徒然草Annex
2008年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・・「ケータイ国盗り合戦」で北海道と四国制覇
2位・・・・機器トラブルで仕事場宿泊、試合不参戦相次ぐ
3位・・・・怒濤のドライブ遠征強化月間
4位・・・・韓国代表戦を初観戦
5位・・・・ハードディスク・デジカメ相次ぎ故障
6位・・・・韓国で使えるケータイ購入
7位・・・・春日部高校が夏の高校野球埼玉県大会で準決勝進出
8位・・・・さいたまダービーと韓国語能力試験がダブルブッキング
9位・・・・「CoCo壱」マイブーム
10位・・・・「主任」に昇格するも、一進一退の仕事場


...read more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008年を振り返る:経県値編

2008年を振り返るシリーズ、今年はこんなものを振り返ってみました。「経県値」。

「経県値」とは.....

全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定します。このレベルを「経県度」と呼び、47都道府県の経県度に応じた得点合計をその方の「経県値」としています。また、この経県度を日本地図で塗り分けたものを「経県マップ」と呼びます。

自分がどの県に行ったことがあるのかをその度合でランク付けしたもので、そのランクは次のように分かれます。

◎ 居住 5点 住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
○ 宿泊 4点 泊まった(夜行通過は除く)
● 訪問 3点 歩いた(泊まったことはない)
△ 接地 2点 降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
▲ 通過 1点 通過した(鉄道、バス、自家用車などでの通過)
× 未踏 0点 未経県(かすってもいない)

これをもとに、2008年のK.TAKAの経県値をマップにしてみました。

K.TAKA 2008年の経県値マップ

今年の特徴は、遠征は車での弾丸ツアーが多く、遠征の回数の割には宿泊数が少ないこと。そのため、宿泊があるのは遠征では北海道、愛知、大阪、大分、そして年末に行った高知と愛媛だけになります。あ、東京が「宿泊」になってるのは、仕事のトラブルなどで仕事場に3回くらい泊まったからですwww

今年これだけいろいろなところに行けたのは、遠征の回数が多かったこともさることながら、「ケータイ国盗り合戦」で「国盗り」をするためにいろいろなところに行ったというところが大きいか。じゃなければ富山にも高知にも行っていなかったと思うし。

2008年があれば今度は生涯経県値をアップしてみます。

K.TAKA 生涯経県値

今年新たに経県値があがったのは、富山(通過→訪問)、徳島(未踏→訪問)、高知(未踏→宿泊)の3県、三重県は駅から外に出なかったので「接地」のままとしました。

北東北と山陰方面はまだ行っていないところが多い。国盗り制覇するためにも来年はこれらの地域にも行ってみようかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008年を振り返る:スタバ行脚編

2008年を振り返る企画、続いてはスタバ行脚編です。

今年のスタバ行脚は30軒、昨年よりは10軒ほどあがっております。

内訳は、

埼玉・・・・・8
東京・・・・・5
愛知・・・・・3
千葉・・・・・1
茨城・・・・・1
富山・・・・・1
神奈川・・・・1
福岡・・・・・1
群馬・・・・・1
北海道・・・・1
大阪・・・・・1
高知・・・・・1
韓国・・・・・5

今年の注目すべき点は、行った「軒数」というより「県数」のほうでしょうか。1軒のみという県が非常に多い。それだけ今年はいろいろなところに遠征や旅行をしていたんだなあ、という感じでしょうか。

通算では、

東京・・・・113
埼玉・・・・32
大阪・・・・16
千葉・・・・16
神奈川・・・13
静岡・・・・・8
福岡・・・・・8
京都・・・・・7
広島・・・・・6
北海道・・・・6
愛知・・・・・5
大分・・・・・4
熊本・・・・・4
兵庫・・・・・3
栃木・・・・・3
茨城・・・・・3
奈良・・・・・2
宮城・・・・・2
岡山・・・・・2
石川・・・・・1
岐阜・・・・・1
香川・・・・・1
愛媛・・・・・1
富山・・・・・1
群馬・・・・・1
高知・・・・・1
韓国・・・・13
アメリカ・・・5

地元・埼玉の行脚数が30店を突破しました。でも、スタバオフィシャルの店舗検索によると埼玉県内には46店あるようなので、コンプリートまではまだまだですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


一足お先に仕事納め?

