徒然草Annex



2009年 徒然草10大ニュース

毎年恒例になりました「徒然草10大ニュース」をお送りします。

1位・・・・ホーム戦完全制覇を達成
2位・・・・浦和レッズレディース優勝
3位・・・・REDS WAVE市民スタッフ活動終了
4位・・・・試合後の「浦和丸」マイブーム
5位・・・・山陰旅行。野人岡野の久しぶりの勇姿を見る
6位・・・・twitter使用開始
7位・・・・大分遠征で関門海峡を歩いて渡る
8位・・・・天皇杯、まさかの初戦敗退
9位・・・・7回目にして初めての韓国旅行
10位・・・・選挙で復活を目指すも復活できず


...read more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2009年を振り返る:スタバ行脚編

2009年を振り返る。続いては今年のスタバ行脚の記録です。

今年の行脚数は21軒。昨年より9軒ほど下がっております。

内訳は、

東京・・・7
埼玉・・・5
神奈川・・3
茨城・・・1
愛知・・・1
静岡・・・1
福岡・・・1
栃木・・・1
韓国・・・1

やはり全体的に少なめ、遠征には結構行っているのだが、遠征で行くようなエリアのスタバはもう既に行き尽くしているから行脚数も少なめなんでしょうかね。あと、京都・大阪・兵庫の行脚数が0というのも大きな特徴。夏の関西遠征に全く行けず、京都にしか行けなかったというのが大きいんでしょうね。

通算では、

東京・・・・120
埼玉・・・・37
大阪・・・・16
千葉・・・・16
神奈川・・・16
静岡・・・・・9
福岡・・・・・9
京都・・・・・7
広島・・・・・6
北海道・・・・6
愛知・・・・・6
大分・・・・・4
熊本・・・・・4
栃木・・・・・4
茨城・・・・・4
兵庫・・・・・3
奈良・・・・・2
宮城・・・・・2
岡山・・・・・2
石川・・・・・1
岐阜・・・・・1
香川・・・・・1
愛媛・・・・・1
富山・・・・・1
群馬・・・・・1
高知・・・・・1
韓国・・・・14
アメリカ・・・5

駅前のスタバへ結構行ってるので、今後は最近増えてきている高速のサービスエリアのスタバを狙ってみようかなと思ってます。あと、また来年も韓国のスタバにも行かなきゃ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


元日の国立について

元日の「第31回全日本女子サッカー選手権大会」決勝戦の入場について情報がありました。

----------
・青山門に並び入場(ベレーザと同様)
・列整理は7時半を予定
・開門は9時半を予定
・観戦エリアはゴール裏【24】ゲート
 ※ガンバ(天皇杯)との緩衝エリアが設けられる予定のため係員対応となります。
・断幕は観戦可能エリアの中段てすり部および後段
 ※最前列は禁止
----------

千駄ヶ谷門ではなく「青山門」からの入場になるそうです。そして、観戦エリアは24番ゲート付近ということで、ゴール裏の一番バックスタンドよりの一角が我々の観戦エリアになるそうです。

まあ、あさっては「天皇杯決勝」がメインイベントで女子の決勝戦はその「前座試合」ですし、試合前に試合と関係ないところでの無用はトラブルは避けたいし。自分もこのエリアでレッズレディースの応援をしてるかと思います。

そんなあさってはもう何回も書いてるけど、元日早朝のお仕事のため仕事明けで国立直行の予定。幸い仕事場から国立は近いところだからそんなに時間もかからずに行けるからいいけど。

元日決勝まであと2日。みなさまよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2009年を振り返る:経県値編

2009年を振り返る。続いては昨年より始まった「経県値」です。

今年の経県値は85点だそうな。今年は京都より西の遠征にはなかなか行けなかったからその分経県値も少なめかな。

今年新たに更新をしたのは.....

