徒然草Annex
ネガティブWEEK!

いや、自分自身がそうなってるわけでは決してなくて、今日聞いていたラジオ番組のテーマです。

今日のお休み。金曜日ではないけどもいつものように車に乗りながらBayFMを聞いていると、午後から放送の「RADIO SURPRISE!!」の今週のテーマは

「ネガティブWEEK!」

もちろん、番組自体がネガティブな番組というわけではなく、そのようなネガティブなことを繰り返す人をどう思いますか、というのが番組の趣旨なわけで。昨日は「自分自身のネガティブなことについて」、そして今日が「他人のネガティブなことについて」の特集だった。番組で紹介されたリスナーからのメールなどを聞いていたが、よくまあこれだけ物事を否定的に、ネガティブに考えることができるものだな、とある意味関心してしまうこともいくつか。

自分自身もいろいろなことがあって、物事を否定的に、ネガティブにとらえがちだった。でも、ネガティブなことばかり言っていても何も解決しないばかりか周囲の雰囲気も悪くしてしまう。だからもっと明るくポジティブに物事を考えていこう、って思えるようになって、少しは気持ちが変わってきたような気がする。何事も自分で勝手に悪い方向に考えたりせず、いつも前向きにポジティブに考えていきたいものです。

異動になってから週に一回あるのが泊まり勤務。仕事場に泊まってお仕事するというのはなかなかキツいものがあるのだが、物は考えよう。朝のラッシュ時に出勤することなく夕方頃のんびり出社すればいいし、帰りも早ければ午前中には仕事終了するので午後は自由時間。泊まり勤務のほうがかえって自分の自由な時間が増えたのかな、なんて思えてもきます。

そんな泊まり勤務の出勤前や勤務終了後のお楽しみの一つが、どこでランチを食べようか、ということ。そんな先日の泊まり勤務の前に食べたのが大宮駅西口にある「つけめん 蕾」のつけ麺。仕事場で日勤だと仕事場の食堂でランチをとることがほとんどでゆっくりと外でランチをとるということも少ない。こうやって外でのんびりとランチをとることができるのも泊まり勤務ならではなのかな。

そう考えれば、キツい泊まり勤務も楽しくなってきたりしませんか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


仕事場の新年会

異動してから初めての新年会に参加してきた。
今までの部署では全員が「新年の抱負」を織り交ぜたあいさつをするのが毎年恒例行事だったのだが、異動先部署では全員のあいさつというものはとくになく、そのかわりにさまざまなイベントが行われた。その中の一つがこれ、鏡開き。このイベントのためにわざわざ用意されたようです。幹事のみなさま、お疲れさまでした。

所変われば文化も変わる。異動になってもうすぐ半年。今までの部署にはなかった経験がいっぱいで、カルチャーショックを感じております。でも、その違いを結構楽しんでいるような気もします。これからもよろしくお願いいたします。

.....と、ここまでブログを書いている間に、異動前の部署からも新年会のお誘いをいただきました。もう異動して半年近くになるというのも今でもいろいろ気にかけてくださるのは大変嬉しいことです。もちろん、出席の返事を速攻で出しておきました。というわけで来週は旧部署に新年会に行ってきます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


プレシーズンマッチあれこれ

開幕に向けては、2月13日(日)のサガン鳥栖とのプレシーズンマッチの他、2月20日(日)、2月27日(日)にも関東近郊でプレシーズンマッチを行なう予定

という、柱谷GMのコメントが浦和レッズオフィシャルに掲載されたのが先日、1月15日。そして、そのプレシーズンマッチはこの3試合となるようです。


2月13日(日)
『ベストアメニティスタジアム・ネーミングライツ継続記念試合』
サガン鳥栖vs浦和レッズ
日時:2011年2月13日(日)14:00キックオフ(12:00開場予定)
場所:ベストアメニティスタジアム(佐賀県鳥栖市京町812)

2月20日(日)
さいたまシティカップ2011ダービーマッチ
大宮アルディージャvs浦和レッズ
日時:2011年2月20日(日)13:30キックオフ
場所:NACK5スタジアム大宮

2月27日(日)
2011プレシーズンマッチ
栃木SCvs浦和レッズ
日時:2月27日(日)13:00キックオフ
場所:栃木県グリーンスタジアム
※大会概要、チケット情報発表は、1月28日(金)に発表とのこと。


