徒然草Annex



2008Kリーグプレーオフ(KFM2008 Vol.40)

韓国Kリーグのプレーオフ第三戦の結果を。

蔚山現代 1-0 全北現代

これで、来年のACLの韓国からの出場チームの3つ目は蔚山現代に決まりました。
.....とは、まだ言えないらしい。

というのは、どうやら、Kリーグの順位の決め方のルールがはっきり定まっていないようで、韓国でも少々混乱があるようです。優勝チームがプレーオフの勝者であることには異論はないのですが、2位以下が「プレーオフの順位」なのか「優勝チームを除いた正規リーグの順位」なのかが公式発表がないようです。

前者なら来年のACL出場チームは「水原」「ソウル」「蔚山」なのですが、もし後者の場合、優勝が蔚山なら「蔚山」「水原」「ソウル」がACL出場、蔚山が優勝できなかった場合は「水原」「ソウル」のほか、正規リーグ3位の「城南」が出場することになるわけで。この期に及んでこういうところがはっきりと定まっていないというのが韓国らしいといえば韓国らしいのだが、当事者にとっては重要問題なわけで、早いとこ公式発表を出さなくていいのかな。

そんなプレーオフ第四戦。FCソウルvs蔚山現代の試合はソウルワールドカップ競技場にて11月30日14:00キックオフ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


2008Kリーグプレーオフ(KFM2008 Vol.39)

韓国Kリーグの優勝チームを決めるプレーオフの第一戦と第二戦の結果を。

蔚山 0-0(PK 4-2) 浦項
城南 1-2 全北

4位の蔚山は5位の浦項に勝って2回戦進出。3位の城南一和は6位の全北現代に敗れ、来年のACL出場の可能性は消滅。ACLのきっぷ残り1枚は蔚山現代と全北現代の間で争われることになりました。

うーん、ソウルから行きやすい城南が消えてしまったか。全北のホーム全州は赤い人ならもう行き方は分かってると思うけど、蔚山はソウルからは行きにくいなぁ。行くとすれば釜山からでしょうな。

その前にうちがACLのきっぷを確保できるかどうかのが心配ですがwww

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 清水戦: 間に合わず.....

今日は仕事明けでの参戦.....のはずだったのだが。

早朝勤務なので特に何もなければ12時過ぎには仕事終了。そのまま埼スタ直行すれば前半途中にはスタジアムに着けるかな、と思っていたのだが。

11時45分頃までは特に問題なく過ごしていたのだが、もうすぐ仕事場を抜けだそうとしたときになってパソコンの調子が悪くなるモノで。すぐ使用する必要があったので大至急でバックアップ機の準備開始。なんとかバックアップ機でしのげるような状態にしてから問題のパソコンのチェックを開始。

うーん、確かにソフトが立ち上がらない。エラーメッセージも出てるし.....
一応念のためリブートをしてみようかな、とリブートをしてから再びソフトを起動すると.....

起動しました。

結論、今回のトラブルはリブート一発で解決しました。最初からリブートしておけば面倒くさいバックアップ機の準備などしなくてすんだのに。

というわけで、せっかく用意したバックアップ機を元通りに戻して作業終了。終わったときにはすでに試合の真っ最中。これから行っても試合終了までに埼スタにたどり着ける見込みがなかったので埼スタ参戦は断念。試合終了まで仕事場のテレビ観戦でした。それにしても今年はこんなことが多いですな。開幕戦のときはなんとか後半だけは参戦することが出来ましたが今回はダメでした。

そして試合終了後は、試合に参戦していないのに浦和駅周辺にて宴会にだけは参戦。いつもの場所に行かなかったことからか、参戦仲間から「今日はどのあたりで見てたの?」と聞かれたので「テレビの左斜め前45度あたり」と答えておきましたwww

そんな今シーズンも残り2試合。さすがにこの2試合は仕事で参戦できないということはないと思われますが、いつ何があるか分からない今日この頃、行ける試合にはがんばって行きたいと思います。

残り2試合、がんばりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


忘れ物はなんですか.....

北海道遠征から早くも2週間。勝ち点3も持って帰り、国盗りも無事に完遂して充分すぎるくらいに大満足して帰ってきたのだが、そこのアナタ、大事なモノを忘れていないかい?

