徒然草Annex
2007年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・・ACLで2週連続韓国遠征、そしてACL優勝
2位・・・・台風の中の万博遠征でケータイ水没
3位・・・・REDS WAVEで市民スタッフ制作レッズ番組「REDS Supporters Eye」スタート
4位・・・・適応障害の治療中。異動はなかったものの業務内容変更の判断下る
5位・・・・トップとレディースをハシゴ参戦
6位・・・・駒場の試合でPV会を開催、そして試合後は伝説の「ねぎ」の会
7位・・・・初めての人間ドック
8位・・・・いわき湯本で温泉オフ
9位・・・・イーモバイル em-one 購入
10位・・・・韓国版脳トレを韓国通販サイトにて購入


...read more

テーマ:今年1年を振り返ろう - ジャンル:日記


2007年を振り返る:スタバ行脚編

2007年を振り返る企画、続いてはスタバ行脚編です。

今年の行脚店舗数は20店。統計を取って以来最低の数値です。今年は遠征が少なかったのと、都内・埼玉周辺の店はもう結構行き尽くしてるんでしょうね。

内訳は、

東京・・・・・12
千葉・・・・・5
静岡・・・・・2
埼玉・・・・・1

こんな感じ、遠征が少ない分、行脚先も関東周辺が多くなっております。そういえば、今年韓国に3回も行ったけど韓国スタバ行脚は1軒もしかなったなぁ.....

ちなみに、通算成績はこんな感じ。

東京・・・・108
埼玉・・・・24
大阪・・・・15
千葉・・・・15
神奈川・・・12
静岡・・・・・8
京都・・・・・7
福岡・・・・・7
広島・・・・・6
北海道・・・・5
大分・・・・・4
熊本・・・・・4
兵庫・・・・・3
栃木・・・・・3
奈良・・・・・2
宮城・・・・・2
岡山・・・・・2
愛知・・・・・2
茨城・・・・・2
石川・・・・・1
岐阜・・・・・1
香川・・・・・1
愛媛・・・・・1
韓国・・・・・8
アメリカ・・・5

東京都はついに100店舗を突破しました。

来年もいろいろな所のスタバ行脚をしてみたいところですが、果たして来年はどれだけの遠征が出来るんでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


赤い望年会

「赤い衝撃」は山口百恵主演のドラマ。
「赤いきつね」は武田鉄矢がCMやってるカップ麺。
「赤い望年会」は言わずとしれた、レッズサポーター同士の忘年会。

名称が「忘年会」ではなく「望年会」なのは、今年を忘れるのではなく来年にむけて希望を持っていこうという気持ちの表れでレッズサポーターの間では良く使われる言葉になっている。そんなレッズサポーター同士の望年会はおそらく浦和を中心にあちこちで開催されていることだと思うが、そんな自分は毎度のようになぜか柏にて。しかもなぜか沖縄料理の店にて。さらにその店で交わされる会話の中心は今年の韓国遠征だったり韓国ドラマだったり来年の韓国旅行の計画の話だったり。もはやどこの国で望年会をやってるのかよく分かりませんwww

今年も1年いろいろなことがありました。でも、表面的ではなく、本当の意味での「仲間」になったからこそ、上っ面だけの付き合いでは見えてこないところが見えるようになってきて、今までにない行き違いのようなものが出てきてしまってるのかな、この1~2ヶ月、そんなことb考えてます。でもこうやって最後の望年会でみんなと笑って楽しく過ごせたことは非常に良かったと思います。

こんな奴ですが、また来年もよろしくお願いします。
みなさんとまた来年、楽しく過ごせますように.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


同窓会

何年ぶりかは忘れたけど、大学時代のサークル仲間とかなり久しぶりに会っての同窓会。
といっても、同期はたった6人しかいない零細サークルなのだが。そんな中で揃ったのは4人。すでに人妻となった女性2名と未だ独身の野郎が2名。全員揃わなかったのは残念ですが、一人は北海道在住だから仕方ないか。来年の札幌遠征のときに会いましょうね。

そんん4名で行ったところはなぜか「しゃぶしゃぶ」の店。ニクを注文してもなかなかニクが消化されないので、ゆっくりと味わうことが出来ます。某サポミではニクが来ると速攻でニクがなくなる「肉ヨハネス」なる世界があるとか、しゃぶしゃぶを食べてると仕事場から緊急呼び出しがあるとかいろんな話がありますが、今日は落ち着いたしゃぶしゃぶでした。

