徒然草Annex
遠征の計画中.....

気づいたら今日で2月も終わり。もう明日から3月ですよ、奥さん。

3月といえばJリーグももうすぐ開幕。1週間後の今日はカシマスタジアムで鹿島相手に戦っているんですね。長い長いシーズンオフも今週で終わり、いよいよ来週からは長いシーズンが始まる。というわけで、そろそろ今期の遠征の計画をまとめなければいけませんな。

まずは来週の鹿島。まぁ、毎年恒例のように鹿島までドライブ遠征の予定。次の3/21磐田@エコパも今のところは車の予定。けーたか号になるのかほかの方の車になるかはまだ未定ですが。先日も書いた3/25 ナビスコ開幕戦@広島は、前日夜発の夜行バスにて広島入り、試合後は広島に宿泊して翌朝6時台の新幹線で帰京することできっぷの手配済み。

そして4月。4/12 名古屋@豊田は現在のところ前泊する予定で計画中だが、出勤になる可能性が高く、行けるかどうかは今のところはまだ未定。スタジアム近くの宿だけはとってありますが、どうなることやら。5月のナビスコ大分遠征も行けるかどうかはまだ全然未定。

7月。山形と大分遠征があるがやはりこの遠征は行きたいですなあ。山形は行くとすればたぶんまた車だろうが試合のチケットがげっちゅできるかどうかの方が心配。大分は3連休の初日ということで当日入りだと遠征費がバカ高いので前泊したいところだが、仕事明けでは最終の飛行機にも間に合わない。さてどうしようか.....

なんていろいろ遠征の計画を考え始めると今期もいよいよ始まるんだなと言う実感が沸いてくるからあら不思議。今年もこうやってみなさんといっぱい遠征にいけますように。

そんな、開幕前の先日、「浦和近辺で飲みましょう」という甘い誘惑に乗せられて集まった約10名ほどで浦和「力」の対面に最近できた「浦和丸」にて。初めて入った店でしたが店の方も親切な方ばかりで一発で気に入りました。これからけっこう行くことが多くなりそうな気がします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


埼玉ケータイパック


au、ナカチェンに「埼玉ケータイ パック」登場


ナカチェンとは.....
メニューデザインやボタン操作、コンテンツなど、ケータイの中をまるごとチェンジ。あなたのケータイを、もっと使いやすいケータイに無料でチェンジできるサービスです。



ケータイの待ち受けやメニュー画面などを自分の好みでいろいろ変えることができる機能。これまであまり使ったことはなかったのだが、埼玉県との共同企画でこのようなナカチェンができたとのこと。昨年暮れに機種変更をしたばかりの自分のケータイでも対応とのことだったので、早速自分もauショップにて設定をしてもらう。ショップにて待つこと数分。これでついに自分のケータイにもコバトン君がやってきた。そんなコバトン君の写真は上のとおり。

そしてこのナカチェンの最大の特徴。通常のメニュー画面のほかに「埼玉メニュー」というものがある。埼玉県のさまざまな情報を仕入れることができるメニューで、県内のニュースやグルメ情報、埼玉県のオフィシャルからの情報などを仕入れることができるそうな。そしてこのメニューには「スポーツ」のページがあり、埼玉のプロスポーツチームの情報検索やチケット購入もできるそうな。そんな画面が上の写真。浦和レッズ、埼玉西武ライオンズ、そして埼玉ブロンコスのサイトへ行くことができるようになっている。さすが埼玉ケータイ。

.....あれ、どこか1チーム足りないのは気のせいか?????
やはり、au のケータイにあそこのチームの名前を載せることはできないんでしょうな.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


平日アウェイ遠征

3月の仕事場のシフト表がほぼ確定。毎月最低1回はある土日出勤の代休を25日(水)にとることが決まり、ナビスコ杯の初戦、vs広島戦@広島ビッグアーチの参戦が決まった。

・リーグ戦ではなくナビスコ杯
・土日ではなく平日の水曜日
・さいたまから遠く離れた地への遠征

これだけで十分「サポーターが集まりにくい」要素は十分詰まっている。平日9時から5時までという勤務体系でお仕事をされている方なら参戦するのはほぼ無理な試合。でも、そんな試合だからこそ、平日にお休みをとれ、出退勤が比較的自由な「裁量労働制」の自分としては何が何でも行きたかったところなので無事参戦が決まって非常にうれしい。その代わり、参戦できる人は少なそうだからその分気合入れてがんばってこなければ。

