徒然草Annex
韓国第一日

오늘 오랜만에 한국에 왔습니다.
오늘 서울은 좀 시원했지만, 도쿄는 어땠어요?

やってきました、久しぶりの韓国・ソウル。
出発直前から急激に涼しくなった日本でしたが、韓国も今日はちょっと涼しめ。でも、尋常でないあせっかきの自分にとってはちょっと涼しいくらいがちょうどいいのかもしれません。この気温でもTシャツ1枚で汗をかいてる自分って.....

今日のメインはお買い物、光化門近くの本屋「教保文庫」にて本やCDや文房具などなど。そして明日は今回の韓国行きのメイン、COEXにて某展示会の視察と夜はソウルワールドカップ競技場にて韓国代表戦の偵察。明日も雨の心配はなさそうですが最高気温は23度とのこと。まあ、明日もTシャツ1枚でいけそうだな。

そんな明日はナビスコ神戸戦アウェイ。明日の神戸の天気はあまりよくなさそうですが、遠征されるみなさまがんばってください。明日は神戸とソウルで祝勝会の二元中継といきたいものです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日から韓国

別に試合があるわけではないのだが、明日から韓国に行ってきます。

今回の主目的は2年前と同じく、現地で開催されるとある展示会の視察。でもちょうどこの時期にソウルワールドカップ競技場にて2010ワールドカップの3次予選「韓国-ヨルダン」戦が行われるそうなのでせっかくだからこの試合を見に行ってこようかな、って思ってます。といってもチケットは現地へ行かないと買えないようなのでまだチケットはげっちゅで来ていません。韓国代表の試合で事前に売り切れるということがあるのかどうかは分かりませんが、一応前日に前売り券を買っておこうかな。

「可能性が0でない限りレッズを応援し続ける」などと言っておきながらその次の試合を「韓国に行く」という理由で不参戦なのは非常に不本意ではあるのだが、某展示会がこの時期の開催であるためこればかりはしかたありません。現地のサポート、よろしくお願いいたします。

ちなみに今回はグローバルパスポートCDMAのケータイは借りずに、現地用ケータイをレンタルすることになりました。このケータイではメールの送受信はできないため、今回の韓国行きではケータイでの日記更新はないものと思われます。更新するとすれば深夜にホテルのインターネットルームからの更新になるかと思われます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008Kリーグ第11節(KFM2008 Vol.21)

日本ではカップ戦が行われたこの週末、韓国ではリーグ戦第11節が開催された。その結果を。

大田 2-2 蔚山
仁川 0-0 全北
済州 3-1 光州
慶南 1-0 釜山
水原 1-0 浦項
全南 2-3 大邱
城南 1-1 ソウル

第11節が終わって未だ負け無しの水原が勝ち点31で首位を独走中。2位の城南の勝ち点が22だからすでに勝ち点差が9にまで開いてしまったもよう。以下、浦項、ソウル、蔚山、仁川と続く。

来季からACLの出場枠が4に増えると言われている韓国。その4枠の内訳は正規リーグ1位~3位のチームとFAカップ優勝チームになると言われている。まあ、昨年のようにリーグ戦首位だった城南がプレーオフで5位のチームに負けてACLに出場できないなどということは来季はなくなりそうだ。

それにしても、来季は日本も韓国も出場枠が4、ということはACLに出場するともれなく韓国遠征があるということですなwww

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 名古屋戦: まだ0ではない

ただし、かな~り低い数字であることにかわりはありませんが。

でも、前半の早い段階で2失点をしてしまってもそのあと2点取り返したじゃないか(もっとも、さらに向こうも2得点してるが)。高橋くんと原口くんにとっては今日がトップでのデビュー戦になったけど、まぁ今後の活躍に期待しましょう。4月にリーグ戦初出場を果たした山田直輝くんといいい、こういう若い選手がどんどん出てきてくれると非常に嬉しいのだが。ただ「出場した」だけで終わらないように、彼ら若手の選手のこれからの活躍を祈ります。

