徒然草Annex
日程発表(KFM2010 Vol.2)

2010年のKリーグの日程が発表になった。

2010년 K-리그 경기 일정 발표(2010年 K-リーグ 競技日程発表)

-----
開幕戦は2月27日(土)午後2時 K-リーグ優勝チーム「全北現代」とFAカップ優勝チーム「水原三星」の競技をはじめ7カ所のサッカー場で一斉に行われる。

2010年K-リーグは2月27日から12月5日まで正規リーグ30ラウンドとチャンピオンシップ6試合を行う。11月20日から12月5日まで行われるチャンピオンシップはAFCチャンピオンズリーグ決勝進出可否によって1週間繰り上げることがある。

試合時間はサポーターが最大限Kリーグに接することができるよう、露出をのばすことに重点を置き、ワールドカップ以降行われる13節~29節の試合時間はAFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16以降に決まる予定だ。
-----

日本のJリーグよりも1週間早い2月27日から始まるのは既報の通り。ワールドカップ以降の詳細日程はAFCチャンピオンズリーグの結果によって変わるようです。決勝トーナメントに進出したチームに配慮した日程になるのかな。

さあ、今年はKリーグの試合を韓国まで見に行ける機会はあるのかな。と日本のJリーグの日程と見比べてみる。といっても、週末に試合のない日がほとんどない今年のJリーグ。6月から7月にかけての「ワールドカップ期間」はさすがに試合がないが当然のようにKリーグも試合はない。その次に試合のない週末というと9月第1週。この週はちょうどKリーグは第19節。ソウル近郊ではFCソウルは光州と、仁川は釜山と、城南は全北とそれぞれホームゲームを行う。見に行ってみるのも悪くはないかな。なんてちょっと思ってたり。

そんな今シーズンのKリーグの試合結果もこのページでまとめていきたいと思います。来年はACLで韓国勢とぜひ対戦をしたいものですね。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


新年会第二弾

仕事場の新年会第二弾の日。
前回が自分が働いている部署の新年会で、今日は自分が働いている部屋の新年会。そのため今日は自分のいる会社だけでなくいろいろな会社の方が集結するので非常に大人数での新年会となりました。せいぜい5~6人の宴会をまとめるだけでも大変なのでこれだけ大人数の遠征をまとめた幹事のみなさま、大変お疲れさまでした。

.....と、挨拶はここまで。

それだけ大人数が集まる宴会だし、日頃の仕事場でのストレスを発散する場所としておおいに盛り上がるのはとてもいいことだとは思います。しかし、盛り上がることとばか騒ぎすることは違います。他人に迷惑をかけてまでして楽しんでも、周りの人は本当にそれで楽しめるのでしょうか。宴会が終わってエレベーターで1階へ降りようとしたときに、他にお客さんがいっぱい乗っているのにそのエレベーターをわざと揺らしたりして。つい思わず「おめーらいいかげんにしろ!」とかなり久しぶりにマジギレしてしまいました。せっかくの新年会の場でマジギレしてスミマセンでした。でも、エレベーターの中で狭かったので足蹴りまではしなかったのはせめてもの救いかな。

「楽しむ」ということをはき違えてはいけません。今年もいろんなところで飲む機会はたくさんあると思いますが、自分への戒めの意味も含めて、いろいろ自分も気をつけていきたいと思います。みなさま今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


仕事場の新年会

毎年恒例、仕事場の新年会に行ってきた。

今日の会は新年会というのはもちろんのこと、1年半の海外留学を終えて無事に仕事場に戻ってきた先輩の「お帰りなさい会」ということで行われていた。.....なのだが、突然のサプライズにそんな雰囲気が一転してしまった。「お帰りなさい会」という大義名分の中で行われた会で主役の座を別な方に一気に奪われてしまったという感は否めませんが、そんな雰囲気を一気にかっさらってしまう、そんな雰囲気をずっと醸し出していた先輩のおめでたいことですから、それでいいんですよね。

.....なんて書いていますが、これで「部署内の独身最年長」の座を譲る気が全然ないどっかの奴は今までにも増してその座を譲らずにずっと進んでいくんでしょうね。いったいいつになったら(ry

そして、毎年恒例の「新年の抱負」の発表では今年は「設備更新がどんどん遅れてしまっているので、なんとしてでも3月に終えられるようがんばっていきます」と、普通にまじめなことを言ってしまいました。まあ、今日はそれ以上のビッグニュースがあったから、そんな中で自分がいろいろ小ネタを出しても仕方ないですから。