それにしても、久しぶりの平日遠征だな。今まで何回くらいあったんだろう、と、このブログの歴史をひもといてみる。

2002年10月23日(水) vs鹿島@カシマ
2004年04月14日(水) vs清水@日本平
2005年04月28日(木) vs磐田@エコパ
2005年10月05日(水) vs市原@市原臨海
2006年07月19日(水) vs新潟@新潟
2007年08月29日(水) vs神戸@神戸ユニバー
2008年04月02日(水) vs清水@日本平
(海外アウェイは除く)

こうやって並べると、結構行ってるのね。もっと少ないと思ってた。

そんなアウェイ遠征、がんばっていきましょう。
5月の大分遠征にも無事に行けますように.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


蘇える勤労

今年の元日に突然飛び込んできたこのニュース。「ユニコーン再結成」。1993年に解散した「ユニコーン」が今年再結成してシングル、アルバムを発売し全国ツアーもおこなうとのニュース。

ユニコーンが活動していた'90年代前半といえば自分はまだ高校生。当時よく聞いていたラジオで流れてくるユニコーンの曲を聴いていたのを覚えている。大学時代は友人とカラオケに行くと必ず1回はユニコーンの曲を歌ったりなんてことも。

そんなユニコーンの活動再開、全国ツアーというわけで注目しないわけがない。さいたまでも

2009/05/02 さいたまスーパーアリーナ 開場 16:30 開始 17:30

で行われるほか、

2009/05/19 日本武道館 開場 18:00 開始 19:00
2009/05/20 日本武道館 開場 18:00 開始 19:00

でも行われる。さいたまスーパーアリーナでも行われるのは嬉しいのだがレッズ戦の試合日と重なってるんですよね。武道館のほうも5/20はナビスコ大分遠征の日だし。でも、ダメもとで自分もチケット争奪戦に参戦してみましたが......結果は予想通りダメでした。でも、仕事場の後輩W君は無事チケットげっちゅ成功したらしい。うらやましい限りで.....

そんなわけで、ライブのチケげっちゅに失敗したかわりに、新アルバムを早速購入してきました。


シャンブル(初回限定CD+DVD)

そして、全国ツアーの方も追加公演が決まったそうで。

2009/05/03 さいたまスーパーアリーナ 開場 15:30 開始 16:30

さいたまスーパーアリーナでの追加公演は非常に嬉しい。今度こそチケットげっちゅできますように.....

■一般発売日:3月14日
■さいたま公演チケット料金(税込)
ツバかぶりシート ¥8,800/快適シート ¥7,000/天井桟敷シート ¥6,000

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


サテライトも日程発表

トップチームに続き、サテライトの日程も発表になった。

今年のサテライトは、モンテディオ山形、ザスパ草津、浦和レッズ、アルビレックス新潟のグループとなるらしい。ということは、今年のサテライトは山形・新潟・草津に行けるわけだ。また遠征が増えますな。

そんなサテライトのアウェイ日程は

4/5(日) 14:00 vs新潟 @新潟市陸上競技場
6/14(日) vs山形 キックオフ・会場未定
10/18(日) 14:00 vs草津@嬬恋村運動公園陸上競技場

草津の試合会場は草津ではなく嬬恋のようです。でも、みんなで草津温泉に入ってから嬬恋に行ってサテライト観戦というのもおもしろそうですね。さらに言うと、この前日はトップチームは新潟遠征。ということは1泊2日でトップの新潟戦とサテライトの草津戦を2試合観戦するという人が非常に多くなりそうな予感です。草津温泉の予約、早めにしておかなきゃwww

.....なんて、そんな遠征のいろんな計画を考えるようになると今シーズンも始まったんだなあという気分になってくる。今年もたくさん遠征に行けますように。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