0でないとはいえ、決勝トーナメント進出の可能性はかなり低くなったレッズ。でも「可能性が0でない限りは選手を信じて応援し続ける」。以前、似たようなフレーズをここにも書いたような気がするが、今回声高にこれを言いづらいのは自分が次戦・神戸遠征には不参戦であるということ。でも、どこにいてもレッズを応援する気持ちに変わりはない。まだナビスコ杯未勝利なわけだし、残り2試合勝って綺麗に予選リーグを締めくくって、リーグ戦につなげましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


クウェート、万博、鹿島:ACLノックアウトステージ

ACLノックアウトステージの組み合わせが決まった。

1.アルカラマ(シリア)
2.ガンバ大阪(日本)
3.アルカドシャ(クウェ-ト)
4.浦和レッズ(日本)
5.サイパ(イラン)
6.クルフチ(ウズベキスタン)
7.鹿島アントラーズ(日本)
8.アデレード(オーストラリア)

準々決勝は1-2 ,3-4, 5-6, 7-8 がそれぞれホーム&アウェイで対戦。
それぞれの勝者が、(1-2 vs 3-4)、(5-6 vs 7-8)の組み合わせで準決勝をホーム&アウェイで対戦。
そして決勝もホーム&アウェイで対戦する。番号の若い方が先にホーム試合を行う。

レッズの場合、こんな感じになるかと。

準々決勝 vsアルカドシャ(クウェート)
1st Leg. 9月17日(水) アウェイ
2nd Leg. 9月24日(水) ホーム

準決勝 vsアルカラマとガンバ大阪の勝者
1st Leg. 10月8日(水) アウェイ
2nd Leg. 10月22日(水) ホーム

決勝
1st Leg. 11月5日(水) ホーム
2nd Leg. 11月12日(水) アウェイ

去年は試合日程が決まって10分以内に航空券を予約したのだが今年はもうすでにクウェートまでの航空券を予約した人はいるんでしょうか?

さあ、すでに準々決勝第2戦はお仕事のために参戦できない警報が発令されている今日この頃ですが、果たして今年はどれだけ参戦出来るんでしょうか。今年もみなさんがんばっていきましょう。

.....やはり個人的には、遠くのカシマより近くの韓国がよかったなぁwwwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日は抽選会

いよいよ明日、2008AFCチャンピオンズリーグノックアウトステージの組み合わせ抽選会。

今年のノックアウトステージ進出チームは

クルフチ(ウズベキスタン)
サイパ(イラン)
アルカラマ(シリア)
アルカドシャ(クウェ-ト)
アデレード(オーストラリア)
鹿島(日本)
G大阪(日本)
浦和(日本)

しかしまぁなんですなぁ、行きづらいところばかりですなぁ、日本の2チームも含めてwww
アデレードも成田からの直行便はないようでシンガポール経由とかで行くことになるようだし、今年のACL海外アウェイは昨年以上に大変な遠征になるんでしょうね。思えば昨年のノックアウトステージ、全州、城南の遠征なんて楽ちんだったなぁ.....

そんなACLノックアウトステージ組み合わせ抽選は5月24日午後3時スタート。ちなみに去年の抽選のときはこんな感じだった。

16:30 抽選開始、某所にて「F5連打」して抽選結果のアップを待つ。
    20分以上待ち続けるがなかなかでない。
16:55頃 AFCオフィシャルより前にレッズオフィシャルに「対戦相手は全北現代」と出る。
16:59 AFCオフィシャルに結果がアップされたのを受けて自分もmixi日記にアップ。
17:07 ソウル行きの航空券の予約完了。
19:14 ソウルのホテルを予約。
翌日1:25 ソウル→全州の車チャーターの予約。

