徒然草Annex
デジカメを買ってみた

今の愛用デジカメも買ってから3年半もたってそろそろボロボロになってきたので、これを機に新しいデジカメを買ってみました。

で、買ってみたのはこちらの機種。


Nikon COOLPIX S600。今まで使っていたのもNikonだったのだが、前回なかなか良かったので今回もNikonの奴を買ってみました。


新旧デジカメを2つ並べるとこんな感じ。今までの奴と比べるとけっこう小さくなってます。やはり3年半もたつとデジカメだっていろいろ進化しますよねw

そんな新デジカメのデビュー戦は7月5日のFC東京戦。ぜひ勝利の瞬間を新しいデジカメで収めたいものです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008Kリーグ第12節(KFM2008 Vol.23)

韓国Kリーグもいよいよリーグ戦が復活です。そんな復活第一戦となった第12節の結果を。

浦項 0-1 済州
全南 0-2 水原
仁川 3-0 光州
大邱 1-1 大田
ソウル 2-1 釜山
蔚山 1-0 慶南
全北 1-2 城南

そんな韓国もそろそろオリンピックに向けての準備にはいるもよう。7月7日にはオリンピック代表の招集があるようです。それにともなって7月に予定されていたカップ戦第8節と第9節がそれぞれ9月17日と9月24日に変更になるようです。この両日はACL準々決勝が行われる日。もう韓国にはACLは関係ないからこの日に試合をすることにしたんでしょうね。

そして2010ワールドカップ南アフリカ大会のアジア地区最終予選の日程も先日決まった。日本は韓国とは別の組に入ったようなので最終予選での日韓対決はなくなったもよう。まあ、代表戦のためだけに韓国まで行こうとは思わないけど。

ちなみに、その最終予選の日程によりKリーグの日程にも若干変更があるもよう。9月6日、7日に行われる予定だった第18節が10月29日(水)に変更になったもようです。観戦に行かれる方(いるのか?w)お間違えのないように。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs柏戦: 復活第一戦?

リーグ戦はあの5/17ガンバ戦以来の復活第一戦。
レッズの試合も、6/8のナビスコ名古屋戦以来の復活第一戦。
そして、自分にとっても5/25ナビスコ名古屋アウェイ戦以来の復活第一戦。
(5/30神戸アウェイは韓国旅行中のため不参戦、6/8名古屋ホームは病欠)

レッズにとってもこの中断期間を使って夕張キャンプを行っていたようだし、長い泥沼から脱出する復活第一戦となる.....はずだったのだが。

今日もレッズの12番目、13番目の選手となるクロスバー選手とゴールポスト選手が大活躍。彼らと都築のファインセーブがなかったら5-1で負けててもおかしくなかった、そんな試合だった。試合終了後はブーイングをしたりデジカメで写真を撮ったりしている余力はなかった。まあ、茫然自失といった表現のほうが正しいかもしれない。でもそんな中でもブーイングややじの声だけが異様にデカイ、そんな方もまだいらっしゃるようですが.....

試合終了後は国立近くにあるお店にて。ここのお店、都内にあるのにレッズ1色に染まっているというお店で、仕事場からも近いから仕事明けで参戦できないときなどはここに行ってもいいかなw

そんなお店の入口に飾ってあった順位表の文言。

「あんなサッカーで1位なんて・・・・ ポンテ等戦力が戻り面白いサッカーは見れるのか?」

まさか今日の試合が終わってまだレッズが首位にいるとは自分も思っていませんでした。こういうゲームをやってるチームが首位にいるリーグって.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、柏戦:1ヶ月ぶり

明日、国立競技場にて柏戦。

自分にとっては先月のナビスコ名古屋戦@豊田以来の参戦。その後のナビスコ神戸戦のときは韓国に行ってたし、その翌週のホーム名古屋戦は39度の熱を出して寝込んでたとき。1ヶ月レッズの試合を見ていないと「早く試合を見たい」という気持ちが非常に高ぶってくる、一種の禁断症状かな。

