徒然草Annex
Kリーグ第19節 全北vs仁川@全州(KFM2007 Vol.20)

Kリーグ第19節、全北現代の試合結果を。

8月29日(水)Kリーグ第19節
全北現代 vs 仁川ユナイテッド
全州ワールドカップ競技場
19:30 キックオフ
観衆:6,377人

全北 0-0 仁川

ここ最近全北は勝っていないようです。リーグ順位も5位まで下がってきてしまいました。でもその分リーグを捨ててACL1本にかけてこられたら非常に厄介なチームではありますが。

ちなみにこちらも水曜日開催。そのためか入場者数は6千人程度。あの全州のスタジアムでこの人数は寂しいですね。でも、向こうのサポーターもレッズとの試合ではいろいろ考えているらしいですので、まあ相手のお手並み拝見といきましょうか。

そんな全北の9月の試合日程も決まってるようなのでまとめてみました。

9/02(日) 18:00 vs 釜山 @全州
9/15(土) 19:00 vs 城南 @炭川(城南)
9/22(土) 18:00 vs ソウル @全州
9/29(土) 19:00 vs 大邱 @大邱

そして、いろいろ行われるこの試合。

9/19(水) 19:30 vs 浦和レッズ @埼スタ
9/26(水) 19:00 vs 浦和レッズ @全州

いよいよACLで全北と闘うときが近づいてきましたねぇ...

そんな全北現代と闘う前に実際の試合を見てみたいというアナタ。次回の試合、9月2日の vs釜山戦@全州の試合は韓国でテレビ生中継があるようです。韓国の民放テレビ局・SBSの全州の系列局、全州放送(JTV)にて生中継があります。以前ブログでも書いたように、韓国のテレビはネットで視聴が出来ますので、ネットにて全北現代の試合が生で見られます。

ネットで韓国のテレビを見るには、以前のブログエントリー「イーモバイルで韓国テレビラジオ見聞き放題」をご参照下さい。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 神戸戦:少数精鋭の遠征

夏休みの最終週、平日のナイター、来月に控えた韓国遠征、などなどいろいろなマイナス要因が多かったためか、今日の遠征人員はかなり少なめ。我々の最近は車複数台での大人数遠征が多くなっているのだが、今日は普段遠征にご一緒させてもらっている方々の中では2人だけ。しかもその二人とも翌日は朝一の新幹線に乗って帰京してそのまま出社というハードスケジュールでの遠征となった。

7月から運用開始したばかりのN700系新幹線にて大阪入りして、途中三宮経由で神戸ユニバー入り。スタジアムの中に入ってみると、やはり人が少ない。ゴール裏の中心部がいるエリアの上の方に陣取ったのだが、一人で2席くらい確保できそうなくらいにスカスカ。最近の遠征ではなかなかなかった光景にちょっとびっくり。一部ネット上では「今日の試合は楽勝」といった楽観モードもあるような試合でのこの状況にちょっと危機感を感じる。

試合開始、周りの声はやはり大きくはなかったがその中で声を出して頑張ってみる。自分一人の声で全体が大きく変わるわけではないけど、その声がきっかけで一人でも声を出す人が増えてくれればいいのですが。

試合の方は達也の2ゴールにて2-1で勝利。でも危ない場面も何度もあったし、正直言って「楽勝」なんて雰囲気じゃあなかったですよ。決して。今のJリーグ、「勝たなければいけない試合」はあるけど「勝って当然」なんていう試合はないと思う。そんな「楽勝ムード」で行った遠征で痛い目にあって帰ってきた、そんな試合をこれまでに何回も見てきている以上、そんな楽観的な考え方は決して出来ません。

試合終了後は大阪・梅田まで戻ってきて仲間と2人で梅田のお好み焼き屋にて祝勝会。梅田のお好み焼きでの祝勝会も関西遠征の恒例行事になりましたね。この恒例行事、来年も続きますように。

翌日は8時前の新幹線で東京へ戻り11時までに無事に仕事場到着。これで今回の神戸遠征終了。

最近は仲間と一緒に出かける遠征が多くなってきたが今回は久しぶりのひとり旅遠征。でもスタジアムに着くといろんな仲間に会える。そういう意味では決して「ひとり旅」ではないのかもしれませんね。次の遠征ではどんなすばらしい仲間と会えることでしょうね。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vs神戸戦:今期最後の国内遠征

明日、2年ぶりの神戸アウェイ開催です。

今回のスタジアムは「神戸ユニバー」。自分にとってはもう3回目くらいのところなのだが周囲の人の話を聞いてると「まだ行ったことがない」という方が意外と多かった。確かに最近は神戸ウイングでの試合の方が多かったから仕方がないのかな。でも個人的にはユニバーの方が広いから好きです。神戸の街からは遠いけど。

