徒然草Annex
そういえば、Kリーグ

そういえば、また今年もKリーグのことを全然追いかけられてなかった。

というわけで、今更ながら、今シーズンのKリーグの様子をちょっと書いてみるか。

今シーズンのKリーグは「スプリットシステム」を採用しているというのは以前ここにも書いたとおり。そのスプリットシステムの前期リーグが終わったのは8月下旬。その結果、後期リーグで「上位リーグ」に進出することになったのは、ソウル、全北、水原、蔚山、浦項、釜山、済州、慶南の8チーム。この8チームでの上位リーグのトップが今シーズンの「優勝」ということになります。そんな後期リーグが始まったのは9月中旬。現在、全44節中39節まで終わり最終節は日本のJ1とほぼ同じ12月1日、2日。

そんな39節はACL決勝に蔚山現代が出場したこともあり「FCソウル-蔚山現代戦」がまだ未消化(11月15日20時キックオフ)だが、現在の暫定順位は以下の通り。(Kリーグオフィシャルより)

順位・チーム名・勝ち点・勝-分-敗・得失点差
1 ソウル 81 24-9-5 31
2 全北  77 22-11-6 36
3 水原  68 19-11-9 13
4 浦項  66 20-6-13 16
5 蔚山  59 16-11-11 7
6 済州  55 14-13-12 14
7 釜山  52 13-13-13 -7
8 慶南  45 13-6-20 -6

試合数が1つ少ないFCソウルが2位に勝ち点差4をつけて首位、2位は全北現代が3位に勝ち点差9をつけて、この2チームが飛び抜けている、といった感じでしょうか。

Kリーグは残り5試合。いわゆる「ファイナル5」といったところか。この5試合でいろいろ動くこともあるわけだし。はたして優勝の行方は。そして、来年ACLにはどのチームが出場するのだろうか?

テーマ:Kリーグ - ジャンル:スポーツ


11月になりました

なぜかこのタイトルでブログ書くことが多いなぁwww

たぶん、11月上旬はナビスコ杯決勝やACL決勝、代表戦などが重なってリーグ戦があまりないので、ブログに書くネタが少ないからなのかな。.....って、ここ最近は月に1~2くらいしかブログ更新してませんが。

昨年の11月といえば、家族の病気もあってなかなか大変な日々を送っていた頃。でもあれから1年、おかげさまで家族のほうも元気になり、自分の月に一度の通院も先日無事に「終了」ということになり、久しぶりに何の気兼ねもない年末を過ごすことができそうな気がします。でも、いつ何が起こるかは分かりませんので、最後まで、気を引き締めて過ごしていきましょう。

そんな11月。試合もなかなかないのだが、そんな数少ない試合が先日、11月7日(水)の川崎フロンターレ戦@等々力。平日ということで仕事明けでスタジアムという方も多かったこの日。自分はたまたまお休みだったため昼頃から等々力入り。そんなわけで、お昼はこれも久しぶりの「餃子の王将」へ。
最近は泊まり明けでお昼頃に退社するときにいろいろな店でランチを取ることが多いが、餃子の王将はどの時間に行っても混んでることが多いのでなかなか行くことがない。というわけで、今回は開店と同時に入場。久しぶりに「王将」の餃子を満喫してきました。でも、さすがは餃子の王将。自分が食べ終わって店を出て行く頃には既に店は満席。店の前にも行列ができていました。

リーグ戦終了後にはまだ天皇杯もありますが、今年も残り試合が少なくなってきました。残り少なくなってきた今シーズン、最後まで頑張っていきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




検索フォーム


カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter


最近の記事


リンク


カテゴリー


asahi24/7


RSSフィード


プロフィール

K.TAKA

Author:K.TAKA
浦和レッズと韓国にハマるさいたま市民


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