鳥取・島根・・・・・未踏→宿泊
山口・滋賀・・・・・通過→訪問

鳥取と島根は9月の山陰旅行にて、山口は7月に関門トンネルを歩いて山口へ渡ったとき、滋賀は11月に長浜の長浜鉄道スクエアに行ったときにそれぞれ更新。総合計では159点になっております。

来年は九州、北海道、四国に遠征することがないのでこの経県値を超えるのはなかなか難しそうな気がしないでもないが、なかなか行く機会のない北東北方面をもっと攻めていきたいなあと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


元日は国立で

あっというまに終わった今年の天皇杯。でも、女子の選手権はまだ終わっていません。

そんな「第31回全日本女子サッカー選手権大会」の準決勝 vsINAC戦が西が丘サッカー場にて。前半、12分、20分と立て続けにゴールを決め、前半だけで3-1。後半、あと一歩というところでなかなかゴールネットを揺らすことができず、ロスタイムに1点取られてしまったもののなんとか逃げ切り3-2で勝利。浦和レッズレディースとなって以来初めての決勝進出ということになりました。

決勝の相手は「日テレベレーザ」。今季リーグ戦で唯一の負けた試合の対戦相手。まさに「相手にとって不足なし」。元日、ベレーザに勝って、絶対優勝しましょう。というわけで決勝のチケットはげっちゅ済み。ただ唯一の難点は、入社以来初めて今期は元日出勤だということ。でも0時出勤で8時には仕事が終わる予定なので、仕事場から国立へ直行します。

元日にサッカーの試合を見に行けることに感謝。元日は国立で。みんなで祝杯を挙げましょう。


テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


仕事納め?

今年は一足早めに25日に「仕事納め」を迎えました。

といってもあくまで「通常業務」として終わりと言うだけでそれ以外のお仕事はあるわけですが。特にこの年末年始は入社以来初めて、1月1日早朝のお仕事というものが待っているわけで、その準備スケジュールがなかなかはっきりせず、昨年行ったような年末小旅行は今年は断念。自宅周辺でのんびりと過ごすことにしました。遠出をするのは年明けにします。すでに2つほど決めているのですが、詳細はおいおい。

そんな仕事納めの日もサーバーがトラブったりして帰りが遅くなるのは相変わらずなのかな。3年前からの例の件は今年は小康状態。今年の設備更新をちゃんと終えることができたときにやっと「卒業」といえるようになりたいな。

そんな2009年の最終出勤日。1年間お疲れさまでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


第35回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

何歳になろうとも、12月24日クリスマスイブといえば個人的にはやっぱりこれ。

第35回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

自分も視力が悪く、人生において眼鏡をかけている時間の方が長い、そんな人間の一人としてこの番組の趣旨に昔からずっと賛同させていただいております。そんなわけで、毎年わずかながら募金をさせていただいております。今年も仕事明けで有楽町のニッポン放送まで募金しに行かなければ。

そして、ミュージックソンといえば忘れてはならないのが、その年のパーソナリティの写真入りのシール。募金をした人にだけ渡されるあのシール。自分が初めてこの番組を聴いた1985年以来毎年もらっているこのシール。まだ今年のシールはもらっていないけどおそらく今年のシールは高橋克実さんのシールになっているんでしょうね。

今年もこのシールをもらうのが楽しみです。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


全日本女子サッカー選手権準々決勝


初めて行きました。Jヴィレッジ。

こんなこともなければ行くこともないJヴィレッジで行われた「全日本女子サッカー選手権」の準々決勝。今季最終節の相手でもあった「ジェフレディース」との試合。最終節では7-2なんて大勝をした相手ですが、やっぱりそう簡単には勝たせてくれないわけで。でもなんとか前半の早いうちに先制点が取れて後半にはだめ押しの2点目も取れてなんとか勝利。これで準決勝へ進むことになりました。

準決勝は12月28日(月) 11:00キックオフでINACとの試合。仕事場の年末年始休暇中なのでぜひ試合には行きたいところですが、いろいろありまして少々悩み中。でもきっと、そんなモヤモヤは吹っ飛ばして「レッズレディースの選手を後押しするために」西が丘には行くと思います。

