徒然草Annex
4年に一度の......

2月29日がやってきました。

この日に生まれた人って4年に一度しか誕生日がないんだけど、日本の法律上は2月29日がない年は3月1日が誕生日になるらしいですね。そんな2月29日生まれの有名人といえば、飯島直子とか赤川次郎とかがいるらしいです。

そんな2月29日。せっかくだからこれまでの2月29日にどんなことをやっていたのか、この「徒然草」のバックナンバーを紐解いてみましょうか。

2004年2月29日
日本テレビが麹町から汐留への移転を行った日らしいです。

2000年2月29日
この年は400年に一度のうるう年。そのため、400年に一度のうるう年を認識できなかったためかアメダスとかひまわりとかがトラブったようです。

1996年2月29日
残念ながらこの日の記載はなし。


というわけで、「徒然草」を書き始めてからこれで4回目の2月29日ということになります。もう12年以上も書き続けているわけですね。次回のこの日は2012年2月29日。そのころ自分はどこでどうやって生活しているんでしょうね。

ちなみに、徒然草を始める前のこの日。1992年2月29日は、某W大学の不合格発表の日でした.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


今週末はレッズフェスタ

やっと正式決定したらしいですね。

REDS Festa2008、詳細について


以前より開催日だけが発表になっていながら肝心な内容が全然分からなかった「レッズフェスタ」の詳細が明らかになったもよう。オフィシャルの情報によると、レプリカユニや新製品を販売するブースやスポンサーブース、選手もやってくるとん汁ブース(ただし800食限定)などいろいろなブースが埼スタコンコースにお目見えするらしい。そしてピッチ上では選手のトークショーのほか、午後2時からは選手がやってきての監督決意表明や選手代表挨拶などのセレモニーがあるらしい。

それにしても、先月のスーパーアリーナのイベントで福袋を買い求める人で大行列になったそうだが、今回のフェスタでも「ニューアイテム」のブースや800食限定とん汁ブースなどは大行列になりそうな気がするなぁ。果たしてどれくらいの人が埼スタにやってくるのだろうか。まさか、前の日に行われるゼロックススーパーカップより多かったりしたいよね。

かくいう自分はどうするか。この日は早朝からお仕事のため朝から埼スタに行くことは出来ないけど、仕事終了後には仕事場から埼スタに直行しようかな、って思ってます。午後2時からのセレモニーくらいは見られるかな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


260000アクセス

ここへのアクセス数が今日(2/25)、260000アクセスに達したもようです。

前回、250000アクセスは1月16日。なので、ここまでのラップタイムは約40日。一日平均は250アクセスという感じでしょうか。

まぁ、シーズンオフならこんなものでしょうね。最近は韓国ネタが中心でレッズのことを書く量がかなり少なめになっておりますが、来週末にはもう開幕だし、そろそろレッズのこともいろいろ書いていかなければりませんね。

あと、今年も引き続き韓国サッカーの話も書いていくつもりですのでよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


京都~

お~はら さんぜんいんw

2年ぶりとなる京都遠征まで1ヶ月を切った。2年前の京都遠征は往復新幹線。そして京都の夜は祇園にてお食事会という、数年前の一人遠征では考えられないような豪華な遠征をやっていたんだっけ。

あれから2年、今年の今日と遠征はどうやっていきましょうか?
今年は関西方面の遠征が非常に多く、毎回そんな豪華な遠征などできるはずもない。そんな今回は3月23日。「青春18きっぷ」が使用できる期間だし、行く手段はやはりこれしかないでしょう。ということで今回は「往復ムーンライトながら&青春18きっぷ」を使っての遠征をすることになりました。ムーンライトながらで遠征するのはかなり久しぶりのような気がする。

そんな今回の京都遠征、自分にとって初めての出来事が2つほど。これだけ何回のムーンライトながらに乗っているのに今まで乗ったのはすべて「下り」のみ。「上り」東京行きのムーンライトながらに乗るのは実は初めてのことだったり。そしてもうひとつ。これも意外かもしれないが、実は「青春18きっぷ」を使うのは自分にとって初めてだったりする。そんな初めてのことばかりの今回の遠征。今年もできるだけたくさんの遠征に行けるよう、がんばっていきましょう。