コンサドーレに勝ったその日の夜は大学時代のサークルの同級生(札幌在住・コンササポ)とサシ飲み大会。その前にポールタウンのHTBコーナーにてonちゃんグッズ、水曜どうでしょうグッズをいろいろ買ってから店に行ったのだが、北海道の美味しい料理と美味しい地酒をいっぱい堪能したまま、その大事なグッズを店に忘れてきてしまった。忘れてきたことに気づいたのが2軒目を出てきてホテルに戻ろうとしたときだったのでもう半ばあきらめていたのだが、先日その友人より「忘れ物が出てきたので自宅に送る」と連絡があり、本日無事に送られてきました。

その日に発売になったばかりのonちゃんカレンダーなどなど6年ぶりに北海道に行ったのだからここぞとばかりにいろいろなモノを買ってきたのだが、そのグッズが無駄にならなくて良かったです。お店の方、そして届けてくれた大学時代の友人T君。ホントにありがとうございました。

それにしても、大事なグッズを忘れてくるなんて。その日そんなに飲んだつもりはなかったのだが。

でも、飲んでたのはススキノ周辺。ホテルは北3条西2丁目付近。明らかに大通を越えているはずなのだが大通公園を見た記憶がないんだよな~ 帰りの道中の記憶がほとんどないのだがなぜかホテル近くにある時計台の写真はしっかりとデジカメに収まっている。写真を撮った記憶はないのだが。いや~ 世の中不思議なことがいっぱいです。

.....って、ただ単におまいが飲み過ぎただけだろwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


天皇杯5回戦 vs横浜Fマリノス: うどん、うどん、試合、うどん

札幌が6年ぶりなら丸亀は何年ぶり? たぶんまだ自分がこうやってアウェイ遠征を始める前の頃でしょうな。そんな相当昔以来の丸亀遠征。

丸亀といえば香川県、香川県といえば「讃岐うどん」。というわけで、遠征に行く前から周囲では美味しい讃岐うどんの店の情報が飛び交う。個人的にも「水曜どうでしょう」の四国八十八ヶ所シリーズでどうでしょう班が行った「山越」や「彦江」などの名店に行ってみたかったのだがさすがにそんな時間もなく、高速バスを丸亀で降りた後は丸亀駅近くの店で1杯食した後シャトルバスにてスタジアムへ。そしてスタジアムの売店で2杯目。

キックオフ、失点、失点、1点追いつき前半終了。後半開始直後に同点ゴール。その後は全く動きなし。ゴール真ん前どフリーの状態で外してくれる某フォワードの姿などを堪能した後はPK戦。昨年のACLやFCWCなどでは勝っていたPK戦もさすがにその神通力は今年までは通じないようで、敗北。

これで今シーズンの残り試合はリーグ戦の3試合のみとなってしまいました。ここ数年の中では一番早いシーズン終了ということになりそうです。去年でさえ非常に長く感じたシーズンオフ、いったい今年はどれだけ長く感じるんでしょうね。

そんな悔しさ・寂しさを紛らわすように丸亀駅前で3杯目を食した後は岡山へ戻り新幹線のぞみN700系にて東京方面へと帰って行くのであった.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


330000アクセス

ここへのアクセス数が昨日(11/13)、330000アクセスに達していたらしい。

前回、320000アクセスが10月7日だから320000から330000までのラップタイムは約37日。1日平均270.2アクセスということになります。

まあここ最近の平均レベルといった感じでしょうか。
最近の傾向としては、試合直後に日記をあげるとかなりアクセスが増えたり、特に惨敗した直後に日記を上げた日にはアンタ、とんでもないアクセス数になりますぜ。やはりみなさん、人の不幸は蜜の味なんでしょうかねwww

まあ、このブログは勝った試合でも負けた試合でも日記自体は更新していくつもりですので、みなさまよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008Kリーグ第26節(KFM2008 Vol.38)

赤い人たちが札幌で大騒ぎしている間に韓国Kリーグは最終節を迎えたもよう。そんな最終節、第26節の結果を。

浦項 1-2 ソウル
全南 0-0 済州
蔚山 1-0 釜山
仁川 1-3 水原
全北 3-1 慶南
大田 0-0 光州
大邱 0-1 城南

仁川、慶南、全北で争われたプレーオフへの最後のキップは、慶南との直接対決に勝利した全北現代が手に入れたもよう。

最終順位はこんな感じになりました。
1 水原 54 17-3-6 22
2 ソウル 54 15-9-2 19
3 城南 51 15-6-5 24
4 蔚山 49 14-7-5 13
5 浦項 44 13-5-8 9
6 全北 37 11-4-11 2

