような試合、なんとか最後に同点に追いついたがそのまま試合終了。1-1の引き分け。

これで4試合連続で引き分けですか。でも、ゴールデンウィーク前から海外アウェイ2試合を含む7連戦を闘った選手達には今日は拍手が多かった気がした。今週は水曜日に試合がないから、ゆっくり休んで連戦の疲れを癒してください。

久しぶりの南側での観戦。北に行こうかどうしようか結構迷ったのだが、90分間声を出して飛び跳ねる自信がない以上あそこに行くべきではない、そう判断した結果南に行くことにしました。でも最後にはこちらの方と「やっぱり私たちの居場所は北だ!」と改めて実感した一日でもあった。次のホーム、ACL最終戦・シドニーFC戦には体調を完璧にして北で思いっきり出来るよう頑張りましょう。



明日、vsガンバ戦:勝て勝て勝て勝てホームやぞ

久しく万博に行ってないので、あの弾幕見てないなあ。アノ弾幕ってまだ健在なのかなぁ.....

そんな明日はこっちのホーム埼スタにてガンバ大阪戦。
ゼロックス杯では完封負けを食らってしまった我らがレッズだが、あれは個人的にはプレシーズンマッチだと思ってるからあまり気にしてない。明日勝てばいいのだ。とは言いながらも相手ガンバは現在首位、そしてこっちは2位。気づいたら今年もレッズとガンバの試合は首位攻防戦になってるのね。Jリーグが始まった当初は最下位争いをしていた2チームが首位争いをしているなんて隔世の感がありますねえ.....

そんな明日は自分は午前中はお仕事のためスタジアムに着くのは結構遅い時間帯になりそう。でも明日はまだ病み上がりのみなので北側ではなく南側に行くつもりです。だから、普段なかなかお会いすることのない方々にもいっぱいお会いできるかもしれませんね。南側のみなさま、明日はよろしくお願いいたします。

そんな明日、みなさまがんばりましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


6年ぶりの病気欠席

久しぶりに心の病気の話ではなく体の病気の話です。
(病気の話なことにかわりはないかw)

先週のジェフ戦のときにひきかけた風邪が雨のアルディージャ戦で悪化したのか、一時落ち着いていたのだがここに来てまたまたぶり返してしまったようです。昨日から今日にかけては若干微熱もある状態で、今日は大事を取って会社をお休みしました。

会社を病欠するのはいつ以来だろうか.....とここのバックナンバーを紐解いてみると、2000年9月に水ぼうそうになったときに休んで、翌年の仕事始めの日に風邪で休んでいた。おそらくその日以来の病欠ということになりそう。実に6年ぶりの病欠のようです。

今日一日ゆっくりと休ませてもらったおかげで風邪の方はだいぶ落ち着いてきました。でもまだ90分間声を出し続けることは出来ないと思われ、日曜日のガンバ戦は南側に行くつもりでいます。久しぶりの南だな。

体の病の方はなんとか落ち着きをみせ、あとは心の病のほう。昨日も会社の上司と、今後の仕事の方向性についていっぱい話し合った。10年この会社で働いてきてこうやって上司と直接今後の仕事について話したのは初めてです。やっとそういう話ができたことが非常に嬉しかったのか、話をしながら涙が出てきた。昨年夏のときにこういう話がもっと出来ていたらもうちょっと今とは違う状態になっていたのかな、という気がしないでもないのだが.....

今週末ゆっくり休んで、また来週から再出発ですな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


VSペルシク・ケディリ戦:最終節は直接対決

当然行けるわけもなく、某所にてテレビ観戦。
なので、結果のみ。

レッズ 3-3 ペルシク・ケディリ
得点:伸二(PK)、ポンテ、阿部

ホームでは人が変わったように強くなりシドニーや上海を撃破してきたペルシク・ケディリだったが、レッズはなんとか3点も取られたもののひきわけで勝ち点1をもぎとってきた。

シドニーや上海に行った大量のレッズサポもさすがにインドネシアまで行かれる人は少なかったようで、インドネシアのスタジアムは地元チームのサポーターの方がかなり多かったようだったが、それでもテレビからはレッズサポの声も聞こえました。

結局自分は今回のグループステージアウェイ3試合には1つも行くことは出来ませんでしたが、決勝トーナメントまで進んで、韓国・全北現代と対戦することがあればそのときには何が何でも全州まで参戦するつもりでいますので、その時はよろしくお願いいたします。

.....なんて先のことを考える前に、まだ1試合残ってる。決勝トーナメント進出をかけたシドニーFCとの直接対決。勝ち点差1でレッズの方が上まっているから最終戦に引き分けでも決勝トーナメント進出は決まる。でも、引き分けでもいいなんて思ってたら足下をすくわれるから、絶対勝って決めましょう。