そんな今シーズンの開幕まであと2週間。今から開幕が待ち遠しいですな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今年の目標

気づいたら、東アジア選手権が終わっていたようですね。

「ケガしないで帰ってきてくれ」とか「国歌にブーイングするような国に五輪開催する資格あるの?」というような論調はもう聞き飽きたので今さら書きません。個人的には韓国と対戦する試合だったり、試合会場が韓国だったりしないとあまり興味がわきませんので。

韓国開催といえば、今年のオールスターが日韓オールスターになるそうですね。今年が日本開催で来年が韓国開催だとか。来年の韓国開催なら見に行っても悪くはないかな、夏のちょうどいい季節だし。ついでに毎度おなじみの韓国ドラマツアーしたり、教保文庫でCDや本をいっぱい買いあさってきたりするかな。

そんな、韓国ネタを中心にお送りしている弊ブログ。そろそろ今シーズンの開幕を前に今季の企画ネタをいろいろ考えなければ。と、そんな先日、昨年のACLやA3などの海外アウェイに行った方々の体験談を聞くことが出来た。そんな昨年のACL海外アウェイを体験された方から出てきた言葉に、

「欧州のサッカー情報はよくあるけど、アジアのサッカー情報はまだまだ少ない。そういう情報をまとめてくれるサイトがあると嬉しい」

というものがあった。レッズのACL出場が決まったときからこのブログでは Korea Football Magazine というタイトルで韓国のサッカー情報を少し紹介しておりましたが、まだまだ情報量は少ないようですね。今年もACLで対戦するかもしれない浦項や全南の情報を中心に、昨年以上にさらに情報を充実させていきたいと思います。

そして、もう一つ出てきた話

「我々が海外チームのことをネットで調べているように、海外のサポーターもレッズの情報をネットで探しているはず。そんな彼らのためにレッズを紹介するWEBサイトをいろいろな外国語で作ってみてはどうか」

この言葉を聞いてはっとさせられた。そういえば昨年「全北現代」と対戦が決まって全北の情報を仕入れようとネットを検索していたら見つかったのが「全北現代サポが作った日本語サイト」。現地サポが作った韓国語サイトの情報も活用しましたが、やはり一番役に立ったのはこの日本語サイトだった。ということは全北現代サポも同じように「浦和レッズ」の情報をネットで探していたかもしれない。そこで見つかった情報が全部日本語では彼らには通じないことも多いでしょう。

というわけで、レッズを紹介する外国語サイトの一つとして、韓国語でレッズを紹介するサイトを作ってみようかな、と思ってます。実際、今年韓国のチームと対戦することになるかどうかはまだ分からないけど、もし対戦することになったら彼らにもレッズの情報が分かるような、そんなサイトがあればいいな、ということで、自分で作ってみることにしました。

ここ数年、自分の独自ドメインの方はほとんど更新していなかったので、3~4年ぶりのWEB更新になるかと思います。まあ、すこしずつ作っていこうと思ってますので、長い目で見ていてください。

.....と、自分でブログ上で宣言してしまったことで自分にプレッシャーをかけてみるwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


韓国語能力試験

今年も韓国語能力試験の季節がやってきた。

昨年から年2回の試験となったのだが残念ながら昨年は春の試験は日本では開催されなかった。そして今年、いよいよ春の試験が日本でも開催されるようになった。

韓国語能力試験

試験日:2008年4月20日(日曜日)
願書受付期間:2008年2月25日~3月11日 当日消印有効
試験時間:
初・高級
 09:30 ~ 11:00(90分) 第1時限(語彙・文法/書き取り)
 11:25 ~ 12:55(90分) 第2時限(聞き取り/読解)
中級
 14:10 ~ 15:40(90分) 第1時限(語彙・文法/書き取り)
 16:05 ~ 17:35(90分) 第2時限(聞き取り/読解)

自分は今回は中級を受験予定なので試験は14:00開始となる。

.....ん、このスケジュール、どっかで見たな。あ、これだ。

J/第7節 4/20(日) 14:00 大宮アルディージャ 埼玉スタジアム2002

よりによってレッズ戦の試合、しかもさいたまダービーと見事にダブルブッキングです。でも、レッズ戦はほかにもあるけど韓国語能力試験は年2回しかありません。というわけで今回はレッズ戦は不参戦で試験に臨むことにしました。レッズ戦を蹴って試験に臨むからには今度こそ4級合格をしたいものです。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


1泊2日の.....

