徒然草Annex
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


JもKも復活!

8月になるとまたサッカーシーズン到来。Jリーグも再開するし、韓国Kリーグも再開です。9月には全北現代と対戦することだし、JリーグだけでなくKリーグの情報もいろいろ集めていきましょう。

まずはJリーグ。8月の自分のレッズ戦参戦状況ですが、

8/1 19:30 vs広島@埼スタ
参戦。休みをとったので当日抽選から参加の予定。

8/11 19:00 vs柏@埼スタ
普通に休みなので、普通に参戦。

8/15 19:00 vsG大阪@万博
一言、ムリ。

8/18 18:30 vs甲府@国立
仕事終了後に仕事場から国立直行。キックオフには間に合わないと思うけど、前半途中には着けるかな。

8/25 19:00 vsFC東京@埼スタ
仕事終了後に仕事場から埼スタ直行。せっかくの誕生日ホームゲームなのだが、試合前の「Happy Birthday」のコーナーは見られなそうです。

8/29 19:00 vs神戸@神戸ユニバー
25日の出勤の代休を使ってお休みの予定なので、神戸遠征は参戦予定。

とりあえずはこんな感じかな。

続いては、韓国Kリーグ。これからしばらくの間は9月に対戦することが決まった「全北現代」の試合のこともいろいろ書いていこうかな、って思ってます。

で、その全北現代の試合日程ですが.....

8/1 19:00 vs全南(韓国FAカップ)@光陽
8/8 19:00 vs水原@水原
8/12 19:00 vs蔚山@全州
8/15 19:00 vs浦項@浦項
8/19 19:00 vs慶南@全州
8/26 19:00 vs大田@大田
8/29 19:30 vs仁川@全州

全北もレッズも8月は結構過密スケジュールですね。どっちも水曜日の試合が結構多いのはやはり夏休みだからかな。

覚えてれば、全北の試合結果もここに書いていこうと思いますので、よろしゅう。
スポンサーサイト

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


3ヶ月に1度の

発作が出始めたっぽい今日この頃.....

3ヶ月周期で浮き沈みが交代で起こっている昨今。6月に来なかったから少しは良くなってきたのかなと思ってきたら、ここ数日でまた出てきたっぽい。

そんな今日は「参議院議員選挙」の投票日。今回は自分は選挙には関わらず午前中のお仕事のみとなったため今日のお仕事はお昼頃には終了。某所で昼食を食べ、食後のデザートも済ませのんびりとくつろいでから帰宅。夕方に投票へ行き午後8時からはテレビの前の番人と化す。国政選挙の投票日に投票に行って開票速報を自宅で見るのは就職してから初めてかもしれない。

ちなみに、前回の選挙はいわゆる「郵政解散」の2005年9月11日。この前後の自分はどんな気持ちで臨んでいたのだろう。と、その日の自分のブログを紐解いてみる。

でも、お祭り好きの自分にとってこういう「イベントごと」は嫌いじゃないほうなので、「大変だ大変だ」と言いながら、その大変さを楽しんでる自分がどっかにいるような気がする。


このころには大変さを「楽しんでいる」自分がいたんですね。あのときの自分はどこに行ってしまったのか.....

ちなみに、前回の選挙の日もサテライトのザスパ草津vs浦和レッズ戦があったんですよね。しかも前回も昼間には東京で夕立があったし。ザスパ戦と夕立は選挙の日の恒例行事かなwww


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


3位決定戦は日韓戦

日韓戦というとどうしても個人的には試合以外のところに興味がいってしまうのは習性でしょうかw

というわけで、今日の一番の興味は韓国代表FWのヨム・ギフン(염기훈)選手。9月のACLでレッズと対戦する全北現代の選手なので9月には彼と対戦することになる、そんな選手。彼の様子を見て9月の対戦に備えよう.....と思っていたらケガで途中交代してしまったのでほとんど分かりませんでしたが。

そして、テレビ中継のほうも自分が見ていたのは日本の中継ではなく韓国・MBCの放送をネット経由で視聴。KBSでの中継だったときはネットでは見られなかったのだがMBCの中継ではネットでも視聴可能だったようだ。でも韓国内でもネットで見てる人が多いのか、ほとんどの局は人大杉で全然繋がらない状態。かろうじて繋がったMBC釜山局のネット放送で視聴。それでも普段よりもけっこう重かったような感じがした。

で、肝心の試合の中身は.....多くを語りません。まずは、阿部と啓太と坪井、お疲れさま。1日にはもう試合があるし、早く帰ってきて次のレッズの試合に備えてください。

さあ、今日は参議院選挙投票日。仕事が終わったら投票に行かなきゃ。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


レッズ戦のない週末?