そんな、部署内を震撼させるビッグニュースが飛び込んできた今日の新年会。今年もいろいろ楽しいことがありそうな気がします。今年もいろいろがんばっていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2010年のKリーグ(KFM2010 Vol.1)

性懲りもなく今年もやっていきましょう。Korea Football magazine2010。

今年のKリーグはまだオフィシャル発表はないがチームが増えたというニュースもないことから今年も15チームで闘われるものと思われます。特に変更がなければ2回戦総当たりで上位6チームがプレーオフを戦う、そんなリーグ戦になることでしょうね。

今のところ開幕日だけは発表になっているようで、2月最終週となる27,28日に開幕戦を行うらしい。日本のJリーグより1週間早い開幕と言うことになります。

で、Kリーグで闘う日本人選手はどれだけいるのか。日本人Kリーガーといえば忘れられないのが昨年ACL優勝を果たした浦項スティーラーズの岡山一成選手。岡山と言えば「岡山劇場」。なんでも浦項でも行われているようで、そんな映像がyoutubeにもあがっております(11-01-09 水原戦岡山劇場)。今シーズンも引き続き浦項でプレーをするようで、また今期もいろんな意味で楽しくなりそうです。

日本人Kリーガーはあと2人いましたが、大橋正博選手は水戸ホーリーホックへ、戸田和幸選手はザスパ草津へ、それぞれ移籍が決まったそうです。今のところは今シーズンKリーグで戦う日本人選手は岡山一人だけなのかな。

そんな今シーズンのKリーグ。日程などが発表になりましたらまたここに書いていきたいと思います。来年こそはACLで韓国勢と試合がしたいものですね。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


今年の韓国語能力試験

忘れないように、メモ。

----------
第18回韓国語能力試験

願書受付 1月5日(火)~2月3日(水)
試験日  2010年4月18日(日曜日)

試験時間(中級)
第1時限(語彙・文法/書き取り)14:10 ~ 15:40(90分)
第2時限(聞き取り/読解)   16:05 ~ 17:35(90分)
----------

韓国語の勉強を初めてはや6年。そろそろいい加減に中級を脱出したいところなのだが、ここ最近はあまり本格的に勉強もできていないしなかなか脱出をできないままでいるといった状態。

試験日は4月18日とのこと。中級を脱出すべくできればぜひ受験したいところなのだが、毎回問題になるのがレッズ戦と重なるのかどうかということ。今のところはまだ日程が発表になっていないがこの週末はJリーグ第7節が行われる日。土曜開催なのか日曜開催なのか分からないが土曜日開催ならぜひ試験を受けてみたいものです。

でも、その試合日程が発表されるのが2月3日。ちょうど試験申し込み〆切の日なんだよな。非常に悩ましいところです。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


ラストラン

先日、いつものように浦和で飲んだ後自宅まで帰る途中で乗った京浜東北線の車輌がこちら。

昨日(1月24日)で惜しまれつつも京浜東北線から去ったこの車輌。何の気なしにたまたま来た電車に乗ったらそれが209系の車輌でした。

京浜東北線というとやっぱり一番思い出すのは全身スカイブルーの車輌(103系)。自分が大宮に住むようになった1980年頃にはこの車輌が使われており、今でも京浜東北線というとこの車輌を思い出す。その後に現れたのがこの車輌。自分が大学に通うようになった1992年頃に少しずつ変わっていった記憶があるから、約20年ほど、この車輌は使われていたことになるんでしょうかね。

そんな最後の姿を記念に残すためか、先頭車両付近はカメラを持った「鉄」な方々が非常に多かった。まあ、自分もその一人ではありますが。大宮駅に着いて電車を降りてみると、先頭車両付近は既に人がいっぱい。そんな中で自分もなんとか写真を撮ってみました。そんな1枚をアップしてみます。

個人的には、この車両が完全にいなくなることで朝のラッシュ時でも6号車に座ることができるようになるのはちょっと嬉しいのではありますが。でも、209系全盛期には、6号車には全然座れない車輌ばかりの中で、6号車にも座席があって朝のラッシュ時にも座ることができる209系500番台や900番台がやってくるのをいち早く察知して6号車にいち早く並ぶ、そんな遊びができなくなるのがちょっと寂しかったり。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


プレシーズン遠征?

プレシーズンマッチで遠征なんていつ以来なんだろう.....もしかして初めてかな?