ここ最近お仕事のほうもヤマ場を迎えて連日夜遅くまで仕事していることが多い今日この頃。でも明日は国立競技場での試合だから仕事場からも近いし仕事明けでも参戦できそうなのがなんともはや。まぁ、幸い明日はお休みなので仕事場から直行ということはないのだが。でもその代わり試合終了後は仕事場へ直行なんですけどねwww

そんな明日の試合。夕張キャンプでの成果がすぐに出るとは思えないが、少しでもいい試合をみたいものですな。というわけで、いい試合を思い出すために、昨年のACL準決勝のPKのシーンを再び見ながら気合い入れてます。

みなさま明日もがんばりましょう。
じゃ、明日、国立で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


おはようございます

かなり久しぶりのタイトルですが、このタイトルでブログをあげるときは早朝勤務のとき。

大きなヤマ場の第二弾。朝から丸一日かけて機器の入れ替え作業が行われます。入れ替えた後の機器動作テストが深夜帯にしかできないため今日の帰宅時刻は深夜になることがすでに確定済み。そんな大一番になりそう。

ここに至るまで、自滅したり大爆発を起こしたりいろいろなことがありましたがやっとこの日を迎えました。この日を無事に終えて今週末はみなさんとおいしいお酒を飲みたいものです。

では。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008Kリーグカップ大会予選第6節(KFM2008 Vol.22)

日本のJリーグも今週末に再開するが、韓国Kリーグのほうは一足先に今日は再開第一戦。といってもリーグ戦ではなくカップ戦のほうでがあるが。
(前回のエントリーで「次回が最終節」って書きましたが、最終節は「第10節」です。お詫びして訂正します。)

済州 1-1 水原
仁川 1-0 釜山
ソウル 1-2 慶南
城南 4-3 大邱
光州 1-2 蔚山
全北 1-1 大田

第6節が終わったところで、A組1位は水原、B組1位は全北となっている。水原はリーグ戦とカップ戦通じて今季未だ負け無しなんですね(リーグ・・・10勝1分、カップ戦・・・4勝2分)。

そんなKリーグ、今週末はリーグ戦も再開です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


1名減

何も変化がない.....と書いたのもつかの間、突然変化があった。
しかし残念ながら人員増ではなく人員減の変化なのだが。

先日の定期人事では全く変化のなかった我々の仕事場なのだが、先日突然になって1名が異動になるとの人事発令があった。その代わりにやってくるメンツはなし。単純に1人少なくなる。そんな人事異動。

2年前にも突然1名減になって、その穴埋めのために1人が部内異動をすることになり、その部内異動をした人がやっていた仕事を一気に自分が引き受けるところとなりその結果......どうなってしまったかは今さら書きたくもない。

産業医のお世話にまでなって悲鳴を上げ続けてきたのに何も変化がないどころかさらに輪をかけて人員減のお沙汰を出すとは.....正直言って、今の仕事場が考えていることが分からなくなってきた。今後どうするべきか、本気で考えなければいけなくなってきたのかな。でもせめてもの救いは、2年前は欠席裁判のごとく自分の知らないところでどんどん事が進められていったのに比べて今回は全員で話し合おうとしているところ。誰だって、自分の知らないところで自分にとって重大なことが進められていくのって、あまり気分がいいものではありませんから。

まあ自分にとっては、自分の異動はないわけだから自分は自分で今の部署でやらなければならないわけだし、いまのままやっていくしかありません。少しずつやっていきましょう。


先週末仕事帰りに赤い仲間と久しぶりに行った「ホワイト餃子」。総勢10人で餃子を何個食べたかは覚えていないけど、何回行っても非常に美味しい味です。試合のない週末はこうやって赤い仲間と過ごすのが一番のリフレッシュ法かもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


