徒然草Annex
支払いは、iDで(笑)

「すみません、iDでの支払いはできません」

そんな言葉が返ってきたのは、某ビックカメラでお買い物をしようとして、ビックカメラのカードとiDカードを出したとき。よくよく考えればビックカメラでiDは使えないことは知っていたはずなのに、なぜかついくせのようにiDカードを出してしまった。慌てて「iDじゃなくてSuicaで払います」と、おサイフケータイを出して事なきを得る。

それにしても、最近はいろいろ電子マネーが増えました。プリペイドのものからポストペイのものまで。自分が現在使っているものを列挙すると、

Suica/Pasmo
Edy
iD

数年前までは、ANA陸マイラーにとってはEdyがかなり便利だったのだが最近はそのEdyも若干衰退気味のようで、現在自分が一番使っているのはSuicaと iD かな。コンビニでの支払いはほとんどiD払いだし、JR東日本・西日本の駅でのお買い物は全部Suicaだし。

でも、これらカード以外にもQUICPay や nanaco もあるし、関西方面ではICOCAや PiTaPaもあるし、ここまでたくさん出てくると、どこでどのカードが使えるかを把握するだけでも大変。だから、つい「使えない店で使えないカードを出してしまう」なんていうこともあるわけで。

こういうカードが統一されれば利用者にとっても便利なのだが、それぞれ方式も違うし、統一されること何で夢のまた夢なんでしょうね。

テーマ:電子マネー - ジャンル:株式・投資・マネー


スパシオ君の車検

愛車「スパシオ」君が納車からまもなく3年。というわけで、記念すべき1回目の「車検」のときがやってきました。

自分の場合は土日にしか乗らないので平日は車は空いてるからその平日期間を使って車検は無事に終了。とくに異常なところはなく終わったようです。まぁ、遠征で長距離に乗るくらいであとは自宅近所しか乗らないからねぇ.....

それにしても、この3年間このスパシオ君でいろいろな遠征に行きました。前の「シャレード」君でも遠征に何度か行きましたがそのときは全部自分一人だけで行く「一人遠征」。だから車遠征も遠くまで行くことはなく、一番遠かったところで日本平まで。それが、スパシオ君に買い換えた頃からいろんな方と遠征でご一緒する機会が増え、複数ドライバーで長距離遠征をすることも増えてきて、スパシオ君で行く遠征の距離も増えました。日本平にとどまらずエコパにも参戦し、一番通りところでは「豊田」まで行ったこともあります。そんな数多くの遠征にスパシオ君とともにできたこと、そしてそんな遠征にご一緒できたみなさまに大感謝。

車検も終えてリフレッシュされた愛車スパシオ君。今年もこの車に乗ってたくさん遠征に行けますように.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


今年の韓国語能力試験

忘れないように、メモ。
第15回韓国語能力試験

試験日:4月19日(日)
願書受付:1月5日(月)~2月10日(火)

試験時間(中級):
14:10 ~ 15:40(90分) 第1時限(語彙・文法/書き取り)
16:05 ~ 17:35(90分) 第2時限(聞き取り/読解)

試験日は4月19日(日)とのこと。昨年はさいたまダービーと重なってしまった試験だが今年は今の風の噂ではダービーとぶつかることはなさそう。でも試合日程がまだ発表になっていないのでどうなるのかは分からないが。もしこの日が試合日だったらまた今年も試合には参戦せずに試験を受ける予定。

今回も試験は中級を受験予定。そろそろ中級に合格したいところだが、なかなかそううまくはいかないもので。また韓国に行く時に問題集を買ってこようかしら。

さぁ、忘れずに受験申し込みをしなきゃ。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


明日は旧正月

明日は1月26日。旧暦でいうと1月1日。いわゆる「旧正月」の日になります。

「旧」と呼ばれているもののまだまだこの日にお祝いをする国は多い。韓国では旧暦12月31日から旧暦1月2日まではソルラル(설날)というお休み。今日あたりは韓国ではソルラル休暇を実家で過ごす人の民族大移動が行われていることでしょうね。

その他、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどが旧正月を祝日としているようですが、やはり1番すごいのは中国。中国では旧正月のことを「春節」と呼び、旧暦12月31日から旧暦1月7日まで、実になんと1週間もお休みになってしまうそうな。中国の人を相手に商売をしている方などはおそらく今週は商売にならないでしょうな、これでは。

そんな旧正月、自分も今年は旧正月を祝うことにしたので明日はお休みですwww

.....なんて、ただ単に今日が休日出勤だったので明日がその代休になっているだけなんですが。そんな明日は自宅にて KBS WORLD で流れる韓国の旧正月のニュースなどを見ていることにしようかな。

旧正月が終わるともうすぐ2月、そしてそろそろ今シーズンの日程も発表される頃、そろそろ今季の遠征のスケジュールも考えなきゃ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


主任研修

入社して11年目となり主任になったということで行われたのが、主任研修。

主任になったらそろそろ会社の財務のことも少しは知っておかなければ、ということで今回の研修は財務研修。5~6人のグループに分かれて会社を経営していき、材料を仕入れて製品を作って適正な価格をつけて売っていく。そしてその会計結果を財務諸表にまとめていく、そんなシミュレーションをしながら財務諸表の見方を学んでいく、そんな研修。