<開催概要>
『2010Jリーグプレシーズンマッチ』
徳島ヴォルティスvs浦和レッズ
◆開催日時:2010年2月21日(日)14:00キックオフ(開門12:00予定)
◆開催場所:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
◆主催:(財)日本サッカー協会、(社)日本プロサッカーリーグ
◆主管:(社)徳島県サッカー協会、徳島ヴォルティス(株)
◆入場料金
A席(メインスタンド)一般2,500円(当日3,000円)/小中高1,500円(当日2,000円)
B席(ゴール裏・バックスタンド芝生席)一般2,000円(当日2,500円)/小中高 1,000円(当日1,500円)
B席(ビジター用)一般2,000円(当日2,500円)/小中高1,000円(当日1,500円)
◆前売り入場券販売:1月29日(金)より発売予定

なんと、徳島ヴォルティスとのプレシーズンマッチを相手のホーム・徳島で行うことになった。これまで天皇杯などで丸亀や松山には行ったことはあるが徳島での試合は初めて。噂では徳島遠征用のサポバスの申し込みが始まったという話もあるが、いったいどれだけのサポーターが徳島まで行くのか非常に楽しみな試合です。

かくいう自分はどうなのか。自分は今の職場に就職して10年を超えたと言うことで「勤続10年休暇」というものをちょうどこの週末にとる予定でして、この期間は仲間と旅行中の予定。そのため、残念ながら徳島には行けません。まあ、徳島(というか、四国)にはついこの前行ってますがwww

徳島まで行かれるみなさま、道中お気をつけて。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今シーズンのことを考えるフリをしてみる

最近あまりレッズのことを書いてないような気がするので、そろそろ今シーズンのレッズのことを考えるフリでもしてみようかな。

というわけで、先日、今シーズンの開幕戦から第3節までの試合日程が発表になった。それによると、

第1節:3月6日(土)アウェイvs鹿島アントラーズ(カシマスタジアム)
第2節:3月14日(日)ホームvsFC東京(埼玉スタジアム)
第3節:3月21日(日)アウェイvsモンテディオ山形(NDソフトスタジアム山形)

ということになったらしい。これを元に遠征のスケジュールでもちょっと考えてみようかな。といっても、キックオフ時刻がまだ発表になっていないので考えづらいところではありますが。

まずは、開幕戦。まあ、普通に車で鹿島まで行くことになるのかな。せっかくだから3月開港予定の茨城空港の様子を見に行こうと思ったのだが、3月6日はまだ開港前ですね。茨城空港は、そのうちアシアナ航空が釜山行きの便を就航予定とのことで、今年の秋頃はこの便に乗って釜山に行ってみたいなと思ってるのだが、ホントに実現するのだろうか。

そして、春の最大の難関となると思われるのが第3節の山形戦。何が難関って、

・チケットが取れるのか?
・3月のこの時期に雪はどれくらいあるのだろうか?
・そもそも、3連休の中日に自分はホントに休めるのか?

という、公私共々非常に行きづらい要素がいっぱい。まあ、行くとすれば山形新幹線で天童まで行くのかな。キックオフ時刻によっては十分日帰りできるけど、泊まって翌日は仙台経由で帰ってくるというのもいいかもしれない。

そんな、今シーズンの遠征スケジュールを考え始めると、そろそろ今シーズンも始まったんだなという実感が沸いてくるからあら不思議。今年もこうやってみなさんとたくさん遠征に行けますように。

今シーズンもがんばりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


山田家に行ってきた。

ひょんなことから、四国に行ってきた。

四国と言えば、「水曜どうでしょう」で毎年のように「四国八十八カ所」でどうでしょう班が訪れていたところ。その放送を何回も見ている自分としてはどうしても行きたいところが何カ所かあった。そんな中、「讃岐うどんを食べよう」と言うことになって真っ先に「じゃじゃじゃじゃじゃ、ここに行こう!」ということで半ば強引に決めたのが「山田家」さん。

「四国八十八カ所II」では山田家に行くか大窪寺に行くかという選択を迫られたどうでしょう班があっさりと選んだのが山田家。でも、藤村DもWEBに書いてるように「山田家のうどんは、それだけの価値がある!」。

じゃじゃじゃじゃじゃ、そんなところに行かない手はない、ということで行ってみる。開店10分くらい前に付いたらもうすでに先客が1組。そしてオープン頃にはすでに入り口前に列ができている。中に入るとあっという間に座敷席はほぼ満席。さすが、恐るべし讃岐うどん。