3次予選最終戦

本日、2010ワールドカップアジア地区予選3次予選の最終戦が行われた。

宿敵相手の試合でしたが、なんとか3次予選グループ1位で最終予選に進出したそうです。
最終戦が宿敵を相手に無得点で0-0の引き分けだったのは残念ですが。

.......あ、すいません。日本の結果じゃなくて、韓国の結果でしたwww

한국, 북한과 0-0 무승부...조 1위로 최종예선 진출(Yahoo! Korea)
韓国、北朝鮮(北韓)と0-0の引き分け..... 組1位で最終予選進出

最終戦は南北対決となったようだが、ともに最終予選進出を決めているためどちらも本気モードじゃなかったのかもしれませんが0-0の引き分けで終わったもようです。

.....一方、日本のほうはどうだったのでしょうか?

南北朝鮮と同じくこちらも日本・バーレーンともに最終予選進出を決めているもの同士の試合、1位通過だろうが2位通過だろうが最終予選の組み合わせに全然影響しないため「消化試合」といってもいいはず。なのに「何が何でも勝って1位通過を」と息巻いている人がごく一部に数名ほどいらっしゃるようですが、そうやって臨んだ今日の試合を後半ロスタイムまで0-0で、最後の最後に出たあのようなタナボタゴールのみの1-0の勝利。あの調子では最終予選が本当に心配になってくるんですが。

そんな日本と韓国が最終予選でもし同じ組になったら、アウェイ韓国遠征はどうしようかな。行ってみたい気がしないわけでもないが、わざわざ代表戦のために韓国まで行くというのもなぁ.....

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


今年も変わらず.....

定期人事の発令が出た。

昨年は産業医の指導による異動、今年は自ら異動希望を出しての異動、どちらも期待やら不安やらいろいろなものでいっぱいの中この日を待ったのだが、結果的には昨年も今年も「全く変わっていません」。

まあ、今年の自分の異動がないのは、異動希望先に新人が入ったのを聞いた時点で薄々は感づいていましたが。でも、昨年に引き続き我々のところには全くといっていいほど何の変化もないんですが。勤務体系も変わろうとしている今日この頃、ホントに何も変わらなくてもいいんでしょうか。でも、お上がそう判断したのなら、それでいいんで.....でょうね、きっと。

自分のほうは先日の爆発以降は小康状態を保っているもよう。今週初めの一つのヤマを越えてただいまは次のヤマに向けて前進中。こうやって少しずつヤマを越えていって、いつの日か「もう大丈夫」言える日がやってくるといいのですが。

一歩ずつ、確実に。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


がんばれ春高! 2008夏の高校野球

いよいよ今年もこの時期がやってきました。元・野球少年の自分にとってはやっぱり気になってしまうのが夏の高校野球。また今年も我が母校春高(かすこう・「春日部高校」の略称)の戦いの様子を追っかけてみましょう。
(ここまで、昨年の文章のコピペですwww)

そんな今年はいつもと違うところが一つ。今年は第90回記念大会ということで埼玉県からは2校が出場することができる。というわけで今年の埼玉大会は「南埼玉大会」と「北埼玉大会」の2つに分かれる。我が母校、春日部高校のある春日部市が含まれる東部地区は北部地区を一緒に「北埼玉大会」をたたくことになる。そんな春高の試合スケジュールは.....

1回戦・・・シード
2回戦・・・7/12 14:00 vs児玉白楊@上尾市市民球場
3回戦・・・7/15 14:00 @県営大宮公園球場
4回戦・・・7/19 14:00 @県営大宮公園球場
準々決勝・・・7/21 12:30 @県営大宮公園球場
準決勝・・・7/23 12:30 @県営大宮公園球場
決勝・・・7/25 12:00 @県営大宮公園球場

初戦に勝てばそれ以降は県営大宮球場での試合なのでテレ玉で生中継されそうかな。そんな今年はスタジアムまで観戦に行けるかどうかは今のところは未定ですが、また今年もがんばってもらいたいですね。甲子園に行けることを夢見て.....