実際は来週月曜に年末年始勤務があるから「仕事納め」ではないのだが、通常業務としては本日で一応最終出勤日(明日は先日の休日出勤の代休)。

今年1年のお仕事を振り返ってみると、昨年からの「現場の仕事を離れて設備管理の仕事をメイン」という勤務をなんとか1年間続けることができたという感じか。最初の頃は昔のことが突然フラッシュバックのように思い出されてきたこともあったが最近はそういうこともほとんどなくなり、なんとかやっていけたという感じ。こんな感じでこれからもやっていければいいのだが。

というわけで、一足お先にみなさんに年末のご挨拶。「良いお年を」と言って仕事場を去るのだがほかの人は明日もお仕事だったりするわけでちょっと言いづらい感じがしないこともないのだが。

そんな2008年の最終日。みなさまお疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第34回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

自分にとって、クリスマスといえばやはりこの話題。

第34回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

自分も視力が悪い人間の一人としてこの番組の趣旨に賛同し、毎年わずかながら募金をさせていただいております。今年もさきほど、仕事帰りに有楽町のニッポン放送本社へ寄って募金をしてきました。

この番組で募金をするともらえるのが、その年のパーソナリティの写真入りのシール。今年は当然「欽ちゃん」の写真入りのシールになっている。自分が初めてこの番組を聴いたのが1985年。今回の欽ちゃんはこの1985年以来のパーソナリティだそうです。だから実に23年ぶりのパーソナリティということになります。ちなみに、この翌年、1986年のときのシールを今もまだ持っておりますが、パーソナリティを降板したはずの欽ちゃんの似顔絵がこのシールに載ってます。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


年賀状の印刷中

年の暮れになると、そろそろこんな季節でもあります。というわけで、久々のお休みを利用して年賀状の印刷中。

毎年年賀状の裏面には、その一年に自分が撮った写真の中から何枚かをピックアップして、それをもとにデザインしている。そのため毎年恒例の写真品評会が先日開催された。しかし今年の写真には大きなハンデが。10月のRAID崩壊のあおりを受けてほとんどの写真が消えてしまったため、10月以降の写真しか残っていないのである。そのため、今回の年賀状用に利用できる写真というのも必然的に限られてくる。特に、5月に行った韓国の写真が使えないのは非常にイタい。

そんなわけで、今年の数少ない写真の中から選ばれた何枚かをもとに今年の年賀状のデザインも決まり、ただいま印刷中。そんな今年の年賀状は元日にどっかに公開しますので、見られる方はお楽しみに。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008 韓国FAカップ準決勝・決勝(KFM2008 Vol.43)

2009年のACL、韓国からの出場枠の残り1つを決める大会。それが「韓国FAカップ」。日本で言うところの天皇杯に相当する大会で。その準決勝と決勝が行われた。

まず、準決勝。

慶南FC 5-0 高陽国民銀行
大邱FC 0-2 浦項スティーラース

高陽国民銀行は、韓国の実業団リーグ(Nリーグ)に所属するチーム。日本で言えば、JFL所属といったところだろうか。ちなみに、Nリーグは一時期「K2リーグ」と称していたこともあり、Nリーグ優勝チームはKリーグへ昇格する資格を得ることが出来ます。しかし、'06年の高陽国民銀行、'07年の蔚山現代尾浦造船ともに昇格を拒否し、事実上Kリーグの昇格制度は機能していません。

