徒然草Annex
3/31 埼スタ欠席届

2008年11月23日 vs清水戦@埼玉スタジアム2002

この日は仕事終わりで埼スタ直行、後半から埼スタに着ける予定だったのだが、仕事が予想以上に長引いて埼スタへ行くことができなかった。そんな日だった。

明日、2010年3月31日、この日以来のホーム戦欠席ということになりそうです。

この一年間ずっとやってきた仕事場の設備更新もいよいよ大詰め、設備更新の検収作業が残っているわけで。奇跡的に今日までにその処理がすべて終われば明日埼スタへ行けるかもしれないが、とてもそんな状況ではないようで。明日3月31日にその処理をひとまとめにやることになった。というわけで、明日は普通にお仕事の日です。

まあ、いろいろあったこの一年。自分が一年かけてやってきた仕事の一番最後はちゃんと自分で処理をしなければ。というわけで明日は埼スタへ行かず、仕事場でみなさまからの速報だけを頼りにしています。

ちなみに、明日はテレビもラジオも中継がないのね。それにしても、あそこは昨年こんな日に生中継をやって「いよいよ本気になったか」と思ったのだが.....こんな日に中継しなかったらいったいいつ中継をするというのだろうか。もう、あそこに期待することは何もないのかな。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs セレッソ大阪戦: 4年ぶりの長居

2週連続で迎える長距離遠征は大阪・長居スタジアムへ。

昨年は大阪には1回も行けなかったから自分に取っては2年ぶりの大阪。長居スタジアムに行くのは2006年以来4年ぶり。そんな久しぶりづくしの遠征となりました。そんな今回は往路は関西空港、復路は伊丹空港経由というこれもまた久しぶりの大阪日帰り遠征となりました。

羽田到着。伊丹経由で長居へ向かう仲間を見送った後関空行きの搭乗口付近に行く。が、赤い人が少ない。一時期は飛行機1便貸切かというくらいに赤い人で埋まった飛行機に赤い人が少ない。関空到着後長居に向かう関空快速の中も少ない。そして長居スタジアムに着いてアウェイ席待機列に並ぶも、ここにも一時期のような勢いは少ないように感じた。スタジアム入場後もアウェイゴール裏には結構空席があったような気がするし。まあ、あの長居スタジアムを満席にするのは大変なことではありますが。

長居スタジアムというと乱戦になるという印象が強いのだが、今回もご多分に漏れず取って取られての乱戦もよう。前半、せっかく先制点を挙げてもその直後に同点に追いつかれたと思ったら、後半、2-2の同点ゴールを決められた直後に1点勝ち越してそのまま勝利。そんな非常に慌ただしい試合ではありますが、まあ勝ちは勝ち。久しぶりの関西で勝ったわけだし、この勝利を思いっきり味わいましょう。

.....といきたいのはやまやまではありますが、午後6時に試合終了して伊丹空港発午後8時20分の飛行機に乗るためにはそんな祝杯を街で挙げている余裕はない。というわけで長居から速攻で御堂筋線とモノレールを乗り継いで大阪空港へ。一足先に空港に着いていた方と軽く1杯のあと帰京。試合だけでなく自分自身も非常に慌ただしかった今回の遠征は無事に終了。

数年前はアウェイというと大集団がアウェイの地を訪れていたような気がするのだが、ここ最近はその勢いも若干弱まってきたような気がする。不況のせいなのかレッズが勝てないからなのかはよく分かりませんが。でも、人の少ないアウェイの地だからこそ、そんな中で勝てたときと言うのは非常に嬉しいわけで。この楽しみがあるからこそ、アウェイ遠征というのは止められませんな。これからも自分はどんどんアウェイの地に行っていきたいと思います。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs 山形戦: なんとかたてたゴール裏

往年の絶頂期なみのダウン状態の中で迎えようとしていた山形遠征。

木曜日の通院で先生といろいろお話しして少しは気分が和らげられたような気がし、翌日の仕事場も無事に過ごせたような気がしてきた。そんな状態で迎えた今日の試合でしたが、現地でいろいろな方々といろいろたくさんお話しができて、いつもの状態に少しは近づくことができたような気がしている。やっぱり、ネット上での表面的なやりとりよりも生の人間同士のつきあいというものは本当にいいものですね。そんなみなさんに出会うことができたことに大感謝。こんな奴ですが、これからもよろしくお願いいたします。