ぶらり途中下車の旅

久しぶりに電車に乗ってお出かけ。

東武野田線に乗っていて時間があってヒマだったのでちょっと途中の駅で降りてみる。で、降りたのが右の写真の駅。そう、我が母校「春日部高校」の最寄り駅。卒業してからは2~3回ほど同窓会や文化祭に行ったくらいだから実に15年くらいぶりかもしれない。そんな駅で降りてみて、当然のように当時通った通学路を歩いてみる。といっても駅から学校までほんの80mくらいなのだが。

15年もたつといろいろなものがかわるもので、すでに我々が3年間学んだ校舎はその原型すらなく新しい校舎に変わってしまっている。そして正門の位置も変わってしまっている。われわれが通った正門はこの写真の奥にあるもので、駅から正門までのこの一本道を毎日歩いて通ったものなのだが、今の春高生は駅から降りるとこの道を通らずに線路に沿って右方向へと進み新しい正門の方へと通っていくんでしょうね。

時がたてば新しいものに変わっていくのは自然な流れ。我らがレッズのホームスタジアムだってかつては駒場スタジアムだったのだが最近では新しい埼玉スタジアムのほうで試合のほとんどを行うようになったわけだし。でも、古いものを知っている者としては古い者がどんどんなくなっていくのは一抹の寂しさを感じてしまうのだが。

でも、変わらないものも。駅前の踏切横にあった「後藤商店」。建物も当時のものと全く変わっていない。あまりにも懐かしかったのでつい写真を撮ってしまいました。

卒業してからは17年も経ってしまったのだがいまだに校歌は歌詞をみないでフルコーラス歌えます。そんな人が多いわれらが春高OB。今年はぜひその校歌を甲子園で歌ってみたいなぁ。今年も夏の県大会はずっと追いかけていきますので、よろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


減量中

といっても、体重のことではなく、薬の量の減量なんですが。

先日の通院時より、「抗うつ薬」の処方量が10mgから5mgになりました。薬そのものは10mgのものが最小なので、2日に1回の服用という形での減量となります。先週から始まってもう1週間あまりがたったのだが、10mgが5mgになってもたいした変化はないかと内心思っていたのだが、いざ始まってみると服用しなかった日の翌日けっこうきつい感じがする。たった10mgとはいえ、けっこう薬の効果というものはあったんだなあという実感がする今日この頃。

前回の減量からは1年以上たってますが、やっと第2段階といった感じでしょうか。これで今回の減薬を無事に乗り切れれば、2年以上通っていた通院も終えられるのかな。

完全復活までもう少し。もうちょっとの辛抱です。

テーマ:適応障害 - ジャンル:心と身体


Kリーグも日程発表

日本のJリーグの日程が発表になる数日前、韓国Kリーグの日程も発表になっていたようだ。というわけで、簡単に今期のKリーグの日程をまとめてみる。

開幕は3月7日(土)、最終戦は11月1日(日)、その後は昨年と同じルールでプレーオフが行われ、チャンピオンシップがホーム&アウェイで12月2日(水)と6日(日)。ほぼ日本にJリーグと同じ期間で開催されるようです。途中、ワールドカップ予選のため5月23,24日の第11節をもって一時中断、ワールドカップ予選終了後の6月20日よりリーグが再開というスケジュールも日本のJリーグとほぼ同じ。ということは、リーグ戦の中断期間を狙って韓国Kリーグの試合でも見に行こうかと思っていたのだがそれはできないってことですね。ちょっと残念。

そして、8月8日(土)は日本、韓国ともリーグ戦はお休み。まだ正式発表はされていないようですがおそらくこの日にJリーグvsKリーグのオールスター戦が行われるものと思われます。昨年が日本開催だったから今年は韓国開催かな。この時期を狙って韓国に行くというのも悪くはないかな。ただ夏休み真っ最中なので飛行機が取れるか分かりませんが。

そんな2009年、今年はレッズ戦の海外遠征もないし、1試合くらいはKリーグの試合を見に行くというのもやってみたいな。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