そんな店で注文したのが「釜ぶっかけ」今までいろんなところで讃岐うどんを食べたけど、もちもちとした食感は他の店とはやはり違います。今まで食べた中で一番の味でした。

どうでしょうのロケ地ツアーをわざわざしてるわけではないんだけど、そういえばここ最近そんなところばかり行ってますね。2008年の札幌遠征の時にいった「平岸高台公園」をはじめ、昨年は原付西日本制覇で行った「関門人道トンネル」や「鳥取砂丘」なども行ったし。今回の四国でも山田家のほかに「山越」や「いろりや」にも行きたかったんだけど時間の都合で立ち寄ることができませんでした。また次回いつか機会のあるときにこちらの店もぜひ行ってみたいですね。

テーマ:讃岐うどん巡礼 - ジャンル:グルメ


人間ドックに行ってきました。

生涯2回目の「人間ドック」に行ってきました。

1回目は3年前の「あの時期」、長時間残業が続いたことで強制的に受けさせられた人間ドック。そして今回は秋の定期健康診断のシード権をもらって受ける人間ドック。要は定期的に人間ドックを受けるような年齢に達したということなんですが。というわけで、自宅近所の人間ドック受診施設まで。

行ってみるとやはり人が多い。まあ、10月に受診予約をしようとしたときに「3ヶ月待ち」と言われて1月まで待つことになったわけだからそれだけ人が多いのは覚悟していたのだが。でも始まってからは流れ作業のように進んでいくのであまり待ち時間は感じないのだが。

3時間ほどで人間ドックは無事に終了。結果は大きな問題は特になし。問題点はコレステロールと肝臓とのこと。要は飲み過ぎ注意ともっと運動しろ、ってことですな。はい。毎回試合が終わるたびに浦和の街で呑んでる場合じゃないですな。以後注意します(たぶんすぐに忘れると思うがwww)

しかし、場所がさほど広くない中で診断場所がいろんなところにあるから四方八方から名前が呼ばれるんですよね。診断場所が診断順に並んでいればまだいいのだが、一つ診断が終わって次はどのあたりから呼ばれるのか把握しておかないと全然違うところから急に呼ばれたりして戸惑うこともときどき。まあ、今日行ったところは今年5月にはもっと大きなところに移転するらしいから来年の人間ドックのときにはもっと良くなるのかな。

それにしても、あれだけ人がいればいろんな人がいるいようで、自分の名前が呼ばれたのにろくに返事もできない、そんな大人が非常に多かったような気がしたのは自分だけでしょうか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


3連休の後始末.....

世間は3連休、でも自分は.....久しぶりに書きましたこのフレーズw

こんな今回の3連休はこんなときじゃないとできない仕事場の設備更新のための工事が行われた。土曜日で出勤者が少ない時間帯を狙って機器の電源を落として電源系統を増強する工事が行われた。まあ、要は、前回延期になってしまった工事のリベンジなんですが。

予定では午前9時スタートで夕方までに1カ所目の工事が終了、午後9時頃にはすべてが終了するはずだったのだが.....

午前中までは順調に工事が進んでいたものの午後になって、想定していた位置に機器が設置できないなどの問題が発生。その問題処理のために順調に工事が遅れ出す。そして1カ所目の工事が終わり動作チェックができるようになったのが午後8時。動作チェックが終わったところで午後10時。今から2カ所目の工事に取りかかれるはずもなくここで本日の工事終了。この日できなかった工事は翌週まで持ち越すことになってしまいました。

まあ、不可抗力とは言えまたまた今回も工事は完了しなかったわけで。しかも再工事の日程が翌週になりそうで、翌週はお出かけする予定でもろもろ手配しちゃっているだけに、さあどうしましょうか。まあ、今から考えても仕方ない。3連休明けにいろいろ考えましょう。

そんな初日ではありましたが、翌日はみなさんといつもおなじみの「浦和丸」にて友人の引っ越し祝いを兼ねた新年会を開催。シーズンオフではありますがこうやって会っていろいろお話ができる仲間に感謝。今年も遠征などなどいっぱい行きましょうね。

そんな3連休も終わり明日から通常出勤。また明日からがんばりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


一年の計は.....