そんな慌ただしい一日だったのを覚えている。そうか、もうあれから1年なんですね。

そんな明日、今回は韓国遠征がないので自分は今のところは海外アウェイに参戦する予定はないんですが、いったいどこと対戦することになるのか、非常に楽しみです。

明日は午後3時からみんなでF5連打wwwww

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


韓国FAカップ32強戦(KFM2008 Vol.20)

ACL開催日だが韓国勢はすでに敗退が確定しているのでスルーして、韓国内でやっているもう一つの大会、FAカップの結果をまとめてみました。

このFAカップ、プロとアマチュアが同じ土俵で闘う大会で、日本で言えば天皇杯のようなものか。そんな大会の32強戦の結果を。

仁川KORAIL 0-3 蔚山現代
高陽 国民銀行 1 (6PK5) 1 FCソウル
洪川イドゥ 1-4 城南一和
大田 韓国水力原子力 1-2 大邱FC
昌原市庁 1-0 済州ユナイテッド
釜山交通公社 0-1 慶南FC
安山ハレルヤ 0 (5PK4) 0 仁川ユナイテッド
江陵市庁 0-2 釜山アイパーク
イェサンFC 0-3 光州尚武
ノウォンホムメル 0 (2PK4) 0 水原三星
高麗大 0-2 全北現代
延世大 2 (3PK1) 2 大田シチズン
水原市庁 1 (3PK4) 1 湖南大
蔚山現代尾浦造船 2-0 天安市庁

左側のチームは聞いたことがない名前が多いが、「Nリーグ」という「Kリーグ」の一つ下のクラスに属するチームだそうな。でも韓国にはまだ昇格・降格制度がないのでKリーグからNリーグに落ちるということはないそうですが。

FCソウル、済州、仁川、大田がアマチュア相手にいきなりの初戦敗退。しかも大田は延世大という大学チームに負けている。

ちなみにこの延世大には「語学堂」という韓国語学習者には非常に有名な施設がある。韓国語を勉強している友人の中にはここへ語学留学をした人が何人かいる。自分も機会があったらここへ韓国語を勉強しにいきたいな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


2008Kリーグ第10節(KFM2008 Vol.19)

土曜日の試合のことはひとまずおいて、韓国Kリーグ第10節の結果を。

浦項 3-1 慶南
釜山 1-3 城南
光州 2-5 水原
大田 1-1 ソウル
大邱 2-4 済州
蔚山 2-1 仁川
全北 2-1 全南

前7試合合計ゴール数が29。先日の第8節の時に記録した29ゴールに並ぶ歴代タイ記録だそうな。

第10節が終わったところでの順位は、ここまで負けなし(9勝1分)の水原が勝ち点28ダントツの首位。以下、城南、浦項、ソウル、蔚山、仁川と続く。

そんな韓国Kリーグは日本のJリーグより1週遅く来週まで続く。そして韓国も1ヶ月ほどリーグ戦はお休みになる。日本も韓国もこれからは2010ワールドカップ3次予選へと進んでいるわけで。ちなみに韓国はヨルダンと5月31日にソウルワールドカップ競技場で午後8時キックオフで試合を行う。ちょうど自分が韓国へ行っているとき。ちょうどいい機会だし、せっかくだから見に行ってみるのも悪くないな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs ガンバ戦: 負ければ賊軍

負けた後に何を書いても「負け惜しみ」とか「負け犬の遠吠え」になっちゃいますからグダグダ書きません。

誤審があったにせよ、あの誤審がなかったら勝っていたのかと聞かれればそうとは言い切れないでしょう。それよりも、梅崎のゴールで反撃ののろしを上げたと思ったら途中出場の遠藤にしっかりと3点目のゴールを決められてしまったわけだし。その時点でもう負けです。昨日は。ガンバの選手が試合終了後に輪になって勝利の雄叫びを上げていたようですが、それに対して文句言うのもどうかと。だったら、そんなことをガンバの選手にされないように「試合に勝て」ばいいこと。「レッズサポの声がうるさい」っていう他チームのサポーターがいるけど、だったら試合に勝ってレッズサポを黙らせればいいだけの話。実際そうやって試合に負けて何も言えずに寂しくスタジアムを後にすることが何度あったことかwww