仕事場へ1泊2日旅行。

いや、誰も好きこのんで仕事場に泊まったりしませんよ。その証拠に今日は本当は気合と根性で7時に上がって東京駅近くの立ち飲みやに行くつもりだったんだから。でも、昨日ならあんなにヒマだったのに、なんでこういう日に限ってトラブルが起こるかな。ときどき出ていたマシントラブルが今日になって再発。というわけで午後からはずっとそのトラブルの検証作業に明け暮れる。

しかし、そのトラブル検証が少々厄介。そのトラブルの現象が20分に1回くらいしか起きない。ということは、1時間でたった3回しか検証できないということ。1回現象を起こしてみてまた再現するかどうかを試すのに20分。そしてまた次の検証に20分......そんなことを繰り返し続けて終わってみたら午前3時。検証時間13時間という大トラブル検証会になってしまった.....

7時にあがるどころか終電にも乗れていません。いつぞやのニクーの最中に呼び出されたあのサポミ緊急出社事件に匹敵するくらいの大事件になりましたな。というわけで、せっかくお誘いいただいたのに行けなくて済みませんでした。近いうちに、リベンジに行きたいですなwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国からのお届け物

某韓国のネット通販サイトで注文したものがやっと我が家に到着した。

届いたのは左の写真のとおり。Touch Dictionary というNINTENDO DSソフト。Dictionaryという名の通り、辞書ソフトです。「韓日」「日韓」「韓英」「英韓」そして「国語(あえて言えば「韓韓」)」の5種類の辞典が収録されている。

というわけで、早速試してみる。巷にある電子辞書との決定的な違いは「キーボードがないこと」。キーボードをたたいて入力する代わりに画面上に現れたキーボード画面をたたいて文字を入力して出てきた単語をたたくとその意味が表示される。まさに文字をTouchして選択するDictionary といった感じである。専用の電子辞書を持たなくてもDSのソフト1枚を持てば電子辞書になるという点は持ち運びやすさという点ではいいかもしれない。でもこのソフト、史上ではすでに絶版になっているようで、ネット通販でも商品が揃うまでに半月近くもかかってしまった。もし買い求めるなら早いほうがいいかもしれませんよ。

そしてもう一つ届いたのが「10000分の1 ソウル道路地図」。以前にA6版のミニサイズの地図があるという話を聞いたのだが地図そのものが古いということで他にいい地図があるかどうかいろいろ探していた。すると、A5サイズの地図があるらしいという噂を耳にして探してみる。すると見つけたのがこの地図。しかしこの地図、サイトによってはA5だったりA4だったり意見が分かれている。一体どっちが正しいんだろう。分からないなら買ってしまえ、ってことでDSソフトと一緒に買ってみる。そして届いたこの地図。はたしてどっちのサイズなのか。

その結果、残念ながらA4でした。持ち運びには少々大きいですな.......

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


やっとかめ

「やっとかめ」とは 八十日目と書いて「やっとかめ」と読む。「80日ぶりに会ったこと」という意味から「久しぶり」だという意味になるという名古屋弁らしい.....

そんな今日は、5/25 vs名古屋グランパス戦のチケット発売開始日。さすがにナビスコ杯、日曜日のナイトゲームということもあってチケットの方はまだまだ十分余裕がありそう。というか、スタジアムが満員になるのかどうかさえ怪しいものだが.....