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ


ひと山越えて.....

先週予告したとおり、新しい設備との入れ替え工事の第一弾が行われた。
そのため、朝8時半に出社してその準備などなどをしていよいよ9時半に入れ替え開始。これまでの準備の成果かどうかは分からないが、いちおう予定通りに今日の作業は無事に終えることが出来ました。

まだまだすべてが終わったわけではないけど、まずは一つ目の山を越えることができました。これですべて終わりな訳ではないが、まずは一番最初の一つの山を越えることができた。今日のところはそれだけで満足です。まだまだ2週間後には次の大きな山がありますが、そこも乗り越えていきましょう。

というわけで、無事一つの山を越えたことを祝って、先日韓国で買ってきた韓国焼酎で乾杯。やはりこういうあとの呑むお酒は格別なものです。これからもこうやって美味しいお酒を飲んでいきたいものです。ヤケ酒を飲んでも全然美味しくないから。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


震度6強

昨日(6月14日)、岩手・宮城で震度6強を観測する大きな地震があった。

地震が起きた午前8時43分は自分はまだ寝ている最中。揺れで目が覚めてテレビをつけると「震度6強」の文字。しばらくはテレビを見ながら布団の中にいたのだが、しばらくして出てきた「緊急地震速報」の警報音で再び起きてその後はテレビに釘付け。NHKをはじめほとんどの局で午前中からお昼過ぎにかけて通常の番組を休止して報道特番を放送していたようです。

東北といえば「ベガルタ仙台」そして「モンテディオ山形」。奇しくもこの両チームは本日、山形・NDソフトスタジアム山形にて「みちのくダービー」を戦うことになっている。昨日はプロ野球「楽天-巨人戦@Kスタ宮城」は地震のために中止となってしまったのだが、今日のみちのくダービーは大丈夫なのだろうか。と、山形のオフィシャルをみてみる。

2008J2リーグ第20節モンテディオ山形vsベガルタ仙台戦試合開催について
(2008.6.14.)
本日岩手県南部を震源とする強い地震がありました。
明日開催予定である第20節モンテディオ山形vsベガルタ仙台戦については、施設の安全確認・アクセス面の復旧の目処が立ったことなどから総合的に判断し、14時時点で予定通り、明日の試合を開催することで決定いたしましたのでお知らせいたします。
なお、現在余震等が続いている状態です。
今後の状況によっては試合開催を中止せざる得ない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

今のところ、今日の試合は予定通りに開催されるようです。でも、余震が続く中で山形まで行かれる仙台サポのみなさま、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


来週が山田

「今夜が山田」じゃなくて「来週が山田」です。

「現場の業務から少し離れ、事務的な業務や機材管理の業務などを中心とした業務に携わっていく」ようになり今年の正月頃から進めてきた設備更新のお仕事。会議で玉砕したり、突然大爆発して涙ながらに訴えたりしながらもなんとかここまで進み、いよいよ来週月曜にはその設備入れ替えの第一弾が行われます。

というわけでここ最近はなかなかここも更新できない日が続いておりますが、自分の方はなんとかやっております。そんな今週末、レッズの試合がないのはせめてもの救いかな。久しぶりの土日、ゆっくり休んで月曜日のヤマ場に備えます。

先日韓国に行ったときに買ってきた韓国焼酎が、韓国から帰ってきてから39度を超える高熱に見舞われたりしてまだ一口も口をつけていない。ここまで待ったら記念すべき一口目はこの月曜日のヤマ場が無事に過ぎた後にすることにした。月曜日の夜は笑ってうまいお酒が飲めますように。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