我々は「浦和レッズを勝たせるため」にサポートをし続けている、ただそれだけのこと。浦和レッズを勝たせるべく、選手の後押しをすること。今回初お披露目だったデカ旗も選手を応援するためにやってること。ただそれだけのことなわけで。相手を倒すのは選手が試合中にサッカーですればいいこと。試合外のところでサポーター同士がやり合っても何の得もない。その結果が今日のスポーツニュースではない、一般ニュースでも使われることになってしまったわけで。

リーグ戦は一時中断ですが、ナビスコ杯が3試合あります。我々は「試合に勝つべく選手を鼓舞するため」に来週も再来週も、そしてその次の週もスタジアムに行きます。そして、これからもずっと「浦和レッズ」を応援し続けていきます。我々サポーターが出来ることはただそれだけのことしかないわけで。

5/17浦和レッズ対ガンバ大阪@埼スタの試合について
(ガンバ大阪公式サイトより)

17日(土)ガンバ大阪戦での出来事について
(浦和レッズ公式サイトより)

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


T.G.I.F


Thank God It's Friday.

中学校の英語の授業だったか、ズームイン朝の「ウィッキーさんのワンポイント英会話」だったか、どっちかで聞いたこの単語。直訳すると「今日は金曜日、神様に感謝しましょう」という感じかな。日本風にいえば「花の金曜日」といったかんじか。

でも、個人的に TGIF というと思い出すのはこっち。

Tgifの使い方

tgif というUNIX上で動作するフリーの2次元ドローイング(図形描画)ツール。大学の研究室では UNIX & X-Window だった時代には当たり前のように使っていたツール。今のWindowsで言えば Visio みたいなものかな。大学時代の論文やレポートに描く図面はほとんど tgif を使って書いていた。tgifを使って描いた図面を eps に変換して LaTeX の文章にはめ込んでレポートや論文を作成。そんなことばかりやっていた大学時代。就職して今の仕事場に入って最初難儀したのはtgif や LaTeX がないことだったりして.....

そんな自分でも最近では当たり前のように Word や Excel を使っているわけで、時代は変わるものですなあ.....

....で、何の話だっけ。あ、今日が金曜日だって話か。

そんな金曜日が終わるとやっと明日は試合の日。ここ最近連戦ばかりだったから1週間も試合がないとなると禁断症状を起こしたりしている人がいそうですな。ほら、そこのアナタですよw

なんて、そんな明日の試合、なんとなく楽勝ムードがあるのは気のせいでしょうか。そんなことばかり言ってる時に限って大苦戦してきたこれまでの過去をお忘れではないでしょうね。今のレッズ(昔もだけど)、楽勝なんて試合は1試合もないわけで、明日も気を緩めずに、気合い入れてがんばっていきましょう。

明日、よろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008Kリーグカップ大会予選第5節(KFM2008 Vol.18)

今週は日本は平日開催はありませんが韓国ではカップ戦が行われました。そのカップ戦、第5節の結果を。

慶南 2-1 釜山
仁川 0-1 水原
ソウル 0-2 済州
城南 1-0 蔚山
大田 4-1 大邱
光州 0-0 全北

5試合終わったところでA組の首位は水原、2位は慶南、B組の首位は全北、2位は大田とそれぞれなっている。リーグダントツ1位の水原がカップ戦でも首位をキープしているようだが、全北現代はリーグ戦では全然下の方なのにカップ戦になると調子が良くなってくるのでしょうか。