そんな名古屋をテーマにした曲で「名古屋はええよ!やっとかめ」という歌をご存じでしょうか。名古屋をテーマにした曲で、「名古屋国の国歌」とも言われているという話もある名曲。作詞・作曲は山本正之、歌うのはつボイノリオという時点で名曲というよりは迷曲といったほうがいいかもしれないが。Wikipediaによると名古屋グランパスがFC東京や東京ヴェルディに勝った後にこの曲を歌うらしいが本当かどうかはよく知りません。REDS WAVEで名古屋の曲としてこの曲を一度かけたいと思っているのだが、さすがに音源がなかなか見つからずに、未だにかけることが出来ません。どこかにCDが残ってたりしないかな。

というわけで、CDが見つからない代わりにyoutubeにアップされていたフラッシュをリンクしてみる。

名古屋はええよ!やっとかめ

で、肝心な問題。おいらは5月25日、名古屋に行けるのだろうか?

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


始まりの終わり

10000歩を目標、なんて言いながら7116歩しか歩けませんでした。

その理由は午後からの会議のための資料作りを朝からずっとやっていたのでほとんど出歩いていないから。昨年暮れ頃から内部で打ち合わせをしていた打ち合わせがいよいよメーカーも交えての本格的な会議がスタートしました。

自分にとって新しい一歩として昨年夏ころから少しずつ始めてきたこのお仕事だが、昨年暮れから本格的にスタートしてすでに何度もダウンしかけてますが、なんとかやっと第一歩を踏んだような気がします。

まぁ、もちろんこれですべて終わりな訳では全然ないわけで。まだまだ「はじめの一歩」が終わっただけ。これから始まる、10000歩なんかでは決して終わらないような長い道のりの「第一歩」を踏んだだけ。ドジでのろまなカメですが(古いなwww)、確実に一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


半分超えた

万歩計東海道五十三次。やっと半分を超えました。

今日は社内で我々のやってる設備のデモのようなことがあったので一日中その準備と後片付けなどでいろいろ歩き回った。そのおかげで今日の歩数は13352歩。久しぶりの13000超えです。

そして、今日の歩数を追加したところでやっと浜松を超え、舞阪宿へ向かって歩いているところ。舞阪を過ぎると浜名湖を渡り次は新居宿。東海道二番目の関所のあるところへとやってくるわけです。

昨年12月20日より計測を始めて今日で57日。一日平均は7579歩。これまで256.62kmを歩き、残りは238.87km。単純に考えても残りを踏破するのには50日以上かかるのは確実。来月の京都遠征までに京都に着くのはさすがに難しそうですな。

毎日統計を取ってみると分かること。一日中デスクワークに明け暮れると歩数は少なく、社内をあちこち歩き回ってる日は歩数は多い。当たり前といえば当たり前だが数字にはっきりと出ると説得力がある。もっと社内をいろいろ歩き回って歩数を増やすか。

明日もまた10000歩を目標に。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


onちゃんに癒される

3連休の最終日。何気なく浦和PARCOの紀伊国屋に寄ってみると突然こんな本が目につき衝動買い。

北海道のテレビ局「北海道テレビ」の人気キャラクタ、onちゃんの本です。道内でしか売っていないものかと思っていたら、紀伊国屋では売っていたらしいですね。

というわけで早速読んでみる。読むといってもほとんどは4コマ漫画とonちゃんの写真ばかりで、なぜかさいごにはうれしーが撮った写真と書いた文章が載っていたりするのだが。しかも、うれしーが撮ったonちゃんの中の人ってどー考えてもアノ人だよねwww

そんな中、ある一つの4コマ漫画を見て激しく共感。内容はというと「onちゃんがある日いろいろな失敗ばかりをしていたのだが、そのやった失敗をリストにしてまとめてみたらなんか笑えてきた」というお話。いろいろな失敗は誰しもがやること。その失敗に対していつまでもクヨクヨしているのでなく、明るく前向きに考えていこうとする、いかにもonちゃんらしいマンガになっています。

自分の実生活にも言えるかもしれない。いろいろな失敗をあれこれいろいろ考え込んでしまって、その結果何も出来なくなってしまったのが1年前の自分。でも、クヨクヨして考え込んだりするのではなく、出来なかったことは出来なかったこととして自分の中で整理をつけることでまた同じようなことがあっても同じような失敗はしなくなるかもしれない。

