徒然草Annex
vs 新潟戦:反省の弁

今日の試合で心のどっかに「今日は引き分けでもいいか」って思ってた自分がいました。でも、そんな自分なんかよりも選手の方が数倍もたくましかった。後半42分に起死回生のポンテのゴールで1-0の勝利。最後まであきらめてはいけないってことをポンテに教わりました。

ポンテ、ありがとう。疲れてるのに最後もう一度ピッチに出て来てくれて嬉しかった。

それにしても今日は反省することが多いな。先日の全州遠征が、遠征の手段選びからコース取り、途中の休憩ポイントなどすべてが見事に成功したのに比べると今日は大失敗の日。

一番の敗因は浦和からのシャトルバス。見沼大橋から浦和美園駅付近までの大渋滞を読み切れずに所要時間2時間以上。1時過ぎに浦和を出たのにスタジアムについて所定ポジションに着いたらすぐにFirst Impresshion が流れてしまった。おかげでブロガーシートにも行けずに終わった。埼スタでブロガーシートに行かないのっていつ以来だろうか。

これからは雨の日はバスは使わないようにしなきゃ。

さあ、これで勝って勢いつけて再び韓国へ乗り込んでいきましょう。選手達は明日にはもう出発なんですよね。休むヒマのない忙しさですが、がんばってください。

明日、vs新潟戦:アウェイの借り

韓国遠征の間に挟まれるようにホーム埼スタにてリーグ戦。今度の相手はアルビレックス新潟。

新潟といえば今年3月のアウェイ戦、雪の中の試合で残り5分で2点差を追いつかれ同点引き分けになってしまったアノ試合。明日はその借りを返すべく残り5分で2点差を追いついてやりましょう.....って、それじゃあ2点リードされるってことだからそれはダメかwww

全州のスタジアムにあれだけ大量のバスで乗り付けて現地で会った全北現代サポに「浦和のホームみたい」と言わしめ、行き帰りの高速道路のサービスエリアを東海遠征のときの海老名や富士川のようにしてしまう恐るべしレッズサポ。そんなレッズサポのホームスタジアム埼スタでの試合に負けるわけにはいかないでしょう。

最近埼スタでは引き分けが多いとか、先日の大宮戦のいやな思い出とか、某師匠がゴール裏に来ると勝てないとかw、いろいろなことがありますが、少なくとも明日はホームだからゴール裏には来ないから大丈夫でしょうwww

明日もいつも通り闘っていつも通り勝ちましょう。そしていいムードで再び韓国遠征に乗り込んでいきましょう。

明日、よろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


城南一和について調べてみました(KFM2007 Vol.24)

何の因果か、また韓国のチームと対戦することになりました。というわけで、城南一和についていろいろと調べてみました。

城南一和公式サイト(韓国語)
城南一和天馬 - Wikipedia -

ホームスタジアム・・・炭川総合運動場(タンチョン総合運動場)

ワールドカップで使われていない小さなスタジアムなので行ったとことのある人は非常に少ないと思われます。そんな中自分は、昨年韓国へ行ったときに「Kリーグの試合を見に行こう」と、ソウル近郊でやっていた城南一和の試合を見にこのスタジアムへ行ってきました。そこで、そのときの情報などをまとめてみようかと思います。

炭川総合運動場の様子(そのときの観戦記より)

ソウル市内からの行き方

ソウル市外ではありますが、ソウルの地下鉄が繋がってますので地下鉄に乗るのが一番分かりやすいと思います。

最寄り駅・・・地下鉄分唐(プンダン)線 野塔(ヤタプ)駅
 地下鉄3号線「水西(スソ)」方面に乗って「道谷(トゴク)」もしくは「水西(スソ)」駅で下車
 地下鉄分唐(プンダン)線に乗り換えて「野塔(ヤタプ)」駅まで

野塔(ヤタプ)駅を出て左へ進むと大通りがあるので、その大通りを右へ進むと炭川(タンチョン)という川があります。その川を渡ると目の前がスタジアムの入口です。駅から歩いて5~6分くらいかと。

駅前はファーストフードなどの店が結構あるので、食べ物などはそこで調達できるかと。


スタジアムの様子

以前の観戦記にアップした写真を見ていただければ分かるように、非常に小さいです。スタジアムの雰囲気はいつぞやのサテライトやレディースの試合をやっとことのある熊谷のスタジアムのような雰囲気でした。先日の全州に集結したくらいのサポーターが行ったらゴール裏があふれかえるんじゃないかな。

あと一つ未確認情報ではありますが。昨年このスタジアムに行ったときに気づいたこと。城南サポーターが普段のスタジアムではアウェイ側になる「メインスタンドから見て右側」に陣取って、アウェイチームが左側に陣取っていた。もしかしたら、メインスタンドから見て右側の方が駅から近いから、駅に近い側をホーム側スタンドにしてるのかもしれません。すると我々の陣取るところは駅から遠い「メインから見て左側」になる可能性もあるかも。

チケット

城南のチケットについて -nakaのまったりしたBLOG-

城南のチケットについては自分がいろいろ書くよりも、いつもいろいろお世話になってます naka0419さんのブログに詳しく載っていたのでそちらを参照してください。基本はアウェイチケットは当日現地購入になりそうです。

チケットは川を渡ってすぐのスタジアム入り口のところにチケット売り場があります。そこでチケットをめいめい買って入場列に並ぶ、そんな感じになるんじゃないかな。


とりあえず、今のところ気づいた点をまとめてみました。また思い出したことがあったらどんどん追加していきます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs 全北現代戦@全州:全州市浦和区より魂を込めて.....