最近、大学時代の友人と会うことは非常に少なくなってるから、こういうシーズンオフじゃないと会うこともないだろうし、ちょうどいい機会になったのではないでしょうか。みなさま今日はお疲れさまでした。久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2007仕事納め

2007年の最終出社日を無事に終了。

昨年暮れからいろいろあり、今年1年を本当に無事に迎えられるか非常に不安なままで迎えた正月。産業医に止められて休職か異動を覚悟した春。結局、今の部署にとどまり業務の内容を若干変更して新しいスタートを切ることとなった夏をなんとか無事に通り過ぎ、最後の最後で若干落ち気味だったがなんとか勢いで最終出社日まで過ごすことが出来ました。

今だから書くけど、今年の最初の頃は「今年の終わりには自分は今の会社にいないんじゃないかな」そんな覚悟さえしていました。それがなんとか今年の最後をこういう形で迎えることが出来るのは、仕事以外のところで支えてくれた素敵な仲間たちのおかげかな、と思っています。そんなすばらしい仲間がいるからこそ、今の自分があるのかな。

明日からの年末年始休暇、レッズ戦がないのでそんな仲間に会う機会も例年よりは少ないんですが、今週末はそんな仲間との望年会もあるからみなさんの感謝しつつ、楽しく過ごしましょう。

みなさま今年1年お疲れさまでした。また来年もよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


会社の忘年会

会社の忘年会に参加してきた。
といっても季節柄、毎年仕事が立て込んでいたり天皇杯の遠征と重なったりして参加出来ないことが多い。去年に至っては自分は仕事が抜け出せずに忘年会参加を泣く泣く断念したのにもかかわらず、仕事をすっぽかして忘年会へ行った人が一人いたことに対して上司が「お前の管理不足」と、なぜか自分が怒られたり..... そんなの、管理云々以前の問題だと思うのだが。

そんなこともあって、年々仕事場の飲み会には自然と足が遠のくのだが、そんなことばかりも言っていられない、というわけで今年は参加。実に今年は5年ぶりの忘年会出席となった。仕事場近くの店にて、貸し切りというレベルまでは行かなかったが、ホールの大部分を占めての忘年会が開催。

忘年会でのお楽しみといえばプレゼント大会。今年の目玉はWii。ほとんどの人はWiiを目当てで忘年会に来ているんではないか、と言っても過言ではないと思うのだが。そんなプレゼント大会、日頃自分はこの手のプレゼント大会には恐るべきくじ運の悪さを保ち続けているのだが、今年に限って一番最初に当たってしまった。そんなわけでプレゼントはげっちゅすることは出来たのだが、もうちょっと余韻を楽しみたかったなぁ.....

そんな忘年会が終わるともうすぐ1年も終わり。今年は28日から1月3日までの7連休。トップチームは早々とシーズンオフを迎えてしまったからあとはレディース頼み、28日の西が丘には参戦予定。それ以外は毎度おなじみのみなさまとの忘年会や大学時代のサークル仲間と久しぶりに会ったり。この年末年始休暇をゆっくり休んで、また来年がんばりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


いつもと違う帰り道

自宅の最寄り駅から我が家まではいつもバスを使っている。最寄り駅から自宅の最寄りバス停までのコースは大きく分けて2通りある。一つは自宅から一番近いバス停までまっすぐ行って自宅まで5~6分ほど歩くコース。もう一つは若干遠回りして自分が通っていた小学校の近くまで行ってそこから10分ほど歩くコース。いつもは前者を利用しているわけだが、今日は後者のバスのほうが前者よりも5~6分ほど早く最寄り駅を出発するようだし、バス停から自宅までの道がいつもより長いからその分いつもよりいっぱい歩けるだろうと思って、たまにはいつもと違うコースで帰ってみることにした。

いつもと違うコースを通ってみると当然のことながらいつもと違う風景が並ぶ。普段は自分の運転で昼間によく通る道であるが夜見るとまた違う。「こんなところに!」というような所にクリスマスイルミネーションがあったり。久しぶりに通った道に自分の知らない店が開店していたり。自分の生活する地元のことなのにまだまだ知らないことがいっぱいなんだな、と思ったひととき。

