徒然草Annex
2009Kリーグチャンピオンシップ:プレーオフ

韓国Kリーグのプレーオフの結果を思い出したようにまとめてみる。

11/25(水) 準PO

城南一和 1-0 全南ドラゴンズ @城南総合運動場

この結果、城南一和がプレーオフにより3位以内を決めて、来年のACL出場権を得ることができました。これで来年のACL、韓国からの出場チームは

全北現代
浦項スティーラーズ
城南一和
水原三星

の4チームということになりました。

そして、11/29に行われたのは、正規リーグ1位の全北とのチャンピオンシップ出場権をかけたプレーオフ最終戦、浦項と城南の試合。その結果もまとめてみる。

浦項スティーラーズ 0-1 城南一和 @浦項スティールヤード

今季ACLチャンピオンの浦項はプレーオフで敗退。チャンピオンシップ出場はなりませんでした。ちなみに、岡山選手はサブに入っていましたが出場機会はありませんでした。

というわけで、今季のKリーグチャンピオンを決めるチャンピオンシップは、

12/2 19:00 城南一和 vs 全北現代 @城南総合運動場
12/6 14:00 全北現代 vs 城南一和 @全州ワールドカップ競技場

ホーム&アウェイの2試合で行われる。
また思い出したらこの試合の結果も書いてみます。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


vs京都戦: 今季最後の遠征

結局、今シーズンは名古屋より西では1勝もできなかったってことか。

夏の万博と神戸に行けなかったので自分にとっては今季最初で最後の関西遠征、ということで非常に楽しみにしていたのだが、残念でした。これで今シーズンの遠征は終了ですが、また来年もこうやってみなさんと一緒に遠征に行くことができますように。

トップチームの遠征としては今節が最後、というわけで今回は久しぶりに前日より京都入り。そんなわけで、関西在住のこちらの方や京都在住のサポ仲間さん達とともに四条烏丸のこちらで前夜祭。関西風おでんや京風卵焼きなどを堪能。そして試合終了後も先斗町にて京料理。二日間、いろいろお世話になりました。幸いにも来年も京都遠征はあるようですし、また来年もよろしくお願いいたします。

来週はついに最終節。自分にとっては自身初の「ホームコンプリート」のかかった試合。今のところ幸い仕事はお休みになったので行ける見込みではあるのだが、いつ何が起こるか分からない今日この頃、最後まで気が抜けません。また明日からお仕事がんばって、最終戦、最後はみんなで笑顔で締めくくりたいものです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


そこまで出すか.....

昨年より発売になっている「日本鉄道旅行地図帳」。北は北海道から南は九州沖縄までを全12巻で網羅したこの本。昨年の北海道遠征はこの本を頼りに道内を一周して帰ってきたり、今年の九州遠征や山陰旅行のときにも持って行った、最近の遠征・旅行には欠かせないアイテムとなっております。

そんなこの本、日本全国の冊子が全部発売されてしまった今、次号はいったいどうなるのか。
と思っていたらこんな本が発売された。

日本鉄道旅行地図帳 朝鮮・台湾

かつて日本領だった朝鮮、台湾、樺太のほか旧満州国の路線の地図帳です。というわけで、早速「朝鮮・台湾」版を購入。中を見ると、路線そのものは現在の韓国とさほど変わっていないようです。自分が乗ったことのある京仁線(現・ソウル地下鉄1号線)も載っていました。

でも大きく変わったところも。ソウル市内(旧・京城市内)にある地下鉄ではなく路面電車の路線図。その町の名前も旧日本時代の町の名前になっていたり。そんな時代を感じさせる1冊でした。

うーん、また韓国に行きたくなってきたな~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2009Kリーグチャンピオンシップ:6強プレーオフ

この週末に行われた韓国Kリーグチャンピオンシップ6強プレーオフの結果をまとめてみる。

今年はこのプレーオフに現代自動車がスポンサーになったのか、プレーオフのタイトルが

Kリーグソナタチャンピオンシップ2009

というタイトルに変わっている。「ソナタ」とは現代自動車が生産している自動車の名称で、一時期は日本でも売られていたらしい。確か、その頃ちょうど「冬のソナタ」が日本ではやってて、ヨン様がCMやってたりしたんじゃなかったっけ。