2泊3日の韓国遠征から帰ってきました。

いろいろなことはまた後日書きますが、今回の遠征で得たものは「勝ち点3」と「準決勝へのきっぷ」、そして「いろいろな方との出会い」、「いろいろな方からの人情」などなどいろいろなお土産を頂いてきました。全州までのチャーター車の運転手さん、チャーター車ツアーにいろいろお手伝いいただいたサポーター仲間の方々、全州で出会った全北現代サポーターのOさん、などなど、多くの方々に感謝いたします。

試合中の「威風堂々」を歌っているとき、試合終了後に「We are Diamonds」を歌っているときに涙が出そうになったが必死でこらえた。今はまだ泣くのは早すぎるだろ。泣くのはアジアチャンピオンになったとき。

さあ、次は準決勝、対戦相手はどこだと見てみると、なんと再び韓国・城南一和との闘い。また来週も韓国でアウェイ戦。

というわけで、来週の試合の予定は.....

10/3(水) 城南一和 vs 浦和レッズ
@城南・炭川総合運動場(ソンナム・タンチョン総合運動場)

もう飛行機も宿も予約してあるし、また来週も参戦しますよ。来週参戦されるみなさま、またがんばりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日から韓国.....

いよいよ、明日から韓国遠征です。

自分が韓国語の勉強を始めたのは4年近く前(そうか、もう4年もたってるのか.....)。始めたばかりの頃はまさかこんな日が来るとは思ってませんでした。レッズが韓国で公式戦を闘う日がやってくる日がやってくるとは。対戦が決まったときはまさにお祭り状態で、決まって10分後には航空券の予約、2時間後にはホテルの予約、その日のうちに全州までの交通手段を予約して、気づいたらその日のうちにすべての予約を行っていました。

そのくらい、今回の遠征には気合を入れています。自分にとって初めてのレッズ戦海外遠征が韓国というのも因果なモノです。

そんな今回の韓国遠征の日程ですが、どうやらここを参照にしていらっしゃる方がいるようなので、日程をまとめてみました。

9/25
10:00 OZ107 成田→仁川
12:30 仁川空港到着→リムジンバスにてソウル市内へ。
    ホテル到着後、ソウル市内観光、金浦空港へ仲間のお迎え

9/26
10:00 チャーター車でソウル出発
13:30 全州到着予定。→ピビンパで昼食
15:00-16:00頃 全州ワールドカップ競技場到着予定
    → 知り合いの全北現代サポと会う。
19:00 キックオフ
21:00 試合終了。勝利。→速攻でソウルへ戻る
25:00 ソウル到着予定(高速の渋滞次第で遅くなる見込み)
    →時間があれば東大門にて焼き肉で祝勝会

9/27
午前中 ソウル市内観光
午後  仁川空港へ
18:50 OZ108 仁川→成田
21:00 成田到着


だいたいこんなスケジュールになるものと思われます。

そして、現地情報をいろいろ。

ソウルの天気(韓国Yahoo!)

25日
 ・雲少し、午後一時雲多し
  最低気温18度、最高気温27度
  降水確率、午前10%、午後20%
26日
 ・だんだん曇り
  最低気温19度、最高気温25度
27日
 ・曇のち雨後晴れ

今のところ、27日に「雨」の予報が出てます。

全州ワールドカップ競技場の天気(韓国Yahoo!)

26日の天気
 ・雲多し、最低気温17度、最高気温27度

全州の方は雨は今のところは大丈夫そうです。

写真で見る秋夕前のソウル ~2007年編~

おなじみソウルナビによる、チュソク前のソウルの街。
明日の今頃はこの中にいるんだよな~

本日の高速道路の混雑状況

帰省の道 高速道「涼しい流れ」


ソウルまでの所要時間
釜山から5時間17分
大田から2時間37分

ソウル地下鉄、バス情報
 ・秋夕期間の地下鉄、市内バス運行時間延長
  9/25、26は午前2時まで運行(終着点基準)



そして、当日スタジアムで向こうさんがどんなことをやってくるのか、向こうさんのサポーターサイトに載ってたので試合前にネタバラしwww

1.キックオフ時に「紙テープ(紙爆弾)」

このために向こうさんは大量の紙テープ
(たぶんトイレットペーパー)を準備してるようです。
はたしてどの程度の「大量」になるのか.....

2.デカ旗

この日のために用意したデカ旗らしいです。
20m位のデカ旗って言ってたから、
先週埼スタで掲げたデカ旗の方が大きい気がしますが....

3.いつもより早くスタジアム入り

こっちが試合前からスタジアムに入ってコールし始める
ことを見込んで、向こうさんも早めに入って
ウォーミングアップ時からコールし始めるようです。

あと、当然のように「発煙筒(応援用煙幕)」も
用意しているようです。


今回の韓国遠征、非常に多くの方が韓国へ訪れるかと主追われます。現地でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

韓国遠征、がんばりましょう。
準決勝のきっぷを取って帰ってきましょう。

じゃ、韓国で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


レディースvsベレーザ:準優勝

明日からの韓国遠征を前に、レディースはなでしこカップ決勝戦。宿敵日テレベレーザに挑んだのだが.....