そして決勝は

浦項スティーラース 2-0 慶南FC

というわけで、浦項スティーラースがFAカップ優勝。来年のACL出場権を得ることになりました。
これで、来年のACL、韓国からの出場枠は

水原三星
FCソウル
蔚山現代
浦項スティーラース

の4チーム。ソウルはソウル市内にスタジアムがあるから全然問題なし、水原もソウルから地下鉄で行けるから大丈夫。蔚山と浦項はソウルからは遠いけど釜山経由で現地入りすれば大丈夫でしょう。来年のACL韓国遠征はそんなに問題はなさそうかな。来年ACLで韓国入りする人(はレッズサポにはいないでしょうがw)、お気をつけて行ってらっしゃい。

さて、これで今年のKorea Football Magazine も今回でたぶん終了。また来年もやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


2008年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2008年を振り返る、続いては今季のレッズ戦参戦状況です。

リーグ戦・・・・・25試合(ホーム11試合、アウェイ14試合)
ナビスコ杯・・・4試合(ホーム2試合、アウェイ2試合)
ACL・・・・・・2試合(ホーム2試合)
天皇杯・・・・・・2試合

リーグ参戦試合数は過去最高になりました。特に、アウェイは全17試合中14試合に参戦することができました。行かなかったアウェイ遠征は神戸くらいでしょうか。あと2つはヴェルディ(国立)、大宮(NACK5)なので。

そんな遠征を振り返ってみる。

3/23 ナビ京都・・・往復ムーンライトながら&青春18きっぷの旅
4/2 清水・・・自分の車にて車2台で遠征。日本平でお花見
4/5 磐田・・・自分の車にて車2台で遠征。早朝出発日帰り
4/26 京都・・・仲間の車1台にて日帰り弾丸遠征。新名神高速を初通過
5/25 ナビ豊田・・・仕事終了後に新幹線で。豊田で大学時代の友人と再会
7/12 大分・・・福岡空港からサポーターバスに乗車して大分入り。帰りは大分空港から
7/27 鹿島・・・自分の車にて車2台で。雨でびっしょりになりながらの帰宅
9/28 名古屋・・・長野新幹線で長野経由で長野入り。二日目は国盗りしながら帰宅
10/26 新潟・・・仲間の車にて日帰り遠征。
11/8 札幌・・・北海道完全制覇国盗りの旅。
11/15 丸亀・・・高速バスで丸亀入り。帰りは岡山から新幹線
11/29 大阪・・・仲間の車にて前夜出発、当日早朝万博入り。二日目は寄り道せずまっすぐ帰宅

改めてリストにしてみて驚いた。今年はこんなに遠征していたんだ。今年はACLで韓国のチームと対戦することがなかったから海外遠征には行かなかったし、その分国内遠征にたくさん行っていたという感じでしょうか。

また来年もみなさんと一緒にこうやって遠征にたくさん行けますように。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2008年を振り返る

今年もいよいよこの日記を書く季節になってしまいました。というわけで、2008年を振り返ってみます。


1月
・1泊2日で伊東温泉オフ

2月
・南大門が火災で焼失
・マシントラブル対応で仕事場1泊

3月
・2月に引き続きマシントラブル対応で再び仕事場1泊、開幕戦キックオフに間に合えず
・ムーンライトながらで行く京都遠征

4月
・仕事場で「主任」に昇格
・怒濤のドライブ遠征強化月間、日本平、エコパ、京都と3試合車遠征
・さいたまダービーの日に受けた「韓国語能力試験」
・「ケータイ国盗り合戦」スタート

5月
・韓国旅行。韓国代表戦を初観戦
・豊田遠征、大学時代の友人と久しぶりの再会

6月
・ひさびさに仕事場で「大爆発」
・39度を超える熱でダウン
・新デジカメ購入

7月
・仕事場で「裁量労働制」に移行
・大分名物づくしの「大分遠征」
・春日部高校が夏の高校野球埼玉県大会で準決勝進出
・鹿島遠征、雨で中断

8月
・「CoCo壱」マイブーム
・試合後の浦和での祝勝会で深夜2時まで浦和で過ごす

9月
・春に続き秋もさいたまダービーと韓国語能力試験がダブルブッキング

10月
・自宅のRAIDディスクが崩壊。過去のデータがすべて消える
・久しぶりの新大久保ツアー
・高円宮杯、レッズユース優勝

11月
・北海道遠征、4泊5日で北海道一周
・丸亀、讃岐うどん食いまくり遠征
・清水戦、仕事のプチトラブルで試合に参戦出来ず

12月
・韓国で使えるケータイをやっと購入(12/30追記)
・デジカメ壊れる
・四国国盗りの旅(12/30追記)