そんな今回の遠征は、実は新幹線区間と在来線区間を通り越す形で乗るのは初めてとなる「山形新幹線」にて。山形新幹線で山形入りしたあとは米坂線、左沢線というローカル線を乗って国盗りとコロプラの旅。ついでに再度山形新幹線で新庄まで行って今回の旅は終了。山形制覇とまでは行かなかったが山形県内を大部分制覇してきました。日本制覇にはまだまだですが、こうやって少しずつ国をかせいで、いつかは完全制覇できるといいですね。

山形遠征が終わると次は大阪遠征。昨年は大阪には全然行けなかったのですが今年は行くことができます。また来週もよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日は通院日

今日は月に一度の通院日。

昨日の夜にふと「今日の診察でどんなことを話せばいいのか」と、話すべきことをまとめなければと思い始めた直後にショッキングな出来事が重なって往年の絶頂期を彷彿とさせるくらいの落ち込みぶり。帰りの電車の中でも自然と涙がこぼれてきそうな状態を気合で堪えているような状態。こんな状態、いったいいつ以来だろう.....と思うのだがあまり考えたくない。

そんな中迎えた今日の診察。診察を待っている間、Netwalkerにて昨日のこのブログのエントリーを何度も読み返しこれまでの出来事を振り返る。そして診察。思っていたことはなんとか全部言えたような気がする。そしてその話を受けて先生から叱咤激励を受ける。気分の落ち込みが2~3日続くというのは必ずしも「病気」のせいではないこと。「自分はいったいこの3年でどれだけ成長したのかなあ.....」というくだりについても「決して成長してないということはない」という話をして無事終了。診察を受けながら涙が出てきそうになったのはなんとか堪えました。

そして仕事明け、どこかに飲みに行きたい気持ちもあったのだがさすがにそういう気にもなれず、帰りの電車の中で最近お気に入りの「角ハイボール」にて独り乾杯。

そんな感じで迎えた木曜の夜。主治医の先生といろいろお話をすることができて、少しは気分が紛れてきたような気がする。もう3年半近く通っているこの病院。もうちょっとご厄介になることになりそうです。

今週末の山形、ホントにゴール裏にたてるのか正直自分でもまだ分かりません(というか、今のままだと正直自信なし)。でもきっと、いつものみなさんといつものようにいつもの場所で出会えると、いつものようにゴール裏にたてるような気がしてます。何があっても自分は変わらず、平常心で臨んでいこうと思います。



まずは明日、お仕事もう一日がんばりましょうね!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


明日は通院日

明日は月に一度の通院日。

ここ数ヶ月は日常生活の方も非常に落ち着いてきていて「いよいよ完治も近いのかな」なんて勝手に思っていた。しかし、前回の通院の日から始まった「永年勤続休暇」で行った韓国旅行の最終日あたりからだんだん落ち気味。それでも残り3日の休み中は堪えていたようだが休暇が終わり職場復帰をしたときから再び急降下。システムトラブルでメーカーが保守対応をしている最中に、まるで自分が機器を壊してしまったような気持ちいっぱいの、そんな焦燥感に駆られる日々があった。

そして年度末恒例の部長面談。昨年の定期人事で部長が新しくなっているためこの時期の面談としては初めて。そんな部長と、これまでの3年間のことを部長にあれこれ話しながら「自分はいったいこの3年でどれだけ成長したのかなあ.....」なんて考えているうちに自然と涙がこぼれて、最後の方はほとんど何も話せなくなり面談にならなか った。

正直、「もう治った」「もう大丈夫」そう言える日が早く来ることばかりをここ数ヶ月考えていたような気がするが、本質的なところは何にも変わっていなかったということを改めて知らしめられた1ヶ月でした。妙にリアルな仕事場の夢を見たあと目がさせてしばらく夢か現実か全然分からなくなったというのもここ2年ほどなかった現象で、この1ヶ月であっという間に逆戻りしてしまったような気がしてならない。

そんな、明日の診察のときに先生とどんな話をしようかと思ったとき、この1ヶ月にあったいろんなことを忘れずに話せる自信がなかったので、自分のためのメモがわりにここにまとめることにしました。普通ならこんなことをブログに書いて世間の目にさらすなんてこと、こっぱずかしくてできません。実際、この1ヶ月何度書こうとして書くのをためらったことか。でも、ここに書くことで自分の中でも気持ちに整理が着けられるような気がするし、書くこと自体は決して悪いことではないと思うし。