そんな明日は自分は先日の休日出勤の代休を取ってお休み。そのため明日は参戦します。7月の万博以来の遠征になります。7月の万博遠征といえば、あの台風の中でケータイを水没させてしまったあの「忘れられない遠征」。それ以来の遠征となります。そんな明日の神戸の天気予報も雨もよう。明日はケータイを水没さえないように気をつけますwww

来月の広島遠征はすでに不参戦が確定しているため、今回の神戸遠征が自分にとっては今期最後の国内遠征になります。今期最後の国内遠征、気合い入れていきましょう。

明日参戦されるみなさま、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


韓国遠征まであと1ヶ月

全北現代とのアウェイ戦まであと1ヶ月を切りました。

25日発行のMDP(ハッピーバースデーの欄のおいらの名前が載ってる奴www)の18ページに書いてあったけど、8月13日の韓国のインターネット紙・OSENにこんな記事がありました。

전북, 우라와와 8강전 '기싸움' 고민
(全北、浦和と8強戦(準々決勝)'気力の戦い' 悩み)

すでに全州での試合のチケットが4000枚もレッズサポの手に渡っているそうな。まあ、そりゃそうでしょうね。自分もすでにチケットを入手してるし、チケット実物は持っていなくても「チケット付きのツアー」を申し込んでる人も多数いるでしょうから、全部含めればそれだけの人数にはなるでしょう。

飛行機も試合前日の日本発韓国行きの航空券が軒並み「キャンセル待ち」になっているようです。まあ、韓国内は連休だから連休を使って日本へ旅行に来ていた韓国の人の帰国ラッシュというのも考えられるから一概には言えませんが、それだけたくさんの人が韓国へ遠征するんでしょうね。

さて、自分の遠征計画はあれからどうなったのか?

前回書いたのが8月7日。あれからは大きく変わっていないが、一つまだ決まってないのは全州でピビンパを食べるところ。以前「メールで予約を申し込んだ」と書いたがそのメールは相手に届くことなく「エラーメール」として返ってきてしまった。そこで最後の手段として「韓国の店に直接国際電話をして予約申し込み」をしてしまった。韓国の人と韓国語だけで電話で会話するのは生まれて初めての体験なのですが.....

果たしてその結果は、オール韓国語で頑張って予約申し込んだ甲斐もなくあえなく敗北。でもその理由が「自分の語学力が足りず韓国語だけの会話が出来なかった」というのなら諦めもつくのだが、「すでに予約がいっぱいだった」というから驚き。きっとその店はその日はレッズサポで埋め尽くされるんでしょうね。日本国内だけでなく韓国でもイナゴが大量発生しそうです.....

そんなわけで我々は全州での店はまだ確保できないまま。こうなったら地元民しか行かないような店へ直接行こうかな、と改めて店を物色中。何軒か候補地はあがってるから、あとは当日なんとかなるでしょう。

遠征まであと1ヶ月。もうちょっといろいろ計画を練りましょう。

でもこういう遠征って実行するときよりも「計画を練るとき」が一番楽しかったりするのは自分だけでしょうか?

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Kリーグ第18節 大田vs全北@大田(KFM2007 Vol.19)

続いて、Kリーグ第18節、全北現代の試合結果を。

8月26日(日)Kリーグ第18節
大田シチズン vs 全北現代
大田ワールドカップ競技場
19:00 キックオフ
観衆:19,212人

大田 2-0 全北

今日は無得点で2連敗を喫してしまったもようです。
これで全北は「8勝7敗3分」勝ち点27でただいまのところ5位。一時は3位まであがったのだが連敗で順位を下げてしまったもようです。

ちなみに、この日のスタジアムの天候は「흐리고 비(曇のち雨)」雨の中の試合となったもよう。ところで我々が全州で試合をする頃の韓国の天気ってどうなんだろう。韓国まで行って雨の中の試合は辛いなぁ.....

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs FC東京戦:バースデー勝利

まずは、みなさまに挨拶。

34回目のこの日を見事勝利で飾ることができました。6年前と同じく、なんとか勝ったという感じもしないでもないですが、今日に限っては、内容よりも「勝ったこと」が一番嬉しいです。最高のバースデープレゼントとなりました。

そんな今日はバックスタンドホーム側にて。最近は北ゴール裏にいることが多い自分だがたまにはこういう席で試合をゆっくりと見るというのもいいもので。おかげでいつも以上に試合をじっくりと見ることが出来たような気がします。場所を確保してくださいまして本当にありがとうございました。

試合のほうは.....とりあえず、バースデープレゼントは達也と堀之内、ポンテの3人からいただきました.....が、最後の最後まで冷や汗ものでした。なんとか勝ったからいいものの、向こうの途中交代が平山じゃなくて別な選手だったらと思うと恐ろしいですwww