とりあえずこんな感じかな。また思い出したら追記します。

2年前から続いているあの件は、今年は小康状態といった感じ。軽い波はやってくるものの大波にはならずに去っていく、そんな感じでしょうか。6月頃に巨大な波がやってきましたがその後の病欠の間にどこかへ波はさってしまったようで、その後は落ち着いております。こちらのほうはもう少しといった感じでしょうか。

今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」を決めますのでお楽しみに。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


仕事場の忘年会

毎年恒例、仕事場の忘年会に行ってきた。
毎年年末は大忙しのことが多いうちの部署。だから、というわけではないだろうが今年はけっこう早めの忘年会。自分も今年は無事に参加。3~4年くらい連続で欠席してた頃から比べたら2年連続出席なんて信じられない.....

忘年会のお楽しみといえばプレゼント大会(そりゃそうだ、その分多めに会費を払ってるんだから、何かもらわなきゃ損www)。昨年はなんと1番目にプレゼントを当ててしまった自分ではあるが、さすがに2年連続というわけにはいかないようで今年は当選なし。残念。また来年の期待しましょうか。

今年もいろいろなことがありました。(まだ今年の仕事は終わっていないけど)今年の最後をこうやってみなさんと楽しく過ごせたのだから、きっと今年もいい年だったんでしょう。幹事のみなさん、いろいろ手配ありがとう。そして仕事場のみなさま、今年もお疲れさまでした。また来年もよろしくお願いいたします。

そんな自分も非常に楽しませていただきました。あまりに楽しく過ごしすぎて、最後の方の記憶があまりないんですが.....
それはおまいが単に飲み過ぎただけだろwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


円高ウォン安.....

ここ最近になって急速に円高ウォン安がすすんでおります。

昨年9月、赤い人たちが大挙して全州へ押しかけた。あのときの両替レートは、自分の手元にある韓国外換銀行仁川国際空港支店での両替明細によると

¥10,000 → W78,290

それが、12月12日午後1時32分現在の韓国外換銀行東京支店サイトに記載されているレートによると

¥10,000 → W146,628

約2倍と言っていいくらいの円高ウォン安。単純に考えれば、昨年の全州遠征のときに我々がやったソウルから全州までのチャーター車ツアーでの遠征費が半額になるということ。1年の間でそれだけ一気に下がってしまっているのだ。

じゃじゃじゃじゃじゃ、そんな絶好の機会を逃すわけにはいかない。というわけで、そろそろ韓国にでも行ってこようかな、なんて考えている人はほかにもいっぱいいるようです。日本にある韓国系銀行ではウォンの両替をする客で殺到して、一部銀行では当分の間ウォンとの両替を行わないところもあるとか。両替はできたとしても紙幣がなくなり次第終了とか、客が殺到しているから業務を簡素化するためか200000ウォン単位での両替しか出来なかったりするところとか、そんな銀行もあるようです。

そして、ウォンの両替だけでなく、実際に韓国へ行く日本人も急増しているとか。

ウォン安「韓国」に日本人観光客殺到 週末はもう予約が取れない

円高・ウォン安が急速に進み、「今がチャンス!」と韓国旅行に行く人が急増している。1年前に比べてウォンの対日本円価値はほぼ半分に下がり、免税店やアウトレットモールにはブランド品を買い求める日本人観光客が殺到。今や「日本人だらけだ」という声も上がっている。

まあ、今さら自分は韓国で免税店やアウトレットなどに行きたいとは思わないけど、韓国に行くと必ず寄る焼肉店やキムチチゲの店にも日本人がいっぱいなのかなぁ.....