レッズ戦のないこの週末。

先週は柏でワンセグで代表戦を見ながら飲んだくれ、翌日はサテライトの試合のため駒場行き。そんな週末を過ごしたのだが、今週はさあどうしよう。

.....と悩んでるアナタ。こんな試合がありますよ。

7/29(日) 15:30キックオフ
Jサテライトリーグ
ザスパ草津 vs 浦和レッズ@県営敷島公園サッカー・ラグビー場

先週はレディース、今週はサテライトの試合です。
普段のトップの試合にはなかなか出場機会のない若手選手が見られるいい機会です。将来のレッズを支える若き精鋭たちの姿を見に行きましょう。

.....って言いながら自分は日曜日はお仕事のために行けないんですけどね。

あと、今度の日曜日は参議院選挙の投票日。選挙権を持ってるレッズサポのみなさんもぜひ投票へ行きましょう。前橋へは投票をしてから行きましょうwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


新ケータイから1週間

突然のケータイ水没の惨事から速攻で新しいケータイに機種変更してから1週間。いろいろな新しい機能を使って遊びまくってます。

今までの機種では使えなかった機能の一つが「モバイルSUICA」。買ったその日にモバイルSUICAのアプリをダウンロードして早速登録。翌日からはカードのSUICAではなくケータイを自動改札にかざして電車に乗ってます。今までのカードのSUICAよりも感度が良さそうな感じ。モバイルSUICAになったおかげで、グリーン券を買うときもいちいち券売機に行かなくても良くなったし(乗ることはあまりないけどw)、なかなか便利な世の中になったものです。

Edyは以前のケータイから使ってるけど、今までのケータイよりもこっちも感度が良くなったような気がする。auのケータイだからiDは使えないけど、EdyはANAマイルもたまるし。最近いろいろな電子マネーが出没しているけど、個人的にはEdyが一番好き。ここ最近はお店でのお買い物にEdyかSUICAかどっちかで支払うことが非常に多くなったような気がする。財布を開いて店で買い物をしたのは、会社の近くの店で昼飯を買ったときくらいかな。

でも、それだけいろいろな情報が詰まってる今度のケータイをまた水没させてしまったら一体自分の日常生活は成り立つのだろうか? 今一番の心配はそこだったりwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


Amazonで注文したCDがキター

AmazonでEdy払いが出来るようになったという話をこちらの方から聞いて、ちょうど欲しくなったCDがあったので、初めてAmazonでEdy払いでの購入にチャレンジ。

amazonのサイトから検索で買いたいCDを探しだし購入。支払い方法にEdy払いを選択。するとしばらくしてメールが送られてきた。そこからEdy払いを選択するとおサイフケータイにメールが送られてくる。そのメールに書いてあるリンクをたどるとおサイフケータイのEdyアプリが立ち上がり、あとはケータイの操作だけで決済終了。Edyで支払うときの「シャリ~ン」という音が聞けないのは残念だけど、あっという間に支払いが終了してしまった。便利な世の中になったもので。

そんな作業をやったのが金曜日(20日)の深夜。すると早速21日には発送が終わり、今日(22日)には届いてしまった。早っw

これまでは楽天でいろいろ購入していたのだがこの早さを体験してしまったら、やっぱりこれからはAmazonかな。

12 Memories of Love 12 Memories of Love
オムニバス、BMK 他 (2006/06/07)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


で、買ったのはこのCD。日本のアーティストの歌を韓国の歌手が歌ったカバーバージョンを集めたCDで、kiroroの「長い間」の韓国語版などが収録されています。ちなみにこの曲、自分のケータイのまちうたに指定されておりますので、聞いてみたい方がいましたら私まで電話をいただければお聞きいただくことが出来るかと思われます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ドキッ!うぃーあーだらけの柏飲んだくれ会

ナビスコ杯も終わり、しばらくの間はオフシーズン。
オフシーズン期間はいろんなところでいろんな方がいろんなオフ企画を計画されているようです。

そんな中、今日は「浦和赤提灯会」主催による飲んだくれ会が柏にて開催。敵地「柏」にもかかわらずなぜか赤い人たちが集うことでごく一部の間だけで有名な柏駅前の某立ち飲みやにて飲んだくれる約5名ほど。先週の万博珍道中の話やらACL韓国遠征のお話やらしながら飲んだくれること数時間。試合の日でも何でもないのにこうやって赤い人同士で赤い話で語り合えるのはなかなか楽しい。