そしてバス停からの歩く道。小学校からの帰り道とほぼ同じコースなので昔は毎日のように歩いた道なのだが、それはもう昭和時代の話。平成ももうすぐ20年になろうとしている昨今、自分が毎日歩いていた時代とは全然変わった風景が広がる。昔はなかった建物ができあがっていたり、砂利道だった道が綺麗に舗装されていたり。そんな街の様子を見ながら歩いているとあっという間に自宅。昔はもっと長い距離を歩いていたような気がするが、きっとそれは自分が大きくなったからでしょうね。

そんな、いつもと違う道を通って帰ってきた今日。いつもよりもいっぱい歩いたようで、今日の歩数は「10443」歩。万歩計を買って初めて1万歩を超えました。この調子で明日も一杯歩きましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第33回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

自分にとって、クリスマスといえばやはりこの話題。

第33回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

毎年恒例の番組が今年も放送されています。1985年から毎年聞き続け、気づいたら20年以上すぎてました。自分も小さいときから目が悪く、人生において眼鏡をかけている時間の方が長いからこの番組の趣旨に賛同して、毎年わずかながら募金させていただいております。今年も毎年同様、明日の出社前に有楽町のニッポン放送本社へ行って募金をしてから行くつもりです。

またシールをもらって来なきゃ。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


2007年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2007年を振り返る、続いては今季のレッズ戦参戦状況です。

リーグ戦・・・24試合(ホーム14試合、アウェイ10試合)
ACL・・・7試合(ホーム5試合、アウェイ2試合)
ナビスコ杯・・・1試合(アウェイ1試合)
天皇杯・・・1試合(元日の決勝のみ)

リーグ戦の参戦回数はたぶん過去最高になるのではないかと思います。来年はこんなに多くの試合に参戦できるとは思えないけど、行ける試合にはなるべく行くようにしますのでよろしゅう。

で、続いてアウェイ遠征もまとめてみる。

4/29 鹿島・・・自分の車にて、車2台の日帰り。試合後は土浦のジョナサン。
5/19 名古屋・・・仲間の車にて車2台の日帰り。富士川SAにてさくらえび。
6/23 清水・・・自分の車にて、車2台の日帰り。富士川SAにてさくらえび。
7/14 ガンバ(ナビスコ)・・・往復飛行機で1泊2日。翌日は三木にてレディース初アウェイ。
8/29 神戸・・・往復新幹線で1泊2日。翌日早朝の新幹線で帰京しそのまま出社。

国内アウェイはこんな感じ。そしてやはり今年は海外アウェイもありました。

9/26 全州・・・2泊3日。ソウルから全州まではチャーター車にて11人で遠征。
10/3 城南・・・1泊2日。ソウルからは地下鉄移動。翌朝の金浦羽田便で帰国してそのまま出社。

今年は海外アウェイがあったため国内遠征は少々少なめ。その代わり、全州遠征ではチャーター車を手配したりいろいろやらせていただきました。来年も韓国遠征があったら同じようなことをやってみようかな、って思ってますのでよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2007年を振り返る

早いもので今年も残すところ10日あまり。というわけで、今年1年を振り返ってみましょう。


1月
・天皇杯2連覇。2年連続で新宿で祝賀会。
・いわき湯本で温泉オフ。
・韓国版脳トレを韓国通販サイトにて購入。
・初めてのレッズフェスタ

2月
・初めての人間ドック。
・韓国料理オフ。

3月
・適応障害の治療中、産業医により強制休暇と業務内容の変更の判断が下る。

4月
・イーモバイル em-one 購入。
・初めての当日抽選。
・REDS WAVEで市民スタッフ制作のレッズ番組「REDS Supporters Eye」がスタート。
・レディース開幕戦を中心部にて「参戦」。