レッズ 1-2 ベレーザ

まだまだベレーザの壁は厚いのか、またしても勝利を勝ち取れず、残念ながら準優勝という結果に終わりました。

でも、リーグ戦では完膚無きまでに敗れ去って涙した時から比べたら1点差じゃないですか。確かに、試合終了後にコールリーダーが言ったように「1点取りました」で満足してはいけないとは思いますが、この借りは10月のリーグ戦で返しましょう。そしてリーグ優勝、勝ち取りましょう。

今日参戦されたみなさま、お疲れさまでした。
明日からの韓国遠征もがんばりましょう。

テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ


Kリーグ第22節 全北vsソウル@全州(KFM2007 Vol.23)

レッズとほぼ同じ頃、全北現代もACLアウェイ前最後の試合を。

9月22日(土)Kリーグ第22節
全北現代 vs FCソウル
全州ワールドカップ競技場
18:00 キックオフ
観衆:6178人

全北 1-1 ソウル
得点:ゼ・カルロ(59分)

こちらはしばらく勝利に見放されているようで、昨日も引き分け。一時は3位まであった順位も現在のところ5位。

一方、リーグ戦と同時に韓国FAカップも開催中。先日8強戦(準々決勝)が行われ、4強(準決勝)の組み合わせが決まった。

準決勝 10月3日
浦項 vs 済州(浦項スティールヤード)
全南 vs 仁川(光陽専用球場)

分かりやすく言えば、この4チームのうちのどれかと来年のACLでレッズは対戦する可能性があるということ。さぁ、どのチームがいいかなあ。生きやすさなら断然仁川なのだが、せっかくだから済州と対戦してみんなでハルラ山に登りましょうかwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs横浜FM戦:さいたま2連戦にまず勝利

向こうさんは今週と来週で「さいたま2連戦」らしいです。そのためスタジアム内でもしきりに宣伝してましたが、負けた後に宣伝しても空しいだけじゃないかな.....

そんな昨日は午後1時すぎにスタジアムに到着。目前に迫った韓国遠征の打ち合わせなどをしながら開門時間を待つ。そこへ、J.B.Antenna浦和管理者の事務局だより@たかはしさんの紹介でJ.B.Antenna管理者の横浜刹那主義@りんじさんと初対面。長いこといろんなスタジアムに行ってますが、アウェイのスタジアムで相手チームのサポーターの方をこうやってお会いするのは滅多にないことですね。りんじさんもこのブログのことをご存じでいらしたようで、こうやって他チームのサポーターの方にも読んでいただけるのは非常に嬉しいことです。りんじさん、いつもJ.B.Antennaの管理お疲れさまです。これからもよろしくお願いいたします。

試合の方は先制した1点を最後まで守りきって1-0の勝利。なんども危うい場面がありましたが、次戦・韓国アウェイを控えたこの試合に無失点で終えられたことが非常に嬉しい。

さぁ、首位を守った状態でこれで次戦はvs全北現代@全州ワールドカップ競技場です。ついに韓国遠征が実現するときがやってきました。おいらは25日の飛行機に乗って韓国入りします。韓国にいかれるみなさま、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vs横浜Fマリノス戦:韓国遠征前最後の試合

明日、日産スタジアムにて横浜Fマリノス戦。

韓国遠征前最後の試合となる明日。ACLとリーグ戦と連戦が続きますが、ここが踏ん張りどころ。ここを乗り切れば来週は韓国遠征。3千とも4千とも言われている韓国入りするサポーターの数。その数の多さに航空会社もオーバーブッキングしてしまう始末。まさに、恐るべしレッズサポ。

その前に明日のマリノス戦。そんな明日も来週の韓国に負けないくらいたくさんのサポーたーが横浜まで行くんでしょうね。まあ、そんな自分も明日はお休みなので普通にスタジアムまで参りますが。

そんな明日の横浜方面の予想最高気温は31度。明日も残暑厳しいようです。明日は先日の埼スタで配られたACL扇子を持って粋に参りましょうか。

そんな明日の試合、みなさまよろしくお願いいたします。明日勝って勢いづけて韓国へ乗り込みましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ACL準々決勝vs 全北現代戦:まだ勝ってない

まずは第一戦ホームでは2-1。でもホーム&アウェイの第一戦が終わっただけ。次戦、全州でのアウェイ戦に勝たなければ意味がない。

だから今日は We are Diamonds の歌もなし。帰りの浦和美園イオンでの祝勝会もなし。自宅に帰ってきてからの祝杯のビールもなし。「勝ったので♪」と某所に日記をあげるのも今日はなし。すべては第2戦、韓国アウェイで勝って準決勝進出を決めてから。韓国で焼肉で祝勝会をしましょう。

そんな今日の試合を韓国メディアはどのように伝えたのかな、と、Yahoo Korea をのぞいてみると、ありましたこんな記事。

'일본판 붉은 악마' 우라와 팬, 열광적인 응원
「日本版赤い悪魔」 浦和ファン、熱狂的な応援

Jリーグ最高の人気チーム浦和レッズを熱狂的に応援することで有名なサポーター達の姿は一言で強烈だった。

19日午後7時309分から埼玉スタジアム2002で行われたAFCチャンピオンズリーグ8強(準々決勝)第一戦で寒極席をいっぱいに埋めたレッズサポーター達は試合前からおびただしい声でアウェイ全北現代を心理的に圧迫した。

「URAWA BOYS」や「浦和(レッズ)後援会」など数十個の団体がともに実行した応援は一言で言って実にすごかった。全北の選手がグラウンドに出てくると起こったような大声で叫びだし、また、選手紹介の時は「ウ~」と大きな声で野次を飛ばした。

一方、浦和の選手が出てくると大きな声でサポーティングを始めた。これらは、北のような(おいら註:北朝鮮のような、ってことかな?)小品を使った応援を止め手のひらをたたいて(応援し)、選手紹介のときには場内アナウンサーが名前を呼ぶのに合わせて大きな声で雰囲気を漂わせ、応援自体を楽しんでいる姿だった。


彼らにレッズサポーターはどのように見えたのか、その一部がうかがい知れる記事である。でも、「日本版赤い悪魔」という呼ばれ方には納得できないがwww

一方、相手さんはどんなだったのか。今日の埼スタ、全北現代サポーターがどれだけ来るのか結構楽しみにしていたのだが、思ったよりは少なかったような気がする。サポーターサイトとかをのぞいてると結構遠征してきそうな感じがしてたのだが。来週の全州での試合では向こうさんは、この試合のために「デカ旗」を用意されたようです。来週の全州で初披露になるようなんですが、今日の我々のビジュアルを見て、自分たちの用意した「デカ旗」が全然でかくなかったことに気づいてる頃かもしれませんねwww