先日新しいケータイに変えたばかりの方、今日変えたばかりの方、万博でケータイを水没させて変えざるを得なくなった方(あ、俺かw)などなどなでか最近身の回りでケータイを買い換える方が多い。というわけでなぜか突然新ケータイの品評会がスタート。新ケータイではFelica同士で通信が出来る機能があり(Touch Message)、早速試して遊んでみたり、、ワンセグでアジアカップの生中継を見ている方がいたり、新しもの好きな我々です。

そんな飲んだくれ会もいつの間にか終わり終電前には帰宅。レッズ戦のない期間でサッカーの見られないこの期間ですが、こうやってみんなでサッカー談義で盛り上がれるのは非常に嬉しいことです。いろいろある世の中、またいつかこうやってみなさんと一緒にもりあがりたいものです。

みなさま、お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ヤマは超えた.....?

今日は2週に一度の通院日。
といっても前回の定例日は先生がお休みだったため実質4週間ぶりの通院となったのだが。

これまでの経過として、以前ここにも書いたとおり「現場の業務から少し離れ、事務的な業務や機材管理の業務などを中心とした業務に携わっていくことになった」という話をして、その業務をやっていて今のところは気持ちも落ち着いてきているという話をしてきた。

ひとまず、変化があってから1ヶ月ほど経過して特に大きな症状が発症していないことなどを話した結果、次回の通院日は3週間後になった。今までより間が1週伸びたことが症状改善の効果というふうに判断出来るわけではないと思うが、ここ数週間は少しは気持ちの方も落ち着いた感じで過ごせていることは確かだし、少しは改善の方向へ進んでいるのかな。

今さら焦るつもりはないが、こうやって少しずつ今の自分にできることをやって行きましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


がんばれ春高! 2007夏の高校野球3回戦

我が母校、春高の3回戦は春日部同士の対決。春日部東高校との対決です。

春日部東000 410 100|6
春日部 001 000 000|1

残念ながら3回戦で敗退。今年も甲子園行きはならなかったもよう。

一時期はかなりいいところまで進出していた春高もここ数年は早い段階で姿を消すことが多くなってきた。来年こそはもうちょっと長い間楽しませてくれると嬉しいな。

春高野球部のみなさん、お疲れさまでした。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ


新しいケータイ

まずは、これまでのケータイが天に召されるときのお話を。

7/14の万博にて、雨の中の試合でいつもならかばんの中にしまって試合に臨むのだが今日は試合後にいろいろ連絡を取らねばならない人がいたのでかばんの中にはしまわずにずっとポンチョの胸の「四次元ポケット」の中に入れていた。今思えばこの選択が大きな間違いだったわけで。

多少の雨ならしのげる胸ポケットもあの日の豪雨にはさすがに耐えられなかったようで、前半が終わってケータイを見るとすでに電源消灯。電源ボタンを押しても復活する雰囲気はない。後半終了してケータイに電池パックをつけて再度電源を入れてみても復活せず。ここで天に召されたことを確信。その後イーモバイルで「ケータイがおなくなりになったのでしばらく連絡が取れません」という緊急連絡をmixi日記にあげましたが、あとで新しいケータイ購入後に改めて確認したら試合終了直後に留守電が数件入ってました。連絡が取れなくてホントにすみませんでした。

で、さいたまに戻ってきて速攻でauショップへ行き新ケータイを購入。遠征先のauショップでケータイのパンフをもらってきて、万博からの帰りの飛行機の中で新ケータイの選考会議を開催。今回は緊急で買うことになったから安いケータイでいいやと、一世代前の機種にしようと思って、飛行機の中で2つほど候補を決めた。そして翌日、いざauショップへ。店頭に置いてある機種のお値段をよく見てみると、前日の飛行機の中で決めた「一世代前」の機種よりも「夏モデル」のほうが安かったりしたので、結局最新の「夏モデル」を買っちゃいました。

で、買ったのは「W52H
・おサイフケータイ
・ワンセグ、デジタルラジオ
などなど。

ワンセグはイーモバイルでも見てるからケータイには必要なかったのだが、ワンセグなしの機種よりも安かったので、結局ワンセグケータイを買っちゃいました。

で、今回の一番の問題点。それは、

旧ケータイのEdyに入っていた金額は新しいケータイに引き継げるのか?