290000アクセス

ここへのアクセスが先日(6/8)、290000アクセスに達していたもよう。

前回、280000アクセスが4月30日だからラップタイムは約39日。1日平均は約256.4アクセスということになります。

まあ、こんなものかなぁ。韓国から帰ってきてからいろいろダウン気味で更新頻度が落ちてたし、これからしばらくの間もいろいろあってなかなか更新出来ないかもしれませんが、いつものように書き続けていくことだけはやめませんので、これからもよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs名古屋戦: ナビ最終戦は病気欠席

韓国から帰ってきて調子が悪い日が続いていました。

月曜日は一時38.2度あった熱も翌朝には上がり、少しずつ回復し木曜日には元通りに戻ったかに思えたのだが金曜日になって再び急降下。10年の社会人生活の中でも数少ない、仕事場を早退してそのまま病院直行。病院で測った体温は39.2度。39度を超える体温はかなり久しぶり。でも、韓国から帰ってきたばかりと言うことでちょっと心配だった「インフルエンザ」も陰性で、扁桃炎からくる熱とのこと。薬をもらい自宅でゆっくり休んで土曜日にはなんとか平熱まで戻ってきたもよう。

でも、レッズの試合は今日で最後なわけではない(今年のナビスコ杯としては最後だけど)。これからまだ続くリーグ戦のためにも今日は苦渋の決断、今日は参戦を見送り自宅にてテレビ観戦をすることにしました。こういう理由で試合に不参戦なのはかなり久しぶりですが、こればっかりは仕方ない。

みなさんも体調には気をつけて参戦していきましょうね。

.....で、試合のコメントを何も書いてないけど、テレビ観戦ではなんともいえません。とりあえず、今言えるのはこれだけ。

さぁ、リーグ戦がんばりましょう!!!

月に一度の

通院日。

月曜日の大爆発直後の通院日ということもあって、今回のカウンセラーによりカウンセリングと医師による診察のときの話題もその大爆発のことが中心。ことの顛末を洗いざらいすべて話しそれぞれカウンセラーと医師からアドバイスをもらう。まあ、落ち着いて考えれば確かにカウンセラーや先生のいう通りだし、それが実践できていればこの2年間はもっと違う方向に進んでいたかもしれないのはよく分かるんですが、やはり今の自分には難しいのかなぁ。

とりあえずは今自分が担当している一つの仕事、これが順調に進行してやっと自分にとっての新しい第一歩になるのかな、今はそんな感じがします。今月の定期人事もどうなるか分からないし、今はじっと我慢の時といった感じでしょうか。

で、通院終了後は東京駅方面ですっかりおなじみとなった立ち飲みやにて謎の集会。先週の韓国行きのお土産品を渡しながらにごり酒で一杯(実際は一杯どころではなかったがw)。東京駅のすぐ近くでなぜかソウルの地図を見ながらソウルの街の地理の会話が繰りひろげられ、店員の「李」さんの名札を見て「韓国の方ですか?」なんて聞いたりして会話に加わらせようとしたり(実際は中国の方だったようです。スミマセン。)もはや何やってる集団だかよく分かりませんwww

でも韓国から帰ってきていろいろあったこの数日。ちょうどよいタイミングで開催されたこの飲み会は自分にとってもガス抜きの非常によいタイミングになりました。今回の飲み会にお誘い下さいましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


大爆発

久しぶりにやってしまった。大爆発。
ここしばらくは落ち着いてきていただけに自分でもなぜこうなってしまったのかがよく分からない。

最初は、自分の現状を上司に話す感じの、自分がこうなってしまってから何回かやっている「ほぼ定期的」な面談といった雰囲気だった。なのだが、だんだん話はエスカレートし現状の問題点や悩みを熟々と訴える場と化し、気づいたら話ながら涙が出てきた。

今まで何回もこういう形の面談は受けているが上司の前で泣いたのは今回が初めて。正直、自分で自分をどうコントロールすればよいのか分からなくなってきていた。今月にもあるはずの定期人事がどういうことになるのかがまだ全く分からない現在、正直自分ではどうしようもないことで悩んでも仕方ないのはよく分かっているのだが。

