徒然草Annex
異動になりました

本日、6月29日付で、人事異動が発令されました。

今から4年ほど前に起こった一連の出来事を受けて「一度現場の部署から離れてゆっくり休養して早く病気を治せ」と、異動するかもしれないという話があったのが2007年の今頃。あれから3年。昨年部長が代わってからその手の話が出てこなかったので「今年の異動はないな」と思っていた矢先、突然異動の内示を受けて自分が一番びっくりしております。

これまで「裁量労働制」だった職場から「シフト勤務」の職場へと異動することになります。さらに、24時間体制の職場の性格から「泊まり勤務」というものもこれからは出てきそうな感じです。でも、そういう職場だということは承知の上で異動希望を出していたわけだし、12年間働いてきた今の部署を離れて、新たな気持ちで新しい部署でもがんばっていこうと思います。月に一回の通院はまだ続くわけですが、それも新しい部署の上司も了解のこと。新しい部署で仕事をこなせるようになったときに晴れて「卒業」といえるようになりたい。

12年間、お世話になりました。そして新しい部署でもよろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


がんばれ春高! 2010夏の高校野球

いよいよ今年もこの時期がやってきました。元・野球少年の自分にとってはやっぱり気になってしまうのが夏の高校野球。また今年も我が母校春高(かすこう・「春日部高校」の略称)の戦いの様子を追っかけてみましょう。
(以上、今年も前年度の文章のコピペですwww)

そんな今年の組み合わせ抽選会が先日行われた。我らが春高の試合スケジュールをまとめてみた。
http://www2.asahi.com/koshien/92/saitama/

1回戦・・・・・7/10 9:00 vs東農大三@市営大宮球場
2回戦・・・・・7/12 12:30 vs西武台@川口市営球場
3回戦・・・・・7/17 vs越谷西or所沢中央
4回戦・・・・・7/19
5回戦・・・・・7/22 10:00@市営大宮球場
準々決勝・・・・・7/24 10:00@県営大宮公園球場
準決勝・・・・・7/27 10:00@県営大宮公園球場
決勝・・・・・7/28 12:00@県営大宮公園球場

去年はあっという間に終わってしまったので、今年はがんばってほしいものです。今年の甲子園での全国大会は8/7より開幕。ちょうどその翌日はレッズが神戸で試合なんですよね。たまにはレッズ戦と甲子園のはしご観戦というのもおもしろいかもしれませんね。


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ


2010 FIFAワールドカップ 開催中

久しくブログを更新していないあいだに、2010 FIFA World Cup South AfricaTM が始まってました。いくらレッズ系ブログといえどもこの時期くらいはこの話題を書かないわけにはいかないでしょう。

昨日のオランダ戦は自分はさいたまの自宅にてテレビ観戦だったのだが、6/14のカメルーン戦はこのブログの前回のエントリーにもあるように仕事場の旅行で韓国滞在中。というわけで、仲間と夕食のあとは11時までに宿へ戻って宿にてテレビ観戦。まあ、実際には11時までに宿に戻ってくることができず、宿の部屋に入ってテレビを付けたらちょうど本田のゴールが決まった直後。というわけで、一番重要なゴールの瞬間というものを見ることができませんでした。

でも、まさか韓国で日本代表のワールドカップの試合をテレビで見るとは思っていなかった。まあ、欲を言えば韓国行きがあと1日早ければ韓国の試合をやっているときに韓国にいることになったわけで、大騒ぎの韓国ソウルの街を見られたのではありますが。

そんなわけで、昨日のオランダ戦。結果の方は今更書くまでもなく 0-1 で残念ながら日本の敗戦となってしまったわけですが、同組のデンマークvsカメルーン戦がデンマークの2-1の勝利で終わってくれたおかげで、最終戦vsデンマーク戦を引き分け以上で決勝トーナメント進出ということになった。最終戦は25日早朝3時半キックオフ。早起きしてみなきゃ。

しかし、試合前日も当日も自分は普通にお仕事。前日遅くに帰ってきて翌日3時半までに起きられるのかどうかは非常に謎ではありますが。

テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ


また韓国に行ってきた

世間はFIFAワールドカップ真っ最中というときに空気読まずにブログ更新。

今年2回目、通算では9回目の韓国に行ってきました。

当初この時期に行く予定はなかったのだが、仕事場の部旅行がたまたま韓国になったので行くことになりました。1年で2回韓国に行くのは2007年ACLで全州と城南に行ったとき以来かな。さらに、往復の飛行機が大韓航空というのも9回目にして実は初めて。ANAマイラーな自分は大抵ANAかアシアナ航空に乗ることが多いので、それ以外に乗ること自体ほとんどないわけで。まあ、今回は部旅行だし旅行会社が取ってくれた飛行機がたまたま大韓だったというわけですから。
まあ、何度も行ってる韓国ではありますが、普段仕事を共にしている人たちと一緒に行くのは初めて。というわけで、今回は自分仕切りではなく、他の方々が見つけてくれた焼き肉屋まで、旅行会社が用意してくれた車で移動。

