徒然草Annex
第2段階突入

昨年9月に異動してはやくも半年がたとうとしております。

半年を迎えるところで自分の勤務形態にも若干の変更があるようです。これまで一緒に行動していた仕事の先生が来月より別の人に替わることになりました。これまでは先輩が先生になっていたのだが3月からは会社上は「後輩」にあたる人が先生となります。まぁ、昨年異動してきた段階ですでに年齢順に並べれば自分は上から数えた方が早かったし、今の仕事のうえではその後輩のほうが「先輩」であるわけだし、そんなことはどうでもいいのだが。早く一人前になれるようにこれからもがんばっていきまっしょい。

そんなわけで、先生となる人が変わることにともない、自分の勤務シフトが若干変更になります。ローテーションである程度休日が予想できたのだがその予想が若干くずれ、そのため当初行けないと思われていた開幕戦・神戸遠征に行けることになりました。その代わり、山形は普通にお休みだと予想していたのだが明け勤務の日になってしまいました。よって山形は明け勤務終了後に山形新幹線で天童へ向かうことになりそうです。スタジアム到着はキックオフぎりぎりになってしまうかな。

こうやって遠征のスケジュールをいろいろ考えるようになると今シーズンもいよいよ始まるんだなという気になってきます。異動して初めて迎える開幕、今年どれだけ遠征に行けるか分かりませんが、行ける限り行くという姿勢に変わりはありませんので、これからもよろしゅう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


昨日はさいたまダービー

昨日は「さいたまダービー」が我が地元・大宮、NACK5スタジアム大宮にて。

日頃さいたまダービーと仕事が重なる確率が非常に高いのだが、ご多分に漏れず今回もお仕事のためにスタジアムには行けず。

大宮アルディージャが大宮をホームタウンにしてからこれまで何度かNACK5スタジアム(旧・大宮サッカー場)にてさいたまダービーが行われたことがあるが、なぜか大宮で試合が行われる日は自分はお仕事の日と重なるんですよね。J2時代の2000年の2試合、3年ほど前の雨の中の試合、いずれも試合の日はお仕事。いずれも試合は仕事から帰ってくる道中だった記憶がある。大宮の街に30年以上住んでいるのに、浦和レッズが大宮で試合をやる時間帯だけは見事に自分は大宮の街にいないわけで。もちろんわざわざ狙ってそんなことをしているわけではないのだが。

以前はさいたまダービーのホーム戦、アウェイ戦両方とも「韓国語能力試験」と重なるということもあったけど、そんな偶然もあるんだなぁ、なんて思ってます。

今シーズン、6月11日(土)にはリーグ戦でのさいたまダービーが待っていますが、またこの日もお仕事になったりして。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


今季のKリーグの日程発表

2011年の韓国Kリーグの日程が発表になったようです。

2011 K리그 일정 확정..3월 5일 개막(2000 Kリーグ日程確定・・・3月5日開幕)
(韓国語)

日本のJリーグと同じ3月5日に開幕することは以前にもここに書いたとおり。今回は各節の対戦と会場・キックオフ時刻が決まったようです。

日本のJリーグの日程と見比べて大きく違うのは7月上旬頃。日本は代表がコパアメリカ2011に招待国として出場。そのためにアルゼンチン遠征を行っていることによりリーグ戦は6月下旬を最後に7月下旬まで1ヶ月間試合が行われない。

しかし韓国はこの期間も普通にリーグ戦が行われています。その分日程が詰まっていないので平日のリーグ戦というのは今シーズンは行われないようです。その代わり、Kリーグカップ戦(日本でいう、ナビスコ杯に相当)は、予選リーグは5月5日のこどもの日開催を除きすべて平日開催になるもよう(韓国も日本と同じく5月5日はこどもの日の祝日です)。

毎年Kリーグの試合を見に行きたいと言いながらなかなか行く機会がなかったのだが、今シーズンは7月上旬にKリーグのみ開催される期間というものがあるわけだし、たまにはこの時期に韓国に行ってKリーグの試合を見るというのもおもしろそうですな。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