でも、今日は内容よりも「勝った」ことが一番嬉しい、そんな日です。試合終了後は仲間がイオン浦和美園フードコートにて祝勝会兼お誕生会を開催してくれました。すばらしい仲間と共に過ごせたことに感謝です。

今日は仕事終了後の参戦だったためスタジアムでお会いできた方もいつもよりは少なめでしたが、スタジアム内でおめでとうと声をかけてくださった方、mixiやメールなどでおめでとうコメントやおめでとうメッセージを下さった方、試合終了後イオンで祝勝会兼誕生日会を開催してくださった方、そして、このブログを読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございました。何歳になっても誕生日を祝っていただけるのは非常に嬉しいことです。

こんな奴ですが、これからもよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vsFC東京戦:6年ぶりのバースデーホームゲーム

6年前は、確か広島戦だったような気がする。
.....と、過去のWEB日記を紐解いてみると、ありました。

2001/8/25 vsサンフレッチェ広島戦 @浦和駒場スタジアム

広島が退場者を2人も出した後の逆転勝利だったんだ。ということは、自分の誕生日の試合では今のところ勝率10割。

.....じゃあ、明日も勝ちは決定だなwwwww

...なんてのんきなことを言ってる場合じゃない。相手がFC東京だと妙に気合いが入るわけですが、せっかく首位に上がった次の試合を取りこぼしてたら仕方ない。明日も勝ってガンバとの差を広げていきましょう。

そんな明日は自分はお仕事。でもいつもよりは早めに上がれそうなので、キックオフ前の「Happy Birthday」のコーナーまでにはスタジアムに着いていたい。明日の自分の目標はそれ一点です。

みなさま、明日もよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


電気......

8月21日(火)の国内の電力10社の合計発電量が34億1991万7000キロワット時となって、一日当たり発電量で過去最高を記録したそうな。

電力10社の発電量が過去最高に 東電、需給調整契約を要請

そして、その翌日となった昨日、8月22日(水)、東京電力管内の最大電力が6147万キロワットとなり、昨日の記録を更新して今期最大となったそうな(東京電力サイトの情報より)。そしてこれを受けて、あらかじめ合意している工場など大口需要家への電力供給を一時的に絞り込む措置を17年ぶりにとったそうな。

<東京電力>17年ぶり「随時調整契約」発動 電力需要増で

こうなってくるとホントに現実味を帯びてくるのが電力容量オーバーによる「首都圏大停電」。以前にも1回起こっているがアレは確か自分が中学2年の時で、夏休みの野球部の練習から帰ってきて自宅で涼んでいたときだったのを覚えている。クーラーをつけたのに全然涼しくならないので初めて停電したのに気づいた。そんなときだった。

Wikipedia によるとそれは1987年7月23日のこと。「首都圏で280万世帯が停電。原因は電力消費量が発電所の発電能力を超えたため。」とのこと。

ではこのときの電力消費量ってどれくらいだったのだろう、と、東京電力のサイトの「過去の最大電力」というページを見てみると1987年(昭和62年)の最大電力は4012万キロワット。今日の最大電力と比べると65%にしか過ぎないことが分かった。

でも、よく考えてみればその当時我が家にはクーラーは1台しかないし、テレビもビデオも1台ずつしかないしパソコンも「テレビゲーム」に毛の生えたような使い方しかしてなかったMSX1台しかなかった。今ではクーラーも各部屋についてるし、テレビも複数台あるし、パソコンだって24時間電源入れっぱなしといっても過言ではない使い方をしている。あれから20年でそれだけ家庭内で使われる電化製品も増えてきたんだから、使う電気の量も増えて当然といえば当然だな。

で、そんな電気が途絶えただけで我々の生活が危うくなってしまうかもしれないのがこんな事件。

落雷?JR首都圏各線で送電停止、埼京線など運転見合わせ

落雷のため電力設備が故障して送電がストップし、埼京線が上下線で約3時間20分運転を見合わせたほか、京浜東北線や京葉線、武蔵野線、常磐線、高崎線、宇都宮線の一部区間で最大1時間半にわたり運転がストップしたそうな。

まあ、落雷という天災が原因とはいえ、いつものように届くはずの物が届かなくなるとこうやって大混乱になってしまう。そんないい例ですね。「首都圏大停電」になったらJRだけではすまないわけだし.....