さあ、いよいよ来週は韓国アウェイ。全北現代に1点取られてしまったので「0-1」での敗戦は許されない。来週の全州での試合、まずは1点取って相手を追いつめましょう。

明日からはこちらのブログも韓国遠征準備一色でおおくりします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


いよいよ今日、vs全北現代戦

いよいよ、AFCチャンピオンズリーグ準々決勝第一戦vs全北現代戦。日付が変わって今日、埼スタにて行われます。

全北現代サポーターの多くは今日の「金浦-羽田」便にて来日してそのまま埼スタ直行するようです。そんな全北現代サポーターサイト、MAD GREEN BOYSの掲示板を見ていると、いよいよ試合間近ということでいろいろ威勢のよい声が多い。そんな中、面白い書き込みを見つけた。

某掲示板で、発煙筒を持って行こうとしているのを見たが、うまくすれば(出入国時の)荷物チェックは通るかもしれないけど、スタジアムで使ったら警察に捕まりますから気をつけてください。


自分の国のスタジアムでは発煙筒使いたい放題の彼らでもさすがに日本では使えないことは知ってるようですねwww

じゃぁ我々は来週全州で発煙筒は使えるのかなぁ.....
というわけで、こんなモノを見つけました。

「レッドデビルス」(応援用煙幕)

スタジアムで使う発煙筒のことを韓国では「応援用煙幕」というらしいです。発煙筒とは種類が違うようです。どおりでこれまで散々「発煙筒」で探しても見つからなかったわけだ(って、探したんかいwww)

でも、モノは分かったけどこれが韓国のどこへ行けば買えるのか、まだよく分かっていません。分かったらまた書こうかな。

.....って、何の話だっけ。あ、今日は全北現代戦だ、って話だ。

我々はいつものとおり行きましょう。発煙筒なんか使わなくたって我々サポーターの声で全北現代を圧倒させましょう。そのためにもまだまだ人が足りません。仕事終わりで埼スタに駆けつけてもまだまだ間に合います。今日の夜、一人でも多くのサポーターが埼玉スタジアムへ足を運ばれますように。

来週の全州でのアウェイ戦に少しでも有利で臨めるように、絶対勝ちましょう。

じゃ、埼スタで。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


水曜日は埼スタへ!


いよいよ来週に迫った韓国遠征だが、その前に行われる大事な試合。ホーム&アウェイのホーム戦が明後日、19日に行われる。まだまだチケットの方は余ってます。我らがレッズがアジアを制覇するためにも大事な試合です。仕事終わりで埼スタに駆けつけてもまだまだ間に合います。この大事な一戦、一人でも多くのサポーターが埼スタへ駆けつけることを願っています。我々のチカラで我らがレッズをアジアの頂点へ連れて行きましょう!!!

そんな明後日の試合を控えて対戦相手「全北現代」は昨日日本にやってきたもよう。そして、今日は埼スタ第2グラウンドで練習を行ったもよう。偵察の意味も込めて埼スタまで行ってみたものの、練習は非公開だったため練習の様子はうかがい知れず。その代わり、バスで埼スタに乗り付けてきた時の様子は見てきたので、その時の写真でもアップしてみる。

選手がバスから降りてきたときの写真が右の写真。ここでも何度も書いてるけど、毎試合のようにゴールを決めている要注意の外国人選手、ステボ選手は右の写真の背番号「18」の選手。そして背番号「15」の選手がゼ・カルロ選手。その間にいる背番号「10」の選手がクロアチアのトニ選手。背番号「2」の選手は韓国人選手のチェ・チョルスン選手。何気なく撮った写真だけど、気づいたら写っていたのは外国人選手ばかりになってしまいました。あさっての試合、この外国人選手は要注意でしょうね。きっと。

さあ、いよいよあさってにせまった試合。自分はあさっては先日の休日出勤の代休のためお休み。当日抽選から参戦するつもりですので、みなさまよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


Kリーグ第21節 城南vs全北@炭川・城南(KFM2007 Vol.22)

広島遠征も終わり(行ってないけど)、次はいよいよACL準々決勝。そんな対戦相手、全北現代もACLでレッズと対戦する前最後の試合を昨日行った。

9月15日(土)Kリーグ第21節
城南一和 vs 全北現代
炭川総合競技場
19:00 キックオフ
観衆:9240人

城南 2-1 全北
得点:ステボ(2分)

準々決勝の対戦相手「全北現代」と準決勝で対戦するかもしれない「城南一和」との試合が、準決勝アウェイで試合をするかもしれない炭川総合競技場にて行われた。それだけで我々レッズサポには十分すぎるくらい見る価値のある試合だったかもしれない。でも残念ながら前節のようなテレビ中継はなかったもようです。

この試合で注目すべき点は、前節ケガで途中退場した全北のGKクォン・スンテ選手は欠場、ソン・ギョンイル選手が出場してました。おそらく19日の埼スタでもこの選手が出るんでしょうね。あと、前節目立っていた外国人選手「ゼ・カルロ」も出場してなかったみたいなんですが、どうしたのかな?

そして、そんな全北現代は早速、今日の飛行機で日本にやってきたもようです。全北現代の公式サイトの情報によると.....