そんなカップ戦、最終節は6月25日(水)に開催だそうな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


6割

野球ならかなりの高打率バッターですが、残念ながらそんな話ではありません。

「心の病」急増 6割以上の企業で「いる」

調査は今年1~3月実施。上場企業を中心に4168社を対象とし、250社から回答を得た。うつ病など心の病で1カ月以上休職している社員がいるかの問いでは、「いる」が62.7%となり、3年前の50.9%から大きく増えた。企業規模別では1000人以上の企業では93.2%が「いる」と回答した。休職者の平均は9.5人で前回より5人増えた。

幸いにも自分は「休職」をするところにまでは至りませんでしたが、実際に1ヶ月以上休職している社員がいる企業が「6割」もあるらしい。自分の会社がその「6割」の中に入っているのかどうかはよく分かりませんが。

一方、心の問題で医師のカウンセリングや、長時間労働者に休暇を取らせるなどの対策を取っている企業は8割を超え、従業員1000人以上の企業では98.9%になり、企業が事態を深刻に受け止めている現状も分かった。

自分の場合、大きな変化があったのは長時間残業により「産業医のカウンセリング」を受けたこと。自分でわらにもすがる思いで行った心療内科の診断結果ではほとんど変わらなかったのに産業医の一言でこんなにも簡単に変われるものなのか、と、変なところで感心してしまいましたが。

自分のほうはあれ以降はなんとか落ち着いてやっております。新たな一歩としてやっている今の業務もなんとか順調に進んでおります。この調子で順調に来月下旬の第一弾のヤマ場を超えられれば少しは楽になるのかな。

まあ、毎度のフレーズではありますが、あせらずゆっくりと。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008Kリーグ第9節(KFM2008 Vol.17)

Kリーグのほうは第9節を迎えました。そんな第9節の結果。

慶南 3-4 城南
済州 0-1 全北
水原 3-2 大邱
浦項 3-1 光州
ソウル 2-1 仁川
釜山 1-2 大田
全南 2-2 蔚山

今節の試合でKリーグ通算9,600ゴールに達したもよう。ちなみに日本のJリーグでは今年の第2節で鹿島のマルキーニョスが12,500ゴールを決めているらしい。まあ、チーム数も違えば1年間の試合数も違うからゴールの数だけで単純比較できるようなものではないのだが。

そんな今節を終わったところでの順位は、水原が独走状態で勝ち点25で首位。続いて勝ち点18で城南とソウルが続き、それ以降は浦項、仁川、蔚山が続いているがこのあたりは勝ち点差1で並んでいるので次の結果次第では順位は全然変わってしまうでしょうね。

今週は真ん中の水曜日に韓国ではカップ戦があるようです。覚えていればまたここに結果をアップします。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 川崎戦:2日で3勝

ゴールデンウィーク連戦の最後となった今週末の試合。危ないシーンもあったが守備陣がなんとか無失点におさえ、PKでもぎとった1点を守りきり見事勝利。

雨の中のアウェイ戦でいろいろ選手も大変だったとは思いますがお疲れさまでした。京都、神戸と続いたアウェイ遠征の最後を締めくくる等々力でのアウェイ戦を見事勝利で飾れて良かったです。次節ホームガンバ戦にもきっちり勝って中断期間をすっきりと迎えたいモノです。みなさまお疲れさまでした。

そしてこの週末に試合をやっているのはトップチームだけではありません。

<レディース>
5月11日(日)13:00キックオフ・江戸川区陸上競技場
<試合結果>
日テレ・ベレーザ1-4(前半0-2)浦和レッズレディース
得点者:17・36・66分北本、46分堂園、83分木龍(日テレ)
観客数:900人

<サテライト>
5月11日(日)15:00キックオフ・埼玉スタジアム第2G
<試合結果> 
浦和レッズ2-0(前半0-0)ザスパ草津
得点:69分高崎、85分エスクデロ
観衆数:1460人

トップだけでなくレディースもサテライトも見事勝利、2日間で3勝することができました。自分は今日はレディースもサテライトも参戦できなかったのだが、また時間があればレディースもサテライトも参戦しなければ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2008ACLグループリーグ第5節(KFM2008 Vol.16)