改めて今回の研修を受けて、これまで自分が「お金」というものを全然気にせずに仕事をしてきたか、よく分かったような気がした。社会人になって10年、営業という仕事を全くやったこともないし、機械屋さんとして設備投資にお金を使うばかりでお金を「稼ぐ」というということを全くやってこなかったということがよく分かった。実際、今日の研修のグループの中でも、「最終判断のできる社長」「営業力のある営業部長」「財務のことがよく分かっている経理部長」役の人がそれぞれいた中で自分はぼけーっとただ見ていただけのような感じだったし。

今日たった1日の研修で財務諸表がすべてわかるようになるとはとても思えないけど、これまでレッズの財務状況が公開されたときにも、ずらーっと金額が並んでいるだけにしか見えなかったあの表のそれぞれの意味が少しでも分かるようになって、今のレッズがどんな状況なのか、そんなことが少しでも分かるようになりたいものですな。

でも、やはりこういう話になると師匠にはかなわないだろうが.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


16,7年お疲れさまでした

先週に引き続き、仕事場の歓送迎会が行われた。
といっても、自分の会社ではなく普段いろいろお世話になっている関連会社の方ではあるのだが、その関連会社の立ち上げ時から尽力を尽くされた方が昨年いっぱいで退社されたのを受けて、その方の送別会が仕事場近くのタイ料理店にて。

長く働かれていた方の送別会だけあって参加する方も多い。かつて一緒に働いて現在は他の会社へ転職された方も参加されたので、そういう方々と当時を懐かしむ、さながら「同窓会」のような雰囲気もあったような感じがする。

そんな「同窓会」、自分も久しぶりにお会いしたような方ばかり。そんな雰囲気でいつもより饒舌になる面々。そのまま1次会も終わり2次会、3次会.....と会は大いに盛り上がり気づいたら午前5時過ぎ。最終電車はおろか、もうすでに次の日の始発電車が走ってる時間帯でした。

浦和系の飲み会でも遅くとも2時には終わる昨今。仕事場の飲み会で朝までやるなんていうのはいつ以来だっただろうか。2年ほど前には考えられなかったような出来事です。かつてのメンバーが久しぶりにそろっての会でここ2~3年のことは忘れて楽しめたと言うことでしょうか。まぁ、それはそれで悪いことではないからいいか。

というわけで、長い間本当にお疲れさまでした。新しいお仕事でもさらなるご活躍をお祈りいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2009年のKリーグ(KFM2009 Vol.1)

今年も始まりました。Korea Football Magazine。来年のACLで韓国勢と対戦することを祈念して今年もKリーグの動向を追いかけていこうと思います。

そんな2009年のKリーグ。新たに仲間入りするクラブが登場した。

江原FC(カンウォンFC) 강원FC

Kリーグ15番目のチームとなる江原FCは、韓国の江原道(カンウォンド)をホームタウンとするチームである。江原道といえば道庁所在地は春川(チュンチョン)、あの「冬のソナタ」の舞台となったところである。何回も韓国に行っている自分だがまだ江原道には行ったことがない。これを機会に行ってみようかな。ちなみに、この江原FCには昨年まで川崎フロンターレに所属した大橋正博選手が移籍するらしい。日本人Kリーガーはこれで3人目かな。

そして、13日、シーズンの日程と開幕戦のカードが決まった。

シーズン開幕戦は3月7日(日本と同じ)、ホーム&アウェイ2回戦総当たりで全30節戦い最終節は11月1日。そして昨年と同様にプレーオフを行い、チャンピオンシップは12月6日。ここでKリーグ優勝チームが決まる。

そして、開幕戦のカードはこんな感じになったもよう。

水原 - 浦項
ソウル - 全南
大邱 - 城南
慶南 - 全北
光州 - 大田
江原 - 済州
仁川 - 釜山

蔚山は開幕戦はお休みらしい。チーム数が奇数になってしまったため必ずそういうチームが出てしまうのね。

開幕戦は3月7日、また今年もリーグ戦の結果はこちらで紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


340000アクセス

すっかり忘れていましたが、1月8日にここへのアクセス数が340000アクセスに達していたらしい。

前回、330000アクセスが11月13日だから、ラップタイムは約56日という感じになります。一日平均だと約178アクセスといった感じでしょうか。

大幅ダウンしてます。まぁ更新頻度も下がってますから当然といえば当然ですが。ここまではシーズンオフだしネタも少なかったけどそろそろ2009年の話も出てくるから、そろそろまた更新頻度も増えてくるのかな(って、なぜか他人事のような文章だなwww)

まあ、こんな調子で書きたくなったらまた書きます。そんなてきと~なブログですから。うちのブログは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


新年会ではなく歓送迎会

2009年最初の飲み会となりました。

年が明けてお仕事が始まって1週間。そろそろ新年会という時期ではあるのだが今のところ新年会の日程は未定。その前に昨年末で異動になった方の送別会と先月よりやってきた新人の歓迎会ということになった。そんな歓送迎会が、仕事場近所の某店にて行われた。