まあ、長々と書き続けてきて何が言いたかったかというと、
「電気を大切にね! by でんこちゃん」

おぃ、いいのか、こんな締め方でwwwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


全北現代サポーターミーティング

「全北現代サポーターミーティング」なるものが先日開催されたらしい。

サポミといっても駅前のしゃぶしゃぶ屋で肉を食いながら飲んだくれる会ではなく(そういえば、最近我々レッズサポのサポミやってませんねえ)、ACL浦和レッズ戦に向けてどんなサポートが出来るかと討論しあう会だそうです。場所も飲み屋などではなく、先日の全州での試合終了後のゴール裏だったそうな。

そのサポミの開催を知らせる全北現代のサポーター掲示板をみるとこんな書き込みが

どうすればここが全北のホームだということを表現して、選手のために力になることが出来るかと討論し合うために会議を行います。


とのこと。

選手のためにどんなことが出来るかを真剣に討論しあう、きわめて基本的なことだが非常に大事なことだと思う。今年のレッズのアウェイ戦でいろいろなスタジアムに行って「ホントに選手のためのサポートになってるのか」非常に怪しいことをやってるチームもときどき見かけたし、自分たちの自己満足に終わってしまって何のためのサポートだか分からない、そんな人たちをときどき見かけたような気がした。

でも、「人の振り見て我が振り直せ」。自分の身の回りを見回してみるとても似たようなことが言えるかもしれませんね。我々はなぜ毎試合スタジアムに行って大きな声を出して飛び跳ねてサポートしているのか、「レッズを勝たせるべく選手を後押しするため」それ以上でもそれ以下でもないはず。それがいつの間にか「サポートすること」そのものが目的になってしまい、本来の目的がどっかに行ってしまってるような人、そんな人はいないでしょうか? 偉そうに他人のサポート姿勢にいちゃもんつけるつもりはないが、我々は何のためにスタジアムに行ってるのか、その趣旨だけは忘れずにこれからも自分はスタジアムに通い続けていきたいと思う。そんな当たり前の「初心」を思い出させてくれたような気がした、そんな掲示板の書き込みだった。

で、その肝心な「全北現代サポーターが話し合った結論」はどうなったのか? 残念ながらその結果についてはその掲示板には全く触れられていなかった。まあ、そりゃそうだよな。試合する前から敵に手の内明かすアホはいないだろうから。彼ら全北現代サポーターが全州のスタジアムでどんなことをやってくるのか、楽しみにしてます。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


Kリーグ第17節 全北vs慶南@全州(KFM2007 Vol.18)

続いて、Kリーグ第17節、全北現代の試合結果を。

8月19日(日)Kリーグ第17節
全北現代 vs 慶南FC
全州ワールドカップ競技場
19:00 キックオフ
観衆:15,711人

全北現代 2-3 慶南FC
ステボ(스테보)(28分)、トニ(토니)(45分)

ステボはまた今日もゴールを決めたもよう。トニは7月に新加入したばかりの選手のようで、移籍後初ゴールかな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 甲府戦:ひさびさのコクリツ

いつ以来の国立でしょうね。はっきりと覚えているのは今年のゼロックススーパーカップ以来かな(なんだ、結構最近じゃんw)。

そんな今日の国立の試合は仕事終了後の参戦。午後6時ちょうどに仕事場を出て速攻で国立へ。アウェイゴール裏に着いたときは午後6時25分。場所に着いてレプリカに着替えていると第一声のスタート。「居酒屋よいどれ」には寄れませんでしたがキックオフにはぎりぎり間に合いました。

試合の方は.....前半の得点シーンは混戦の中でどうやって入ったのか全然分からなかったけど、達也と永井、そして啓太も決めて3-0。後半に一瞬の隙に甲府に1点決められるがその後再び達也のゴールで4-1。途中には坪井もゴールを決めるかと思ったけどそっちは残念でした。坪井のゴールはまた次回に期待です。

リーグ戦のホームゲームが国立で行われることがなくなった昨今、アウェイ戦で呼んでくれない限り国立で試合は出来ないから、呼んでくれた甲府には感謝。甲府サポもバスツアーや列車のツアーなどで多くの人が国立まで来ていたようですが、甲府と浦和じゃあどう考えても甲府の方がアウェイだよなwww

ガンバが引き分けてくれたのでこれで首位。首位になった喜びを分かち合うために帰りの道中の赤羽にて祝勝会。けっこうみなさんいっぱい飲んでいたようですがいったいどれだけ飲んだのかな、とレシートを見ると生ビールが47杯だそうです.....みなさん飲み杉ですw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日 vs甲府戦:ほうとう、温泉、ひまわり畑

明日はvs甲府戦アウェイの開催日。

甲府アウェイといえば昨年は車3台合計12名で行った1泊2日ツーリング遠征。明野のひまわり畑を見た後ほうとうを食べて、ほったらかし温泉にみんなで浸かって帰ってきたあの遠征を思い出す。さあ、今年も甲府アウェイならみんなでほうとうでも食べに行きましょう.....

.....え、小瀬じゃない.....国立.....あ、そぅ...

