徒然草Annex
vs新潟戦: 1ヶ月ぶりの生レッズ

異動直前の8月28日(土)鹿島戦@埼スタ以来の生レッズとなりました。
1ヶ月の間、天皇杯1試合とリーグ戦2試合と仕事のためスタジアムに行けず歯がゆい思いをしてきました。勤務時間帯と試合時間帯が重複していてテレビ中継も見られず、レッズの試合の映像というものもほとんど見ることができませんでしたが、やっぱり生でこうやって試合を見るというのはいいものです。自分にとっては8月21日(土)の平塚戦以来の勝利。そしてホーム埼スタでは5月5日の名古屋戦@埼スタ以来の勝利。非常に嬉しい限りで。

試合終了後はいつものように浦和駅前にて祝勝会。いつも行く店はほぼ決まっているのですが、今回は過去最大人数になったのではないでしょうか?いつもの場所でいつもの方々といつものように出会える幸せ。これからもよろしくお願いいたします。

スタジアムでお会いした方々から「最近忙しいの?」と声をかけられることが多かったのですが、決して「忙しい」わけではないんですよね。土日に出勤する代わりに平日がお休みになってますし、残業時間も旧部署時代に比べたら短くなってますし、退勤時刻も旧部署時代よりもかなり早くなってますし。朝の出勤時間が旧部署よりは早くなってますが、それでも他の方々から比べたらまだ遅い方だし。

ちなみに、来週のさいたまダービーの日はお休みなので、普通に埼スタへ行きますので、みなさまよろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs清水戦: ラジオ観戦

先週のFC東京戦に続き、異動の1ヶ月目はじっと我慢というわけで、今節の清水戦@埼スタもお休み。リーグ戦のホームゲーム欠席は実に2008年11月23日以来約1年10ヶ月ぶり。ちなみにこの試合も何の因果か清水エスパルス戦だったもようです。

さらに、試合が行われている時間帯はちょうど仕事場に向かって通勤している頃。早く仕事場に行ったところで仕事場でスカパーが見られるわけでもないし、仕事場の集合が18時だから試合を他のところで見たとしても仕事場には間に合わない。さぁ、どこで試合を観戦しようかしら。

せめてもの救いはこの試合をFM NACK5が生中継をするということ。というわけで、FMラジオでNACK5を受信しながら通勤することにした。しかし、かつては有事の際にはラジオでニュースを聞きながら通勤したこともあったが最近はそういうこともなかなかなく、ポケットラジオは我が家の一体どこにあったかしら。というわけで、急きょFMラジオの大捜索網がしかれた。そこで見つけたのがこちら。AIWA CR-SV1。AMステレオ放送&FM文字多重放送(いわゆる「見えるラジオ」)対応の機種。上部の液晶画面に文字情報で現在流れている曲の題名などが表示されたような気がする。では、これでNACK5を聞きながら通勤するか.....と新品の電池を入れてスイッチON.....しかし電源入らず。長いこと使っていない間に故障してしまっていたか。久しぶりに「見えるラジオ」が見られると思っていたのに、残念。

というわけで、さらに引っ張り出してきたのがこの機種。SONY SRF-M100。確か、日本でAMステレオ放送が始まったときに発売された、AMステレオ放送対応1号機だったような気がする。「文化放送」の名前入りなのは確か当時文化放送が「AMステレオ放送対応ラジオプレゼント」のキャンペーンをやっていてそれに当選してもらったような記憶がある。こちらは問題なく電源も入りNACK5も無事に聞けたので、結局こちらのラジオを持って通勤しながらラジオ観戦をすることにした。おかげでエジミウソンのゴールの瞬間もラジオの音声を通じて味わうことができました。

でも、できれば音声だけでなく生の試合を楽しみたいところ。次節、新潟戦の日はやっとお休みなので1ヶ月ぶりに試合に行けそうです。自分にとって1ヶ月ぶりになるこの試合。思いっきり楽しみたいと思います。

みなさま、よろしゅう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


vs FC東京戦: 1年ぶりに

2009年8月29日(土)、サンフレッチェ広島戦@広島ビッグアーチ以来のリーグ戦の欠席です。

先日異動したばかりでまだ研修の身ですからこればっかりは仕方ない。実に、1年ぶりのリーグ戦欠席となりました。でも、かつては試合に行けないことの方が多かったわけで、ここ数年、毎試合に行けたことのほうが特異だったのかもしれませんね。自分のスタジアム行きは月末の新潟戦までじっと我慢です。

でも、いざ仕事場についてみると同じ部署の人々が第一声

「あれ、今日は試合に行かないの?」

って。おい、まだ異動して2週間なのにもうそんなに知れ渡っているのかよ。まあ、ある意味その方が今後も何かと都合が良さそうだし、まあいいか。

そんなわけで、仕事時間と試合時間が完全に重なり合ったこの試合。そのため試合の生映像は全然見ていないので結果しか書けませんが。

レッズ 1-0 FC東京
得点:66分ポンテ

ポンテがPKを決めてレッズが勝ったらしい。仕事場で聞いた勝利の報。とても嬉しかったです。次戦、埼スタにて清水戦。ここ最近、ホーム埼スタでの勝利というモノを見ていないので、次節こそホームで勝ちましょう!!!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今日はお休み