この週末、フィギュアスケートグランプリファイナルを見に韓国・高陽までいくという案もあったのだが残念ながら仕事のため断念。でも近いうちにまた韓国に行こうかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


あれから2年.....

心療内科の門をたたいてから2年がたった。

どうしようもなくなって藁にもすがる思いで心療内科へ通い出したのが2年前の今頃。抗うつ薬と月に一度のカウンセリングで少しずつ良くはなってきているよう。通い始めた頃は自分で自分の感情をコントロールできなくなり、毎日のように仕事場で涙を流していた自分がこの1年では6月ころの「大爆発」のとき1回だけだったことも、元通りになってきていることの証かもしれない。

「設備関連の仕事」を中心にやっていくことになって、今年はその「設備更新」の作業がほとんどメインだった。うちの部署内でも正式に「設備グループ」というグループ分けをされるようになったし、会議をやっていても昔のことがフラッシュバックのように思い出されるなんてことはほとんどなくなってきた。さらにいえば「適応障害」というカテゴリーでこのブログをあげるのも6月以来約半年ぶりというのも、良くなってきている証の一つかもしれない。

でも、どうなったら「治った」といえるのかがよく分からないのも確か。心療内科へ通信しなくても良くなったときなのか、だとすればもう少し通うことになるだろうからまだ「完治」ではないのかな。

もう少し、という感じではあるのだが、ここまでやってきて焦る必要もない。ラストスパート、もう少し、ゆっくり歩いていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2008Kリーグチャンピオンシップ(KFM2008 Vol.42)

もはや来年のACLのレッズの出場はなくなってしまったのであまり意味のないエントリーですがw

2008年Kリーグチャンピオンシップの結果をまとめてみる。

第一戦 :12/3 20:00キックオフ @ソウルワールドカップ競技場

ソウル 1-1 水原

第一戦 :12/7 14:00キックオフ @水原ワールドカップ競技場

水原 2-1 ソウル

というわけで、水原三星が2008年の優勝ということになりました。
昨日行われた第二戦の様子は今日の韓国・MBCニュースで少し見ましたが、雪が舞う中での試合だったようです。やはり冬の韓国は寒いようですね。このシーズンオフに韓国に行く人、防寒対策は必須のようですね。

これで今季の Korea Football Magazine もほぼ終了。また来年も韓国Kリーグの様子を追いかけていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs横浜Fマリノス戦: 悲しいな.....

今年の正月には、まさかこんな気持ちで12月を迎えるなんて思ってもなかった。

長い間かけて一つ一つ積み上げてきた物が崩壊しようとしている。その様子を何もできないままただただ見続けているしかない自分が非常に悲しい。一体いつからこんな状態になってしまったのだろうか.....

でも、本当はすでに去年の今頃には少しずつほころびがあったのかもしれない。それを早いうちに手を打って、繕っておけばここまで事は大きくならなかったのかもしれない。でも、それを繕うこともしないで「見て見ぬフリ」をし続けてきた結果、ここにきてそのツケが一気に吹き出しているのかもしれない。

チームも、選手も、サポーターもここで気持ちを改めて、心機一転、また新たな気持ちでがんばって行きたいものですね。

幸いにも今年のシーズンオフは例年になく長い。この長いシーズンオフで選手もサポーターも疲弊している体、そして心をゆっくり休めましょう。そして来年の開幕戦、またいつものところでみんなと笑顔で再会しましょう。

みなさまお疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、いよいよ最終戦

こんなに早く最終戦を迎えるのっていつ以来なのかなあ.....