元日を国立で迎えるためにも、絶対、次戦INACに勝ちましょう。

今日Jヴィレッジまで行かれたみなさま、本当にお疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2009年を振り返る:レッズ戦参戦、遠征編

2009年を振り返る、続いては今季のレッズ戦参戦状況です。

リーグ戦・・・31試合(ホーム17試合、アウェイ14試合)
ナビスコ杯・・・6試合(ホーム4試合、アウェイ2試合)
天皇杯・・・・・1試合

今シーズンの大きな出来事としては、自身初の「ホームコンプリート」を達成したこと。リーグ戦17試合とナビスコ杯予選3試合+準々決勝1試合にすべてスタジアムへ行くことができました。まさか自分がこんなことできるとは思っていなかったので非常に嬉しい。来年もどこまで行けるか分かりませんがよろしくお願いいたします。

そしてアウェイ遠征の記録。今シーズンはリーグ戦は8月の万博、広島、神戸、ナビスコの横浜と清水、行けなかったのはこの6試合だけでした。

3/7 vs鹿島・・・けーたか号ほか車2台でドライブ遠征
3/21 vs磐田・・・けーたか号にてドライブ遠征
3/25 vsナビ広島・・・前日夜行バスで広島入り、試合翌朝の新幹線で帰京してそのまま出社
4/12 vs名古屋・・・新幹線で前泊、試合後はそのまま帰京
4/29 vs清水・・・仲間の車にてドライブ遠征
5/20 vsナビ大分・・・当日福岡経由で大分入り、試合翌朝の羽田行き飛行機で帰京してそのまま出社
7/4 vs山形・・・仲間の車にて当日山形入り、1泊2日の遠征
7/18 vs大分・・・当日大分入り、翌日は福岡経由で帰京
10/11 vs天皇杯・・・けーたか号で1泊2日のドライブ遠征
10/17 vs新潟・・・けーたか号で1泊2日のドライブ遠征、翌日は嬬恋でvs草津サテライト
11/28 vs京都・・・京都前泊、当日試合終了後は新幹線で帰京

今シーズンはいっぱい遠征に行ってますな。久しぶりのナビスコ杯平日アウェイ遠征というものもありましたし、前泊遠征というのもありました。愛車スパシオ君(通称:けーたか号)で行くドライブ遠征も例年以上に多かったような気がします。


また来年もこの調子でいっぱい遠征に行けますように.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2009年を振り返る

今年もいよいよこの日記を書く季節になってしまいました。というわけで、2009年を振り返ってみます。

1月
・歓送迎会で久しぶりの朝帰り
・仕事場の主任研修

2月
・7回目にして初めての韓国「旅行」
・初の「浦和丸」

3月
・REDS WAVE市民スタッフ活動終了

4月
・名古屋で久しぶりの前泊遠征

5月
・さいたまダービーで初めてゴール裏に座る

6月
・駒場ウィーク
・仕事場の定期人事で部長が異動
・ねぎの会

7月
・9年ぶりの山形遠征
・大分遠征で関門海峡を歩いて渡る

8月
・3週連続でアウェイに行けず
・選挙で復活を目指すも復活できず

9月
・山陰旅行。野人岡野の久しぶりの勇姿を見る
・1年ぶりの38度の熱に倒れる

10月
・twitter使用開始
・天皇杯、まさかの初戦敗退
・松本、新潟2週連続のドライブ遠征
・浦和レッズレディース優勝

11月
・ACL決勝を浦項側ゴール裏で観戦
・秋のねぎの会

12月
・ホーム戦完全制覇を達成


とりあえずこんな感じかな。思い出したらまた書きます。

今年もこの中から大晦日に「徒然草10大ニュース」を決めますのでお楽しみに。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


年末年始の大計画

レッズ戦も終わり気づいたら世の中は年末モード。12月。師走。本当に忙しく走り回っている「師」な方も大勢いるようですが、幸いにも「師」と呼べるような人間じゃあないおいらは走り回ることはないようなので一安心。

そんな12月、みなさまはどのように過ごしますでしょうか?