これからこの上位6チームによるプレーオフが行われる。プレーオフのやり方はこんな感じ。
1. 4位(蔚山) vs 5位(浦項)、 3位(城南) vs 6位(全北)をリーグ戦上位のホームで1発勝負。
2. 1.の勝者同士が、リーグ戦上位のホームで1発勝負。
3. 2.の勝者とリーグ戦2位(ソウル)が ソウルのホームで1発勝負。
4. 3.の勝者とリーグ戦1位(水原)がホーム&アウェイで闘い、優勝チームが決定。

このルールでいくと、水原三星は3位以内、FCソウルは2位以内がそれぞれ確定している。これにより両チームは来年のACL出場権を獲得。残り1枚のキップは3位から6位までのプレーオフの結果で決まる。

水原とソウル.....どちらもソウルから非常に行きやすいところで非常に嬉しい限りで。これで残り1チームが城南になってくれれば申し分ないのだがwww

その前に、レッズが来年のACL出場権を獲得しなければ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs 札幌戦: 勝ち点3、そして.....

6年ぶりにやってきた北海道遠征。自分も無事に北海道へ上陸。
前日より降り始めた雪は試合当日の早朝まで降り続いたが開門までには止み、無事スタジアムへ入場。暖かいドームの中でしばしご歓談ののち試合開始。

.....内容についてはもはや言うことなし。内容が悪くても勝てて良かった、こんな試合をやってるようじゃ「優勝」なんておこがましくて口にも出せない.....なんて言ってたらなにげに「2位」になってしまってるし、ホントにいいんでしょうか、今年のJリーグ。こんな試合やってるチームが2位って.....

とはいえ、勝ちは勝ち。残り3試合死にものぐるいで闘いましょう。結果はそのあと。

今回の遠征、やはり6年ぶりの北海道ということもあり参戦する赤い人が大勢。前日の夜から札幌周辺には赤い人がたくさんいたようだし、当日の朝の千歳行きの飛行機はチャーター機でもないのに9割は赤い人で埋まっていたとか、試合後の夜のススキノも赤い人がたくさんいたとか、そんな花ばかり聞くんですが..... おまいら、やっぱり好きですね~

そんな自分も試合だけでなくいろいろと北海道を満喫してきました。道内各地をいろいろ回りすぎてすべてをここに収めるのは大変なので、久しぶりに遠征記として別ページにまとめるつもり。なのでここでは1枚だけ。

分かる人には分かる、札幌市内某所にある公園です。やはり北海道に行ったら絶対にここには行きたかったので、長年の夢がかなってとても嬉しい。ここで前枠・後枠を収録していたんだなぁ.....と何の変哲もない街中の公園で一人感慨深げに写真をとってる変な奴1名でした。

次回北海道に行くのが何年後になるのか分からないが、次回行くときにもまた行ってしまうんでしょうね、きっと。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


いよいよ北海道遠征

1999年9月
夏休みを利用した初北海道旅行。
往路は北斗星、帰りは青函トンネル経由ではつかり&新幹線。
2000年7月
コンサ戦のための北海道遠征。人生初の飛行機搭乗。
2002年9月
コンサ戦のための北海道遠征を兼ねての夏期休暇。レンタカーで積丹半島一周の旅。

.....そして、2008年11月、生涯4回目の北海道へ行ってきます。

今回は4回目にして初めて、札幌以北・以東へ行くことになるのでとても楽しみ.....なのですが、不安材料もいくつか。

Yahoo! 天気・北海道

11月7日(金)雪時々雨
11月8日(土)暴風雪
11月9日(日)曇時々雪

明日から3日間の札幌の天気予報、見事に3日間とも雪のマークがつきました。最高気温もヒト桁の予想です。NHKの天気予報では「北日本は大荒れ」なんて言ってるし、最悪の天候の中の遠征となりそうです。

でも、思い返してみれば、カシマといい大宮といい、今年はそんなアウェイ戦ばかりですな。それでも北海道まで行くんだから、やはり赤い人たちはMですなwww

というわけで、本日より北海道へ向けて一足先に出発します。金曜・土曜と多くの赤い人たちが北海道へやってくるんでしょうが、みなさま道中お気をつけて。

じゃ、札幌で。

2008Kリーグ第25節(KFM2008 Vol.37)

