徒然草Annex
一夜限りの

東京スカイツリーの照明のテストのため一夜限り明かりがともされるという話を聞き、仕事明けで東京スカイツリーへ行ってみた。

最初、押上駅の線路沿いで見ていたのだが、7時を過ぎてもなかなか明かりがつかない。しばらくそこで待っていたのだが、おまわりさんが来て「明かりの点灯は業平橋駅方面で行われます」というアナウンスをしていった。そこで歩いて業平橋方面まで行くと見えたのはこんなスカイツリー。紫色にライトアップされていました。

次回スカイツリーがライトアップされるのは正式オープン後とのこと。なのでしばらくはライトアップしたスカイツリーを見ることはできないわけで。そんな滅多に見ることのできないスカイツリーの姿を見るために、多くの人々が押上から業平橋周辺に集まっていたように思える。まあ、自分もその一人ではありますが。

9月に今の職場に異動になったことで、もしかしたら今後ここでお仕事をすることもあったりするのかなあ。なんて考えたりもするのだが、それもまだまだ先のことでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


さいたまグルメ満喫の旅

週末の3連休を利用して、あまり行く機会のない近所のお店でランチタイムを過ごしてみる。

まずは、浦和駅東口に先日オープンしたばかりの「王龍(ワンロン)」。この店が話題になっているのは味もさることながら、浦和レッズの選手がよく訪れる店ということ。自分が行ったときも直前まである選手がランチをとっていたらしい。自分は残念ながら選手とご一緒することはできませんでしたが。

まだ開店直後ということもあり、店の前には花がいっぱい飾られています。でもこの花、よく見ると浦和レッズの選手の名前が多数あります。それだけこの店がレッズの選手から愛されているということなんでしょうね。というわけで、そんな店の前を1枚。

そこで食したのは担々麺&餃子。10月になって少々涼しくなってきた今日この頃に一人大汗かいて食してきました。次回行く時はラーメンだけでなく青椒肉絲やレバニラ炒めなどの定食もいただいてみなきゃ。


続いては浦和から北に向かい、鴻巣市へ。鴻巣と言えば最近はB級グルメ「川幅うどん」というものが売られていることで知る人ぞ知る街。北海道テレビの「おにぎりあたためますか」でも紹介され、大泉洋さんも先日ここへ訪れて川幅うどんを食べたとのこと。じゃじゃじゃじゃじゃ、行かないわけにはいかないだろう。というわけで、行ってみたのは「長木屋」。店内に入るとお約束のように「豚一家」のサインが飾られていた。店の人に許可を取ってサインの写真を撮ってきましたが、それはここにはアップしません。見たい方はぜひ現地まで。

そこで食したのはもちろん「川幅うどん」。幅8.5cmもの太さのある麺を食べるのはなかなの至難の業ではありますが、なかなか美味しかった。今回は暖かい麺でしたが、冷たいほうも食べてみたいな。

最近、泊まり明け勤務の終了後のランチでいろんなところに行ったりすることが多いですが、休みの日にこうやってのんびりとランチを楽しむというのもなかなかいいもので。次の休みにはどこへ行こうかな。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


vs 大宮戦: ダービーで久しぶりの勝利

さいたまダービーでの勝利っていつ以来なんでしょう?
記憶にあるところだと、2008年にNACK5スタジアムでやったアウェイ戦以来でしょうか。でもあの試合は自分は仕事のために行けなかったし。自分が行った試合での勝利というと.....もう自分の記憶にはありません。

ダービーというとどうしてもいろいろなことを考えてしまう人が少なからずいるようですが、今回の試合に限ってはそんな雰囲気は試合前にはほとんどなかったような感じがする。やっぱり変なことを考えずにいつものように試合に臨んでいった方のがいい結果になるのではないでしょうか。そんな気がしないでもない今回の試合でした。

今回の試合は午後1時キックオフ。埼スタでこんな早い時間の試合というのもなかなか記憶にない。そのため当日抽選も前日抽選並みの午前7時。そんなわけで早朝から電車で埼スタ入り。そして試合が終わるのが午後3時ということはその後の浦和の街での宴会の時間も長いながい。試合が終わり浦和の街に戻ってきた午後5時頃から9時過ぎまでの祝勝会となりました。早朝から起きて夜遅くまで祝勝会をやったためか、自宅に帰って風呂に入ってそのまま爆睡。非常に疲れた一日でしたが、そういう疲れというものはいいものですね。

さて、これで再び試合に行けない日々が続きます次に試合に行くのは磐田戦@エコパ。泊まり明けで仕事場からエコパへ直行する予定でおります。強行軍ではありますが、試合に行けるだけでも満足。みなさまお疲れさまでした、また次回もよろしくお願いします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ




検索フォーム


カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