ACLグループステージ第5節の結果。韓国勢の結果を。

浦項 0-1 アデレード
全南 1-1 メルボルン

前節で敗退が決まった浦項に続いて全南もメルボルンに引き分けてグループステージ敗退が決定。これで、ACL海外遠征での韓国行きが消滅してしまいました。というわけで、残念ながら今年の韓国遠征はありません。

一方、他グループはどうなっているのか?
東アジア勢はこんな感じになっている。

E:アデレード・ユナイテッド or 長春亜泰
※ 両チームが最終節直接対決で勝った方が勝ち抜け決定。引き分けの場合はアデレードが進出。

F:鹿島(日本)or北京国安(中国)
※ 得失点差で鹿島が北京をかなり上まっているので、鹿島は勝てばほぼ決定。
  引き分けなら北京の引き分け以下、負けの場合は北京の負けが必要。

G:ガンバ大阪(日本):決定

西アジア勢は、ウズベキスタンやクウェートのチームが勝ち残っているようです。日本勢が勝ち残りそうだし、今季のACLアウェイは中東の可能性の方が高いのかな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 千葉戦: アフターバーの後で

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)

第1条 略
第2条 略
第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
(以下、略)

以前は「国民の祝日」が日曜日に当たるときはその翌日の月曜日だけが振替休日だった。それが法律の改正によって「その直後の国民の祝日でない日」が振り替え休日になることになった。今日はその法律が初めて適用される記念すべき日。

.....なんて小難しいことを書いたけど、ようは今日はお休みってこと。有給休暇だってまともに取らない日本人は、こうやってお上から「今日はお休みだ」と言われなければ休まないんだから。そんなゴールデンウィークの最終日はホーム埼スタにてジェフ千葉戦。

連休最終日のホーム開催でもチケットは当日券が出たそうですが観客の方は50000は超えたもよう。そんな5万の観衆を魅了したのはやはりこの方、ウッチーのシュートでしょう。さすがは同級生w 本年度35才になる者同士、これからもがんばっていきましょう。岡野とウッチーに辞められたらレッズの選手が全員年下になっちゃうんだからwww

そんな試合後、さすがに今日は連休の最終日では飲みに行く人も少ないようで、我々はアフターバーにて軽く祝杯。よく考えたら今日は開門前もここで飲んでましたな。試合後がアフターバーなら試合前だからビフォーバーかな、なんて言いながらの祝杯。

そしてアフターバーも終えて自宅へ帰るとき、実は今日の試合前からこの時間が一番怖かった。それは、今年1月の温泉オフのときにもここに書いたことだが、連休が終わって明日からまた仕事という中でみんなと別れて急に現実に戻されるような気がして急にもの悲しくなること。その「発作」が訪れることが一番怖かった。でも幸いにもその「発作」はやってこなかった。アレから1年半。心のほうも少しずつではあるが元通りに戻ってきているのかな、と、ちょっと安心したひとときでした。

みなさん今日はお疲れさまでした。連休の最終日にきちんと勝てて嬉しかったです。また次節、川崎戦もがんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2008Kリーグ第8節(KFM2008 Vol.15)

日本ではゴールデンウィークの真っ最中。韓国ではただ単に今日5月5日が祝日なだけ。でも、その前の土日も含めれば3連休となったこの週末。Kリーグ第8節が3日に分けて開催された。その結果を。

城南 2-3 浦項
全南 3-3 ソウル
大田 1-2 慶南
仁川 2-2 釜山
全北 1-2 水原
大邱 3-2 光州
蔚山 2-1 済州

7試合合わせて合計29ゴールもたたき出した今節、節別最多ゴール数のKリーグ歴代最高記録を更新したそうな。よく見たら0点のチームが1つもないし、連勝を続けている水原も2点取ってしっかりと勝っているし。

第8節を終わったところでの順位は、
1 水原 22
2 城南 15
3 ソウル 15
4 仁川 14
5 浦項 14
6 蔚山 12

となっている。 全南は10位、全北は最下位となっている。しかし、「全北現代」カップ戦首位でリーグ戦最下位とは、やはりカップ戦の全北なんでしょうかねwww

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 神戸戦: ゴールデンウィークの最中に.....