韓国Kリーグも残り2試合。そんな第25節の結果を。

慶南 1-0 蔚山
大田 0-0 大邱
城南 1-2 全北
水原 3-0 全南
済州 0-1 浦項
釜山 2-0 ソウル
光州 0-1 仁川

第25節が終わったところでの順位はこんな感じ。

左から、順位、チーム名、勝ち点、勝-分-敗 得失点差
1 水原 51 16-3-6 20
2 ソウル 51 14-9-2 18
3 城南 48 14-6-5 23
4 蔚山 46 13-7-5 12
5 浦項 44 13-5-7 10
6 仁川 36 9-9-7 1
7 慶南 35 10-5-10 -2
8 全北 34 10-4-11 0

5位の浦項までがプレーオフ進出を決めている。プレーオフへのもう1枚のきっぷは仁川、慶南、全北で争う形になる。ちなみに最終節は7位の慶南と8位の全北の直接対決。そして6位の仁川は首位の水原との対戦になっているので、まだまだ最後まで分からなそう。

水原とソウルは最終節引き分け以上で2位以内が確定。来年のACL出場権を獲得することになる。水原とソウルなら非常に遠征しやすいところなのだが、肝心なレッズが来年ACLに参戦できるのかどうか.....

そんな最終節は11月9日(日)15:00、7試合が同時にキックオフ。結果をお伝えできるのは自分が北海道遠征から帰ってきてからになってしまいそうです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


天皇杯4回戦: 勝ちました。

勝ちました。としか書きようがない。

とりあえず、試合が終わった時点で相手より点が多かったから勝ちました。
しかし、この状態のままでリーグ戦残り4試合、そして天皇杯と進んでいくのでしょうか。

今月は札幌、大阪遠征、そして今日勝ったことで丸亀遠征も増えました。「こうなったらとことんまでつきあってやろうじゃないか。」とここにも書いたし当然この3遠征ともに参戦予定。もちろん「レッズを勝たせるため」に行くのであって、決して「小樽で寿司が食べたい」とか「丸亀で讃岐うどんが食べたい」とかそういう理由で行くわけではありません.....はずwwwww

そんな次の試合はいよいよ札幌遠征。これまでまだ取得していなかった「夏期休暇」をここで取るため(もう季節は冬になりつつありますが)、一足お先に北海道へ行くことになります。予定では金曜日には北海道にいる予定。6年ぶりの北海道、楽しんできましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、天皇杯vs愛媛戦: 明日は我が身?

これだから天皇杯は恐ろしい。

前年度優勝チームが大学生相手に大苦戦をして延長・PK戦にまでもつれ込んでしまうわけで。前年度優勝チームがそれなんだから、レッズがJ2相手に負けたってたいしたことない.....

いや、そんなわけないからwww

2年連続で同じチーム相手に負けるわけにはいかないでしょう。というわけで、明日は今シーズン最後の駒場。何が何でも勝ちたい。明日は天皇杯だから「レッズのホームゲーム」というわけではないのですが、キックオフ6時間前の「当日抽選」はいつも通り行われるそうです。でも、午後1時キックオフの試合だと当日抽選は午前7時。近場の人じゃないとなかなか行きづらい時間です.....

明日もみなさんがんばりましょう。
元日は国立へ。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


11月

11月。

いろいろあった2008年もあと2ヶ月。半年くらいかけて少しずつやってきた設備更新のお仕事もやっと落ち着き、なかなか取れなかった長期休暇がやっととれそう。

.....って、11月の札幌遠征のためにこれまで長期休暇を取ってなかったというのが実情なんですが。

そんなわけで、そんな札幌遠征まであと1週間。来週の今頃は札幌にいるんだよな。なんて、久しぶりの札幌に夢をふくらませながら過ごす今日この頃。何せ、実に6年ぶりの北海道ですから、いろいろ行ってみたいところももりだくさん。大通りの地下街のHTBショップ、南平岸のHTB本社そしてその隣の「聖地」平岸高台公園。.....って、何をしにいくんだかwww

.....なんて、気がすでに来週の北海道に向かっていってしまっているようですが、忘れてはいけません。この3連休の最終日は天皇杯4回戦、愛媛FCとの試合が駒場スタジアムで。昨年、気がすでに長崎に向かってしまっていて愛媛に足下をすくわれてしまったので、今年はそんなことのないように気を引き締めていきましょう。そして5回戦は丸亀へ行って美味しい讃岐うどんをたらふく食べてきましょう。

.....って、そんなことばっかり書いてるから「浮かれてる」って言われるんだよなwww

まずは、3日の愛媛戦、しっかり勝ちましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