1月4日にありwww

そんな1月4日は祖母の命日ということでお墓参りと初詣へ。1月4日に初詣というのはもはや恒例行事といっても過言ではないでしょうね。

そんな年末年始休暇の最終日なのだが、前日夜より少々ダウン気味。そして現実だか夢だか分からない妙にリアルな夢を見て、この先1年が思いやられそうな感じです。でも、朝起きたら思いの外平常だったがせめてもの救い。焦燥感が長続きしなくなっているだけ「悪くはなっていない」ということかな、と。

でも、いつまでのそんな後ろ向きなことばかり言っていても仕方ない。前を向いて進んでいきましょう。というわけで、今年の計画をちょっとだけ考えてみることにした。まずは、今シーズンのJリーグの日程とFIFAワールドカップの試合日程をGoogleカレンダーに入力してみる。今シーズンのJリーグって土日に休みというものがほとんどないんですね。6月にやっと中段かと思うとすぐにFIFAワールドカップ本戦だし。そして決勝が終わるとあっという間にリーグ戦も再開。その後もずっと試合が続き最初の土日休みは9月第1週。その間夏休みには平日の試合も組まれているようで、この過密日程を乗り切るのはなかなか大変そうです。

でも、それだけ過密日程が続くと考えてしまうのが、今年の韓国旅行の日程(そっちか?w)。すでに1回行く計画は立てているんですができればもう一回は行きたいな、とは思っているのだがさていつ行こうか? 以前から行ってみたいと思っているソウル市内の韓国語学校があって、そこの短期講習を受けてみたいのだが、なかなか日程が合わないんですよね。昨年は秋の3連休に行きたかったのだが天皇杯2回戦と重なってしまったため断念。今年は夏頃に行ってみたいのだが、その期間もリーグ戦は休みなし。さあ、どうしようかな。

たまには韓国でKリーグの試合も見てみたいのだがそっちはまだ日程が決まっていないし、決まってからまたいろいろ考えましょう。

そんな2010年。今年もがんばっていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


年末年始休暇

2010年が始まり世間的には年末年始休暇は今日まで、明日から仕事始めという人も多いようですね。かくいう自分は元日早朝お仕事の代休をもらっているため明日の4日までお休み。というわけで、あと1日年末年始休暇を満喫.....しているはずだったのだが.....

夜になって急に感じ始めた焦燥感.....夕食の後突然何をする気力も沸かなくなり突然涙が止まらなくなった。まだ1日休みがあるのに何にそんなに焦っているのか、何をそんなに不安に感じているのか。自分で自分の感情がコントロールできなくなってしまった。

いつぞやのゴールデンウィーク最終日や仲間と行った温泉旅行の帰り道で感じたようなこの気分。なんとなく感じることはあったけど、ここまで強く感じたのはかなり久しぶり。この調子で進んでいったら本当に仕事始め前夜となる明日の夜が非常に怖いのだが、今から先のことをいろいろ考えても仕方ない。明日のことは明日考えます。

まだまだ通院中ではあるが、何を持って「治りました」と言えるのかも分からないという状態の自分。でも、たまにこういう焦燥感に駆られることはあってもこれが長続きしないということは「悪くはなっていない」というふうに言えるのかなあ、そう思っています。早く「完治しました」とはっきりと言えるようになりたいものです。

そんな明日は年末年始休暇の最終日。最後の休みを十分満喫してきます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


レッズレディース準優勝

あけましておめでとうございます。
2010年最初のブログ更新です。

昨年はこのブログの更新が少々途絶えがちになってしまいました。まあ、何をやっていたわけでもないんですが、ただなんとなくw

でも、今年はもうちょっと更新頻度を上げられるようにしていきたいな。まあ、その場の雰囲気だからまた気づいたら更新してないとかありそうな気はしますが。

そんな1月1日は早朝のお仕事終了後仕事場から国立競技場へ直行して、「第31回全日本女子サッカー選手権大会」の決勝vs日テレベレーザ戦。仕事明けで寝てない中でしたが仲間に誘われるうちに気づいたら中心部の太鼓のすぐ近くというポジションでやらせていただきました。90分精一杯やらせてもらいましたが結果のほうは残念でした。初めての国立の雰囲気に選手も我々も普段の調子が出せなかったんでしょうかね。この借りは来年の元日、またこの場所で返しましょう。

試合が終わった後は天皇杯の決勝を見た後浦和へ。本日臨時営業の「力」にて5人で新年会。やはりこの日浦わっで営業している店が少なかったせいか、多くのレッズサポーターがこの日力に訪れていたようですね。

ここ最近いろいろあって非常にモヤモヤした状態にあったのだが、シーズンオフということもありなかなかみなさんと会ってお話できる機会もなく非常にモヤモヤした中で過ごしていたような気がします。でも、国立のゴール裏で久しぶりにみなさんと会い、浦和力にてみなさんといろいろお話ができてそのモヤモヤが少しはれてきたような気がします。

元日早々から営業してくれた力に、そして昨日お会いできたみなさまに感謝。今年もこうやってみなさんと楽しく過ごしていきたいですね。

こんな奴ですが、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