そんなわけで、行われた2試合の結果。

FCソウル 1-1(PK2-3) 全南ドラゴンズ
城南一和 1-1(PK3-2) 仁川ユナイテッド

2試合とも90分、延長戦でも決着つかずPK戦までもつれ込むという大激戦の末、全南と城南が勝利、4強プレーオフへと進むことになりました。

4強プレーオフは、

11/25(水) 19:00 城南-全南 @城南総合運動場

この試合に勝った方はリーグ3位以内が確定。来年のACL出場権を得ることになります。

そんな試合の結果、覚えてればまたここにまとめます。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


祭りのあと.....

一夜明けたら若干体調不良。そんな中普通に出勤。冷房効き過ぎの部屋の中でさらに体調を悪くしながら帰宅して速攻就寝。二夜明けてやっと通常状態に戻りました。

というわけで、先日の試合以外の部分をまとめてみる。
入場前、前日抽選先発組の待機列の中の段幕。

さあホームだ!行こうぜ浦和レッズ!

ホームの試合が少ないせいか、最近すっきり勝ったという印象の少ないホーム埼スタ。今日も気合入れて行きましょう!

最近埼スタで一番のお気に入りの「味千ラーメン」。最近は「チーズ入り」をよく食べていたのだが今日は「辛肉みそ(だったかな)」入り。もともと辛党の自分にとってはあまり辛さを感じませんでしたが、なかなかのお味で。また埼スタでのお気に入りの食事が一つ増えました。

試合に関しては前回書いたので省略。リードしているときには普通に出ている声がどうしてリードされるとヤジの声に変わるのだろう? そんなことを思いながらの90分間でした。

試合終了後はもはや半期に一度の恒例行事となりました「ねぎの会」。浦和駅西口の串焼亭ねぎ浦和店にて総勢30人での大宴会。埼スタ後のねぎの会を祝勝会として迎えることができたのもかなり久しぶりの気がします。というわけで今回も大盛況で終えることができました。参加されたみなさまに大感謝。みなさまお疲れさまでした。

「ねぎの会」終了後は毎度おなじみの「浦和丸」にて二次会。試合の録画中継をやっていたテレ玉の放送を見ながらの二次会。シュート一つにキャーキャー声を上げる人たち、おまいら結果知ってるだろwwwww

そして、エジミウソンの3点目を見て二次会終了。そんな感じで更けてきた浦和の夜。こうやって勝利の余韻の酔いしれながら浦和の街を歩くというのは非常にいいもので。こうやってこれからもみなさんと一緒にすごしていきたいものです。

今シーズンも残り2試合。がんばっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs磐田戦: 最後まであきらめてはいけない.....

人生最後まであきらめてはいけない。
そういうことを改めて思い知らされた試合でした。

今日の試合を決めたエジミウソンの決勝ゴールが決まった瞬間の写真。

今日は何も言いません。このゴールが決まったことが何よりも嬉しい。
逆転されたとたんにヤジばっかり飛ばす方々がこのゴールを見て何を思ったのでしょうか。

自分はたとえどんなことがあっても選手を信じてチームをサポートする。ただそれだけ。
たとえ残り1試合で首位との勝ち点差が4であってもまだ優勝をあきらめない、それくらい往生際の悪いアホなサポーターですが、これからもがんばりましょう。

試合後の話はのちほど。

おつかれさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


レッズ戦のない週末.....