なんてことをonちゃんから教えられたような気がする3連休の最終日。やっぱりonちゃんはかわいいですな。今年札幌遠征にいったら絶対にonちゃんグッズをいっぱい買ってくるから。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


南大門で火災

昨日の夜、何気なくネットをみていたら突然「ソウルの南大門で火災」というニュースが飛び込んできた。最初は「南大門市場」で火災だとばかり思いこんでいた。まさか「南大門」そのものが火事になるとは思ってもいなかった。

当初流れてきたのは韓国のYTNのニュース映像。YTNは南大門のすぐ近くにあるので局の屋上にある情報カメラでその火災の映像がネットに流れていた。その映像を見ると最初は炎は見えず煙しか見えなかった。そして日本の通信社が配信するニュースも「30分ほどで鎮火」と出ていたので、ボヤ程度ですんだのかなと思っていた。

でも事態が急変するのは午前1時頃。それまでボヤ程度しか映していなかったYTNのWEBサイトに「崩壊の危険」という文字が現れた。そこからあわてて韓国MBCやSBSの放送をネットで見ると、通常の番組を休止して火事のニュースを伝えている。その映像はとてもボヤとは思えないような映像。そのままみていると午前1時半頃には大きな音を立てて南大門の一部が崩壊。そして午前1時50分すぎにはさらに大きな音を立てて1階部分も崩壊。そしてテレビのテロップには「完全崩壊」の文字が現れた。

南大門は正式には「崇礼門(숭례문)」と呼ばれ、1395年に建設に着手し、1398年に完成した、韓国の国宝第一号に指定されている歴史的建造物。その国の宝が一夜にしてなくなってしまった。日本に例えれば、東大寺が火事になって奈良の大仏が燃えてしまうようなくらいの大事件かもしれません。

自分が初めて韓国に行ったときに一番最初に行ったのが南大門。その時見た南大門は工事中で覆いが被さっていた姿をよく覚えている。それから韓国へ行ったのは5回になるが大抵1回は南大門周辺には行っているような気がする。自分にとっては昨年6月に行ったときに見たのが最後の南大門かな。

日本でも法隆寺や金閣寺が火災に見舞われて国宝を失ってしまったことはありますが、よその国のこととはいえこのような形で国の宝を失ってしまうのは非常に悲しいことです。しかも今回はその失う瞬間がテレビで生中継されてしまったわけで、その衝撃は計り知れないものでしょう。

次回韓国に行くときにはその変わり果てた姿の南大門を見ることになるわけで、非常に残念なことです。

南大門 炎上(youtubeにアップされた2月11日のSBSニュースより)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


雪のち晴

9日から11日まで3連休。世間と同じように自分も3連休。

そんな3連休の初日となった昨日の天気予報は午後から雪。というわけで、夕方には浦和に用事があったのだが普段は車で行くところを電車で行くことにした。帰りに雪の中を運転したくなかったし。用事が終わって外に出るとまだ降っていない。「これなら車で来ても大丈夫だったかな」と思ったのだが、いざ電車で自宅最寄り駅に着くとすでに雪は本降り。やはり車で行かなくて良かった、と、一安心。やはりあの雪の中で夜道を運転したくはなかった。

そんな今日は一転していいお天気。昨日の雪がウソのように気温もあがりさいたまの最高気温は10度になったもよう。いつものコートを着て外出したら大汗かいた。そんな気温なので昨日降った雪も大部分はすでに溶けてしまったもよう。銀世界もあっという間になくなってしまった。

それにしても、今年は「暖冬」って言ってたような気がするのだがいざ蓋を開けてみれば寒い冬。これだけいっぱい雪が降るのもかなり久しぶりなのではないでしょうかね。雪が降るとなんとなくワクワクする気持ちが昔はあったような気がするのだが、最近はそのワクワク感よりも電車が止まったりしないかの心配の方が強くなっている。小さいときは楽しかった雪も最近はあまり楽しめないモノになってきてますな。