はい。フリがわざとらしすぎました。すんません。

そんな明日は小瀬ではなくて国立競技場での開催。でもそのおかげで自分は仕事終了後に参戦出来るんだから、明日の国立開催には感謝しなければいけませんね。といっても明日の仕事終了予定は午後6時。仕事場の最寄り駅から国立競技場まで地下鉄で2駅とはいってもさすがにキックオフまでに着くのは無理そう。というわけで明日はキックオフ後の参戦となりますが、みなさまよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Kリーグ第16節 浦項vs全北@浦項(KFM2007 Vol.17)

レッズが万博でガンバと闘っているちょうど同じ時間帯に、韓国では全北現代がリーグ戦を戦ってました。

8月15日(水)Kリーグ第16節
浦項スティーラース vs 全北現代
浦項専用球技場(スティールヤード)
19:00 キックオフ
観衆:5,287人

浦項スティーラース 1-3 全北現代
得点:チョン・ジョングァン(정종관)(22分)、チョン・ギョンホ(정경호)(64分)、ステボ(스테보)(70分)

だんだん、得点する人が決まってきましたね。ステボ選手はちょっと注意が必要な選手かも。

ちなみに、第16節が終わった段階のKリーグの上位6チームは、下の通り。
(左から順位、チーム名、勝ち点、勝、分、負、得失点差)

1 城南 37 11-4-1 20
2 水原 31 9-4-3 9
3 全北 27 8-3-5 7
4 蔚山 27 7-6-3 5
5 慶南 22 6-4-6 5
6 全南 22 5-7-4 1

リーグ戦を捨ててACL1本にかけたかと勝手に思っていた全北だがここにきて順位を上げ、気づいたら3位にまであがっていた。侮れないな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs ガンバ大阪戦:やっとガンバに勝った

やっと今シーズン、ガンバに初勝利ですね。

そんな今日はお仕事中だし仕事場ではスカパーも見られないので映像は全く見られず。ネット速報頼みの2時間でした。

なので、見てないことを見たようには書けないので結果だけ。

レッズ 1-0 ガンバ
得点:永井(62分)

試合終了直前には栄子ちゃん小池も出場したようですね。うーん、生の小池のプレーも見てみたかったなぁ。

これでガンバに勝ち点差1。この調子でガンバに離されずついていきましょう。次節、甲府戦@国立、自分は仕事終了後の参戦なので、スタジアム到着はキックオフ後になると思いますが、みなさまよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vsガンバ大阪戦:盆中の試合

またお前達かwwwww

なんて言い方するのは勝ってからにしましょう。今年になってまだガンバには1勝もしていないんだから。特に思い出深いのは先月のナビスコ準々決勝第2戦、万博アウェイ戦。台風の中の試合でケータイを潰したアノ試合。

先月の万博は多くの人の脳裏に印象深く焼き付いていることでしょう。そんな万博の明日の天気は「太平洋高気圧に覆われて、概ね晴れますが、昼頃からは強い日射の影響で大気の状態が不安定となるため、雲が広がりやすく雨や雷雨となる所がある見込みです。」とのこと(yahoo天気より)。また試合中だけ夕立で大雨とかいうことになったらどうしよう.....

そんな明日の試合は、お盆の真っ最中ではさすがに自分は行けません。テレビも見られないと思うので仕事場からネット速報頼みです。早い人はもう今日の夜行バスなどですでに大阪に向かっているんでしょうね。お盆の渋滞の中、道中お気をつけて。

勝ち点3、よろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Kリーグ第15節 全北vs蔚山@全州(KFM2007 Vol.16)

レッズ戦とは一日遅れて、全北現代も試合を行ったので、その結果をアップします。

8月12日(水)Kリーグ第15節
全北現代 vs 蔚山現代
全州ワールドカップ競技場
19:00 キックオフ
観衆:15,327人

全北現代 0-0 蔚山現代

昨年のACL準決勝の対戦カード。全北現代と蔚山現代の「現代ダービー」(っていうのかどうかは知らないが)。なのだが0-0のスコアレスドローで引き分け。

今日の試合は全北現代のホーム、全州ワールドカップ競技場での試合、ということで、試合の映像がどっかにないかなあ、といろいろ調べてみたが、公式サイト等には今のところまだアップされていないもよう。見つけたらリンクを張る予定。やっぱり気になるのはスタジアムの雰囲気。サポーターの雰囲気とか熱さとか、発煙筒を持って行けるかとかwww

ちなみにこの試合は1万5千人くらいの観衆だからスタジアム全体の約3分の1くらいの観客といった感じなのかな。このスタジアムに赤い人たちはどれくらい入るんでしょうね。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 柏戦:再開初戦は引き分けスタート.....

