徒然草Annex
明日から完全異動

異動のはざまの夏期休暇も最終日。明日からいよいよ新しい職場でのお仕事が始まります。

別に転職をするわけでもないのに大げさな、というツッコミを受けることは重々承知ではありますが、もともと「専門職」として入社した身としては、その専門職から離れて別な部署に異動すること自体が特別なことであるわけで。異動希望を出していたとはいえ、その希望が本当に実現するとも思っていなかっただけに、異動の内示をいただいたときは自分が一番びっくりしたわけで。

異動の話をいただいてから、レッズサポーター仲間の話もいろいろ聞きましたが、入社してから何度も異動を繰り返しているという方がほとんどで、数年で異動ということが多いようで。自分のように12年間も同じ部署にいるという人のほうが少数派なようですね。

新しい職場は24時間休みなしの職場。そんなところである性質上土日勤務や泊まり勤務などはごく普通のこと。というわけで、明日からは試合に行くこともなかなか難しくなりそうというのはここにもすでに書いているとおり。でも、その代わり土日出勤の代わりに平日にお休みということはあるので、これまでの職場ではなかなかなかった平日の連休というものを体験することはできるのかな。さらに、これまでの「裁量労働制」の職場ではなかった「ノー残業デー」というものができるため、平日もこれまでよりは早く退社できるようになるのかな。そうすると、平日に新橋界隈でみなさまとご一緒できる機会というものもこれまでよりは増えるのかな、なんて甘い考えをしている今日この頃です。

まあ、明日からの生活がどうなるかを今から考えても仕方ない。明日以降いろいろ考えましょう。

旧部署でお世話になった方々、いろいろありがとうございました。
新部署でこれからお世話になる方々、明日からよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs鹿島戦: 悔しい試合

異動前最後の試合となりました鹿島アントラーズ戦@埼玉スタジアム。
試合前の「歌え浦和を愛するなら」コール、そして We Are REDS の大コール、選手入場時のビジュアル。PKのピンチを山岸が防いだ後の先制ゴール。スタジアムの空気的には勝つ雰囲気だった。それだけにロスタイムの悔しい同点ゴール.....

しばらく試合に行けなくなってしまうだけに何が何でも勝ちたかっただけに何とも悔しい同点引き分け。あと数十秒堪えられれば、と思うところではあるのだが、そんなことは今更自分なんかが書かなくても選手たちが一番感じていることでしょうね。

次回、自分がスタジアムに行けるのは9/25新潟戦になります。それまで約1ヶ月、自分は新しい職場でのお仕事がんばります。次、スタジアムで見る浦和レッズがどうなっているのかを楽しみにしています。

じゃ、1ヶ月後。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


本日、鹿島戦: 異動前最後の試合

本日、鹿島アントラーズとの試合がホーム埼玉スタジアム2002にて。

異動のはざまの夏期休暇をのんびりと過ごしてまいりましたが、その夏期休暇もとうとう残り2日。あさってからは新しい部署での生活が始まります。

そして、何度か書いているとおり新しい部署では土日夜間関係なく仕事があるので、泊まり勤務や土日出勤などはごく普通にあるわけで、9月以降はこれまでのように試合に行くというのは少々難しくなりそう。実際、9月のシフト表を見ると試合に行けそうなのは9月25日(土)の新潟戦@埼スタのみといった感じ。

というわけで、今日が終わると約1ヶ月ほど試合を見ることができなくなるわけなので、今日は何が何でも勝ちましょう。今日の試合のチケットは完売とのことで、久しぶりに超満員の埼スタになるのかな。今日も暑そうですが、気合入れていきましょう。

歌え、浦和を愛するなら
決めろ、浦和の男なら

じゃ、埼スタで。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


部屋の大掃除

異動のはざまの夏期休暇のもう一つのイベント。部屋の大掃除を行った。

ここ数年の間にたまりにたまった古い雑誌などをすべて捨て、本棚回りを中心に整理を行いました。これまで机の上や本棚の前などに山積みになっていた本やCDなどがすべて本棚に収納され、部屋がかなりすっきりした気がします。

そして、今回の大掃除の目的のもう一つが、4年前の一連の出来事によって心療内科に通うことになってから買いあさって読みまくった「適応障害」や「うつ病」に関する書籍をすべて廃棄すること。新しい部署へ異動する前に昔のいやな出来事は忘れて新しい気持ちで臨みたい。そんな思いで今回の大掃除を行ってまいりました。