天皇杯もあっという間に終わってしまったので、レッズ戦がなくてヒマな週末が多い。でも、赤い人たちはレッズ戦がなくてもいろいろなところへサッカーの試合を見に行っているようです。かくいう自分もここ最近はレッズ戦よりもレッズ以外の試合を見ていることが多い。

というわけで、ここ最近見に行ったレッズのトップチーム以外の試合をまとめてみた。

10/31(土) 天皇杯3回戦 大宮vs仙台@NACK5スタジアム大宮
11/1(日) なでしこリーグ最終節 浦和レッズレディース vs ジェフレディース@埼玉スタジアム2002
11/7(土) AFCチャンピオンズリーグ決勝 アル・イテハド vs 浦項スティーラーズ@国立競技場
11/15(日) 高校サッカー選手権埼玉県大会決勝 市立浦和 vs 西武台 @埼玉スタジアム2002

この間にはレッズユースの試合もあったし、11/14,11/15は天皇杯4回戦もあったし、たとえレッズの試合がなくてもサッカーの試合はいっぱいあるわけで、たまにはこうやっていろいろなチームの試合をのんびりと観戦するというのもいいものですね。

個人的に気になってしまうのは、それぞれのチームがどのような応援をするのかということ。特に、普段見ることのほとんどない海外チームや高校生チームの応援のしかた。浦項は自分もゴール裏の後ろの方に忍び込んで雰囲気を見ていたが、そんなに違和感を感じない感じだった(自分が韓国慣れをしてしまってるせいかもしれませんがw)。ただ1点気になったのは、優勝を決めた直後に出た「テ~ハミング」コール。別に韓国代表戦でもないんだし「テ~ハミング」コールする必要はないんじゃないかな。だってレッズがACL優勝しても「ニッポン!」コールは絶対にしないでしょう。

高校サッカーはプロのチームの応援スタイルには絶対にないブラスバンド&チアリーダーの応援。これが流れてくると「やはり高校サッカーだな」という感じがしてくる独特の雰囲気。小学生の頃から大宮サッカー場へ高校サッカーの全国大会を見に行ってるけど、この雰囲気は変わりませんね。

トップチームだけでなく、いろいろなチームの試合を見て気分をリフレッシュしてきたこの数週間。さあ、今週末からはまたトップのチームも試合再開です。周囲の余計な雑音に惑わされることなく、残り3試合精一杯がんばりましょう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


木枯しに抱かれて

明日が出勤日のため今日はお休み。というわけで、ちょっと近所をドライブ。金曜日ということで車内BGMはBayFMのFLY!DAY TRIPPER~FROM SKY GATE~なのはいつもの通り。以前にもここに書いたことがあるけど、あれから全然変わってません。

そんなラジオから流れてきたのはこの曲。

木枯しに抱かれて (小泉今日子)

自分が中学生だった1986年のヒット曲で今でも結構好きな曲。某局のラジオ番組では毎年1回はこの曲をかけていたような気がする。今年もこの曲が流れてくる季節になったんですねえ.....

あれから23年後の2009年、今年の木枯らし1号は関東地方では11月2日だったらしい。それからしばらくは暖かい日もあったのだが今日はまた寒くなってきました。明日も天気が良くなさそうだし、今週末の試合は大変だなぁ。急に寒くなってきた今日この頃、試合に行かれるみなさま、風邪など引かれませんように.....

まあ、今週末はレッズは試合がないんだけどwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


全日本女子サッカー選手権大会

第31回全日本女子サッカー選手権大会の組み合わせが決まった。
リーグ優勝を果たして浦和レッズレディース。この勢いで選手権の方もがんばってもらいたいものです。

そんな浦和レッズレディースは3回戦よりスタートして、日程はこんな感じで行われる。

3回戦 12月20日(日)11:00キックオフ @宮城スタジアム
準々決勝 12月23日(水・祝)11:00キックオフ @Jヴィレッジ
準決勝 12月28日(月)11:00キックオフ @西が丘
決勝 1月1日(金・祝)10:30キックオフ @国立

いきなり初戦から宮城スタジアムって.....しかも11時キックオフって.....
来年のベガルタ戦の予行演習とばかりに車遠征するのもおもしろそうだが、11時キックオフと言うことはさいたまを何時に出発すればいいんだろう。Jヴィレッジも一度は行ってみたいのだがこっちも11時キックオフって.....