Jリーグ再開第一戦は猛暑の中の埼玉スタジアム2002。

試合開始どころか、入場する前の当日抽選の段階ですでに汗でTシャツがびしょびしょになるくらいの猛暑。抽選終了後に速攻で浦和美園イオンへ昼食がてら涼みに行く。

スタジアム入場後はいつものように通称「ブロガーシート」にてみなさまと酒盛り談笑。始めはわすかだった「ブロガーシート」も気づいたらこの日は総勢20名以上の大所帯となりました。長いことここへ通い詰めてるけど今日は過去最高の集まり具合だったのかな。

DSでマリオカート大会なんて話もあったのだが、いろいろあったこの週末、やはりみなさん言いたいことがいっぱいあったようで、そんなゲームなどやってるヒマもなくみんなで熱い討論会。さながら「朝まで生テレビ」かと思うくらいの熱い討論会となりました。この続きは今度はどっかで飲みながらwww

いつもは上段に構えることの多い自分だが今日は仲間に吸い寄せられるようにバックよりの中断あたり。通路を通る多くの友人からは「この位置は珍しいね」なんて声をかけられたんですが、そんなにこの位置に自分がいるの珍しかったかな?

試合のほうは、うーん、悪くはなかったと思うんですが.....
引き分けに終わったせいもあるけどなんとなく消化不良の雰囲気が漂う試合でした。前回の広島戦で久しぶりに埼スタで勝ったと思ったらまた今日も引き分け。今シーズン、これで何度目のホーム引き分けでしょうね。

試合終了後はいつものようにイオン浦和美園フードコートにて夕食。友人より頂いたACL韓国アウェイ戦のチケットを配り、韓国遠征のお役目の一つはなんとか終了。次は全州で食べるピビンパの店を決めないと。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vs柏戦:闘う相手は

いよいよリーグ戦再開です。

そんな明日は柏レイソル戦。柏のホームというと2年前の駒場、達也が大けがをして自分はサポミ中に会社から緊急連絡を受けて緊急出社し、とある方と衝撃的な出会いをしたあの日以来のホームスタジアム。でも、あの日の出会いをきっかけに多くのレッズサポーターの方と知り合うこととなり、すばらしい仲間とともに試合に臨むことが出来るようになった、そんなきっかけの日でもある。

明日我々が闘うのは「柏レイソル」であって「柏レイソルサポ」でもないし、ましてや「浦和レッズサポーターの同士」でもない。我々が明日すべきことは、柏レイソルに勝つべく浦和レッズの選手を鼓舞するためにやるべきことをやること。

明日の埼スタの力が変な方向へ向かないことだけを祈ります。明日すべきことは、そのチカラを「柏レイソル」に向けることだから。

そんな明日は自分は仕事はお休み。REDS WAVEの番組もないのでいつもどおりにスタジアム入りします。また明日、いろいろな方とお会いすると思いますが、みなさまよろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日は通院日

今日は通院日。

以前は2週に一度の通院だったがここ最近は3~4週に一度程度の通院となっている。6月の定期異動はなかったが、「現場の業務から少し離れ、事務的な業務や機材管理の業務などを中心とした業務に携わっていく」ことになって約1ヶ月少し。先月末頃に若干落ち気味になったが大きな波にはならず落ち着きを見せているもよう。

その兆候は今日のカウンセリングや診察でも現れているようだ。カウンセリングの先生からも「良くなってきている」と言われ、診察でも先生から「次の診察まで落ち着いていたら、少しずつ減薬していく」という言葉が返ってきた。少しずつではあるが、良くなってきていることの証だろうか。

次回の通院は4週間後の9月上旬頃。そのころまでにはもっとよくなっているといいな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


Kリーグ第14節 水原vs全北@水原(KFM2007 Vol.15)

本日より再開されたKリーグの試合より、全北現代の結果をアップしてみる。

8月8日(水)Kリーグ第14節
水原三星 vs 全北現代
水原ワールドカップ競技場
19:00 キックオフ
観衆:21,813人

水原三星 2-3 全北現代
得点:ステボ(스테보)(12分,64分)、チョン・ジョンガン(정종관)(41分)

ステボ選手はマケドニア出身の選手だそうな。Wikipediaには日本の紹介文がなかったので英語版をリンクしておきました。チョン・ジョンガン選手は、日本語の紹介文が全然なく、リンクの貼りようがありませんでしたwww 2人ともFWの選手だそうな。

それにしても、選手名が全然分からん。唯一の代表選手だったヨム・ギフンが移籍しちゃったからますます知ってる選手が誰もいないんですよね~

9月に試合する頃までには2~3人くらいは名前覚えるかな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


韓国遠征の計画、途中経過

9月26日の vs全北現代戦@全州遠征、ここまでの計画をまとめてみました。

いろいろなところでツアーが計画されているみたいですが、今回は韓国ということで全部我々が個人調達をして行くことになりました。ツアーだと一人部屋料金が高くついたりするから、我々のような遠征コースだと個人調達でもほとんど値段も変わらないし、個人調達だから全部自分達で自由に決められるからいろいろ融通が利くし。