5月
・トップとレディースをハシゴ参戦。
・風邪により数年ぶりの病欠。
・名古屋遠征、東海遠征で久しぶりの勝利。

6月
・韓国旅行。思いかけずなでしこジャパン観戦ツアーとなる。
・ACL決勝トーナメントで全北現代と対戦が決定。
・定期人事で異動を覚悟するも異動ならず。

7月
・全北現代サポーターからメールをもらい、交流がスタート。
・台風の中の万博遠征でケータイ水没。

8月
・Jリーグオールスターの最中の焼肉オフ。
・バースデーホームゲームをバックスタンドにて観戦。
・N700系で行く神戸遠征。

9月
・200000アクセス突破。
・チャーター車で行く韓国全州遠征。

10月
・韓国城南遠征、2週連続での韓国遠征が実現。
・駒場での試合をTINA LOUNGEにてパブリックビューイングで観戦。
・浦和ねぎの会。
・抗うつ薬の減量がスタート。
・城南一和戦ホーム、PK戦の末勝利、ACL決勝進出へ。

11月
・鉄道博物館へ行く。
・韓国語能力試験、不合格。
・ACL決勝、セパハンに勝利してACL優勝。
・ACL制覇後急失速で天皇杯初戦敗退。

12月
・最終戦で敗北、リーグ優勝を逃す。
・クラブワールドカップで3位。
・万歩計購入。


とりあえずはこんな感じ。思い出したら随時追加します。

今年を簡単にまとめると、3月でどん底まで落ちて少しずつ上がっていき、9月から11月中旬で最高潮。そしてレッズの失速に合わせるように自分のほうも急降下。最後の最後になって急速にモチベーションが下がっている自分がいる。いろいろあって来年早々からまた大変な日々が待っていることが想像できるのだが、今から変に身構えていたら体が持ちません。年末年始はゆっくり休んで、また来年、みなさまと楽しく過ごせますように。

今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」を決めますのでお楽しみに。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


写真を見返して......

そろそろ年賀状を書くシーズン。
毎年、その年に撮った写真の中からよさそうなモノを何枚かピックアップしてそれをもとに裏面のデザインをいろいろ考えている。というわけで、年賀状を作る前に始まるのが今年一年間に撮った写真の大鑑賞会。そんな大鑑賞会が先日、さいたまの我が家にて開催された。

やはり今回の写真のメインは「全州」「城南」と2週連続で行った韓国。年賀状に使われる写真もやはりこの遠征から探すことにした。この韓国遠征のときの写真をもとに今年の年賀状をデザインしてみた。といっても、自分が出来るレベルなんてたかがしれてますが。そんな年賀状は元日にどっかに公開しますので、見られる方はお楽しみに。

それにしても、改めて撮った写真をよく見ると、人間がほとんど写ってない。まあ、基本が「ブログ用写真」だから人が写ってるとその部分を隠したりしなければならないから、だったら最初から人の写ってない写真を撮ってしまえ、ってことでそうなってるんですけど。でも、こうやって見返しているとちょっと面白味に欠ける写真が多いことも事実。来年からはもっと人もいっぱい撮ることにしようかな。

そんな今年の写真、今週末某所に持って行くつもりですので、関係者、お楽しみにw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


シーズンオフ.....

天皇杯に早々と負けてしまったレッズはすでにシーズンオフに突入。そんなわけで、今日は本当なら長崎で天皇杯5回戦だったのだが、試合がなくなったために長崎行きを断念した赤い人も結構いるんでしょうね。そんな中でも長崎に普通に旅行に行っている赤い人も何人かいらっしゃるようですが。

そんな今日この頃、公私共々いろいろなことがありまくりで少々モチベーションが上がらない日々が続いている。去年の今頃は仕事のストレスを週末のレッズ戦で少しはらして来週の仕事の糧にしているところがあったけど、今回の場合はその糧となる試合もないし、サポーター間でもいろいろあったというところが去年はなかった現象です。でも、言い換えればそれだけサポーター同士も表面的ではなく本音でいろんなことの言い合える「本当の意味での同士」になってきているのかなあ、と、いい方向に解釈することにしました。みなさま、また来年もよろしくお願いいたします。

そして、肝心の仕事の方。近々あると言われてきた大きな変化が今日発表になったようだ。自分がやる業務が直接変わるというわけではないのだが、正直、自分の中でどうとらえていいのかよく分かりません。その変化は来年1月からなのだが、来年以降自分が本当に今の職場に今の状態のままいられるのか、今の自分には自信がありません。とはいえ、もう賽は投げられたわけで、再発しない程度にやっていくしかありませんね。