9/16 午前:休息
   午後:15:50 →17:55 日本遠征出発
      羽田空港到着後、さいたまへ移動
9/17 午前:個人練習
   午後:16:00から練習@埼スタサブグラウンド
9/18 午前:個人練習
   午後:16:00から練習@埼スタサブグラウンド
      16:00 競技前マネージャーミーティング
      18:00 両チーム監督インタビュー
      @埼スタ
9/19 試合
9/20 12:15 → 14:30 金浦空港到着、到着後、全州移動

そんなスケジュールだそうです。明日夕方埼スタに行けば全北現代の練習の様子が見られますね。もっとも練習を公開してるかどうかは分かりませんが。

こういうニュースを聞くといよいよ試合が近づいてきたんだという気になってきますね。アジアの頂点目指して頑張っていきましょう。19日のホーム戦、チケットはまだ余ってます。仕事終了後からでも間に合いますから一人でも多くの方が埼スタへ足を運ばれますように。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 広島戦:勝ったけど

勝ったけど、個人的には今日は祝杯あげてるヒマはありません(理由は後述)。

そんな今日は仕事中のためテレビ観戦(なんで仕事中にテレビ観戦できるのかということはともかく)。なので今日は結果だけ。

レッズ 4-2 広島
得点:達也、長谷部、永井、ワシントン

4点目のワシントン落ち着いて決めたゴールなどはさすがです。日本に帰ってきたばかりとは思えません。

そんな今日の勝利で遠征組は広島市内のあちこちで祝杯をあげているようですが、自分にはそんなヒマはなさそう。そう、明日は「韓国語能力試験」の試験日。まあ、いまさら一夜漬けで勉強する気はないけど、その代わり4級に合格できる気もほとんどなしw ホントに明日、大丈夫でしょうか。

そんな、祝杯あげるヒマはないけどブログ更新するヒマはあるK.TAKAがお送りしました。さて、次はいよいよACL準々決勝。まずはホームで全北現代を迎え撃つ。まだまだチケットは余ってますから、19日は埼スタへ行きましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、広島戦:今期最後の国内遠征

天皇杯がどうなるかは分からないけど、リーグ戦としては今期最後の国内遠征となる広島戦。

広島遠征というとどうしても、3連休とかゴールデンウィークとか夏休みとか、そんな大型連休とぶち当たることが多いような気がする。ホントにそうなのか、ちょっと調べてみました。

2006年・・・3月18日(土) 1日平日を挟んで祝日(春分の日)
2005年・・・9月18日(日) 翌日が祝日(敬老の日)のため3連休の中日
2004年・・・5月2日(日) ゴールデンウィークのまっただ中
2003年・・・対戦なし
2002年・・・5月3日(金) ナビスコ杯、ゴールデンウィークのまっただ中
      8月31日(土) リーグ戦、夏休みの最終日
2001年・・・7月21日(土) 夏休みの初日

なんか、わざと狙ってるとしか言わんばかりにこういう時期の開催が非常に多い。

そして今年も3連休の初日の開催。普通の3連休ならばかなりの人が参戦するものと思われるが今年の場合はちょっと様子が違いそう。今月末に韓国遠征が控えてるために今回の広島遠征を控える、そんな人も結構多そう。かくいう自分もその一人。明日は自分は普通に出勤日。仕事場にてテレビ観戦の予定です。

明日遠征されるみなさま、よろしくお願いします。祝勝会の広島焼の写真、楽しみにしてます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


10/7 オフ会のお知らせ

10月7日(日)は今期リーグ戦最後の駒場開催。
その試合終了後には多くの方が浦和の街で祝勝会にあけくれることでしょう。

そこで、試合後にどっかで飲みたいけどまだ場所が決まってない方へ。オフ会のお知らせです。すでに多くのところで募集されてますが、改めまして自分のブログでも。


ACLもリーグもCWCも天皇杯もいただきます。という名の飲み会

久々の「ホーム」駒場での試合後に、
浦和を酒の肴に強く激しく外連味なく語らいませんか?
3連休の中日、飲んで語って英気を養おうじゃありませんか
「赤」が好きな者同士、皆さんお誘い合わせの上参加をお待ちしております♪

「ACLもリーグもCWCも天皇杯もいただきます。という名の飲み会」
日時:10月7日(日)大分戦あと 18時半~20時半
場所:串焼き亭「ねぎ」浦和店
http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000784 
会費:3500円
人数は最大で60名までです。

参加表明は

mixiの方
http://mixi.jp/view_event.pl?id=22462938&comm_id=2548655

非mixiの方
http://blog.livedoor.jp/sakuragc/

にて表明願います。


募集人員60名のうち、すでに50名以上が決まっております。ぜひ参加してみたい方、お早めに申し込み下さい。

でも、駒場の試合だとチケットもないから.....
そんな方のために、パブリックビューイング会を兼ねてオフ会の0次会を企画してみました。


久々の「ホーム」駒場での試合後に行われる

「ACLもリーグもCWCも天皇杯もいただきます。という名の飲み会」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=22462938&comm_id=2548655

でも、「肝心な試合のチケットがない~」
そんな方のために、

「パブリックビューイング会兼ねぎ0次会」

を開催します。

日時:10月7日(日)15:00~
場所:TINA LOUNGE (浦和ワシントンホテル1F)
   http://www.tinalounge.com

[会費]
ミニマムチャージ:2,000円
(1フード+1ドリンク+テーブル席チャージ料)
それ以外の追加料金は別。
※ あくまで、試合後の「ねぎ」が1次会ですから
  こっちではなるべく控えめにしましょうねwww

現在、10名で予約を取っておりますが
参加希望者の状況を見て予約人数を調整します。
駒場チケットのない方、ぜひみんなでレッズに
熱い声援を送りましょう。

mixiの方
http://mixi.jp/view_event.pl?id=22841681&comm_id=2548655
非mixiの方
http://ktaka.blog23.fc2.com/blog-entry-1816.html