1)飛行機
行きは9月25日午前発のアシアナ航空にて仁川へ。
帰りは9月27日の最終便にて成田まで。

2)ホテル
明洞の近くにある「定宿」に2泊。

3)ソウル→全州の移動手段
運転手つきの車を予約して全州入り。
12人乗りの車にて全州まで。午前中にソウルを出発し昼頃に全州到着予定。試合終了後速攻でソウルへ戻ってくる。ソウル到着後、24時間営業の焼き肉屋でニクー!

4)試合チケット
仕事で知り合ったソウル在住の韓国人の友人に頼んでチケットを買ってもらい日本に郵送してもらうことで調整中だったのだが、別件で調達のメドが立ったので郵送計画は中止になりました。

5)全州にて
全州に着いたらピビンパを食べようと思っているのだが、我々が行こうと物色していたところがすでに他のツアー組が予約を入れているとの話を聞いて慌てて我々も予約を申し込む。といっても我々は全部個人調達だから予約も我々がしなければ、ということで、店のメールアドレス宛に韓国語で予約申し込みのメールを書いて出してみた。これで反応がなかったら、店に直接電話してオール韓国語で予約申し込みやってやるぞ!
(おい、ホントにできるのか、おまいに?www)

6)スタジアムにて
韓国SNSサイト cyworld で知り合った全北現代サポーターの方と試合前にお会いする計画が進行中。お互い記念品の交換などをして、闘いの前にちょっとした日韓交流などなど。時間に余裕があれば試合後に親睦会として一緒に飲みに行きたいところなんですが、試合終了後は我々が速攻でソウルに帰らなければならないのでそれが出来ないのがちょっと残念。ACLは「闘いの場」ではありますが、こういう国際交流の場はめったにないことだし、試合だけでなくこういう交流も楽しみたいところですね。

とりあえず、今のところはこんな感じかな。まだ1ヶ月以上もあるからいろいろ変わるとは思いますが。みなさんで行く韓国遠征、思いっきり楽しんでいきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


韓国遠征を前に、韓国料理オフ

昨日開催された「第3回赤い人たちの韓国料理オフ会」無事に終了しました。

はやいもので、韓国料理オフもこれが3回目。これまでは東京のコリアタウン・新大久保での開催、敢えて言えば「アウェイ」のような土地。今回は我らがホーム・浦和での開催です。浦和駅前の韓国料理店に試合でもないのに集まった赤い人が6名ほど。お約束のようにサムギョプサルやらチヂミやら冷麺などにありつく6名の赤い人たち。

今回のオフが今までのと大きく違うのはやはり今回は「韓国遠征」が確定しているということ。というわけで話題の中心は当然のように9月の韓国遠征のこと。遠征のコースやら試合のチケット入手の方法とか、全州ではやはりピビンパを食べたいね、とか、ソウルに帰ってきた後はやっぱりニクーだよね、とか。いろいろな情報交換の場としては最適だったかもしれない。

韓国料理のあとはデザートを兼ねてファミレスにて。2次会から参加の1名も含めて7人でパフェやらパンケーキやら。ここでも当然のように話題の中心はレッズのこと。ゴール裏の話や今季の国内遠征の話などなど。これだけレッズサポの知り合いが増えると、どこで誰が見てるか分からないものです。人のふり見て我がふり直せ。自分も知らない間にいろんなことをやっちゃってるかもしれませんね。自分のまた気を引き締めてがんばろっと。

昨日参加されたみなさまお疲れさまでした。次回はACL全州遠征前に壮行会を兼ねてできたらいいですね。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


日韓オールスター(KFM2007 Vol.14)

今日は日本ではJリーグはリーグ戦はお休みでオールスターサッカーが行われる日。実は同じ今日、韓国でもオールスター戦が開催される。

Kリーグオールスター戦 中部チーム vs 南部チーム
8月4日(土)午後4:40キックオフ
@ソウルワールドカップ競技場

我々が6月に見学に行ったソウルワールドカップ競技場にて開催されるそうな。それにしても対戦するチーム名が非常に興味深い。日本なら「J-EAST」「J-WEST」だから「東部」と「西部」に分かれるところなのだが、韓国では「南部」と「中部」に分かれているらしい。おそらく「北部」は北朝鮮という考えなんでしょうかね。

ちなみに、韓国のオールスターはMBCで生中継されるそうな。もしかしたらネットで生中継が見られるかも。

そして日本のオールスターサッカーは今年はコミュニティFM局で中継されるもよう。開催地エコパのお膝元 FM Haro!が制作で全国各コミュニティFM局で中継されるようです。REDS WAVEでも生中継されますので、よろしゅう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