そんな明日の通院。はたしてどうなることやら。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2010年Kリーグ第3節

韓国Kリーグ第3節の結果をまとめてみる。

蔚山 0vs2 釜山
江原 2vs2 大田
大邱 0vs3 全南
慶南 1vs1 済州
光州 1vs1 浦項
ソウル 0vs1 全北
城南 6vs0 仁川

城南一和は仁川ユナイテッド相手に6ゴールもあげて6-0の勝利。サッカーの試合で6点というのもなかなかない試合ですな。

3節まで終わったところで首位はACL出場組の全北現代が2勝1分けの勝ち点7。以下、2勝0敗 or 2勝1敗で勝ち点6の城南、ソウル、仁川と続いております。

まあ、韓国Kリーグもまだ始まったばかりだし、今後の成り行きを生暖かく見守っていきましょう。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


vs FC東京戦: 今季初勝利

いよいよ今期初の埼スタでの試合。

我らがホーム埼スタとなれば今年もいつものようにいつもの場所でいつもの方々と出会っていつものように闘っていつものように勝つ(最後がいつも難しいのだがwww)、今年もそういう1年にしていきたいものですね。

でも、そんな開幕戦からいきなり仕事明けのスタジアム入りとなってしまい、自分は12時の仕事終了と同時に仕事場を脱出し南北線と埼玉高速鉄道で埼スタ入りするという状態。それでもなんとかキックオフ20分前にスタジアムに着区ことができました。その代わり、いつもの場所でいつものように皆さんと出会うことができず、着いたらいきなりスタメン紹介という時間帯。試合前からみなさんとお話しして徐々に気分を高めていく、そんなこともできないままいきなりトップギアに持って行くのは非常に大変。試合開始直後のコールのときの自分の声が結構うわずっていたような気がしたのはそのせいかなwww

そんな今日の試合。PKだけの1-0とはいえ勝利は勝利。そして試合終了後は勝利の凱歌 We are Diamonds。埼スタで歌うのいつ以来なのかなあ.....と歴史を紐解いてみると2009年11月21日、磐田戦以来の勝利だったようです。久しぶりすぎて、一部歌詞を忘れかけていたことは内緒にしておいてくださいwww

そんな今シーズンホーム埼スタ開幕戦でした。やはり試合前のスタジアムの雰囲気を感じられなかったのが非常に残念。次回のホームはナビスコ杯の3/31平日開催だから行けそうにないし、今年はなかなかホームの雰囲気が感じられなさそうです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日、いよいよホーム開幕戦

昨年の最終戦vs鹿島戦以来の我らがホーム、埼玉スタジアムでの試合。

あまりに久しぶりすぎて、埼スタへの行き方を忘れてる人は.....いないですよねw 今年もがんばっていきましょう。

そんなホーム埼スタ。今年からスタジアムの中での過ごし方もいろいろ変わるようで。中でも大きそうなのはこちら。

埼スタ・コンコースシート張りについて
2010シーズンより観戦環境改善の一環として、コンコース内の通行スペースの確保・緊急時の避難導線確保の為、敷物等を使ったシート張りの自粛をお願い申し上げます。
なお、皆様の休憩場所として、バックスタンド・ペデストリアンデッキ下の人工芝広場を新設させていただきましたので是非ご利用ください。

今シーズンからは試合前の待機はバックスタンド・ペデストリアンデッキ下の人工芝広場になりそうですね。雨のときはどうなるのかは分かりませんが。

そして、スタジアム内の店もいろいろ変わるようで。

Jリーグ第2節vsFC東京、試合情報!
◆コンコース内飲食売店出店情報 
☆新たに出店「山田うどん」206入口付近

206番のところに「山田うどん」が出店するそうな。ここって確か昨年はケンタッキーフライドチキンじゃなかったっけ? ケンタッキーは撤退するのかな?