にて、参加表明をお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


サポーターのチカラ

いよいよ、韓国遠征まで2週間を切りました。遠征準備も最後の追い込み、韓国で何を食べてくるか、全州までの車中をどうやってすごすか、お土産は何を買ってくるか、今からいろいろ思いめぐらせてます。

.....いや、その前に大事な試合があるだろ。ホーム&アウェイの第一戦、埼スタでのホーム戦。まだチケットが3万枚も余っているそうな。全州側でも「ホームを全北サポで埋めよう」と頑張ってるらしいから、その前に日本で「我々のホーム、埼玉スタジアム」を見せつけてやりましょう。5月のシドニー戦の時のようなホームをみんなで作りましょう。

そんな我々サポーターのチカラは、対戦相手「全北現代」サポもかなり気にしているようで、向こうさんが先日全州のスタジアムで「レッズに負けないように9/26全州ホーム戦でどんなサポートをするか」話し合いをしたらしい。この日のために「デカ旗」を用意するとか、スタジアム全体でパフォーマンスをするとか向こうさんのサポーターサイトには書いてあるんですが、まずはスタジアムを埋めてから言ってくださいね。あのスタジアムに数千人の観客では寂しすぎますから。

まずは9/19埼スタホームできっちり勝って、翌週全州へ乗り込んでいきましょう。そのためにも9/19の試合は大事。まだまだ人が足りません。我々サポーターのチカラをこの日に向けましょう。

勝ちましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


辞任

今日、突然、安倍総理が辞任を表明したそうな。

昨年の9月にリーダーになってから頑張ってみたものの、やることなすこと周囲に否定され、周りの人間はどんどん辞めていき、上からは指導力不足だと言われ、信頼度を下げて後輩からもつつかれて、その果てに自ら辞任、涙目でそれを表明.....

なんか、昨年暮れから春にかけてのどっかの誰かさんを見ているような気がしてならない。まあ、国の総理大臣の仕事と比較したら安倍総理には非常に失礼かとは思いますが。昨日の閣議前の安倍総理の目つきが非常にうつろだったのが非常に印象に残っている。昨年暮れの自分の目つきもあんな感じだったのかな?

自分のほうはあれから半年、少しは落ち着きを取り戻しつつあるようではあるが、ときどき、日常の業務の中で昔のことがフラッシュバックのように思い出されて何とも言えない気分に陥ることがしばしば。まだ完全復調とは言えないようだ。薬の方もまだまだ服用し続ける日々が続くようだ。

まあ、いつも言ってることですが、焦らず少しずつ治していきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


200000アクセス

昨日(9月9日)、ここへのアクセス数が200000に達したもよう。

ブログをdionからFC2に移したのが2005年9月13日。約727日での200000アクセスということになりました。一日平均にすると約275くらいということになります。1時間にすると約11.5弱のアクセスということになるのかな。5分に1回くらいのアクセスかな。

毎日てきと~なことをただ書いてるだけのブログですが、多くの方にご覧頂いているのは非常に嬉しいことです。もっとも、最近では埼玉スタジアムに「ブロガーシート」なるものができたりして、ネット上だけでなくオフライン上でもいろいろなことをやってたりしますがwww

まあ、200000を超えたからといって何か変わるわけではないんですが、これからも相変わらずこんな調子でだらだらといろんなことを書いていこうと思います。こんな奴ですが、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、100000アクセスは2006年8月12日。100000から200000までのラップタイムは393日。一日平均は254アクセス。やはり昨年暮れから今年春にかけて更新頻度が落ちてたからアクセス数も少々少なめなのかな。

そして、前回190000アクセスは8月4日だから、190000から200000までのラップタイムは約36日。一日平均277.7くらいということになりそう。一時期下がっていたアクセス数もここへ来て若干盛り返してきたといったところでしょうか。

※ あ、ひとつだけお詫び。記念すべき200000アクセスを自分で踏んじゃいましたwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国遠征壮行会

「ACL韓国遠征に向けた壮行会」
「広島遠征1週間前に広島焼を食べて広島を倒す会」
「理由は何でもいいんですが、とりあえず飲みましょ!」

そんなオフ会が昨日、浦和にて開催されました。浦和駅西口ワシントンホテル1F「碧い夢」にて。もともとは韓国遠征に向けての情報交換の場としての会のつもりだったのだが、会場として決めた店が大阪風・広島風お好み焼きの店だったので、ちょうど来週が広島遠征だから「ここで広島焼を食べて広島を倒そう」という目的も重なったオフ会となりました。

1週間前での告知という募集期間も短かったのですが、10名の方にお越し頂きましてありがとうございました。何かの役に立つかなと思って先日の韓国旅行の時の写真も持って行ったのですが、参加した方々にも見ていただいて、それぞれ韓国遠征への思いを巡らせていたようです。あともう2週間あまりで遠征スタートなんですよね。早く来い来い韓国遠征。

それにしても、今週はトップの試合のない週末。でもこうやって試合のないときでも赤い人同士が集まって赤い話で盛り上がることができる、そんなひとときが非常に楽しい。またいつかオフ会を企画したいと思いますのでそのときにまたお会いしましょうね。

来週の広島遠征に行かれる方、そして今月末の
韓国遠征に行かれる方、ともに頑張りましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


台風その後

台風9号が首都圏を通過していった今日。

そんな今日、昨日書いたとおり首都圏のJRの多くの路線で「7割運転」という状態だったのだが、京浜東北線は多摩川で危険水位を超えたため蒲田より南方面がストップ。おかげで大宮から出発する電車も一駅着くごとに「しばらく停車」というノロノロ運転。大宮から田端までに1時間半もかかるありさま。田端で正常運転の山手線に乗り換えてから先の速いことwww