190000アクセス

ここのアクセス数が今日(8月4日)、190000アクセスに達したもよう。

前回、180000アクセスが6月30日だからここまでのラップタイムは約35日。1日平均では約285.7くらいということになりそう。

前回とほぼ同じペース。いろいろあったけど結局のところは何も変わらずこれまでどおりの生活を送っていることもあり、ペースもあまりかわっていないもようです。この調子でいくと次回の記念すべき200000アクセスは9月中旬頃になるのかな。

これからもみなさまよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


全北は敗戦.....(KFM2007 Vol.13)

レッズとACLで対戦する全北現代の試合結果を簡単に。

韓国FAカップ16強戦

全北 0-1 全南

今季のACLで川崎とも対戦した全南との対戦だったが、0-1で完封負けを喫したもよう。早々とFA杯は敗北して、リーグ戦もいまいちだし、まさか今年もACL一本にかけるわけではないだろうね。そうなると結構不気味な存在な感じもするのだが。

ちなみに、そんな全北の唯一の代表選手で、先日のアジアカップ日韓戦にもスタメンで出場したヨム・ギフン選手が「蔚山現代」に移籍することになったそうな。これで、少なくとも現在の韓国代表選手の中に「全北現代」の選手はいなくなったもようです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs広島戦:久しぶりの埼スタ勝利

今日のタイトル「広島戦」って打とうとして「疲労しません」って打っちゃいました。でも、その言葉どおりにはいかず、結構疲れた一日でした。

今回はある方のお誘いを受けまして初めての「先発隊」として入場してみました。長いことレッズサポーターをやってきて初めての「先発隊」です。まだまだ自分の知らない世界というものがいっぱいあるんだなあ、とつくづく思うひととき。

場所を確保後、おなじみのブロガーシートへ行ってみると、さすがに今日は平日だからブロガーシートも若干少なめ。でも、「仕事帰り」と言いながらやってきたとある方、どう考えてもそのお姿はお休みの日の格好で「仕事帰り」とは思えませんwww

ホントに仕事帰りの方々も(って、上記の方もホントに仕事帰りですが)続々と埼スタに集まり試合開始。前半終了、うーん、どうなちゃうのかな~、後半開始、先制される、ヲイ、同点に追いつく、ワシントン倒されてPKをもらう、ワシントンお前は蹴るなw、ポンテがPKを決めて勝ち越し、あとはゆっくりと見られました。気づいたら岡野までゴールを決めそうな勢いでしたね。岡野にはいつまでも頑張ってもらいたいものです。だって、岡野がいなくなったらレッズの選手が全員年下になっちゃうからw

久しぶりの埼スタ勝利でガンバとの勝ち点差を2に縮める。でも、やはりこの時期の長時間の並びは体力を消耗しますね。次節、11日(土)のナイターも、当日抽選なら集合は午後1時、ここから開門の午後4時までの3時間、どこでどうやって過ごすか、またいろいろ考えなきゃ。

今日参戦されたみなさま、お疲れさまでした。
また明日からのお仕事、がんばりましょうね。

3カ国語見学会.....

今日、またまたまたまた、韓国からお客さまがいらっしゃった。

先月来た人と同じ部署の人なんだけど.....
1ヶ月もたたないうちにまたいらしての見学会が開催された。

今日は前回のような変なことにはならずに普通に応対できたのは良かったのだが、問題はそこで話される言葉。

今日いらしたお客さまは全部で4人。

韓国人A氏:日本語× 韓国語◎ 英語○
韓国人B氏:日本語× 韓国語◎ 英語△
韓国人C氏:日本語○ 韓国語◎ 英語○
日本人D氏:日本語◎ 韓国語× 英語○

そしてそれを応対する我々のほうは.....

おいら  :日本語◎ 韓国語○ 英語△
上司A  :日本語◎ 韓国語× 英語△
上司B  :日本語◎ 韓国語× 英語△

という状況下で、全員がそれなりに分かる言語ということで自然と英語での会話が中心の見学会が始まった。不慣れな英語で説明をしながらあるとき、英語で何て言うのか分からない言葉をなぜか韓国語で説明したり、日本語が分かるC氏には普通に日本語で説明をしたり、日本語・英語・韓国語の3カ国語が飛び交う、奇妙な見学会となりました.....

ここしばらくはあまり来てなかった韓国からのお客さまだったが、ここ数ヶ月でまたいっぱい来るようになってきた。でも、いっぱい来るのは良いのだが、今度は逆に我々が韓国へ行って見学をしてみたいんだけど、それはいったいいつ頃になるんでしょうね。

それにしても、英語が出てこなくて韓国語がすぐ出てくるおいらっていったい.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