といってもそのまま捨てるのはもったいないので近所の「BOOK OFF」へ売りに出してきました。その筋の本とあわせて以前「第一級陸上無線技術士」の免許を取ったときに使った問題集なども売りに出してみました。占めて11冊の合計は790円。1000円まではいかなかったか。

先日は温泉で心身リフレッシュして、今回は部屋の大掃除で身の回りをリフレッシュしてみました。気づいたら夏期休暇も残り半分。もうちょっとゆっくりとした日々を過ごしていきたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


温泉に行ってきた

異動のはざまの夏期休暇のメインイベント。1泊2日で温泉旅行に行ってきました。

行ったのは、今から3年前の正月にレッズサポーター仲間と行ったいわき湯本温泉の「元禄彩雅宿古滝屋」。前回行ったときの温泉がとてもよかったので今回も行ってみることにしました。やっぱり今回も温泉は最高でした。宿に到着して夕食までに1回。夕食後にもう1回。そして朝風呂に1回。と、まさに温泉三昧でした。夕食の方も海の幸がたくさんで、なかなかのお味でした。1回来ている宿ではありますが、何度来てもいいですなぁ。

旅行2日目はいわきから近くにある「あぶくま洞」まで。ここは昔、自分が小さかった頃に一度来たことはあるのだが、まさに今回20年以上ぶりに行くことになりました。さすがに20年以上もたってると中の様子などはすっかり忘れているもので。久しぶりというよりは、新しいものを見るような感覚で見てきました。

自分がレッズの試合の遠征をやるようになってから10年あまり。最近はサポーター仲間同士で出かけることはあったけど、こうやって家族だけでのんびりと過ごすというのも滅多にない機会。何のしがらみのない1週間だからこそできた今回の旅行。またいつかこうやってのんびりと温泉に行ける日が来るといいですね。

お疲れさまでした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


vs 湘南戦: 異動のはざま

旧部署での業務を終えて新しい部署へ異動する狭間の1週間に突入しました。旧部署時代の業務を引きずることもなく、新しい部署での業務はまだ本格化していないため、まさに何のしがらみのない1週間。というわけで、いつもの夏期休暇以上にのんびりと過ごしてまいりましょう。

そんな夏期休暇の初日は湘南戦のため平塚まで。
今から4年前の一連の出来事を受けて一時はゴール裏に立つ気力さえもなくしかけていたのだが、スタジアムでみなさんと会うとそんな気持ちも薄れてきていつものように試合に臨むことができ、今日まで続けてくることができました。そんなすばらしい仲間に巡り会えたことに大感謝です。

あの一連の出来事以来「異動希望」というものだけは出し続けてきたのだが、実現する可能性はきわめて薄いと思っていた。だから、今回の異動の内示をいただいたときは自分が一番びっくりしました。新しい職場では旧部署以上に土日勤務は当たり前のところなので、9月からは試合に参戦できる率がかなり低くなってしまうかと思われますが、行けるときにはいつものように行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


12年間お疲れさまでした。

12年間勤めた旧部署での最終日の勤務も無事終了いたしました。

12年間のあいだ、いろいろなことがありました。良いこと、悪いこと、思い出に残ること、思い出したくないこと。数々のことがありました。他のみなさまにいろいろご迷惑をおかけしたことも多々ありましたが、そのたびに数多くの方々に助けられて、ここまでやってくることができたと思っております。そんな素敵なみなさまに出会え、一緒にお仕事できたことに大感謝です。一時期は仕事場にやってくるのもいやで、仕事場に着いたとたんに涙が止まらなくなったことさえあったこの自分が、仕事場を異動するだけでこんなに感傷的になるとは思っていませんでした。みなさまいろいろありがとうございました。

そんな記念すべき最終日。今日くらいはのんびりと過ごして19時には退社しようと思っていたのだが、結局いろいろなことをやりながら気づいたら21時を過ぎていたというのもどうかとは思うが、今の部署の最終日としてはある意味ふさわしい終わり方なのかもしれませんね。

そして、1週間の夏期休暇をいただいたあと8/30より新しい部署へ出勤します。
これからもよろしくお願いいたします。

明日、最終日

6月29日付けで人事異動が発令されてはや2ヶ月あまりが過ぎようとしています。

通常2~3週間程度で引き継ぐものを2ヶ月近くも引き継ぎ期間をもらって12年間の業務を後任の人に引き継いでまいりましたが、その長い引き継ぎ期間もいよいよ最終日となりました。12年間通い詰めた部屋へ通勤するのも明日が最後となりました。