そんなこんなでやっと仕事場に着いたのは11:20頃。でもまだ出社している人は少ない。まあ、そんな職場ですから。

それにしても、久しぶりの出勤時間帯の台風直撃ですな。いつ以来だかよく覚えてないが、はっきりと覚えているのは、2001年9月11日。あの「ニューヨークのテロ」が起こった日でもあります。当時のWEB日記の記録によると、9時半ころ、鎌倉付近に上陸したもよう。今回が午前2時頃に小田腹に上陸だから2001年のときは若干遅めだったのかな。

荒川や多摩川で警戒水位を超えたりしたけど洪水にはならなかったもよう。でも、今回の台風でケガされた方や亡くなられた方もいらっしゃるようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

テーマ:台風9号 - ジャンル:日記


台風接近中

台風9号が日本に接近しております。

小さい頃はこういうときはなぜか妙に「ワクワク」したのをよく覚えている。「明日、学校休みになるかなぁ?」なんて期待して眠りについたことをよく覚えている。残念ながら自分の小さいときにはその翌日学校がお休みになるようなことはなかったのだが。

大きくなるとさすがにそんな悠長なことは言ってられない。埼京線や京浜東北線が止まって帰れなくなってる人もいるんでしょうね。自分は今日は通院日だったので仕事場を早退したので自宅に戻ってきたのもいつもより早め。そのため電車ストップの影響は全く受けずに帰ってくることが出来たのは幸いか。

でも、明日の朝の通勤時間は大変そうです。

始発から9時頃まで通常の7割程度の運転
宇都宮線、高崎線、武蔵野線、東海道線、横須賀線、総武快速線、横浜線、南武線、中央快速線、中央総武各駅停車線、青梅線、常磐快速線、各駅停車線、京浜東北線、埼京線、京葉線

午前中運休
成田エクスプレス以外の特急・通勤ライナー、湘南新宿ライン

いつもより列車の本数が少ないから朝の通勤ラッシュがいつも以上に大変そうです。

明日はいつもよりちょっと早めに出社するかな。

テーマ:台風9号 - ジャンル:日記


韓国遠征まであと3週間

かなり久しぶりになりましたが、韓国遠征シリーズ第8弾。

1.全州ワールドカップ競技場
2.全州ってどこ?
3.全州への行き方その1
4.全州への行き方その2
5.全州への行き方その3
6.韓国遠征の計画、途中経過
7.韓国遠征まであと1ヶ月

試合会場となる「全州ワールドカップ競技場」について、ひょんなことで知り合った現地在住の全北現代サポーターの韓国人の方にいろいろ聞いてみました。遠征に行かれる方々への参考になれば。


Q:スタジアムにペットボトルは持ち込めるの?
A:大丈夫です。

Q:スタジアム近くにコンビニ等はある?
A:あります。

※回答は「ある」とのことだったのですが、自分で調査した限りでは、一番近いコンビニまでの地図が下記の通り。
直線距離で1.2km、道なりだともっとありそう。果たして歩いていける距離かどうかはわかりません。ソウルを出発する前にコンビニで事前に買っておくか、車・バス移動の人は途中の高速道路のS.Aで買われることをオススメします。

Q:全州のスタジアム内に売店はある?
  売店ではどんなのが買えるの?
A:スタジアム内には売店はあります。中で買えるのは
   (回答にあったモノをそのままアップします)
   カップ麺、イカ、カワハギの干物(쥐포)、お菓子類
   ビール、水(ミネラルウォーター)など

※ スタジアム内に売店はあるようですが「グルメ」というほどではなさそうです。

Q:スタジアムで発煙筒は使える?
A:使えるけど「違法行為」だからケガしないよう注意してね。
Q:ソウル市内で発煙筒買えるところ知ってる?
A:未回答

※何聞いてるんじゃ、おまいはwww
 でも、ある意味気になる人も多いでしょwww
 使ってみたい人はいるかと思いますが、「違法行為」だということは忘れないようにしましょう。

※で、次に気になるのはどこで買えるのかということ。自分も昨年韓国に行ったときにカー用品コーナーまで調べたんですがとうとう見つけられなかった。この質問は、ソウル在住の別の友人にこの質問はしてますが、今のところ返事なし。また返事が来たら続報を書きます。

韓国遠征まであと3週間。遠征されるみなさんに少しでもお役に立てるよう、自分の分かる範囲でいろいろ情報を書いていこうかと思います。

もうすぐ韓国語能力試験

ACLの韓国遠征の準備の最中だが、そんな時にやってくるのが「韓国語能力試験」の試験日。今年は9月16日(日)に行われる。

昨年はぎりぎりの3級合格というわけで今年の目標は4級合格と言っているのだが、同じ職場の韓国留学経験のある人に4級の試験の過去問を見てもらったところ「結構難しい」の一言。アナタが「難しい」なんて言ってる問題をおいらが解けるわけないじゃん。なんて言いながらも一応問題に目を通すだけのことはやってみる。

昨年から試験内容が変わって追加されたのが「韓作文」の問題。昨年はこの部分がボロボロでほとんど字数が埋められなかったのが4級にたどり着けなかった大きな敗因。というわけで、韓作文をなんとかするのが一番の課題かな。

9月に韓国・全北現代と対戦することが決まったのが6月中旬。それからの日々は、全州の店に韓国語でメールを出したり店に国際電話で店の人と韓国語でやりとりしたり、ひょんなことから知り合った全北現代のサポーターとメル友になったり。韓国語の勉強を本格的に始めてからもうすぐ4年になるが、この数ヶ月が一番「韓国」に触れているような気がする。自分の拙い韓国語が少しでもみなさまにお役に立てれば幸いです。