新しい部署へ異動して10日あまり。

普段どんな感じのお仕事をしているかの見学だった最初の1週間から、今週は少しずつではありますが仕事をやらせてもらえるようになってきました。まあ、まだまだ見習いの立場ではありますが、早く一人前になりたいものです。

そんなわけで、今日は泊まり明けのお休み。前の部署の感覚でいうと平日は基本出勤で月に2~3回の土日出勤があってその代休で2~3日くらい平日のお休みがあるという感じだったのだが、今の部署は普通に土日勤務があるので普通に平日お休みがあるわけで。そんな平日お休みにはさすがにあまり慣れてはいないため、どうやって過ごせば良いのか非常に難しいところです。

そんな水曜日の夜。ちょっとした楽しみが一つできた。夕食をとりながらふとスカパーで「日テレプラス」を見ていると放送しているのが「カックラキン大放送」。1975年から1986年まで日テレで毎週金曜19:30-20:00に放送されていたバラエティ番組で、小さい頃毎週見ていたのを覚えている。

現在放送されているのは1979年12月頃の放送で、研ナオコ、ラビット関根、郷ひろみ、野口五郎などが出演していた頃。研ナオコ演ずるナオコお婆ちゃんやラビット関根演ずるカマキリなど、非常に懐かしいものがてんこ盛り。

そして欠かせないのが当時のヒット曲の数々。郷ひろみはこの頃は「マイレディー」で毎週のようにベストテンで1位を取っていた頃。野口五郎も西城秀樹も当時の曲を番組内で披露していた。

そして一番印象に残ったのは研ナオコが歌う「ひとりぽっちで踊らせて」。この曲を聴いて真っ先に「中島みゆきの曲みたいだな~」と思ったので調べてみたら本当に作詞作曲中島みゆきだったようですね。

そんな昔の懐かしい思い出をちょっと味わえるようになったのは異動になったからなのかな。なんてちょっとしたことでもポジティブに考えていきましょう。明日もお休みして金曜日からまた自分の1週間がスタートします。



1週間経過

新しい部署へ異動して最初の週が終わって土曜日を迎えました。といっても火曜~水曜が泊まり明け、木曜、金曜がお休みだったので今日が実質的には3日目のお仕事といった感じなのですが。

まあ、最初の1週間は「通常どんな業務を行っているか」の見学といった雰囲気でしたが。でも、見るだけだった初日から進歩して、3日目となる今日はモニターの切り替えなど技術的に影響の少ない機器の切り替え操作などもさせてもらえるようになりました。こうやって少しずつではありますが勉強して、来年の春までには一人前になりたいモノです。

そんなこの週末も自分は普通にお仕事のため、明日の天皇杯2回戦はお休みです。今シーズンは3月31日(水)のナビスコ杯磐田戦以来のお休みということになります。まあ、今月はその後もしばらく試合には行けないんですけどね。

明日の試合、対戦相手は東京国際大になったらしい。公式戦でレッズが大学チームと戦うのはたぶん初めてだよね。その天皇杯、去年の結果が結果だっただけにかなりネガティブな新聞記事もあるようで。別に今更昨年の話を蒸し返さなくてもいいような気がするのは自分だけでしょうか。昨年は昨年、今年は今年。明日、東京国際大に勝って、そのまま元日の決勝まで進みましょう!

明日駒場に行かれる方々、猛暑の中での試合になりそうですから暑さ対策は忘れずに。自分はレッズの勝利を信じてお仕事してます。そして、お仕事終了後は祝勝会場でお会いしましょう!!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


異動しました。

6月29日(火)付けで異動の辞令を受けてから2ヶ月もたった8月30日(月)、やっと本当に新しい部署へ異動しました。

旧部署と新部署の大きな違いは、旧部署が「裁量労働制」なのに対して新部署が「シフト勤務」なところ。これまでは自分の裁量で出勤時刻などを決めることができたが、新部署では決められた時刻までに出勤しなければならない。まあ、基本的に出勤時刻はこれまでよりは早くなるんでしょうね。

新旧部署の違いのもう一つはここにもう何度も書いているとおり、異動先の部署は土日出勤、泊まり勤務など当たり前の部署であるところ。というわけで、異動2日目で早速泊まり勤務の洗礼を受けてきました。といってもいきなり自分一人で泊まり勤務をするわけでもなく、師匠としてついている先輩と一緒に泊まり勤務をしただけですが。

これまで12年間仕事をしていながらシフトとしての「泊まり勤務」は初体験。というわけで、初めての泊まり勤務というモノを満喫してまいりました。まだまだたった1回目の泊まり勤務。この部署で本格的にお仕事を行っていく頃には当たり前のように泊まり勤務をやることになるわけですから、早くこの勤務に慣れて一人前になれるようがんばっていきましょう。

そんなわけで、明日とあさっては普通にお休み。さぁ、何をして過ごそうかなぁ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