行ったのはこちらの店。麻浦(マポ)からソウルワールドカップ競技場へ向かう途中にある「合井(ハプチョン)」という街にある「肉값하네(ユッカプタネ)」という店。

写真のような建物の店なのだが中の雰囲気はオープンな感じで、軒下の屋台で肉を焼いて食べているような雰囲気はなかなか格別。肉もおいしいし安いし、また行ってみたい店が増えました。でも、われわれが行く時の定宿からはちょっと離れてるんだよな~

これで9回目の韓国。でも今までの韓国は全部自分で予約して行った個人旅行。行ってもせいぜい4~5人くらい。それが今回は総勢17人の大人数。これだけの大人数の旅行をまとめた今回の旅行の幹事の先輩には大感謝。おかげで自分でいろいろ手配などしない韓国旅行というものを満喫してきました。

また、普段は仕事意外で一緒になることの少ない仕事場のみなさまとプライベートでこれだけ長く一緒にいたというのも初めてかもしれない。いろいろある今日この頃ではありますが、みなさまとこうやって楽しく過ごせたというのもいいことだったのではないでしょうか。また明日からのお仕事がんばりましょうね。

みなさま、お疲れさまでした。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行


地デジアンテナ工事

我が家のTVアンテナの地デジ化工事が行われた。

もともと我が家はアナログ放送は近所のマンションからの共同受信だったのでそのまま地デジも見ることができたのだが、地デジ化にあたりマンションからの共同受信が終了するという話を受けて、アンテナを立てることになりました。

というわけで、立ったアンテナがこちら。従来、家の中を張り巡らされていたアナログ放送時代の同軸は撤去され、地デジ用に新たに 5C-FB のケーブルを各部屋に配線し、無事に終了。これまでは旧ケーブルで配線していた自分の部屋のTVはNHKやテレ玉が映らなかったのだが今回の配線工事により全局が地デジで見られるようになりました。これで我が家の地デジ化は終了かな。

その代わり、VHFのアンテナがなくなったのでアナログ放送の1から12チャンネルまでが見られなくなりましたが、まあ最近はアナログ放送はほとんど見ていないから特に問題はないかな。唯一、テレ玉とMXで同じ時間帯に「水曜どうでしょう」を放送しているためにMXの放送をデジタルで、テレ玉の放送をアナログで録画していたくらいかな。でも、テレ玉はUHFだし送信所も近いからまだアナログ報道も受信できます。だからとりあえずは問題なし。

2011年7月24日まであと約1年。来月からはアナログ放送もレターボックスでの放送になるようだし、着々と地デジ化に向かって世の中は動いているんでしょうね。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ


6月になりました。

6月になりました。
6월이 되었습니다.

最近なかなかブログを更新できないまま気づいたら6月になってしまいました。

前回もちょっと書いたけど、ここしばらくちょっと降下中。3月頃に一度ピークを迎えてやや落ち着いたと思ったのだがここ最近またピークを迎えてきた気がする。3ヶ月周期で何かが起こるというのも一時期の状態に似てなくもないのだが。
でも、これを乗り越えなければならないのは他の誰でもなく自分自身。6月といえば毎年恒例の定期人事もあるのだが、部長との面談の中では今季の異動はなさそうな感じ。これからもまたこれまでと同じようにやっていくことになるわけだし、今までと同じようにやっていたらナンの成長もないわけで。これからも自分のできる範囲でがんばっていきましょう。

そんな6月は、「2010FIFAワールドカップ」が開催されるためレッズの試合も少なく1試合しかない。その数少ない1試合も平日開催のため行けない可能性大。事実上、次の試合は7月中旬のガンバ戦@万博ということになりそう。でも、その7月には参議院選挙も予定されているためどこまで試合に行けるかはまだ全然不明。まあ、選挙の日程は自分が決められる分けでもないし、日程が決まってからまたいろいろ考えましょう。

そんな6月。今月もがんばっていきましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