午後9時スタートという、まっとうな商売をされている方には考えられないであろう時間帯からのスタートだったのだが、それでもキックオフ時はまだまだ全員集合とはならないというはなんともはや。でも、11時頃にはけっこうな人数になりましたが、と同時にそろそろ終電の時間が近づいて帰る方も何人か。そんな歓送迎会となった。

今年もこうやって仕事場での飲み会も何回かあるんでしょうね。でも、2年ほど前は行けなかったり、行く気が起こらなかったりした仕事場の飲み会にも少しずつ足が運ぶようになってきた。また今年もこうやってみなさんと美味しいお酒が飲めるといいですね。

歓送迎会も終わり自分も今日はちゃんと終電にて無事帰宅。途中に寄ったさいたま新都心駅の夜景の写真を撮りながらの帰宅。今年もこうやっていっぱい写真が撮れますように。

そんな2009年最初の飲み会。今年もがんばって行きましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


辛いニュース

今日になって突然大きなニュースが飛び込んできた。

朝の段階では「らしい」というニュアンスの内容だったのだが、午後になって正式発表があったらしい。
最初は耳をうたがったのだが、正式発表したようなので本当のことらしい.....

いや~ こういうニュースを聞くのはホントに辛い。












はしのえみ結婚
何が辛いって、また同級生に先に結婚されて.....
仕事場でも独身最年長の道をまっしぐらだし.....

.....って、そのニュースの事じゃないって。スポーツの話だろ。



常翔啓光学園が4大会ぶり7度目の優勝/高校ラグビー
後半しかテレビでは見てなかったけど、後半結構追い上げられていたようだったが逃げ切って4大会ぶりの優勝を決めたようです.....

.....って、そのニュースでもないって。サッカーの話だろ。


AFCチャンピオンズリーグ2009 組み合わせ決まる
鹿島は水原、川崎は浦項、名古屋は蔚山、ガンバはFCソウルと対戦がそれぞれ決まったようです。

.....って、そのニュースでもないな。

.....なんて、こうやって現実逃避でもしなければやっていけません。
でも、何があっても自分は浦和レッズサポーター。浦和レッズを応援する事しかできない人間ですから。清水エスパルスの選手と対戦するときには当然清水の選手にはブーイングする。それだけしかできませんから。

それにしても、仕事場の自分のデスクにおいてある卓上カレンダー、11月に清水と試合があったらどうしようかな.....

浦和の永井、清水へ完全移籍=J1

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


年末年始休暇最終日

今日で年末年始休暇も終わり。

年末年始休暇になる直前の3連休で四国に行ったものの、「年末年始休暇」そのものは今年もほとんど自宅周辺で過ごしました。で、やったことといえば、テレビの年末年始特番を見たりテレ玉で水曜どうでしょうをみたりしたことくらいか。昨年はDVD鑑賞会があったけど今年はそれもなかったし、年々生活レベルがダウンしていないかいwww

そして、年末年始休暇の最終日、1月4日。1月4日といえば祖母の命日ということで初詣を兼ねてお墓参りへ。3年前に他界して以来我が家の初詣は1月4日というのが恒例行事となっております。昨年は今日が仕事始めだったけど今年は今日までお休みだから行けて良かった。それにしても、これが今年初外出というのもなんだかwww

そんな2009年、このブログをどうやっていきましょうか?

ここ数年ずっと続けております連載企画、Korea Football Magazine は、レッズの来年のACL出場を祈念して今年も続けるつもりでおります。Kリーグのほうは今のところチームに変化はないようなので昨年と同じ14チームで争われることになります。もっとも、年々変わるKリーグ事情もあるので、リーグの運営方式はまだ全然分かりません。わかったらまたここに書いていきたいと思います。

あとは、しばらくご無沙汰になってる韓国語の勉強の方もそろそろ復活させたいな。韓国語能力試験3級から全然進歩がない今日この頃、そろそろ中級を脱出したい。8月のオールスターの韓国開催に行くかは分からないけど、韓国にも1回だけでなくもっと行きたいし。

そんな2009年、楽しくやっていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2009年、最初の更新です。

昨年はいろいろなことがありました。今年はまた気持ちを改めて一から出直し、新たな気持ちでいろいろなことに臨んでいきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

そんな2009年は丑年。私、K.TAKAの年でございます。WEB日記、ブログを書き始めてから迎える2回目の年男になります。前回は1997年、まだ大学院生の頃で、誕生日の日は修士論文の中間発表の日だったらしい。あれから12年、変わったような変わってないような.....

そんな2009年の元日は、例年行われていた親戚が集まっての新年会は中止。昨年に引き続き自宅にてお正月をのんびり過ごしております。昨年は「私の名前はキム・サムスン」のDVDを見たあとはテレ玉の水曜どうでしょう「激闘!西表島」を見ていたのですが、今年もテレ玉で「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇」の放送を楽しんでおります。昨年は念願の平岸高台公園にも行ったし、今年もどうでしょうを楽しんで行きたいと思います。

そんな奴ですが、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