23日は埼スタへ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs アルディージャ戦:ダブルヘッダーの末.....(BlogPet)

多くの方々が今日のゴール裏などやってきました


さあ、この見事な勝利を埼スタへ向かう
でも今日のゴール裏などをブログしたかったの♪
と、K.TAKAが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


明日、vsペルシク・ケディリ戦:決勝トーナメント進出の可能性

明日、ACL第5戦。レッズはアウェイ・インドネシアにてvsペルシク・ケディリと対戦する。

第5戦まですすむとそろそろグループステージ突破の可能性についていろいろ考えてみたくなるところ。そこで、レッズと川崎、そして韓国から出場している城南と全南の突破の可能性について考えてみた。

まずはレッズ。明日ペルシク・ケディリに勝利してシドニーFCが上海申花に負ければグループステージ突破がきまる。それ以外の場合は最終節までもつれ込むことになってしまうので、できれば明日決めておきたいところですね。

続いて川崎フロンターレ。明日のホームでのアレマ・マラン戦に引き分け以上で文句なしに突破決定。負けても1点差以内ならアレマ・マランが得失点差で川崎を上回ることはないので突破が決定する。今のところはかなり突破の可能性が高いようだ。

続いて、韓国勢。川崎と同じグループの全南ドラゴンズは川崎のホーム&アウェイ0勝2敗で勝ち点で川崎を上回る可能性がないため脱落が決定。昨年Kリーグチャンピオンの城南一和は現在グループ首位の山東魯能に勝ち点差5をつけられて2位。明日山東魯能が勝てばその時点で脱落が決定。山東魯能が明日引き分け以下で城南一和が勝利すればグループステージ突破の行方は最終節、城南一和と山東魯能の直接対決で決まる。

というわけで、レッズには明日勝って決勝トーナメント進出を早く決めて欲しい。さすがにゴールデンウィーク終了直後にインドネシアまで行けるサポーターはあまり多くはなさそうですが、自分も日本から念を送ってます。

現地組の方々、明日よろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ゴールデンウィークも終わり.....

今年の自分のゴールデンウィークは、4/28から3連休で1日お仕事を挟んでその後昨日まで6連休と、入社以来最も長いと思われるゴールデンウィークとなったもよう。

そんなゴールデンウィークも終わり、気分もリフレッシュして今日からまた再出発.....のつもりだったのだが、1週間ぶりに職場にやってきたとたん突然涙が止まらなくなった。リフレッシュしたつもりでいても実際には全然リフレッシュなどできていなかったってことなんでしょうね。変なところで気を張って生活しているところは連休前と全然変わっていないみたいです...

4月から勤務体系をこれまでより若干緩くしてもらっているのだが、いつまでもその体系のままでいるわけにもいかない。6月の定期人事を前にそろそろ何らかの決断をしなければいけない時期にさしかかっているのかもしれない。今週どこかで、そんな面談があるものと思われ。今週は心療内科の通院もあるし、落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs アルディージャ戦:ダブルヘッダーの末.....

いよいよやってきました。先日来こちらのブログでも何度となく紹介させていただいております、トップとレディースのダブルヘッダーの日。ダブルヘッダーを2勝して一日で勝ち点6とりたかったところだったのですが.....

まずは12時キックオフのレディースvsINAC戦@駒場。先日から風邪気味で昨日は若干微熱もあった状態で雨のなか2試合続けて飛び跳ねる自信はさすがになく、レディースのほうは後ろの方の屋根のあるところでまったり「観戦」させていただきました。後半に先制されるも終了直前で同点に追いつきロスタイムに執念のオウンゴールが決まり見事逆転勝利。勝負たるもの最後まであきらめてはいけない、そのお手本のような試合でした。

さあ、この見事な勝利を埼スタへ届けよう、ということで民族大移動開始。駒場スタジアムの駐車場から次々と車が埼スタへ向かう。その道中の「駒場運動公園入口」バス停にもレッズサポがたくさん待ってました。本当に多くの方々が今日の試合を「ハシゴ」されているんだなあ、と改めて実感しました。

さあ、埼スタ到着。しかし、いつもの埼スタだがやっぱりなんとなくいつもと違う。指定席組とは入口でお別れになってしまったりするのも今日ならでは。我々はハシゴの末の埼スタ入りなのでもう席はないとあきらめて端の方に行こうとしたが、上段の方はまだガラガラ。そこで自分がホームで一人参戦のときによく陣取る中央上段(スコアボードの下あたり)に場所を確保。すると友人より連絡があり「前から6~7列が空いてる」とのこと。速攻で前へ移動。結局ほとんどのメンバーにとってはいつもの場所での参戦ということで落ち着いたもよう。