という大問題。まずauショップに問い合わせると「こちらでは対応できないので「Edy救急ダイヤル」へ問い合わせてください」とのこと。そこでEdy救急ダイヤルへ問い合わせる。すると「おサイフケータイでサービス登録されている場合は手続きすれば全額を新しいケータイへ引き継げる」そうなので一安心。で、そのために必要な書類が

・Edyレスキューサービス申請書
 →Edyのサイトからpdfファイルがダウンロード可能。

・本人確認資料
 →運転免許証のコピーでOK。

・「EZ FeliCaメモリクリア実施書」または「故障証明書」
 →auショップでどちらかの書類を受け取る。

.....ん?「故障証明書」をauショップで受け取る?
auショップの店員、そんなこと何も言ってなかったぞ。

というわけで、ついさっき新ケータイを買ったばかりのauショップへ再度行って店員に言って、「故障証明書」を発行してもらえることになった。できあがるまで数日かかるもよう。この書類ができあがれば晴れて書類が全部そろい、晴れて旧ケータイに入っていたEdyチャージ金が新しいケータイに移行されてくるはず。そのときを気長に待ちましょう。

とりあえず、なんとか新しいケータイの使用スタートです。
今度のケータイは水没させないように気をつけましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


がんばれ春高! 2007夏の高校野球2回戦

いよいよ始まりました、2007年の夏の高校野球埼玉県大会。 我が母校、春高は2回戦の日。当初は14日の予定だったのだが雨天順延が2日続き、今日が初戦となりました。

深谷 001 000 0|1
春日部001 340 x|8

初戦は7回コールド勝ち。順調な滑り出しとなったもよう。

続く3回戦は7月18日(水)午前10時から越谷市民球場で、春日部東との対戦。同じ春日部同士での対決となりました。これに勝てば4回戦は県営大宮公園球場でテレビ中継もあるし、頑張ってもらいましょう。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ


vsガンバ大阪戦:忘れられない遠征

試合に行った話を書くのに試合のことを全く書かないわけにはいかないので、試合のことを振り返ってみます。

ガンバ 5-2 レッズ
ナビスコ杯は今年も準々決勝敗退。

はい、試合の振り返り終了。

今回の遠征は試合のことは長編小説のほんの1ページにすぎないかもしれません。試合のこと以上にいろいろな人にいろいろな事件が発生しまくりの遠征でした。おそらく今回の遠征はいろいろな方々の脳裏に深く焼き付く「忘れられない遠征」になりそうです。10年後でも「力」で飲みながら「あのときの遠征で.....」なんて昨日のことのように話が出来る、それぐらい「濃い」遠征となったのではないでしょうか。

いろいろネタがありすぎてブログのエントリー一つに収めることなど出来ないので、今回は久しぶりに「遠征記」として独立ページを作ろうかと思ってます。韓国旅行記もまだ書いてない状態ですが、はやいうちに書こうと思います。

ひとまずは、自分の身に降りかかった重大ニュースをひとつ。おそらく今年の徒然草10大ニュースの1位候補作であろう大ニュースです。

万博の台風の中で、私のケータイ(W32S)が水に浸かりおなくなりになりました。

そのため、試合終了直後からいろいろな方から電話を頂いていたようですが全く出ることが出来ませんでした。しばらくの間音信不通になっておりましたが、本日新しいケータイに機種変更をしてきましたので本日より通常営業再開です。

ちなみに、新しいケータイはW52H。
おサイフケータイ&ワンセグケータイです。
新しいケータイの話はそのうち書きます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs ガンバ大阪戦:台風ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
ソウイウサポニ
ワタシハナリタイ.....

いや、好きでなってる訳じゃないからwww
でも試合の日に台風がやってくるものだから自然とそういうサポになってしまうんですよね.....

そんな明日はナビスコ杯準々決勝ガンバ大阪戦@万博。でもそんな日に日本に接近しているのが台風4号。明日の夜にも九州に上陸しる可能性がありそう。そしてその後の予想進路を見ると、我々が行く関西方面に日曜日の午前中あたりにいそうな雰囲気。

すでに関西方面に向かってる人もいるようですが多くは今夜の夜行や明日の新幹線・飛行機で大阪入りするんでしょうね。かくいう自分も明日は伊丹行きの飛行機で大阪入りします。でも、問題は「果たして飛行機は無事に飛ぶのか」ということ。試合はやるけど飛行機は飛ばないとかいうことがないことを祈ります。

あと、日曜日の帰りの飛行機が飛ばないってのも勘弁。最悪、関西にもう一泊しなければならない覚悟も必要かな。

明日参戦されるみなさま、頑張りましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


台風接近中

台風4号が日本に近づいております。

2007年7月12日22時30分発表 大型で非常に強い台風4号は、12日21時には那覇市の南約300Kmにあって、北北西へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。この台風は、13日9時には那覇市の南南西約100Km、13日21時にはの西南西約200Km、14日21時には足摺岬の南西約80Km、15日21時には関東の東へ達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~猛烈なシケとなり、暴風や大雨のおそれもあるため厳重な警戒が必要です。