この調子でいくと今シーズン、まだまだ雪が降るのかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


いよいよチケット発売

いよいよ今シーズンのチケットが発売開始になった。

先陣を切って今日発売されたのは3月23日(日)17:00キックオフのナビスコ杯vs京都戦@西京極。2年ぶりにJ1復帰した京都との試合、キャパの狭い西京極のチケットがどれだけ売れるのかが全く不明だったのだが、いざ蓋を開けてみると余裕だったようで。今年もチケット争奪戦には頭を悩ませそうです。

そんなわけで、今後のチケット発売スケジュールをまとめてみる。

2/10(日)発売・・・・・・3/8vs横浜M@日産
2/16(土)発売・・・・・・5/25ナビスコvs名古屋@豊田
2/23(土)発売・・・・・・レッズ主催ホームゲーム
3/01(土)発売・・・・・・4/26vs京都@西京極
3/02(日)発売・・・・・・4/5vs磐田@エコパ
3/20(木)発売・・・・・・4/2vs清水@日本平
4/01(火)発売・・・・・・5/3vs神戸@ホムスタ,5/31ナビスコvs神戸@ホムスタ
4/26(土)発売・・・・・・5/10vs川崎@等々力
6/01(日)発売・・・・・・7/12vs大分@九石ドーム
7/05(土)発売・・・・・・7/27vs鹿島@カシマ

全部のアウェイに行ける人というのもなかなかいないとは思いますが、今年も一つでも多くのアウェイにいけるといいですね。

いよいよ始まった2008年、今年もがんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ぶらり京都の旅

札幌、韓国と来れば次は京都のお話。

昨日TOKYO MXで放送された「水曜どうでしょうClassic」は、「四国八十八ヶ所第2弾」の最終夜。そしてその後に放送されたのが「ぶらり京都の旅」と見せかけた「原付西日本制覇」編。京都を満喫するたびと思わせて金閣寺の駐車場でカブを見せられて本当の企画が発表されたところで放送が終わった。

「原付西日本制覇」といえば昨年ニュースにもなった「鳥取砂丘」が出てくるところ。そのためこのシリーズは現在はテレビ放送はお蔵入りになっている。だから、企画発表は放送されてもその後の様子は放送されないんですよね。実際、TOKYO MXの来週の放送予定は「わかさぎ釣り」になってしまってるし...... まあ、違法は違法だからこればっかりは仕方ありませんね。DVDが発売されるのを気長に待ちましょうか。

そんな昨日の放送では「ぶらり京都の旅」という大泉さん騙し企画をやっていたため、普段の放送ではほとんど紹介されることのない旅先の町並みが紹介されている。というわけで、4月上旬の京都の街の映像が結構でていた。嵐山周辺はまだ桜の季節には早かったようだ。

さて、我々が今年2年ぶりに行く京都は3/23と4/26。3/23はまだまだ桜の季節ではなさそうだし4/26はそんな季節はとっくに過ぎちゃってるし。しかも3/23は春休みシーズン、4/26はゴールデンウィーク初日。何もこんなシーズンに当たらなくてもいいのにというようなスケジュールだな。

さあ、そんな京都においらはどうやっていくのか。3/23は青春18きっぷの季節だし久しぶりにムーンライトながら遠征をしてみるのもいいかな。4/26のほうは、どうでしょうね。ゴールデンウィーク初日に果たしてお仕事を休めるのかどうか全然分からないし、その後も続く神戸、名古屋遠征を考えるとこの日の京都は欠席するかもしれませんね。

試合日程も決まって選手も練習をスタートさせている今、我々サポーターの方もいろいろと準備を始めなければ。と、いろいろ遠征のスケジュールを考えている今日この頃であります。今週末にはアウェイのチケットも一部発売開始になるし、サポーターもそろそろ戦闘態勢です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


スーパー火曜日

別に近所のスーパーで毎週火曜日に大安売りをやってるわけではなく、言わずとしれたアメリカ大統領選挙のお話。といってもアメリカではなく韓国の話。

今日はアメリカ大統領選挙の中でも各政党の各州ごとの予備選挙の集中日。というわけでアメリカCNNは当然のこと日本のメディアもNHKを筆頭に各局がこの予備選挙の結果を伝えている。