試合の方は......何とも言えません。レディースのような執念の逆転ゴールを期待したのだが勝ちきれず今日も引き分け。でも今日のゴール裏は先日のようなブーイングではなく「次、インドネシアがんばれよ!」という声が非常に大きかったのが妙に印象に残っている。

レディースは開幕3連勝で首位キープ。次節は湯郷Belleと対戦。トップは首位ガンバに勝ち点差2で2位。次節はそのガンバと直接対決。ともに試合日が5月13日なのだが、レディースはアウェイの地・岡山にて、トップはホーム埼スタなのでさすがに次回は「ハシゴ」は無理そうですwww

今日ハシゴされたみなさま、お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vsアルディージャ戦:大宮在住レッズサポの憂い

ゴールデンウィークの最終日を飾るのは大宮アルディージャとのさいたまダービー。2000年J2時代から何回もやっているこの試合だが、自分にとっては明日が初めての「現地」での試合ということになる。

1980年に当時の大宮市に引っ越してきて以来27年間大宮に住んでいて、大宮に住んでいる時間が「浦和レッズのサポーター」でいる時間よりもはるかに長い自分としては、「大宮」に対する思いが強いことは否定しない。もし明日の試合が「レッズvsアルディージャ」ではなく「浦和vs大宮」という地域アイデンティティの闘いであれば自分は間違いなく「大宮」を応援する。かつての3市合併のときに「市名」「市役所」「市長選」にことごとく浦和に負けて、市の予算の大部分が浦和のために使われ大宮がないがしろにされている現状、これ以上大宮が浦和に負けることは許されないから。

でも、明日の試合は決して「浦和vs大宮」の地域アイデンティティの闘いではないし、ましてやそんな政治的な闘いでもない。「レッズvsアルディージャ」というJリーグのクラブチーム同士のリーグ戦である。であればいつものように「浦和レッズ」のために闘うのは相手がどんなチームでも変わりはないこと。それが「大宮アルディージャ」であっても同じこと。そう思って明日臨むことにしました。

明日初めて現地で迎える「さいたまダービー」。いつものように「浦和レッズ」のために声をからすのは変わらないと思うけど、きっと「さいたまには浦和だけ!」のコールだけは今の自分にはぜったいに出来ないと思う.....

<追伸>

明日はトップだけでなく、レディースも駒場スタジアムで試合があります。

MOCなでしこリーグ第3節
浦和レッズレディース vs INAC
会場:駒場スタジアム
12:00 キックオフ
全席自由席1000円(中学生以下無料)

埼スタのさいたまダービーも大事だけど、その前にちょっと駒場にも足を運んでみませんか。駒場でレディースの試合を見た後に埼スタに向かっても、キックオフまでにはスタジアムに着けます。詳細は以前の弊ブログのエントリーを参照のこと。

一人でも多くの方に駒場に来ていただいて、みんなでレディースの選手の後押しをしましょう。そして一日で2つの白星を勝ち取りましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vsジェフ戦:ブーイングの前に.....

ゴールデンウィーク後半の2試合のひとつ、vsジェフ戦。さあ今日も気合い入れていきましょう。

そんな今日は午前中はREDS WAVE市民スタッフとしてのお仕事のため浦和美園駅周辺にて取材活動を。ご協力くださいましたみなさまありがとうございました。そんなわけで、取材後のスタジアム入りだったため残念ながらレディアとフレンディア夫妻の双子の子供「ヒデとロザンナシャーレとディアラ」のお姿は拝見することができず。次に逢えるのはいつなんだろう......

そんなわけでスタジアム入りが遅くなってしまったため今日は207番の後ろの方にやっと空いていた1席をみつけてそちらにて90分間やらせていただきました。.....しかし、選手がウォーミングアップを始めてもなかなかみなさん立ち上がらない。まあ、いつもと場所が違うしこの辺のエリアがそういう雰囲気のところなのかな、と自分に言い聞かせるように試合開始を待つ。

First Impressions が流れるころにはまわりもやっと立ち上がり試合開始。しかし、選手に向けるコールの声はなかなか広がらない。その代わり、選手のコールには小さかった声が相手の選手へのブーイングになると急に大きな声に変わる方々がいっぱい。そんなにブーイングを出せるのならその声をもっとうちの選手に向ければいいのに。そう思いながらの90分間。