韓国へ行ってきた。

8개월만에 한국에 갔다왔어요.
8ヶ月ぶりに韓国に行ってきました。

これで7回目の韓国ですが、これまでは5月の某展示会の視察のほかはレッズ戦やらなでしこジャパンのオリンピック予選などのサッカーがらみのことが多かった。今回7回目にして初めて「展示会」でもなければ「サッカー観戦」でもない純粋な「観光旅行」です。なぜこの時期に行くことになったのかよく覚えていないけど、昨年5月に韓国に行ったときに定宿近くのキムチチゲ屋で食べた「キムチチゲ」があまりにも美味しかったので、「また食べに行きたいな」というところから始まったような気がする。でも、一番の言い出しっぺの方がいらっしゃれなかったのが非常に残念ではありますが。
というわけで、早速そのメインディッシュ。定宿近くのキムチチゲ屋にてキムチチゲを食してみる。ここのキムチは3年熟成されたものだそうで、このキムチを使ったチゲは3年熟成された酸味と辛みがよく混ざって、何ともいえないいい味を出してくれる。これを食べるためだけに韓国に来よう、と言い出したその理由がよく分かるそんな絶品です。

これで7回目の韓国。韓国語の勉強から遠ざかって結構経ってしまいましたが、今回は現地の人の話す言葉が今までよりは結構聞き取れていたような感じがした。ヒアリングの練習を続けていたというわけではないのだが、KBSやSBSのニュース番組をスカパーでみていた影響でしょうか。特に聞き取りづらい金額が結構聞き取れていたのは個人的にはかなり嬉しかった。

今回も仲間を数人連れて行っての旅となりましたが、仲間も今回の韓国旅行に向けてかなり韓国語の勉強をされていたようで、自分もうかうかしてはいられません。仲間に追い越されないように自分も韓国語の勉強を続けなきゃ。

そして最後に今回のもう一つの収穫。韓国での最後の食事として入った新村近くの某店でみつけたプデチゲ。プデチゲの「プデ」とは韓国語で「部隊」という意味で、アメリカ軍基地から流れてきたソーセージやハムなどと、一般的なチゲの材料である豆腐や野菜などと、インスタントラーメンなどが具になったナベのこと。当然キムチやコチュジャンも入っているのでそれなりに辛いんですが、ここのプデチゲはそれほど辛くなく、辛いのが苦手な人も十分に食べられるようです。たまたま街を歩いている途中で見つけた店だったのだが、この店は大当たりでした。ここのプデチゲを食べるためにまた韓国に行ってもいいかなw

というわけで、「ソウルでキムチチゲを食べるツアー」も無事終わり、次回は「ソウルでプデチゲを食べるツアー」が開催されそうです。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行


Jリーグ日程発表

やっと2009年度のJリーグ日程が発表になった。昨年は1月中に発表になっていたのだが今年はなぜかこんなにも遅い。そんなわけで、今からいろいろ日程調整も大変そうです。そんな今期の日程を元に、今期の遠征計画を考えてみる。

まずは3月、早速開幕戦から参戦に黄信号が点灯中。参戦できるかどうかは今後の仕事の展開次第なのだが、参戦確率はだんだん上がってきているような気がする。ただ、鹿島遠征なので自分が行けるかどうかで車が出せるかどうかも変わってくるのでできれば早く確定させたいのだが、コレばっかりは何ともいえません。

続いての磐田も車参戦だと思うのでできれば早く確定させたい。そして難関の平日広島ナビスコ。行きにくい三要素がすべて揃った遠征で参戦できる人も少ないと思われ、そういう試合もど行ってみたい気が高まるもので、土日出勤の代休をこの日に取って翌日は朝一の新幹線で帰京してそのまま出社というコースでの遠征を画策中。

4月、名古屋は足助の国盗りも残ってるのでそれを盗りながら行きたいな。ゴールデンウィーク中の清水エコパは行けないでしょうね。

そして5月、平日大分ナビスコ、3月のナビスコ広島以上に行きにくい遠征。行けるとすれば3月の広島と同じ戦法なのだが、コレに行けるかどうかはまだまだ全然分かりません。それ以降は今から行けるかどうかは全然分かりませんが、7月の山形はなんとしても行きたいな。8月の中旬から下旬にかけての3週連続西日本遠征は全滅の可能性もあるんじゃないかな。

今のところはそんな感じでしょうか。昨年は気づいたら神戸以外の遠征にはすべて参戦していた自分ですが、今年の遠征回数はかなり減ることが予想されます。国内遠征が減る分韓国に何回か行ってやろうかしらw