そんな中、今週末は14日にナビスコ杯準々決勝2nd Leg vsガンバ大阪戦@万博。そして翌日15日はINAC vs レッズレディース@三木防災。関西でレッズの試合が2試合行われる。

いろいろありまして7月の先行きが不明だったので遠征はしない予定だったのですが、先行きがなんとか見えかけてきたので思い切って遠征することにしたのはほんの2~3週間前。チケットと航空券をなんとか押さえてあとは出発するだけの状態なのだが、そんな中の台風接近。果たして試合は無事に行われるのか、飛行機は無事に飛ぶのか。いろいろなことが気になる今週末。

そんな自分には実はこんな過去があったことをご存じでしょうか.....

2001年8月22日(水)
ナビスコ杯準々決勝2nd Leg 鹿島vsレッズ@カシマ

当時の愛車シャレード君でカシマ入り予定で、雨で濡れてもいいように着替えも積み込んで参戦予定だったが、台風影響により試合中止。翌週(29日)に開催延期。夏休みカードをここで切っていたため、翌週の代替試合には参戦できず。

2004年10月9日(土)
ナビスコ杯準決勝 名古屋vsレッズ@瑞穂

台風の影響により前日のうちにに中止が決定。11日(祝)に開催延期。チケット購入済みで、新幹線で参戦予定だったが、直前に仕事が入ってしまい試合そのものは不参戦。チケットを大分遠征中に大分市内で買ってしまったため、払い戻しを受けられず(大分まで行かないと払い戻せない)。代替試合の日は普通に出勤日だったため不参戦。

さらに、雨ではないがこんな試合もありました。

2002年3月21日(祝)
J2 水戸vs大宮@ひたちなか

当時の愛車シャレード君でひたちなかまで到着したが、強風と強風に伴う砂嵐で視界不良のため試合中止。

サッカー観戦で中止試合を3回も体験するというのもなかなかないことと思われ。これで今週末が4試合目、5試合目となってしまうのだろうか.....

まずは明日の台風情報を気にしましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ファミリーマートでEdyスタート

今日から「ファミリーマート」でEdy支払いが可能になった。

というわけで、早速会社近くのファミリーマートに寄って昼飯をEdyにて購入。すでに店の人もすっかり慣れているようで戸惑うこともなく何の問題もなく無事に支払い完了。これで、これからは無理矢理ampmを探してそこで買い物をしなくてもファミマでEdyでお買い物ができますね。

それにしても、このファミマのレジをみるとレジの横にはカードリーダーが2つ並んでいる。ファミマはEdyの他にSUICAとiDも使えるため、SUICAのカードリーダーとEdy,iDのカードリーダが2つ並んでいる。買う方が迷ったりしないのかな。

来月にはローソンでもEdyが使用できるようになるらしいけど、ローソンのほうはいろいろなICカードが全部一つの端末で読み取りが可能になるらしいです。こっちの方がスマートでいいですね。

ANAでマイルを貯めている陸マイラーとしては、Edyが使える店がどんどん増えていくのは嬉しい。どっかのコンビニも独自フォーマットなんてやめてEdyに統一しませんか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


10月も韓国?(KFM2007 Vol.12)

「取らぬ狸の皮算用」企画第一弾。

ACL準々決勝で全北現代に勝ったらその次にやってくるのはシリアのクラブもしくは「城南一和」。もしシリアと対戦することになったら遠征はできないので「城南一和」になった場合のことを考える。

アウェイの試合日は10月3日(水)。その1週間前に全州に行くために3連休を取ることになってる手前、その翌週まで3連休させてとはさすがに言いにくい。そこで、こんなスケジュールを考えてみた。

10/3 (水) OZ107 成田 10:00 - 仁川 12:25
10/4 (木) OZ1025 金浦 9:25 - 羽田 11:25

初日はいつもの飛行機で仁川入り。帰りは東京に到着するのが一番早い便ということで、アシアナ航空の金浦-羽田便にて朝一で帰国。そしてそのまま出社。午後1時頃までには出社できるかと。 これで、10/3のみを休みとして10/4は午後出社とすれば1日の休みだけでOKとなる。これなら土日の休日出勤の代休として休むことが可能なのでかなり行きやすくなる。