来年の今頃自分はどこでどうやってこのブログを書いていることでしょうか.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008年の組み合わせ

2008年のJリーグの日程の一部が発表になったもよう。

リーグ戦は3月8日(土)に開幕して12月6日(土)までの34試合。まだカードなどは決まっていないがまたそのうちに「風の噂」が出回ってくるんでしょうね。ナビスコ杯は予選リーグの組み合わせも発表になっている。レッズが入るAグループには「浦和/名古屋/京都/神戸」の4チームが入ることとなった。全部新幹線で行けるところなので行きやすいところではあるのだが、果たしてそんなに何回も遠征が出来る余裕があるかどうかはまだ分かりません。

そしてもう一つの大事な大会の組み合わせも昨日決まっている。
忘れてませんよね。来年、レッズもAFCチャンピオンズリーグに出場することを。

というわけで、決勝トーナメントに進出してくる残り7チームを決めるグループステージを高見の見物といきましょうか。

Group E
長春亜泰 (CHN)
アデレード・ユナイテッドFC (AUS)
ビン・ドゥオン (VIE)
浦項スティーラース (KOR)

Group F
クルン・タイ・バンク (THA)
北京国安 (CHN)
鹿島アントラーズ (JPN)
ナム・ディン (VIE)

Group G
メルボルン・ヴィクトリーFC (AUS)
チョンブリーFC (THA)
ガンバ大阪 (JPN)
全南ドラゴンズ (KOR)

ガンバ大阪は全南と同組。でも大阪からならアシアナ航空も関空-釜山便が出てるし、少しは行きやすいかな。鹿島アントラーズは韓国との対戦はないもよう。そしてもう一つの韓国勢、浦項は中国・オーストラリア・ベトナムとの対戦となった。

決勝トーナメントでレッズが韓国と対戦するためには全南も浦項も勝って欲しいんですが.....どうなんでしょう。せめて浦項には勝ち上がってきて欲しいところなんですが。

.....なんて、来年の組み合わせが決まってくるような時期になったんですね。ついこの前今季リーグが終わったばかりなんですが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


世界で3位

世界で3位。
アジアで1位。
日本で2位。
天皇杯は32位。

これが今年の浦和レッズの結果です。J2のチームにいいところなく負けることもあれば、韓国チャンピオンとPK戦にまでもつれこむ大熱戦を繰りひろげることもある。台風の中の試合で大量失点で負けることもあればヨーロッパチャンピオンと対等に勝負をすることもある。今季最後となったこの試合も最後まではらはらさせる展開。PK戦の末勝利して世界3位。そしてこの試合がレッズにとって初めての「大陸チャンピオンを下した」試合になりました。

今年1年を振り返って思ったこと。強豪相手に善戦したかと思えば格下相手にころっと負けてしまう、このギャップがあるからレッズサポはやめられないのかな。ずっと勝ち続けてると「1試合くらい行かなくても」って油断が出てくる。かといって負けてばかりだとサポーターも離れていってしまうだろうしこれくらいのバランスがいい緊張感を持ってサポーターを続けられるのかな、って、ちょっと思った。それがいい方向へ転がったのがACL準決勝vs城南一和@埼スタ、悪い方向へ出てしまったのが天皇杯初戦vs愛媛@駒場だったのかな、って。

スーパーカップ1試合
リーグ戦34試合
ナビスコ杯2試合
ACL12試合
天皇杯1試合
CWC3試合

合計53試合を戦った今季のレッズ。みなさまホントにお疲れさまでした。幸い(?)天皇杯もないし来季のスーパーカップもないから、来年の開幕戦まで公式戦はない。ゆっくり休んで今年の疲れを癒して来年に備えましょう。

みなさまお疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日は大つごもり

ここ数年にない早さですが、明日は今シーズンの最後の試合。クラブワールドカップ3位決定戦が行われます。まさか今シーズンの最終戦を世界3位決定戦で戦えるとは思ってなかったけど、最後の試合を何とか勝って、世界で3位になりたいものです。世界で3位、アジアで1位。日本で2位、天皇杯だとベスト32という非常に複雑な順位体型ですがw