さあ、試験まであともう少しがんばりますか。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


防災訓練

9月1日は防災の日。というわけで9月最初の平日となった今日は会社の防災訓練が行われた。

午後3時、地震発生。その直後に食堂から火災が発生、食堂のあるフロアの従業員から順番に避難していく。そんな想定で始まった訓練だが、避難誘導の放送が途中で切れて我々のいるフロアには避難指示の放送がなかったんですが、ホントに大丈夫なんですかね?www

そんな防災訓練。社内放送で行われた第一報が「間もなく地震が起こります」というもの。そう、来月より始まる緊急地震速報を利用しての社内放送、という想定なんでしょうね。

NHKなどではしきりに宣伝しているが「緊急地震速報」って一体何? というわけで、Wikipediaの情報を引用してみます。

緊急地震速報 -Wikipedia-
震源に近い観測点の地震計で捉えられた地震波の情報を気象庁へ瞬時に集約しコンピュータの解析処理によりただちに震源の位置及び地震の規模(マグニチュード)を特定して、これらをもとに各地への主要動の到達時刻及びその震度を推定して、被害をもたらす主要動が到達する前にこれらを適切な方法で広く一般に知らせる。緊急地震速報を適切に活用することで、地震災害の軽減に役立つものと期待されている。


ようは、地震が起きる前に「あと○秒後に震度○地震が起こります」という速報を流すためのシステムのこと。東海地震などでは「警戒宣言」というものが出ることはあるがこれは「起こる可能性が高い」という情報なのに対して「緊急地震速報」は確実に「地震が起こる」ということがはっきりとしている、そんな情報である。その数十秒の間に火の元を消す等の対処をして地震の揺れに備える、そんなための速報らしい。

でも、いざ実際に「あと30秒後に地震が起こります」ってテレビで言われて、慌てずに火の元を消したりという対応が取れるものだろうか? 自分はちょっと自身がないのだが、みなさんはどうでしょう? あわてずに落ち着いて対応がとれますか?

年に1回しかやらない防災訓練ではあるが、こうやって「避難する」ということを1度体験するだけでも実際に災害が起こったときの対応の仕方が違ってくるのかな、そんなことを考えた防災訓練の日。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


Kリーグ第20節 全北vs釜山@全州(KFM2007 Vol.21)

インターネットで生中継も行われた今日の試合の結果を。

9月2日(日)Kリーグ第20節
全北現代 vs 釜山アイパーク
全州ワールドカップ競技場
18:00 キックオフ
観衆:7535人

全北 1-1 釜山
得点:オウンゴール(後半40分)

今日の試合は韓国SBSの全州にある系列局、全州放送(JTV)にて生中継されたので、その映像をインターネット配信で視聴してみました。初めて見た全北現代の試合、そして全州ワールドカップ競技場の雰囲気。主な感想は.....

両チームともゴール裏にサポーターはかなり少ない。全北は数十人程度、釜山に至っては数人ほどしかいなかった。でも、コールの声はそれなりに聞こえたから、バックやメインの人も声出してるのか、それとも音声レベルをあげてるだけなのか.....

全北の選手は、2人の外国人FW「ゼ・カルロ」と「ステボ」選手はちょっとおっかない存在のようです。この2人に要注意かな。

全北の正GK「クォン・スンテ」選手が途中で負傷退場。ケガの具合はどれくらいか情報はないが、ACLのレッズ戦に何かしらの影響が出てくるかもしれませんね。

試合のほうは後半34分に釜山のパク・ソンホ選手が先制したと思ったらその6分後、後半40分にオウンゴールで同点になり、そのまま引き分け。ちなみに、このときオウンゴールをした釜山のペ・ヒョソン選手は、オウンゴールを決めた直後に2枚目のイエローをもらって退場になってます。かわいそすぎです.....

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 大宮戦: 負けました

はい。負けました。素直に負けを認めます。

でもそんな昨日の試合、浮かれ気分で「勝って当然」ような雰囲気がどっかにあったような気がする。前回の神戸アウェイのときも似たような雰囲気があったがあのときはそれでもなんとか勝っていた。でも昨日は「さいたまダービー」、浦和相手には死にものぐるいでかかってくる大宮アルディージャの前にやられてしまった。そんな感じでしょうか。

このブログでも何回か書いたことだが「我々はレッズを勝たせるべく選手を鼓舞するため」にスタジアムに来ている。それが選手を鼓舞することが出来ずに負けたのであればサポーターのせい、サポーターは頑張ったけど選手ががんばれず負けたのであれば選手のせい、サポーターも選手も頑張ったけど勝てなかったのであれば相手が強かっただけ。昨日の試合がどれに当てはまるのかは人それぞれ感じ方の違いはあるだろうが、少なくとも「試合に負けたから」ブーイングをしたわけではない。それだけははっきりと言えるでしょう。

あともう一つ。リスをゴミ箱に捨てている絵のゲーフラやビラ、前回の5月のアウェイ戦のときにも見かけたが昨日の試合でも見かけた。あのゲーフラにどういう意味があるのかが自分には全然理解できない。あのゲーフラをみるとレッズの選手は鼓舞され、今日も絶対に勝とうと思うのだろうか?

4月の鹿島遠征でレッズサポを攻撃するためだけの目的で鹿島ゴール裏に掲げられた人文字を見て我々はどう思ったのか、そんなことはもうすっかり忘れて、アルディージャに対して同じことをやっていませんか?

レッズがJリーグで試合ができるのは、相手チームがいるから。そんな相手チームには感謝こそすれ「イラネ」とか「J2落ちろ」なんて軽々しく言う気には自分はなれない。少なくとも、今日負けたことで「イラネ」なんて言えなくなりましたよね。

いいかお前ら、絶対J1に残れよ!
そうじゃないと来年お前らをたたきのめすチャンスがなくなっちゃうから。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