そんな予備選挙の集中日のことをアメリカでは"Super Tuesday"と呼んでいるらしい。日本のメディアでもそのまま「スーパーチューズデー」と呼んでいる。まあ、外来語が氾濫している日本で今さら日本的な名前を付ける必要もないでしょうね。

一方、韓国ではどう呼んでいるのだろうか? とわざわざ調べたわけでもないのだが、ちょうど韓国ではただいま正月休みなのでその正月休みのニュースを見ようと韓国KBSのニュースを見ていた。そこで流れてきたアメリカ大統領選のニュースで出てきた言葉が

「슈퍼 화요일」(シューポー ファヨイル)

슈퍼・・・・・英語の Super の韓国読み
화요일・・・「火曜日」の漢字をハングルで書いたもの

つまり直訳すると「スーパー火曜日」ということになる。わざわざそんな英語と韓国語を交ぜたような書き方をしなくてもいいのにwww

そんな韓国ではただいま正月休みの真っ最中。韓国語で言うと「설날(ソルラル)」といいます。昨年我々が全州へ行った「추석(チュソク)」のときのように街の店は軒並みお休み、民族大移動で道路も大渋滞となるらしい。前回はチュソクのソウルの街を見たから今度はソルラルのソウルの街を見てみるのも面白そうだけど、この時期の韓国は日本とは比べものにならないくらいに寒いからあまり行きたくないなぁ。行くとしたらもっと暖かくなった6月~7月ころかなぁ。今年は何回韓国にいけるかなあ....

あれ、アメリカ大統領選の話はどこ行った?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


さっぽろ雪まつり

今年のさっぽろ雪まつりが今日からスタート。

今朝のニュースでは「水曜どうでしょう」でおなじみのHTB北海道テレビの「雪のHTB広場」(大通8丁目)の大雪像『国宝 犬山城』の姿が放送されていた。今年は特に寒い日が多かったということで雪像のできばえもなかなかのようだ。機会があれば一度この時期の札幌に行ってみたいものだが、この時期の北海道は高いからなぁ.....

そんな札幌からの中継映像の片隅にちっちゃく onちゃんがちゃっかり出演していたのはご愛敬。onちゃんも久しぶりの全国ネット生出演だったのかなwww

そんな今年はかなり久しぶりの北海道遠征が出来る年。左の写真は前回の遠征の時に札幌ドームの天井にいたonちゃん。このときが2002年だったから実に6年ぶりの北海道遠征ということになる。今年北海道に行った際にはぜひとも南平岸に行きたいし、HTBショップではonちゃんグッズと水曜どうでしょうグッズを買いたいし。平岸高台公園の聖地に行ってみたい。

4月以降の日程もままならない状況下で11月のことなど全然考えられないが、なんとしてでも北海道には行ってみたいなぁ.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


氷の世界

昨日がグレープなら、今日は井上陽水ですなwww

昨日の雪から一夜明け今日は東京都心部でも冬日を記録したそうな。さいたまでは今年何回もある冬日ですが東京都心では2年ぶりの冬日だとか。

そんな寒い朝、昨日の雪が凍って道路はアイスバーン状態。おかげで今日の通勤は結構混乱してました。まずは自宅最寄りバス停から駅までの道。途中で事故か故障か分からないが車が1車線を潰すように止まってる。そのため片側交互通行のようになってしまってそこを先頭に大渋滞。その他にもどこに向かってるか分からないが駅に着くまでに救急車を2台も見かけるし、いろんなところでいろんな人が事故ったりケガしたりしているんでしょうか。

駅に着いたら着いたで今度は電車が遅れてる。湘南新宿ラインは運休状態だし京浜東北線も大宮行きの北行の遅れのあおりを受けて大宮始発の電車が一部運休するし。まあ、なんとか11時までには仕事場に着いたし結果的には影響なしだったからまだよいが。

テレビのニュースでも街中ですっころんでる人がいっぱい映し出されてましたが、そのすっころんだ人に取材しようとして近づいていった記者もすっころんだりして。すっころんだあとでその記者が取材相手に「大丈夫ですか?」って、オイ、あんたの方が大丈夫かってwww