そんな昨日はいつもいろいろお世話になっているサポーターご夫婦が浦和にいらっしゃるということで突然勢いだけで決めてしまった浦和での飲み会に乱入。「こうやって平日の飲み会は決まっていくんだぁ」って奥さまは驚いていましたが、こんな突発的な飲み会は自分たちもかなり久しぶりだったかもしれませんね。そんな仲間総勢10名ほどで明後日のための決起集会、というか、おまいらただ単に飲みたかっただけだろ。まあ、かくいう自分もその一人ですがwww

みなさま昨日はお疲れさまでした。明日、レッズにとっての今シーズン最終戦。がんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


CWC準決勝 vsACミラン:お疲れさまでした

選手のみなさま、現地参戦のサポのみなさま、ホントにお疲れさまでした。

100年以上の歴史を誇るACミラン、できてそこそこ15年の浦和レッズ。普通に考えて太刀打ちできる相手ではない。それは誰しもが思っていること。でも、そんな相手に温存していた選手を出させるまでに至ったわけで、結果的には0-1の負けでしたが最後までよくやりました。今日はそんな選手に拍手を送りましょう。

.....でもやっぱり本音を言えば「最後までよくやりましたで賞」はもういらない。次回、ACミランと対戦するときには、絶対勝ちましょう。勝って世界一の座、絶対勝ち取りましょう。そんな気持ちをよりいっそう強くした今日の試合でした。そのためにもまずは来年のACL、連覇しましょう。

でも、今シーズンはまだ終わっていない。今シーズン最後の試合、クラブワールドカップ3位決定戦。なんとしてでも勝って、世界で3位になりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


万歩計を買った

秋の健康診断の結果が先日返ってきた。そして見事にコレステロール値が高く出て仕事場の診療所の診察を受けることとなり、再び採血をすることとなった。まあ、注射などは全然怖くはないので何本打たれようが構わないのだが、おいらの腕は血管が見えにくいらしくていつも採血するための針を打つ位置を探すのが結構大変だったりするんですよね。

コレステロール値が高いのは今に始まったことではないのだが、そのほかにも昨年の今頃の「心療内科」に通う前後で5~6キロも落ちた体重が、ここへ来て精神状態も良くなったのか元通りの体重に戻ってきてしまった。さすがにこのままではいけないかな、というわけで少しは運動しなければ。そのための第一歩、万歩計を買ってきました。歩数のほか、消費カロリーや歩行距離などが計測できて、その結果が1週間メモリー出来る機能がついているらしい。これからはちょっとした距離ですぐにエレベーターやエスカレーターを使ってしまったりせず、なるべく歩くようにしなきゃ。

そんな明日はいよいよ vsACミラン戦。正直、生きてるうちにACミランの親善試合ではないガチンコの勝負が出来るとは思っていませんでした。まさに「夢の闘い」なのだが、実際に闘うわけだしもう「夢」ではない。闘うことが目標ではなく「勝つ」ことが目標。勝って次、ボカジュニアーズと対戦してみたいものです。そんな明日は自分は先日の血液検査の結果が出たり、その後は月に一度の心療内科への通院日だったりするのでスタジアムには参戦出来ませんが、たぶんどっかで試合を見てます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


値上げの嵐

暮れになっていろいろなものがどんどん値上がりしていきますな~

個人的に一番大きいのはやはりガソリン。週末だけとはいえ車に乗ることはそれなりにあるし、直接響くのは「車で遠征に行くとき」。今までは遠征費のうちガソリン代を 10(円/キロ)で遠征費の概算見積もりをしていたのだが、これからは12~13円くらいになってしまいそう。来年以降の遠征費も2~3割り増しといった感じなのかな。

そんな今日、地元駅からの自宅までの路線バスも最終が出て行ってしまったのでタクシーにて帰宅すると、タクシーに書いてある初乗り料金を見てちょっとびっくり。「710円」。そう、都内だけでなく埼玉地区も今週よりタクシー料金が値上げになっています。初乗りが710円でねーたー瓦あがるにつれて90円ずつあがっていきます。でも、深夜割り増しは3割から2割に下がってるので、最寄り駅から自宅までの場合深夜料金はほんのわずかではありますが下がっているようです。でも、何かと忙しい時期ではありますができればタクシーのお世話にならない時間帯に自宅に帰りたいものです。