2011年のレッズ戦遠征について考えるフリ

2月になって、今シーズンの日程が発表になった。これをもとに今シーズンの遠征計画でも考えるフリをしてみましょうか。

といっても、現部署でまだ研修中の身。研修が無事に終わって独り立ちをすると思われるのがこの春。独り立ちにともなって現在のシフトの巡り合わせも変わると思われ、それによってどの試合に行けるかが変わってくる。なので、今からどの試合に行けるかを考えるのはあまり意味のないことなのではありますが。

まずは開幕戦vs神戸。今のシフト通りなら泊まり明けの明け勤務の日。キックオフが13時なので仕事明けで速攻神戸に向かってもスタジアムに着く頃は試合終了直前。なので、行けない可能性が大。その後の山形戦は昨年同様往復山形新幹線になるのかな。試合後もしばらく休めるようであれば山形から秋田方面に行ってみるのも悪くないか。

続いて4月。磐田へはいつものパターンなら愛車けーたか号での遠征になるのかな。ゴールデンウィーク期間中の仙台もできれば行きたい。時間的にはそのまま仙台泊なのかな。昨年は日帰り弾丸遠征だったから今年は泊まりたいな。

そして今季最大の難関となるのが4月に2試合も予定されている「行きにくい3要素」がすべて揃った平日ナビスコアウェイ遠征。4/6vs広島、4/20vs福岡。平日の試合に関しては今季は明けの日や休みの日がうまく試合日と重なることを祈ることにします。行けるタイミングなら行く。そうでなければ行けない。そんな予定で。

異動になって勤務のパターンが大きく変わってから迎える最初の開幕。今季どれだけ試合に行けるか分からないけど、行ける限り行くという姿勢はこれまでと全然変わりませんので、みなさまよろしくお願いいたします。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


宮崎へ行ってきた。

ひょんなことから、宮崎へ行ってきた。

行くタイミングとレッズの宮崎キャンプの日程が近かったので、うまくいけば宮崎キャンプの様子を見学できるかな。と思っていたのだが、キャンプの最終日がちょうど自分の出発日だったので、キャンプの様子を見ることはできず。

でも、直前になってそんな悠長なことは言ってられない状況に。新燃岳が52年ぶりに噴火したのが出発2日前。前日は宮崎発着の飛行機は全便欠航。一時は宮崎行きも危ぶまれたのだが、自分の予定は往路鹿児島空港、レンタカーで宮崎へ移動して宮崎空港より帰京という予定を、帰りの飛行機を宮崎から大分便に変更して行くことになりました。

そんな、鹿児島から宮崎へ向かう車中で見た光景はこんな感じ。
宮崎自動車道・高原IC直前の道路の写真です。高原ICから都城ICまではこの当時は通行止め。直前でもこれだけ火山灰でいっぱいだったのだから、この先はもっと大変なことになっていたのでしょうね。

それにしても、鳥インフルエンザ、口蹄疫、そして火山の噴火。いろいろな災難に見舞われ続けている宮崎。今回その光景のほんの一部しか見ていませんが、非常に大変な中で生活をされている様子は少しは分かったような気がします。宮崎のみなさま、いろいろ大変でしょうががんばってください。

宮崎キャンプを見に行きたいという一番最初の予定が気づいたら全然違うものを見に行く旅となりました。でも、宮崎キャンプを終了したレッズの選手が宮崎空港から帰らず鹿児島空港から帰ったため、ちょうど鹿児島空港を出発する選手と鹿児島空港にて出会うことができました。そんな巡り合わせもあるものですなぁ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


旧部署の新年会

現部署の新年会の翌週、旧部署の新年会が行われた。

異動になってからもうすぐ半年ではありますが旧部署から新年会のお誘いを受け速攻で出席の返事を出して参加。というわけで、30分ほど遅れて着いてみると懐かしい面々。久しぶりの方々と久しぶりの会話を楽しんでまいりました。

そして、旧部署恒例の新年の抱負を交えたあいさつの時間。いつもだと順不同で指名されるのでなかなか気が抜けない時間だったのだが今回は座った席の順番であいさつしていったので、ある程度順番の読みはできたかな。今年の自分のあいさつは新しい部署での自分の抱負と旧部署のみなさまへのエールでまとめてみました。

入社13年目で初めての異動から半年あまりですが、久しぶりの仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました。これからもよろしくお願いいたします。

.....まぁ、新年会当日は赤い仲間と赤羽で午後3時頃から飲み続けていて、新年会の最後のほうの記憶があまりないのは内緒でお願いしますwww

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