世間はゴールデンウィーク真っ最中。でも自分はそんなゴールデンウィークに暦通りに休めるわけもなくこの日はお仕事のため不参戦。でもせめてもの救いは仕事終わりで浦和へ直行して仲間とともに「力の紅」にて観戦できたことか。

キックオフ直後に無事に店に到着し、仲間とともに観戦会のスタート。うーん、悪くはないのだがなかなか点が決められない。逆に危ないシーンも何度かあったがそこは都築の後ろで守るレッズの12番目の選手、「ポスト」選手がゴールを守り前半は0-0。後半、やっと決まった阿部ちゃんのゴールに仲間とともにハイタッチで盛り上がるもその後同点ゴールを決められそのまま試合終了。1-1の引き分けに終わりました。

現地参戦組とテレビ観戦組では見た印象は違うのかもしれないが、テレビで見ていた限りではそんない悪くなかったような印象を受けた。そんなに悪くなかっただけに勝ちきれなかったのは非常に残念だが、内容がそれほど良くなくても勝ってしまうこともあるわけだし、勝負は時の運というところでしょうか。

そんなゴールデンウィーク真っ最中の試合。現地参戦された方々は、夜行バスで高速の渋滞に捕まりながら神戸入りした方、車で交代運転で12時間かけて神戸入りした方、早朝の新幹線自由席に並んで神戸入りした方などなどいろいろな方がいたもよう。この時期の遠征はいろいろ大変ですが、みなさま本当にお疲れさまでした。4日と5日はゆっくり休んで、連休最後の千葉戦に備えてくださいね。

さあ、次はジェフ千葉戦。相手は今シーズン未だ勝ち星なし。でもこれまでそんなチームの連敗を止めてきた実績のある浦和レッズ。そんな「連勝連敗ストッパー」のレッズだが、そんなことは気にせず、次回もがんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


金曜のお休みのお楽しみ

久しぶりの金曜日のお休み。今日の国盗りは近所だけにしておいて、このゴールデンウィークで予定しているお買い物の物色のために今日もドライブ。

最近車の中で良く聞くのはBayFM。昔はNACK5だったのだが大宮サッカー場がNACK5スタジアムと名乗るようになった日からほとんど聞いていない。というわけで今日もBayFMを聞きながらのドライブ。

金曜日に放送しているのが、

FLY! DAY TRIPPER~FROM SKY GATE~

という番組。この番組はBayFMのスタジオからではなく、成田空港第1ターミナル5Fにできた“SKY GATE”というサテライトスタジオから生放送をしている。空港の展望デッキのすぐ近くにあるので飛んでいく飛行機を見たり、外の天気を見ながら生放送ができる。冬の頃には「外は雪が降ってきた」なんて生で展望デッキの方までパーソナリティが出てきて放送していたこともありました。個人的には最近の一番お気に入りの番組です。金曜日がお休みで車になることがあると良く聞いている番組です。

そんなお休みが過ぎると明日とあさってはお仕事。「平日」の昨日と今日はお休みなのに「祝日」の明日とあさってがお仕事というのも因果なものだが、もともと土日祝日など関係ない職場を仕事場として選んでしまった以上こればかりは仕方ない。というわけで明日はお仕事のため神戸には行けません。ゴールデンウィークの真っ最中。交通機関は大混雑だと思うけどみなさまお気をつけて行ってらっしゃい。

