徒然草Annex
レッズレディースvs湯郷Belle

今期初、レッズレディースの試合に行ってきた。
いろいろあってなかなか行くことがでいなかったのだが、やっと2010年最初のレッズレディースの試合に行ってきました。というわけで、我らがホーム、浦和駒場スタジアムへ。

ゴールデンウィークに入ったからか、スタジアムの観客は少々少なめ。そんな中ではありますが、中心地のすぐ近くにてまったりと観戦。

試合の方は4-0で快勝。なかなか試合に行けなかったので知らなかったのだが、これで5試合終わって全戦全勝の勝ち点15で首位にいるらしい。そんな、チームが今何位にいるのかさえもしらなかったことにちょっと反省。トップチームだけでなくもっと他のカテゴリーの試合も見なければ。

というわけで、今日の映像。自分の持っていたデジカメの動画撮影機能でたまたま撮影していたら撮れたのがこのような映像。今日の4点目のゴール、森本麻衣子選手の記念すべきレッズレディースでの初ゴールの瞬間の映像です。試合終了後のインタビューで本人は「ゴールの瞬間は見ていなかった」って言っていたんですが、映像をよく見ると、クロスが失敗したとと思って目を覆っていたんですね。まさかそのままゴールになるとは思っていなかったんでしょうね。

森本選手、ゴールおめでとうございます。



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


仕事場のお客様

仕事場にお客様がやってきました。

まあ、自分がわざわざブログネタにするくらいですから、もちろん日本人ではなく、韓国からのお客様です。しかも今回は韓国のとある新聞社の方。これまで、韓国のテレビ局の方がいらしたことは何度かあったのだが、新聞社の方は初めて。というわけで、「お前、韓国語しゃべれるんだから応対しろ」という暖かい言葉を受けて自分が見学の応対をすることとなった。

まあ、各部署をいろいろ見学する中の自分の部署の見学を正味30分ほど見学するだけの対応なのだが。しかも(当然ではあるが)日本語の通訳の方もいるから実際に自分が話したのは韓国語6割、日本語4割といった感じだったかな。でも、これまでいろんな見学の方が来ましたが、今までの中で一番反応も良く、一番真剣に見学をされていたような気がします。あまりの食いつきの良さに、緊張して見学が終わってからしばらくお腹が痛かった。こんな緊張感もかなり久しぶりでした。

で、普段ならこれで終了するものなのだが、今回ばかりはこれで終わらない。見学を直接担当している部署の上司より翌日電話があり「今晩懇親会をやるんだけど、韓国語を話せる人が少ないので来てくれ」という依頼を受けることとなった。早い話が「業務命令で飲み会参加」ということなのだがwww

弊社重役クラスの方々が出席する中に自分も混ざって2時間ほどの宴の会。ですが、そういうことは半分忘れて隣同士になった韓国の方々と普通に韓国語で会話を楽しんでいただけだったような気がしないでもない。仕事的に役に立ったのかは分かりませんが、個人的にはとても楽しんでまいりました。みなさまお疲れさまでした。

しかし、韓国の方々の見学対応ばかり何回もやっていますが、そろそろ自分も韓国に見学に行ってみたいものなんですが..... そんな機会はいつやってくるのでしょうか?

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


たまのお休み

今日は久しぶりのお休み。

ここ最近はお休みといっても試合のために埼スタに行ってるか遠征に出かけているかのどちらかばかりで、なかなか自宅でゆっくりする日がなかった。そんな今日は約1ヶ月ぶりの自宅周辺でのんびり過ごす一日となりました。

そんな今日は、以前より父親用のノートPCを買いに連れて行けと言われ続けていたのでノートPCを買いにビックカメラまで。というわけで買ってきたのがこちらのPC。東芝Dynabookです。まあ、父親が使うPCですから誰かさんのPCみたくphotoshopやIllustlatorでCG作ったりするわけでもないので。

それに合わせて、自分が就職したことから使い続けてきたデスクトップもお役ご免、というわけで廃棄。仕事場のPCも先日廃棄したばかりなんですが今度は自宅PCも廃棄しました。これで、Windows98から一気にWindows7にバージョンアップです。そんなPCの廃棄にあわせて部屋のパソコン周りの大掃除などなど。以前よりもだいぶすっきりしたような気がします。まあ、大きなデスクトップがなくなって小さなノートPCになったわけですから。当然といえば当然か。

そして明日はホーム埼スタで川崎戦。先週の新潟、先日の神戸と勝ってきてるわけですし、このいい流れを続けていきたいものですね。明日もがんばりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs ナビ神戸戦: カリフォルニアの青い空