結局今年も行けそうなのは準決勝の西が丘だけになってしまう気がしないでもないのだが、行ける限り行ってみたいので、今年もよろしくお願いします。

元日は国立で。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2009 韓国FAカップ決勝

まだFC東京戦のことも書いていないのだが、某所で言われるまですっかり忘れてました。ACL決勝の翌日に行われた韓国FAカップの決勝戦の結果をまとめてみる。

2009 ハナ銀行 FAカップ 決勝戦

11月 8日(日) 城南総合運動場

城南一和 1<2PK4>1 水原三星
- 得点 : ラドンチッチ(前半26, 城南), エドゥ(後半42, 水原)
(ラドンチッチは2007年にはヴァンフォーレ甲府に所属していた選手だそうな.....)

というわけで、PK戦の末水原三星が勝利し、FAカップ優勝と言うことになり、来年のAFCチャンピオンズリーグ出場権を得ることになりました。

来年のAFCチャンピオンズリーグ出場権を得ている韓国勢は全北、浦項、水原の3チーム。残り一つの席はソウル、城南、仁川、全南の4チームの中から11/21より始まるプレーオフで決まります。

それにしても、来年は行きやすいところが多いなあ。全州は1回行ってるからよく分かってるし、水原もソウルから地下鉄で行けるし、ソウル、仁川、城南は行ったことがあるし......うーん、来年のACLも楽しみですなぁ.....

って、レッズに来年のACL出場権があるのかどうかはなんともwww

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


ACL決勝: 浦項優勝!


2006年・・・全北現代
2007年・・・浦和レッズ
2008年・・・ガンバ大阪
2009年・・・浦項スティーラーズ

ここ4年間、東アジア勢しか優勝してないような気がしますが。2009年のAFCチャンピオンズリーグは浦項スティーラーズが優勝しました。岡山選手が出場しなかったのは残念ですが、試合終了後には浦項ゴール裏からは岡山コールが出たり、岡山のチャントもあったようだから、浦項サポーターにも受け入れられているんでしょうね。まだKリーグプレーオフがあるし、今季のKリーグ優勝を目指してがんばってもらいたいものです。

でも一番強く思ったことは、この場所に我らが浦和レッズがいることができなかったこと。浦項が表彰されて紙吹雪が舞ってQueenのWe are the Championsが流れてきたときは涙が出そうになった。もちろん、浦項が優勝したからではなく、浦和レッズがこの場にいられなかったから。帰り際、たまたま隣にいた韓国人の浦項サポの3人組に「優勝おめでとう。来年は浦和レッズがここにいるぞ!」と韓国語で挨拶してきました。突然韓国語で話しかける怪しい日本人でスミマセンwww

やっぱりACLっていいものですねえ。いつかまたこの場に帰ってこられるよう、我々もがんばりましょう!

浦項スティーラーズのみなさま、優勝おめでとうございます。
포항 스틸러스 선수, 써포터 여러분 우승 축하합니다.

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


もうすぐACL決勝

11月7日、いよいよAFCチャンピオンズリーグ決勝が行われる。

2年前はアジアの頂点を目指して決勝の地埼玉スタジアムへ行った我々であるが今年は蚊帳の外。レッズはおろか日本勢も出場しない決勝が日本で行われるという非常に寂しいことになってしまったのが残念ではありますが。

でも、このブログではここ最近ずっと韓国Kリーグの動向を追いかけ続けてきたわけだし、Kリーグ勢が出場する決勝戦はちょっとぐらいは注目してみようかな。浦項には岡山選手もいることだし、岡山選手の勇姿を見に国立まで行くというのも悪くはないかな、というわけで試合当日は国立まで見に行ってみようかな。

そんな国立競技場ではこんなイベントも。

AFCチャンピオンズリーグ2009 決勝(11/7@国立)

スタジアムで「アジアンフェア」開催

11月7日(土)に行われるAFCチャンピオンズリーグ2009決勝戦の試合会場(東京/国立競技場)において、「アジアンフェア」と題し、アジア料理をテーマにした飲食売店を競技場内各所に出店いたします。
試合当日は、ぜひ試合会場でアジア各国の代表的な料理を召し上がりながら、今年のアジアクラブNo.1決定戦をご観戦ください。