しかし、そんな状態の中にさらに追い打ちをかけるのは、その大爆発の直後あたりから急に熱が出てきたこと。この爆発のせいで熱が出たとは思えないが、38.2度の熱。こんな形で爆発を起こしておいてその翌日に休んだりしたらもう二度と仕事場に戻れないような気がしていたから、その翌日は何が何でも出社する気でいた。幸い翌日には熱は下がり通常通り出社することは出来たのだが、今度こんなことがあったらどうしようと考えると少々気が重い.....

今回の韓国で自分へのおみやげに買ってきた「チャミスル」と「チョウムチョロム」。どっちも韓国焼酎なのだが個人的には真露よりはこっちの方が好き。早く開けて呑みたいのだが体調が完全に良くなって元気になってから呑むことにしよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国から帰国

二泊三日の韓国旅行から帰ってきました。

最終日となった今日はこれまであまり街歩きをしたことがなかった「汝矣島」方面に行ってみる。韓国の国会議事堂を見ながら向かう先はKBS見学ホール。日本で言えばNHKスタジオパークみたいな感じのところでKBSのラジオ、テレビの歴史やこれからの技術みたいな展示が少々。NHKスタジオパークに比べたらかなり小さいが、まあ入場料無料だから仕方ないところか。いわゆる「韓国ドラマ」が好きで行ってみたいと思う方にはかなり物足りない展示になるかと思われます。

そして最後の仕上げとしてすっかりおなじみとなったソウル駅のロッテマートでお土産物の物色。またまた今回もお茶を中心にいっぱい買ってきてしまいました。

そんなこんなしながらもいよいよ帰りの飛行機が出発する時間。というわけで一路金浦空港へ。チェックイン後時間があったので国内線ターミナルの方まで探検に行ってここでもスタバ行脚。今回の韓国行きでは合計5件のスタバ行脚をしてきました。

今回は急に行くことになったのでほとんどひとり旅になる予定でしたが、たまたまお声がけをしたところ賛同されてご一緒させていただき、滅多に体験できない他国のワールドカップ予選試合の観戦も体験できて、本当に楽しい3日間を過ごすことが出来ました。改めましてodakyureds様に感謝します。ありがとうございました。

またいつか、韓国行きたいですなぁ.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


韓国第二日

韓国行きの第二日。

今日のメインは「某展示会の視察」なのだが、その話をここにたくさん書いても面白くはないと思うので一切省略。視察後の話を中心に。

今日の夜はソウルワールドカップ競技場にて「ワールドカップ3次予選 韓国vsヨルダン」戦が行われるということで我々もスタジアムまで行ってみる。詳しい話は日本に帰ってから改めて書きたいと思いますが、まぁ、お国が変われば応援のしかたも変わるといったところでしょうか。普段、レッズの試合に参戦している我々から見るとふしぎなことがいっぱい。試合中に控えの選手がスタジアムのビジョンに映し出されると大きな歓声があがったり、たいしたチャンスでもないのに韓国の選手が自陣の方に向かってきただけでそれまで座っていた観客が総立ちになったり。そんな中の一番の謎は「試合真っ最中のウェーブ」。ウェーブでもりあがっている間、観客の目線はほとんどピッチの中の選手に向かっていない。試合を見に来ている、韓国を勝たせるためにサポートしている、といった印象よりも、試合を「コンサートか何かのイベント」のように考えているのかな、という印象を受けた。

もっとも、サポートの仕方に決まりがあるわけではないからそれを「間違っている」などというつもりはないけど、自分の応援しているチームを勝たせるためになっているのかどうかは少々疑問に思う。実際に試合のほうは2-2の引き分けだったし。

そんな代表戦を見た後はミョンドンでニクーしてます。
そんな今回の韓国行きも明日が最終日。明日はどこに行こうかな?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