で、どうせタクシーに乗るのならせっかくだから少しでもマイルを稼ぎましょう、ってことで今日乗ったタクシーは、埼玉県内でも数少ないEdyが利用できるタクシー。ここでタクシー料金をEdyで払って少しずつでもマイルを貯めていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


CWC準々決勝 vsセパハン@豊田:待ってろ、ACミラン

勝っちゃいました。
これで次の試合はACミラン。

ACミランと「親善試合」ではない公式戦を戦える日がやってくるとは、夢にも思っていませんでした。向こうにしてみれば、CWC決勝で欧州勢は南米に負けてるから今年こそ南米に勝つつもりできてるはずだから、まさかこんなところで負けるわけにはいかないだろうし、本気で闘いに来てるはず。生きてるうちに本気のACミランと闘える日がやってくるとは思っていませんでした。

そんな最高の巡り合わせの中に携えることに感謝します。

いや、ただの「感謝」で終わってはいけない。この感謝に報いるためには、ぜひ「本気のACミラン」に勝ちましょう! 勝ってCWC決勝に進みましょう。

かくいう自分はACミラン戦当日は通院のため現地参戦は出来ませんが、きっとどっかでテレビ中継を見てるはずですので、みなさまよろしくお願いします。

現地参戦のみなさま、ホントにお疲れさまでした。帰りの道中もお気をつけて。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


レディース最終戦 vsベレーザ@夢の島

2007レッズレディースの最終戦は夢の島にて日テレベレーザ戦。

向こうにとっては負けてもほぼ優勝は確実な情勢。でもせっかくなら「負けて優勝決定」にさせてあげましょう、ってことで夢の島へ。途中で「第五福竜丸」の展示などを見ながらスタジアムまで。

柳田のゴールで前半に先制するも後半に追いつかれそのまま試合終了。1-1の引き分けで終了。結局、優勝はベレーザ、レッズレディースは3位ということになりました。でも、最後まで闘った選手達には拍手。みなさまお疲れさまでした。

結局、今季のvsベレーザ戦は、

06月24日 レッズレディース 0-3 ベレーザ
09月24日 レッズレディース 1-2 ベレーザ
10月21日 レッズレディース 0-3 ベレーザ
12月09日 レッズレディース 1-1 ベレーザ

結果的には1勝もすることはできませんでしたが、0-3で負けてから1ヶ月半で1-1の引き分けまでにできたんだから、次、選手権を順当に勝ち抜けば12月28日、西ヶ丘にて準決勝vsベレーザ戦が待ってるわけだし、今度こそ勝って決勝・元日国立に行きましょう。

みなさま、今日はお疲れさまでした。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


240000アクセス

ここへのアクセス数が今日(12/8)、240000アクセスに達したもようです。

前回、230000アクセスが11月12日だからここまでのラップタイムは約26日。1日平均アクセス数は284くらいということになります。

この1ヶ月はACL優勝、天皇杯初戦敗退。最終戦で優勝を逃す、などなど非常に波瀾万丈な1ヶ月で、アクセス数もこの3回を中心にかなり多くなっております。いろんな方にご覧いただけるのは嬉しいんですが、負けた試合でアクセス数が増えるというのもなんだか.....w

まあ、こんな感じでこれからも書いていきますのでよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


クラブワールドカップ開幕

いよいよ今日からクラブワールドカップが開幕。

数年前まではこの大会に日本チームが出場するなんて夢のまた夢の話。そんな大会に「開催国枠」ではなく「AFC代表」として出場するのは非常に嬉しいことで。

そんな大会の記念すべき開幕戦は「セパハン-ワイタケレ」戦。もしかしたら開催国枠としてレッズが出場していたかもしれないこの試合、知り合いのレッズサポがたくさん国立に行っていたようです。みなさんやっぱりサッカーを見るのが大好きな人ばかりですね。それにしても、ワイタケレのコーナーキックの時に声が上がってたのはやっぱり赤い人の仕業なんでしょうかね?www

そんな試合はセパハンの勝利で終わったもよう。これでレッズのCWC初戦はセパハンとの試合となった。はっきり言って、「またですか?」という感はぬぐえないのだが、向こうさんにしてみればACL決勝で負けた雪辱戦だし、準決勝でACミランと闘うためにもここで負けるわけにはいかないでしょう。ここはセパハンにきっちりと勝って、ACミランとのガチンコ勝負をぜひ見てみたいモノです。

そんな初戦は12月10日に豊田スタジアムで19:30キックオフ。自分は仕事が抜け出せなくてスタジアムに参戦出来ませんが、たぶんどっかのテレビで見ているかと思われます。当日、現地参戦組のみなさま、よろしゅう。準決勝のきっぷ、持って帰ってきてください。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


第2ラウンド開始.....

