徒然草Annex
今シーズンのことを考えるフリをしてみる

浦和レッズの今シーズンの日程、第二節までが先日発表になりました。

2012Jリーグディビジョン1
第1節:3月10日(土)サンフレッチェ広島vs浦和レッズ(広島ビックアーチ)
第2節:3月17日(土)浦和レッズvs柏レイソル(埼玉スタジアム)

キックオフ時刻などがまだ発表になっていないが、そろそろ今シーズンについていろいろ考えてみましょうか。

といっても、現在の自分の仕事のシフトが土曜日勤、日曜泊まりという形になっているため、基本的には休み希望を出さない限りは試合には行けないわけで。じゃ、どの日に休み希望を出すのか、ということを考えなければならないわけで。

開幕戦の広島遠征、その翌週のホーム開幕戦、どちらも行きたい要素がいっぱいの試合であることは間違いない。しかし、その翌週、3/24は私用のためどうしても仕事を休まなければならないため、3/10、3/17両方とも休んでしまうと3週連続で土曜休みになってしまうわけで、そこまで休み希望を出すのもなんだか。

そんなわけで、現在のところは開幕戦を断念してホーム開幕戦のほうに行こうかな、と考えております。まぁ、今後の状況次第でいろいろ変更はあるとは思いますが。

と、遠征の計画をいろいろ考え始めるようになると、そろそろ今シーズンも始まるんだなぁ、という気になるからあら不思議。昨年は震災などの影響で遠征も少なめでしたが、今年はみなさんといっぱい試合を見に行けますように。

退院しました

自分のことではないから書こうかどうしようか迷いましたが、自分の中でも一区切りという意味で。

先月より入院しておりました父親ですが、本日無事に退院いたしました。

昨年の10大ニュースのときにも書いたように、病状について事細かに書くのは控えますが、先月の手術後約1ヶ月の療養期間を経て、晴れて本日無事に退院と言うことになりました。というわけで、今日は父親を迎えに愛車けーたか号で都内の病院まで。

これまで長年、大病を患ったことがなかったわが家族。このような大きな病気で長期入院をすることになるのは初めての経験。でも、この数ヶ月の闘病生活を経て、一日一日を普通に過ごすことができるありがたさというものを感じ取ることができたような気がします。今回体験した闘病生活に比べたら自分の5年前のことなんて.....

家族がこうやってがんばっているんだから、自分もがんばっていかなければ。明日から自分の仕事の方も大きなヤマを迎えることになりそうです。夕方頃からどうしようもない不安感に駆られている自分がいるんですが、自分も負けずにがんばっていかなければ。

でも、今日退院になったからといってもう全快というわけでは決してないわけで。まだまだ自宅療養はつづくとは思いますが、数年前に自分が散々ここにかいたように「焦らず、ゆっくりと」がんばっていきましょう!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


2012年のKリーグ

昨年もほとんど追いかけることのできなかった韓国Kリーグ、今年もどれだけ追いかけられるか分からないが、性懲りもなく続けていきましょう。

まず今季のチーム編成。昨年と同じく16チームでリーグ戦は行われるようですが、その対戦方式は昨年までとは大きく変わるようです。

大きな変化として、
・「スプリット・システム」の採用
・2013年度からの昇格・降格制度の採用

が挙げられます。

開幕戦は日本のJリーグより1週早い3月3日(土)。まずは全チーム総当たり2回戦のリーグ戦が8月26日(日)まで行われ、上位8チームと下位8チームに分けられます。その後、上位リーグ、下位リーグそれぞれ総当たり2回戦が9月14日(金)から12月9日(日)まで行われ、上位リーグの1位が優勝、3位までがACL出場権を獲得(3位はプレーオフ出場権)となるもようです。また、下位リーグの下位3チームと「尚州尚武」の4チーム自動降格になり、2013年度からできる「2部リーグ」に参加となるもようです。

しかし、正規リーグで30試合、その後上位・下位リーグで14試合、合計で44試合もリーグ戦を行うことになるんですな。今年は途中にロンドン五輪もあるし、かなりの過密スケジュールになるのではないでしょうかね。

ただ、その代わりそれぞれの試合日程に関してはかなり柔軟な対応がされるもようで、試合日は週末(金・土・日)、週中(水・木)のほか、ACLなどの日程の都合などにより、希望すれば月曜日の開催も可能になるそうな。このあたりは今シーズンJ1は土曜日、J2は日曜日と固定してしまった日本のJリーグとは大違いですな。

昨年、八百長問題で大いに揺れ、ACLの出場枠も今年より4から3.5に減らされてしまった韓国Kリーグ。そのKリーグも大きく変わろうとしているようです。毎年毎年「いつか見に行きたい」と言いながらなかなか行けないKリーグの試合。今年は1試合くらいは見に行きたいな。

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
もう三が日も過ぎて1月4日になりましたが、2012年最初の更新です。

そんな今日は1月4日。今日は祖母の命日というわけで、お墓参りに行ってそのまま初詣をするというのがわが家の年始の行事となっております。そんなわけで、今年も行って参りました。といってもわが家の近所ではありますが。

そんな2012年。今年はどんな年になるのかなぁ。

まずは家族のこと。年内の退院こそ叶わなかったものの年末年始は一時帰宅することができ、年明けの瞬間と元日のお昼は一家全員がそろって迎えることができました。毎年誰かが元日お仕事でなかなか家族全員が揃う事がなかったここ最近、お正月に家族全員が揃ったのは10年以上ぶりではないでしょうか。まだまだ完治は先のこととは思いますが、春頃にはいろいろ落ち着いてくれると嬉しいな。

そして、レッズ戦のほうも。基本土曜日が試合というのが今年のJ1リーグ戦。土日関係なくお仕事のある自分にとってはなかなか行きづらい日程であることは間違いない。でも、そう言いながらも昨年は予想以上に試合に行くことができたし、今年も昨年同様、ここぞという遠征のときには土日連休をいただけるようシフト調整をしようかな。そんな感じで思ってます。ただ、家族の状況によっては多少変更はあるとは思いますが。

2011年は本当にいろいろなことがありました。すべてを忘れて気分を改めて、とはなかなかいきませんが、2012年はみなさまにとりましてよい年でありますように。

今年1年、よろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