3試合もプレシーズンマッチを行うというのはあまり記憶にありません。

普段試合を行うことのない鳥栖や栃木での試合もあることだし、せっかくの機会ぜひ見に行ってみたいものですね。でも、まだシフトは確定していませんが順当に行けば2/20,2/27ともにお仕事の予定日。2/13の鳥栖の日は別な所に出かけている予定なので、たぶん3試合とも見に行けなそう。自分が試合に行けるのは3月のリーグ開幕以降になりそうです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今シーズンのことを考えるフリをしてみる

先日、レッズの今シーズン第3節までの試合日程が発表になった。

<2011Jリーグディビジョン1>
第1節:3月6日(日)ヴィッセル神戸vs浦和レッズ(ホームズスタジアム神戸)
第2節:3月12日(土) 浦和レッズvsガンバ大阪(埼玉スタジアム)
第3節:3月19日(土)モンテディオ山形vs浦和レッズ(NDソフトスタジアム山形)

ということになったらしい。まだキックオフ時刻が発表になっていないので遠征計画は考えづらいのだが、そろそろ今シーズンのことを考えるフリをしてみようかな。

といっても、現在異動先部署で研修中の自分。「研修は半年くらいをメドで」と異動当初に言われているため、研修が終わり「独り立ち」するのは3月くらいなのかな、と予想しております。ということは、現在の体制が3月くらいから変更になるかもしれず、変更になると現在のパターン通りに休みが来るとも限らないわけで。

そうなると今から休めるかどうかを考えても全く意味がないのだが、そんなことを今から気にしてもしかたない。現行のパターンで休みの日程を考えて、遠征計画を考えてみましょう。

まずは開幕戦。この日はたぶん明け勤務の日。明けで仕事が終わって速攻で新幹線に乗り込んでも神戸に着くのは14時過ぎ。キックオフが15時以降ならキックオフに間に合いそうですが、開幕戦から日曜日にナイトゲームということもないと思うし、行けない可能性が大かな。

第2節、レッズのホーム開幕戦。この日も明け勤務と思われ。でも、仕事終了後に埼スタに向かっても12時頃には着けるかと思うのでたぶんキックオフには間に合うかな。

そして第3節。パターンどおりならたぶんお休みなので遠征自体は問題ないと思われるのだが、うーん、またこの時期に山形アウェイですか。昨年、雪と強風で大変なことになったというのに、また同じ時期に同じ場所で試合とは。とりあえず天童に宿は確保しましたが、今年は何事もなくいいお天気の中で試合ができることを望みます。

そんな遠征の計画をいろいろ考え始めると、また今シーズンも始まるんだな、と改めて実感させられます。今シーズンもがんばっていきましょう!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


人間ドックに行ってきました。

年に一度の人間ドックの日です。

というわけで、昨年と同じ人間ドック受診施設へ。朝一で施設へ向かい約2時間ほどの検査。検査の結果は、まぁわかりやすく言えば「もっとやせろ、運動しろ、酒は控えめに」といったところでしょうか。一時はいろいろなことがあって半年で5キロもやせた自分が、気づいたら昨年の人間ドックのときからこの1年で4キロも太ってしまいました。異動もあって旧部署でのいろいろなことがなくなったというのはあったとはいえ、さすがに増えすぎだろ。これは。

そんな今回の人間ドック、受診したのは昨年と同じ施設ではあるのだが、昨年春頃に施設の場所が移転して昨年よりも広くゆったりしたところになった。昨年のように狭いところであちこち移動して検査を受けるということもなく、昨年は3時間かかった検査も今年は2時間もかからなかった。新しいところはいいものですね。

そんな施設、場所が建物の30階にあるため、窓から見える風景はまさに絶景。周りに高い建物がないので、遙か遠くの山のほうまでくっきりと見ることができます。そして、その山のさきには「富士山」が見えます。レッズ戦の遠征のときには富士山がくっきりと見えるといいことがない、いわゆる「富士山のジンクス」なんていうのもありますが、やっぱり富士山が見えると嬉しい気持ちになるものですね。

テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット


金曜日のお休み

シフトの巡り合わせがよろしくない1月。土日祝日・年末年始休暇の中で実際にお休みなのは2日と30日の2回だけ。それ以外はすべて出勤日となっております。まあ、何回も書いてるけど24時間365日休みなしの職場なだけにこればっかりは仕方ない。レッズ戦もシーズンオフだし、土日出勤がんばりましょう。