某心療内科の門をたたいてからもうすぐ1年。

いろいろ大きな波小さな波を繰り返しながら少しずつは良くなってきているのかな。少なくとも1年前の今頃のような状態にはなっていないようだから少しは良くなってきているのかと。

「設備関連の仕事」を少しずつやっていっている今日この頃。今日からはいよいよ第2ラウンド。来年度に購入予定の設備の第一回打ち合わせがスタート。でも、この打ち合わせが厄介。いろんな意味で自分が苦手にしている方面だったりするものだから。

でも、これを乗り越えないと1年前に逆戻りだし、なんとか踏ん張って最後まで行きたいものです。とりあえず、打ち合わせ直前には、1年前のことがフラッシュバックのようによみがえってきて吐きそうになったが、今日の打ち合わせはなんとか無事に終了。終わったときにも1年前の会議のあとのような焦燥感もなかったし、この調子でいけばなんとかいけそうではあるのだが。

こんな感じで少しずつやっていきますので、みなさまよろしゅう。
いいものを作り上げましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


FAカップ決勝第二戦:浦項vs全南 (KFM2007 Vol.35)

それでは、気分を紛らわせるために、昨日行われた韓国FAカップの決勝第二戦の結果でも。

12月2日(日)韓国FAカップ決勝第二戦
全南ドラゴンズ vs 浦項スティーラース
浦項スティールヤード
15:00 キックオフ

全南 3-1 浦項

というわけで、二戦二勝の全南が優勝して、2年連続のFAカップ優勝ということになったようだ。

それにしても、来年のACL出場チームはこれで浦項と全南ですか。またまた行きづらいところばかりだし、両方ともスタジアムもさほど大きくないし、来年の韓国遠征はどうなることやら.....

来年のACLはレッズは決勝トーナメントからの出場なのでグループリーグで当たることはないのだが、もしこれらのチームが勝ち上がって決勝トーナメントで当たったら、おそらく釜山起点の遠征となりそうですね。

今年はシーズンオフも長いし、来年の韓国遠征の計画をまたいろいろ考えましょう。

vs 横浜FC戦:まだまだ足りない.....

悔しいけど、勝てば優勝だった試合を落として優勝を逃したのは事実。
事実は事実として現実を受け入れないといけない。

まだまだ俺たちの力は足りないってことだ。
スタジアムに5万、6万の人が集まってもまだまだ選手を後押しする力になってないってことだ。

どこがヌルいとかあら探しをするつもりはないが、
立って腕組みして見てるだけの人、
選手がミスするたびにため息をついてる人、
ピッチにいる選手に向かって「こっちへ動け」と指示を送る人、
うちの選手にコールしないのに相手の攻撃時にやたらでかくブーイングをする人、
その手、その声をうちの選手を後押しするために使いませんか?

来年こそ、チーム、サポーター一丸となって、リーグ優勝の栄光を勝ち取りましょう。

みなさんお疲れさまでした。
CWCまで1週間。気持ちを入れ替えて臨みましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、vs横浜FC戦:明日のために

明日、ついに今期リーグ最終戦。
クラブワールドカップには不参戦なので自分にとっては今年最後のレッズ戦。

「今日にもリーグ優勝」そんな試合もこれで4回目。ここまできたらもう開き直るしかないだろ。鹿島のことなど関係なく、我々のすべきことはただ一つ。勝つ、そのための選手のサポートをすること。ただそれだけ。特別なことはなにもない。いつものようにスタジアムに行っていつものように大きな声で選手を後押ししていつものように勝つ、ただそれだけ。

泣いても笑っても明日が最後。どうせ泣くなら勝って泣こう。
明日はいつもどおりのゴール裏で選手を後押ししましょう。

新横浜から浦和まで、笑って帰りましょう!

じゃ、明日、新横浜で。



検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