そんな明日の試合、テレビ中継はTBSがするようですがラジオ中継はなさそう。昨年まで中継をやっていたあの局は今年はやらないのかな。ネット中継もなさそうですから、レッズ戦を楽しむためにはやっぱりスタジアムへ行け、ってことですなwww

明日は自分は早朝からお仕事でスタジアムへは仕事明けで向かいますので到着はおそらくキックオフ直前になってしまいそう。スタジアム到着後どっかに潜り込みますので、明日はよろしくお願いいたします。

じゃ、明日、埼スタで♪

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


2010年Kリーグ第2節

韓国Kリーグ第2節の結果をまとめてみる。

済州 2-2 全北
水原 4-3 釜山
浦項 2-1 大邱
大田 0-3 慶南
仁川 2-0 光州
江原 0-3 ソウル
全南 3-3 蔚山

ソウルと仁川が開幕2連勝。得失点差で首位はFCソウル、2位が仁川となっております。ACLで明日ホームで鹿島と対戦する全北現代は済州と対戦して2-2の引き分け、あさって同じくホームで広島と対戦する浦項は前節試合なしだったので今節が開幕戦。大邱相手に勝利したもようです。

そういえば、明日はACLで全北現代と鹿島の試合が全州であるんですね。全州市浦和区に4000人の赤い人が集まったあの日以来のACL全州での試合。ここ1~2月ほど、「ACL 全州 遠征」というような検索ワードで弊ブログへ来る方が結構いるようで、鹿島方面からのアクセスなんでしょうかね。明日、鹿島側ゴール裏にどれだけのサポーターが来るのかは知りませんが、無事に帰ってこられますように。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


vs 鹿島@カシマスタジアム

いよいよ始まりました2010年Jリーグ。というわけで、雨の中早朝から鹿島まで。

雨が降ったり止んだりの天気の中で開門を待つ。午後1時に開門。場所を確保した後に向かった先は.....やっぱりもつ煮込み、そしてソーセージ焼だったりするのだが。そんな鹿島名物のもつ煮込みなどを食べながら試合開始を待つ。

しばらくすると突然コンコースから大きな声が聞こえてくる。今シーズンの新しいチャントの練習が始まったもよう。最近のチャントは難しいものが結構あったけど、今回のは非常にわかりやすく、自分のすぐ覚えました。次節、埼スタでもたぶんこのチャントをやるはずなので、それまで忘れないように復習を、というわけでyoutubeで検索してみると、やっぱりいくつかありました。さすがみなさんやること早いですな。自分もここを見て復習しておきます。

試合の方は.....せめて0-1で堪えて欲しかった.....というのが精一杯かな。でもまだ今シーズンも1試合が終わっただけ。なだ33試合もあるじゃないか。今からそんな悲観的に考えなくてもいいじゃない。先制された瞬間に急にヤジの量が増えてくるのは昨年とあまり変わらないようですが、その声を選手を後押しする声に変えていきませんか。

試合終了後はいつもの裏道経由で土浦方面へ抜け出して常磐道守谷SAにて夕食。こうやってみなさんと過ごしていると今シーズンも始まったんだなあという実感が沸いてきます。今シーズンどれだけの試合に行けるかはまだ全然分かりませんが、行ける限りは行きますので、今年もよろしくお願いいたします。

来週のホーム埼スタ開幕戦は仕事終わりのスタジアム入り。無事に仕事が予定通りに終わってスタジアムに行けますように.....

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


3月になりました

.....って、もう3日になっちゃいましたが。

ということはあと3日で開幕戦の日になっちゃうじゃないか。最近、3泊4日の韓国旅行記を全10回なんて連載企画にしてしまったので全然レッズ系ブログという感じがしなくなってしまいましたが、「レッズ系ブログ」のはしくれとして、そろそろレッズのことも書かないといけませんな。

というわけで、今シーズンをどう過ごすか「決意表明」のようなものを書いてみようかと思ったけど、やめた。そんなことここで1回もやったことないし、自分は自分らしく自然体で、いつものようにスタジアムに行っていつものように試合を見ていつものように勝つ、そういう感じで行ってみましょう。まあ、ある意味これが自分にとっての決意表明かな。

でも、そんな今シーズンいったいどれだけの試合に行けるのかなぁ。とりあえず3月の状況だけでもまとめてみる。

----------
3/6 vs鹿島@カシマ
・けーたか号にてカシマまで。

3/14 vsFC東京@埼スタ
・早朝勤務のため、お仕事終了後に埼スタへ向かう予定。

3/21 vs山形@NDスタ
・前日山形泊の予定。往復山形新幹線の指定をげっちゅ済み。

3/27 vsセレッソ@長居
・往復飛行機で日帰り予定。

3/31 vsナビ・ジュビロ@埼スタ
・年度末の平日に休むのはさすがにムリ。1年半ぶりの埼スタ欠席になりそう.....
----------

今年も早速遠征がいくつかありますし、今年もみなさんと楽しく過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。がんばりましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