こんな寒い一日は外に出る気も起きず、ほとんど仕事場から出なかったような気がする。そのおかげで今日の万歩計の歩数は5889。出社した日の中では最低記録かもしれません。明日はもっといっぱい歩かなきゃ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


雪の朝

「雪の朝」といえば、グレープのデビュー曲ですなwww
なんて、華麗なネタを投下している間に、雪が降ってまいりました。

自分は昨日の夜から仕事場にずっといるためまだ外には出ておりませんが、深夜の仕事が一段落して仮眠に入った午前4時頃にはまだ雪になっておらず仮眠から目覚めた午前6時頃にはもう雪になっていたからその間に雨から雪に変わったもよう。

一部ではもうすでに一部電車に遅れが出ているところもあるようで帰りの足が心配ですが、幸いにも今日は平日じゃないからさほど大きな影響にはならないんじゃないかな。

せっかくだから、帰りの道中にいろんな雪景色の写真でも撮りながら帰ろうかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2月になりました.....

今年はシーズンオフが長い.....なんて言ってたらもうあっという間に2月ですな。

2月になれば、プロ野球も一斉にキャンプイン、サッカーチームだって続々とキャンプが始まっております。キャンプといえば楽しみはみんなで夕食を食べた後のキャンプファイヤー、みんなでジェンカを踊って最後は校長を胴上げして.....あ、それはどっかの高校の文化祭かwww

レッズは今年はグアムでキャンプをやるそうな。現地では新潟との試合も予定されているという話もあるし、こういう話がどんどん出てくると今季ももうすぐ始まるんだなあという気持ちになってくる。シーズンオフを休んでいた赤系ブロガーのみなさま、そろそろブロガーも開幕に向けて準備をしなければなりませんなwww

今シーズン我々はどんなサポートをしてレッズを勝たせていくのか? もちろんその答えは一つじゃないと思うけど、それぞれが考えて実践していった結果はきっと同じゴールに向かって行くんだと思う。でも一番難しいのはその答えが本当にゴールに向かっている正しい答えなのかどうかが分からないこと。

でも、同じようなことを考えている仲間はいっぱいいるようです。この長かったシーズンオフ、いろいろなところでそれをみんなで考える会が催されているもよう。自分ひとりで考えても正しい答えが出るかは分からないけど、みんなで知恵を出し合えばきっと正しい答えに少しはたどり着くはず。まだ自分は残念ながらそういう会にはあまり参加できていないのだが、今月中にはいろんな人とそういう話をいっぱいしてみたいな。

今年も多くのサポーターと出会うと思うけど、そんな仲間からいろいろなものを吸収して昨年以上のサポートが出来るように、がんばっていきましょう。2月はそのための準備期間。最近あまりレッズのことを書いてなかったけど、そろそろこのブログも開幕に向けて気合いを入れていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


棚卸

「現場の業務から少し離れ、事務的な業務や機材管理の業務などを中心とした業務に携わっていく」ようになってから半年。そっち方面の仕事をやってるからには必ずやってくるお仕事、設備の棚卸しをする季節がやってきました。うちの部署が持っている固定資産を一つ一つ確認をしていかなければならない季節がやってきました。

まあ、これまでもやっていなかったわけではありませんが、自分が中心にやっていくのは今回が初めて。全部で数千にもおよぶ設備をひとつずつしらみつぶしにチェックしているわけで、なかなか大変な作業である。ラックに収まって毎日使用しているような機材ならいまさらチェックするまでもないのだが、ここ数年全く使っていないけれどもなかなか捨てられないような機材だったり、毎日のように置き場所が変わるような機材だったりすると、それを調べるのは結構大変。毎日建物の中を行ったり来たりしています。でもそのおかげでここ数日は万歩計の歩数もいい感じに増えて、ここ数日は毎日のように一万歩を超えております。まさに、棚卸様々ですなw

そんな棚卸もみなさまのご協力のおかげで残り24件になりました。さあ、ラストスパートです。来週の〆切までもう一踏ん張りしましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