そんな2009年、今年もがんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


仕事場の新年会

仕事場の新年会に行ってきた。
今回は関連会社ではなく、れっきとした「弊社」の部署の新年会です。もうすでに2月になってるじゃないか、というツッコミは一切禁止でお願いします。

毎年恒例の新年の抱負を交えた挨拶は今年はなぜか一番最初。何言ったかよく覚えていないけど、会議が長引いて新年会に1時間ほど遅刻していったことをネタにして「今年もこうやって飲み会に遅刻するくらい会議がいっぱいになりそうだけど、頑張っていきましょう」みたいなことを言ったような気がする。まぁ、現実にそれくらい今年も設備更新のための会議がいっぱいありそうなことは間違いなく、今年もいろいろと大忙しの日々が続くんでしょうね。いろいろあるこのご時世、こうやって働けるだけでも感謝しなければ。

それにしても、今年の新年会の案内文

「くだまき説教、執拗なセクハラ、暴力行為、無銭飲食禁止」

わざわざそんな禁止文書くなよwww
っつーか、普段どんな飲み会やってるんだ、うちの部はwwwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


勤続10年.....

1998年に今の仕事場に入社して10年がたち、本日、永年勤続表彰を受けることになった。

まぁ、表彰といっても仕事ですごいことをやってわけでもなんでもなく、ただ10年間働き続けたというだけのものなので、時がたてば誰でももらえるものなのだが。でも、改めて自分のこの10年を振り返ってみると、途中でやめようと思ったことが少なくとも1回、休職の直前までいったことが1回。決して順風満帆ではなかったわけで、そんな中でもなんとか10年やってこられたのは非常に不思議な感じがするのだが、決して悪くなっているわけではないわけだから、この調子で少しずつやっていきましょう。

こんなやつですが、これからもよろしくお願いいたします。

勤続10年で「5日間の特別休暇」の権利が発生するのだが、果たしてその権利は行使することができるのだろうか???

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


レッズフェスタ2009

2009年のレッズフェスタが行われた。
例年なぜか午前中にはいろいろ用事ができてしまって午後からの参戦になることが多かったのだが今年は無事に午前中から参戦することができた。そんなわけで、雨風が強い中、さいたまスーパーアリーナへ。

午後のオープニングセレモニーまでの間、いろいろ場内を見学に。毎年午後から参戦の自分にとっては開始前に展示を見るのは初めてかも。というわけで、今年のユニホームの展示へ。今年のユニホームはかなりシンプルなデザインになっているようです。昨年はユニは買わなかったから今年は買わなきゃ。

そんな展示を見ながら選手入場を待つ。......そして、いよいよやってきました、選手入場です。





今年の選手は、昨年までとがらりと顔ぶれが変わったようです。宮崎キャンプでひと皮もふた皮もむけて帰ってきたようで、今年の活躍が楽しみです.....

でも、ちょうど12人(?)いたし、彼らと選手の紅白戦というのもちょっと見てみたかった気がしないこともないwww 個人的には、つなが竜ヌゥ の実物を初めて見た♪ 市報さいたまに出ている漫画の中ではよく見ているのだが.....

今年のフェスタは2年前に比べたら客も半分くらいの入り。でも、2年前のフェスタのときのような、オープニングだけ見てすぐ帰る人や、目の前の選手を見ないでDSのゲームをやってるお子さんなどは少なかったような気がする。2年前より絶対数は減ったが「本当に見たい人」だけがやってきたんでしょうね。やってること自体は例年と代わり映えはしないのだが、その中身は濃くなっているのかもしれない。最後は久しぶりに行われた選手のお見送りの中スーパーアリーナをあとにする。自分の並んだ列は一番最後に高原がいたことにちょっとびっくり。

まだまだ今期の練習は始まったばかりですが、チームの雰囲気は決して悪くないんじゃないかな。そんな雰囲気を十分に感じたフェスタでした。今年に期待が持てる、そんな気分でスーパーアリーナを出た後は新都心で新年会を兼ねて飲み。なぜかみんなの気分は「祝勝会」。今年はこうやって本当の「祝勝会」をたくさんやりましょうね。

今年もがんばっていきましょう。


今年のレッズの新PK対策www

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