試合の方は点を入れられるような気はなかったのだがこっちの点も入る気が全然せず、1-1の引き分けで終了。選手がゴール裏に挨拶に来たときにはかなりのブーイングがあったようだが、正直自分にはブーイングはできなかった。周りの声が出てなかった分余計に頑張ってしまった気がしないでもないが、90分間声を出し続けて、ブーイングするような力は残っていなかった。

まあ、1人少ない相手に同点に追いつかれて引き分けで終わったのだから、ある程度のブーイングは仕方ないかとも思う。しかし、昨日の選手がゴール裏に挨拶に来たときのブーイングは、今日一番大きかった声のような気がした。人それぞれ応援のスタイルがあると思うから、ブーイングするなとは言わない。でも、90分闘った後にそんな声を出せるくらいなら、その声のほんの少しでも選手を鼓舞する声に変えてみませんか。ブーイングをするのはその後でしょう。

試合終了後は浦和駅前の某所にて総勢34人での大宴会。昨年の北浦和のような狂乱の宴を期待覚悟していたのだが、残念ながら幸いそこまで激しい飲み会にはならなかったもよう。まあ、あの試合結果ではそこまでは盛り上がれないか。

店内にあった「中山道浦和宿」ののぼり。昨年のNHK「街道てくてく旅」で勅使河原郁恵さんも通った中山道沿いにある店です。この店がその時代からやってるのかどうかは知らないが、かつてはこの道を旅人がいっぱい通ったんですねえ。浦和御殿の紅い雪だるま師匠が東海道を完歩されたように自分もこの道を歩いてみたい、そんな心の余裕ができるのはいつ頃になるんでしょうね.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日 vsジェフ戦: 明日は双子のお披露目会

昨日の「5月6日はダブルヘッダー」のエントリーについて。

ブログやmixiや浦議SNSなどで多くのかたが書かれているところを見ると、かなり多くの方がハシゴをされるようです。自分が今回の呼びかけの発起人というわけではないですが、発起人の方の趣旨に賛同してこうやってブログやmixiなどで宣伝をさせていただいております。一人でも多くの方がトップだけでなくレディースの方にも目を向けてくれることは、非常に嬉しいことです。

さて、明日はトップはホーム埼スタにてジェフ千葉戦。ゴールデンウィークのホームゲーム恒例の「JリーグファミリーJoinデイズ」ということで、めったに姿を現さない幻の生物「レディアとフレンディア」がやってくる。そして昨年2人の間に生まれた双子の「ヘドバとダビデシャーレとディアラ」のお披露目会ということになりそう。

そんな明日ですが、自分は午前中はスタジアムのすぐ近くにいますがスタジアムには諸事情のため近づけません。だいたい浦和美園駅周辺をうろついていると思いますので見かけたら声をかけてみてください。

明日もみなさん頑張りましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


5月6日はダブルヘッダー

といっても、先月の自分の病院通いのことではなく、レッズの試合のことですw

4月28日に開幕したなでしこリーグ。レッズレディースの第3節が5月6日に駒場スタジアムにて行われる。この日はトップチームは埼スタにて大宮アルディージャとのさいたまダービー。というわけで、こんな呼びかけが行われております。
5月6日(日曜)は、レッズの試合をハシゴしよう!!

MOCなでしこリーグ第3節
浦和レッズレディース vs INAC
会場:駒場スタジアム
12:00 キックオフ
全席自由席1000円(中学生以下無料)

Jリーグ第10節
大宮アルディージャ vs 浦和レッドダイヤモンズ
会場:埼玉スタジアム2002
16:00 キックオフ

ゴールデンウィークの最終日。多くの方が埼スタに訪れることでしょう。でも、その前にちょっと駒場に立ち寄ってみませんか? 駒場でレディースの試合を見た後に埼スタに向かっても、キックオフまでにはスタジアムに着けます。一人でも多くの方に駒場に来ていただいて、みんなでレディースの選手の後押しをしましょう。そして一日で2つの白星を勝ち取りましょう。

駒場~埼スタの交通経路ご案内

1.バス利用

【国際興業バス】駒場運動公園より「美01」バイパス経由浦和美園駅行
ちょうどいい時間帯:14:14,14:48

【国際興業バス】原山より「浦01 浦02 浦03 浦09他」
ちょうどいい時間帯:14:39 浦和美園駅行, 14:21 東川口行

2.電車利用

駒場から浦和駅までは徒歩移動で、14:30頃の電車に乗れると仮定。

14:33発 浦和
  ↓ JR京浜東北線
14:36着 南浦和
14:45発 南浦和
  ↓ JR武蔵野線
14:52着 東川口
15:04発 東川口
  ↓ 埼玉高速鉄道
15:08着 浦和美園

キックオフまでには余裕でスタジアムに到着できます。


テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。