あまりにもシーズンオフが長いのでどう過ごしていいのかよく分かりませんが、そんなことよりも今一番考えなければならないことは明日の試合のこと。

明日の試合は岡野と内舘にとってはレッズでの最後の試合。レッズの暗黒の時代を知っている選手がまた減ってしまうわけで。それよりも個人的に重要なこと。この二人がレッズからいなくなることでついにレッズから「年上と同級生の選手がいなくなる」のだ。来年からはついにレッズの選手が全員年下となってしまう。ついにそんな時代になってしまったんだなあ.....としみじみ思う今日この頃。

そんな明日の試合、いろいろなことがあった2008年の最後の試合、最後くらいはみんなと笑って過ごしたい。最後勝てばすべてよいというわけではないが、最後くらいはしっかりと勝って迎えましょう。そして試合終了後はみんなと楽しく過ごしたいモノです。

そんな明日、みなさまよろしくお願いいたします。
明日こそ勝ちましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2008Kリーグプレーオフ(KFM2008 Vol.41)

韓国Kリーグのプレーオフも大詰め。3位と2位の直接対決です。

FCソウル 4-2 蔚山現代

FCソウルが勝利してプレーオフを突破。正規リーグ首位の水原三星とのチャンピオンシップへ進出することになりました。

いやー、今年のチャンピオンシップは順当にリーグ1位と2位の対決になりましたな。昨年はリーグ5位のチームがプレーオフを勝ち抜いてそのまま優勝なんてことになってしまったから、今年は順当なチャンピオンシップになったってことで。

そして、そんなチャンピオンシップの日程は次の通り。

12月3日(水) 20:00 FCソウル vs 水原三星 @ソウル
12月7日(日) 14:00 水原三星 vs FCソウル @水原

チャンピオンシップはホーム&アウェイで行われるようです。
さあ、今季のKリーグチャンピオンはどっちになるのでしょうか。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


vs ガンバ戦: 今季最後の遠征

いよいよ今季最後の遠征となってしまいました。そんな最後の遠征は大阪・万博へ。

今日はゴール裏ではなくメインスタンドSM席にて。普段ゴール裏に慣れているといつもと違う角度から見る試合というモノにはなかなか慣れないのだが、SM席でも立って声を出している人が意外と多かったような気がした。

試合の方は、前半早々とガンバが一人退場で数的優位。でもそんな数的優位もなんのその。これまでにも多くの試合で数滴優に担ってから失点を重ねて負けていったレッズ。そんな相手の退場で喜んでいられるほど甘くない。なんて思っていたら後半にはエジミウソンが一発退場。そして失点。万事休す。そして試合終了後の出来事。なんか、今シーズンのレッズを象徴するかのようなダメダメな試合。これでナビスコ、ACL、天皇杯、そしてリーグ、すべてのタイトルを逃すことになってしまったわけで。

次戦はリーグ優勝も降格もない最終戦。正直、こういう試合はかなり久しぶりなのでどういうモチベーションで臨めばよいのかよく分かりません。でも、今日になって急に「仕事が入ってしまって最終戦に行けなくなってしまった」と某掲示板に書き込むという、仕事熱心な方が急増しているレッズサポの中でも自分はそんな仕事熱心じゃあないので今度の土曜日も当たり前のように埼スタに参戦しますよ。

だってしょうがないじゃない。
浦和レッズが好きなんだから。

好きなチームを最後まで応援する。ただそれだけのこと。たとえ1試合残して首位との勝ち点差が4であってもまだ優勝をあきらめない。それくらい往生際の悪いアホですが、最終戦もよろしくお願いいたします。

試合後は梅田へ出て、関西レッズサポの仲間と、今日スタジアムでたまたま近くの席にいた京都からいらしたという方と交えての反省会。関西の方々とはなかなかお会いする機会もないですし、またこうやって新たな出会いの場が増えていくというのもなかなか楽しいのではないでしょうか。

みなさまお疲れさまでした。
来週の最終戦もよろしくお願いいたします。

<追伸>
今回の自分の座席が「SM席」という話になって、
「で、SですかMですか?」と聞いてくる某氏は何かが違うと思いますwww

でも、その返事に自分が「SかMかはご想像にお任せします」と答えたら、

「K.TAKAくんは痛みに弱いMです。」

って返ってきた。うっ、あながち間違ってないかも.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