まあ、別に会社を辞めるわけでもないし、同じ建物の2階から3階へ居場所が変わるだけ、しかも異動先の部署の分室のような部屋がこれまで自分がずっといた部屋のすぐ近く。というわけで、そんなに遠くに行くわけでもないのだが、やる仕事は全然違うわけで、物理的な距離以上に遠いところに行ってしまうような気がしないでもない。

12年間働いた部署も明日で最後。あと1日、最後まで悔いのないように過ごしていきましょう。そして新しい部署でのお仕事もがんばっていきましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


あと1週間

異動の辞令をいただいてから早1ヶ月半。業務引継のほうもいよいよ大詰めとなってきました。

引き継ぎ期間を8月いっぱいまでいただき、さらに移動前に夏期休暇を取らなければならないためそれを8月の最終週に取ることにしたので、自分の引き継ぎ期間は8月20日まで。というわけで、自分が旧部署で生活をするのもあと1週間となりました。

12年間の業務のあれこれを2ヶ月かけて後任者に引き継いでまいりました。当初、引き継ぎスケジュールも若干押し気味だったのだがここへきて引き継ぎの方も順調に行われ、ほぼ8~9割は引き継げたといった感じです。あと1週間で全部引き継げるようがんばっていきましょう。

しかし、自分の業務の8~9割を引き継いでしまったので、仕事場に行ってもやることがないんだな~これがwww

そんなわけで、最近の日課は自分のデスク回りの荷物整理。12年間ため込んだ紙の資料の取捨選択をしていらないモノはシュレッダーをかけること。というわけで、ここ1週間あたりはだいぶシュレッダーとも仲良くなりました。一日で一番操作しているのはパソコンの次にシュレッダーだったのではないでしょうかね。

そして、そんな荷物の中で忘れてはならないのが、いろいろな私物たち。自分のデスク回りを彩ってくれましたうぃあーなグッズをはじめ、コバトンやonちゃん、そしてコロカの店で買ってきた張り子の招き猫などなど。これらはこれからどうしようかな。さすがに新しい部署に行っていきなりそんなグッズで埋め尽くすのもどうかと思われるし。まあ、いろいろ考えましょう!

そんな旧部署での生活もあと1週間。12年間働いた今の部署で迎えるラストウィーク。最後の一踏ん張り、がんばっていきましょう。そして、その間には名古屋遠征もあります。旧部署の所属としては最後になる遠征ですし、こちらのほうも気合入れて行きましょう。

vs 大宮戦: ダービーって.....

浦和レッズと大宮アルディージャとのさいたまダービーの日。
旧大宮市在住で浦和レッズサポでいる時間よりも大宮市民でいる時間のほうが長い自分ではあるのだが、自分のダービーへの思いは2007年にここに書いた内容から全然変わっていない。「浦和」と「大宮」という地域の闘いなら自分は「大宮」を応援するけど、「レッズ」と「アルディージャ」のサッカーの試合として浦和レッズを勝たせるために精一杯のサポートをする、ただそれだけ。

しかし、それだけでない方々もいらっしゃるようで。

「さいたまには浦和だけ」の歌こそなかったけど、リスをゴミ箱に捨てるゲーフラを高々と掲げていらっしゃる方々。それを見てレッズの選手は「今日も勝つぞ!」と奮起されるのでしょうか? いつぞやの埼スタ鹿島戦で鹿島サポが見せてくれた「人文字」。あれと同じようなことを我々もやっていませんか?

ちょっとおまけでこんな写真を。昨日の試合は3Dでの映像制作をやっていたようで、そのカメラが右の写真。右目用と左目用のカメラ2台で撮影しています。このカメラからどんな映像が見られるのかはスタジアムでは分かるすべはありませんが、埼スタ近くの浦和美園の映画館では3D生中継をやっていたそうな。でも、昨日の埼スタの観客は4万ほど。遠いアウェイの試合でこういうことをやるのなら構いませんが、埼スタでの試合の3D映像を浦和美園の映画館でみるくらいならスタジアムまで来て生の試合を見て欲しいな、なんて思ったりしてしまいます。



検索フォーム


カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