12月といえばやっぱり「望年会」。レッズサポにとっては「忘年会」ではなく「望年会」という言い方をすることが多い。今年を忘れるのではなく来年に向けて望みを持って行きましょう、という気持ちの表れであるのだが、残念ながらここ数年は本当に「忘れたい」1年なことも多いようで.....

そんな「望年会」昔は自分が主催でやったこともあったのだが、今年は前日に突然休みになったり突然仕事になったりという状況でなかなかそんな計画が立てられないのが非常に残念。なんとか時期を見つけてやってみたいものではあるのですが。

じゃじゃじゃじゃじゃ、自分の主催ではなく他人の企画に載ってみよう。というわけで、そんな望年会を一つ。

第25回レッズサポオフラインミーティング(第5回True Faith望年会)

昔一人で遠征などに行っていた「ピンサポ」だった自分が、いろいろなレッズサポーターと知り合えるきっかけとなった「レッズサポオフラインミーティング」の「大望年会」。いろいろなサポーターと知り合うきっけかになるかもしれません。今のところ自分も行く予定。もし興味のある方、いかがでしょうか?

ただ、いつ何があるか分からないこのご時世、本当に行けるのかどうかはまだ分からないというのが正直なところではあるのですが.....

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


レッズ戦のない週末.....

すみません。
すっかり忘れてました。

今日、天皇杯準々決勝があることを。

10月に早々と終わってしまったレッズの天皇杯。そういえばあのときの対戦相手「松本山雅FC」は全国地域サッカーリーグ決勝大会に優勝して来期のJFL昇格を決めたそうですね。あの日の松本にはホントにいい思い出が全然ないのでまたいつかもう一回松本に行って松本山雅FCと闘って、いい思い出を作りたいものです。

そんなこんなで、サッカーの試合があることをすっかり忘れていた本日、今週ずっと続いていた仕事場の設備更新の工事の第6日。土曜日じゃなければできない、既存設備を一時運用停止しての電源工事が行われる予定だった。しかし、昨日の工事で発生した機器トラブルの影響により今日の電源工事そのものが延期となってしまいました。

自分が直接担当している設備更新の工事進捗がこれで大幅遅延となってしまいました。自分としてはかなりショックではあるのだが、連日早朝出社深夜帰宅という勤務状態の中でいろいろな出来事が重なって3年前のような雰囲気になりつつあった最中での突然のお休みで、余裕がなくなっていた気分にちょっと余裕を取り戻したような気がする。今日、明日ゆっくり休んで、また来週がんばりましょう。

そんな今日、突然の休みで何をしようか全然考えてなかったので、買い物がてらちょっとドライブ行ってみた。しかし、道に迷い渋滞に遭い目的地にたどり着けないまま終了。

結局今日やったことってドライブしただけかいwww
まあ、ドライブは好きだからただ単にドライブしただけでも十分リフレッシュにはなるのだが。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


シーズンオフの過ごし方

今年も長いながいシーズンオフが始まりました。

あまりにも長すぎてそう過ごして良いのかよく分からなかったのは去年の話。今年は昨年の経験もありますからオフの過ごし方もばっちりです.....って、そんなこと自慢している場合ではないのだがwww

このシーズンオフ、今までになかった出来事がひとつ。入社12年目にしてついに「元日早朝にお仕事」ということになりました。というわけで、今年は年末もそれほど休めないかもしれません。ただ、元日は朝には仕事が終わるからそのまま国立へレッズレディースの決勝戦を見に行けますね(天皇杯決勝を見に行くわけではないところがミソ)。これはなんとしてでもレッズレディースには決勝まで行ってもらいましょう。