でも、言い換えれば土日出勤があるということはその代わりに平日のお休みがあるということ。というわけで、本日・1月14日(金)はお休みです。

金曜日のお休みといえば長いこと楽しみになっているのがBayFMのラジオを聞きながらドライブすること。ここにも何度か書いたように「FLY! DAY TRIPPER~FROM SKY GATE~」という番組が楽しみで、金曜日のお休みの日にはずっと車の中で聞いていた。しかし、この番組のメインパーソナリティの春原佑紀さんが産休に入るとのことで番組が昨年いっぱいで終わってしまいました。

その代わり今年から始まったのが

SKY GATE KISS & SMILE


成田空港第一ターミナル内の Sky Gate からの公開生放送なところは以前と変わっていないようです。この番組のメインパーソナリティは森口博子さん。BayFMでの番組は実に19年ぶりだそうな。でもよく考えたら、その19年前の森口博子さんの番組は聞いていたような記憶がある。全国各地のラジオ番組を聴きまくっていた頃ですね。

そんな番組、今週のテーマは

「KISS&SMILE 意識調査! 何曜日が好きですか?」
あなたは、「何曜日」が、好きですか?そして、その曜日の、どの時間帯が好きか?も教えてください!!

自分にとっては、車の中でこの番組を聴くことができる金曜日が一番好きかもしれませんね。

そんな金曜日、来週もお休み。来週はどう過ごそうかしら。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


2011年のKリーグ

昨年はほとんど書くことを忘れてしまった韓国Kリーグの話、今年もどこまで書けるか分からないが性懲りもなく続けていきましょう。

というわけで、2011年のKリーグの概要が先日発表になってます。

今シーズンから「光州FC」というチームが新たにKリーグに加盟し、全16チームでリーグを戦うことになりました。もともと光州には「光州尚武FC」という兵役服務中の選手が在籍するチームがあったのだが、光州市が新たに「市民チーム」の設立を目指して「光州FC」というチームを設立することになったそうな。なお、「光州尚武FC」は光州から離れて慶尚北道尚州市に移転することになったそうな。

そんな今年のKリーグは、3月5日(土)に開幕、10月30日(日)に正規リーグ終了。リーグ戦終了後にはチャンピオンシップが11月19日(土)から12月4日(日)まで行われる。韓国のカップ戦「FAカップ」やAFCチャンピオンズリーグの状況によって変更もあるそうだが、おおむねこのスケジュールで行われるそうです。

細かいスケジュールなどはまだ分からないが、開幕日、閉幕日などは日本のJリーグとほぼ同じスケジュールといった感じですかね。毎年毎年「見に行きたい」と書いておきながらほとんど実現していないのだが、今年こそは1試合くらいは見に行きたいものです。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


2011年になりました。

あけましておめでとうございます。
새해 복 많이 받으세요.

2011年になりました。
이천십일년이 되었습니다.

.....なんて、2011年最初の更新がすでに7日になってしまいましたが、今年も更新だけは続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

そんな2011年、異動後初めての年末年始のため空気が分からないからちょっと様子見、ということで年末年始の休みの希望は特に出さなかった。そうしたら1/2以外がすべて出勤日、さらに12/31~1/1にかけて足かけ2年の泊まり勤務というシフトになりました。たぶんこれからもこうやって年末年始関係なくお仕事になるんでしょうね。

でも、1/1は明けだから午前10時には仕事終了。というわけで、仕事場から速攻で向かったのは国立競技場。


試合のほうはPK戦で惜しくも敗れ2年連続で準優勝という、とても悔しい結果になってしまいました。2年連続で元日にこの場所にいることができたことに感謝。来年の元日は女子だけでなく男子も一緒にこの場所で迎えたいものです。

そして、元日が過ぎるともうすぐ今シーズンのスタート。2011年のJリーグの試合スケジュールも決まったようで、あとはどのチームといつ対戦するかが決まればもう今シーズンのスタートとなるわけで。

でも、自分にとって今年が今までと違うのは、24時間365日休みなしのシフト勤務の部署内でシフト調整しなければならないということ。そんな部署でさすがに「毎週土日どちらかを休ませて」なんて言えるわけもなく、たぶん今シーズンは行けない試合というものが多くなることでしょうね。

まあ、毎週休ませてもらうことはできなくとも、遠距離アウェイを中心にここぞというときにシフト調整させてもらおうかな、という感じでいます。ナビスコ杯を中心に平日の試合も多いけど、土日関係なく仕事があるということは平日にも普通にお休みがあるということ。というわけで、平日アウェイなどは意外と行けるのではないのかな、なんて思ってます。

まあ、早い話が、今年も普通にレッズ戦に行きますよ、ってこと。今年もみなさんと一緒にたくさん試合を見ることができますように。

そんな2011年最初のブログ更新。今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