【出店メニュー】
①グリーンタイカレー
②レッドタイカレー
③中華街の中華まん
④ジャンボしゅうまい
⑤チヂミ
⑥エビかつ
⑦韓国風焼肉丼
⑧タイ風春巻

【出店場所】
メインスタンド・バックスタンドのコンコースに各2台、計4台のケータリングカーを出店いたします。
なお、ケータリングカー横にはガーデンセット(テーブル&椅子)を数セット置く予定で、そちらでもごゆっくりお食事することができます。

せっかくだから、チヂミや韓国風焼肉丼を食べながら浦項側ゴール裏でまったりと見ようかな。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


2009Kリーグ最終節

韓国Kリーグの最終節の結果をまとめてみる。

済州 0-1 江原
全北 4-2 慶南
ソウル 1-1 全南
大田 3-1 光州
釜山 0-1 仁川
浦項 1-0 水原
城南 3-0 大邱

そして、正規リーグ最終順位はこのようになりました。

1 全北 57 17-6-5 26
2 浦項 53 14-11-3 22
3 ソウル 53 16-5-7 20
4 城南 45 13-6-9 6
5 仁川 43 11-10-7 2
6 全南 42 11-9-8 2

この6チームがプレーオフ出場を決めたもよう。プレーオフの対戦はこんな感じ。

6強PO
1 11/21 ソウル vs 全南
2 11/22 城南 vs 仁川

準PO
3 11/25 1の勝者 vs 2の勝者

PO
4 11/29 浦項 vs 3の勝者

チャンピオン決定戦(ホーム&アウェイ)
12/2 12/6 4の勝者 vs 全北

こんな感じでプレーオフが行われます。また思い出したらここに書いていきます。

ちなみに、正規リーグ1位の全北現代、2位の浦項スティーラーズは来年のACL出場を決めたもようです。全北現代は2006年にはACLを制覇し翌年はACLでレッズとも対戦したチーム。浦項は今シーズンのACLでも決勝に進出しているチーム。どちらもなかなか強そうなチームです。

なお、浦項スティーラーズの最終戦には岡山選手はスタメンでフル出場しているようです。この調子で国立でのACL決勝にも出場してくれると楽しいんですけどね。せっかくのチャンスだしぜひ出場してほしいものです。そしてまた来年のACLで日本チーム相手にがんばってもらいたいものです。

まぁ、肝心なレッズがACL出場しないことにはなんとも.....

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


レッズレディース最終戦

レッズレディースの今シーズン最終戦に行ってきました。

当初は秋田遠征のために行けないはずだったのだが諸事情により秋田遠征がなくなったため、無事にレディースの最終戦に行くことができました。というわけで、10:15自宅出発、裏道経由で10:40頃に埼スタ到着。10分後くらいには正面駐車場も満車になったようで、ぎりぎりセーフでした。

入場してREGリーダー氏やレディースのコールリーダー氏に挨拶をしながら座席確保。普段ではなかなか行くことのないメインスタンド204番前段に席を確保してキックオフを待つ。

キックオフ、直後からレッズレディースの猛攻。前半3分にPKを安藤梢が決めて先制すると立て続けに熊谷、安藤、安藤と4点。前半29分で安藤梢がハットトリックを決めた後は土橋も決めて前半だけで5-1。後半も堂園、熊谷が決めて7-2で見事勝利。最終戦を無事に勝って終えることができました。

試合終了後は優勝セレモニー。選手がピッチからメインスタンドにあがり共に優勝の喜びを分かち合い最後はWe are Diamondsを歌って終了。

いろいろあった今シーズン、レディースのほうは一足先に今シーズンのリーグ戦を終えましたが、最後こういう形で終わって、非常に楽しいシーズンでした。この試合を埼スタメインスタンドの高いところから眺めていた某トップチームの選手は何を思ったことでしょうか。

レッズレディースの選手のみなさま、1年間お疲れさまでした。そしてこれから始まる「全日本女子サッカー選手権」もがんばってください。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