やってきました。平日ナビスコアウェイ。行きづらい三要素が全部揃った今回の遠征。こういう試合だからこそ行きたくなる性分なもので、土日出勤の代休権を行使していざ神戸。

スタジアムに着いてみると、全然人が並んでない。やっぱりこの平日の試合の来られる人って少ないんでしょうね。開門がキックオフ1時間半前というのもあまり聞いたことなかったですがそれでもあっという間に全員入りきったようで。

試合のほうは、「行って良かった」そう言える試合になったのではないでしょうか。特に圧巻は2点目の阿部勇樹のゴール。あまりにも見事なゴールすぎて、喜ぶ余裕もありませんでした。「茫然自失」という言い方が正しいのか分かりませんが、まさにそんな感じだったのではないかと。後ろの席にいた見ず知らずの人にハイタッチを即されてやっと我に返った、そんな感じのゴールでした。

そんな試合は3-1で見事勝利。そして神戸で祝杯のあと、実は初めてとなる神戸宿泊ののち、朝一の神戸空港発羽田行きの飛行機で帰京。そんな帰りの飛行機のオーディオから流れてきたのは「オールナイトニッポン」。アンコーさんがDJでゲストがくり万太郎という、さすがの自分でもリアルタイムでは聞いたことのないメンツでの放送。でもなぜか懐かしい雰囲気がするのはどうしてなのでしょうか。

そんな番組で流れてきたのが「カリフォルニアの青い空 (It Never Rains In Southern California)」。この曲がヒットしていた時代はさすがに分かりませんが、なぜかオールナイトニッポンというとこの曲のイメージがあるんですよね。そんなわけで、今日一日は勝利の余韻とこの曲が頭から離れませんwww



神戸まで行かれたみなさま、各地から念を送ってくれたみなさま、本当にお疲れさまでした。次節、川崎戦も気合入れていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs湘南戦: 10年ぶり

今から11年前、1999年、われわれと一緒にJ2に行くことになったベルマーレ。

あのときJ2でともに闘った2000年以来、リーグ戦で対戦することになります「湘南ベルマーレ」。

ホーム開幕戦はキックオフ直前の到着。先日のナビ磐田戦は仕事のためにスタジアムに行けず。今回が今季初めて、開門よりスタジアムいりすることになりました。場所を確保してみなさんといろいろ談笑。前回はこの試合前の雰囲気を味わうことができずちょっと寂しかったので、今回は試合前の余韻も堪能することができました。今後の遠征の行き方の打ち合わせやら、ネット上ではなかなかできないお話もみなさんと直接顔を合わせてお話しするとあっという間に決まってしまうんですよね。やっぱり、ネット上での付き合いだけでなく、スタジアムでの生の付き合いというものはいいものです。

そんな素敵な仲間とともに闘った今日の試合は2-1の勝利。試合終了直前の失点はもったいなかったけど、なんとか勝つことができました。内容を行ってしまうといろいろありますが、まずは勝ったことを喜びましょう。

試合終了後は、明日早朝勤務のために埼スタから仕事場直行.....のはずだったのだが浦和方面からのお誘いを受けてなぜか浦和経由。食べ物はすでにラストオーダーになってしまっていましたが、みなさんと一緒に祝杯だけでも上げることができました。みなさま今日もいろいろお世話になりました。次回もよろしくお願いいたします。

さあ、次節は新潟遠征。また気合入れて行きましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


13回目の春

1998年4月1日に今の仕事場に就職して13年目を迎えました。

同期入社の人たちが次々と第一線で活躍しているなかで自分はいったいどうなんだろう..... なんて考えるとまた新年度早々頭が痛くなるからやめときます。ただ一つ言えることは、昨年度(2009年度)ずっとやってきた仕事場の設備更新は紆余曲折を経ながらもなんとか年度最終日(3月31日)に無事に検収をあげることができたということ。ここにたどり着くまでにはいろいろありましたが、まずは一安心です。みなさまいろいろありがとうございました。

こんな日くらいは祝杯をあげに行きたいところではありますが、今日はナビスコ杯初戦 vs磐田戦の行われる日。正直、祝杯を挙げるくらい余裕があるなら埼スタに試合を見に行ってます。もちろんそんな余裕もなく試合時間は仕事場でネット速報頼み。試合の内容については映像を全然見ていないので省略。1-1、後半ロスタイムでなんとか追いついて引き分けに持ち込んだらしいです.....

そんな試合がおわって4月1日。入社13年目。いろんなことがある今日この頃、いつまでも昔のことにとらわれたりせず、そろそろ新しい一歩を踏み出せるようになりたい。少なくとも今年は「完治しました」と胸を張って言えるようにしたいものです。

そんなことを考えた13回目の春。これからもよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