あとはまた今年もシーズンオフにはどこかに行きたいな。昨年は年末に突然思い立ったように四国へ行ってきたりしたものだが今年はどうなることやら。行くとすれば来年の遠征で行くことはない九州方面かな。滅多に行くことのない南九州あたりが狙い目なのだが。

そんな今シーズンオフ。またみなさんと一緒に楽しく過ごせるといいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2009Kリーグチャンピオンシップ:チャンピオン決定戦

日本のJリーグの2009シーズンが終わった翌日は韓国Kリーグの2009シーズン最終戦、チャンピオン決定戦が行われた。というわけで、その結果をまとめてみる。

第一戦 12月2日(水) 19:00 @城南総合運動場
城南 0-0 全北

第二戦 12月6日(日) 14:00 @全州ワールドカップ競技場
全北 3-1 城南

この結果、全北現代が2009年Kリーグチャンピオンということになりました。

全北現代はこれが初めてのKリーグ優勝だそうです。これまで2006年にはACLチャンピオンにもなっているくらいのチームだからリーグ優勝もしているのかと思っていたんですが。これまでの韓国国内タイトルはFAカップ優勝が3回(2000, 2003, 2005)あるだけだったそうです。意外と言えば意外です。

2007年に全州遠征に行ったときに現地で会った現北現代サポーターにお祝いのメールでも打っておくか。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


2009最終戦 vs鹿島:時代


これまで、カップ戦の決勝で負けて相手の優勝を見たことはあったけど、長いリーグ戦で優勝を目の前で見せつけられたのは初めて。こんなに悔しいことはないが、誰が悪いわけでなく勝てなかったのは自分たちですからこの屈辱は甘んじて受け止めなければなりません。来年は我々が取り返すぞ!

長いながいシーズンが終わったと言うことで我々も浦和で毎試合のたびに行ってるからすっかり店の人とも顔なじみとなった、そんな浦和丸にて15名ほどでお疲れさま会。試合の映像はあまり見たくなかったのでお店の人に頼んでレッズのイヤーDVD試聴会。某氏のご希望により選ばれたのはなぜか2001年のDVD。トゥットやアドリアーノがいて2ndステージからはエメルソンが加入し、田中達也が新人だった年。前半こそトゥットの活躍などにより結構良かったのだが後半2ndステージになるとだんだん負けが込んできて残留争い、残り2試合くらいにやっと残留が決定した、そんな年でした。

埼スタのこけら落としで「幼稚園児サッカー」を披露したり、この年もとても苦しい年だったのを覚えています。でもあれから8年たった今こうやって酒を飲みながら「あー、あのとき○○にやられたんだよな~」なんて笑い話のように語ることができるようになりました。昨年から今年にかけていろいろあった辛いこと、苦しいこと、悲しいことなどもきっと「そんな時代もあったねといつか話せる日」が来て、「あんな時代もあったねときっと笑って話せる」ことでしょう。

来年の開幕戦、またみなさんといつもの場所でいつものようにお会いできますように。
1年間、お疲れさまでした。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日は最終戦

最近Kリーグのことばかり書いてきましたが、明日は日本のJリーグの今季最終戦。浦和レッズにとっては明日2009年最後の試合の日。いわば明日は大晦日。ということは今日はさしずめ12月30日。大晦日前日といえば「ザ・ベストテンスペシャル」で南野陽子や松田聖子が毎年出演して懐かしの歌を歌っているのを思い出す今日この頃www

そんな明日、いろんなところからいろんな声が飛び交っています。自分も何か書こうかと思ったけど、もうそんなことどうでもよくなってきた。いろいろなことのあった2009年、辛いこと、悲しいこと、苦しいことがいっぱいだった2009年、でもそんな2009年の最後くらいはみなさんと一緒に楽しく迎えたい。最後はしっかり勝って、みなさんと一緒に楽しい一日にしたい。いや、絶対にしましょう!

そんな明日の最終戦。みなさまよろしくお願いいたします。
勝ちましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