ちなみにこの番組、毎週金曜日の朝9時から成田空港で生放送をやっているらしい。ということは今度韓国に行くときには、飛行機の出発前にスタジオ見学が出来そうだな。この生放送を見学してから韓国に行くとするか。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


2008Kリーグカップ大会予選第4節(KFM2008 Vol.14)

日本はゴールデンウィーク中ですが韓国はただの平日。というわけで韓国ではリーグ戦ではなくカップ戦が行われています。そんなわけで、少々遅れましたが、カップ大会第4節の結果を。

4月30日(水)
慶南 1-1 水原
釜山 1-0 ソウル
仁川 0-4 済州
城南 1-0 光州
大田 0-1 蔚山
大邱 0-2 全北

で、カップ戦の順位は、まだ未消化の試合もあるので暫定順位ですが、A組は首位が水原、2位が釜山。B組のほうは首位が全北、2位が蔚山ということになっている。リーグ戦最下位の全北がカップ戦になるとなぜ首位になるんでしょうね。やはり「カップ戦の全北」なのだろうかwww

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


K.TAKAの故郷を訪れる旅

大宮在住のさいたま市民の私、K.TAKAですが、そんな自分が実は元千葉県民だったことを知ってる人は少ないでしょうね。親の実家が安房鴨川だし自分も小学校に上がるまでは松戸に住んでいた。といっても千葉に住んでいたのはほんの7年くらいで、その後約30年近くは埼玉に住んでいるのだが。

たまの休み、そんな自分の故郷をたまには訪れてみるのもいいかな、というわけで千葉方面へドライブに行った.....本当の理由は「ケータイ国盗り合戦」で千葉を制覇することだけなんですが、それだけの目的で千葉をぐるっとひとまわりしてしまうあたりがなんともはや.....w

千葉方面の国盗りでネックになるのが南房総と銚子。距離が離れているこの2ヶ所とどうやって効率よく回るかが問題。南房総については先日全線開通したばかりの館山自動車道を使って一気に南下して鋸南保田I.Cあたりで国盗り成功。途中で道の駅きょなんに寄って休憩後、次の目的地銚子を目指す。

今来た道を戻って松が丘から千葉外房道路経由でまずは茂原方面をめざし、その後は九十九里浜に沿って銚子方面へ北上。その途中でお昼時を迎え、いつものようにどこで何を食べるかなど全然考えていない自分が道沿いにたまたま見つけた多加良寿司にて三色丼で昼食。ちょうどここで銚子の国盗りにも成功し、今日の2大目標をげっと。

あとはおなじみの東葛方面へ移動。成田から鎌ヶ谷、我孫子を経由して最終ポイントは柏、流山方面へ行き、無事に千葉県内の国盗りポイント完全制覇完了。

自分が千葉に住んでいたのはもう30年近く前の話で、当時とは周囲の風景はだいぶ変わりました。高速道路で一気に保田まで行けるなんて当時にはなかった話だし、一日で千葉をぐるっと一周できるとは思っていませんでした。こうやって高速道路が出来て便利になっていく一方で、かつてののんびりと行く旅行というモノがだんだんなくなっていると思うとちょっと寂しい気もするのだが。

何はともあれ、無事に千葉県を制覇して帰ってきました。次は現在の自分の地元・埼玉を制覇してみようかしら。

多加良寿司

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク


280000アクセス

ここへのアクセスが昨日(4/30)、280000アクセスに達していたもよう。

前回、270000アクセスが3月30日だからラップタイムは約31日。1日平均は約322.5アクセスということになります。

前回よりは若干ペースは上がっているが、1回更新すると500近いアクセスがあって更新しないと1日100前後というここ数ヶ月の傾向のまま進んでいるようです。分かりやすく言えば、更新すればアクセス数はもっと増えると思うのだがアクセス数を増やすために更新している訳ではないから別にいいか。

もうそろそろ300000アクセスになりますな。このペースで行けば今年の夏頃には達成できるかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