しかし、問題は航空券。格安航空券は2発3日以上が条件なことが多いし、キャンセルの可能性を考えると格安航空券で買うのは非常にリスクが大きい。

そこで、今回は「ANAマイレージの特典航空券」を利用することとした。万が一行かなくなったとしても来年の5月までなら変更可能なので来年のACL遠征のときに使うか、普通に個人旅行に使うことも可能。さらに「成田-仁川」と「羽田-金浦」の変更は可能とのことなので、いざとなれば帰りの飛行機を「仁川-成田」に変更することも可能のようです。 というわけで、早速ANAのサイトから航空券の予約完了。これで10月も韓国行き。実現すれば一年で3回も韓国に行くことになります。

ちなみに、「城南一和」ホームスタジアムは城南市にある「炭川総合競技場」というスタジアム。ここへは昨年5月の韓国旅行の際に現地まで城南の試合を見に行ってます。そのときの観戦記はこちらにありますので、興味のある方は見てやってください。

そういえば、先月の韓国旅行記、まだ書いてなかった。早く書かなきゃ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


イーモバイルで韓国テレビラジオ見聞き放題

4月に買ったイーモバイル EM ONE。使い始めてもう3ヶ月になる。1ヶ月ほど前まではかなりデフォルトに近い状態で使っていたのだが、最近になっていろいろソフトをインストールしてみた。

定期的に天気情報を取りに行って画面に表示してくれるUKTenki、駅探の情報を引っ張って時刻表を検索したり乗り換え案内をしたりしてくれるUKEkiTan。Today画面にmixiの未読メッセージ数や未読コメント日記数を表示したりしてくれるMpTodayなどなど。自分の使いやすいようにいろいろ改良していきましょう。

そんな中、ネットTVやネットラジオの見聞きできることが最近分かった。そこで、韓国のテレビがネット上でライブで見られるサイト経由でアクセスしてみる。

韓国のテレビを見よう!~KOREA TV LIFE~

結果、予想以上に綺麗に見られることが分かった。ワンセグよりも綺麗かも。これからは通勤時間はこれで韓国テレビを見放題だな。

同様に、韓国ラジオも聞き放題です。

韓国のラジオを聞こう!~KOREA RADIO LIFE~

これからは通勤時間は韓国のテレビを見たり韓国のラジオを聞いたり忙しそうです。さあ、これを読んでる韓国ドラマにはまってるそこのお姐さん。イーモバイル買うなら今ですよwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


ナビスコ杯 vsガンバ:まずは引き分け

仕事終わりでも埼スタに間に合わないので今日は不参戦。地上波での放送もないので帰宅しながらイーモバイルでネットの速報サイトを見ながらの帰宅。

なので映像は全く見ていないため結果だけ

レッズ 1-1 ガンバ
得点:伸二

試合終了直前に同点に追いつかれ1-1の引き分けに終わってしまったもよう。これで次節アウェイ戦は勝つか2点以上取って引き分けることが準決勝進出の条件。1-1の引き分けなら延長戦。0-0の引き分けならアウェイゴールの差で敗退が決定してしまう。90分で点を取ることが出来なければ敗退となってしまうので次節は何が何でも点を取らなければ。

次節の万博アウェイは自分も万博まで行きます。久しぶりの飛行機で行く遠征。今回はゴール裏ではなくSM席なのでロウソクか何か持って行こうかしらwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、ナビスコ杯vsガンバ戦

ヒマをもてあまして「全北」ネタをいろいろ書いてたら、いつの間にか試合の日。明日はナビスコ杯準々決勝、ホーム埼スタにてガンバ大阪戦。正直、「また君たちかい!」という印象がどうもぬぐえないのだが、きっと向こうさんも「またレッズかよ」って思ってるんでしょうね。

今日は自分はお仕事のため不参戦。午後7時キックオフだったら前半途中からでも行けたのだが午後6時キックオフではそれも無理。普通に出勤して普通に自宅へ帰る。そんな普通な一日になるものかと思われ。

そんな試合の前の日の今日は、赤い仲間からの召集令状を受けて新橋の「おかげや」にてガンバ戦勝利の前夜祭。来年あると思われる札幌遠征の戦略を練ったりしながら「電気ブラン」を生まれて初めて飲んでみたり。

突然の召集令状にもかかわらず赤い仲間が総勢6人集まった。試合に関係ないときでもこうやってみんなで集まって語り合える場所があるというのが非常に嬉しい。いろいろある昨今ですが、こういう息抜きも必要ですね。

さあ、明日のお仕事もがんばろっと。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


あたらしい1歩

以前書いたこれ。

現場の業務から少し離れ、事務的な業務や機材管理の業務などを中心とした業務に携わっていくことになった。


その第一弾がいよいよ始まった。今年秋をメドに更新されるある設備の更新打ち合わせのため原宿方面へ外出。

こちらの建物に行くのは、設備工事中の2001年頃に行って以来だからもう6年ぶりか。といっても前回は「施設見学会」みたいな感じでいっただけだから「仕事」として行くのは初めて。初めての場所で初めての仕事、といっても全く初めてのことではなく、今までやってきたことの延長線だからそんなに違和感はないのだが。

でも、今までずっと同じ建物の中で過ごして来たから、たまにはこうやって外の空気を吸って、いつもと違う環境で仕事をするのもなかなかいいものですね。たまにはこういう気分転換もいいものかな。

あたらしい自分を見つけるための、今日はその第一歩になるのかな。いや、今日が記念すべきその第一歩の日となるようにしていきたいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs 磐田戦:東海3連勝!(BlogPet)

きょうぽんは大宮までスーパーっぽい帰宅するつもりだった。
でもナビスコは大宮までナビスコは勝利しなかった。


*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。

全北現代サポーターからメールをもらった。(KFM2007 Vol.11)

タイトルが長すぎだったので、冒頭の「コリアなんちゃらかんちゃら」とかいうのを外しました。

で、今日はちょっと番外編。ひょんなことがきっかけで、全北現代のサポーターの韓国の方からメールをもらいました。といっても、いきなり自分の個人アドレスにメールが届いたわけではなく、とあるSNSサイトの会員同士のメッセージなのだが。

そのSNSサイトとは、韓国のcyworldという日本でいうところのmixiのようなサイト。韓国語の勉強を始めたばかりの2004年3月頃から加入しているので、実はmixiよりも利用歴は長かったりする。でも、cyworldのほうは韓国語日記を少し書いてるだけで、コミュケーションの道具としてはほとんど使ってなかった。

先日、ブログネタ探しのため全北現代の情報を仕入れようと韓国内のサイトをあちこち探していた。そのときにcyworldの「クラブ」というmixiでいうところの「コミュニティ」のようなところで「全北現代」のクラブを検索してみた。チーム全体のクラブサイトや選手のクラブサイトなどいくつかあったが、
正直、どこのクラブも参加者が少なく、あまり盛り上がっていないような感じだったので、ちょっとのぞいただけでネタ集めにはならなかった。

ところが、その翌日cyworldに再びログインしてみると、「チョクチ」というmixiでいう「メッセージ」が届いていた。前日自分がのぞいた「全北現代」クラブの管理人(もちろん韓国人)からのメッセージだった。中身を抜粋すると

うちのサポータークラブは9人の少数精鋭なので、レッズサポーターの人数が羨ましい。9月のレッズとの試合がすばらしい試合になるよう期待します。


というメッセージが入っていました。
というわけで、早速オール韓国語で返事を出してみました。中身は

全北現代との対戦が決まって早速飛行機やホテルの予約をして9月には全州まで行きます。全北現代サポーターのみなさんもぜひ浦和へお越し下さい。


というような内容で、ついでに「チケットの買い方」についても聞いてみた。

すると早速お返事が。それによると

心配しなくても、売り切れる確率はほとんどないから
当日きっぷ売り場で買えば大丈夫ですよ。


ということでした。

突然やってきた得体の知れない外国人、しかも敵サポに対して丁寧なメッセージを頂いて非常に嬉しい限りです。cyworld に入って3年以上たつのだが、韓国語日記以上の使い方は全くしてなかった。初めてcyworldをSNSとして利用しました。こういうつながりができるのもSNSの魅力のひとつですね。

9月の韓国遠征がますます楽しみになってきました。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine2007 vol.11:全州への行き方その3

さあ、性懲りもなく全州シリーズも第5弾。

1.全州ワールドカップ競技場
2.全州ってどこ?
3.全州への行き方その1
3.全州への行き方その2

さあ、今日は「全州への行き方第3弾」列車が出てきてバスが出てきて、他に行く手段なんてあるの......そう、もう一つあります。

現地で車をレンタルして、自分で全州まで運転していく。

という技です。「国外運転免許証」を持っていれば韓国でも車の運転が出来ます。レンタカーも日本から予約することは可能だし、海外で車を運転するなんてめったにないチャンスだし、チャレンジする方はいないでしょうかwww

というわけで、実際どういうコースを通れば良いのか、韓国の高速道路を調べてみました。

ソウル市内からは、漢江を渡り江南の近くにあるのが「京釜高速道路」漢南I.C。「京釜高速道路」とはその名の通り「ソウル(かつて、京城と呼んでいた名残)」と「釜山」を結ぶ高速道路で日本で言えば「東名・名神高速道路」みたいなものでしょうか。この漢南I.Cより「京釜高速道路」に入り、一路南へと進んでいきます。しばらく南下するとやってくるのが天安J.C.T。ここで「京釜高速道路」から「論山-天安高速道路」へと進路変更。そして論山J.C.Tにて今度は「湖南高速国道」へと進路変更します。進路変更後3つめのI.Cが全州I.Cとなります。

ソウルから全州までの高速料金がW10,100だそうな(16人以下の乗用車の場合。料金は2006年1月発行の時刻表より)。誰かチャレンジしてみる猛者はいないかwww

.....実は、我々はかなりこれに近いことをやろうとしています。さすがに自分たちで運転はしないけど、某所より運転手つきの12人乗りの車をチャーターして全州まで行く計画が進行中です。でも、この企画が決まってから数日ですでにほぼ満席状態になってます。みんなやること早すぎですw

試合前日のソウル行き飛行機もかなり埋まってきているようだし、かなりの赤い人が韓国へ行くんでしょうね。全州のスタジアムのアウェイゴール裏を真っ赤に埋めてやりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


がんばれ春高! 2007夏の高校野球

いよいよ今年もこの時期がやってきました。元・野球少年の自分にとってはやっぱり気になってしまうのが夏の高校野球。また今年も我が母校春高(かすこう・「春日部高校」の略称)の戦いの様子を追っかけてみましょう。

今年の埼玉県大会は7月11日に開幕するそうな。というわけで、今年の対戦表を見てみると、

1回戦・・・シード
2回戦・・・7/14 9:00 vs深谷@市営大宮球場
3回戦・・・7/16 10:00 @越谷市営球場
4回戦・・・7/21 @県営大宮公園球場
5回戦・・・7/23 10:00 @県営大宮公園球場
準々決勝・・7/25 10:00 @県営大宮公園球場
準決勝・・・7/28 10:00 @県営大宮公園球場
決勝・・・・7/29 12:00 @県営大宮公園球場

4回戦以降はテレ玉での生中継が期待できそうな組み合わせ。昨年は残念ながら初戦敗退だったので今年はがんばってもらいましょう。甲子園に行くことを夢見て.....

4回戦まで進めば7/21は休みだし、大宮公園まで春高の応援にでも行ってみようかな、なんて誘ってみたらこちらの先輩は乗りますかね?www

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ


Korea Football Magazine2007 vol.10:全州への行き方その2

さて、全州シリーズも第4弾となりました。

1.全州ワールドカップ競技場
2.全州ってどこ?
3.全州への行き方その1

今日は「全州への行き方その2」として、バスで行く方法についてまとめました。というわけで、前回紹介した韓国の時刻表の「高速バス」ページから「ソウル発全州行」のバスの欄を調べてみる。すると、

「ソウル・湖南・南海線ターミナル」 → 「全州」
始発 5:30 最終 21:30 運行間隔 10分 所要時間 2:50
運賃 [一般]W10,500 [優等]W15,000

ソウルのバスターミナルは地下鉄3号線・7号線の「高速ターミナル駅」にある「高速バスターミナル」。こちらの西側にある湖南線ターミナルから発車しているそうです。

一般バスと優等バスの違いなど詳細は下記のサイトに詳しく載ってますのでそちらを参照してください。
高速バスターミナル(ソウルナビ)

そして、全州で試合を見終わった後ソウルに帰ってくるにはどうするか。そう、帰りは「水曜どうでしょう」の「サイコロ韓国編」に登場した「ウドゥンゴソシンヤポス」が登場します。漢字で書くと「優等高速深夜バス」、ようは「夜行バス」です。全州からソウルまでは、22:00, 22:15, 22:30, 22:45, 23:00, 23:20, 23:30, 24:00と、15~20分おきに発車しているようです。運賃はW16,500。ただ、所要時間が2時間50分ということは、最終の24:00発に乗っても午前3時頃にはソウルに着いてしまうのかな。午前3時にソウルの高速ターミナルについて何をすればよいのかという疑問は残りますが.....

あと、もう一つ問題点。何度も書いてるとおり我々が全州へ行く日は「チュソクの最終日」ということ。ということは故郷からソウルへ帰ってくる人たちで高速道路は大渋滞を起こしている可能性があるということ。当然、高速バスに乗る人も多いだろうし、我々が当日行って乗車券を帰るほどの余裕があるのかどうかは大いに疑問のあるところではありますが。

でも、せっかく韓国まで行ったんだから、バス旅をしてみるというのもちょっと魅力だったりするんですけどね。列車とはまた違う風景が見られるし。

(上記記事に出てくる時刻・運賃は 2006年1月発行の韓国版時刻表から抜粋しました。そのため、現在とは異なる可能性があります。)

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。